mamekoのお教室

2016年5月31日 (火)

今月のmamekoレッスン

皆さまこんにちは❤

先日のmamekoレッスンの様子を遅くなりましたがお伝えしたいと思います。

この日は小さい男の子も飛び入り参加wink、ちょっぴり賑やかなレッスンになりました。

私は内心ドキドキしていましたよ~。熱いオーブンの近くに行く度にwobbly危ない~

今回は以前もご紹介したことのある二種類のパンの復習レッスンでした。

☆の形をしたSHERIFF というブルーベリー入りのチーズケーキのようなスイーツパン

☆型は随分活用しています。

なかなか気軽に可愛く出来るので、おすすめかもしれませんね!

ブルーベリーと相性の良いクリームチーズですが、やわらかチーズケーキのような食感になります。☆型の中にたっぷり入るので、少し濃厚かしら・・・・????

チーズ系が好きな方には好評なんですよ~❤

SOCOWA 底は???って(゚ー゚; ダジャレのネーミングが付いているこのパンは、ベーコンとチーズを使ったお食事パンです。底をパンで作って巻いています。

チェダーチーズにベーコンなんですが、パン生地にもベーコンを混ぜ込んでいるんです。

チーズも2種類入れてちょっぴり豪華版です。

こういうのは男性にも喜ばれるかしら~????

今日のランチはカラフルトマトのサラダと、キャロットラぺ、メインはチキンにして、メイプルシロップを添えてみましたrestaurant

塩味が効いたチキンに甘いメイプルシロップがおススメです。

SOCOWAのパンにベーコンが入っているので、ベーコンとチキンとメープルを一緒に食べると丁度良い感じになるように考えてみました。

パンがシンプルであればチキンにベーコンをトッピングしたかったんですよね~。それにメイプルシロップをかけるのです。チキンだけだと、塩をしっかり効かせないとちょっとぼやっとしてしまうんです~(^-^;

それにしても、最近プチトマトっていろんな種類があるんですね~???

これから熟すの?って勘違いするようなグリーンだったり、レッドグリーンがまじっているオシャレなトマトも!もちろん定番のレッドオレンジイエローは当たり前~。

それらを混ぜると、だたのグリーンサラダも、ちょっぴり華やかに・・・。

ヽ(´▽`)/そんな事で喜んでいるmamekoです~。

トマトがあるだけで、簡単にテーブルがsunっぽくなるから嬉しいです。

今日で5月も終わりですね~。今月のレッスンの様子をぎりぎり伝えることができました。

ι(´Д`υ)アセアセ

今回の2種類のパンはいかがでしたでしょうか?

お持ち帰りのパン・ご家族にも喜んでもらえていたとしたら本当嬉しいです~。

今回もご参加下さいました皆々様ありがとうございました(/ ^^)/~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年4月16日 (土)

4月のmamekoレッスンを終えて

今月4月のmamekoレッスンでは、ちょっとやわらかハード系のP・A・Wとしっとりふわふわの星形のドイツ菓子パンブッタークーヘンツィトローネを作りました。




どんな方にも作りやすいかなと思っていたPAWでしたが、焼き上るまではいつもの事ですが、美しく焼けるかドキドキします。

でも、このぷりんとした焼き上がりに、mamekoも┗(^o^)┛安堵です~。ハード系ですが、クープを入れるよりも溝を付けるこの方法はとってもおススメですね。


パンに慣れていない方でも、簡単に出来ます。


見事きれいに焼けました。

美味しそうでしょう??





今月のランチレッスンでは、チキンヌードルを用意してみました。

チキンヌードルはアメリカの家庭でよく作られる、ほっとする食べるスープです。

もう昨日のブログからご説明済みですね。




こんな感じにパンと一緒にいただきます。



断面にナッツが見えて、美味しそうでしょう?

