札幌のパン屋さん

2015年8月30日 (日)

米粉シフォン

Image

 

すぎうらベーカリーって美唄のお店だったんですね〜。

米粉パンで有名なお店で、札幌では大丸デパートにも入っているので、知ってはいたのですが、1度も買ったことなかったんです。

少々気になっていました米粉のシフォンケーキをheart

 

カットされたシフォンが、ビニールに小分けされて売られているのですが、それも意外に斬新? ちょっとつぶれないのかしら??って不安にもなりますが、パンと思ったらよくあることで・・・。まあ大丈夫なのね~coldsweats01 

まとめて買う時は箱もあるようなので、納得です~。

色々な種類があるので、好きな味を選ぶことが出来て楽しいですよね。

シフォンといえばホール売り??よりは買いやすいかもしれません。 私は2つにカットしてみましたが、丁度良い大きさで良かったです。

抹茶味のシフォンには小豆も入ってます。

旦那さまのリクエストであんこホイップ付きです。 そのまま食べるより3倍は美味しくなりました♪(´ε` )うふ 好きね~

個人的な感想は、 とてもとてもしっとりしたシフォンです。しっとりを越えてジューシーlovely

米粉だからなの?そういうわけでも、ないような気もします。

言われなければ、米粉か小麦粉かはわからないと思います。

抹茶のお味はしっかり濃い目です。

お店の方に、紅茶シフォンの試食を勧められたのですが、私には少しフレーバーがきつかったかな。ひとつしか食べ比べてないけど、抹茶の方が美味しかったです。

とにかくしっとりジューシーなので、冷やしてもパサつく感じは全くありません。むしろ冷やして食べても美味しいシフォンケーキに思います。

今度又違う種類を買ってみたいと思います。

米粉パンもそのうち食べてみようかな・・・・。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年6月 7日 (日)

マラソン大会後のお楽しみはいつものあれで

Image

今日は千歳JAL国際マラソン

毎年我が家の恒例行事です。ハーフマラソンにエントリーしました。

新緑の中を走るコースは、気持ち良いはずなんですが、かなり辛いものがあります。

私には苦しい苦しい趣味です。何故あなたは走るのですか?と自分でもよくわからないけれど、完走したあとは、みんな必ず笑顔になります。

それが単純に答えなのかな?
やり遂げた感が欲しいのかな?

毎回わからないですけれど、やめられない中毒性があるのがマラソンです。
そんな私も意味もわからず必死に楽しみます。必死に楽しむってどういうこと?すでに言葉の意味が微妙です(⌒-⌒; )

ということで、大会が終わると、とってもとってもホッとします〜。

完走した今が最高MAXup気分がいいです。

そんな時にランチに持っていくのは決まってサンドリアのサンドイッチです。
ダブルエッグ&フレンチフルーツ

これを完走した後に2人で食べるのが恒例で毎年変わらずわざわざ買いに行き持参します。
旦那さまもここのサンドは大好きなんです。
私なんて走りながら、ちょっぴり思い出したりなんかして…(・_・)エッ....? マジ?

私って食べることがすべてです(笑)
めちゃめちゃ地味なお楽しみですけど、それが何か??(^^;;
だってとっても美味しいですもん。

日々2人でトレーニングしているのだけど、私はゆるいトレーニングしか出来ないので、全く速くはないけれど、なんとか頑張っています。

私にとってこれ以上苦しいことって早々ないかも…。
そんな風に甘い自分と向き合っております。

実はマラソンって精神が鍛えられるのですv(^_^v)♪

明日から又頑張れそうです。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年2月26日 (木)

サンジェルマン

Image

写真ではちょっとゆったりとした空間に見えるけれど、そうでもない(≧ヘ≦)・・・。

東急のデパ地下に入っているサンジェルマンさんだから、当然混み混みです。

お買いものついでのおば様方が多いお店です。

私も急いでいる時にたま~に利用しています。そんなにのんびり出来るムードではないからパパっとサンドを買ってコーヒーをオーダーcafe

気軽なランチタイムです。

ここのサンジェルマンコーヒーは、なかなか美味しいのです。

サンドウィッチも色々とありますが、季節のフルーツサンドが売られているのですが、それを食べている方も目立ちます。私が思うに、おば様方ってフルーツサンドが好きですよね。

実は私もフルーツサンドが大好きなんです。最近そういえばサンドにまつわる嬉しい出来事があったんです・・・。

聞いて下さる????

