« 2015年12月 | トップページ | 2016年2月 »

2016年1月

2016年1月30日 (土)

mameko’Chili Soup

今週のmameko'sレッスンでパンに合わせてランチに用意したのは、実はアメリカで出会ったチリチキンです。

これは、アメリカで食べた時、もう絶対に作ってみようと思って味をしっかり覚えて帰ってきたお気に入りのスープなんです。

インディアナポリスの有名カフェPATACHOUホームメイドのチリスープ♡とっても美味しかったんです

お店では、ターキーを使っていました。さすがにターキーは無理なので、普通のチキンで代用してみましたよ~。

チキンはコトコト煮ておいて、トマトベースのスープにほぐして投入!アメリカでは、お肉は崩れて見えない感じでしたが、私はチキンの存在感を残しかったの。チキンはモモ肉を使用、とにかく柔らかくです。

でも、このスープのメインはあくまでもキドニービーンズです。ごろごろ入ったところがポイントです。内容はチリコンカンみたいですが、少し違うんです。食べるトマトスープといったところでしょうか?

トマトスープは玉ねぎや、人参、セロリといったベースの食材は、もちろん使ってます。

そして、トマトの缶詰で煮込みますが、チリパウダーのせいで、とってもスパイシーで身体が温まるベースになります。

私が作ったものは、皆さんに嫌われないようにハードな辛さの味付けには出来ませんでしたが、ちょっぴりだけ辛みの効いたお味になっています。

ギャバンのチリパウダーで味付けしています。みんなレシピは?って聞いてくださるけど、そんなレシピを提示出来るほど、きちんとしてないのが、私の料理で(^^;;
作りながら味を決めていくやり方です。
今回、結局何を入れたのか??自分でも…??

こんな適当では、ダメよね??
今度メモリながら再度作ってみたいと思います。

チリパウダーや、そういえは、チリソース・ウスターソース・ケチャップで甘みや、味の深みも出しました。あ〜あと、何入れたかな…。思い出した!コンソメやオニオンスープなどなど。辛味はブラックペッパーやカイエンペッパーを最後に入れて

チキンを少々、そして、キドニービーンズをたっぷりとのせてから、上に私はグリュエールチーズ、そして、サワークリームをトップにちょこんとのせて???(下の写真がmamekoの)

ありり~本場の写真を良く見たら (上の写真が本物)

改めて写真をみたら、ちょこんとのせてあったと思ったクリームが・・・・妙な字のような形だったのは私の記憶違いでありました~(^_^;)

のせ方はいいとして、すっごくサワークリームが合います。スパイシーがまろやかになり美味しいのです。
ここ大事なポイントです。

それから、本場との味の違いですよね??もう少しスパイシーではあります。

う~ん。自分ではかなり良い感じに出来た気もするけれど、出来てないかもしれません。

でも、美味しく出来たと思うから、まっ良いことにします~。

皆さまにも、喜んでいただけたし…。ってすぐ素直に間に受ける性格です(笑)

そんなmamekoのアメリカ料理いかがだったでしょうか~????

アメリカの味を少しでも再現出来ていたら、嬉しいなあ〜。って

これからも、mamekoアメリカ料理★研究していきます。それが、私の目標です。頑張らなくちゃ!! 

mamekoレッスンは、アメリカン??


ちょっぴりアメリカンなパンランチ♡です。

あっでも、もちろんパンが優先です(゚ー゚; しっかりパンは作っていきますよ~。




パンレッスンにご興味のある方は是非メールでお問合せを

いつでも、お待ちしております。mamekoより


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年1月28日 (木)

今週のmamekoレッスンを終えて

今週のレッスンのパンはゴロゴロナッツでした。

その名の通りゴロゴロとナッツを入れて焼き上げます。機械ではとてもじゃないけれど、生地の中に入れられない量です。ナッツが崩れちゃう~(^-^;

だから、こねた生地に丁寧に巻き込んで加えていきます。少し手間がかかるけれど、このやり方だとナッツやフルーツを優しく生地に加えるので、形が崩れないの。だから、出来上がりもとってもきれいなの❤そして、ナッツをダイナミックに味わうことが出来る美しいパンが焼き上るというわけなんです。

パンのフィリングはクルミ、クランベリー、クリームチーズといった定番な組み合わせだったりしますが、生地の仕込み方や作り方の違いを勉強することによって、ぐんぐんとパンの腕は上がるというわけです。




焼き上がると、ちょっぴりチーズが飛び出すこともありますそんな所があっても大丈夫!美味しそうです(笑)

ゴロゴロナッツは少し以前のレシピではありますが、初心者の方には難しそうに見えるこんなハード系も、実は作りやすいんです。特に成型が!

