USA CLEVELAND 編

2014年1月10日 (金)

クリーブランド NO.5 現地での楽しみ

旅行中に食材を買ってきてビールも必ず用意して、ホテルで食べたりするのも私達の旅のお楽しみの1つです。なかなかリカー屋さんがみつからなくて、本当苦労することもあるんです。クリーブランドもホテルの近くにはそんなお店なかったです。これは大変と思ったけれど、ホテルにも売られていたので、あ~良かったbleahこれで一安心です。

旅先でまずお酒の心配をするmamekoって自分でもどうかと思います ┐(´-`)┌

そうなったら、おつまみでしょう???だから、用意するのも楽しいのです。

マーケットに行った日の夜はそこで買ってきた生のソーセージを焼いてみました。

生のソーセージを一度食べてみたかったんです。

チキンと七面鳥のソーセージです。これすごく美味しそうだったんですよね・・・。

Cimg6713
焼いたソーセージにはナッツとポテトとクリームチーズを添えてみたりして

普通にソテーしてみたり・・・。何をしても美味しい。塩味加減も丁度良いから最高です。

お口に合い過ぎてビールが進む~beer

これには旦那さまも大喜びでしたね・・・。

用意したものは、ただのビールのおつまみです( ´艸`)プププ

Cimg6745

買ってきたもので、おつまみを作るのも旅の楽しみの1つです・・・。

お野菜にはハムやチーズ・オリーブ・パプリカのマリネ・セロリなんかを混ぜてあるサイドサラダを買ってきて一緒にあえていただきます。これで、ドレッシング入らずの美味しさです。

レモンとオリーブオリルをかけたらもう最高happy02

パスタなんかは日本から持参しています。売られているけど、買うのも面倒でしょう?ささっと茹でてその時手に入るもので作っているからシンプルです・・・。でも、ちょっとあると美味しいんですよね・・・。ほっとしちゃう(*^.^*)

旅行中はとにかくビールが美味しいんです。二人で飲めるからかな~?

普段全然一緒に飲んでくれないんだもの(´・ω・`)ショボーン

こんな感じで、夜が更けていくのでした・・・・。

nightshineshine

次回はクリーブランドからミネアポリスに移動しま~すairplane

もう少しだけミネアポリスの後半戦お付き合いしていただけたら、嬉しいです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年1月 9日 (木)

クリーブランド NO.4 美味しいもの

West Side Marketの端には2階に上がって全体が見渡せるようになっているんです。

ちょっとした観光スポット(=´Д`=)ゞ

ちょっとこのスポット気に入った~。

意外に落ち着く

Cimg6710

賑わいが上からのぞけちゃうんです。

マーケット内にスイーツのお店も沢山あったのですが、ひときわ目に入ってきたのが、このロールです。可愛いし、美味しそうheart

これはイタリア生まれのお菓子 COLONI (カンノーロ)です。

イタリアのシチリア島発祥のお菓子で謝肉祭を祝っていただく季節菓子なんだそうですが、イタリア系アメリカ人の間では普通に食べられているそうです。

Cimg6685

せっかくなので、買ったスイーツをパクリです。

美味しそうでしょう?

さくっさくの周りの生地の中にはとろっとろのクリームが入っているのですが、今まで食べたことのない食感と味でした。さくっとした中から出てくるクリームが最初くどいのかなって思ったけれど、驚くほどあっさりしているんです。イタリアではリコッタチーズを使うのが一般的みたいですが、アメリカではマスカルポーネだったり、牛乳であっさり作るクリームだったりするようなんです。通りであっさり食べられちゃったわけです。

私たちはこのスイーツにはまってしまいました。

(*^-^)これおいしいね!!(゚▽゚*)うんうん!!美味しい

クレープも食べたのですが、とっても美味しかったわ~。エッグにスピナッチにチーズがたっぷり入っていました。一枚一枚焼くので、30分以上並んでやっと注文って感じでしたね。すっごい行列なの。お食事系のクレープを注文する人もいれば、バナナにチョコにピーナッツバターに生クリームにもうそれはそれは甘そうなものをトッピングする人もいるし、シンプルにペーストだけ塗ってもらう人もいたりと、並んでいる間他の人の注文を見ているのも、結構楽しいです。男性も生クリームたっぷりのクレープをほおばっていました(・∀・)イイね!

