札幌のCafe&RESTAURANT_

2016年6月30日 (木)

札幌さようなら( ; _ ; )/~~~



私が札幌で一番お気に入りのお店はイタリアンのRICHI〜リッチ〜♡

必ずいとこの姉と会う時♡ここのイタリアンに行くんです。シェフがとっても良い人なので、感じが良いんですよね〜。いつもアットホームな雰囲気が嬉しいwine

アラカルトもあるけれど、いくつかあるコース料理の中でもオススメなのは、リッチコース7品です。


枝豆の冷製ポタージュから始まり、前菜のホワイトアスパラのちょっぴり美味しい苦味??がもうたまりません。大人の味です。
でも、今回羊のお肉が赤ワインと最高でしたね。

羊さんのお肉の臭みはどこにいってしまうのかしら?もう全くどこにもありませんでした。

お肉とっても美味しかった〜lovely

やっぱりこちらのイタリアンが大好きです。





さてさて、話は私事ですがm(_ _)m…。

札幌暮らしに馴染んていたmamekoでしたが、しばらく札幌から離れることになりました。

旦那さまのお仕事の関係で東京にお引越しすることになったんです。



わお~w(゚o゚)wびっくりです。

mamekoのパン教室に通ってくださっていた皆々さま、主に札幌、北海道の情報として、ブログに遊びに来てくださっていた皆々さま、本当に今までありがとうございました。

札幌での生活は、とても充実した毎日でしたが、そろそろ終ろうとしています。
引っ越しはさすがに忙しくて、バタバタでございます。


来月からは東京バージョンでお伝えすることになりますが、良かったら時々のぞきにいらしていただけたら嬉しいです。

それでは、mameko東京へ行ってまいりますairplane

これからもどうぞよろしくお願いしま〜す。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2016年5月18日 (水)

旭川グランドホテルでパンケーキランチ



先日の日曜日に旭川グランドホテルアドニスで食べたパンケーキです❤

ベーコンとソーセージと一緒にお食事系でいただきます。

ベーコンとメープルシロップはとっても合うので、たっぷりかけていただきますrestaurantcafe

甘いしょっぱい(v^ー゜) Good

メイプルシロップとはちみつが付いてきました。サラダにかけるドレッシングはシンプルなドレッシングで、あっさりしていて美味しいドレッシングかなって思いました。

肝心のパンケーキは普通に美味しい感じです。特別shineスペシャルな感じはありませんでしたが、コーヒーも付いて1200円で食べられたから、お値段通りでしょうか???

量も2枚でちょっと人によっては少いかしらね~。

セットのコーヒーは少し酸味のあるブレンドでした。ここのホテルブレンドかしら?

美味しいコーヒーでした❤

話は変わるけれど、有名なパンケーキ屋さんのパンケーキってよくよく考えると、とても高いでしょう???

粉と卵で出来ているはずなのに・・・・おかしい~。っていつも思います。

それに、BIG 量が多いw(゚o゚)w

私は少しサイズを小さくして、もっと価格帯を抑えてくれたら、どんなにありがたいか・・・・。

パンケーキ屋さんに行っても大概全部食べきれるはずもなく、勿体ないなあって

今日の量は少な目で良かった~。全部食べられましたヽ(´▽`)/

そんなどうしようもないことを考えたりなんかして・・・・。

ランチタイムが過ぎていきました。終わり end bleah 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年5月 3日 (火)

噂のクロワッサンマフィン




GW皆さまいかがお過ごしですか?
私は実家に帰ったりと楽しんでいます。
今年のお休みは雪が降り寒いことsnowcatface

驚きの連休です。
こんな北海道も珍しいです。
冬タイヤに暖房ですよ〜。
そして、ダウンが必要Σ(゚д゚lll)ダウンコート持っていかなかったら大変なことになってました。
震えあがりますよ〜((((;゚Д゚)))))))ぶるぶる

でも、今日なんて、いきなり23℃??越え〜sun
当たり前ですが、ダウンは用無しです。


さてさて、そんなお休み中にコーヒーを飲みにミスドへ


そして、4月6日に発売してからずっと気になっていたドーナツマフィンを食べました。凄い人気商品ですでに100万個売れたとか??