上級者の方には、改めてその作りやすさを感じてもらえたりするのも、大事かなって思って、選んだレシピなんです。

今回のパンは色々な意味のある工程が含まれていることを、しっかりお伝え出来たかしら???大丈夫かな~?????



こちらのパンは去年のJHBSの11月の新メニューのセサミドームになります。

美しい丸い焼き上がりでしょう??素敵皆さま丸めが完璧です。

簡単そうに見えるパンこそ、生地作りも大切なんです。

流行りの玄米粉を使ったちょっぴりヘルシー?なパンです。

グルテンが含まれない粉を入れる際には、しっかりグルテン形成させることが、必要になります。そうしないと、ふっくら腰高のきれいな丸にならず膨らみもイマイチになってしまうです。

その辺りが大事なポイントになってきます。


このパンのオススメは、パン生地にはエダムチーズを入れグリュエールチーズをトッピングしていることです。すっごくチーズの香りが良いんです。ちょっとお高めの美味しいチーズを使うと、パンのグレードが変わってくることを感じます。




実はこの白いカールカップに入れて焼くのも、腰高で美しいパンに焼き上がる手助けをしています。

どんなものに入れても、入れなくてもパンは焼けると思いますが、使った場合との違いをしっかりわかったうえで、使い分けると、より良いのではと、私は考えています。

そんな私が作ってみて感じたことだったり、私が難しいと思うことだったりを少しでもアドバイス出来たらなあと思いながらのレッスンです。

レシピには書いてないことを( ? _ ? )お伝えいたしま〜す。

皆さま一緒に又mamekoとお勉強しましょうね〜。


今回もmameko'sレッスンにご参加下さいまして、ありがとうございました。

次回のパンメニューもしっかり考えておきますので、又のご参加お待ち申し上げております。


あっ今回作ったお料理のことなんですが、実は話したいことが沢山あったんです〜(⌒-⌒; )今日はもう長くなってしまいましたので、又後日にお伝えしま〜す。

今日すっごく喜んでもらえて嬉しかった~゜.+:。(*´v`*)゜.+:。

おかわり???ですってw(゚o゚)w  mameko最高┗(^o^)┛YES!!!!!

良かったら又そんな私に付き合って下さいませ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年1月23日 (土)

男子が好きなメニューって??

我が家に珍しく男性のお客様がやってきました\(;゚∇゚)/ひ~

旦那さまの大事なお仕事仲間の後輩たちです。旦那さまからはリクエストで男子ごはんを頼むって言われて・・・・ガッツリ系を普段作らない私としては、何を作って良いのかもわからず・・・・。ちょっぴり悩む日々(人><。)ど・どうしよ。
そして思い付いたのが

最近メンフィスで食べて美味しかったBBQナチョスをmameko流に再現、イメージだけで作った見た目がアメリカンなおつまみを用意!

自分で作ったものとは思えない、チップスに何故がのっているのか?ってぐらいのこの見た目にもハードなこの食べ物(@Д@;内心不安・・・・。

トルティーヤチップスにバーベキュー味のやわらかお肉にチーズとお肉のソースにマヨネーズを合わせたものをかけてオーブンで焼いています。

アメリカから帰ってくると食べて美味しかったものを思い出しながら、私なりに再現するように心がけています。

今日のおつまみには、こんなの作ってしまいました~。

これはメンフィスのソウルフード、バーベキューナチョスと言います~。

ってまずは何ものかを紹介

一度作ってみたかったのよね~って言ったら・・・。

旦那さまが今日、ほぼみんな実験台だからって笑って言ってました~。

確かにそうです・・・・。初チャレンジってイマイチ恐ろしい

みんな気を使っているのか、これ美味しいです。完璧です。僕たちナチョス食べたことありませんから(笑)って・・・どういうこと((^_^;)??????

