« 2016年6月 | トップページ | 2016年8月 »

2016年7月

2016年7月29日 (金)

コーンブレッドを焼きますよ~。

最近新しくした我が家の電気オーブンを使ってみたくて、とうとう暑い中オーブン点火

加熱の仕組みも石釜ドームにより、パンの焼き目も均一パンを焼くなら一番優れている???という噂を信じで東芝過熱水蒸気オーブンレンジER-ND500という機種を購入しました。

お部屋がオーブン使うと暑くなるので、かなり使用するのは問題です・・・。

クーラーかけてオーブン使うなんで、なんて不経済なことでしょう、と思う。

だから使うに使えない(´・ω・`)ショボーン

昨日梅雨明けしてしまった東京でしたが、数日前は30℃越えせず楽に過ごせる毎日が続いていたんです。それで最後のチャンス~!!!と思い新しいオーブンを使ってみることにしたんです。

ギリギリ29℃  w(゚o゚)w 十分暑いわって思うけれど、30℃越えなければもう耐えられる身体になってきました(v^ー゜)

使ったことがない電気オーブンの火力もわからないし、使い方も微妙にわからないので、パンに挑戦するのは、さすがにやめて、ささっと出来るコーンブレッドを焼いてみることにしました。30分もあれば出来ちゃう

予熱をしてみたら、まずまず200℃ぐらいまで、数分(5分程)で予熱されました。

意外に早いのねナイス電気オーブン

それから、生地を入れてオーブンを180℃にセットして焼いたのですが、思ったよりも焼き目は薄かったかな・・・。でも、180℃でどのくらい焼けるか試したかったから、まあしょうがない。

電気なのに180℃で焼くなんて、よく考えるとやはり無理がある・・・。

実際のところ160℃位にしか庫内はないでしょう???

そんなことも冷静に考えずに、何かをオーブンで焼くということに少しばかり興奮してしまって;:゙;`(゚∀゚)`;:゙じっと庫内を見つめていました~。

結局180℃で16分焼いて終了させました。

もうほぼ焼き上った頃、もっと温度を高くすれば良かったと思ったけれど、もう遅い(;´д`)トホホ…

この焼き時間で火は通ってしまったんですもん。コーンブレッドは無事に焼けていました。

この感じだと、200℃あれは良かったかなって思います。210℃でも良いかも???

コーンブレッドの生地にブルーベリーも入れて、ブルーベリーコーンブレッドに

ベリーを入れるとちょっとあっさり美味しいから好きなんですよね~。

そして、バターをたっぷり付けて食べるのが美味しい。

コーングリッツ粗挽き 200g 薄力粉 100g 砂糖35g ベーキングパウダー7g 卵 2個

牛乳 200g サラダ油85g 塩 少々

ブルーベリー適量

粉類(コーングリッツ、薄力粉、砂糖、BP、お塩)をホイッパーで混ぜて卵と牛乳を混ぜたものを粉の中へ入れて混ぜ、最後にサラダ油を入れて完成です。

なんとまあ~簡単に作っています。ただ混ぜました(゚ー゚; 

カップ型7個ぐらい出来ると思います。

焼き時間は200℃で16分~20分にしておきます。反省も込めて

やわらかい食感でふわっと焼き上りました。しっとりしています。

焼き目は少々足りなかったですが、食べると美味しかったので、一安心です。

まずは新しい電気オーブンの使い方や焼き具合に慣れたいですね~。

パンも焼くより買ってきてしまうことがすっかり増えてしまったmamekoであります。旦那さまも出張空輸便おみや(パン)だったはずなのに、今では仕事帰りの気軽なおみやになってしまいました。気になるパン屋さんがあると時々立ち寄りわざわざ買ってきてくれるから、なんてありがたいことでしょう・・・・。

本当に食べたいパンが東京には沢山あるので、色々食べてmamekoの知識をパワーUPしていきたいのが本音です。

とはいえ、私はパンを作ることも大好き家庭の最新式電気オーブンで実際のところ、どこまで出来るのか挑戦してみるつもりです~。

ただし、この夏は頑張れるかどうかι(´Д`υ)アセアセ きっと無理かも・・・。

今日は30℃越えて只今暑さが増してきています夏本番はこれからですね

皆様熱中症、夏バテにはくれぐれもお気を付け下さいませm(_ _)m

そして、北海道の皆さま~今年の夏はいかがですか???涼しいですか~???