ナッツが香ばしいパンです。くるみに、ピスタチオも入って豪華です。生地の一部や表面に、実は玄米粉を使用しいるんです。ヘルシーパンで身体にも良い良い。


このパンは食事の邪魔をしないので、スープと一緒に食べたりするのが良いかなと思ってランチメニューを考えてみました。皆さまにランチメニュー➕PAW喜んでもらえていたら嬉しいです。
どんな風に食べても合いそうなパンじゃない?ってみんな話てましたよね〜。割とアニスの香りが好評でしたね〜。私としてもそこが一番好きな所だったので、ほんと良かったです。内心クセがある香りなので、ドキドキしていましたcoldsweats01



アニスシードを入れる時、少し画像のように、すりつぶすと甘い香りふわ~と出てよりパンに入れた時に香りをより感じると思います。



とっても大人味ですが、ここがこのパンの決め手なんですもん~shine



クーヘンは前日からのオーバーナイトで生地を作るので、風味がとってもよく美味しいパンです。画像の生地はこね上がった状態なんですが、とってもつやっと出来ているでしょう?



こんな感じにこねていただけたらと思います。



このパンは生地作りがとにかく大事です。



グルテンをしっかり出して、油脂類は何回にも分けて、丁寧にこねるのがコツです。


生地さえ出来上がれば焼く当日は、簡単ですよ~。
冷蔵庫から出して生地が21℃ぐらいになるのを確認して下さいね!レシピのように発酵機で温めなくても、数時間あればふっくら良い状態になりますよ〜。


あとは、ただ星形に入れるだけなんですもん。実は問題はトッピングなんです。



今回レッスンで思ったことは、トッピングのバターを絞る時、少し硬いと手こずるので、かなりやわらかい状態にしておくとやり易いですよ〜とか説明したばかりに、今度はやわらかくなり過ぎて途端に大変なことになりました。何事も程々が良いらしい(^^;;

バターが溶ける前にささっと終わらせましょう。

とくに手が温かい人はご注意impact下さいませ。


トッピング類や卵を塗るときには、型に付着させないようにして下さいね。

そうすると、とってもキレイに外せます。☆を崩したくないですもん。


レッスンでは、全部きれいに外せました。良かった♡



トッピングのバターは有塩を使うことで、塩分がより生地の甘さとのコントラストをしっかり作ってくれるので、美味しいんですよね。甘い中にちょっと塩を感じるshineその辺りに、このパンの美味しさのポイントがあるようです・・・。


♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:



今月のパンはJHBSでもかなり新しい1月と3月のパンメニューだったので、JHBSに属する方達の中でも、まだ習われてない方も多くいらっしゃるのではないかと思います。

とっても簡単に楽しく焼けるパンですし、美味しいですよ。

機会があれば是非、おススメです。



今月のmamekoレッスンはいかがでしたでしょうか?


次回のレッスンで、またmamekoと一緒に素敵なパンを焼きましょうね〜。

ご参加下さいました皆々様ありがとうございました。また遊びにいらして下さいね〜。


そして、これを見て少しでもご興味を持って下さいましたパン好き様♡


いらっしゃいましたら是非是非ご連絡を下さいませhappy01mameko

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2016年4月 6日 (水)

今月のmamekoレッスンのパン

今月のmamekoレッスンのパンメニューのお知らせです。



P・A・W

これ、簡単なのに美味しい〜。JHBS1月のメニューからです。

ピスタチオのP アニスシードのA ウォールナッツのW

パウ (・ω・ノ)ノ!?!?

