札幌のパン屋さん

2014年4月24日 (木)

PAULが北海道にやって来た!

PAUL がやっとやっと北海道上陸です✈今日札幌のステラプレイスにOPENしました。

フランスからやってきて関東や関西ではもうお馴染みのパン屋さんですが、北海道の我々にとってはようこそいらっしゃいました・・・っていう思いです。

私はOPENをとても楽しみにしていました。早速お出掛けしてリサーチです。

混んでいます。並びながらもワクワクします。ほんと好きね❤私

何度か東京で買ったものを食べたことはあったけれど、最近食べてないからどんなパンだったか全くわかりません。

まずはコーヒーとクロワッサン・ジャンボン・クリュをお試しかな?

生ハムとクロワッサンのリッチさのコントラストと書いてあります。

フランスの材料を使っているので、期待しちゃうけど、デニッシュ系は空輸されて焼いて仕上げてるんでしょう?間違いなくフランスの味なはず




日本テイストを取り入れるジャポネイゼもいいけれど、それは日本のパン屋さんに任せておきたい。
なんてね。




バターの香りは良いけれど、めちゃくちゃな特別感はないかな〜。
オーソドックスに美味しい。

最近個性のあるクロワッサンをあれこれ食べているからね~。そんな感想が出ちゃいました。

私のとなりでスーツ姿のオシャレな男性がタルトレットショコラとコーヒーをdiamondいただいております。なんだかさまになっています。





結局1時間は並んでしまいましたね。
並ぶのは得意なほうなので、まさか1時間待っていたとは思いませんでした。


まあそこまで並んで食べるほどかは^^;
わかりませんが、私には軽くイベント気分で楽しいです。


旦那さまにもおみやげにネモさん【ブログのお友達】から教えていただいたクロワッサンダマンド?を購入して帰るとします。


やっと買えましたよ〜coldsweats01


北海道今頃coldsweats02??
なんて都会の皆様言わないで下さいね〜。


その通りなんですからhappy01(笑)

それにしても最近続々パン屋さんが出来るわ〜。
それも美味しいパン屋さんがね。

今日は今年一番の暖かさですsun
ついつい出掛けたくなってしまったわけてすね。
これからの季節はしばらく爽やかな気候が続くので北海道最高ですよ〜。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年4月 1日 (火)

PAUSE PANE

リストランテのPAUSE PANE

このパン屋さん数日前まで知りませんでした。

いやいやレベルの高いパンが札幌で、どんどん食べられるようになり嬉しい悲鳴でございます。いつの間にかOPENしていたこの個性的なお店はどうやら東京のイタリアンのお店でパンを作られていた方が札幌にお店を出されたようなんです。

イタリアのパン★どうやらそこにこだわりがあるらしい・・・。

常時売られているパンは5種類のみなんです。

こういうのって厳選されていて、また素敵です。

久し振りにちょっぴりワクワクしてしまいました。



お店もパンが売られているか気付かないかもしれません。Cafeにも見える外観

このお店なぜかmamekoの父からの情報だったんですw(゚o゚)w

父もお仕事仲間の方から教えていただいた情報だったみたいなんですけれど、このパンを知っているのは、なかなか通なお方のような気がします~。札幌でも、ご近所の方はご存知かと思われますが、一般的にはまだまだ知られていないような気もします。どうでしょうか?

Cimg7420

今回購入したのは5種類の中の4種類です。

ブッロ イタリアバター

この形ラグビーボールのような形でコロンとしています。中はバターがたっぷり入っているせいで少し黄色の生地をしています。バターで空洞が多くありもちっとした生地の感じとフワッとした感じがほどよく味わえます。トーストするとバターが溶けだして意外にもジューシーなパンです。ブッロは、はじめて知るイタリアパンでした。ちなみにブッロはバターという意味です。シンプルなバターの香りが美味しいです・・・。

Cimg7409_2
Cimg7411_2

ノッチョーラ ヘーゼルナッツ 

ヘーゼルナッツの歯ごたえが、かなりあります。ナッツの香ばしさに少し酵母の酸味もある味わい深いパンですね。

Cimg7410


チョコラータ

見た目チョコで一見甘そうに見えますが、全く甘くない大人のパンです。

Cimg7406

これにはフォアグラやパテを合わせたりするといいみたいなんです。うわうわ~それって美味しそうでしょう?食べ方を考えなくちゃいけないなんて上級者のパンかも~

でも、家ではフォアグラは食べないぞう~。どうしたらよろしい\(;゚∇゚)/

久しぶりなる課題であります。何を合わせていただこうかとあれこれ悩んでいましたが、突然食べたくなった組み合わせを紹介します。クリームチーズにドライフィグをのせてみました。個人的には大ヒットしました。パンの塩気がフィグの甘味で一層キリリと引き立ちます。そこへクリームチーズが加わってまろやかにまとめてくれちゃいます。

