« 2015年8月 | トップページ | 2015年10月 »

2015年9月

2015年9月30日 (水)

揚げたてカレーパン

Image

 

さくっさくの揚げたてカレーパン皆さん好きでしょう~????

私は大好きです~♥

久しぶりにカレーパンを作って食べたのですが、美味しいもんですね!

パンがふわ~ってこの上なくやわらかく

外側のパン粉のカリカリ感が絶好調

中からは熱々のカレーが

ヽ(*≧ε≦*)φ うふふ♪♪

最高ですね。

カレーパンはJHBSのファミリーコース2で習うことが出来ます。

レシピ通りに作るとちょっぴりトマト系のカレーなので、トマト好きには喜んでもらえそうなフィリングのカレーかなと思います。ちょっとイタリアン的なんです。

うちの旦那さまに食べてもらったら、外側のパンは最高に美味しいですって(゚ー゚;あり

フィリングは確かに旦那さまに喜んでもらえないような気がしていましたが、やはりその通りの結果に(´・ω・`)ショボーン

だってだって~(。>0<。)中のフィリングはレシピ通りだから・・・・と私はよくわからない言い訳をしていました。

私だってもっと黒コショウやカイエンペッパーでスパイシーに仕上げたい。

もうわかっているわよん。 あなたの好みはトマト系ではないですもんね。( ゚皿゚)キーッ!

JHBSのレシピは優しいお味のカレーです~。

よく味わってみると、これはトマトカレーパンです。

カレーは好みの味があるので、これはこれで良いのですが、我が家(旦那さまの好み)ではないようです。オリジナルのカレーを入れたら、相当喜んでもらえそうです。

元々男性はカレーパン好きでしょう?と勝手に思っています。

それぞれのお家のオリジナルのカレー使ってカレーパンを焼いたら、家族に喜んでもらえることは間違いないでしょう・・・・。

ただ揚げ物なので、ハードル高し御面倒でなければ、たまーに美味しいですよ~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月28日 (月)

JHBS今月の新メニュー 2015.09

Image

 

今月9月のJHBSの新メニューのご紹介です。

Dix-huit Chocolats ディズュイット ショコラ

読めないけど、このパンは一体なんなんでしょうか?

全体像はあえてわからない画像ですが、断面の写真の方が美味しそうだったので、こんな感じということでご理解下さいませ(⌒-⌒; )

あえて言いますと、ちぎりパンみたいな感じでBIGサイズに焼いています。

切り口はチョコカステラのクリームサンドのようになっているでしょう?内容はチョコ、プラリネクリーム、ジャムを挟んでいるので、とてもゴウジャスなパン

甘い甘いケーキのようなスイーツパンになっています。

一緒のお仲間は口を揃えて甘い凄く甘いと言っておりましたが、私にはそれほどでもなかったみたいです・・・・。私って普段どれだけ甘いものを食べているということなのでしょうか?甘いパンに身体が慣れてしまってます~????

とっても懲りすぎていて、作るのが微妙に大変な感じです。でも、難しいわけではないので、大丈夫です~。こういうパンは私は食べるより作るのが楽しいかな

なかなか最近お休み続きのmamekoレッスンですが、次回作りましょうね~

JHBSの9月の新メニューでした~。お・わ・り

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

さてさて、mameko日記にお付き合いしていただける方がいらっしゃいましたら、この後よろしくお願いしますm(_ _)m

今月9月の新メニューのパンをぎりぎりセーフでお勉強したところで、残り2日・・・。

9月も終わろうとしています。
なんだかもう???10月なのって思ってしまいます。

夏が終わるとあっという間ですね。

昨日は旭川でハーフマラソン大会があったんですよね・・・。

毎年旦那さまとエントリーしているんです。

応援してくれる家族も来てくれて、嬉しかったわけではありますが・・・・・・・・。

今年からコースが変わり、旭川の名所や橋を渡るコースになったんです。

去年までの河川敷コースよりも、私にはとってもハードなコースになったように思います。

橋を渡る度に微妙なUPが私の脚をパンパンにさせ・・・。走っているか歩いているかわからないぐらいの速度に

ひ~ひ~∑(゚∇゚|||) 言いながらも、決して歩いているわけではありません・・・。

昨日はちょっと冗談抜きに泣きそうでした(。>0<。)脚が、もう無理って叫んでました。

何度出ても毎回同じ走りは決して出来ないし、少しも楽になりません。

それがマラソンなの????辛い思いまでしてなんのために・・・???