それは忘れもしないインフルエンザで寝込んだお正月のことです。出掛けていた旦那さまからお昼に何が食べたい?買って帰るよ・・。って電話で聞かれたわけなんです。

本当は心の中でフルーツサンドなら食べれるかもconfident???ってふと思ったんです。

でも、その時あれこれ言うと探したりするのが大変だからと思って任せるからお願いって言ったんです。

そして帰ってきた旦那さまが買ってきてくれたものはフルーツサンドでした。

イチゴサンドだったら食べれるかと思って・・・・ですって

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!! heart01heart01heart01  

こんなテンションでは全くありませんでしたが、とても嬉しかったことを今思い出しました。

なんで私の食べたいものわかったのかな・・・・・・(||´Д`)o=3=3=3 ゴホゴホ

最近一番嬉しかった他愛もない出来事だったかもしれません。

長年夫婦やっているだけあります・・・・。

ほとんど今まで寝込んだことってなかったから、はじめて看病してもらったんですが、旦那さまの看病ぶりはなかなかということがわかり・・・。

安堵しました( ´艸`)プププ

と話がパン屋さんから脱線してしまいました(^-^;

だらだらと私ったら何を書いているのか(/ω\)お恥ずかしい

今日も最後までお付き合いいただきありがとうございました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年2月11日 (水)

CORONのクロワッサン

Image_2

札幌CORONさんのクロワッサン(^_^)v

少し小さめでお上品だけど、私は好きです。このぐらいのサイズ感(*^^*)

バターの香りもあり、食感も程よくあり、小さいながらに濃厚なクロワッサンです。
私はクロワッサンが大好きなので見たらついつい手が出ちゃいます。

最近美味しいクロワッサンが当たり前のようにある時代だけど、ひと昔前まではクロワッサンってそんなに美味しいのはなかったような気がします。

札幌では西区のYOSHIのクロワッサンが美味しいかも^ ^good
この間、買ってみたケーキ店ボン.ヴィバンのクロワッサンも良かったけれど、それよりも私は気に入ってます。アンチョビクロワッサンはちょっぴり個性的_φ(・_・でした。

最近のケーキ屋さんにはパンも売られてる事が多くなりましたよね?
美味しいケーキ屋さんのデニッシュ系のパンは必ず美味しいというセット的な安心感があります。
私にとってお気に入りのケーキ店のパンだけに、どれも美味しいパンには変わりませんが、自分なりに好みのランキングが出来ちゃうみたいです。

話は別になりますが、東京にあるゴントランシェリエやCITYBAKERYのクロワッサンが何と言っても好きですねheart
久しぶりに食べたくなっちゃいます。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年11月 4日 (火)

トレスグリエール

JHBSの9月の新メニューを焼いてみました。

あのパピエの紙型を使うから見た目も素敵 なのに簡単なところが嬉しいです。

生地にたっぷりのバターを使用しているので、リッチテイスト

その分カロリーも高い美味しいパンでございます。

上面にはグリエールチーズをのせてジューシーに焼き上げます。

やっぱり溶け具合がよろしい美味しいチーズだこと・・・・・。

私はそんなカロリー高いパンなのに、更にオニオンやチーズをのせてチーズトーストにして食べたりします。それがまた美味しいの・・・・。表面のチーズはあくまでもパリッと香ばしく、のせたチーズはとろとろに~。

生地が本当にしっとりとしていてやわらかなパンです。改めてこれ美味しいかもって思ってしまいます。

 

Image_2

とっても作りやすくて見た目も豪華なこのパンはmamekoレッスンで一緒に焼きましょう!