要するにどういう味が美味しいものなのかまずいのかもわからないということで、微妙に笑える感想です(´,_ゝ`)プッ


これでも、カロリー控え目に出来ていたものの自分で食べてみて、まあ~まあ再現出来たかなぐらいです。やはり、本場同様ビールが無ければこれは厳しいぞ~。

ということで・・・・・。

旦那さまは自ら大好きなアメリカのブルームーンを買って帰ってきました。おっヤル気満々。そして、ちょっと大人なマスターズドリームなんぞ、他にも大量のビールがスタンバイ!もう飲み物だけは完璧です。

家なのに飲み放題やっちゃいました;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

その結果、飲む飲む男子達は・・・・。お見事です。相当の数冷やしてておいたビールをすべて飲み、今冷蔵庫はからんからん・・・・。w(゚o゚)wおそるべし

色々作った中でも結局好評だったのは、メインのチキン南蛮と締めのボンゴレパスタの2品です。

お肉好きな男子には、チキン南蛮は文句なしだったようです。タルタルソースもたっぷり過ぎるぐらい作り、ピクルスが苦手じゃないかと思って、らっきょうにかえて、食べやすいタルタルソースにしてみました。香辛料とかハーブとかいつものならあれこれ入れそうな私ですが、今日はグット我慢・・・・。男子ごはん男子ごはん

案の定キュウリのピクルスが苦手です。って言ってました。あ~それは良かった良かった・・・・。それにしても、タマゴたっぷりのタルタルだったせいか、これタマゴサラダですよね?って残ったタルタルを全部食べていた男子には、本気で驚かされ∑(゚∇゚|||)???

ど・・・どうぞどうぞ・・・それだけで食べるの??あっ食べるのね(^_^;)

タマゴサラダ????(@Д@;?

そんな料理名あったんだ〜。いやはや

それから、締めのボンゴレパスタ・・・。旦那さまがボンゴレがいいんじゃない?ってアドバイスをくれていたので、その通りにしてみたら、お見事大当たり!みんなボンゴレ大好きみたいで、かなり喜んでもらえた感じでしたね。ホ~(*^-^)男子~そうなのね~。ちょっと肉肉しいメニューが多くなっていたので、自分でもボンゴレパスタはバランス的に良かったわ。

差し入れのおみやげでいただいたイタリアのプルセッコにはやはりパスタを合わせたいボンゴレパスタが茹で上がるタイミングで一旦ビールからスパークリングワインにチェンジこういうところはこだわるmameko~。なんか男子たちには、このこだわりどうでも良いかもしれませんが、せっかくの差し入れですから、ベストなタイミングでお出ししま~すよ(v^ー゜)!!勝手にピース

再度乾杯したりなんかして・・・・。盛り上がってしまいました。

ここは、ちょっと女子会っぽかった瞬間

プルセッコのせいかボンゴレがやけに美味しかった。私(笑)( ´艸`)ププフ 

満足満足



夜遅くまで、飲み続けると、何かとつまみたくなるので、そんな時にもっちりおつまみパンを


ちょっぴり使えるパン♡なかなか好評


結論男子が好きな男子ごはんとは??
揚げ物お肉野菜は控えめに(笑)






| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月20日 (水)

小川軒のふくろうって何??




レーズンウィッチが有名な小川軒のフクロウキャラメルを今回の旦那さま東京出張おみやシリーズからお伝えしたいと思います。

これってかわいいでしょう??

福を呼ぶ、ふくろうの形をしたサブレ菓子です。

なんか縁起良さそう(^O^☆♪うふふ〜

今年一発目のおみやがフクロウだなんて、なんだか憎いセレクトだわ〜
さすが旦那さま〜いつもありがとう

ココナッツミルク風味のサブレ生地に、蜂蜜、生クリーム、ミルク、砂糖、バニラを使用したキャラメルクリームがサンドされています。

キャラメルクリームといっても、くどくなくて、あくまでもサブレの味を邪魔することなく、サブレの味の後から続いてキャラメルがさりげなく伝わってくるような上品な甘みになってます。サブレのココナッツミルクですが、いわゆるココナッツ苦手(^^;;とか思っている皆さま!
ご安心下さい。独特なココナッツの香りというよりは、バターのようなミルクの風味が際立つサブレです。

ひとつひとつの材料が安心して食べたくなるようなこだわりを感じます。

とても優しい甘味の謎は和三盆やはちみつを使っているところでしょうか?

