« 2015年11月 | トップページ | 2016年1月 »

2015年12月

2015年12月31日 (木)

インディアナポリスから新年のご挨拶 NO.5

Image


☆HAPPY NEW YEAR ☆


メンフィスからインディアナポリスにやってまいりました。
メンフィスからは直行便がなかったので、又またシカゴに戻り、それから乗り換えてシカゴからインディアナポリスに飛びました。気付くとシカゴは真っ白な雪に覆われていました。なんでこうも気候が違うのかと、少々とまどいます。

アメリカは広い*.。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。

メンフィスから早朝6時のフライトなので、強行スケジュールで寝る暇もないので、大変眠いよ〜。

インディアナポリスは寒い(^◇^;)寒い
ても、雪はゼロ…。不思議〜


インディアナポリスの中心にあるモニュメントサークルには、巨大なクリスマスツリーがライトアップされていて、とても綺麗です。

このサークルには、インディアナ兵士、水兵記念塔が高くそびえ立ってます。






近くで見るとこんな感じ〜かなり大きい見上げちゃいます。

インディアナポリスって意外と都会かな〜。


先程日本は年越しましたね。

今年も地味にmameko流でお伝えしていきますので、よろしくお願いします。

私の年越しはこれからです。
なんだか変な感じですね。

アメリカから新年のご挨拶でした

もう少しだけ、アメリカ旅レポ続きます。

良かったらお付き合い下さいませm(._.)m

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年12月30日 (水)

バーベキューナチョスって知ってる??NO.4





メンフィスにパーベキューナチョスというソウルフードがあります。

トルティーヤチップスにバーベキュー味のお肉とマヨ風の辛味ソースをのせて食べるんです。

見た目何??思われそうですが、ビールのおつまみとしては最高です。
私はあまり普段スナック系のものを食べないので、なんだかめちゃめちゃ美味しく感じます。

ビールは絶対に欲しくなる味です。

これに合わせたいビールは、ゴーストリバーです。
メンフィスのビールです。
あっさり濃くありで、私は気に入りました。

とまらないとまらない
ビールが進むある意味こわ〜い食べ物です。


今日はもう日本時間で大晦日ですもんね。
私はまだ30日を過ごしていますが、いよいよ明日が…。一年って本当早くて早くて(⌒-⌒; )






今回の旅行はビールを飲み過ぎてます

でも、それが旅行の醍醐味???

今年も一年間mamekoを遠くブログの世界で応援してくださりありがとうございました。

アメリカでmamekoなりに学んだことを、来年のパン作り、お料理に活かせていけるようにこれからも頑張りたいと思いますので、mamekoをよろしくお願いします。



それでは皆様良いお年をお迎え下さいませ。

又来年もアメリカ旅行の続きをお伝えしていきます。

私たちはこれからメンフィスからインディアナポリスに移動しま〜す。

メンフィスからシカゴ経由でインディアナポリスです。なかなかハードな旅でございます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月29日 (火)

メンフィスの朝 NO.3



メンフィスって、冬なのに雨、朝から豪雨どうしましょう!?


だけど、寒くないんです。冬なのに軽装で歩けるなんて不思議な気分です。



今日はレンタカーを借りてエルビスの観光地グレースランドを少しだけのぞいちゃいます。
アメリカの人たちにとってエルビスプレスリーとはどれほど凄い存在だったかがわかります。







自家用機やド派手な車

なんだかすごい〜
知らぬ世界

ピンクが好きだったのね♡愛車のピンク色の車




エルビスの好きな食べ物に気になるものを発見

ピーナツバナナサンドウィッチ

これは美味しそうだわわ。すぐにでも食べてみたくなり




早速朝食のベーグルで食べてみました。
バナナ&ピーナツバター♡の組み合わせ
ただのせただけだけど

これは美味しい
ピーナツとバナナ合い合う♪(´ε` )GOOD♡

エルビスのお気に入りの食べ方を知り、少しだけ興味がわきました。

日本に帰ったら、再現レシピ通りにトーストしてサンドウィッチを作ってみるわ。絶対に


| | コメント (0) | トラックバック (0)

夜のお楽しみは NO.2




夜、ビールストリートへ

メンフィスはブルースの発祥地

大人達がブルースの演奏を聴きながらビールを楽しみに人が集まります。

私たち、そんな遊びをするタイプでもありませんが、せっかく来たメンフィスを満喫しようと、ライブに参加!一番有名なBB KINGへ

席は一人7ドルでしたよ〜。お酒は都度カウンターで注文して飲みます。





このストリートかなり年齢層高い感じ〜
ブルースは大人の集まりだわわ^_−☆

私たちも、しっかりビールとライブでほろ酔い気分で夜のメンフィスを楽しんでいます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月28日 (月)

