« ラ ベットラ ダ オチアイでお食事会 | トップページ | イチゴシャンデ♡ »

2016年11月29日 (火)

グレインブレッドの角食バージョン



グレインブレットを1.8斤食パン型で焼いてみました。
 
 
JHBSの9月の新メニューのパンだったのですが、使う型はメッシュ型で円形に焼くものでした。円形のメッシュ型は外側のクラストの部分が、香ばしいしっかり目の食感に焼き上がるので、旦那さまにとても、美味しいと喜んでもらえたグレインブレッドだったんです。
 
 
いざ作ろうと思ったけれど、メッシュ型~あちゃ~北海道においてきてしまった
今あるのを利用しようと思ったら、普通の食パン型しかありませんでした。がーん
まっお味は同じでしょう????ということにしたけれど、同じではないようです。
旦那さまには、あの丸い形の方が好みって言われてしまいました。え~ショック
 
まあ今型が無いのでこれで我慢してよ~。
十分美味しいんと思うんですけれど(*゚ー゚*)
 
型が変わったので、材料も少し計算しなおしまして・・・・・。
 
1つに350gの粉で焼くことにしました。少し多いような不安もあったのですが、丁度良かったです。分割も4つに分けて型に並べてます。
 
焼き時間は私は電気オーブンなので、またまた悩みましたが、今回は220℃で予熱しておいてそのまま220℃で35分しっかり焼きました。
 
ガスだと180℃で焼くところを、40℃もプラスしてみましたが、焼き色などみても上手に焼けたのではないかな?って思います。フタ付きなので、このぐらいは必要ですね。
 
 
東芝の電気オーブンの火力は、なかなか良いし、今のところは満足しています。
 
で、今更ながら疑問が生まれたの・・・(´~`)。゜○。
 
 
電気オーブンって大体パンを発酵させる機能があると思うのですが、その発酵機能を使うと、オーブンを予熱しないといけない時間は、どう考えたら良いのでしょうか?
 
今回はじめて電気オーブンの発酵機能を使ってみたのですが、蒸気も出て、温度設定も出来るんです
35℃で発酵させてみたんです。なかなかパンも乾燥することなく上手に発酵出来ることを知りました。
でも、全部で35分発酵させたかったけれど、15分でパンを出して、予熱の準備をすることに・・・・・・。
 
じゃないと予熱が間に合わないでしょう???これでも、かなり焦ったぐらいだったんです。
 
2台もっていたら、すっごくすっごく使える機能ですが、1台だとね~ι(´Д`υ)アセアセ
 
 
みんなこの機能をどう思っているか?はじめて気になってしまいました(笑)(;'∀')
 
とても使える機能だと思っているの????
 
それとも使えない機能だと思っているの?????
 
そんな今更私は何を言っているんでしょうね。さらっと流してくださいませ。
 
 
 
 
グレインブレッドは黒米、ライ麦、はと麦、大麦、玄米
こんなに雑穀が入っているんです。身体に良いし、美味しいから、我が家のお気に入りのパンになっています。
 
スライスしたら、こんなに出来ちゃいました。
 
ラップしてすぐ冷凍です。
そうすると、しばらく美味しくいただけるでしょう?ヾ(´ε`*)ゝ
 
 

|

« ラ ベットラ ダ オチアイでお食事会 | トップページ | イチゴシャンデ♡ »

手作りパン(イースト編)」カテゴリの記事

コメント

こんにちはー久々にブログ眺めてます。
お風邪引いてたんですねーそちらも気温の変化が激しいようで、お大事にしてくださいね。
電気オーブンの発酵機能の話、、、そうなんです。発酵器がなく、電気オーブンオンリーだとどうしても時間のラグが出てしまうんです。発酵の途中でとりだして、予熱タイムへ、、、なので、その間は乾燥してしまうのを眺めることになるので、、かなり嫌な時間ですよね、、、
発酵器を使う前は、発泡スチロールに移動したり、簡易で自家製の発酵スペースを作って、お湯を入れて温度や湿度を保ったりして、、、転勤先で結構苦労してましたよーそのうち、先生のお宅に、横型の発酵器が並べられたりして、、、

投稿: あみじ | 2016年12月 1日 (木) 16時44分

あみじさんへ

こんにちはご無沙汰しています。
ブログ見て下さりありがとうございます
新しい電気オーブンもまずまず少し慣れてきたところです。
私の疑問に答えて下さり嬉しいです。
本当すっきりしました
やっぱりそうですよね~。

そんなちょっと微妙な発酵機能ですが、最近寒くなりパンの発酵がなかなか進まないので、毎回15分ぐらいをまず電気オーブンで発酵させて、パンの状態を確認し、最終発酵の時間がなんとなくわかったら、予熱開始時刻を決めそれまで、時間を伸ばし伸ばしぎりぎりまで発酵させています。
まあ予熱時間になれば、出すことになり、このパンどうする?って思うけれど、それでも、使った方が良い気がしています。

だんだんパターンがわかればそれなりに・・・・。


電気で工夫しながら作るのもなかなか楽しいですね。
私には新しいチャレンジだったので、毎回焼き時間や焼き温度など、考えながら作るので、少し大変ですが、とても勉強になり、良い経験になっているような気がします。電気オーブンで作りたい方に、しっかり教えられるように頑張りたいと思います。

コメントありがとうございました。
とても、参考になりました


(._.)アリガト

投稿: mameko | 2016年12月 2日 (金) 16時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: グレインブレッドの角食バージョン:

« ラ ベットラ ダ オチアイでお食事会 | トップページ | イチゴシャンデ♡ »