Cimg7428

これめちゃくちゃ大人の味です。あ~赤ワイン合わせたら最高かも

絶対美味しい組み合わせなんじゃないかしら?って1人で盛り上がってしまいました。

チャバタ

チャバタはイタリアのパンとして、すごく有名で定番ですよね。スリッパという意味があります。こちらのチャバタ、私の焼いているチャバタとはかなり違っていました。生地がライ麦入りでブラウンな仕上がりです。すごく生地は水分が多いようで、相当しっとりしています。そして、すごく美味しいです。

こんなチャバタもはじめてです。すごく感激ですね。同じようには出来ないけれど、ライ麦を入れてこんなチャバタに近づけるような配合を考えて作ってみたいです。

Cimg7408


ひとまずチーズと合わせてみたんですが、めちゃくちゃ美味しかったです。チーズをたっぷりすりおろしてトーストしたら、とろとろ最高です~。パンが美味しいと何か手を加えたら更に信じられないほと美味しさが倍増します。あ~素敵

Cimg7412Cimg7413

ここのパン1つ550円するので、結構高いかもしれませんが、とても美味しかったです。でも、ハーフサイズでも買えるので、お試しにはご安心を

ちなみに今回買えなかったもう一種類はウーバパッサ レーズンです。くるみとレーズンが入っていたかしら・・・。

どれもこれも素敵なパンでした。久しぶりに本当テンション上りましたね!

石山通りから電車通りに入ったらすぐのところにあります。

お近くをお通りの際には是非いらしてみたらいかがでしょうか?





| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年11月 3日 (日)

coron

札幌の自宅近くにcoron という素敵なパン屋さんがあるのは以前にもご紹介したんですけれど、またしばらくぶりなので、のせてみます。というのも先日までのかぼちゃパンの研究のために、新しいパンの形がないかなって思いリサーチも兼ねて買ってみたりしていたんです。ついでに美味しそうだったので、ベシャメルソースとチーズがたっぷりのせて焼いたクロックムッシュとミルクフランスを買ってみました。

Cimg6198

素敵なパンたちは絵になりますwink

diamondもっちりリュスティック(かぼちゃ) 

かぼちゃがころんころんと入ったリュスティックでした。生地は相変わらず水分多めのもっもちでつやつやしています。かぼちゃをころころ入れるスタイルもいいと思ったけど、まだ真似することもなくmamekoのかぼちゃシリーズは終了してしまいました(^-^;

まあそのうちに真似してみるつもりですwinkとっても美味しかったから~good

Cimg6199
diamondミルクフランス

中にミルクのクリームが入っているのですが、シンプルに美味しいです。ハード系のパンの中からスイートな濃厚な甘味がやはり好きですね。細い形も食べやすいgood

Cimg6200
diamondクロックムッシュ

ブルー系のチーズが入っているみたいで、結構大人の味ですね。出来立てだったからついお昼ように買ってみたのです。とろとろチーズがトロケル感じがいいんですね~。ただ一つハムが普通のハムなんですね~。これは地味に残念な感じもありました。でも、もう少し美味しいハムが入っていたら高いパンになってしまうんでしょうね。難しいところなのかな?案外チーズだけで勝負してもいいような気もします。ハムが味の邪魔をしていた(;´Д`A ```お酒にも合わせられるように提案しているお店だから、ワインと合わせると思うと・・・・。coldsweats01sweat01???もう少しこだわったらいいのになあ~。って個人的には思ってしまいました。大人のパンということでdiamondきっともう少し高くても売れるかもしれません。

いやそれは無理なのか?全くわからない┐(´-`)┌ですけどね。

Cimg6201_2

ちょっと厳し目でごめんなさいですよね o(_ _)oペコッ

パンはとても美味しいですhappy01北海道産にこだわっているのが嬉しいお店です。買いに行ってテンションが上がるupお店ってすご~いことですもんね。またお邪魔しま~すwink

Cimg6196

 
  札幌市中央区北2条東3丁目 2-4 prod23 1F  011-221-5566  coron

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年10月24日 (木)

有元葉子先生に会いに

今日は私の大好きな料理研究家である有元葉子先生に会いに札幌の東急デパートへ行ってきました。クロワッサンの催事で、有元先生のオリジナルの台所道具のラパーゼの紹介のためのトークイベントです。このla base(ラパーゼ)は本当に欲しいもののひとつで、ひとつひとつそろえていきたいと思っていたので、どんな使い方をしたら良いか?とか、どうして作られたか?などの、先生自らのエピソードなんかもお話してくださってすごく参考になりました。