自分のためなのはわかっているけれど、わからない┐(´-`)┌

私にもっとマラソンのセンスがあれば・・・・・

私の出来の悪さをセンスの悪さにしていますが、ただの根性なしです・・・。

自分にすぐ負けちゃいます

とかなんとか言いながら、我が家の娯楽(趣味)の1つなので、頑張ってこれからもエントリーしようと思っています。わけわからないでしょう~(^-^;?????

この気持ちマラソンやられている方にはわかってもらえるかしら??

mameko日記最後までお付き合いいただきありがとうございました。

感謝感謝!!! 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月26日 (土)

ナチュラーレ&りんごカラメルバター

Image

お気に入りのナチュラーレ

実家に帰るので、ナチュラーレをおみやパンにセレクト!私の中で最近のいちおし??だから焼いてみました。






本のレシピより大きいサイズにしちゃいましたが、今回もまずまず、美味しそうに焼き上がったので、ほっとします。二回目って、お料理もそうだけど、油断して失敗する確率が高いでしょう??私はね( ´艸`)プププ

どんな食べ方も出来るナチュラーレではありますが、カラメル入りのりんごバターを添えてみることにしました。ちょっと美味しかったから・・・・。


このジャム、カラメルの甘みが濃厚で、更にバター入りなので、これだけで十分楽しめちゃうの。

以前アメリカのお土産でいただいたものに少し似ていました。その時はナッツ系も入っていたような記憶です。

ということはクルミパンなんかにも合わせてもおいしいかもしれません。

ナチュラーレに付けて食べたらどうかしら?トーストしたところに、このバターを付けて食べたらちょっとしたスイーツパンにきっと元気になる甘味です~。

Cerfeuil セルフィユのバタースプレッドりんごカラメルバターは人気なんです~。

カラメル入りとカラメルなしがあるのですが、2層になっているカラメル入りが、私はなんとも言えず魅力的に思います・・・・。

好きなように混ぜて食べるそうです。

このりんごバターのお力で私のパンを美味しく食べてもらえたら嬉しいかなって思います。

久しぶりに家族に会えるからとっても楽しみです

行ってきま~す(○゜ε゜○)ノ~~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月23日 (水)

れもんベーカリーのサンドウィッチ

Image

シルバーウィークも今日で終わりですね。
毎日晴れてくれて、どこかへ行きたいそんな気分にもなります。
皆さまどこかへお出かけされましたか??

私はのんびりと休日を過ごしておりました。
休日のランチにはサンドウィッチとコーヒーがあれば、満足です。

丸井さんに入っているれもんベーカリーのサンドウィッチを買い、スタバのコーヒーを買ったりして・・・・。

そんな地味なデートも楽しい♪(´ε` )デート??

とは全くいえないけれどヾ(;´Д`A まあそんなところ・・・・。

フラフラとお茶したりお買い物に出かけたりします。

れもんベーカリーでは、大麦パンのサンドウィッチがありました。

大麦だなんてちょっと健康ヘルシー

白いパンのサンドより絶対的に選んじゃいます〜。

でも、そんな私でも、フルーツサンドはやはり普通の白い食パンじゃないとダメNO~

フルーツサンドは生クリームたっぷりですが、甘酸っぱい甘夏と一緒だとあっさり食べられちゃいます。甘夏サンド美味しいです。2人して大好きなのよね〜。フルーツサンドが

れもんベーカリーの本店は西岡にありましたが、最近シロクマベーカリーに変わり新しい店舗白石区に移転したそうなんですが、ここ丸井さんのサンドウィッチはこのままれもんベーカリーのままなのかな??
と、ふと疑問に思ったりして・・。
どうなのかしらね??

