札幌のパン屋さん

2014年10月 8日 (水)

b`s Kafe のクロワッサン オ ザモンド

札幌東武ホテル一階に入っているヴェズカフェに売られているパン

クロワッサン オ ザモンド

これ美味しいです~。

Image

上のクッキー生地は割とザクザクしていて、模様入りで存在感抜群です。

クロワッサンの原形をしっかりとどめていて、つぶれ具合もいい感じです。

もちろんバターの香りも良く、中のアーモンドクリームからはラム酒の香りがするため、スイートポテトを食べているようなねっとりとした濃厚さを感じます。

しっかり甘め

でも、幸せな甘みheart

疲れが一気に吹き飛びそうな甘〜いブィエノワズリーです。

こちらのお店ではクロワッサン オ ザモンド!?

アーモンドクロワッサンが一番簡単な言い方かもしれませんが、私はクロワッサンダマンドが言い慣れてます。

パン名だけでも、覚えるの大変だわわ^_^;

皆さんはこのパンの事何と呼びますか?

こちらのヴェズカフェのパンは他にも色々種類が豊富なので、カフェに立ち寄ったついでにパンを買う楽しみもありますね!

クロワッサンダマンドがお好きな方一度お試しを

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

今日から札幌の丸井今井さんデパ地下でヴェズカフェフェアが始まりました。

絶対食べてみたいシナモンロールの実演販売が行われていま~す。

(σ・∀・)σ ワクワク  notes  見に行ってみよっと

フェアは今日8日から14日まで(火)なんですが、こちらにも行ってみようと思います。

きっと美味しいと思うわ~。

また買うのかしら?? (´,_ゝ`)プッ きっとね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月28日 (木)

coron 赤れんがテラス店

coronさんが赤れんがテラスにお店をOPENしました。もうcoronさんは札幌ではかなりの有名店です。

本店ならすぐ買えるのに、わざわざ行ってみます。本店にはないパンも沢山あるらしいので、ちょっと楽しみにしていたのです。

でも、やはり行列です・・・・\(;゚∇゚)/ 覚悟はしていましたが・・・。

Image_5

それでも40分ぐらいで店内へ

何度もパンを搬入するほどの売れ行きでした。次から次へと大量なパンが運ばれて並べられていきます。

色々な種類のフォカッチャが結構目立つ位置に並べられていました。

お酒も売られているので、合わせてどうぞって感じです。

Image_6

本店にはないサンドウィッチが数種類あり、オーダーするとガラスから取ってもらえるシステムに・・・・・。素敵で美味しそうなサンドが沢山ありました。coronさんのリュスティックでサンドしてあるものも・・・・もう絶対美味しいよ~。

            Image_8

あの有名なとうもろこしのリュステックは本店とは形を変えて登場してました。本店は棒状にねじねじされてるのですが、ここのはスクエアカットの通常スタイルかな・・・。

本店にはないスコーンも気になったので、購入してみました。4種類もありました。

Image_7

うわうわ~シニフィアン・シニフィエの志賀シェフですよね??

低温長時間発酵のパイオニアとして多大な影響力を持つパン職人です。

パンの世界では超有名人

CORONさんは元々志賀シェフの元で修業したパン職人ですから・・・・。

お店の前で見守っておられました。

キャア~握手して下さいって言いそうになったけれど、そんな勇気もなく・・・・。

ただ見つめるだけで終わりました・・・・。モジ(((*´ε` *)(* ´З`*)))モジ

OPEN初日だからこんなこともあるのね!