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月27日 (水)

ブレッツカフェ クレープリー




ガレットが食べた〜い( ̄ー+ ̄)

学生時代の友人と久しぶりの再会に、私が選んだお店は表参道にあるガレット専門店の
ブレッツカフェ クレープリー

すご〜く気になっていたお店のひとつです。

ガレットにはやはりシードルでしょう??
こちらのお店のランチはシードルまで付いてきちゃうのが素敵です。
何故かお茶でも飲むかのような陶器のカップにシードルが注がれました。
グラスではないところが、なんだか面白い(^O^♪
甘口、中辛口、辛口とこだわりのシードルが選べるのですが、私たちはもちろん??辛口で~気が合うわね~( ´艸`)プププ

辛口にしたはずでしたが、甘く感じる私たち…。
甘い飲み物はやはり飲みなれない気がする

とはいえとても美味しいシードルです
ガレットにシードルは完璧な組み合わせでしょう??? と熱く語る私に

 

友はこれにはビールの方が合うよ〜。
って  ままじ?

ほんとにほんとにベストマッチフランス同士ぴったりきちゃいました\(;゚∇゚)/

ガレットに良く合うことで…。まあ∑(゚∇゚|||)ほんとに
私達の感想としては、シードルの立場が危ういほどでした(笑)ハハハ~

ランチにはシードル以外にも、サラダとスープも付いてくるからめちゃくちゃお得です。本日のスープはグリンピースの冷製スープで暑い中でも爽やかにいただけます。

肝心なガレットですが、私はマッシュルームとチーズのガレットにしてみました。
焼き立てなので、カリッとした食感が楽しめます。中のフィリングはマッシュルーム、ハム、卵、それにチーズの組み合わせが、シンプルに美味しいです。

友人のズッキーニとトマトのガレットはとても美味しそうでしたよ〜。やはり卵は見た目を考えると目玉焼き系が良いかしらね??とろっと黄身が~最高!





こちらのお店の本です。パラパラと見ながら
どのガレットもオシャレで美味しそうだなあって…。甘いスイーツ系も気になるけど、そんなには食べられない~。一枚でもお腹いっぱいです。


気になっていたお店は、想像通り素敵なお店でありました。ちょっとフランスへ旅行気分です。大昔一緒にフランス旅行したよね~???って今思い出した

懐かしい~。あの頃は若かった(ノ∀`)・゚・。

気付いたら満席状態(^^;; やはり混むわよね。

さすがに表参道

ワクワクする場所だわ〜〜。

楽しい時間を一緒に過ごしてくれる友に感謝です。
また、お出かけしましょうね今度はどこの国のお料理?????

楽しみ~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月26日 (火)

まちのパーラー

先日の日曜日の出来事です

休日はトレーニングするのが日課です。
早朝からランニングです。
汗をたっぷりかくと、身体が本当にすっきりします。
ジムを後に、その足で、そのままブランチをしにわざわざ電車に乗り池袋から有楽町線に乗り換えて、小竹向原というところで降りました。そこから又徒歩で数分かかります。

こちらの駅に、パーラー江古田の姉妹店があります。元々パーラー江古田は、パン好きとしては一度は食べてみたい魅力があり、雑誌にも取り上げられているので、以前から気になっていました。でも、どちらも場所が場所なのでね~。

今回江古田店ではありませんが、まずはまちのパーラーからリサーチです。

それでも、電車を乗り継ぎわざわざ行かねばなりません・・・・(^-^;