ラパーゼはイタリア語で基本・基盤・基礎っていう意味だそうですflair

シンプルで機能的で丈夫diamondどれもすばらしい上質なキッチン用品です。

使いやすさ・持ちやすさ・手入れのしやすさ・美しさを兼ね備えたこの道具たちに憧れます。

中でも、水切りかごは絶対に欲しいもののひとつです。

いつかそのうちに買いたい・・・・shine

そんなイベントには沢山のファンの方たちがいらしてました。私もその一人( ´艸`)プププ

( ^ω^)おっおっおっ いるわね~。でも、人ごみにちょっと疲れてしまいましたね(゚ー゚;

終わったらみんなに囲まれて質問攻めにあっている~(^-^; 

私は遠くからeye見ているだけでした。 

Cimg6305

その後東急のサンジェルマンによってかぼちゃパンの研究もかねて、ランチタイムです。ここのパン屋さんのとなりにあるカフェなんですが、少し前にリニューアルしてキレイになっていました。なぜかここは年齢層が高い気がする・・・・。おば様たちがお買いもののついでにちょっと立ち寄る感じです。急いでいるときはちょっとすぐ食べられていいかも~good

パストラミビーフのサンドがあったので、自分のと比べるためにセレクトしました。私はクリームチーズをいれなかったのですが、ここのはクリームチーズとパストラミを合わせて粒マスタードでピりりときかせていましたね。パンもカンパーニュがしっとりしていて、美味しかったです。なるほど~。クリームチーズももちろん合うわね~。ちょっぴり勉強になりました。

せっかくなので、かぼちゃパンがどんなのが売られているかチェックです。今日のかぼちゃパンは普通でしたね。可愛かったけれど・・・・。あんなかわいい顔つきのかぼちゃパンは作れませ~んc(>ω<)ゞというよりは作らないです。

明日はかぼちゃパン新しいのを作ってみよっと・・・・イメージはまとまってきました。

しかし今日はなんだかお疲れです(ノ_-。) 

Cimg6308

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年10月 4日 (金)

ブーランジェリーポーム

札幌のパン屋さんでブーランジェリーポームさん(*^-^)

札幌の北区の新川に店舗があるのですが、なかなか札幌中央区からは遠いですよね~。すっごく気になっていていつか買いに行こうと思いながらいけなかったパン屋さんでした。それが南3条と丸井今井店も出来て気軽に買えるようになりました。だから、札幌の人はもう食べられたかしら~??

私はクロワッサンとバケットトラディショナルとりんごとクリームチーズのパンをひとまず買ってみました。

Cimg6131

天然酵母のパンで北海道小麦を使用しているそうですよ~。

見た感じからすっごく美味しそうでしょう?

トラディショナルバケットは少し全粒粉なのかな?ちょっと茶色がかった生地で私好みのフランスパン!バリバリで水分多めなので、中の生地はもちっとしていて、香ばしくって風味もあって・・・最高です。

Cimg6134

この断面も美味しそうでしょう?私は絶対新しいパン屋さんではバケット系を購入しちゃいます。こんな素敵なパン自分ではなかなかね~。

クロワッサンもカリカリが見た目通りで、バターの風味もいい感じで、とっても美味しかったです。朝食でいただいたのですが、二人で美味しいね~って言っちゃった( ´艸`)プププ

美味しいものをみつけるとちょっと得した気分です。

りんごとクリームチーズは季節が出ていていいでしょう?かぼちゃのパンとかりんごとかやっぱり今一番旬のものを材料に選んで作っている感じが出ていてよかったです。りんごを甘く煮てクリームチーズと一緒に包むのもなかなか美味しかったので、今度作ってみたいなって思います。真似出来そうですよ~。
パン屋さんのパンを買うとちょっと新しい発想がうまれたりと勉強になりま~す。

ここは美味しかったから、他のパンも興味ありありです。

また買ってしまいそうです。好みの味でしたヽ(´▽`)/

mamekoお気に入りのパン屋さんにランクインしてしまいました。

Cimg6133
ブーランジェリーポームさん♥おすすめしちゃいます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月15日 (木)

coron 

Cimg2908_4
coron パン屋さんが札幌中央区に

本日 grand open したので、

早速行ってみました。

お店の前を通るたび工事中だったので、OPENを楽しみにしていました。

東京のシニフィアン・シニフィエで修業を積んだシェフのお店だそうです。

これは期待大up間違いなさそう

Cimg2902

きゃ~お客さんが一杯

TV局のカメラも来ていました・・・・・・。

素敵なお店です。

Cimg2903

Cimg2915_2
美しいパンが沢山売られていました。

北海道産にこだわっているようです。そして本格的good

低温長時間発酵のパンdiamond

Cimg2906

美味しいそうなオシャレパンばかりで、迷ってしまいました。

coronバケットを買おうと思っていたけれど、売り切れてsweat01

また、今度の楽しみすることにしました。

Cimg2909
もっちりリュステック粒とうもろこし

素晴らしいです。とうもろこしが甘いことsign01

パンはきらきら光るほどの水分でしっとりしていてパン生地にとうもろこしの甘味が加わってとっても、美味しいですね。

Cimg2911
チーズクッペ

チーズの塩分が効いているので、ちょっぴりワインのおつまみになりそうなお味です

(お昼の感想note)