私にはとっても嬉しいサプライズhappy01

Image_10

赤レンガテラス・・・・素敵なスポットが札幌に出来ました。

しばらくは落ち着いて食事は出来ないかもしれませんねcoldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月10日 (日)

CORON

Image_2

これCORONさんのクロワッサンダマンド・・・。美味しそうでしょう?めちゃくちゃ美味しい

この上面のアーモンドの量は贅沢な感じ

画像ではわからないでしょうが、お上品なサイズ感

クリームが程よいバランス

洋酒のきいた香り豊かなダマンド&生地のさっくりざくざく感

私の好きなクロワッサンダマンドです。

美味しいからおススメ~(◎´∀`)ノ

Image_4

こちらのお店の開店当初からのお気に入りは北海道のとうもろこしがたっぷり入ったリュスティックです。これ以上無理ってぐらいの加水パン・・・・。しばらく焼いても全然カサカサしてこないぐらいの水分を含んています。カリッと焼いてバターを付けたら、とうもろこしにバターですもん、最高のお味になります。こちらのリュステックは私の知る限りのリュスティックの生地で一番水分たっぷりでもっちりしているような気がします。道産小麦のせいもありますね。必ずこちらのお店に行くと購入しています。

うちの旦那さまもこのパンはお気に入りです。これは美味しいよねって反応が

新作で枝豆に昆布のリュスティックもありました。昆布の塩分やうま味がパン生地にこくを出していましたね。ちょっぴり塩味を感じるパンです。洋風の味というよりは和のテイストになっているような・・・。少々好みもあるかもしれませんね。昆布味が

オリーブheartのリュスティックはついつい手が伸びて・・・・。

三種類ともにリュスティックを買う私って・・・・。リュッティック好きなのかな・・・?

きっと好きなんでしょう。

毎回食べてますが、こちらのCORONさんのパンはやっぱり大人のパン屋さんです。

道産ワインが一緒に販売されているお店なだけに、ワインを一緒に食べることを想定しているパンが数多く見られ・・・・・少しだけ塩分もしっかりしているパンが多いような気がします。パンの味にしっかりと輪郭が感じられるので、お酒に負けないお味です。

この日も相変わらずお客さんがいらしてましたが、男性が一人で買いに来てる姿が多いんですよね。こちらにいらっしゃる方ってパン好きな男性なんでしょうね・・・・。きっとワインも好きな男性なのかもしれません。オシャレ~

今月末8月28日だったかな。建設中の赤レンガテラスに二号店がオープンするCORONさんです。
めちゃくちゃ良い立地に
楽しみ〜。本店とは別の感じのパンもあるとかないとか???

サンドウィッチ系も充実するみたいなの。これは期待しちゃうわよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年7月 6日 (日)

札幌のクロナッツ フーズ&ブレッド

NYからやってきたクロナッツ最近かなり一般的になってきましたよね・・・・。

ミスドでも、ありますし・・・・。もう珍しくないのかも・・・・。

Photo
札幌ではこのお店が今のところ代表店でしょうか・・・。

すすきののラフィアに入っているこちらのお店は元々札幌西区のフーズ&ブレッドというパン屋さんです。1月から西区本店で、4月からはすすきのラフィア店でも、クロナッツが売られるようになりました。

Photo_2


その中で、小豆と餡のクロナッツとチョコのクロナッツを買ってみました。

この2つではやはり小豆が勝利です。チョコは普通です。もう少し香りが欲しいということで、私なんて、シナモンかけちゃいます。ちょっとフレイバー的な何かが物足りない感じなんです。

Cimg8055

クロナッツはクロワッサンのサクサク感とドーナツのジューシー感が一緒になっているわけで、いいとこ取りですよね。

私はクロワッサンもドーナツも考えてみたら、大好物なので、クロナッツが好きなのは食べる前からわかってしまうほど・・・・・。

以前ミスドでも、食べたのですが、やっぱり好きな感じでした。ホワイトチョコ&キャメルホイップはかなり甘かったけれど・・・・。ミスドの方が海外っぽいお味がします。さっくりしていて食感はなかなか良かったですね。

