mamekoの料理

2019年2月 3日 (日)

素晴らしいチーズ burrata

久しぶり久しぶりのブログ更新です。 皆様お元気でしたか? 北海道寒さのあまり凍える毎日を過ごしております。 寒さって、痩せるって知ってました? 寒いと、とにかく身体の脂肪を使います(笑) 数年前、東京で食べて依頼大好きなチーズがあります。 最近ちょっぴり、流行ってきてしまいテレビでも見かけるようになりましたね。 でも、北海道のfattoriabioの職人が作るブッラータは本物です。きっと、どこにも負けない位の美味しさが味わえると思います。 イタリア人が作る北海道チーズなんですもん。 調べると私が行った東京のイタリア料理のお店も北海道のこちらのチーズを仕入れていたんです。 なかなか日持ちしないブッラータを買えるのはとても有難い。 お店だと、倍以上のお値段取られちゃうからとてもお高いしね。 家で、ひとときの贅沢な時間を過ごせます。 合わせるドリンクは、ロゼの辛口スパークリング最高のペアリングだわー 食べ方は色々ありますが、我が家はシンプルにお塩とブラックペッパーとオリーブオイルと、トマトの組み合わせでいただきます。 フルーツトマトにしたら尚完璧ですねー。 チーズから溢れてくるクリームを見るたび幸せになります。魔法のチーズです。 この味は、イタリアから運ばれてくる冷凍のブッラータではこの鮮度は味わえないから価値があります。作り立てしか無理です。 北海道フレッシュチーズ万歳 また、食べたくなる美味しさです。 https://fattoriabio.jp/shop/products/burrata.html https://fattoriabio.jp/shop/products/burrata.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年2月14日 (水)

おつまみナチョスがたまらない~

BBQナチョスがビールのおつまみにたまりませんヽ(*≧ε≦*)φ

テクス・メクス料理は一般的にはメキシコ風のアメリカ料理を表す際に使われますが、ナチョスもそのひとつです。

アメリカでBBQナチョスをはじめて食べて以来の大好物おつまみになってしまいました。その時食べたナチョスを思い出しながら自分なりにオリジナルで再現したものです。ミートの具はまずチリコンカンを作りその中に柔らかく煮込んだお肉をほぐして混ぜて作ってみました。トルティーヤチップスをざざっとお皿に出してフィリングをのせチェダーチーズをのせ、オーブンでひとまず温めてから、アボカドやハラペーニョ、カッテージチーズをのせてます。一般的にはサワークリームをのせたりします。ハラペーニョは辛いですが、ナチョスにはかかせません。最後の仕上げがライムです。これがまた美味しさを引き立てますね。

アメリカでは、ハンバーガーやホットドックと同じ感じでこのメニューがあります。ちょっと気軽なFOODです。ものすごーくビールが進むので、少し怖い食べ物ですが、たまにはこんなおつまみをホームパーティーで出したら、ビールが進みめちゃくちゃ盛り上がりますよ~。

週末妹のお誕生日パーティーにこのおつまみを作ったら、みんな食べる食べる(๑˃̵ᴗ˂̵) わーい٩(^‿^)۶ほんと作り甲斐があります。

これはパーティーメニューの演出には面白い一皿です~。 アメリカのナチョスはビールのおつまみ最高です

この写真この前ミネアポリスのスポーツバーで食べたナチョスです。大きいサイズのトルティーヤチップスの重ねた感じがとてもダイナミックで良かったから真似してみようと日本で探してみたけれど、売ってなかったから随分雰囲気違う仕上がりになりましたが、味はかなり近い感じに出来めちゃ美味しくて自分でもびっくりしちゃいました(笑)自画自讃٩(^‿^)۶わーい

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月 6日 (木)

沖縄からパイナップルが




沖縄からパイナップルのおみやです。旦那さまが買ってきてくれたものは、パイナップルの他、巨大なゴーヤに島らっきょう、全て素材そのまんま
こういうおみやげが結構嬉しい。
色々現地のもので料理したりするのが楽しいからです。

でも、一番嬉しかったのは焼酎にも入れられるシークヮーサー╰(*´︶`*)╯♡ビタミン摂取で紫外線予防してくれるかしら??
究極に甘酸っぱい〜

パイナップルは、もちろんスムージーになってしまいました。パイナップルに加えるのは、バナナに豆乳です。
パイナップルはジューシーで甘いです。
甘酸っぱさが加わりバナナだけより夏らしいスムージーになります。
旦那さまがマンゴースムージーを沖縄で飲んできたらしいのですが、そのスムージーにカットフルーツがトッピングされていたんですって、何スムージーかわかりやすいと思って真似してみました


これが沖縄のマンゴースムージー(飲んでないのに旦那さまの画像勝手にのせてみた、笑)