やはり、ここは有名な老舗です。

レーズンウィッチも超人気ですが、こちらの可愛いフクロウキャラメルも人気おみやらしいです。

普通にコーヒーにはもちろんですが、実は紅茶派の方にはこれはぴったりなのではないでしょうか??
ブラックティーやイングリッシュミルクティーがぴったりです。

普通のブラックティーでもミルクの甘みが口の中で素朴に生れてベストにマッチします。そして、その後サブレの脂肪分をスッキリと流してくれる、とってもベストなペアリングかと思われます。

私はコーヒーが大好きですが、組み合わせとして紅茶の方がおススメって思う事もしばしばです。今回はあえて紅茶をおすすめします。

東京おみやに是非オススメです。

白いきれいな箱に5個きちんと並んで入っているので、見た目もいい感じですよ~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月18日 (月)

JHBS今月の新メニュー2016.1




こちらはJHBSの1月の新メニューです。
P・A・W

やってしまいました(>_<)JHBS
DAIGO語(今過ぎやしませんか??)
信じられないようなネーミングです。

で、何のアルファベットかと申しますと…。

P ピスタチオ A アニスシード W ウォールナッツ

 ;^_^A  決して私が考えたわけではありませんので(笑)

面白くもなんともありませんが、お許し下さいませ。あっでも、パンの名前だから面白い必要はなかったですね・・・。す・すみません。誰に謝っているのか(^-^; 私ったら

色々言ってしまいましたが、何が入っているか、実はわかりやすいでしょう??
このパンは流行りもの食材、玄米粉入りのハード系なんです。

アニスシードがちょっぴり大人の香り
私は好きなパンです。大人だから( ´艸`)プププ

見た目がモコっと可愛く焼けるところが素敵です。

焼き方を丁寧にすると、簡単に可愛く焼けますよ〜。
じっくりお教えいたしますm(._.)m


そのうちmamekoレッスンで、これはやります!
何故か断言V(^_^)V でも、まだ未定です。




今月のレッスンは違うパンですので、ご了承下さいませ。

ちなみに、セサミハード(グリエールチーズとエダムチーズが入ったセサミパン)これはふわっとしてます。

ゴロゴロナッツは、クリームチーズとくるみとクランベリー入りのハード系です。

数日前、実家のおみやパンとして紹介しました。家族からは美味しいとの評価をいただいてきましたので、mameko自信を持って!?採用

家族は甘いですってw(゚o゚)w  そんな声がちらほら聞こえてまいりますが・・・・。

いえいえそんなことありません。大丈夫です。

我が家は辛口メンバーです`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!!  

こちらの2種類になります。
お楽しみに~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年1月15日 (金)

久しぶりの実家へ

久しぶりの実家です。

今年は年末年始帰らなかったので、ようやっと私のお正月です。


昨日の夜みんなでお酒を飲んだのですが、楽しかった〜。
実家に帰ると毎日ホームパーティー
久しぶりに飲んだワインやシャンパンが美味しくて


それで、頑張って私パエリヤに挑戦したの^_^;

焼き具合が難しくて…。こんな沢山の海鮮食材無駄にしたら大変とドキドキ不安で(>_<)
結果私としては納得したレベルには程遠かったけれど、完食してもらえたので、
まずまず(⌒-⌒; )ふ〜

少しだけ作り方がわかったので、パエリヤ〜(>_<)又練習してみようかなって












おみやパンにごろごろナッツというパンを焼いてきました。









これは今月のmamekoレッスンのパンにしようか悩む中、まずは試作してみました。作りやすさやオーブンに入れられるパンの量、焼き時間など、様々なことを確認します。





いつも私がこのパン良いかなって選択したパンが、いざレッスンで焼いて、アタフタすることもしばしばです。慣れない生徒さんには、べたついた生地だったり、成型の難しいのは少し難易度が高めになることが時々あります。



まずは自分が作って見直すことによって、ちょっとした事に気付くことが出来るので、なるべく直前に焼いて確かめるようにしているのです。



でも、1人で食べきれないので、試作したものをおみやパンに出来たら嬉しい❤





その名の通り、ごろごろっとナッツを入れています。所々から出てくるクランベリーの甘味が程よい感じ!クリームチーズも入っているので更にずっしりですよ~。



ちょっぴり贅沢なパンです。



これならみんなに喜んでもらえるパンかどうか?早速家族に食べてもらって相談ですかね。





作りやすさはまずまず大丈夫そう・・・・。

簡単なパンとは言わないけれど、作りやすい気がする…。どこか微妙に…。

今月予約して下さった皆皆さまmamekoレッスンで焼きましょうね~。
うわ~楽しみ;:゙;`(゚∀゚)`;:゙









| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年1月13日 (水)