それと比べると、こちらのクロナッツはパンぽい生地です。

生地感に違いがあります。好みが分かれそうだけれど、そこが美味しいのかも・・・・。

元々パン屋さんですもんねbread

少しさっくりした感じがなくなってきている状態なのか?もっとさっさくだったのかは、買ってすぐ食べない限りわからないところです。

でも、やはりドーナツということもあり、出来立てが一番美味しいですね。

正直賞味期限が短いスイーツだと思いました。

私が食べた時には、少しばかりしっとりに近づいていたものの・・・・。それはそれで、美味しいかなって思います。

とっても甘くてカロリーが高いので、疲れが一気に吹き飛んでしまいそうな・・・勢いです。

でも、これやっぱり甘いねっとか言いながら、食べるものかなって思います。

じゃなきゃNYからやって来た味からは程遠いはずだもの・・・・・。

これにコーヒーがあれば私幸せ~。

他のお味も試してみたくなります。

また買いに行ってみよっと・・・・・。

クロナッツは間違いなくカロリーが高いから食べ過ぎには絶対注意が必要です・・・・。

だってだってクロワッサンとドーナツってパンの中でも最強でしょうよ。

ヒィー(((゚Д゚)))ガタガタ 

私実は大好きとか威勢の良いこと言っていますが、1つは食べられないと思います。 

(・_・)エッ....?すいません。

半分で満足満足bleah

クロナッツは流行ものですので、一度食してみられるのはいかがでしょうか?

きっとそのうち食べられなくなるような・・・予感もします(゚ー゚;

その前に本場NYの ドミニク・アンセル・ベーカリーに行って本物の味というものを食してみたいんですけれど、NY~airplane遠すぎでしょう。1つ5ドルもするクロナッツですよ~。

でも、間違いなく一番美味しいと思います。今だ行列が絶えない人気ぶり

これを考えたドミニク・アンセルさんって素晴らしい方ですね。元々は三ツ星レストランのパティシェさんだった方が、ベーカリーをOPENさせたんです。そして、今や世界のクロナッツと言ってもおかしくないぐらい有名なスイーツを誕生させました。

ドミニクさんのクロナッツを本気で食べてみた~いhappy02

ちょっと内容付け足してみました・・・・。ご参考までに

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年6月 5日 (木)

限定ポームのパン

先日、「パンと素材のマリアージュフェア」のPaumeさんのパンを少しだけ購入しました。

札幌で人気があるパン屋さんの1つかと思います。

Cimg7806


今回のためだけに考えられたパンのようで、普段はお店では売っていないのです。

そんなお店の人の一言にすっかり買おうかなモードになってました。

札幌でスープカレーの有名なお店(らっきょさん)のカレーとコラボ・・・したカレーパン

らっきょさんのドライカレーが挟んであり、とっても美味しかったです。

Cimg7808


神戸の幸福堂さん「創業70年以上続く神戸老舗和菓子店」に餡を作ってもらってコラボした栗あんパンとか

Cimg7803

ちょっとコラボが面白いこのイベントパンです。

専門の美味しい具材をわざわざ用意してもらってコラボするって素敵ですね。

これが要するにパンと素材とのマリア―ジュですね❤

他にも色々とあったのですが、どれも作っている方があれこれ考えて作られたことがわかる1つ1つの説明に・・・。フムフム迷ってなかなか選べませんでしたね(^_^;)



お店の人も一つ一つ大事にパンの説明をされるんですもん・・・。なんか気持ちわかるわ~って思います。なんかパンって作る思いみたいなものがあるんですよね・・・。

だからお店の人の熱意が感じられるパンを買ったりしちゃいます・・・。

どうもカレーのコラボパンを勧められているような気がしたんです!