少し遅めの朝食のつもりで、10時30分ごろ到着したら、かなりの順番待ち(ノ_≦。)

運動した後めちゃくちゃお腹も空いているのに、すぐ食べられないなんて・・・。

ぐすん(。>0<。)でも、私達は待ちます。

1時間ほど待ち、やっとのことで、テーブルへ

もうランチタイムになっていた`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!! 予定外もうすぐ12時です。

ローストポークサンドウイッチと、トーストセット

キッシュを注文しようとしましたが、すでに遅し、完売でした。しょぼ~ん(u_u。)

待っている間に無くなっていく寂しさよo(;△;)o

こちらのお店は、ドリンクをオーダーしなければならない決まりがあるらしい。

意外に厳しい

食後のコーヒーは別のところで・・・なんて考えている我々には何を飲んで良いのやら?

で、炭酸水とオレンジジュースを注文

パンも沢山の種類から自分で選べるので、私達はカンパーニュに挟んでもらうことにしました。ローストポークはお肉がたっぷり入っていて、お味も良いです。パンとの相性も抜群で、めちゃくちゃ美味しかったです。2人して大満足

トーストセットのパンは全粒粉の食パンの他、ドライフルーツが沢山入ったパンなど、全部で4種類でした。食パンは少し甘い生地でクラストはかりっと中はもっちりしていました。旦那さまは食パン好きなんですが、とっても美味しいと好評化でしたよ~。

私はドライフルーツのパンに感激してしまいました。かなりの美味しさです

食後また徒歩徒歩と電車を乗り継ぎ帰るのであります。

どこまで来ちゃったんでしょう・・・この住宅街は、キョロ(・_・ )( ・_・)キョロ

パンを食べるのにも努力が必要です(´,_ゝ`)プッ

でも、わざわざ来て待った甲斐はありました。美味しいパンに出会えたから

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月23日 (土)

かもめのイタリアン

東京に引っ越してきたわよ~って友人に連絡してみたら、ちょっと(相当)驚かれた感じ

早速ランチのお約束をしちゃいました(笑)

それから数日後、友とのランチにお出掛けです。 いや~ん久しぶり (=゚ω゚)ノ 元気だった???

友人のおすすめで代々木のかもめのイタリアン

代々木駅から歩いてすぐのところに素敵なイタリアンのお店がありました~。

AのパスタランチにBのお肉かお魚のランチ、Cのパスタとメインのランチの三種類になっていました~。私はBのお魚のランチに、友はパスタも食べたいということで、Cのランチにしていました~。Cはかなりボリュームがありそうでしたよ~。

私がまずこのお店で感動したのは、お水ではなく炭酸水がサービスされることです。

普段なら炭酸水をお願いするところですが、お水の代わりに出て来ちゃいましたうふ

これって素敵有難すぎる~

そして、お皿一杯のサラダが運ばれてきました。スペイン風オムレツのような卵焼きがちょこっとのっていたり、お野菜だけではない少しボリュームのあるサラダでした。とっても嬉しい感じです。

お魚はメカジキだったのですが、豚肉と勘違いするようなしっかりとした食感にソテーしてあり、外側はカリカリで、魚介とバターのケッカソースがとても美味しかったです。

デザートの黒糖プリンとコーヒーも全て満足するBランチでしたね♥

お店はあっという間に満席になり・・・・・。とても人気があるようです。

ここのお店はちょっと覚えておこうって思いましたね・・・。おススメですね。

東京に来たことで、なかなか会えなかった友との再会が出来ることは、とても嬉しく改めて感謝するmamekoです。

旦那さま~東京に連れてきてくれてありがと~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月21日 (木)