美味しいですよ~。

お楽しみにねnotes

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年10月 8日 (水)

b`s Kafe のクロワッサン オ ザモンド

札幌東武ホテル一階に入っているヴェズカフェに売られているパン

クロワッサン オ ザモンド

これ美味しいです~。

Image

上のクッキー生地は割とザクザクしていて、模様入りで存在感抜群です。

クロワッサンの原形をしっかりとどめていて、つぶれ具合もいい感じです。

もちろんバターの香りも良く、中のアーモンドクリームからはラム酒の香りがするため、スイートポテトを食べているようなねっとりとした濃厚さを感じます。

しっかり甘め

でも、幸せな甘みheart

疲れが一気に吹き飛びそうな甘〜いブィエノワズリーです。

こちらのお店ではクロワッサン オ ザモンド!?

アーモンドクロワッサンが一番簡単な言い方かもしれませんが、私はクロワッサンダマンドが言い慣れてます。

パン名だけでも、覚えるの大変だわわ^_^;

皆さんはこのパンの事何と呼びますか?

こちらのヴェズカフェのパンは他にも色々種類が豊富なので、カフェに立ち寄ったついでにパンを買う楽しみもありますね!

クロワッサンダマンドがお好きな方一度お試しを

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

今日から札幌の丸井今井さんデパ地下でヴェズカフェフェアが始まりました。

絶対食べてみたいシナモンロールの実演販売が行われていま~す。

(σ・∀・)σ ワクワク  notes  見に行ってみよっと

フェアは今日8日から14日まで(火)なんですが、こちらにも行ってみようと思います。

きっと美味しいと思うわ~。

また買うのかしら?? (´,_ゝ`)プッ きっとね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月28日 (木)

coron 赤れんがテラス店

coronさんが赤れんがテラスにお店をOPENしました。もうcoronさんは札幌ではかなりの有名店です。

本店ならすぐ買えるのに、わざわざ行ってみます。本店にはないパンも沢山あるらしいので、ちょっと楽しみにしていたのです。

でも、やはり行列です・・・・\(;゚∇゚)/ 覚悟はしていましたが・・・。

Image_5

それでも40分ぐらいで店内へ

何度もパンを搬入するほどの売れ行きでした。次から次へと大量なパンが運ばれて並べられていきます。

色々な種類のフォカッチャが結構目立つ位置に並べられていました。

お酒も売られているので、合わせてどうぞって感じです。

Image_6

本店にはないサンドウィッチが数種類あり、オーダーするとガラスから取ってもらえるシステムに・・・・・。素敵で美味しそうなサンドが沢山ありました。coronさんのリュスティックでサンドしてあるものも・・・・もう絶対美味しいよ~。

            Image_8

あの有名なとうもろこしのリュステックは本店とは形を変えて登場してました。本店は棒状にねじねじされてるのですが、ここのはスクエアカットの通常スタイルかな・・・。

本店にはないスコーンも気になったので、購入してみました。4種類もありました。

Image_7

うわうわ~シニフィアン・シニフィエの志賀シェフですよね??

低温長時間発酵のパイオニアとして多大な影響力を持つパン職人です。

パンの世界では超有名人

CORONさんは元々志賀シェフの元で修業したパン職人ですから・・・・。

お店の前で見守っておられました。

キャア~握手して下さいって言いそうになったけれど、そんな勇気もなく・・・・。

ただ見つめるだけで終わりました・・・・。モジ(((*´ε` *)(* ´З`*)))モジ

OPEN初日だからこんなこともあるのね!

私にはとっても嬉しいサプライズhappy01

Image_10

赤レンガテラス・・・・素敵なスポットが札幌に出来ました。

しばらくは落ち着いて食事は出来ないかもしれませんねcoldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月10日 (日)

CORON

Image_2

これCORONさんのクロワッサンダマンド・・・。美味しそうでしょう?めちゃくちゃ美味しい

この上面のアーモンドの量は贅沢な感じ

画像ではわからないでしょうが、お上品なサイズ感

クリームが程よいバランス

洋酒のきいた香り豊かなダマンド&生地のさっくりざくざく感

私の好きなクロワッサンダマンドです。

美味しいからおススメ~(◎´∀`)ノ

Image_4

こちらのお店の開店当初からのお気に入りは北海道のとうもろこしがたっぷり入ったリュスティックです。これ以上無理ってぐらいの加水パン・・・・。しばらく焼いても全然カサカサしてこないぐらいの水分を含んています。カリッと焼いてバターを付けたら、とうもろこしにバターですもん、最高のお味になります。こちらのリュステックは私の知る限りのリュスティックの生地で一番水分たっぷりでもっちりしているような気がします。道産小麦のせいもありますね。必ずこちらのお店に行くと購入しています。