実際美味しかったから・・・納得~good

ポームさんのパンは何回か食べたことあったのですが、いつのも天然酵母パンはこれだけ、がっしりしていたかな・・・・?今回のパンはしっかりした歯ごたえをどれも感じるTHE天然酵母パンって感じでした。ちょっとこれだと、苦手な人は無理かな・・・・・。かなりずっしり硬い仕上がりです。

かぼちゃの生地に白餡と混ぜた栗餡なのかな?見た目にもかわいい栗あんパンは形が気に入りました。これはかぼちゃ生地の感じも形も真似したくなる仕上がりです。

Cimg7807

パインとココナッツが入っているパンなんて、はじめての組み合わせだったので、選んでみましたが、そんなに甘味も感じるパンではなかったですね。ちょっとこれはかなりハードだったので、半分にスライスしてカリッとトーストしてからクリームチーズをのせて食べました。そのままだとちょっと歯ごたえがすごい。

Cimg7802

色々食べてみると、やっぱりパンって奥深い・・・・・。

いろんな食感や組み合わせがあって、作る人の思いまで入ってきて、その思いのパンを好みによって選んで買える世の中になったのね・・・。なんて今更当たり前のことを、パンを買って食べると途端にそんなこと考えちゃいます。私はどういうパンを焼きたいのかな・・・・?何をパンで表現したいのかな?って、難しい問題にぶち当たります・・・・。

パンを買うと、とにかく色々な事を考えます。

これからはちょっと暑くなるから、パンを買うことも増えそうです・・・・。

でも、それはそれでいいかもwink

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年6月 2日 (月)

サンドリア

24時間営業のサンドウィッチ屋さん

サンドリアさんは札幌では有名?かと思います。私は時々買う1人です。

北海道は運動会シーズンで私のまわりのママたちがお弁当作りで忙しかったようです。お疲れ様でしたよね。土曜日は朝からとっても晴れていたので、良かったなって思っていました。そして、日曜日も晴天sun

週末皆さまいかがお過ごしでしたか?

この運動会シーズンから私も毎年頑張っていることがあります。マラソンです。mamekoの趣味はマラソンだということはプロフィールにも書いてあるのですが、私の身近な人も知っているかな?ぐらいです。日頃地味に夫婦でトレーニング積んでいます。ちなみにまさかのフルではありません。ハーフです・・・。

でも、何年やっていても本当つらいし速くもないし遅いです・・・。

大会に出る目標を持って普段から練習するのが、目的です。

最近気付いたのですが、趣味によくある発表会みたいなもんだと思います。

そして、今日は千歳JAL国際マラソン大会でした。

そんなマラソンの大会に出るときに毎年買ってお弁当のように持参するのが、ここサンドリアさんのサンドウィッチなんです。千歳の時は必ずこちらにお邪魔します。

気に入ると、わざわざの遠回りしてまで、寄るんです。行先の途中で買えるものを買うっていうことをしないんですよね・・・。わざわざ行動がうちの旦那さまの得意分野です。JALマラソンとサンドウッチがセットになっているみたいで笑ってしまいそうです。

千歳まで行かないといけないので、家を出るのが早いのですが、24時間営業されているので、何時でも買えちゃうんですもん。すごく便利です。

得意なのは絶対的なダブルエッグハムサンド!とフレンチフルーツサンドです。このお店をご存知の札幌の方はうん!うん!うなずいて下さっていることでしょう。

毎回ダブルエッグは外せない

走った後にこれを食べるのが楽しみなんですね。

あ~地味な楽しみですよね・・・。でも、美味しいの安くてとってもね!

Cimg4966


これがタブルエッグ!卵がたっぷりでなんだかとってもほっとする味です。  

フレンチトーストのフルーツサンドって美味しそうでしょう?私これが❤好き

フレンチトーストではない普通にイチゴのフルーツサンドなんかも美味しいですよ~。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

正直運動した後は何を食べても美味しいかもしれませんね。

というより、マラソン大会を無事完走した充実感がより一層美味しくさせるんだと思います。本当走り終わるとほっとしますもん。無事にゴール出来て良かった~。

ホ~終った┗(^o^ )┓ゾウ

マラソンって孤独なスポーツで自分に負けた時はもう走れないと思います。何度歩きたいと思うことか・・・。

普段全く味わうことが出来ないやりとげた充実感がゴールした瞬間味わえるんです。

   キタワァ*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:.。..。.:*・゜゚・* !!!!!