今日はボジョレーヌーボ飲みたい気分ですwine

結局ワインに合わせてみたくなって夜にも再度試食です。お昼に紅茶といただいた時は私には少し塩分を感じましたが、ワインだと丁度いい具合で・・・・good最高に美味しいです。

ワインに合わせた塩分配合を意識しているのでしょうか?Cimg2919_2

そのぐらいワインに合いますねsign03

久しぶりにワインが美味しい

(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ

お昼の感想が間違いないものに・・・・・diamond

なんだか満足~upです~(◎´∀`)

Cimg2913_2

ケシの実デニッシュ

こんなオシャレなデニッシュが他にもありました。

うちの旦那さまがこういうの好きだからチョイスしてみました。

明日の朝食はきっとcoronさんのお店のパンを期待しているはずだから・・・・。

今日OPENだね・・・。って言って出掛けて行きましたからねnotes

 

でも、こんな美味しくて素敵なパン屋さんが近所に出来てしまうとねcoldsweats01

うちの旦那さまにmamekoのパンを食べてもらえなくならないように、頑張らなくちゃsign01

Cimg2916

私はお勉強のために又買いに行きたいと思います。

本格的で魅力のあるブーランジェリーが近くにOPENして、とっても嬉しいmamekoでしたhappy01

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012年9月18日 (火)

ブーランジュリーマルゼルブ

南区の川沿にちょこ~んと小さなかわいいパン屋さんがありますheart01bread

ブーランジュリーマルセルブさんです。

こちらのパン職人さんはあの洞爺湖のウインザーホテルに入っていました、オテル・ド・カイザーで長年勤められていた方なんです。

全く知らずに食べていましたが、そのことを知った時flair本当に美味しいパンだということを改めて実感いたしました。やっぱり・・・・diamond美味しいはずです。

この美味しさはふつうのパン屋さんとはちょっと何かが・・・・・・違うと感じていました。

Cimg2434Cimg2436_3

はじめて見つけた時は、ただかわいいって思って入ってみました。

気に入ってしまって今日は3回目sign02

Cimg2435

特にお気に入りはイモチーズジャガイモが小さくぷつぷつ練りこまれていて、中にはクリームチーズがとろっと入っています。生地はとにかくモッチモチで味わいが豊かです。

うちの旦那さまもかなりのお気に入りで、おいしいおいしいと連発していましたnote

生地が本当に美味しいですよね。

たまにはパン屋さんのパンを食べて勉強しないとねsweat01もちろんそんな気持ちもあります。

でも、本格的すぎて、私のようなものにはまだまだ修業が必要ですcoldsweats01

Cimg2437

こちらは、ブリオッシュ・ブレッサンスイート系でございますhappy01

そういえばこちらもスイーツの王様リレーで紹介された一品なんですね。

北海道のテレビ番組のコーナーなんですが、パティシエが買ってでも、食べたいスイーツを紹介していくというコーナーがありまして、ででましたねdiamond

バターがしみ込んでいるところにシュガーたっぷりかけられていて、食べるとしゃりしゃりするほどなんです。そんな平らなブリオッシュパンでした。

Cimg2438_2


こちら、奥が豆乳バケットと手前がバゲットマルゼルブ

お店に入るなり豆乳バケット焼き上りました・・・・upと奥から出できたら、気持ちが買わずにいられない感じになり、ついついセレクト

焼き立てって魅力ありますよねwink

Cimg2439

この気泡美味しそうでしょうsign02

トーストにしてカリカリにしてからバターをつけて朝食にいただいたのですが、歯ごたえがありすぎて、あごがちょっぴり疲れてしまいましたsweat01この食感いいですね。本物のパリの味はあごが鍛えられますねgood

こちらのお店は見た目にもかわいいオシャレなパンのみ飾られているようなパン屋さんです。パリの感じを出しているのかしらdiamond

素敵なパンが沢山ありますので、是非おすすめですdiamond

20日から26日までは東急デパートの特設会場で、購入出来るようですよ~

| | コメント (0) | トラックバック (0)