天然酵母のイングリッシュマフィン

皆様お元気ですか?最近本格的に寒くなり・・・暖房を付けるようになりました。

えっ今頃暖房って思うでしょう?さすがに年末年始家を空けていたら、冷え込んでましたね~。それまで、耐えられるぐらいの環境で・・・・。ありがたいというのか?健康なのか?よくわかりませんが、パンを焼いたりするだけで、家の中って暖まるものなので、我が家はオーブンが暖房みたいなもんで・・・Σ(;・∀・)普通だとありえないんでしょうが・・・。

そんな風に暖房代わりに焼いていた年末のパネトーネ作りも、もう昨年の話です。

今では残された酵母が冷蔵庫を占領し、作る時間がなくて最後まで焼けなくて使われなかったパネトーネのカップやピール類だけが寂しそうに積まれています。

あ~なんだか不完全燃焼で終わってしまったクリスマスだったかな~。

そんな事を思う今日この頃です。

旅行ネタも終了したので、その間に焼いたご紹介遅れのパンをお伝えしたいと思います。

さてさて何を焼いたかというと、画像にもありますように、イングリッシュマフィンです。

保存してある酵母液がどうなっているか、心配な時に作ると良いのは、このパンなんです。

それほど力が残っていなかったとしても、これぐらいなら十分膨らむはずなんです。

それに簡単なので、私は試し焼きにはマフィンを焼くことが多いのです。

イーストとは違うずっしりとした感じにはなりますが、半分に裂くと、ザクザクの断面が美味しそうですし、その断面にバターなどがたっぷり浸み込み浸み込みキャハ 

私はトーストしたマフィンにバターとはちみつを塗って食べるのが一番のお気に入りなんです。

これこれこんな感じよん。美味しそうでしょう???

レーズン酵母の香りをほんのり感じる旨みたっぷりなイングリッシュマフィンです。

これぐらい焼けると、まだ使えそうな酵母なので、次のパンを焼く予定がたつわけです。

最後まで頑張って使い切れるか・・・・・????  ┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月10日 (日)

サンドウィッチのオーダーって 帰国後編 NO.13




potbellyはアメリカに沢山あるサンドウィッチ屋さんです。
色々な都市でよく見かけます。
今回チャレンジしてみました。

正直パンの内容をオーダーするのは難しいσ(^_^;)

何を組み合わせたら美味しくて好みのサンドウィッチが出来るのかは食べてみないとわからない。





一度オーダーしてみないと、お店でのやり方を理解出来きないんです(>_<)

ここは、パンの大きさから選ぶみたいなんだけど~(・・?))普通がどの程度の大きさかもわからないから大変です。

日本だと、例えばですけど、うどん屋さんで、好みのトッピングを選ぶみたいに??大盛りもありますしね
ちく天と、卵さんと、ネギたっぷりで…。
(これはただの私の好み♡)

日本で外人さんには、この単純なパターンのオーダーですら、結構難しくないものなのかな??

私がアメリカでアウェイ気分を存分に味わえるところは、サンドウィッチ屋さんですね。

よ〜し V(^_^)V 今回でパターンを理解したぞう!!

次回は自信をもってオーダーしてみようっと

v(^_^v)♪

以上で今回メンフィス、インディアナポリス、シカゴの現地からの更新、帰国後編も終了したいと思います。

最後まで、お付き合い下さいましてありがとうございました。
また、アメリカからmameko目線の情報をお伝え出来る日まで、旅行ネタはしばらくお休みです。


来週からは、少し真面目にパン作りもお伝えしていこうと思ってます。

又改めてまして今年2016年もmamekoをよろしくお願いしま〜すm(._.)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月 9日 (土)

アメリカのビール 帰国後編 NO.13




このアルミ缶のボトルv(^_^v)♪
最高です。あまり見かけないでしょう??

普通の缶ビールとは全然違います。見た目より太くなくて、普通缶よりすらっとして細長いんです。


そして、なんだかおしゃれなの

この飲み方は一番お気に入りのビールになりそうなぐらいです。多分スポーツ観戦にふさわしいんだと思います。最後まで冷え冷えビールで飲むことが出来ます^_−☆むしろキンキン

冷え冷えは私の好み♡これは絶対に譲れない



普通の透明カップにいれてくれる生ビールも美味しいんだけど、本当こぼしそうで、こぼされてビールが跳ねてきたこともしばしばですもん。

その度、I'm okay !! I'm okay !! ( ̄◇ ̄;)
OKなわけないっつうの(♯`∧´)こら〜

まあそんなこともアメリカのスポーツ観戦にはありありです。
気付くと知らないアメリカの方たちとめちゃ盛り上がってしまったりします。アメリカ人ってフレンドリーだなあって思います。一緒に記念に写真とったら、近い近い隙間が一切無いくらいに接近して写真を撮ってくれます。

なんだかいつもそんな感じ!

