« 今週のmamekoレッスンを終えて | トップページ | 我が家の朝食サンド »

2016年1月30日 (土)

mameko’Chili Soup

今週のmameko'sレッスンでパンに合わせてランチに用意したのは、実はアメリカで出会ったチリチキンです。

これは、アメリカで食べた時、もう絶対に作ってみようと思って味をしっかり覚えて帰ってきたお気に入りのスープなんです。

インディアナポリスの有名カフェPATACHOUホームメイドのチリスープ♡とっても美味しかったんです

お店では、ターキーを使っていました。さすがにターキーは無理なので、普通のチキンで代用してみましたよ~。

チキンはコトコト煮ておいて、トマトベースのスープにほぐして投入!アメリカでは、お肉は崩れて見えない感じでしたが、私はチキンの存在感を残しかったの。チキンはモモ肉を使用、とにかく柔らかくです。

でも、このスープのメインはあくまでもキドニービーンズです。ごろごろ入ったところがポイントです。内容はチリコンカンみたいですが、少し違うんです。食べるトマトスープといったところでしょうか?

トマトスープは玉ねぎや、人参、セロリといったベースの食材は、もちろん使ってます。

そして、トマトの缶詰で煮込みますが、チリパウダーのせいで、とってもスパイシーで身体が温まるベースになります。

私が作ったものは、皆さんに嫌われないようにハードな辛さの味付けには出来ませんでしたが、ちょっぴりだけ辛みの効いたお味になっています。

ギャバンのチリパウダーで味付けしています。みんなレシピは?って聞いてくださるけど、そんなレシピを提示出来るほど、きちんとしてないのが、私の料理で(^^;;
作りながら味を決めていくやり方です。
今回、結局何を入れたのか??自分でも…??

こんな適当では、ダメよね??
今度メモリながら再度作ってみたいと思います。

チリパウダーや、そういえは、チリソース・ウスターソース・ケチャップで甘みや、味の深みも出しました。あ〜あと、何入れたかな…。思い出した!コンソメやオニオンスープなどなど。辛味はブラックペッパーやカイエンペッパーを最後に入れて

チキンを少々、そして、キドニービーンズをたっぷりとのせてから、上に私はグリュエールチーズ、そして、サワークリームをトップにちょこんとのせて???(下の写真がmamekoの)

ありり~本場の写真を良く見たら (上の写真が本物)

改めて写真をみたら、ちょこんとのせてあったと思ったクリームが・・・・妙な字のような形だったのは私の記憶違いでありました~(^_^;)

のせ方はいいとして、すっごくサワークリームが合います。スパイシーがまろやかになり美味しいのです。
ここ大事なポイントです。

それから、本場との味の違いですよね??もう少しスパイシーではあります。

う~ん。自分ではかなり良い感じに出来た気もするけれど、出来てないかもしれません。

でも、美味しく出来たと思うから、まっ良いことにします~。

皆さまにも、喜んでいただけたし…。ってすぐ素直に間に受ける性格です(笑)

そんなmamekoのアメリカ料理いかがだったでしょうか~????

アメリカの味を少しでも再現出来ていたら、嬉しいなあ〜。って

これからも、mamekoアメリカ料理★研究していきます。それが、私の目標です。頑張らなくちゃ!! 

mamekoレッスンは、アメリカン??


ちょっぴりアメリカンなパンランチ♡です。

あっでも、もちろんパンが優先です(゚ー゚; しっかりパンは作っていきますよ~。




パンレッスンにご興味のある方は是非メールでお問合せを

いつでも、お待ちしております。mamekoより


|

« 今週のmamekoレッスンを終えて | トップページ | 我が家の朝食サンド »

mamekoの料理」カテゴリの記事

コメント

ぅわ~ コレコレ!!アップありがとうございます。舌を頼りに私もなんとか作ってみます。キドニービーンズのゴロゴロ感 ホント良かったです★スパイス1缶買うと ジャンバラヤとかにもつかえそう!

今朝 夫にお持ち帰りパンを出したところグリュエールチーズに感動していました。いくら位するんだろう?と二人でAmazonでチェックしていたところです(笑)「アメリカ料理★研究」なんていい響き!!そちらも楽しみです

投稿: Miyu-Kitty | 2016年1月30日 (土) 10時06分

Miyu-kittyさんへ

今回チリスープの作り方をざくっとですが、お伝えしたつもり(^^;; 伝わったかしら??
是非作ってみて下さいませ。
チキンスープを使えば、良い味になるはずです。私は、玉ねぎと人参とパセリの茎と、セロリ、黒胡椒の粒と、ローリエなんかを一緒に煮て、チキンスープをとりま〜す。この野菜はスープ用なので使いません。私は改めて野菜を煮込んでトマトスープを作りました。少し野菜がもったいないような気がしますが、その方が美味しく出来ると思います〜。ご参考までに…。

グリエールチーズは、溶け具合がとても素晴らしいチーズなので、ピザはもちろんのこと、グラタン系にも合いますし、ポテトとの相性も

私は、トーストにただのせて、オリーブオイルと黒胡椒をかけて食べたりします。シンプルですが、香りがいいです〜

グリエールはパン作り(セサミドーム)に是非使ってみて欲しいです。残ったチーズはチリスープに♡合いますよ〜。

アメリカ料理研究★は、さすがに大袈裟でしたが、(^^;; 次回も皆さんに喜んでもらえるようなパンランチメニューにしたいです♡よろしくお願いしま〜す。


投稿: mameko | 2016年1月31日 (日) 13時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: mameko’Chili Soup:

« 今週のmamekoレッスンを終えて | トップページ | 我が家の朝食サンド »