噂のマフィン皆さん食べましたか?
ミスドのクロワッサンマフィンheart
どこがマフィンなのか?マフィン型を使っているからでしょうか?

3種類ある中のチーズクリームとチョコアーモンドを試食してみました。
もうひとつはブルーベリーカスタードホイップがありました。

かなりボリュームあるかな〜と思いましたが、そうでもなく、割と軽いです。私はチーズクリームのを食べたのですが、そんなにくどくもなく、想像していたよりはサクッとしてなかったような感じもありますが、かなり軽い感じで美味しかったです。

クリームチーズとカスタードを混ぜたようなふんわりクリームが入っています。上面のクランチがザクザクしていていい感じです。

チョコの方は少し私にはくどいかな〜ってbearing
丁度、パンでいうとチョココルネの味がしました。

こうなるとブルーベリーホイップクリームが気になりますね〜。

カロリーが一番低いのはブルーベリーだから、もしかして私は好みかもheart292カロリーです。なかなか嬉しい数字diamond

チョコは389カロリー、チーズは350カロリー
思ったよりは低くて良かったです。



そのうち一番あっさりしているブルーベリーホイップクリームを食べてみたいと思います。




| | コメント (4) | トラックバック (0)

2016年4月26日 (火)

SHOT BAR BR

2次会に選んだのはこちらのお店SHOT BAR BR(ショットバービーアール)です。

選んだと言いましたが、さすがにBARはよくわからなかったので、旦那さまにヘルプしてもらいました。そしたら、このお店を勧めてくれました。

女子の好きそうなフレッシュフルーツのカクテルがありました(・∀・)イイ!

友人は迷うことなく真っ先にデコポンカクテルを選んでます。早sweat01

季節ものです。

確かにデコポンなんて美味しいそうです~。ここは真似しちゃおう。

やはりここはみんなでデコポン乾杯です。

これジュース????全然アルコールを感じない飲みやすさです。

フレッシュだから、当たり前ですが美味しい~。

やっぱり女子はフレッシュ果物のカクテルが好きな確率が高いです。

それにフローズン系も充実diamond友人がキウイのフローズンカクテルを注文してましたが、とっても美味しかったみたいです。爽やかになりそう・・・。

女子はフローズンもお好き❤

うちの旦那さま~相変わらずの凄い女子力をお持ちのようで(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ

わかってらっしゃるわ~。お手数おかけしましたm(_ _)m

私はちゃっかり、シャンパンを飲んじゃいました。

こじんまり落ち着いたお店で、ゆっくりおしゃべりが出来ましたよ~。

ちょっぴり大人の空間です。

でも、久しぶりに夜遊びしすぎてしまったようです。

遊びたい気持ちがあっても体力が~ありり\(;゚∇゚)/ おかしい~。

一致してないかも(笑)(ノ∀`) アチャチャ 

またみんなで飲みに行きましょう~ー(_´Д`)ノ~~

楽しかったあ~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年4月25日 (月)

お肉のビストロで女子会です❤

肉食~lovely?????

週末ワインとお肉で女子会です~。

札幌の東急ハンズの裏辺りにあるBistro & Bar es 

お肉の前菜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:.。..。.:*・゜゚・* !!!!! 素敵shine

シャルキュトリーがおススメらしく、私は最初から決めてました!(笑)

mamekoは一応幹事であります。みんな全然決める気配ゼロ集団Σ(;・∀・)

聞いたら、気配だけではなく、決める気ゼロって言ってた・・・。おいおい

昔からの友人ってある意味怖い存在だ。役割分担知らぬ間に~。

ハハハ~coldsweats01 まあ嫌いじゃないからね~私。それもバレてるということなのか・・・。

むしろ選ばさせておくれ(笑)