全部パインはカットして冷凍庫へ
最近我が家の冷凍庫はスムージーに使うものでちょっと満室状態です。

美味しかった〜
胃が急速にひんやりするのが気持ち良い。毎日朝から暑い東京では、身体の中からクールダウンが必要です。
段々暑さが本格的になってきてますね〜。

皆さま夏バテにはお気をつけ下さいませm(._.)m






| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月 2日 (木)

はじめてのお弁当

mamekoのメンチカツ弁(^-^)v

記念すべきはじめてのお弁当

最近私お弁当作り始めました

お弁当??ワオ私が…。
まさか自分が旦那さまのためにお弁当を作るとは想像もしてなかったわ

旦那さまからちょいちょいお弁当の会話があったような時もあったけれど、ほんとに持っていくのかなあ〜って思いながら、時が経ち…。
長年外食の旦那さまでした。

そ、それがどうしちゃったんだろ

こんな日がやってくるとは

お弁当箱を買いに行くところから、私には一大事
東急ハンズで選ぶこと数時間
どんなのが良いかも大きさもわからないし(・・?)

これってご飯どのくらい入るのかな??
おかずは?
そんなこと作ってみないとわからないから、まずはトライあるのみです。

で、いきなり始めたお弁当生活、私になかった脳が目覚めてしまった

毎日朝眠いなあ〜って起きれないのに、お弁当の日は何故か起きれるから不思議でしょうがない。

慣れないことするから、明日はどうしよ?一日中献立のことが頭から離れず、いや〜って思うけど、きっとこれは初心者現象と思い、慣れたら無くなると思えばまあ今だけと楽しく思ってみたりして
結構前向き(笑)


作り始めた日、お弁当箱が無駄にならないかと、3日坊主を心配したけれど(旦那さまにも心配され)
でも、なんとかなんとか1か月経過✌︎('ω'✌︎ )
とはいえ、毎日作ってるわけではないけれど( ´艸`)プププ

朝から少しだけ頑張らなくちゃいけないけど、旦那さまが結構喜んでくれるもんだから、やる気が出ちゃうみたい・・・。

世のお母さま達は毎日毎日お弁当作り何年も続けてること考えると、私も少しは見習わなくちゃって思うの。

お弁当ライフも、思ったより悪くないみたい。
朝からスイッチ入ることで、すごーく充実した1日を過ごすことが出来るみたいです。

今日のお弁当はどうだったかな〜??
今ごろ食べてるかな〜

そんなことを思いながら・・・。
明日のお弁当のメニューを考えています(笑)

まだまだ初心者です( ̄▽ ̄)わたし

いつまで続くかわからないお弁当ライフを、結構楽しんでいます








| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月 4日 (土)

恵方巻きパーティー^_−☆



昨日の節分は皆さま豆まきしましたか??
私はお家で妹にも参加してもらい節分パーティーを


何かと理由付け飲みパーティーしてます(笑)

まずは、豆まきから
ベランダから見える夜景を眺めながら

は外〜は内〜〜

声はしっかり

大人だけでも真面目にやりますよ〜。

で、儀式も終了したところで飲みますか…。
(^з^)-☆

ただの飲みパーティーのスタートです。

ビールに合う、春巻きとスイートポテトフライの揚げ物を用意して、サラダは爽やかにシトラスサラダにしてみました。
節分用の炒り大豆も大事なおつまみです。
歳の数は多過ぎて食べられませんでした(//∇//)ガーン
そういえば北海道は落花生で豆まきしてましたね。東京は大豆です。





やはりメインは恵方巻きですね。
頑張って作ってみました。
サーモン・クリームチーズ・バジル・人参・キュウリ・カニカマを巻いてみました。
組み合わせに入れるか悩んだ人参は少しマリネしておいたので邪魔することなく馴染みが良くなかなか良かったです。
クリームチーズとサーモンはやわらかくねっとりした食感なので、さっぱりとして食感もあるきゅうりはどうしても入れたいですね。
普段なら大葉を使いそうなところですが、少しオリジナル色を出したかったので、バジルを使ってみましたよ〜。大葉よりも味がキツくなくクリームチーズとの相性も良いので、より洋風になりました。
白ワインにばっちり合うmamekoの恵方巻きの完成です。



こんな飲み会で我が家の鬼は退治出来たかしら?

ははは〜(笑)

良いことありますように♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪

福 かもーん

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月 5日 (木)

ラーメン&炒飯セット




お正月も後半になるとやはり食べたくなるのは、カレー?とかラーメンとかパスタ?とか…。
様々かと思います。

我が家は旦那さまのリクエストもあり、ラーメン炒飯セットです。
年末にチャーシューを作ったので、それをラーメンに入れたいと実は思っていたのです。

みそラーメンなので、やはりもやしをたっぷり入れてみました。ラーメンの味はそのままで完璧だから、チャーシューやお野菜が入ったりすると見た目も良くなりとても美味しかったです。
チャーシューがスープの熱さで柔らかくなって♡


炒飯にも刻んだチャーシューを入れたり、鳴門も入れてちょっと外食っぽい見た目?!