でも、昨日は暑くて暑くて・・・・。もう全然ダメダメです(;´д`)トホホ… 毎回思うのはもう少しは頑張れたんじゃないかって反省するところです。でも、現実はそうでもなく・・・。 これが自分の実力なんだということを・・・・。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

週末から今日も晴れが続いている札幌です。 29℃ぐらいになるとか?ならないとか・・・・。 こんな日はお出掛けしたいのが普段の私ではありますが、今日はのんびり過ごそうかなと思います。 ちょっぴり疲れが・・・・・・( ´艸`)プププ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2014年4月24日 (木)

PAULが北海道にやって来た!

PAUL がやっとやっと北海道上陸です✈今日札幌のステラプレイスにOPENしました。

フランスからやってきて関東や関西ではもうお馴染みのパン屋さんですが、北海道の我々にとってはようこそいらっしゃいました・・・っていう思いです。

私はOPENをとても楽しみにしていました。早速お出掛けしてリサーチです。

混んでいます。並びながらもワクワクします。ほんと好きね❤私

何度か東京で買ったものを食べたことはあったけれど、最近食べてないからどんなパンだったか全くわかりません。

まずはコーヒーとクロワッサン・ジャンボン・クリュをお試しかな?

生ハムとクロワッサンのリッチさのコントラストと書いてあります。

フランスの材料を使っているので、期待しちゃうけど、デニッシュ系は空輸されて焼いて仕上げてるんでしょう?間違いなくフランスの味なはず




日本テイストを取り入れるジャポネイゼもいいけれど、それは日本のパン屋さんに任せておきたい。
なんてね。




バターの香りは良いけれど、めちゃくちゃな特別感はないかな〜。
オーソドックスに美味しい。

最近個性のあるクロワッサンをあれこれ食べているからね~。そんな感想が出ちゃいました。

私のとなりでスーツ姿のオシャレな男性がタルトレットショコラとコーヒーをdiamondいただいております。なんだかさまになっています。





結局1時間は並んでしまいましたね。
並ぶのは得意なほうなので、まさか1時間待っていたとは思いませんでした。


まあそこまで並んで食べるほどかは^^;
わかりませんが、私には軽くイベント気分で楽しいです。


旦那さまにもおみやげにネモさん【ブログのお友達】から教えていただいたクロワッサンダマンド?を購入して帰るとします。


やっと買えましたよ〜coldsweats01


北海道今頃coldsweats02??
なんて都会の皆様言わないで下さいね〜。


その通りなんですからhappy01(笑)

それにしても最近続々パン屋さんが出来るわ〜。
それも美味しいパン屋さんがね。

今日は今年一番の暖かさですsun
ついつい出掛けたくなってしまったわけてすね。
これからの季節はしばらく爽やかな気候が続くので北海道最高ですよ〜。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2014年4月 1日 (火)

PAUSE PANE

リストランテのPAUSE PANE

このパン屋さん数日前まで知りませんでした。

いやいやレベルの高いパンが札幌で、どんどん食べられるようになり嬉しい悲鳴でございます。いつの間にかOPENしていたこの個性的なお店はどうやら東京のイタリアンのお店でパンを作られていた方が札幌にお店を出されたようなんです。

イタリアのパン★どうやらそこにこだわりがあるらしい・・・。

常時売られているパンは5種類のみなんです。

こういうのって厳選されていて、また素敵です。

久し振りにちょっぴりワクワクしてしまいました。



お店もパンが売られているか気付かないかもしれません。Cafeにも見える外観

このお店なぜかmamekoの父からの情報だったんですw(゚o゚)w

父もお仕事仲間の方から教えていただいた情報だったみたいなんですけれど、このパンを知っているのは、なかなか通なお方のような気がします~。札幌でも、ご近所の方はご存知かと思われますが、一般的にはまだまだ知られていないような気もします。どうでしょうか?