この前菜間違いなかった・・・・。これup味も良かったけれど、値段が一番驚いたの。

これで1480円ってパフォーマンス良すぎる気がします。

運ばれた瞬間みんなw(゚o゚)wワオ~って、思ったより多いね~って嬉しそうhappy02

これには絶対にワインを飲みたい・・そんなモードに突入

ワインと合う合う・・・パテは手作りだから、味もばっちり!生ハムはちゃんとイタリアのでしたよ~。鶏レバーをのせたフランスパンはちゃんと温められていました。ちょっと嬉しいひと手間でしたね~。その上にある牛レバーのコンフィはゴマ油を使っていて、ちょっと和な感じで美味しかったです~。とろっとろなんですもん。ひとつひとつが美味しく好評でした~❤

ここは好きなワインを自分で選び自由に注いで飲むワインビュッフェが楽しいnotes

とってもカジュアルなビストロなんですwine

軽いのから重いのまで、どんなワインか説明もしてもらえるので、お料理に合わせてセレクトすることも出来ます。

ちょっとだけ注いで飲み比べすることも出来ちゃいます。

でも、友人に2杯目をお願いしたら、まあモリッと注いでくれまして~。

味よりもあとは酔うだけ キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!! 笑winewine

がっつりお肉のプレートも注文~色々な種類のお肉が楽しめます。

楽しくワイン飲みました。お肉食べました( ´艸`)プププ

女子会盛り上がりました;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

でも、どんなに盛り上がっていても、あっさり2時間でお店を追い出されてしまうから困っちゃいます。

だから、最初の注文の時だってのんびり迷っている暇なんて、これっぽっちもない・・・。

本当あれこれ決めておかないと時間無駄になっちゃうのが最近の常識で怖いところ・・・・。

女性特有のどうする?どれにする?なんてのんびりした会話はしてられません。

もう時間無くなりますよ~言われるぐらいで・・・・それこそ(´Д`;≡;´Д`)アワアワ

ある程度どんなものを注文するかメニューまで調べておいたので、今回はスムーズだったかなってヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ

ちょっぴりみんなの意見をすり合わせるだけで注文OK!でしたが・・・・・。

あっという間の2時間に変わりはありませんでしたね(;´д`)トホホ…

ということで、まだ早い時間だから、2次会へ行きますよ~。

そこから歩いて数分ところにあるBARへお連れしま~す。

いやいや自分で言うのもなんだけど、幹事頑張ってる(´艸`)プププ

2次会へ続く・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年2月27日 (土)

ちょっとお出かけ

金曜日はお友達のお家へお出かけしてきました。


楽しいトーク&スイーツ♡タイム

お友達いわく、自分カラーに、一切ピンク色というものはないはずなのに、なぜか、ピンクのケーキを選んでしまったらしい(笑)そんなおもてなしがとっても嬉しいheartmamekoです。
いつもいつもありがとうございます♡


確かにhappy01sign02彼女がピンクの持ち物やお洋服を着てるところを見たことがない…。そんなわけで、オータム系が似合う素敵な女性です。


まだまだ北海道は寒いけど春が近づいています。
そんな春気分にしてくれるようなピンクのスイーツに うふふheart可愛いわ〜。





お茶前にランチに行ったお店が、札幌西区西野にあるオーガニックカフェるぴなすさん。


そこは、個人のお宅へお邪魔するような空間で、こじんまりしたアットホームなお店でした。

色々メニューはあるようですが、身体に優しい和定食をすでに予約済
朝ごはん風
なんかペンションの朝に出てきそう…!?
勝手なイメージ(^^;;



なんとなく女性が好きそうな感じでしょうか??