一番美味しいマンゴープリンは

東京に住んで良かったことの1つはスペシャルな物を食べられる幸せです。

今回ずっとずっと食べたかったペニンシュラホテルのマンゴープリンを食べました。

もう一口食べると顔に出ちゃうほど美味しいマンゴープリンです(゚∀゚)ニヤニヤ

とろっとしたなめらかなマンゴープリンの中にはココナッツミルクが隠れていて、よりマンゴープリンをまろやかなお味にしてくれます。そこへマンゴーの果肉を合わせていただけば、最強のお味とやわらか食感が完成です。トップに飾られるクコの実もちょっぴりいいアクセントになっています。

やはり香港の一流ホテルなだけあって、特にマンゴー系のスイーツは抜群に美味しいです。

個人的には、ペニンシュラホテルが一番って思ってしまいます。

マンゴープリンは一度は絶対に食べてみたかったスイーツの1つであったので、ちょっぴり食べられた事に感謝♥幸せでした~。

こちらで売られている保存が効く贈答用のマンゴープリンも、とてもレベルの高いもので、旦那さまのおみやげで食べて以来とても気に入っていましたが、生の美味しさには少し及ばず・・・。当たり前ですね。

とはいえパックされたプリンの中ではかなりのレベルの高さを感じるお味であることには間違いありません。

で、ふとmameko考えたのヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ

パックされたプリンにココナッツミルクと果肉をプラスして食べたらどうなるのかな~???

( ´艸`)プププ 

想像すると美味しい気がする~( ̄ー ̄)ニヤリ




絶品マンゴープリンです一日に300個毎日全て売り切れるそうですワンダフル

ケーキやパンが私にはキラッキラに輝いて見えました

ちょっぴり興奮してしまいましたね・・・。

マンゴープリンではないスペシャルなものもあるのでまた今度ゆっくりご紹介しま~す。

この辺で~サヨーナラー(_´Д`)ノ~~

毎日お暑いですけど今日の東京は雨です。

だからムッシムシ~(;;;´Д`)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月18日 (月)

朝食を食べに

Le Pain Quotidien

ル パン コティディアン

朝7時30分から営業しているこちらのお店へ朝食を食べに行きました。




焼きたてのパンがもう良い香りをさせて並んでいます。
どれも美味しそうで目移りしちゃいます






私が注文したのはスモークサーモンのプレートです。
バケットとライ麦のパンが付いてきました。
噛めば噛むほど味わい深いパン

ルヴァン入りのパンなので、深みがかなりありました。そして、ライ麦パンは割と重めで生地はしっとりしていました。
イチジクジャムでいただきました

バケットのクラストはかなりのハード系で、ガリッと食感を楽しめます。とっても美味しいバケットです。

旦那さまは、マッシュルーム入りのオムレツプレートです。中はとろとろです。

好きなジャムを付けて食べられるようになっているのが楽しいですね。旦那さまも普段あまり食べないジャムもしっかり楽しんでおりました♪(´ε` )


どのジャムも美味しいのですが、オレンジが美味しかったと2人の感想が一致です〜。

パンはお願いしたらトーストしてもらえるみたいですよ〜。私トースト派なもんで


パン好きな人はパンのかご盛りを頼んでいましたが、色々なパンを少しずつ食べられるのが良いみたいですね。


朝メニューなので、どれも軽めのメニューになっています。





なんか朝から楽しい時間です。

この後新橋をぬけ銀座まで歩いてしまいました30分ぐらい歩いたかしら??え〜ですよね??
朝から散歩です。軽い軽い(笑)

数キロ歩くなんて、私たちにとって何てことはない♪(v^_^)v


朝なので、とても爽やかです。歩いても人にぶつからないで銀座を歩けるなんて、なんて歩きやすいんでしょうか…。誰も人がいないから思わず写真撮ってみました新しく出来た東急プラザ銀座です。


パチリ凄いゴウジャスな外観です。

なかなか素敵なビルで中も充実です。
一言では語れないから、また今度




日中だと人をよけてよけて歩かないとぶつかるでしょう?意外に疲れます。都会は人が多過ぎますよ~

東京に来て活動力増してます

話たいことが沢山あるのに・・・・・。一度に伝えきれない~(°°;)))(((;°°)~笑キャハ

また続きは次回に(○゜ε゜○)ノ~~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月14日 (木)