Cimg7420

今回購入したのは5種類の中の4種類です。

ブッロ イタリアバター

この形ラグビーボールのような形でコロンとしています。中はバターがたっぷり入っているせいで少し黄色の生地をしています。バターで空洞が多くありもちっとした生地の感じとフワッとした感じがほどよく味わえます。トーストするとバターが溶けだして意外にもジューシーなパンです。ブッロは、はじめて知るイタリアパンでした。ちなみにブッロはバターという意味です。シンプルなバターの香りが美味しいです・・・。

Cimg7409_2
Cimg7411_2

ノッチョーラ ヘーゼルナッツ 

ヘーゼルナッツの歯ごたえが、かなりあります。ナッツの香ばしさに少し酵母の酸味もある味わい深いパンですね。

Cimg7410


チョコラータ

見た目チョコで一見甘そうに見えますが、全く甘くない大人のパンです。

Cimg7406

これにはフォアグラやパテを合わせたりするといいみたいなんです。うわうわ~それって美味しそうでしょう?食べ方を考えなくちゃいけないなんて上級者のパンかも~

でも、家ではフォアグラは食べないぞう~。どうしたらよろしい\(;゚∇゚)/

久しぶりなる課題であります。何を合わせていただこうかとあれこれ悩んでいましたが、突然食べたくなった組み合わせを紹介します。クリームチーズにドライフィグをのせてみました。個人的には大ヒットしました。パンの塩気がフィグの甘味で一層キリリと引き立ちます。そこへクリームチーズが加わってまろやかにまとめてくれちゃいます。

Cimg7428

これめちゃくちゃ大人の味です。あ~赤ワイン合わせたら最高かも

絶対美味しい組み合わせなんじゃないかしら?って1人で盛り上がってしまいました。

チャバタ

チャバタはイタリアのパンとして、すごく有名で定番ですよね。スリッパという意味があります。こちらのチャバタ、私の焼いているチャバタとはかなり違っていました。生地がライ麦入りでブラウンな仕上がりです。すごく生地は水分が多いようで、相当しっとりしています。そして、すごく美味しいです。

こんなチャバタもはじめてです。すごく感激ですね。同じようには出来ないけれど、ライ麦を入れてこんなチャバタに近づけるような配合を考えて作ってみたいです。

Cimg7408


ひとまずチーズと合わせてみたんですが、めちゃくちゃ美味しかったです。チーズをたっぷりすりおろしてトーストしたら、とろとろ最高です~。パンが美味しいと何か手を加えたら更に信じられないほと美味しさが倍増します。あ~素敵

Cimg7412Cimg7413

ここのパン1つ550円するので、結構高いかもしれませんが、とても美味しかったです。でも、ハーフサイズでも買えるので、お試しにはご安心を

ちなみに今回買えなかったもう一種類はウーバパッサ レーズンです。くるみとレーズンが入っていたかしら・・・。

どれもこれも素敵なパンでした。久しぶりに本当テンション上りましたね!

石山通りから電車通りに入ったらすぐのところにあります。

お近くをお通りの際には是非いらしてみたらいかがでしょうか?





| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年11月 3日 (日)

coron

札幌の自宅近くにcoron という素敵なパン屋さんがあるのは以前にもご紹介したんですけれど、またしばらくぶりなので、のせてみます。というのも先日までのかぼちゃパンの研究のために、新しいパンの形がないかなって思いリサーチも兼ねて買ってみたりしていたんです。ついでに美味しそうだったので、ベシャメルソースとチーズがたっぷりのせて焼いたクロックムッシュとミルクフランスを買ってみました。

Cimg6198

素敵なパンたちは絵になりますwink

diamondもっちりリュスティック(かぼちゃ) 

かぼちゃがころんころんと入ったリュスティックでした。生地は相変わらず水分多めのもっもちでつやつやしています。かぼちゃをころころ入れるスタイルもいいと思ったけど、まだ真似することもなくmamekoのかぼちゃシリーズは終了してしまいました(^-^;