うちの旦那さまもこのパンはお気に入りです。これは美味しいよねって反応が

新作で枝豆に昆布のリュスティックもありました。昆布の塩分やうま味がパン生地にこくを出していましたね。ちょっぴり塩味を感じるパンです。洋風の味というよりは和のテイストになっているような・・・。少々好みもあるかもしれませんね。昆布味が

オリーブheartのリュスティックはついつい手が伸びて・・・・。

三種類ともにリュスティックを買う私って・・・・。リュッティック好きなのかな・・・?

きっと好きなんでしょう。

毎回食べてますが、こちらのCORONさんのパンはやっぱり大人のパン屋さんです。

道産ワインが一緒に販売されているお店なだけに、ワインを一緒に食べることを想定しているパンが数多く見られ・・・・・少しだけ塩分もしっかりしているパンが多いような気がします。パンの味にしっかりと輪郭が感じられるので、お酒に負けないお味です。

この日も相変わらずお客さんがいらしてましたが、男性が一人で買いに来てる姿が多いんですよね。こちらにいらっしゃる方ってパン好きな男性なんでしょうね・・・・。きっとワインも好きな男性なのかもしれません。オシャレ~

今月末8月28日だったかな。建設中の赤レンガテラスに二号店がオープンするCORONさんです。
めちゃくちゃ良い立地に
楽しみ〜。本店とは別の感じのパンもあるとかないとか???

サンドウィッチ系も充実するみたいなの。これは期待しちゃうわよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年7月 6日 (日)

札幌のクロナッツ フーズ&ブレッド

NYからやってきたクロナッツ最近かなり一般的になってきましたよね・・・・。

ミスドでも、ありますし・・・・。もう珍しくないのかも・・・・。

Photo
札幌ではこのお店が今のところ代表店でしょうか・・・。

すすきののラフィアに入っているこちらのお店は元々札幌西区のフーズ&ブレッドというパン屋さんです。1月から西区本店で、4月からはすすきのラフィア店でも、クロナッツが売られるようになりました。

Photo_2


その中で、小豆と餡のクロナッツとチョコのクロナッツを買ってみました。

この2つではやはり小豆が勝利です。チョコは普通です。もう少し香りが欲しいということで、私なんて、シナモンかけちゃいます。ちょっとフレイバー的な何かが物足りない感じなんです。

Cimg8055

クロナッツはクロワッサンのサクサク感とドーナツのジューシー感が一緒になっているわけで、いいとこ取りですよね。

私はクロワッサンもドーナツも考えてみたら、大好物なので、クロナッツが好きなのは食べる前からわかってしまうほど・・・・・。

以前ミスドでも、食べたのですが、やっぱり好きな感じでした。ホワイトチョコ&キャメルホイップはかなり甘かったけれど・・・・。ミスドの方が海外っぽいお味がします。さっくりしていて食感はなかなか良かったですね。

それと比べると、こちらのクロナッツはパンぽい生地です。

生地感に違いがあります。好みが分かれそうだけれど、そこが美味しいのかも・・・・。

元々パン屋さんですもんねbread

少しさっくりした感じがなくなってきている状態なのか?もっとさっさくだったのかは、買ってすぐ食べない限りわからないところです。

でも、やはりドーナツということもあり、出来立てが一番美味しいですね。

正直賞味期限が短いスイーツだと思いました。

私が食べた時には、少しばかりしっとりに近づいていたものの・・・・。それはそれで、美味しいかなって思います。

とっても甘くてカロリーが高いので、疲れが一気に吹き飛んでしまいそうな・・・勢いです。

でも、これやっぱり甘いねっとか言いながら、食べるものかなって思います。

じゃなきゃNYからやって来た味からは程遠いはずだもの・・・・・。

これにコーヒーがあれば私幸せ~。

他のお味も試してみたくなります。

また買いに行ってみよっと・・・・・。

クロナッツは間違いなくカロリーが高いから食べ過ぎには絶対注意が必要です・・・・。

だってだってクロワッサンとドーナツってパンの中でも最強でしょうよ。

ヒィー(((゚Д゚)))ガタガタ 

私実は大好きとか威勢の良いこと言っていますが、1つは食べられないと思います。 

(・_・)エッ....?すいません。

半分で満足満足bleah

クロナッツは流行ものですので、一度食してみられるのはいかがでしょうか?