よく考えると、顔近過ぎだよん
(=´∀`)(´∀`=) wow


どれだけビールを飲んで帰ってきたかわかりません。私のビールは行きの機内から始まるんです。最低〜

ビールビールって、言ってますが、普段はそんなに飲んでませんよ〜。一応言っておきたいと思いますσ(^_^;)笑




長々とアメリカ帰国後編お送りしてますが、そろそろ終了しますので、あと1日2日お付き合いいただけたら嬉しいです。

今日から3連休??楽しく過ごせたらいいなあ〜。



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月 8日 (金)

アメリカのパン色々 帰国後編 NO.12




ハラペーニョ入りのコーンブレッドは日本では見かけないです。
コーンブレッドは必ず買い現地でお腹が空いた時に食べたりします。お肉との相性も良いので、夕食のパンにもなるんです。(我が家のお気に入り♡)





右上のパンはほうれん草とイタリアのチーズを使ったパン、少しグリーン色

左上のパンはハラペーニョ入りのチェダーチーズパン、よく見るとハラペーニョ入りが目立ちます。

右下のパンはクランベリーとクルミですね。この組み合わせは日本でも人気がありますよね。
私もよく作ります〜。




ここはミシシッピ川があるところ(一番アメリカで長い川です。ちなみに3779㎞)
そんな大草原で生まれたパン

こういう素朴なパン好きです〜。





マフィンはバラエティー豊か

ブルーベリーのveganもあります〜。
最近日本でもveganという言葉を聞くようになりましたよね。
カロリーが低くあっさりしているので、vegan支持者ではないけれど、私も選ぶことがあります。





バナナ&ピーカンナッツのマフィン

ジンジャーマフィンなどなど

ジンジャー系は、コーンブレッドなんかもあるんですが、かなりアメリカ人好みの味で、日本人にはちょっぴり甘さというか香りが強いかしらね〜??

私はアメリカでは特にパンを見て回るのですが、新しい組み合わせだったり、形、大きさ、クープの入れ方など、全て勉強になることばかりで…。

見て回るだけでも忙しいのです。

ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘ε=ε=ε=ε=ε=ε

は〜は〜。




| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月 7日 (木)

アメリカの売り方って素敵❤ 帰国後編 NO.11



バゲットは自分の好みにカットして袋に詰めて購入!





ハチミツを好きなだけ好みのものをパックする!



グラノーラは好きな内容でパック!ナッツはアーモンド・・・・フルーツはどれにしよ???ってね!





小さいサイズのプリッツェルやワッフルを楽しくパック!


可愛いし美味しそう

オシャレなBOXに❤




お買い物が楽しく出来オリジナルな詰め合わせって、ちょっぴり嬉しい


私はアメリカのスーパーが大好きです。フラフラフラフラして、色々なものを見て回るのがとっても楽しい時間です。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月 6日 (水)

Patachou 帰国後編 NO.10

Image_2

インディアナポリスで必ず行きたかったお店にpatachou(パタチョウ)というお店があります。
とっても人気で美味しいと評判だったから、私も是非にと思ってました。



インディアナポリスにはシカゴからお昼に着いたので、まずこちらでランチタイムです。

行きたかったお店に着くと、やっと来た~ヽ(´▽`)/って思ってとってもわくわくしちゃいます



 
全粒粉のパンで BLT PATACHOU を注文しました。

パンが茶色か白か選べるのって嬉しいです。アメリカではほとんどのお店で選ぶことが出来ると思います。いつも選んでいるので・・・・。確かじゃないけれど、そう思います。

私はいつもブラウン系のパン(なんといってもヘルシー)