1つ1つ丁寧なお料理で、ひじきや切り干し大根、卵焼きなどといったオーソドックスな内容ですが、とても美味しかったです。とにかく薄味です。
これは、身体が健康になります。



温州みかんジュースまでが和定食にセット

私は、はじめてみかんジュースを飲みました。案外オレンジジュースより甘くなくさっぱりしていて、酸味もある爽やかなジュースなんですね。

さすがに100%温州ミカンdiamond美味しいに決まってますね。





しかし、西区には色々なお店がありますよ〜。

時々お邪魔するわけですが、とっても便利で良いところです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月 6日 (日)

ルーカレー

Image_4

お友達と珍しくルーカレーを食べたの。西区のルー専門ジェンコカレー

札幌といえば、外食するなら、スープカレーとなりそうなイメージがありますよね。
ルーカレーを私お外で食べたことが実はほとんど記憶にない(⌒-⌒; )事に気付きました。

新しく出来たお店で、お友達は前々から気になっていたみたいで、一緒に行ってみました。

新しいお店は、なんとなくワクワクします。
美味しいかな〜??とか好きなカレーかな〜??とかあれこれ考えながら(((o(*゚▽゚*)o)))

ランチはめちゃめちゃお得な感じでびっくり嬉しい(゚o゚;;
サラダとカレーとデザートまでついて880円でした。

ライスの量が300gに増やしても無料なんですって*\(^o^)/*
私はむしろ少な目をオーダーしますが、それも地味にありがたい。

カレーも4.5種類から選べて、私は野菜カレーを選びました。お肉系ももちろんあります。

彩り良く野菜盛り盛りです。揚げたり茹でたりされていて、野菜は甘くて柔らかいです。個人的には少し柔らかすぎかも(^_-)

カレーの辛さも0〜5まで選べるから、私は3の大辛にimpact
お友達は2の中辛にしてました。
大辛は、辛すぎるか少し心配でしたが、全く大丈夫!普通に辛いぐらいです。
辛味はあるけれど、ルーからむしろ甘みを感じます。
玉ねぎやフルーツ??入っているかなとか思う甘味だと思うのだけれど、煮込まれているせいで、すごく濃くもあり美味しかったです。4日間煮込んでるみたいです。

好みなカレーで、大満足でした。

実はスープカレーではなく、ルーカレーが好きという(特に男性)が多いような気がしますが、気のせいかしら?

お友達のご主人もうちも、たまたまルーカレーの方が好きみたい。

札幌では、スープカレーが主流なので、困るbearingというルー派の方にはオススメです。

この頃札幌毎日寒いので、私は積極的に身体の中から温める料理ばかりを食べています。

カレーのスパイスは、身体をポカポカにしてくれます。

楽しいランチタイムは心も身体も温まりますheart

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年11月18日 (水)

新しくなったアンデルセン

今日札幌のアンデルセンがリニューアルオープンして、CAFEも含めて新しく生まれ変わりました。ちょっぴり楽しみにしていました( ´艸`)プププ

早速行ってみましたよ~。

Image
Image_2

以前までは、温かいサンドや、スープなどのカフェメニューは無く、売られているパンやサンドウィッチなんかを買いコーヒーなどと注文するだけでしたが、今回、ホットサンドやスープ、サラダランチなどもいただけるようになりました。
もちろん今までのようにサンドウィッチと飲み物というのも選べます。



私は今日オープンということで、サラダランチにしてみました。
パンは3種類フランスパン、クルミパン、セサミパンがトーストされてサラダと共に登場です。



チキンやエッグも付いたボリューミーなサラダは嬉しい組み合わせです。


ドレッシングも、あっさりイタリアン系でしょうか?美味しかったです。
ホイップタイプのバターも付いてくるので、パンに付けて楽しめます。

コーヒーは、以前の陶器のコーヒーカップから紙カップに変更されてました。私としては嬉しい♪(´ε` )
コーヒーの内容は同じ感じもしますが、以前のコーヒーの方が若干美味しかったような気がします。気のせいかしら?淹れ方の違いかな????ちょっぴり疑問が(´~`)

でも、新しいのも私は好みの味でした。割と深煎りであっさりとした感じです。

カフェのスペースは以前と同じぐらいなのですが、微妙なレイアウトやテーブルとイスの位置、壁側のカウンター席を作ったことによって、かなり沢山座れるようになってました。
いつも混み混みだったから…。良かったo(^_^)o