きっとそのうち食べられなくなるような・・・予感もします(゚ー゚;

その前に本場NYの ドミニク・アンセル・ベーカリーに行って本物の味というものを食してみたいんですけれど、NY~airplane遠すぎでしょう。1つ5ドルもするクロナッツですよ~。

でも、間違いなく一番美味しいと思います。今だ行列が絶えない人気ぶり

これを考えたドミニク・アンセルさんって素晴らしい方ですね。元々は三ツ星レストランのパティシェさんだった方が、ベーカリーをOPENさせたんです。そして、今や世界のクロナッツと言ってもおかしくないぐらい有名なスイーツを誕生させました。

ドミニクさんのクロナッツを本気で食べてみた~いhappy02

ちょっと内容付け足してみました・・・・。ご参考までに

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年6月 5日 (木)

限定ポームのパン

先日、「パンと素材のマリアージュフェア」のPaumeさんのパンを少しだけ購入しました。

札幌で人気があるパン屋さんの1つかと思います。

Cimg7806


今回のためだけに考えられたパンのようで、普段はお店では売っていないのです。

そんなお店の人の一言にすっかり買おうかなモードになってました。

札幌でスープカレーの有名なお店(らっきょさん)のカレーとコラボ・・・したカレーパン

らっきょさんのドライカレーが挟んであり、とっても美味しかったです。

Cimg7808


神戸の幸福堂さん「創業70年以上続く神戸老舗和菓子店」に餡を作ってもらってコラボした栗あんパンとか

Cimg7803

ちょっとコラボが面白いこのイベントパンです。

専門の美味しい具材をわざわざ用意してもらってコラボするって素敵ですね。

これが要するにパンと素材とのマリア―ジュですね❤

他にも色々とあったのですが、どれも作っている方があれこれ考えて作られたことがわかる1つ1つの説明に・・・。フムフム迷ってなかなか選べませんでしたね(^_^;)



お店の人も一つ一つ大事にパンの説明をされるんですもん・・・。なんか気持ちわかるわ~って思います。なんかパンって作る思いみたいなものがあるんですよね・・・。

だからお店の人の熱意が感じられるパンを買ったりしちゃいます・・・。

どうもカレーのコラボパンを勧められているような気がしたんです!

実際美味しかったから・・・納得~good

ポームさんのパンは何回か食べたことあったのですが、いつのも天然酵母パンはこれだけ、がっしりしていたかな・・・・?今回のパンはしっかりした歯ごたえをどれも感じるTHE天然酵母パンって感じでした。ちょっとこれだと、苦手な人は無理かな・・・・・。かなりずっしり硬い仕上がりです。

かぼちゃの生地に白餡と混ぜた栗餡なのかな?見た目にもかわいい栗あんパンは形が気に入りました。これはかぼちゃ生地の感じも形も真似したくなる仕上がりです。

Cimg7807

パインとココナッツが入っているパンなんて、はじめての組み合わせだったので、選んでみましたが、そんなに甘味も感じるパンではなかったですね。ちょっとこれはかなりハードだったので、半分にスライスしてカリッとトーストしてからクリームチーズをのせて食べました。そのままだとちょっと歯ごたえがすごい。

Cimg7802

色々食べてみると、やっぱりパンって奥深い・・・・・。

いろんな食感や組み合わせがあって、作る人の思いまで入ってきて、その思いのパンを好みによって選んで買える世の中になったのね・・・。なんて今更当たり前のことを、パンを買って食べると途端にそんなこと考えちゃいます。私はどういうパンを焼きたいのかな・・・・?何をパンで表現したいのかな?って、難しい問題にぶち当たります・・・・。

パンを買うと、とにかく色々な事を考えます。

これからはちょっと暑くなるから、パンを買うことも増えそうです・・・・。

でも、それはそれでいいかもwink

| | コメント (2) | トラックバック (0)