熱々のクレープは最高でした。私はやっぱりお食事系をセレクトです。チーズが溶けてスピナッチがアクセントに効いていましたね!

若干ガレットのような美味しさです。

食べかけの画像しかなくてごめんなさい(^-^;Cimg6708_2

食べる前に写したら全然上手に撮れなくて・・・。最初中身が一切見えていない状態でしょう?地味な感じにしかとれなかったの。

普段クレープなんて食べないから余計の美味しく感じたのかな???

生地に全粒粉が入っているのかな?ちょっと茶系でしたよ~。

今度チェダーをたっぷり入れたクレープを作ってみたい~。

でも、こんな美味しいのは作れないわ~。

とっても美味しいgood大人のクレープでした。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

本当食べることばかりですヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ。

本当アメリカでは食べることに集中しています!

普段そんなに食べない私がモリモリ食べている姿を見て、うちの旦那さま驚いでいます。

なぜか食欲出ちゃうんですよね~。不思議と( ´艸`)プププ

クリーブランドの旅もう少し続きま~す。

今日も読んで下さりありがとうございました o(_ _)oペコッ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2014年1月 8日 (水)

クリーブランド NO.3 スパイス店

マーケットの横に私のすごーく好きなお店を発見しました。

Penzeys Spices スパイス専門店です( ̄ー ̄)ニヤリ 

早速行ってみました。

Cimg6697

このスパイスオンリーのお店って私はじめてだったので、興奮しちゃいました。

全米にはかなり店舗があるようなのですが、知らなかったわ~。

発見発見eye

普段あまり違いを意識していなかったけれど、シナモン系の種類にもびっくりです。

ちょっと味見なんかしたら、味が全然違うんです~。とってもシナモン大好きなのに、詳しくないことを実感です。シナモンにも好みの味のものがあるのかな~?

アメリカなので、バーベキューの時に使うスパイスやパンプキンパイなどに使う甘い香りのするスパイス・・・。もうあらゆるものがあります。

私はその中でも、サンドウィッチを作る時に使うもの・パスタに合うもの・ドレッシングを作る時に入れるもの・そんなスパイスをセレクトして購入しました。

Cimg6974
こんなスパイスをじっくり時間をかけて見ている自分って本当変わっているって思います。正直面白くないでしょう( ´艸`)プププ

これで、また一つアメリカのお料理を自宅で作れることが楽しみなんですね~。

粉だと持って帰りやすいから最高です。瓶詰めとか液体とか持って帰られないもの・・・。

そこで、思い出したんですが、以前美味しそうな特別なフルーツのジャムのようなものを機内に持ち込もうとして、搭乗の検査でごみ箱にーんって捨てられてしまった時の衝撃はすごかったです。

ショックでした∑(゚∇゚|||)

それからは、全く買えなくなりました・・・。

旅行するたび色々な失敗やハプニングが沢山あるのですが、それらがすべて大事な経験として役だっていきますね。

ゴミ箱に捨てられるぐらいなら笑い話で終わりますけどね。

旅レポ次回へ  続く ♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年1月 7日 (火)

クリーブランド NO.2 マーケットへ

クリーブランドのお楽しみの1つがWest Side Marketでした。

そこは、ダウンタウンの南西のトレモント地区にあります。

Cimg6675

この赤い駅がRTA (ラピッド トランジット)のW.25-Ohio City

この駅で降りるとWest Side Marketがありま~す。

ドイツ・アイルランド・ポーランド・スロバキア・ロシア・ウクライナ・ギリシャなどの多くの民族がここトレモントに住みはじめて2世紀近くになります。そんな昔から食のデパートとして欠かせない役割を果たしてきたウエスト・サイド・マーケットなのであります。