柔らかなハード系です。健康を意識したパンが最近は多いですが、今回も玄米粉やグラハム粉を使い、やっぱりヘルシーパンですよ~。シンプルなだけに、ナッツの甘味を感じます。アニスシードのおかげてちょっぴり大人の味になっています。

バターがとっても合うパンですが、意外にもココナッツオイルも合うかなって思います。甘いパンではないはずなのに、ココナッツの甘味が加わるとナッツやアニスの自然な甘みがより一層引き立ち、優しい甘味のあるパンになります。

お料理の邪魔にはならないパンなので、お食事に添えて楽しめるかなって思います。

このもこもこっとしたバランスの良い形になるのが、目標です~。

レッスンでは上手に出来るように頑張りましょう┗(^o^)┛

Butterkuchen Zitrone 

こちらは3月の新メニューのレシピなので、ちょっぴり最新ですねdiamond

ブッタークーヘン ツィトローネ Σ(;・∀・) 難しい名前

出来立てほやほや~

ということで、張り切って焼いていきましょう。

バターの風味とレモンの爽やかな香りがとっても美味しいパンです。

バターミルクを使っているんですよ~。なかなかスペシャルなパンですが、どなたでも上手に出来るパンだと思います。ご安心を~

形は、かなりメルヘンですけど、味は間違いないお味なので、お楽しみに~。

mamekoレッスンでは、上手に焼けるように、しっかりアドバイスしていきますので、よろしくお願いしま~す。

皆様お待ちしていますm(_ _)m 楽しみです~ヘ(゚∀゚ヘ) mameko

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月28日 (木)

今週のmamekoレッスンを終えて

今週のレッスンのパンはゴロゴロナッツでした。

その名の通りゴロゴロとナッツを入れて焼き上げます。機械ではとてもじゃないけれど、生地の中に入れられない量です。ナッツが崩れちゃう~(^-^;

だから、こねた生地に丁寧に巻き込んで加えていきます。少し手間がかかるけれど、このやり方だとナッツやフルーツを優しく生地に加えるので、形が崩れないの。だから、出来上がりもとってもきれいなの❤そして、ナッツをダイナミックに味わうことが出来る美しいパンが焼き上るというわけなんです。

パンのフィリングはクルミ、クランベリー、クリームチーズといった定番な組み合わせだったりしますが、生地の仕込み方や作り方の違いを勉強することによって、ぐんぐんとパンの腕は上がるというわけです。




焼き上がると、ちょっぴりチーズが飛び出すこともありますeyeそんな所があっても大丈夫!美味しそうです(笑)

ゴロゴロナッツは少し以前のレシピではありますが、初心者の方には難しそうに見えるこんなハード系も、実は作りやすいんです。特に成型が!

上級者の方には、改めてその作りやすさを感じてもらえたりするのも、大事かなって思って、選んだレシピなんです。

今回のパンは色々な意味のある工程が含まれていることを、しっかりお伝え出来たかしら???大丈夫かな~?????



こちらのパンは去年のJHBSの11月の新メニューのセサミドームになります。

美しい丸い焼き上がりでしょう??素敵diamond皆さま丸めが完璧です。

簡単そうに見えるパンこそ、生地作りも大切なんです。

流行りの玄米粉を使ったちょっぴりヘルシー?なパンです。

グルテンが含まれない粉を入れる際には、しっかりグルテン形成させることが、必要になります。そうしないと、ふっくら腰高のきれいな丸にならず膨らみもイマイチになってしまうです。

その辺りが大事なポイントになってきます。


このパンのオススメは、パン生地にはエダムチーズを入れグリュエールチーズをトッピングしていることです。すっごくチーズの香りが良いんです。ちょっとお高めの美味しいチーズを使うと、パンのグレードが変わってくることを感じます。




実はこの白いカールカップに入れて焼くのも、腰高で美しいパンに焼き上がる手助けをしています。

どんなものに入れても、入れなくてもパンは焼けると思いますが、使った場合との違いをしっかりわかったうえで、使い分けると、より良いのではと、私は考えています。

そんな私が作ってみて感じたことだったり、私が難しいと思うことだったりを少しでもアドバイス出来たらなあと思いながらのレッスンです。

レシピには書いてないことを( ? _ ? )お伝えいたしま〜す。

皆さま一緒に又mamekoとお勉強しましょうね〜。


今回もmameko'sレッスンにご参加下さいまして、ありがとうございました。

次回のパンメニューもしっかり考えておきますので、又のご参加お待ち申し上げております。


あっ今回作ったお料理のことなんですが、実は話したいことが沢山あったんです〜(⌒-⌒; )今日はもう長くなってしまいましたので、又後日にお伝えしま〜す。

今日すっごく喜んでもらえて嬉しかった~゜.+:。(*´v`*)゜.+:。

おかわり???ですってw(゚o゚)w  mameko最高diamond┗(^o^)┛YES!!!!!