モッツァレラチーズが大きいサイズでたっぷり入っているのはダイナミックで美味しかったです。





スープはTURKEY CHILI トマト系のキドニービーンズスープです。
スパイシーでとっても濃厚なお味です。お味はかなり良い

( ^ω^)おっおっ  キドニービーンズがmameko的(これは作ってみるべし)
サワークリームの酸味が辛さを和らげます。




お店はビルに入っているのですが、なんとなくNY??のような洗練された空間でした。

他にも食べてみたいものが沢山ありましたが、一人前が多くて多くて・・・・。

これを2人で食べるのにも必至ですι(´Д`υ)アセア

評判の良いお店でしたが、本当その通りでした・・・。当たりです

インディアナポリスへ行く機会があったら又行こう(* ̄ー ̄*)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月 5日 (火)

アメリカンブレイクファースト&イブニングオードブル 帰国後編 NO.9



アメリカンブレイクファースト

旅行中はいつもこんな感じの朝食です。
私は普段からパン食なので、これはしっくりきます。
美味しいですよ。

スクランブルエッグにはチーズが入っていて少しとろっと濃厚に仕上がっています。

ソーセージはカリッと焼いてメイプルシロップで甘みをプラスしてあるところが、かなり美味しい!

ハッシュブラウン(ハッシュドポテトのこと)がカリカリでクリスピーです。

ベーグルかイングリッシュマフィンは朝の定番です。

画像にはないけれど、オートミールは必ず食べます。
特に旦那さまのお気に入りです。
チーズ入れたり卵入れたりお塩少々、ブラックペッパー少々とか自分なりに工夫して食べているの。

熱々を食べると身体が芯から温まりほっとする主食になります。
栄養抜群で食物繊維もたっぷりとれて、身体に優しいです。


旅行中毎日楽しみなアメリカンブレイクファーストなんです。


それから、更にお楽しみはイブニングオードブルとアルコールです。

夕食前に一杯飲んでから♡なんて感じです。
おつまみのトルティーヤチップスとビールを飲んだりして、ちょっとした時間も楽しみます。

この時間はめちゃめちゃ楽しいです。
また、ビールが冷えてて美味しいんですよね。



チップスにサラダをのせて…好きな食べ方で・・・・。

ピリッと辛い唐辛子のトッピングは、ビールが進みます。




MemphisのGhost Riverが特に美味しくて♡気に入ってしまいました。

もう少しアメリカの帰国後編続くのでよろしくね~(○゜ε゜○)ノ~~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月 4日 (月)

空弁で和サンド

昨日無事に家に帰宅\(^o^)/何事もなく帰ってこられたことにほっとします。

お正月皆様いかがお過ごしでしたか?
お餅食べました?私食べてません(>_<)凄く好きってわけではないけど、一年に一度ぐらいは食べたいような…。食べなくてはいけないような??

今回の旅行メンフィスとインディアナポリスはシカゴ乗り換えで遠かったです。最終的に8回も飛行機を乗ったことになります。ひ〜(◎_◎;)〜
昨日はさすがに眠くて起きてられずに夜7時には寝てしまいました。
朝6時まで11時間もグッスリです(_ _).。o○
さすがに疲れてましたね。
今日から通常の生活が…。
昨日までアメリカにいたとは思えないほど、余韻を楽しむ暇なく現実がスタートしてました。

今年も頑張っていかなくちゃと心で思いながら、今日私はさすがにゆっくりしています。

まだ、アメリカ旅行の続きがあるのですが、昨日羽田空港で朝食に買った和サンドからご紹介します。
とても美味しかったから♡

 

Image

天のやさんの厚焼き玉子のサンドです。私はじめて食べたんです。甘くない厚焼き玉子をマスタードの効いたマヨネーズを塗ったパンで挟んでありました。想像以上に美味しくて気に入りました。割とピリッと辛いので、大人向きなの。

お上品な大きさも良かったです。

肉の万せいさんの万カツサンドも小さくカットされているのが食べやすかったです。この2種類を組み合わせて食べると、辛子マヨネーズとカツのソースがとても合いより美味しさ倍増です。2人で半分ずつわけて食べました。

カツサンドは色々なお店のが売られているので迷ってしまいますが、万かつサンドもおススメです。

どちらのお店もさすが老舗です。パンではありますが、二つとも完全に和サンドと呼べる内容なので、和食が食べたい気分でも美味しく食べられちゃいました。是非気軽に買える空弁でお試しを

 

 


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月 3日 (日)

チョップサラダ 帰国後編 NO.8

シカゴから13時間のフライトやっと帰国しました〜成田に着いたらほっと一息です。羽田まで移動したら夜中になってました。
あともう少しです。千歳空港行きの早朝便まで久しぶりの和食にありつきます。
お味噌汁〜なんであなたはそんなに美味しいの??なんて…。日本食に感謝です。