マッシュルーム料理を

毎日暑い日と戦っております、mamekoです。
今日はゲリラ豪雨が私を襲います。
蒸っし蒸しのお部屋の湿度はほっておくと80%になります。
なんですか?この暑さと湿度は??
って涼しい北海道がすでに懐かしい
毎日笑っちゃいます。


やっと区役所に転入届けを出して、住所変更にエネルギーをそそいでいます。北海道の銀行では不都合が起きるので、新しい口座にしたりと、引っ越しって改めて大変です〜。まだまだやることいっぱいですが、新しい生活も楽しんでいます。


区役所の帰りに札幌だとあまり買えなかった、大きいマッシュルームをスーパーでみつけました。旦那さまがマッシュルームが好きなので、よ〜し、今日は頑張って夕食作るぞう!

何故か気合いが必要です

チキンバーグをマッシュルームに詰めてソテーしました。しいたけよりもお上品な仕上がりになりました。見た目はしいたけそのものですけどね。

やはりマッシュルームは美味しい…♡大好きです。


頑張った感があるでしょう??
ズッキーニものせて盛ってみた(^_^)v笑

いかがでしょうか??






私こちらに来て気付いたんだけど、お豆腐北海道の人は絹豆腐は割とつるんとした食感を好む人が多いのかもって…。味も少々あっさりしています。
旦那さまに聞いてもつるんが好きって?!

どこでお豆腐を買っても柔らか豆腐というか、寄せ豆腐風…。北海道だと、少し高めのお豆腐に多い食感です。

私はお豆腐の味があるから、つるんとより味が濃くて寄せ豆腐のような東京の絹ごし豆腐が美味しいって思います。
値段が安くても美味しいお豆腐が沢山あるようですよ~。

何故かいきなりお豆腐について語ってしまいました(^^;;
我が家旦那さまがお豆腐好きなので、かなり買うので、そんな事に気付いたわけです。
スーパーに行くと、他にもいろんな事思うんです。

また、日常のたわいもない事つぶやいちゃそうです







| | コメント (4) | トラックバック (0)

2016年7月12日 (火)

Blue bottle coffee 



新宿のNEWOMENにはブルーボトルコーヒーが入っていました。やはりここは素敵スポットだわ〜。あっという間に東京に何店舗出来ちゃったのかしら・・・??

いきなりみつけてしまったので、行かずにはいられない


このお店はホワイトとロゴのブルーとステンレスといったような爽やかなカラーの店内でとても綺麗です。普通にブレンドを頼みましたがとても香りがありフルーティーなコーヒーでした。香りをまずお楽しみ下さいと淹れたてのコーヒーを手渡される時にアドバイスされました。

厳選した豆だけを使い一杯一杯コーヒーを淹れてるのが伝わってきます。繊細なお味です。


でも、私の知るアメリカのBlue bottle coffeeとは全く雰囲気から違う感じです。
実験ガラスのような透明なグラスにコーヒーを落とすので、どこか実験室のような感じがしました。作っている姿も恐らく時間を計算しながら淹れるので、実験しているように見えるんです。

サンフランシスコのフェリー乗り場にあるショップでは、少しごついような黒人の方がカッコ良く割りと大胆にコーヒーを淹れてくれたのですが、かなり雰囲気が良いんですよね。

それにコーヒーの味も日本人好みのブレンドを作っているのかと思ってしまうような繊細な味?!
たまたまこの日のブレンドがかなりフルーティーだったのか?こんなフルーティーなコーヒーがアメリカで飲めたら、やはり珍しいんでしょうね。あまりない味ですもん。行列で、私もかなり待った記憶です。