ライトや天井がとってもおしゃれに改装され、なかなか素敵です。
私は今までも、かなりの常連客の一人ですが、この空間だと今後又利用が増えちゃいそうです。

あっという間に満席です。
やはり人気がありますね♡

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年10月 4日 (日)

新洋食 KAZU

Image

洋食が食べたい時におすすめなお店KAZUさんです。

ハンバーグやフライなどの一般的な洋食はもちろんオススメですが、昨日はおつまみにもなりそうなフライドチキンを選んでみました。ソイのカルパッチョも美味しかったです。お皿いっぱいに盛られてくるシーザーサラダは、ちょっぴりこってりしているので、軽いおつまみです。サラダがおつまみ〜。ヘルシーgood
女性割と好きじゃない?シーザーサラダ??

ビールも小中選べて、本当一口飲みたい時に、嬉しいサイズ感!
ちなみに画像のは中ですが、あまり飲めない人にも、乾杯ぐらいはしたくなっちゃうようなサイズがあるので、とっても良いかもしれません。まあ私には必要ないけど( ´艸`)プププ
友人は、小さいのがあったので、喜んでいましたよ〜。プチビールbeerで乾杯notes

お店は、シェフお一人で作られている感じなので、混んでしまうと、お料理に時間かかったりする場合もあるけれど、のんびり飲みながら食べられるから、お店の人が心配するほど気にはなりませんでした。
ワインやスパークリングもグラスで楽しめるから嬉しい。

洋食屋さんって、しっかり食事メインで行くイメージがありますが、ここはアラカルトで、シェアしていただけるので、飲みたい人は飲めるし、食べたい人はしっかり食べられるところが気に入っています。

洋食が食べたくなった時には、時々思い出すお気に入りのお店です。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月18日 (金)

新しいビルへ入ったDONGURI

Image

 

札幌ではかなり有名などんぐりさんですが、この度新しいビル(ル・トロア)へ進出してきました。

とっても庶民的なパン屋さんというイメージですが、その通りで、洒落ているかと言うと洒落感は一切ございません・・・・。サンドの作りも見た目美しさというよりは、ダイナミックな食べ応えを感じるような大きさだったりします。

私はヘルシーロールを食べてみたんですが、和風テイストで・・・・。う~ん(´~`)

一見大好きなトルティーヤ巻きかと思いきや、薄焼きパン見たいなものに、食パンまで巻いてあってw(゚o゚)w なんだかジャパニーズテイスト!!

最近こういうパンって食べていない感じ・・・・・・・・。

決して否定ではないんです。

ただ個人的に好みかと聞かれると微妙なところであります。

ちくわパンが有名で札幌で一番売れてるパン屋さんとの噂を聞いて、以前旦那さまと本店に行き食べてみた経緯もあるんです。

ですが、私達はそれ程好みのパン屋さんでもないという結論に達してしまったわけであります。

それから、ややしばらく経ちましたけれど、もう一度改めまして・・・・。

挑戦しています。

私が食べてみたコーヒーロールはコーヒーシートを伸ばして焼いたデニッシュ系のパンだったのですが、カリカリで、上のアイシングとのバランスが良くて、とっても美味しかったです。アイシングがバリバリで、ほとんど外れてしまいましたけど(;;;´Д`)ゝ

コーヒーも210円という価格を考えると美味しかったかな・・・ですね。

とにかく普段コーヒーとサンドだけでも800円から1000円はかかるのに、500円代で、コーヒーロールまで食べることが出来、とてもリーズナブルです。

かなり全体的にパンが安い

デニッシュ系で100円代のパンなんて、最近見たことあったかしら(^-^;???

色々トータル考えると人気があるのがわかります。

コーヒーロール140円であのクオリティーなら大満足です。

GOOD!!good

シナモンロールがどんぐりさんのおススメパンの1つでもあるようなので、一度食べてみようと思います。安くて美味しいのを期待しちゃいます・・・・・。

しかし、新しいビルだけあって、めちゃめちゃ混んでいましたよ~。

皆さんはもうドラックストア行かれましたか??

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