良かったら又coldsweats01そんな私に付き合って下さいませ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年10月16日 (金)

ハロウィン気分でパンレッスン!

もうすぐハロウィンですね!やっぱりかぼちゃのお料理がしたい気分です。

かぼちゃメインのランチはちょっぴりハロウィンPARTYnotes???

我が家のかぼちゃのオブジェも、とうとう無くなりました~(u_u。)さようなら~

今日はそんな秋を楽しんでもらえたらと思い、かぼちゃのオーブン焼きや、最近出始めた美味しいりんごappleを使ったアップルチキンをランチメニューにしてみました。

かぼちゃの中にはたっぷりのバターと生クリームとチーズを入れて焼いているので、カットすると、中からどろっとしたフィリングが出てきて美味しいの。

チキンとアップルの組み合わせは、とってもおススメです。りんごの甘味がチキンにさりげなくプラスされるので、優しいお味になります。ハーブやガーリックも効かせているので、白ワインなんかにもとっても合いそうです。

すぐワインと合わせることばかりで・・・・すみませんヾ(_ _sweat02)頭に浮かんでしまうもので

ワンプレートに好きなように盛り付けるのがmameko流happy01restaurantだからおかわり自由bleah

Image_3

秋はお野菜や果物が豊富で美味しいでしょう?

食欲の秋って言いますが、本当ですよね(*^.^*)maple

季節物はそれだけでテーブルを盛り上げてくれるからありがたい・・・・。

パンもしっかり作りましたよ~。少し細かい作業のパンでしたが、上手に出来ました。

Image

SOCOWA(底は?)というダジャレパン

2種類のチーズや、ベーコンを中にたっぷり詰め込んで、焼いてます。詰め込む時しっかり押さえないと溢れでてくるので注意ですannoy大事なポイントです。

でも、一部流れたチーズが実は美味しそうでした( ´艸`)プププ カリッカリに焼かれてね。

Image_2

SHERIFFは、アメリカの保安官のバッチに見える???キレイに作るのは意外と難しいです。パン生地をいじり過ぎると美味しく焼けないので、余り形にはこだわらず焼き上げてみました。星形なのでそれだけで可愛いでしょう?

とろっとろのクリームチーズとブルーベリーの組み合わせはとってもベスト!

星形のチーズケーキパンです。

これはパンというよりスイーツですねheartかなり好評でしたよ~。

  

今日はmamekoのハロウィンレッスンにご参加下さりありがとうございました。

時々のレッスンにこうして集まってもらえることに感謝です。

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年10月11日 (日)

秋のmamekoレッスン!

Image
ミックスフルーツやクルミを贅沢に使い、2種類のライ麦や大麦粉も使うことによって、よりずっしりと旨みのあるパンになっています。お砂糖を使わずはちみつで作るところも魅力的です。

Image_2
イタリアのナポリの郷土料理に海藻をいれたゼッポリーニという揚げパンがあるそうです。海藻ではなくバジルをたっぷり入れて、揚げずに簡単に焼いてゼッポリーニ風です。

タピオカ粉を使用しているので、もっちり系です。ゲランドのお塩を最後にまぶしているので、ビールのお供にぴったりです。焼き立てをすぐいただきたいhappy01



2種類のレーズンを使い、とにかくレーズンを楽しむパンです。ライ麦の使用も少しだけなので、ずっしりしすぎることもなくとっても食べやすく、発酵種入りなので味わい深いです。

