北海道プチ観光

2015年7月25日 (土)

夏のドライブ

Image

夏のドライブです。
家族と上川町にある大雪森のガーデンに行ってきました。

お花が満開です。
お天気も良くて、最高のドライブ日和でした。

まだ小さな甥っ子君と一緒に大人レストラン(ミクニ)にも挑戦です。
それからガーデンも一周して、かなりのハードコースです。
アップダウンが激しいですが、最近のバギーはすご〜く性能が良いようで、難なくクリア〜。
素晴らしい。

みんなでお出かけ楽しかったなあ〜。

Image_2

フラッデッロ・ミクニのレストラン

私は約1年ぶりです。
窓ガラス越しに広がる景色は一枚の絵のように素敵で開放的な空間です。

冷製スープは新玉ねぎです。アスパラがコロコロと入っていました。アーモンドのトッピングがとても食感のアクセントにもなり、クリーミーな玉ねぎにベストマッチです。

肝心なパンはもっちりフランス
全粒粉入りのバケットです。水分多めの生地感なので、クラストも楽しめクラムも楽しめました。
カリッと 温かい状態(ベストな状態)でサーブ、とても美味しかったです。

パスタは細いタイプで1.4㎜かな〜!?
ドライトマトやベーコン、ズッキーニなど、シンプルで定番な組み合わせでしたが、茹で具合も良く美味しかったです。

お肉料理はサルシッチャをフィロで巻いているので、食感のサクサクが良かったです。
私好みのカリカリ感!
春巻きみたいなフィロ、前から興味があったんですよね〜。どんな感じか食べてみたかったの。
やはりフィロは好きでした。
そして、グリーンマスタードのソースで少しソーセージに酸味が加わりお肉の味をピリッと引き締めてくれていました。ピンクペッパーも効いてましたね。
割とパンチのあるお料理なので、私はワインよりも、ビールに合わせたいお料理かなと思いました。

今日はドライブなので、みんなでノンアルコールビールで乾杯しました。暑かったので、ノンアルコールビールもなかなか美味しいもんですね!

デザートは色々な味が何層にもなっていて、表現が難しいです。
バジルとパイナップルのシャーベット、メロンのジュレには、シナモンなど、不思議な組み合わせ、
下の方からはとろっと濃厚ブラマンジェ、それらがどうマッチしているかは少々説明難しです。ご想像にお任せいたします。

コーヒーはあっさりタイプの飲みやすいお味でした。

こちらのお店は予約して行くのが良いみたいです。混んでいましたよ~。
北海道らしい景色を眺めながらのお食事restaurantは最高です。赤ちゃん連れても大丈夫だったので是非色々な方にいらしていただきたいですね。

Image

 

お楽しみは、ガーデンを歩いた後のミクニのジェラード
私はピスタチオにしてみました。

かなり濃厚でしたね。濃厚なだけに別のお味(例えばバニラ)なんかと組み合わせて食べるとより美味しくいただけました。基本ダブルはあるけれど、ハーフ&ハーフはないので、一緒に食べる人と相談して、ハーフ&ハーフを自分たちで作ったら良いかなと思います。

ガーデンテラスはとても気持ちが良いです。

Image_3

また、皆でどこかドライブ行きたいなあ~。

そんな楽しい一日でしたhappy01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年7月20日 (月)

夏のイベント

Image

3連休いかがお過ごしでしょうか?(ちょっぴり番外編でお伝えしま~す)
札幌は、いい感じで夏モードでございますsun
暑くなり冷たい飲み物、特にビールが飲みたくなります。

美味しそうなビールでしょう???

昨日、ビヤガーデンに姉家族と行ってきました。
実はあまり行ったことなくて、私初心者です。
札幌のビヤガーデンはもうすてにスタートしていると勘違いしていたぐらいでして ^_^;

大通り公園は22日からでしたcoldsweats01 今週の水曜日からですね。
6丁目のスーパードライのextracoldbeerに行こうと思っていたのにあらら(^^;;

今日は断念(;_;)

すすきののノルベサの屋上がオープンしてたので、そちらへ行ってきました。
ここは札幌クラッシックの生ビールでしたが、とてもまろやかで、外で飲むビールはやはり格別美味しいです。
が…。フードは美味しいもの、全くないわね〜。
正直ビールは高いし、フードも高いヽ(;▽;)ノ