アメリカへ NO.1





Xmasも終わり、年末年始の休日スタートです。
mamekoは今シカゴ経由で、テネシー州メンフィスに遊びに来ています。

成田からシカゴに飛びました。私の大好きなギャレットポップコーンですが、シカゴのスイーツなのは、もう有名ですよね。

後々食べることにして、そのままメンフィスに飛びました。いやいや乗り換え3回は辛いです。




ドキドキしながら順調にたどり着いたメンフィスです。
ブルースの町、渋い (⌒-⌒; )です。

mameko☆的なパンネタというより、アルコールネタばかりになりそう(^_−)−☆
メンフィスに有名なビールストリートがあるので、ビールを思う存分味わえるのであります。

昼間から有名どころで、リブとビールでアメリカ満喫です。mamekoらしくはない、ボリューミーな肉肉…。ワイルドになりそうp(^_^)q
思いっきりかぶりつきます。
ほろほろと肉が骨から外れ、柔らかくて、意外にも、うま〜V(^_^)V

ビールは地元のビールで、これまた美味しい!
昼間からなんてことでしょう。でもこのバーベキューリブに、ビールなしでは、食べたくないかも(・・;)

めちゃくちゃ行列が出来る人気店、CENTRAL BBQでした。




| | トラックバック (0)

2015年12月24日 (木)

イタリアのXmasパン☆パネトーネ

Image_2

皆さま♡メリークリスマス

今年もあっという間にクリスマスが…。
そして、1年が終わろうとしています。なんて早いのかしら??
楽しいクリスマスを過ごしたいです。

Image_3

先日からずっと育ててきてレーズン酵母を使って今年最後のmamekoの作品はイタリアのクリスマスパン☆パネトーネです。12月9日に酵母を作り始めたのですが、思ったより発酵に時間がかかり、もうギリギリです。焼き上げる生地も2日がかりなので、完成したのが、22日の夜です。きゃ~14日間も

間に合ったともいいますが、わたしの中では遅すぎました。
2回に分けて合計10個焼く予定が…。
1回で断念( ;  ; )もう時間的体力的に無理です。

はじめて作るレシピでの挑戦は、とても難しかったです。
トレスパレンテのパン屋さんの本から作ってみた天然酵母のパネトーネなのです。これは時間がかかるし、酵母から作るので、難易度高し

毎年シュトーレンを焼いてましたが、少々まんねり・・・。

今年は天然酵母に手を出した結果、沢山焼けず仕舞いです。是非作りたいレシピだったもんで、我慢出来なかったの・・・(;д;)わたし


は~あ…>_<…セレクトミスか??今年は家族みんなに焼いてあげられなかった。

心でごめ~ん(._.)sorry.

それでも、無事に焼けたパネトーネをラッピング

Image_4

 

簡単に焼けるイーストより美味しく焼けてたら良いのですが…。どうなのかな?

味わい深さに期待してしまいますが、なんだか不安になる今年ラストの作品になりました。

結局2週間もかかってしまった(⌒-⌒; )ありえない
パン一個にそんな価値、誰にわかってもらえるというのかしら?

ひ〜…>_<…。ヤダヤダ〜。

我が家では、このイタリアのパネトーネが今年のクリスマスケーキです。

旦那さまには少々(・_・)エッ....?って感じなんでしょうが、外国の人はケーキなんか日本のように食べないんだからと言い訳を・・・・。

これはイタリアのクリスマスパンなのよ・・・。と朝からmamekoのうんちく調味料を少々加え( ̄▽ ̄)せっかくなので、食べてもらいましたよ~。

クリスマス気分が味わえるかと思って

パネトーネって軽くて元々パサっとしているイメージで、その通りなので、生クリームをたっぷり付けながら食べたりしてパンだけど、ケーキっぽく食べるとむしろあっさりして美味しいの。

温めて、何かアレンジして食べるの方がおススメですね。

サワークリームとかでも、良かったかもしれません。

それでは、皆様今日は素敵なクリスマスをお過ごし下さいませ。 m(_ _)m

mameko☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月23日 (水)

JHBS今月の新メニュー 2015.12

Image

 

今月12月の新メニューは、BUTTER MILK BREAD 

バターミルク食パンを使って作るパン・ペルデュ

パンペルデュなんて、カッコ付けずにフレンチトーストと言わせて(⌒-⌒; )笑

バターミルクブレッドにはもちろんバターミルクがたっぷり使われていて、なんだかしっとりとふわふわな食パンが焼けます。

バターミルクがJHBSの新製品で発売されたんですよ~。

アメリカのレシピでは、常々バターミルクが使われているので、すごく待ちに待っていました。まさかJHBSで取扱い始めるとは少々驚きましたね。

嬉しい嬉しい!!