今日のレッスンはちょっぴり大人の会diamondパンと一緒にお酒を楽しみましょうです。

こんな夜のレッスンもとっても楽しいんです(私)(´,_ゝ`)プッ(笑)アルコール好き(;´д`)トホホ…。

おつまみのゼッポリーニとビールで乾杯ですbeernotes 皆様お疲れさまでした。

最近寒くなってきましたが、パンを焼くと家の中はほかほかです。かなり喉も渇いてしまって・・・だからビールも美味しい;:゙;`(゚∀゚)`;:テンションも上る~(笑)up

この時期はハロウィンの時期なので、もちろんかぼちゃのお料理を用意!先日旦那さまが買って来てくれたバターナッツかぼちゃです。数日間オブジェだった例のかぼちゃも、とうとうオーブンで焼かれてしまいました(;´д`)トホホ…

バターをのせてオーブンで焼くことによってスイートポテトのようなネッチリとした食感と甘みが・・・・goodタマネギとしょうがなどのフィリングも詰めて更にバターで焼きます。

豚肉はレンコンとささっと炒めてイタリアの唐辛子とガーリックで味付けです。豚肉のペペロンチーノ??にはライムをかけていただきます。ライムがポイントです。爽やかなライムの香りがあっさりとさせてくれますrestaurant

何故か縦の画像に(@Д@;

レザンレザンやフルーツライズはチーズと合わせてやっぱりワインと一緒に夜楽しみたいパンです。大人のパンの分類かもしれません。

赤ワインwineと合わせたらやっぱり美味しい~( ̄ー+ ̄)ニヤニヤ

ゼッポリーニにはビールがbeer GOOD!!!

レッスンを終えてmamekoから一言wink

今日のパンを焼いてワインやビールと一緒に楽しんでいただけたら、嬉しいなあって思います。

Let’s try !!!

ファイト~ψ(`∇´)ψ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年7月 9日 (木)

mameko's 夏のパンレッスン

Image

札幌ようやく夏らしい天気ですsun
晴れ晴れヽ(´▽`)/
気温も徐々にup

今日のmamekoのパンレッスンは夏らしいメニューにしてみました。
レモンハーブのチキン焼きをパプリカと一緒にサニーレタスで巻き、レモンやドレッシングを付けていただきます。

お肉も、野菜で巻くと、本当にあっさりいただけますよね。
レモンやバジルの香りがとても爽やかです。これこそ夏って感じ(*゚∀゚)=3

トマトはあえてマリネにして、フルーツのように冷たく冷やしていだだきます。

ありふれたトマトだけど、とっても喜んでもらえましたよ~。

カリフラワーはスープに・・・ってちょっと冬っぽいsweat01(夏だからといえ、冷たいものばかりだとほっと出来ないから…。
私は冷たいお料理の時は、少し温かいものを添えたりします。)

カリフラワーはそのまま食べるよりピューレ状にすると、あのモサモサ感が無くなるので割と食べやすくなると思います。カリフラワーも一つ買うと結構な量がありますので、半分ぐらいスープにするのはおススメです。残りの半分はピクルスになりました。

 

そんなランチと一緒にいただくのは、懐かしのJHBSのレシピからチーズジャームとトリプルボールです。どちらもチーズのパンなので、お料理に合いますよ~。

Image_2

チーズジャーム 

小麦胚芽が入っているので、少し香ばしい香りがします。お花のような形の成形はとっても可愛らしいし、作るのが楽しいパンなんです。

結構昔のレシピだから、私自身懐かしくて楽しく焼くことが出来ました。昔よく焼いていたことをふと思い出したりなんかして・・・・confident

Image_3

トリプルボール

タピオカ粉を混ぜたパンなので、とってももっちりした食感になります。

チーズも沢山練り込んであるので、風味がとっても良いパンです。

チーズ好きな方には喜んでもらえるパンかなって思います。

そして何より簡単に作れることがポイントです。

とにかく丸めるのみ・・・・。今日は丸めの練習が沢山出来ました。

パンの丸めで味も決まるぐらい大事な作業ですから、今日のレッスンでの基本を忘れずに難しいパンに挑戦してもらえたらいいのかな~って思います。

今日も楽しいパンレッスンでした~(◎´∀`)ノnotes ありがとうございます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年7月 1日 (水)

mameko's lunch lesson

Image_4

 