まあそのうちに真似してみるつもりですwinkとっても美味しかったから~good

Cimg6199
diamondミルクフランス

中にミルクのクリームが入っているのですが、シンプルに美味しいです。ハード系のパンの中からスイートな濃厚な甘味がやはり好きですね。細い形も食べやすいgood

Cimg6200
diamondクロックムッシュ

ブルー系のチーズが入っているみたいで、結構大人の味ですね。出来立てだったからついお昼ように買ってみたのです。とろとろチーズがトロケル感じがいいんですね~。ただ一つハムが普通のハムなんですね~。これは地味に残念な感じもありました。でも、もう少し美味しいハムが入っていたら高いパンになってしまうんでしょうね。難しいところなのかな?案外チーズだけで勝負してもいいような気もします。ハムが味の邪魔をしていた(;´Д`A ```お酒にも合わせられるように提案しているお店だから、ワインと合わせると思うと・・・・。coldsweats01sweat01???もう少しこだわったらいいのになあ~。って個人的には思ってしまいました。大人のパンということでdiamondきっともう少し高くても売れるかもしれません。

いやそれは無理なのか?全くわからない┐(´-`)┌ですけどね。

Cimg6201_2

ちょっと厳し目でごめんなさいですよね o(_ _)oペコッ

パンはとても美味しいですhappy01北海道産にこだわっているのが嬉しいお店です。買いに行ってテンションが上がるupお店ってすご~いことですもんね。またお邪魔しま~すwink

Cimg6196

 
  札幌市中央区北2条東3丁目 2-4 prod23 1F  011-221-5566  coron

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年10月24日 (木)

有元葉子先生に会いに

今日は私の大好きな料理研究家である有元葉子先生に会いに札幌の東急デパートへ行ってきました。クロワッサンの催事で、有元先生のオリジナルの台所道具のラパーゼの紹介のためのトークイベントです。このla base(ラパーゼ)は本当に欲しいもののひとつで、ひとつひとつそろえていきたいと思っていたので、どんな使い方をしたら良いか?とか、どうして作られたか?などの、先生自らのエピソードなんかもお話してくださってすごく参考になりました。

ラパーゼはイタリア語で基本・基盤・基礎っていう意味だそうですflair

シンプルで機能的で丈夫diamondどれもすばらしい上質なキッチン用品です。

使いやすさ・持ちやすさ・手入れのしやすさ・美しさを兼ね備えたこの道具たちに憧れます。

中でも、水切りかごは絶対に欲しいもののひとつです。

いつかそのうちに買いたい・・・・shine

そんなイベントには沢山のファンの方たちがいらしてました。私もその一人( ´艸`)プププ

( ^ω^)おっおっおっ いるわね~。でも、人ごみにちょっと疲れてしまいましたね(゚ー゚;

終わったらみんなに囲まれて質問攻めにあっている~(^-^; 

私は遠くからeye見ているだけでした。 

Cimg6305

その後東急のサンジェルマンによってかぼちゃパンの研究もかねて、ランチタイムです。ここのパン屋さんのとなりにあるカフェなんですが、少し前にリニューアルしてキレイになっていました。なぜかここは年齢層が高い気がする・・・・。おば様たちがお買いもののついでにちょっと立ち寄る感じです。急いでいるときはちょっとすぐ食べられていいかも~good

パストラミビーフのサンドがあったので、自分のと比べるためにセレクトしました。私はクリームチーズをいれなかったのですが、ここのはクリームチーズとパストラミを合わせて粒マスタードでピりりときかせていましたね。パンもカンパーニュがしっとりしていて、美味しかったです。なるほど~。クリームチーズももちろん合うわね~。ちょっぴり勉強になりました。

せっかくなので、かぼちゃパンがどんなのが売られているかチェックです。今日のかぼちゃパンは普通でしたね。可愛かったけれど・・・・。あんなかわいい顔つきのかぼちゃパンは作れませ~んc(>ω<)ゞというよりは作らないです。

明日はかぼちゃパン新しいのを作ってみよっと・・・・イメージはまとまってきました。

しかし今日はなんだかお疲れです(ノ_-。) 

Cimg6308

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