このパン・ペルデュのアパレイユには、バニラエキストラクトを使用しています。

バニラエキストラクトも取扱いがスタートしました。日本ではまだそれほど一般的ではないものですが、どんどん使われるようになることを私は歓迎します。

外国のレシピではバニラエキストラクトが主流なんですもん。

これも良かった良かった!!

そんな外国の味に一歩も二歩も近づいたお味になっています。

JHBSではメイプルシロップをかけてトッピングシュガーをかけてしまっていますが、私はメイプルシロップは別添えだったらなあなんて、すごくわがままの事を実は思って試食していました。

少しづつ付けながらいただきたい( ̄ー+ ̄)

そんな私の好みはおいておきまして・・・・。

とっても洋酒の香りがする大人のパン・ペルデュです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月20日 (日)

レーズン酵母液

Image_2


私のレーズン酵母液です。
12月って何故か色々と忙しいですよね。
そんな時にレーズン酵母とスローに、にらめっこ(@_@)
寒いので、なかなか良い感じにならないような!?7日から10日もかかったかも??

この調子だとパンが焼けるまでに何日必要に?
日が暮れる〜(_ _).。o○

ちょっと弱々しいレーズン酵母液です。頼りない感じもあり(⌒-⌒; )不安です。

この酵母液を使って、今年最後の作品が焼けたらなあと思ってます。

焼けたらご紹介しま〜す。

札幌はWhiteXmasが微妙な感じになってきてます。雪積もるかしら?

クリスマスだけは雪が降ってもいいわ〜

そんな時だけ勝手なわたし

そんな中気持ちがすっきりしないのは年賀状かな?

とりあえず昨日やっと買いました。ほ〜ε-(´∀`; )焦る〜


仕事用、親戚用、友人用など、いつも最低3種類は作らないといけないから意外と手間が…。

ちょっとツライ

私はそれよりパンが焼きたい気分です。

・°°・(>_<)・°°・。最近全然焼けてないんだもの。

これから年賀状を書くという皆様、お互いに頑張りましょうね〜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月17日 (木)

小川軒のレーズンウィッチ

Image

私の大好きだった小川軒のレーズンウィッチです。東京のおみやで、幼い頃食べていた懐かしのスイーツの1つです。だから、今回何十年ぶりかしら?

旦那さまにこれが好きだった話をしたことがあったので、思い出して買ってきてくれたみたいわーいヽ(´▽`)/

このスイーツは、東京おみやに是非選んでいただきたい一品なのです。

ここであれと似てない?と、特に北海道の方は思っていらっしゃるでしょう?

ご参考までに

あれとは、もちろん六花亭のマルセイバターサンドです。およそ38年前に、この小川軒のレーズンウィッチを参考に発売されたお菓子なのです。

(1977年その頃とても人気があった小川軒のレーズンウィッチ)ご存知でしたか~??

この小川軒のレーズンウィッチが元祖さまなのですよ~。そこ大事なとこでしょう( ´艸`)プププ

似ているようですが、味には色々と微妙な違いがあります。食べるとわかります。

食べた時の軽さが違うかしら?私はこの小川軒のクリームの軽さが好きです。クッキーも若干サクッとしているんです。

Image_2

半分にあえて分けて食べると、キレイに食べられ、むしろ美味しい!!!

クッキーの部分はしっとりさっくりした絶妙な食感です。ふっくらしたレーズンからは洋酒の香りが存分に味わえて、クリームと一緒に食べると最高です。

かなりの洋酒これを美味しいと思っていた幼い私ってやはりアルコールが好きになろう子供だったとしか思えませんねヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ  こわこわ~

洋酒感も六花亭よりも効いていて好き❤

そういえば昔はラムレーズンのアイスクリームが好きだった・・・・。

これは父の影響かも(*^-^)?父はラムレーズン系が今でも好きなはず・・・。

アイスは何故か両親から影響をかなり受けている私

もひとつおまけにサーティーワンのミントチョコ?チョコミント?が好きだった・・・・。これは母の好み❤

あ~もしかして、子供が好きな味とはちょっぴり思えない?家の中では気付かなかったけれど、微妙な子供だったのだろうか???

