« 男子が好きなメニューって?? | トップページ | mameko’Chili Soup »

2016年1月28日 (木)

今週のmamekoレッスンを終えて

今週のレッスンのパンはゴロゴロナッツでした。

その名の通りゴロゴロとナッツを入れて焼き上げます。機械ではとてもじゃないけれど、生地の中に入れられない量です。ナッツが崩れちゃう~(^-^;

だから、こねた生地に丁寧に巻き込んで加えていきます。少し手間がかかるけれど、このやり方だとナッツやフルーツを優しく生地に加えるので、形が崩れないの。だから、出来上がりもとってもきれいなの❤そして、ナッツをダイナミックに味わうことが出来る美しいパンが焼き上るというわけなんです。

パンのフィリングはクルミ、クランベリー、クリームチーズといった定番な組み合わせだったりしますが、生地の仕込み方や作り方の違いを勉強することによって、ぐんぐんとパンの腕は上がるというわけです。




焼き上がると、ちょっぴりチーズが飛び出すこともありますそんな所があっても大丈夫!美味しそうです(笑)

ゴロゴロナッツは少し以前のレシピではありますが、初心者の方には難しそうに見えるこんなハード系も、実は作りやすいんです。特に成型が!

上級者の方には、改めてその作りやすさを感じてもらえたりするのも、大事かなって思って、選んだレシピなんです。

今回のパンは色々な意味のある工程が含まれていることを、しっかりお伝え出来たかしら???大丈夫かな~?????



こちらのパンは去年のJHBSの11月の新メニューのセサミドームになります。

美しい丸い焼き上がりでしょう??素敵皆さま丸めが完璧です。

簡単そうに見えるパンこそ、生地作りも大切なんです。

流行りの玄米粉を使ったちょっぴりヘルシー?なパンです。

グルテンが含まれない粉を入れる際には、しっかりグルテン形成させることが、必要になります。そうしないと、ふっくら腰高のきれいな丸にならず膨らみもイマイチになってしまうです。

その辺りが大事なポイントになってきます。


このパンのオススメは、パン生地にはエダムチーズを入れグリュエールチーズをトッピングしていることです。すっごくチーズの香りが良いんです。ちょっとお高めの美味しいチーズを使うと、パンのグレードが変わってくることを感じます。




実はこの白いカールカップに入れて焼くのも、腰高で美しいパンに焼き上がる手助けをしています。

どんなものに入れても、入れなくてもパンは焼けると思いますが、使った場合との違いをしっかりわかったうえで、使い分けると、より良いのではと、私は考えています。

そんな私が作ってみて感じたことだったり、私が難しいと思うことだったりを少しでもアドバイス出来たらなあと思いながらのレッスンです。

レシピには書いてないことを( ? _ ? )お伝えいたしま〜す。

皆さま一緒に又mamekoとお勉強しましょうね〜。


今回もmameko'sレッスンにご参加下さいまして、ありがとうございました。

次回のパンメニューもしっかり考えておきますので、又のご参加お待ち申し上げております。


あっ今回作ったお料理のことなんですが、実は話したいことが沢山あったんです〜(⌒-⌒; )今日はもう長くなってしまいましたので、又後日にお伝えしま〜す。

今日すっごく喜んでもらえて嬉しかった~゜.+:。(*´v`*)゜.+:。

おかわり???ですってw(゚o゚)w  mameko最高┗(^o^)┛YES!!!!!

良かったら又そんな私に付き合って下さいませ。

|

« 男子が好きなメニューって?? | トップページ | mameko’Chili Soup »

mamekoのお教室」カテゴリの記事

コメント

先生 キャ~昨日の楽しかったレッスンが甦ります 先生がスレンダーでお肌も髪も艶々でお綺麗だったので まずビックリ。そして全品 もう塩加減やらスパイスも絶妙だったし、 他のお二人もとっても気さくな方たちで ズッと笑いっぱなしで楽しいお昼を頂く事が出来ました。グリエールチーズなんて買った事がなかったので チーズの違いはここまでかぁッ!!!思い知らされました(笑)

スミマセン、昨日 見せて下さったスパイス缶の名前なんでしたっけ???お手すきの時にでも教えていただければ嬉しいです。
色々ありがとうございました。

投稿: Miyu-Kitty | 2016年1月29日 (金) 14時27分

Miyu-kittyさんへ

先日はレッスンご参加ありがとうございます❤
ちょっとトークが盛り上がり過ぎて笑ってばかりのレッスンでしたね(笑)
こちらの方がすっかり楽しませていただきました。

お料理はさておき・・・パンの方はいかがでしたでしょうか?お家でも食べていただけたかしら~????
是非チャレンジしてみて欲しいです。


お料理に使っていたスパイス缶はGABANのチリパウダーです。オレガノ・クミン・ガーリックなどが入っているので、トマト系にとっても使える優しい辛みです。おススメです。大胆にも私は大きい缶のを買ってしまったわけですが・・・。小さくても十分楽しめそうですよ~。

是非又一緒にパン焼きましょうね~。

(○゜ε゜○)ノ~~

投稿: mameko | 2016年1月30日 (土) 08時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 今週のmamekoレッスンを終えて:

« 男子が好きなメニューって?? | トップページ | mameko’Chili Soup »