昨日のmamekoレッスンでは、ソフトフランスジャポネーズ・フルーツライズ

JHBS超新作パンをセレクトですshine5月と6月の新メニューでしたね。

今日からもう7月なんですね~。早い早いcoldsweats01なんだか6月はあっという間に終わっちゃったなあ~(独り言)(゚ー゚;

ランチではソフトフランスをそのままお料理と共にいただきます。

パン自体がシンプルなソフトフランスなので、どんなお料理でも大丈夫です。

今日はチキンのグリルにパプリカのマリネやスナップエンドウを添えてグリーンサラダはランチドレッシングでいただきます。

お野菜たっぷりのヘルシーmamekoランチになっていま~す。

パプリカのマリネも好評で♥嬉しい嬉しいヾ(´ε`*)ゝ うふふ

Image_5

  ソフトフランス・ジャポネーズ

クープは深めに短くがポイントです。可愛く焼き上がります。

餡バターとクルミのフィリングは、相性抜群です!ただ、何も挟まずにお料理に合わせて食べるのも良いですし、色々なものを好みで挟んでも美味しくいただけるパンですね。

卵サンドも美味しそうですよ~。

お塩をトッピングして今流行りの塩パンにもマッチしそうなパンです。

アレンジして作ってみようかと・・・・。今考えています(´~`)。

Image_6

  フルーツライズ

このパンはミックスフルーツがたっぷり入っているちょっぴりゴウジャスなパンです。クルミもたっぷりで、具沢山・・・・。

とってもごろんと重たいの(*^-^)

フルーツグラノーラみたい(笑)これは私が勝手に思っただけです。

それは大麦・ライ麦・フルーツ・ナッツにと特に女性が喜びそうなものを丸めた感じのパンなんですもん。

更にライ麦をたっぷりトッピングして焼くと、表面に表情が出て素敵になります。

このパンを作るポイントとしては、生地温度を上げ過ぎないことがポイントになります。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

ちょっぴりご紹介cafe

食後のコーヒーは札幌のCafe RITARU COFFEE のRITARU BRENDを準備

これパッケージも素敵ではじめて購入してみたんです。袋を開けた瞬間のコーヒーの香りが半端じゃなく良い香りがしましたね~。鮮度が凄く良かったです。癒しの香り抜群です。

RITARU BRENDは、DARKなのでかなりの深煎り・・・。少し濃い感じでしたね。

苦味の後にはチョコを食べた時の後味のような甘味を舌に感じました。(個人的感想)

ミルクを入れてもとっても美味しいかと思います。

割とみんな濃い系がお好きなようだったので、とても喜んでもらえて良かったです。

まだ誰も知らなかったRITARUのコーヒーでした~(v^ー゜)ヤッタネ!

札幌の皆さんはこのCAFEご存知でしたか????

Image

私のちょっぴり気になるCOFFEEになりました・・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年6月22日 (月)

mameko’レッスンおすすめのハード系は

Image

 