2時間2500円の飲み放題のビールは何杯飲めばお得になるの?そんなに飲めない人はどうなの?
私も2500円は全く飲めてない気がしました。

ビヤガーデンは夏のイベントとして楽しむには納得するけど、ゆっくり美味しい食事をしたいなら間違いなく普通のお店に行ったほうが、良いわね。

ただ、お外だから、ちょっぴり盛り上がって声が大きくなってきたとしても、全く気を使うことなく大丈夫な雰囲気はお店とは違って特別な感じがしました。飲み放題も、よく考えると、楽しく飲める感じがよりあったから有りなのかもしれません。

だから、大勢でワイワイ楽しむには最高なのかもって思います。

ちょっとキャンプにでも行った気分にもなれるし・・・・。

こんな感想私だけ?かしら…。

夏のイベントとしてはOK!楽しめます。

缶ビールではあのまろやかさは味わえないですもんね( ̄ー+ ̄)beer

ちなみに北海道のビヤガーデンは本州とは違って気候が良く涼しいので、ビールがとっても美味しく飲めます。気候も含めるとおススメな部分もあるのかなあって思います。

なんか今日もビール飲みたくなってきました・・・・ヾ(´ε`*)ゝ(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年9月 6日 (土)

bilancia でイタリアン

旭山動物園の近くにあるbilaciaというイタリアンのお店へ行きました。この後旭山動物園に行く予定です・・・・。私も北海道プチ観光気分でこの数日過ごしています。



こんな機会がないと動物園もいかないでしょう~( ´艸`)プププ



でも、今回はまた新しい動物が増えているので、意外に楽しみなんです。



ビランチェのパスタコースは季節のお野菜サラダやかぼちゃの冷製スープ、パスタも色々選べるランチコースがあります。
サラダは色々な種類が味わえて、赤いプレートは気分を盛り上げます。一つ一つ歯ごたえのあるお野菜は少しドレッシング的なもので、マリネ仕立てな感じが良かったです。
バケットは素朴な感じのパンで美味しかったですし、スープもV(^_^)V
なかなかのランチでございました。

少し小さなお店なんですが、ふいんきがとってもいいの。夜⭐︎ワインと共に味わえたらもっといいのになあってツイツイ想像してしまうような、お店の空間はこじんまりしていて、落ち着きがありました。

Image


パスタはホタテとトマトとルッコラです。香りのあるピリッとした味のルッコラは、アクセントになります。


Image_3

旭山動物園へはここからすぐなので、ランチの場所としては、ばっちりかと


Image_5

ランチ後旭山動物園へ
動物は見るとやっぱり面白いし、かわいいo(^▽^)o


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年7月15日 (月)

UENO FARM

最近人気のガーデンに行って来ました。

上野ファームの北海道ガーデンです。

お花がいっぱいでキレイでしたね。mamekoは詳しくないので、ただ見るだけですが、親戚のおばさまは学名まで知っているお花の達人さんでした。お花の名前を教えてもらったりすると、とても勉強になり楽しく見て回ることが出来ました。でも、ちょっとどころか、全くお花の素人mamekoには全くついていけませんでしたcoldsweats01知らない世界です。

奥深い・・・・・(゚ー゚;

Cimg5452
お花が漠然と植えられているようで、植えられていない・・・沢山のお花のバランスが考えられているんでしょう。見れば見るほど深い世界が広がります。

お花を見ることは誰でも出来ることですし、よくわからなくても十分楽しめていいわ~。

Cimg5429
普通に可愛らしいお花shine

元気をもらえそうな黄色のお花がmamekoは好きshine

Cimg5427

ひとつひとつ説明したいところですよね(。>0<。)ちょっとmamekoには無理です。教えてもらっても、すぐ忘れちゃうんですもんcoldsweats01

キレイな画像ということでお伝えするのが、精一杯です。お花好きな方はこの写真をみただけで、わかるんでしょうね??

Cimg5419
上野ファームのガーデンは北海道らしさを大切にしながら作られています。寒暖差のある北国ならではの色鮮やかな花色や開花期の違いがここでしか感じられない風景をつくってくれると思い北海道ガーデンと名付けたそうです。そんなガーデンは旭川の永山町というところにあります。お花に興味のある方には是非おススメしたいスポットでした。

mamekoの心も癒されちゃいましたconfident

たまにはいいもんですね。プチ観光もそろそろ終わりですbearing寂しい・・・・。

とにかく晴れて良かったヽ(´▽`)/良かったsunsunsun

途中の道から撮った景色もいい感じ~good北海道今が最高ですup

Cimg5409

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年7月12日 (金)