自分でもこれは上手くいった感が

さすがに旦那さまに褒められた??ような…。

喜んでもらえて嬉かったです。

ラーメンは旦那さまが札幌からおみやで買ってきてくれた(てつや)の豚骨みそでした。
普段私はラーメンを食べないので、なんだかめちゃくちゃ美味して…。

これ






お正月のラスト、締めは手作りチャーシューを使ってラーメン&炒飯セット
なかなかでございました。

また、チャーシュー来年作ろうかな。来年!?
随分先ね〜




| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月 2日 (月)

Happy new year !!

明けましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いします。

我が家のお正月は、御節の中から簡単で作れそうなものだけちょこっと作ります。

ワンプレート御節がやっぱりお手軽ですね。
我が家はいつもワンプレートです。

和食器もミニお重も北海道にほとんど置いてきてしまったので、残念ではありましたが、あるもので頑張ってみました。

元旦には妹も来てくれたので、随分張り切ってない?なんて旦那さまにつっこまれてしまいましたが…。
確かに張り切ってしまいます


今年のかまぼこは、小田原の鈴廣さんのにしたんですが、美味しいですね〜。
はじめて煮物に入れた鳴門も🍥なかなか良かったかな〜。美味しい鳴門だから尚さら美味しい♡







旦那さまのリクエストで何故かお稲荷さん♡を作りました。
あっ締めにご飯食べたくなるから、なんかいいかも?!
揚げだけは前日に煮ておけるから意外に簡単です。

柚子の皮と果汁を酢飯に混ぜた柚子稲荷にしました。

なかなかこれは手作りのほっとする味です。お正月の香りがしてきます。好評でした♡

あと今年はじめて作ってみたのがチャーシュー焼豚です。

妹からこれはまさか作ってないでしょう??中華屋さんの味がする〜なんて


姉を喜ばせる会話をしてくれたりするわけで(笑)
いやいや手作りしましたよ〜なんて言ってみたりして…。

嬉しいです。みんなに喜んでもらえるって最高です。

張り切っただけありました٩(^‿^)۶

それにしてもみんなでビールもワインも進んで大変です。酔う酔う






海老は少しお正月の和から外してオリーブオイルとガーリックバターで温かいワインのおつまみにしてみました。
鯛のお刺身もやっぱりカルパッチョで

あまり和風ばかりも飽きちゃうので我が家は少し大好きなワインが進むメニューを加えてパーティーを盛り上げます。

あ〜もう年末からずっと飲み過ぎてしまって…

でも、楽しいからやめられない〜。ホームパーティー


今年は良い年になればと期待して…。

こうして始まりましたね。


そんなmamekoですが、今年もどうかどうかお付き合いいただけたら嬉しいです。



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月31日 (土)

年越し蕎麦を





今年もあと数時間で終わり〜


ヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3

一年はあっという間です。



色々あった年でしたが、無事にお互い元気に年越し出来ることに感謝しながら…。

年越し蕎麦を食べました


美味しいです٩(^‿^)۶

ちょっぴり満足なスープに( ✌︎'ω')✌︎仕上がりました。

我が家のお蕎麦のスープは少しこだわりがあります。

前日から鶏ガラからしっかりとります。


意外に大変です


それから、カツオ出汁と合わせて作ります。



今回いつもの倍ぐらいするお値段の鶏肉とガラを気合いを入れ、昨日デパートの鳥専門店で30分以上並んで買ってきました。年末だから特別デパ地下が大変な賑わいになってます。活気がすごーい
買い物戦争です!

私たちは並んで買うのも結構楽しんじゃったりしています。色々かまぼこ買ったり煮物の材料買ったり手打ちのお蕎麦を選んだり

で、今日は我が家のお正月に食べる煮物や軽くおせち風なものを朝から準備しました。

煮物は旦那さまの昔食べていた母の味??を再現したつもりです。こんな感じで良いかしら??
旦那さまが子供の頃から食べていた味を思い出してもらいながら私なりの煮物を作ります。
煮物にも鶏ガラを使うのですが、旦那さまに聞きながら、なんとなく入れる材料は真似しているんです。
鳴門🍥入れたりするみたい…。へ〜知らなかった〜。

鶏ガラスープを取ることは、すっかり我が家のお正月の定番になってます。








でけた〜。ふ〜ε-(´∀`; )







今年もmamekoブログにお付き合いいただきありがとうございました。
札幌から東京に移り色々大変ではありましたが、何故か
東京での年越しはいつもになくのんびりです。

来年は益々皆さまにとり良いお年になりますようにお祈り申し上げます。


mameko♡







| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月26日 (月)

我が家のクリスマス

 
Happy Holidays
皆様いかがお過ごしですか?
 
