USA PORTLAND編

2018年4月11日 (水)

ワシントンから桜をお届けします

ロサンゼルスからワシントンへairplane 既にワシントンの桜は満開を迎えています。ギリギリ桜が散る前に間に合いました。ワシントンで桜を見たいとずっと思っていただけに、なんだか感動しちゃいます。100年以上前に日本から来た桜をこのアメリカワシントンの地で見ることが出来るなんて 素敵diamond感激 今日は晴れてくれて良かったです。 ポトマック川、リバーサイドの桜は魅力的です。 ポトマック公園では、皆桜を見て楽しんでいます。 ワシントンでも、この季節は桜が満開です。 日本では桜餅がありますが、アメリカでは桜のマフィンをみつけましたdown相変わらず甘そうです(笑) 季節限定のcherry blossom muffinheart 桜のマフィンです。桜色が可愛いです。 ワシントンD.Cから桜をお伝えしましたーcherryblossomcherryblossomcherryblossom

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年1月 7日 (日)

アメリカのソウルフード(デンバー編)

今回の旅はロサンゼルスからポートランド、それからデンバーへ飛びましたairplane 飛行機を降りたらそこは-10℃の世界、西海岸ロサンゼルスは25℃もあり暑いくらいですし、ポートランドは雨振りrainだから、この気温の差に身体がついていかず、デンバーもの凄く寒く感じます。 空港からレイルに乗るとユニオンステーションまで9ドルで行けます。これは行きやすい!! アメリカも場所によっては空港からのアクセスが良い所と悪い所が様々あり、アクセスの良さが一番大事になってきます。ロサンゼルス空港は何かと難しいなあといつも苦労します。 雪が無いこの青空sun余計に寒い 温かい物が食べたくなりアメリカのママの味、定番マカロニチーズとパニーニのセットを 何故だかこのマカロニチーズでホッとするcoldsweats01 横目でちらっとeye見たら小さい赤ちゃんにママがマカロニチーズを食べさせてました。こんな小さいうちから食べてるから、大人になっても好きなママの味なのね。なんて勝手に思ってみたりして…。 でも、カロリー高いよー。これbearing 街中のお店up結構オシャレな飲食店が並んでます。 店名もなかなか(笑) corney dogって知ってる?? ミートチリにチェダーチーズソースがかかってます。 普通のホットドッグとはまた違いますね。 私たちのイメージするホットドッグは、シンプルにソーセージのみですが、野菜たっぷりのシカゴドッグもあれば、ミート、チーズプラスのコーニードックと、結構種類があります。 次の日朝の3時ユニオンステーションへ 次なる都市へ移動ですairplane 強行スケジュール過ぎる ε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘ 寝る暇はほとんどない! 日中のユニオンとは又違いライトアップされたユニオンステーションもなかなか良いでしょう?shineshinenight もっと寒い場所ミネアポリスへ😨❄️GO ミネアポリスは-25℃の世界です。考えるだけで寒気する アンビリーバボ:;(∩´﹏`∩);:な世界

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年1月 4日 (木)

いつか必ず (ポートランド編)

ポートランドは美味しいパン屋さんやカフェが沢山あるので、密かにお気に入りの街でした。前回訪れてからは10年ぐらいですが、あっという間にたってしまいました。そして、次回ポートランドに行く機会があれば是非立ち寄りたいと長年思っていたパンカフェがありました。
それは、diamondlittle t bakerdiamond
随分前になりますが、JHBSの2009年夏期講習の時にアメリカのポートランドから来日して授業をしてくださった、Tim Healea ティム ヒーリー先生の経営しているお店です。 今回とうとう行くことが出来たのです。
その時のティーチャー覚えていますか??
ちょっと素敵なイケメンの方(笑)
講習内容も楽しくて、私はこの時のパンがすごく気に入っています。
ハンバーガーのバンズパンもその時教わったもので、今でもレシピを大事にしています。
さすがアメリカ~fastfood大好きheart
ランチタイムにお店へ着きましたtrain
すっごく楽しみにしていたので本当ワクワクしちゃいましたよ〜。ちょっぴり興奮気味happy02
メニューを黒板から選びました。
Italian saramirestaurant
美味しいバゲットにピリリとした味がたまりません。 サラミに生ハム
見た目もホントおしゃれなサンドでしょう?????
A.B.Crestaurant
りんごやベーコンをチーズやはちみつでまとめたプリッェルのサンドです。大好きルッコラがたまりませんheart なかなかのグレード高いサンドウィッチで、大大満足!
めちゃくちゃこれ美味しいヽ(*≧ε≦*)φ
アメリカのモーニングロールはクルクル巻いてマフィン型で焼いたちょっと甘いパン、生地がデニッシュぽい生地でチョコが入っていたのですが、スイーツパンもすごく美味しいです。
お店の中はシンプルですが、居心地は良いのかみんなのんびりくつろいでいます。雨降りでしたが、結構混んでいました。満席に近かったです~。
ダウンタウンからバスに乗らないと行けないところにあるので、アクセスはつらいですが、乗ってしまえば20分で着きます。旦那さまにわざわざ連れて行ってもらった手前どんな所かドキドキしてましたが、これほど美味しいサンドに出会えるとは、旦那さまも雨の中連れてきてあげて良かったと言ってくれました。 旦那さまもこのサンドはかなり美味しかったらしいgood
JHBSで夏期講習をするティーチャーはさすがのセンスでした。
diamond素敵ですdiamond
約9年かかってしまいましたが、いつか必ず行きたいと思っていた LITTLE T BAKERに行くことが出来て本当幸せでした。
旦那さまに感謝しま~す(._.)アリガト
ちなみにこのビルの一階がカフェですup
大満足したところで雨の中また26th Avのバス停から4番バスでダウンタウンへ戻るのでありましたtrain
ポートランドは札幌の姉妹都市でもありますが、やっぱり私は好きな街です~。
♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:
年末年始の楽しいお休みも終わってしまいましたが、もう少しこの旅の続きを日本からお届けしたいと思います。よろしくお願いします。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2018年1月 2日 (火)