アメリカで飲んだブレンドもさらっとはしていたけれど、こんな感じではなかったです。
今回飲んだコーヒーと空間は同じお店とは思えないような違いがありました。

そんな意見はありますが、私は日本人、この繊細さめちゃ美味しかった…。

Blue bottle coffee いつ飲んでも魅力的なコーヒーに変わりはないようです。

お店をみつけたら又どこかの店舗で、飲んでしまうことは間違いないでしょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月11日 (月)

朝の涼しい時間帯にお出かけ





昨日は東京に来て、旦那さまとはじめての休日でした~。

朝から朝食サンドでも食べようかってことになり・・・。お出掛けです。

新宿に新しく出来たNEWoMenに行ってみました。新宿南口には、バスタも出来てとても便利で綺麗な一角に変貌していました。バスタとはバスターミナルの名前、新宿からバスでどこへでも行けそうです。

色々素敵なレストラン、スイーツやパン、お弁当も売っているし、お洋服なんかはオシャレ~な感じで・・・。

朝からめちゃめちゃ晴れています〜暑さジワジワ〜




こちらのお店はwa's sandwich というお店の名前通り和風なサンドがずらりと並んでいました。

サンドなのに、和食を食べているような気がします。和朝食ということで、塩麹サバのサンドと卵焼きサンドを買ってみました。( ^ω^)おっおっおっサバとパン

最近サバをパンに挟むのが定番になりつつ増えてきているようです。良く聞くので

卵焼きサンドは他のお店の物ですが、一度食べて以来すっかりお気に入りです。こちらの卵焼きは和三盆の優しい甘みで味付けされています。だしもしっかり効いていて、パンとの相性はやはり抜群です。
好きだわ卵焼きサンド

卵焼きサンドが820円するのには、驚いたけれど、ここは東京なのね。 笑


って改めて思う?感じることばかりです高いかもって

でも、一番驚いたのは、このサンドのパッケージが凄いんです。真ん中からビニールごとぱかっと開いてサンドを崩さず取り出せるようになっているのです。

コンビニのおにぎりのような素晴らしさ・・・。サンドもおにぎり感覚で気軽に~って感じなんでしょう。

日本人ってすごいな~。外国人もこれには驚くと思います。

海外なら、ただの茶紙に包んで、はいどうぞって感じ(;;;´Д`)ゝ

もうひとつ情報ありました。朝行くと朝割みたいなのがあって一部20%引きにしてもらえるんです。嬉しいでしょう???

私は嬉しい朝から活動すると、少し涼しいし、人混みも少しだけ避けらるから、この朝からお出かけは、朝得意な私たちにとっては良いかもって思ってしまいました〜。

段々暑くなるころには帰宅するのが良いですね。

毎日毎日真夏日この暑い暮らしにいつ慣れるのでしょうか??

この暑さ北海道ならワンシーズンに数日、7日ぐらいで、今年は暑かった暑い夏だった!っていってしまうレベルかと思われますι(´Д`υ)アセアセ

それってかなりの気候の違いです。

そんな事を言っている北海道人の私ではありますが、少しづつですが、耐えられる身体に変化してきているようです。

今お部屋冷房付けてないけど・・・・。大丈夫! 結構慣れてきた( ´艸`)プププ

なんてね(^-^;

続きはまた~(○゜ε゜○)ノ~~





| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月 9日 (土)

DEAN & DELUCA で



DEAN & DELUCA

色々なところにあるDEAN & DELUCAですが、カフェでコーヒーとフードを食べたことはありませんでした。

昔NYに行った時、まだ日本になかったような???興奮してマグカップを重いのに買ってきた思い出があります。最近は東京のいたるところにあるイメージですね。

以前、妹からお土産にプレゼントしてもらったジャムも美味しかったけれど、キャンパス地のトートバックも使い勝手がよく今もお気に入りです。

さてさて、こちらは羽田空港の店舗です。羽田のB1にあります。

母と一緒にコーヒーとサンドを食べました。母の好きなポピーシード入りのケーキも♡
プチプチが美味しいしっとりしたアメリカンなケーキでした。もさっと感はありません。

トップはクリームチーズの甘いアイシングでした。そんなに甘くないので、朝食にも良さそうです。

サンドはアボガドとベーコンにトマトが入っていました。もう少し中の具が多く入っていたら良いのですが、割と中心部分しか入ってなくて、テレビなんかで見ていたイメージより少し物足りなさを感じました。見た目はたっぷり目に見えるでしょうか??