六花山荘 HOKKAIDO

mamekoのプチ観光は続きます。昨日のラベンダー見ていただけたかしら?満開だったでしょう?今日はまたキレイな癒しスポットをご紹介します。

中富良野の山の中に六花山荘というお店があります。有名な六花亭の隠れ家的なお店です。完全予約制で家庭料理なんです。六花亭の店舗で和食???なんてとても珍しいです。お土産で、有名なマルセイバターサンドなどお菓子も一切売られていません。山の中に車で入って行くところに1つ小さい看板があったので、入って行きましたが、それ以外は何も表示がなくて、山道で全くわからなくなり、正直辿り着くのに、苦労しましたbearingsweat01rvcar電話で問い合わせたところで、ここは山の中~(°°;)))オロオロ(((;°°)~ここはどこ???

今いる場所はえっと・・・目印?全部木   (゚ー゚;

やっとの思いで到着ですrvcar┐(´д`)┌ヤレヤレ

お店につながる橋が素敵~

Cimg5405

探したハプニングも忘れちゃう~ヽ(´▽`)/空気も気持ち良いわ~

橋の途中もキレイな森林を眺めながら

Cimg5404


橋の終着地点にお店がありました。じゃ・・・・・ん

Cimg5401

着きました。ここがお店です。お出迎えしてくれたのが、唯一六花亭だということを確認させてくれたこのオブジェflair六花亭の包装紙です。皆さん知っているでしょう??

Cimg5398


お店の中に入ると大きい窓ガラスからこの景色が広がっていました。この景色をみながらのお食事です。癒し癒しrestaurant癒しのスポットeye

Cimg5399

お食事はmamekoの大好きなお豆たっぷりおこわでした。あとは画像がなくってごめんなさい。和食が、mamekoの番外編としても行き過ぎたので、省略・・・・。

キュウリとホタテのゴマ酢和え・ピクルス・鶏の筑前煮・すりおろした長いもアンかけのカツ・きゅうりのおつけもの・かにのお味噌汁・三種の豆おこわ・チーズケーキ・コーヒー

そんなメニューでした~。メニューから選ぶっていうお店ではないのです。すべて決まっています。お料理は私の表現なので、わかりずらいでしょう??あとは想像でお願いします。

Cimg5397

デザートにはお菓子屋さんということで、チーズケーキやバームクーヘンなどが、選ぶことが出来ました。食べ終わってからデザードのおかわりいかがでしょうか?さすがお菓子屋さんだから??もちろんおこわもお味噌汁(カニ)もおかわり出来ました。でもでも、お料理が沢山あったので、おかわりまでは私は食べられなかったけれど・・・・。

沢山食べたい人にはたっぷり食べられそうなシステムです。

おかわり自由、まさに家庭料理sign01

こんな素敵な空間は場所がまずごちそうになるのかなって思いました。東京からいらしているので、やっぱり素晴らしい景色や自然なところで、お食事するのがいいですよね~。そんな景色が味わえるお食事スポットは、とても静かで落ち着くお店です。

mamekoのプチ観光rvcar次回へ続く

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013年7月11日 (木)

ラベンダー

Cimg5388

北海道は今、ラベンダー畑がキレイです。東京から親戚が遊びにいらしたので、みんなで、お花を見に行ってきました。満開です。ラベンダーの香りって癒されますね。

きれいでしょう???

ここは富良野で有名なファーム富田です。観光客が沢山・・・外国の方もいらしてますね~。

Cimg5387

たまにはこんなお花を眺めて気持ちをリフレッシュです。お天気も良くて気持ち良いです。ラベンダーの色ってなんだか素敵なカラーです。ドライフラワーで作られたサシェを枕元に置いて寝ると本当に安眠出来ます。心を落ち着かせて、眠りを誘う効果があるといわれているからです。ストレスを感じる時にはおススメです。香りって大事ですね~。

Cimg5384

北海道は今最高の季節です。私も久しぶりにラベンダーを見られて観光気分でした。ラベンダーソフトクリームなど、面白メニューが沢山あるんですよ~。ちょっと微妙な気もしますが、そこは観光の思い出にどうぞ~。って感じですbleah

Cimg5383_2

今回mamekoは皆さまに、少しだけ北海道をご紹介しますね。番外編です。明日もちょっと移動して、隠れ家的なスポット六花亭が経営しているお店に行ってまいります。お楽しみに~。

| | コメント (8) | トラックバック (0)