ST HONORE BOULANGERIE(ポートランド編)

ポートランドでは、日本から調べたパン屋さんへ行ってみました。 ダウンタウンにあるブーランジェリーです。 ST HONORE BOULANGERIEbread 気軽に食べられるようなパンカフェでした。 スープ&サラダのプレートをオーダーrestaurant スープはスクワッチスープとスパイシーチキンです。 ひょうたんの形のバターナッツかぼちゃはとても甘いスープです。 チキンスープはクミンやターメリックなどカレーの香辛料のスパイシーなスープにチキンがゴロゴロです。 チキンのバゲットサンドdiamond 生ハムとブリーチーズのパニーニdiamond 美味しいパンランチとなりましたrestaurant 新しい年を迎えましたね。 皆々様にとって良き一年になりますようにお祈り申し上げます。 今年もどうぞよろしくお願いいたします。mameko

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年12月31日 (日)

クラフトビール飲み比べ(ポートランド編)

前回の続きですsmile せっかくなのでポートランドで最も有名だと言われているビールを飲みたくて、Deschutes Portland public house にハシゴしちゃいました。旦那さまと飲んだりするのも久しぶりだから旅は楽しいです。 まずメニューの2番3番をオーダーしてみました。 3番が国際ビール品評会で銅賞にもなったビールMirror Pond Pale Ale と2番のAmerican Wheatです。 段々味もわからなくなりますが、とにかく美味しいのであります(笑) こちらが1番のPacific Wonderlandup 一番ライトな色をしています。これが1番だけにやはり飲みやすいかなー。 もうこれ以上は飲めませーん\(//∇//)\ ポートランドの有名店2件で飲み比べハシゴは終了です。もう無理\(//∇//)\ですね。 ここはオープンしたのが、2008年になります。凄い混んでいたので、40分位は軽く待ちましたが、行って良かったです。お店の賑やかさがとにかく良かったんです。先程のお店Rogue Distillery and Public Houseより、入りやすい雰囲気かもしれません。スタッフの方もフレンドリーで優しくて良かったですheart 実は帰りにスケジュール書いたファイルを忘れてお店を出てしまったら、雨の中追いかけきてくれたんですrain もうアメリカでびっくり!感激でした。 あー彼にチップはずんでおいて良かったheartと思っちゃった(笑)酔って忘れ物するなんて私ダメダメです(>_<) ポートランド夜遊びの醍醐味でしたー。 diamonddiamonddiamonddiamond

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年12月30日 (土)

クラフトビールで乾杯(ポートランド編)

ロサンゼルスからポートランドに移動してきました。この時期雨が降ることが多いポートランドの夜でしたが、カッパを来て傘をさしても出かけます。夜は絶対にクラフトビールで乾杯です。 このお店NIKEの会社役員3人が始めたお店です。 Rogue Distillery and Public Housebeer 賞を取っているビールがあります。 1998年にこのビールは誕生したみたいですね。 グレープフルーツのような苦味がありました。 コクのあるビールです。 アルコール度数も高めなので結構酔いますよー。 バーベキュー味のチキンはフルーティーでこってりとした味付けです。ビールがグイグイ進んで怖いですね。 かなりここは渋いビアバーです。 ポートランドにはこのようなクラフトビールを飲めるお店が沢山あります。 もう一軒有名なお店があるので、これからハシゴですー(笑)smile 続く

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月16日 (月)

電気オーブンを使いこなすためにはこれ必要?

