« 群林堂は朝からいつも行列 | トップページ | パエリアを食べに恵比寿へ »

2017年4月18日 (火)

過熱水蒸気でパンを焼いたらパリパリに!!

私の電気オーブン機能にあるスチーム過熱水蒸気を使ってハード系のパンを焼いたら、パリパリに焼けました。
クラストがパリパリひび割れてくる感じはちょっと嬉しい焼き上がりに思います。
 
ただ、水蒸気で焼くから、普通のオーブンよりは焼き色は付きづらいようです。


私は焼き目がしっかりあるパンが好きです。

だから、この過熱水蒸気で最後まで焼き上げると、薄い気がします。

そこで、考えたのが、途中で普通のオーブンに変更して焼くということです。
 
今回、20分焼く予定のところ10分水蒸気の熱で焼いて残りの10分を普通のオーブン熱で焼きました。
色々と試行錯誤しています(笑)ι(´Д`υ)
 
マスタードとバターをトップにのせたもんだから、少し一部焦げてしまった箇所もあったけれど、まあ薄い焼き色よりは私は満足しています。
 
それと、中にファンが付いているので、パンの向きを変えなくてもある程度、良い感じに熱が伝わり焼けるのですが、高温で一気に焼きたいと思うと、少し高温過ぎて焦げてしまうギリギリのところです。
恐らく多くの皆さんは焦げるほど焼くなんて(゚ー゚;と考えるんでしょうが、私は焦げる一歩手前ぐらいに一気に仕上げたいので、ちょっと電気オーブンではその辺りが苦労しています。
ガスの時はそんなこと気にせず焼けていたものです。
 
ということで、これからはオーブン皿の向きをちゃんと変えて焼こうかなって・・・・(;;;´Д`)ゝ。
 
まあ普通は向き変えるのが常識なのかもしれませんが、せっかくのファン付きオーブンですもん。どこまで出来るのかチャレンジしていました。
せっかく省ける行為だったら省いて~なんて思って焼いていたんです。
 
今まで焼いた感じではあまり高温じゃないパンの時は向きを変える必要はなかったように感じます。
 
ただ、ハード系を焼く時など、250℃設定の時だけは向き変えた方がよりよりベターだということになりそうです。

水蒸気やるじゃない?!
と思ったりもするけれど、まだまだ自信はありませんし、よくわからないことだらけです~(;;;´Д`)
もう少し過熱水蒸気使ってパン焼いてみますね。
皆さんも電気オーブンでは苦労されていませんか~????
なかなか難しいですよね。

マスタード入りのパンはサンドウイッチにしても美味しいし、そのまま食べても料理によく合います。でも、トッピングにのせると焦げますよ~。要注意!

電気オーブンで焼くのは毎回何かとドキドキさせられるけれど、上手に焼けると、ガスの時よりもなんだか嬉しい気持ちになります。それは何故だかはわかりませんが・・・・。

家庭の電気オーブンだって、がんばっているのよ~感があるのかしら?ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ

電気オーブンで頑張っている皆様一緒にがんばりましょう~ね♡♡

 

ちなみに私のオーブンは東芝の過熱水蒸気オーブンレンジ ER-ND500です。

あ~今日は東京28℃ってなってますが、どうなってしまうの

それって北海道だとでしょう(笑)ひえーん😱

|

« 群林堂は朝からいつも行列 | トップページ | パエリアを食べに恵比寿へ »

手作りパン(イースト編)」カテゴリの記事

コメント

おお~~!

表面のひび割れや、クープがすてきです~!

オーブンの使いこなしだけでなく
memekoさんの腕がよいからだなぁ

ちなみに
まだ・・・オーブンかってません・・

投稿: てんびん | 2017年4月18日 (火) 21時55分

てんびんさんへ

お返事遅くなりごめんなさい(*_ _)
てんびんさんにひび割れ見てもらえて嬉しいです。
なんかいつもになくひび割れた気がします。
過熱水蒸気のせいでしょうかね???

オーブンも沢山の種類があると思いますので、なかなか選べないと思います。でも、自分の購入したオーブンを使いこなす楽しみが待っているような気もします。
てんびんさんの腕があれば、どんな機種だっていけそう~
ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ

私ももっと色々焼いて、このオーブンを使いこなしていきたいと思っています。
お互い美味しいパンが焼けるように頑張りましょうね。

コメントありがとうございました

投稿: mameko | 2017年4月21日 (金) 08時34分

mamekoさん♪こんにちわ^^
今日も・・・そちらは暑い?のでしょうか?
こちらは久々の快晴で暖かめ(゚ー゚)かな(笑)
オ-ブン情報↑ありがとうございます
我家のオ-ブンも壊れてしまい悩んでました~
なのでとっても嬉しかったです!ありがとうございます
やっぱり東芝の石窯ですよね
mamekoさん♪の美味しそうな↑を見て
やっぱり東芝って思いました~
私は腕がないので形から(*≧m≦*)プププ
久々にデロンギで豆乳パンを焼いたけど・・・
ちょっと微妙となりました(笑)
ヒビ割れ↑たまらないです~おいしそう
やっぱりいつかmamekoさん♪に
教えていただきたいな♡(≧∇≦)願
これからもmamekoさん♪楽しみにしています~

そちらは4月なのに暑い日も・・・
体調には気を付けて下さいね♪では~
また遊びにきます^^v

投稿: junrin☆ | 2017年4月23日 (日) 17時28分

junrin☆さんへ

こんばんは☽
東京は天気が良いと、とても暖かくて、過ごしやすい季節です。
北海道はまだ少し寒いでしょうね???

junrin☆さんの電気オーブン壊れてしまったのですか?
大ショック。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

新しいオーブンを買う緊急事態とちょっと辛いけど、嬉しいような????
壊れないとなかなか買い替えのタイミングがなかったりしますよね・・・・・。

電気製品の毎年の進化には、どんなものを選んだにしても、新しいものは、ちょぴり便利になりますよね?私はいつも新しい電化製品を買うと興奮しちゃいます(笑)

東芝の石窯も良いとは思いますが、他のオーブンのこと私はわからないので、絶対とも言えずですが、まずまず参考にしてもらえて嬉しいです。
でも、くれぐれもご参考までに・・・・。お願いしますm(_ _)m

色々なオーブンがあると思いますが、自分なりにそのオーブンの特徴を知り、少しずつ考えながら焼く楽しみがあります。
私もまだまだこのオーブンと格闘中ですが、また焼いたらご報告させていただきます。

いつもブログに遊びに来て下さりありがとうございます。


投稿: mameko | 2017年4月24日 (月) 20時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 過熱水蒸気でパンを焼いたらパリパリに!!:

« 群林堂は朝からいつも行列 | トップページ | パエリアを食べに恵比寿へ »