本日のメニューはパボ&ベニー

mamekoのおススメハード系のパン2種類をセレクトレッスンしました。

最近徐々に暑くなってきた札幌でしたが、やはりパン作りの時の水分量や、温度が大変気になる季節です。水分多めだと、べたつきが激しいですsweat01

乾燥する季節も扱いづらいけど、ベタつく季節も、これまた大変ですねcoldsweats01

慣れてない生徒さんには少々ハードな展開になります。

ちょっぴりお疲れさまでしたね…。少し難しかったけれど、よく頑張りました。

Image_2

パボとは、けしの実のこと

けしの実がとっても香ばしいハード系のパンです。

水分多めのパンなので、簡単そうにみえ、実は難しいです。でも、生地がツヤっとしてリュスティックっぽい仕上がりなので、

私は好きです。

レッスン中には色々ハプニングが生じるので、1人で焼いている時のようにはいかないのが、難しいところです。
ちょっとベタついてしまい、戸惑う場面もあり、けしの実付けるのもなかなか^_^;困難そう

でも、なんとかみんな頑張ってました。

自分で焼いたパンは少々不恰好でもかわいいもんかと思いますが、いかがなもんでしょうか!?

Image_3

ベニーはアマニ入りの健康パン

mamekoではよく登場しています。

お教室でも割と好評なパンです。

これも紅麹のピンクが自然色できれいな色に焼き上がります。
クランベリーの酸味も甘酸っぱくて美味しいです。

そんなパンにはチキンのクランベリーサラダがベストな組み合わせ!
私の得意なアメリカ料理のひとつです。
サンドの具にしてもOKです。

今日もパンを焼いていたら、ちょっぴり暑いかなsweat01って感じで・・・。(^_^;)汗

いつの間にか北海道の夏もすぐそこまで来ていますsun

そんな中今日も無事レッスン終了endありがとうございましたm(_ _)m

来月はもっと暑いかもね(ノ∀`)sweat01 あちちsun

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年5月26日 (火)

mameko’レッスン

Image

 

昨日のmameko’レッスンの様子をお伝えしま~す。

少し前のメニューから選ばれたのは、五穀のパンと菱形のパンです。

以前にもこのパンはレッスンで登場しました・・・・。

私の大好き五穀パンなので、選ばさせていただきました。

このパンたちのサイドメニューはチキンの白ワインハーブのマリネ焼きとアスパラです。

アメリカで購入してきた調味料たちを使ってマリネしています。アメリカンなランチです。チキンをマリネしておいたソースは程よく煮詰めて、後からアスパラとお肉にかけながら食べるとチキンがより美味しくいただけるの。一晩寝かしておいたので、しっとりジューシーに焼き上りました・・・。アメリカで食べてきた味を思い出しながらお料理しています。

それなりに再現出来たかな・・・・・。

Image_2

 

    五穀パン  

Image_3

たっぷり五穀入りのヘルシーカンパーニュは丸シンペルを使った基本系と、小さめにあえて焼いた丸パンでお勉強!!まだまだ初心者の方にはいろいろなパターンで簡単に出来る方法をおススメしています。

クープカットも思いっきりためらわずにTRYしましょう~(*゚∀゚)=3

 

    ロサンジュ

Image_6

ベーコンにゴーダチーズのフィリング

そして、トップを飾るのはやはりゴーダチーズとブラックオリーブで大人な食事パンに

成型がとっても変わっているので、ちょっとばかりみんな大変そうcoldsweats01

こういうパンは実は細かい作業で伸ばしたりカットしたりと色々な工程が含まれているので、とってもお勉強になりま~す。意外と難易度高めですしね・・・・。

写真を見るとわかるでしょう?とっても細かい作業なのヾ(;´Д`A・・・・。

頑張れ~wink  

と声をかけたくなるぐらいなんですが、みんな夢中そして真剣勝負中・・・・。

Image_7

まずはパン作りを始めたらとにかく自分で焼いてみないことには、何にも始まらないのかなって思います。きっとお家で作ると色々な疑問や質問がでてくると思います。

思わぬハプニングもsweat01

mamekoレッスンでは美味しいパンが焼けるようにお手伝いいたしま~す。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

ということで、パン作りを体験してみたい方は、いつでも、ご連絡お待ちしております。

詳細はメールにてご連絡させていただきます。

よろしくお願いいたします o(_ _)oペコッ mameko♥

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)