それでは今日はこの辺で・・・サヨーナラー(_´Д`)ノ~~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月22日 (火)

MOISAN のパン

新しいパン屋さんMOISAN モワザン が札幌の三越にやって来ました!



フランスから東京恵比寿に出店、二店舗目が札幌だなんて嬉しいですね。

私の大好きなクロワッサン・オ・ザマンドを買ってみました。
形か割と綺麗目です。

味はバターが濃厚で、とても香りも良くて美味しいです。特別洋酒が効いているタイプではなく、シンプルにバターの香りと甘みが楽しめます。

外側のサクサク感と中のカスタードと生地が一体になった部分のしっとり感が絶妙です。

ルヴァンを使ったノアパンも購入!くるみは毎日食べると良いと聞いてからなるべく食べたいナッツ系
想像通りで、美味しいです。ルヴァンの酸味はそれほどないので、嫌われないお味です。

クリームチーズを付けて食べると美味しいです。



これは美味しい!!ダマンド様♥

お店の代表選手クロワッサンも買いましたよ~。

バターの香りが~

先日のどんぐりさんとは価格が全然違うぞう〜。フランス産のオーガニックバターを使用しているフランスから来たパンと 、地元馴染の買いやすい価格帯にしているパン屋さんとを比較するのもどうかと思うけれど、やはり高く感じるわけであります。

でも、最近はこのお値段がおそらく普通になってしまったような気もします。

もっともっと高いパンが存在しているんですもん・・・・。

どんぐりさんが普通より安いということは間違いないとは思います・・・。

クロワッサン オ・ザマンドおひとつ314円だから、どんぐりさんの100円代のパンとはやはり違うでしょうか…。

3種類しか買ってないけど、900円以上もお支払い(^^;;  どう思われますか???

高い?安い?お手頃??

でもオーガニックパン・・・・。美味しいです。

これはシンプルにバケットを食べてみなくてはと思っています。

新しいお店が札幌に来てくれるとワクワクしちゃいます~。嬉しいです!

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年9月20日 (日)

KINOTOYAのザクザク系スイーツ

Image

これはKINOTOYAさんのフカヤキシュー

話は少しずれるけれど、最近妙に人気の クロカンシューザクザクを皆さんご存知???
シュークリームがスティックタイプになった棒状のシュークリーム

食べたことないから私はよくわかりませんが、札幌では普通のケーキと並んで確か前からあったような・・・。

きのとやさんはチーズタルトやザクザク系で東京にも進出しすっかり全国区?原宿にも作ってしまったようで、新しい行列店に??なっているとか、いないとか?

東京で売られているものが、リニューアルした札幌の三越でも専門店として買えるようになりました。
微妙に東京進出帰り??逆パターン?

リニューアルオープンで混み混みで、さすがに並んで買う状態でした。
私は並ぶ時間がなかったので、諦めて買わなかったのですが、帰りに寄ってみた丸井さんの一角で、丸いクロカンシューらしきものを発見!

ここは似ているという理由だけで、ついつい購入。丸いけどスティックタイプとほぼ似ているような?あっでも、ちょっと違うみたい・・・。アーモンドのカリカリではなかったかな・・・。
このシューは丸井さんで、今回限定的に売っているようでした。むしろレアなのは、こちらかもしれませんよ〜。うふふ♪(´ε` )

クリームはカスタード系(このクリームはザクザククロカンシューと同じではないかと思います)
頼んでからクリームを詰めるのは同じで、ザクザク感が楽しめます。少し外側は砂糖をキャラメリゼしている感じで甘く香ばしく焼き上っています。

外の仕上げがちょっとステック状のと違ったわね(^-^;??