コーヒーは中間のサイズのトールカップにしたのですが、たっぷり入ってましたね。特に苦いわけではなく、割とライトで飲みやすいコーヒーでした。サンドとのセットはセット価格になるので、お得です。確かコーヒーが200円になったような??

スコーンやマフィン、バナナケーキなどアメリカンなスイーツがお好きな人には嬉しいフードのラインナップかな〜。

私は雰囲気が良いから好きなんです。

いよいよ本当に東京生活始まるのかな~って・・・・。まだ違和感ありありですが、なんとか頑張っていま~す。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月 8日 (金)

文明堂カフェから 東京生活スタートです



東京生活スタートです。
わかってはいましたが、初日から東京の暑さにびっくりです。特別暑い日に来てしまったようです。ひえ~ん(。>0<。)

毎日30℃越え〜この日は37℃だったかな~ 

引っ越しで忙しい中、早速ですが、歌舞伎を観に行ってしまいました。そんな余裕はなかったけど、せっかくの機会だから思い切って出かけてみました。
私、歌舞伎を観るのがはじめてで、細かい事はよくわからないけれど、単純に海老蔵さん素敵〜素晴らしかったです(笑)えっそれだけ???って思わないで下さいませ。

しっかり説明のイヤホンも借りまして、頑張りました~。


さてさて開演前に歌舞伎座の横にある文明堂カフェ東銀座店でランチ兼お茶をしたので、ちょっぴりですが、早速ご紹介です。

カステラの文明堂だけあってカステラとコーヒーのセットがありました。

あと、注目すべきは、カステラをフレンチトーストにして外側カリッと中ジューシーフワフワに焼き上げたフレンチカステラです。添えてあるアイスと生クリームを付けると、とっても美味しかったです。最近はパウンドケーキもトーストして食べたりするのが流行っていると思いますが、カステラも一手間加えるのも面白い食感のスイーツになりますね

やわらかくなるので、好みは分かれるとは思いますが、私は美味しいと思いました。

モンブランプリンは壺に入っていてかなり濃厚な味で重めのプリンでしたよ~。

窓から見えるところに歌舞伎座があるので、これから歌舞伎観に行くのかしら?って思うおばさま達が沢山集まっているように見えました。混み混みです。それでも、ゆっくり出来るカフェでした。くつろげる店内は新しくてキレイです。

夜の部の開演が4時間30分だから、4時まで過ごしてしまいました〜。

居座り過ぎですねご迷惑だったかもしれません。

暑くて外に出られませんヾ(´ε`*)ゝ お許しを

歌舞伎座で食べたお弁当は予約せずに買えるものの中から選んだお稲荷さんのお弁当です。可愛らしい量でしたが、お味は良かったです~。

講演の合間にお弁当をお席で食べられるって、なんだか普通のコンサート会場ではあまりない光景なので、私には不思議な感じがしました。

でも、それも楽しい時間のようですね。

ちょっぴりはじめての歌舞伎はドキドキしましたが、4時間もあっという間に過ぎて初心者の私でも、楽しむことが出来ました。

あ~早くお片付けしないといけないのに~と私は内心焦っていました

しばらくお休みしていたmamekoでしたが、また少しづつ東京ネタUPしていく予定です。

良かったら北海道の皆さんも引き続きよろしくお願いいたしますm(_ _)m 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年6月 | トップページ | 2016年8月 »