« アメリカのチキンヌードル | トップページ | JHBS今月の新メニュー 2016.4 »

2016年4月16日 (土)

4月のmamekoレッスンを終えて

今月4月のmamekoレッスンでは、ちょっとやわらかハード系のP・A・Wとしっとりふわふわの星形のドイツ菓子パンブッタークーヘンツィトローネを作りました。




どんな方にも作りやすいかなと思っていたPAWでしたが、焼き上るまではいつもの事ですが、美しく焼けるかドキドキします。

でも、このぷりんとした焼き上がりに、mamekoも┗(^o^)┛安堵です~。ハード系ですが、クープを入れるよりも溝を付けるこの方法はとってもおススメですね。


パンに慣れていない方でも、簡単に出来ます。


見事きれいに焼けました。

美味しそうでしょう??





今月のランチレッスンでは、チキンヌードルを用意してみました。

チキンヌードルはアメリカの家庭でよく作られる、ほっとする食べるスープです。

もう昨日のブログからご説明済みですね。




こんな感じにパンと一緒にいただきます。



断面にナッツが見えて、美味しそうでしょう?

ナッツが香ばしいパンです。くるみに、ピスタチオも入って豪華です。生地の一部や表面に、実は玄米粉を使用しいるんです。ヘルシーパンで身体にも良い良い。


このパンは食事の邪魔をしないので、スープと一緒に食べたりするのが良いかなと思ってランチメニューを考えてみました。皆さまにランチメニュー➕PAW喜んでもらえていたら嬉しいです。
どんな風に食べても合いそうなパンじゃない?ってみんな話てましたよね〜。割とアニスの香りが好評でしたね〜。私としてもそこが一番好きな所だったので、ほんと良かったです。内心クセがある香りなので、ドキドキしていましたcoldsweats01



アニスシードを入れる時、少し画像のように、すりつぶすと甘い香りふわ~と出てよりパンに入れた時に香りをより感じると思います。



とっても大人味ですが、ここがこのパンの決め手なんですもん~shine



クーヘンは前日からのオーバーナイトで生地を作るので、風味がとってもよく美味しいパンです。画像の生地はこね上がった状態なんですが、とってもつやっと出来ているでしょう?



こんな感じにこねていただけたらと思います。



このパンは生地作りがとにかく大事です。



グルテンをしっかり出して、油脂類は何回にも分けて、丁寧にこねるのがコツです。


生地さえ出来上がれば焼く当日は、簡単ですよ~。
冷蔵庫から出して生地が21℃ぐらいになるのを確認して下さいね!レシピのように発酵機で温めなくても、数時間あればふっくら良い状態になりますよ〜。


あとは、ただ星形に入れるだけなんですもん。実は問題はトッピングなんです。



今回レッスンで思ったことは、トッピングのバターを絞る時、少し硬いと手こずるので、かなりやわらかい状態にしておくとやり易いですよ〜とか説明したばかりに、今度はやわらかくなり過ぎて途端に大変なことになりました。何事も程々が良いらしい(^^;;

バターが溶ける前にささっと終わらせましょう。

とくに手が温かい人はご注意impact下さいませ。


トッピング類や卵を塗るときには、型に付着させないようにして下さいね。

そうすると、とってもキレイに外せます。☆を崩したくないですもん。


レッスンでは、全部きれいに外せました。良かった♡



トッピングのバターは有塩を使うことで、塩分がより生地の甘さとのコントラストをしっかり作ってくれるので、美味しいんですよね。甘い中にちょっと塩を感じるshineその辺りに、このパンの美味しさのポイントがあるようです・・・。


♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:



今月のパンはJHBSでもかなり新しい1月と3月のパンメニューだったので、JHBSに属する方達の中でも、まだ習われてない方も多くいらっしゃるのではないかと思います。

とっても簡単に楽しく焼けるパンですし、美味しいですよ。

機会があれば是非、おススメです。



今月のmamekoレッスンはいかがでしたでしょうか?


次回のレッスンで、またmamekoと一緒に素敵なパンを焼きましょうね〜。

ご参加下さいました皆々様ありがとうございました。また遊びにいらして下さいね〜。


そして、これを見て少しでもご興味を持って下さいましたパン好き様♡


いらっしゃいましたら是非是非ご連絡を下さいませhappy01mameko

|

« アメリカのチキンヌードル | トップページ | JHBS今月の新メニュー 2016.4 »

mamekoのお教室」カテゴリの記事

コメント

先日はありがとうございます。いつもリアクションの薄い夫が、2品とも凄く美味しい!と大好評でした。pawは少しずつ食べて今朝も頂きました。クープの代わりにあの深い溝、あの時使った木片?何て名前ですか?もしかしてお父様の手作りですか??あれいいですね!
今回も楽しくお邪魔させて頂きましてありがとうございました♪

投稿: Miyu-kitty | 2016年4月17日 (日) 10時47分

mailtomiyu-kittyさんへ

お疲れ様でした~。今回も頑張りましたね!
お天気の悪い中ご参加下さいましてありがとうございましたraintyphoon
ご主人様にも好評だったなんて、私も嬉しいです~。
やっぱり家族に喜んでもらいたいですもんね❤
良かった良かったhappy01

PAWの溝の件ですが、元々(フランスパン移し板)という長い木板が製品であるんです。そのことでしたか?
本当はそれを使って溝を作るわけなのですが、短い方がやりやすいと思い、私が考えた大きさで父にオーダーしたものが小さいサイズのものなんです(笑)結局どちらが使いやすかったかしら?長いのですか?短いのですか?
私は父の作ってくれた小さい木板がとても気に入っています。

それぐらい皆さん上手で、あっという間に溝付終わっていたもんだからMiyu₋kittyさんがレッスン中どちらを使用したかがわからずでした。
短いのでしたら、父作です~( ´艸`)プププ
良かったでしょうか~????父喜びます。
いっぱい作ってもらおうかな~。

焼き上がりからして溝付完璧でしたよね~good

今回もわいわいパンが焼けて、楽しい時間を過ごせてとても楽しかったですnotes

ありがとうございましたm(_ _)m

投稿: mameko | 2016年4月17日 (日) 14時44分

短い方です!!手に馴染んでとっても使い易かったです!
先端にかけて細くなっていくあの角度と幅、 絶妙です!!非売品だったのですね★

お父様に宜しくお伝えください。

では また~次回 楽しみにしております。

投稿: Miyu-kitty | 2016年4月17日 (日) 20時51分

mailtomiyu-kittyさんへ

短い方(・∀・)ニヤニヤ
それは父喜びます。
あの微妙なラインは少しづつ微調整して何度も削ってもらったんですよ~。溝が確かに付けやすかったからなんか私まで嬉しくなってきたヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

父にMiyu-kittyさんに褒めていただいた事しっかり伝えなきゃ!笑 
ありがとうございます(._.)ペコ 

投稿: mameko | 2016年4月18日 (月) 17時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1714894/64952161

この記事へのトラックバック一覧です: 4月のmamekoレッスンを終えて:

« アメリカのチキンヌードル | トップページ | JHBS今月の新メニュー 2016.4 »