Image_3

5個が薄い箱にキレイに納まっています。この茶色のロゴが入ったビニールのパッケージって昔から同じなの??

そんな気もするような・・・。

懐かし味と共にいろんなこと思い出して楽しかった

何十年ぶりに食べたけれど、やっぱり大好きな味でしたとても美味しいです。

おみやとしてはおススメですが、レーズンが嫌いな人にはね~(´;ω;`)ウウ・・・

あっでも、うちの旦那さまレーズン苦手だけど、美味しいって言ってました。

旦那さまのレーズン苦手はその物によるようなので、よくわかりませんが、なかなか良かったみたいですよ~。

また買ってきてもらおうっと( ̄ー ̄)ニヤリ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月15日 (火)

はちみつを使ったキャロットブレッド

Image_3

キャロットブレッドのサンドウィッチです。

夕食にいただいたお刺身用ヒラメが残った時は、ソテーにして、ハーブマヨネーズなどを一緒に挟んでフィッシュサンドで美味しくいただきます。

ヒラメが美味しい季節です。

最近私の野菜のお気に入りはブロッコリーのスーパースプラウト

これが一番お気に入りで、我が家では、ほぼ毎日食べる野菜です。

サンドウィッチなどに、たっぷり挟んで食べるのも、とってもおススメです。 アメリカでは、スプラウトが盛り盛り挟んだサンドがあり、かなりヘルシーだなと最初驚いた記憶があります。

キャロットブレッドは自然なオレンジ色の生地に焼き上がるので好きです。

ちょっぴり甘くて美味しいパンです。

JHBSでは、はちみつを使うレシピなのですが、人参の甘味も引き立てるし、人参臭さもなくなり、とってもはちみつがポイントになっています。

私ははちみつがとにかく大好きなので、いつも常備して何かと使っています。

はちみつも健康にとにかく良いということなので、改めて生活にもっともっと取り入れていこうと思っています。

ひとまずお米を炊くときに、はちみつを少し入れることから始めようと思います。

これって以前から知っていることですが、確か美味しく炊けるんですよね~。

すっかり忘れてました(゚ー゚; 常識でしたでしょうか!??(;;;´Д`)

毎日やらないと、良い情報もすぐ忘れちゃうことってありませんか???

だから、良いかなと思ったことは忘れないうちに習慣付けたいところです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月13日 (日)

いちご大福が食べたい❤

Image

 

いちご大福好き好き

食べたかったのよね〜。いちご大福さま♥

前回は南青山の和菓子屋さん、まめできんつばをいただきましたが、 旦那さまのお気に入りのお店の1つのようです。きんつばも美味しかったんですよね。

私もmamekoのまめなもんだから気に入らないわけがないヾ(@⌒ー⌒@)ノ(笑)

こしあんのお上品な甘さと天下の甘王さまが1つになると、不思議と餡よりいちごが甘く感じます。

綺麗ないちごの断面は、つい見惚れてしまう〜。

いちごが大きいので、思ったよりあっさりペロリといけちゃうので、いちご大福ってちょっぴりヘルシーね。

今回は豆大福も食べてみました。いちご同様大きさは小ぶりです。

豆大福の餡は粒あんです。やはり豆大福は粒餡の方が私は好き。
こしあん派、粒あん派に分かれると思うけれど、私はものにより粒だったりこしだったりと両派でありま〜す。

豆大福の餡も甘さ控え目です。ギリギリまで抑えられています。
その優しい甘みが最高に繊細で、お上品なお味です。
ここは間違いなく可愛らしい感じなので、女性好みの和菓子屋さんだと思います。

女性が作られている感じが伝わってきます。

旦那さまは、これウマ〜と言って自身のおみやに満足しております。

ほんとお上品な大福ですよ~ もう私、お・・付けちゃいます(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月10日 (木)

これが本物のクロワッサンドーナツよん!!

Image

クロワッサンドーナツの元祖さま

ドミニクアンセルベーカリーの今月のクロナッツ♪(´ε` )

黄色のお持ち帰り用の箱ではないけど、組み立て式の箱…。オシャレさんです。
これにクロワッサンを入れてくれます。
なんだか紙袋と違いドーナツ一個がますます豪華になります。

そして驚くようなピンク色のアイシング

月ごとに変わるクロナッツということで、今月はクリスマスっぽいかしら??