 
海外でわざわざ買うものでもないかもしれないけれど、Sur la table で見つけたオーブンの中で使う温度計です。
 
パンを焼く時、電気オーブンの庫内温度が、どうしてもいつも気になっていて・・・・・。
 
パンを焼く時、何度で焼こうか設定するのが難しくてその時々でパンの出来にむらが出来てしまうんです。
 
疑問(´~`)。゜○
 
予熱した際に設定した温度に本当になっているの??
パンをオーブンに入れた時どの位下がるの?
焼いている間の温度の変化はあるの?
温度設定を途中で下げたらどの位で下がるの??
 
とにかく色々気になることばかりです。
 
一体私の電気オーブンはどうなっているか確かめたい~(*≧m≦*)
そんな思いでわざわざ買ってしまった温度計coldsweats01
 
 
でも、庫内の温度がわかれば、安定的に美味しいパンが焼けるでしょう?
なんて少し安易な期待をするわたし
 
大好きなキッチン用品をアメリカで見ていた時、全く予定してなかったこの温度計をたまたまみつけた途端即買いしてました。
(σ・∀・)σゲッツ
 
とにかく早く使ってみたいと意気込んでおります。
 
使ってみた感想を又お知らせしますね。
 
 
ご興味のある方は是非ご覧下さいませ。
 
ちゃんと量れるのかな???なんとなく心配だけど~(´~`)。゜
明日使ってみようと思います。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月10日 (日)

サンドウィッチのオーダーって 帰国後編 NO.13




potbellyはアメリカに沢山あるサンドウィッチ屋さんです。
色々な都市でよく見かけます。
今回チャレンジしてみました。

正直パンの内容をオーダーするのは難しいσ(^_^;)

何を組み合わせたら美味しくて好みのサンドウィッチが出来るのかは食べてみないとわからない。





一度オーダーしてみないと、お店でのやり方を理解出来きないんです(>_<)

ここは、パンの大きさから選ぶみたいなんだけど~(・・?))普通がどの程度の大きさかもわからないから大変です。

日本だと、例えばですけど、うどん屋さんで、好みのトッピングを選ぶみたいに??大盛りもありますしねcoldsweats01
ちく天と、卵さんと、ネギたっぷりで…。
(これはただの私の好み♡)

日本で外人さんには、この単純なパターンのオーダーですら、結構難しくないものなのかな??

私がアメリカでアウェイ気分を存分に味わえるところは、サンドウィッチ屋さんですね。

よ〜し V(^_^)V 今回でパターンを理解したぞう!!

次回は自信をもってオーダーしてみようっと

v(^_^v)♪

以上で今回メンフィス、インディアナポリス、シカゴの現地からの更新、帰国後編も終了したいと思います。

最後まで、お付き合い下さいましてありがとうございました。
また、アメリカからmameko目線の情報をお伝え出来る日まで、旅行ネタはしばらくお休みです。


来週からは、少し真面目にパン作りもお伝えしていこうと思ってます。

又改めてまして今年2016年もmamekoをよろしくお願いしま〜すm(._.)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月 9日 (土)

アメリカのビール 帰国後編 NO.13




このアルミ缶のボトルv(^_^v)♪
最高です。あまり見かけないでしょう??

普通の缶ビールとは全然違います。見た目より太くなくて、普通缶よりすらっとして細長いんです。


そして、なんだかおしゃれなのdiamond

この飲み方は一番お気に入りのビールになりそうなぐらいです。多分スポーツ観戦にふさわしいんだと思います。最後まで冷え冷えビールで飲むことが出来ます^_−☆むしろキンキンhappy02good

冷え冷えは私の好み♡これは絶対に譲れない



普通の透明カップにいれてくれる生ビールも美味しいんだけど、本当こぼしそうで、こぼされてビールが跳ねてきたこともしばしばですもん。

その度、I'm okay !! I'm okay !! ( ̄◇ ̄;)
OKなわけないっつうの(♯`∧´)こら〜

まあそんなこともアメリカのスポーツ観戦にはありありです。
気付くと知らないアメリカの方たちとめちゃ盛り上がってしまったりします。アメリカ人ってフレンドリーだなあって思います。一緒に記念に写真とったら、近い近いwobbly隙間が一切無いくらいに接近して写真を撮ってくれます。

なんだかいつもそんな感じ!

よく考えると、顔近過ぎだよんheart
(=´∀`)(´∀`=) wow


どれだけビールを飲んで帰ってきたかわかりません。私のビールは行きの機内から始まるんです。最低〜airplanerestaurantcoldsweats01

ビールビールって、言ってますが、普段はそんなに飲んでませんよ〜。一応言っておきたいと思いますσ(^_^;)笑




長々とアメリカ帰国後編お送りしてますが、そろそろ終了しますので、あと1日2日お付き合いいただけたら嬉しいです。

今日から3連休??楽しく過ごせたらいいなあ〜。



| | コメント (0) | トラックバック (0)