週末のクリスマスも終わりましたが、私はお家でHOMEPARTYをしました。
 
特別なメニューではありませんが、少しはクリスマスっぽいお料理にしたかったのでチキンレッグの白ワイン煮込みを作りましたよ~。前日から寝かしておいたので、柔らかいお肉になりますね~。
 
シャンパンには欠かせないオードブルを少々用意!みんなでかんぱ~い
これがやりたいがためにお料理頑張りました(笑)
今年は妹も誘ったのでなんだか益々やる気にヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ
 
楽し過ぎる・゜゚・*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:.。..。.:*・゜゚・* !!!!!
 
 
 
クリスマス前にはプレゼントを用意したり、シュトーレンを作ったりお料理を考えたりと何かと大変なんですが、それも楽しみのひとつで、心を込めて準備します(*゚∀゚)=3 ムッハー!!
 
 
旦那さまもいつもより気合の入っているらしい?mamekoのお料理を喜んでくれます。
 
 
ただのチキンのワイン煮込みですが、意外と上手に出来て、自分でも満足満足
私なりの作り方の工夫だったりこだわりがあるのですが、それを真面目に聞いてくれる優しい家族であります。
 
美味しいって食べてくれるところもありがたいです。
 
そんなことだけが嬉しくてお料理って作るでしょう?私はみんなが喜んでくれたらそれだけでやる気が出ま~す。 
 
 
 
 
メインを盛るとやっぱりアメリカンなワンプレートになりました。
 
チキンレッグはボリューミーです
 
旦那さまの大好物のグリンピースはバターで炒めて💛( ̄ー ̄)ニヤリ
チキンと一緒に煮込んだポテトとグリーンピースをチキンに添えたらばっちりですね~。
一緒に混ぜながらいただきます。
 
組み合わせ最高!
 
 
 
ケーキは色々迷いましたが、ホールはやっぱり食べきれないし、みんなでちょっとずつ食べるスタイルが一番かなって・・・・。
最近気に入った白山にあるエリティエというケーキ屋さんのものです。
 
クリスマスだからケーキをわざわざ買いに行って良かったです。
やはりPARTYが盛り上がります~。ホールケーキじゃなくてもね・・・・。
 
左からポミエでリンゴとキャラメル系のムース
(ちょっぴりアップルパイの味?がして私好み)
 
中央がエミリーでピスタチオとラズベリーのムース
(これはシャンパンとも合うから大人にも嬉しいケーキかな~。)
 
右はシャンティーショコラで(ストロベリージャムが挟んであるチョコクリームケーキで、小さい子も大好きな味ですね。)
 
 
最近はクリぼっち用ケーキが本当売られているからありがたいです。
 
クリぼっちっていう言葉を、みんな知ってました??
私今頃知りましたよ~。
 
 
今年も楽しいクリスマスのHOMEPARTYになりました~ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ
 
皆さんはどんなクリスマスを過ごされましたか???
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月23日 (火)

アボカドトースト





これは、先日焼いた田舎風フランスパンで作ったアボカドトーストです。少しオリーブオイルをかけてからトーストして、アボカドをのせシンプルにハーブ塩とレモンをかけていただきます。

アボカドがまったりとしているからバターのような濃厚お手軽ディップになります。

カフェで食べたサンドが美味しかったから、この食べ方はすっかりお気に入りです。

最近どこのカフェに行ってもアボカドサンドはおススメメニューになってますよ〜。

流行ってますね~

トロトロ卵をのせたらもっと最強美味しいんですよね~

温泉卵が難しかったら目玉焼きのせちゃえばOKで~す

アボカドって栄養いっぱいで美味しいから、もう言う事ないけれど、最近安いアボカドが沢山売られているので、つい買ってみたりするんだけれど、外れのアボカドに当たった時なんてショックが大きいです(。>0<。)がーん ショック!!!

特にこのアボカドサンドは主役がアボカドだから、絶対完璧美味しいアボカドをのせたいのです。

外れた時は、私はお料理で火を通して食べています。この間アボカドとチキンで春巻きを作ってみたら、結構美味しく出来ました。ささみはあっさりしたお肉ですが、濃厚なアボカドをプラスすると、脂肪分がたっぷり加わりとっても良く合いました~。もちろん春巻きにもレモンをかけて食べると美味しいですよ~。

出来上がりもアボカドが透けてキレイです。

火を通すとアボカドは美味しくなるから、最終的には許しちゃいます、好きだから

なんだがアボカドの話が長くなりそうなので、今日はこの辺で終わりま~す。

アボカドサンド食べたくなってきませんか???(・∀・)ニヤニヤ

是非のっけて食べてみてくださいませ。

(出来れば完璧に熟成されたアボカドでお願いします

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