これが開店してから7個目の新しいクロナッツであります。

http://dominiqueanseljapan.com/news/173

シャンパンが効いたチョコクリームにイチゴのジャムが中からトロリ

お久しぶりの旦那さま東京おみやシリーズからお届けしています。

Image_2

私が表参道に行ったのが10月でしたが、その時、売り切れで見ることも出来ずに帰ってきました。
やっと、やっとです。ありがとうございます。旦那さま〜

見た目から甘そうです。目が覚めるようなピンクには少し怖いもの食べたさか…?。

どれ程甘いか検証しましょう。

ガナッシュクリームはシャンパンの香りがしてきて大人味(^_-)
そして、ストロベリーとの相性の良さで、それ程はくどくはない

肝心な生地はしっかりとした食感
ざっくりもっちりしてます。
ドーナツだけど全然脂っこくはない
見た目と持った時のギャップが少々あるわよΣ( ̄。 ̄ノ)ノ重!!
重いし、高いし、クロナッツ恐るべし

さすが、ドミニク〜NY★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・

重量感が凄い!

☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆ ご馳走でした。食べらた事に満足満足!
やはり本物を食べなくては、語れない(^_^)v

これは、好みが分かれるスイーツと結論

美味しいけど、目が覚めるね(⌒-⌒; )と二人で語る・・・・。

これって朝から好都合なの??目が覚めて( ´艸`)プププ

さすがの我が家のスイーツおじさんにも甘かったらしい・・・・。

1つ1人で食べるのは絶対無理無理(きっと若い女の子は食べると思うけど)

少しだと美味しく食べれる。私のベストは3分の1ぐらいかな?(笑)

やはりアメリカ人の甘さ加減は半端ないですでも、私は好きよん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月 9日 (水)

パン サン ガロア

Image

なんだか妙な形ですが、スイスのパン サン ガロアです。

スイスのサンガロア地方の伝統的なパン

くま?らしいのですが、これは2匹います(⌒-⌒; )???
成型までは、まずまず出来ているような気もしますが、焼き上がりは爆発

Image_2

これ過去に2回焼いた事があるわけですが、1回目2回目から段々悪くなる(・・;)3回目

何故だ

Image_3

唯一しっかりと表面が焦げた感じに焼けたところは良かったかな。

それが、このパンの特徴みたいなの。

焦げたっていうのは、また微妙な表現でしたが・・・・。良い意味でとらえて下さいませ。

全部スライスしてから冷凍します。
これだけ出来ると安心するわ〜。
こういうシンプルなハード系は、無いと不安です。

このパンはもっちり焼きあがるので、美味しいの。

とにかく求めるものはもっちり感です。   (・∀・ )このパンはその点はバッチリ!!!

見た目はびっくりだけど、中身で勝負です。

オリーブオイルとハーブ塩を付けて食べるのがお気に入りです。

スイスパンだから、チーズのお料理に合わせて食べたいな~。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月 6日 (日)

ルーカレー

Image_4

お友達と珍しくルーカレーを食べたの。西区のルー専門ジェンコカレー

札幌といえば、外食するなら、スープカレーとなりそうなイメージがありますよね。
ルーカレーを私お外で食べたことが実はほとんど記憶にない(⌒-⌒; )事に気付きました。

新しく出来たお店で、お友達は前々から気になっていたみたいで、一緒に行ってみました。

新しいお店は、なんとなくワクワクします。
美味しいかな〜??とか好きなカレーかな〜??とかあれこれ考えながら(((o(*゚▽゚*)o)))

ランチはめちゃめちゃお得な感じでびっくり嬉しい(゚o゚;;
サラダとカレーとデザートまでついて880円でした。

ライスの量が300gに増やしても無料なんですって*\(^o^)/*
私はむしろ少な目をオーダーしますが、それも地味にありがたい。

カレーも4.5種類から選べて、私は野菜カレーを選びました。お肉系ももちろんあります。

彩り良く野菜盛り盛りです。揚げたり茹でたりされていて、野菜は甘くて柔らかいです。個人的には少し柔らかすぎかも(^_-)

カレーの辛さも0〜5まで選べるから、私は3の大辛に
お友達は2の中辛にしてました。
大辛は、辛すぎるか少し心配でしたが、全く大丈夫!普通に辛いぐらいです。
辛味はあるけれど、ルーからむしろ甘みを感じます。
玉ねぎやフルーツ??入っているかなとか思う甘味だと思うのだけれど、煮込まれているせいで、すごく濃くもあり美味しかったです。4日間煮込んでるみたいです。

好みなカレーで、大満足でした。

実はスープカレーではなく、ルーカレーが好きという(特に男性)が多いような気がしますが、気のせいかしら?