Cimg6674

2012年に100年を迎えたこの建物はずっしりとした歴史を感じます。

本当にすごい人でした。

活気あふれているのにはびっくりしましたw(゚o゚)w

Cimg6677

お肉やパンにアメリカらしいお野菜(バターナッツかぼちゃ)などなど

食べ物であふれかえっています。

普段手に入らないフェンネルなんかもあって・・・・・。

こんなにいろいろあったら楽しいお料理が作れるのに・・・って本気で思っちゃいます。

日本で買えたとしても、すごく高級野菜になっちゃうものsweat01

美味しそうなベーグルが6個で3ドルって安いでしょう???50セントってことは今だと50円少し超えるけど、普段50円で買えないでしょう??あ~いつも150円から180円ぐらいのベーグルを買っている気がする(゚ー゚; いやいやbleah200円越えの時もあるわね。

パンも大きいサイズのものが多くてざっと30センチぐらいの大きさかしらsign02

お野菜も安かった~。私の大好きなサラダにするお野菜なんかはもう信じられない値段ですもん。日本でいつも高いのに買って食べている自分にショック受けちゃいます。

この日はここでお野菜を買ってサラダを存分に味わいたいと思います。

アメリカに来てまでもmamekoは自ら買い物して即席で作ったりしちゃうんです・・・。

ハハハ(^-^;  好きでしょう?・・・・・。

現地の素材を使ってお料理をしたりするとアメリカを存分に楽しむことが出来ちゃいます。

それにとっても良い勉強になるんです。

とは言いましたが、お料理ってほどの事では全然ありませんけどね・・・。

ただ焼いたり混ぜたりするだけですよ~。

Cimg6684

これシュトーレンなんですが、こんなに太ってまるまるした大きさで驚きます。

私が作っているのはこれの何分の一なのかな???って思いながら

色々なアメリカの食材に触れているだけで、心豊かなmamekoです。

まだまだ旅は続きます・・・・・・・。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2014年1月 6日 (月)

クリーブランドへ NO.1

Cimg6742

皆さまお元気でしたか~???

楽しいお正月を過ごされていたことと思います。今年もスタートしましたね。

御挨拶が遅くなりましたが、どうぞよろしくお願いします o(_ _)oペコッ。

mamekoは26日からお正月にかけてアメリカで過ごしていましたairplaneお休みも終わり無事に帰って参りましたので、今回も旅レポ少ししかないのですが、お伝えしたいと思います。よろしくお付き合い願いま~す。

今回はアメリカのクリーブランドからミネアポリスへの旅です。渋いでしょう?

日本を出発してシカゴまでは11時間35分そこから乗り換えして1時間20分ぐらいでクリーブランドに到着ですairplane

うわ~遠い(゚ー゚; 特に北海道の私達はそれプラス千歳成田間があるんですもん。

オハイオ州クリーブランドは旦那さまに押し切られて連れて行かれた小さな都市です。人口は39万人ほどです。ももちろん観光するようなところもそんなにないので、入国審査の時に、なぜこの町へ?WHY???って驚いたような顔で質問されました。それがとにかく印象的でした。日本人がそんなに訪れないようなところへ行ってきましたよ~。

クリーブランドにはロックンロールの博物館があるので、ギターのオブジェがあちこちに飾られていました。ロックンロールという言葉が生まれたところなんですって!ロックが好きな人達にはおそらくたまらないお宝が博物館には数多く展示されているんだと思います。

私達にはよくわからないので、この話題はこの辺で終了end

Cimg6608

この画像は空港のものですね。こんなギターのオブジェがいたるところにあるのです。

クリーブランドには有名なWest Side Marketがあるので、そこはちょっぴり楽しみにしていました。ヨーロッパで言えばマルシェみたいなところです。食べるものが溢れています。もちろんパンも沢山ですよ・・・。

そのご紹介は又明日にすることにします。

とにかく早くご挨拶だけしたくって(*´д`*)ハァハァ・・・・・。

今日から又ブログを再開して今年もスタートしたんだなって思います。

今年も沢山アメリカで吸収してきたことをたっぷりmamekoなりに表現していけたらなって思っていま~す。

いつもmamekoを応援して下さる皆様と共に

mamekoがんばりま~すヽ(´▽`)/   よろしくね♥♥

| | コメント (8) | トラックバック (0)