す・すみません~同じかと思った私がいました。

カスタードもたっぷり入っているけれど、全然くどくなかったです。

私はカリカリしているのが、好みな感じでしたが、旦那さまは普通のシュー皮の食感が好きだな~と、少々マイナス意見でした。

あれれ?意見が分かれた(^^;;

好みって色々だから、美味しいからと言って好きかどうかは又別の話になるようです。

落ち着いたらクロカンシューザクザクを一応食べておこうっと・・・・。

流行りものだから一応チェックしておかなくちゃね~。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月18日 (金)

新しいビルへ入ったDONGURI

Image

 

札幌ではかなり有名などんぐりさんですが、この度新しいビル(ル・トロア)へ進出してきました。

とっても庶民的なパン屋さんというイメージですが、その通りで、洒落ているかと言うと洒落感は一切ございません・・・・。サンドの作りも見た目美しさというよりは、ダイナミックな食べ応えを感じるような大きさだったりします。

私はヘルシーロールを食べてみたんですが、和風テイストで・・・・。う~ん(´~`)

一見大好きなトルティーヤ巻きかと思いきや、薄焼きパン見たいなものに、食パンまで巻いてあってw(゚o゚)w なんだかジャパニーズテイスト!!

最近こういうパンって食べていない感じ・・・・・・・・。

決して否定ではないんです。

ただ個人的に好みかと聞かれると微妙なところであります。

ちくわパンが有名で札幌で一番売れてるパン屋さんとの噂を聞いて、以前旦那さまと本店に行き食べてみた経緯もあるんです。

ですが、私達はそれ程好みのパン屋さんでもないという結論に達してしまったわけであります。

それから、ややしばらく経ちましたけれど、もう一度改めまして・・・・。

挑戦しています。

私が食べてみたコーヒーロールはコーヒーシートを伸ばして焼いたデニッシュ系のパンだったのですが、カリカリで、上のアイシングとのバランスが良くて、とっても美味しかったです。アイシングがバリバリで、ほとんど外れてしまいましたけど(;;;´Д`)ゝ

コーヒーも210円という価格を考えると美味しかったかな・・・ですね。

とにかく普段コーヒーとサンドだけでも800円から1000円はかかるのに、500円代で、コーヒーロールまで食べることが出来、とてもリーズナブルです。

かなり全体的にパンが安い

デニッシュ系で100円代のパンなんて、最近見たことあったかしら(^-^;???

色々トータル考えると人気があるのがわかります。

コーヒーロール140円であのクオリティーなら大満足です。

GOOD!!

シナモンロールがどんぐりさんのおススメパンの1つでもあるようなので、一度食べてみようと思います。安くて美味しいのを期待しちゃいます・・・・・。

しかし、新しいビルだけあって、めちゃめちゃ混んでいましたよ~。

皆さんはもうドラックストア行かれましたか??

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月16日 (水)

インタグラーレが完成

Image_3

昨日焼き上ったインタグラーレ(全粒粉のパン)を見ながら、ニヤニヤしておりました。

なんとなく美味しそうに焼き上ったので、ひとまずほっとします・・・・。

レシピ本と比較してもOKかなって思っています。

このパン硬そうにも見えますが、全然硬くありません。むしろやわやわ~

そして、軽い焼き上がりです。

全粒粉って考えていたよりもふわっと焼き上るもんですね~。

そして、茶色のパンだから身体に良いお色( ´艸`)プププ

どんな風にして食べても良さそうなパンだから、日常パンとして使えそうです。

前に同じレシピから焼いてみたナチュラーレも美味しかったんですが、それは何も混ぜずに強力粉のみで焼いていて、インタグラーレは全粒粉を混ぜて焼いている、ほぼそれだけの違いなんですが、全く食感も違えば、もちろん味も違います・・・・。

なんか当たり前の事ですが、作って改めて納得しています。

ナチュラーレの方が、トーストして温め直した時の食感がぱりっとかりっとするんです。全粒粉が入ると、そのカリッと感がソフトになってしまった感じがしました。

あと、砂糖の甘味はナチュラーレの方がしっかり感じます。同じ量を入れたけれど、インタグラーレの方はそれほど甘くは感じませんでした。

同じ配合なのに、どうしてこんなに違うのかしら?

まあそれ程違いはありませんが、私なりにこの違いは大きいと思っています。

食べた感触の違いで、どんな風に食べるのが一番美味しいパンなのか?何を合わせるのが良いのか?多少変わってきますもん。

食べ方を、考えるのが私好きみたいです。

いつも食べることしか考えていないかもしれません~\(;゚∇゚)/食いしん坊認めます。

そんなことばかり1人で考えている今日この頃です。

札幌めちゃめちゃ秋晴れです

お出掛けしてこよっと・・・・・・。(○゜ε゜○)ノ~~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月15日 (火)

トラスパレンテのパンづくり

Image皆さまお元気ですか???