お友達のご主人もうちも、たまたまルーカレーの方が好きみたい。

札幌では、スープカレーが主流なので、困るというルー派の方にはオススメです。

この頃札幌毎日寒いので、私は積極的に身体の中から温める料理ばかりを食べています。

カレーのスパイスは、身体をポカポカにしてくれます。

楽しいランチタイムは心も身体も温まります

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月 4日 (金)

YOSHIのケーキで

Image

12月になるとクリスマスを楽しみたい気分になります。

子供の頃から、楽しいイメージは変わらないものです。大人になっても、なんだか気分が盛り上がります。
プレゼントが枕元にあったらなあ〜(⌒-⌒; )なんて…。あり得ないことを考えたり

今年のプレゼントは〜??と旦那様におねだり中です。

子供か( T_T)\(^-^ )私は

今日はお友達のお家で秘かにクリスマスtea timeを

クリスマスのオーナメントで迎えてもらえるなんて、幸せです。さりげないお部屋の飾りが素敵です。

Image_2


ちょっぴりテンションが上がるいちごが相性の良いチョコケーキに添えられていました。


札幌ではお馴染みの西区にあるYOSHIさんのケーキです。

とっても安定感安心感があるケーキです。
いつも美味しい〜。一口でも満足してしまうぐらいの濃厚なチョコケーキ
ご馳走さまです。

友人は、やはり選ぶならYOSHIのスイーツが一番かなと言っております。

なる程納得!そんなケーキです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月 3日 (木)

キャラメル

Image_2

 

キャラメルなんて(¬_¬)
と思いながらも食べたら美味しいから困る(笑)

これJHBSのコースに入っているお菓子メニューのキャラメルです。

絶対に失敗しないレシピらしいです。確かに簡単なの。
どの辺が?と思いますが、多分チョコを入れるところだと思います。

キャラメルにチョコの組み合わせは、最初出来立てを食べた時、キャラメルよりチョコ味が主張していて、え〜って思ったのですが、しばらく冷蔵庫で保存しておいたら、馴染んで全体が一つにまとまり美味しくなってました。わおw(゚o゚)w Good!!

ねっとりしていてなかなか美味しいです。

私は秘かにですが、これにゲランドの塩をのせて食べるの。

ちょこんとのせたら、見た目はトップに塩がのっている塩チョコみたい

突然塩キャラメルになっちゃうのでありま〜す。

甘々しいキャラメルにキリッとした味も加わり、大人スイーツに大変身です。

私はシンプルなスイーツをそのまま食べずに、すぐアレンジしたくなるところがありまして…。よく何かしらと組み合わせます。

今回は秘かな秘かな私の甘辛な楽しみでした。

意外と1人で興奮しちゃった━━━━(゚∀゚)━━━━!! うま うま

いかがでしょうか?

こんな私|゚з゚) 地味な喜び

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月 1日 (火)

最近のお気に入りのパン

Image最近よく買うのがMOISANのパンです。

何と言いましてもオーガニックの材料を使用しているところが良いところ❤

札幌の三越に来てからお気に入りです。

フランスパン系はしっかりしたクラストに生地は少しもっちりしていて香り風味もあり、美味しいです。ポーリッシュ製法らしい・・・。

パンを買うためにわざわざパンのレジに並ぶというよりは、食材を買いながら、パンもついでにささっと買えるデパ地下の対面販売が気軽でありがたいです。

沢山の種類がないのも、実は選びやすい・・・。

あれこれ目移りしないで済むヾ(´ε`*)ゝ

買う時って何パンが必要って実は決まっていたりするのでフランスパンが欲しい時はMOISANなんです。本当にいつもささっと買えるからすいているっていう話もあるかも(゚ー゚;

三越だと他はJohanジョアンのパンが入っていますが、いつも混んでいてごちゃごちゃしているんです。意外とこちらは穴場な感じなんですよね~。

それにこちらのフランスパン(フリュート)の方がジョアンより私は好きかも❤

フリュートを太く短くしたタイプがフィッセルナチュールというのですが、それが好きです。

カリカリした部分より中身も味わいたいもので・・・・。

だから、左の画像サンジョンも好き❤スライスしたものを買います。

クロワッサンもとっても美味しいので、おススメですよ~。

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2015年11月 | トップページ | 2016年1月 »