少し早朝便まで待ち時間があるので、帰国後ですが、お伝え出来なかった事を更新したいと思います。


これはメンフィスでのお昼のことでした。
大好きなサラダをモリモリ食べます。

アメリカらしいボリューム感
サラダだけのお店

チョップサラダです。
好きな野菜をセレクトして刻んでドレッシングであえて作ってくれます。
量もかなり多目です。お皿に入らないぐらい盛り最初すごい量なんだけど、チョップすると、それなりにおさまるんです。

でも、1人で食べきれないぐらいありますね。






私が選んだのは、コブサラダ

色々あるけれど、正直何を組み合わせて良いか悩みます。全ての内容をオリジナルで組み合わせられるからです。悩んだ時はお店のオススメに従います。ドレッシングも合わせてもらうと良いでしょう。

トルティーヤがついてくるので、一緒に食べるとより美味しいです。
サラダはラップサラダにして注文することも出来るんです。

コブサラダには、アボカドやブルーチーズ、りんごも入ってます。りんごの甘みがちょっぴりいい感じになります。
沢山の具材をいれて作るサラダは最高に美味しいです。
組み合わせも勉強になりました。


サラダがメインのお食事って…。
あり?なし?

私はありです。

おなかが意外と膨れます。
アメリカの人って、こういうヘルシーな事もするけど、お肉を食べる量が半端ないし、朝昼夜とどんどん食べてるイメージです。

常に私たちは2人で一つで足りちゃう感じです。
ハハハ


やっと千歳空港行きの時間朝6時25分が近づいてきました。シャワーも浴びて、意外にリフレッシュしてます。でも、そろそろ早くお家に帰りたいかも…。


今日はもう3日なんですもんね。あっという間にお休みが(⌒-⌒; )

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月 2日 (土)

シカゴに寄り道 NO.7

インディアナポリスからシカゴに戻ってきましたシカゴから成田に飛ぶ飛行機を待つ合間に、飛行場からダウンタウンへ出て寄り道してきちゃいました。ほんの数時間だけど、おみやげぐらいは買えるでしょう?
大好きなミントチョコや私たちの大好物の本場シカゴのギャレットポップコーンを買いに

東京で買えばいいものを、わざわざ(・・;)










1月1日からやってるお店も沢山あるけれど、休みも多いです。それは仕方がないわね。

それにしても、シカゴはとても寒いですね〜。
北海道の寒い日と、よく似ています。

震えるよ〜。

空港で待っているのは退屈だけど、ダウンタウンにきたら楽しいことがあるから、大変だけど出てきて良かった〜。
シカゴは何度もきたことあるから、地理はバッチリ!(旦那さまがね〜)相変わらず頼りになる

嬉しい嬉しい\(^o^)/





新作のミント系





やはり定番の方が好き♡

せっかくなので、シカゴ缶に入れてもらいました。




ミントチョコも無事に買えました。






数時間のお買い物でしたが、楽しく過ごせました。

さてさて、急いで空港に戻ります。
成田便が待ってます。

なんて忙しいのでしょうか…。
ほぼ徹夜で寝てません。
がんばろー

綺麗なツリーを見ながらシカゴともお別れです。








| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月 1日 (金)

ワッフルは旦那さまの担当 NO.6

Image_3

HAPPY NEW YEAR ! !
アメリカも新年を迎えました。

旦那さまが焼いてくれたワッフル

すごく上手にきれいに焼かれフルーツやアーモンドまでトッピングされてました。
なかなかいいんじゃない??

アメリカに来ると、唯一焼いてくれるワッフルは、なんだかほっとする甘みです。

今年もよろしくお願いしま〜すm(._.)m
って2人で改めて新年のご挨拶

お正月に我が家でお節を食べることってほとんどないんです。今年は朝からお雑煮ではなくワッフルというのも、かなりかなり微妙な感じもあるけれど、これが私たちのスタイルだからまあいいかなって思います。



そろそろ年末年始のお休みも終わりに近い…。
日本に帰国です。

ちょっぴり和食が恋しくなってきました〜。

まだまだ日本は遠いです。過酷なハードスケジュール
インディアナポリス〜シカゴ〜成田〜羽田〜千歳

たどり着くのは3日(°_°)ふ〜

体力勝負はここからです。





| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年12月 | トップページ | 2016年2月 »