涼しくなって、パン作りがやっと出来るようになりましたよね。

の始りです。

私は沢山パンを焼いて勉強したいなあとは思いながらも、いまひとつテンションが上がらずそれ程出来ていません。

実は美味しいパンばかり、旦那さまが東京へ行く度おみやで買って来てくれちゃうの。

とってもとっても嬉しいけれど、mamekoの出番が今ひとつ(。>0<。)わかって下さる???

あっそういえば、最近焼いたとうもろこしパン 

あれは旦那さまにも好評で喜んでもらえたんだった。あ~良かった良かった。

どんなパンだったら、作りたくなるのだろう???とふと浮かんだのは、お気に入りのトラスパレンテのパンづくりからのレシピでした。

インテグラ―レ

前に作ったナチュラーレと同じようなレシピなんですが、粉の半分が全粒粉なんです。

下の写真のように全粒粉と水とイーストを混ぜて発酵させた生地ポーリッシュを作ります。

左の写真が混ぜた直後で、右の写真が次の日発酵させた状態の生地です。

全粒粉は混ぜたばかりだと、ぼそぼそしていましたが、次の日はツヤも出て、やわらかくなめらかな生地になっていました。ヘラで混ぜると、とろんとろんに・・・・・。

発酵しているので、香りも少しツンと一瞬くる感じです。ナチュラーレの発酵種のように、ぶくぶくした生地とは又違った感じです。

この生地を本ごねの生地に混ぜて生地作りは完了です。

Image_2

ただ丸めてクープを入れて焼きます~。

さあ~ぷっくら割れて美味しそうに焼けるかしら????

本のイメージを崩さないようにしなくては・・・・。とか、考えるとオーブンに入れる瞬間ドキドキします。クープが命~

今日はどうにかこうにか、私のテンションが上がってくれています

わくわくしながら、今焼き上がりを待っています・・・・。   

焼き上がりをまた見に来てね~(○゜ε゜○)ノ~~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月11日 (金)

懐かしの VIE DE FRANCE

Image

私にとって懐かしいパン屋さん IE DE FRANCE

最近は全然ご無沙汰してました。

学生時代お世話になりました♪(´ε` )
お友達と、女子トークを交わしていたものです。懐かしい〜。
しかし、あの頃はどんなパンを好んで食べていたのかは、全く覚えていませんが、パン好きなことは間違いありません。
大人になってから、改めて来てみたら、不思議な感じもしてきます。
お店の雰囲気はそのまま…。
改めてここのパン屋さんは学生に優しいこと (^^;;パンがお安いですもんね。

いつものパンがとっても高く感じます∑(゚∇゚|||)

私の選んだサンドはチーズオムレツサンド!
最近オムレツ系のサンド、卵焼きサンドが流行ってますもんね。
これはオムレツにトロッとチーズが入っています。挟んでいるキュウリなんて、シャキシャキで、とても美味しいです。

中のチーズはクリームチーズのようでした。 ちょっとこの感じ真似出来るわね

必ず、何か新しく参考になりそうな事を探します。
そのために、あちこち食べ歩いてます。ただ食べてお腹を満たしているわけではありませんよ〜。

私にとっては、これが仕事(^^;;       な、わけないけど…(;´д`) 大事な勉強タイムではあります。

サンド類は、色々選べるぐらい豊富。
バンズ系に挟んだものもあるば、ベーグルサンド、ピタサンド、食パンサンドなどなど。

コーヒーはまずまず…。もう少し美味しかったら、もっと利用するのに〜。
残念ポイント
ランチ時めちゃめちゃ混んでます。日頃こんなに混んでいるのね。
知らなかった〜。
9割女性です。やはりパン好きな人は特に女性なんですよね。
おっ男性発見、アウェイ状態だけど、パン好きな男性だっていますもん。
良かった良かった。

久しぶりに来てみた懐かしいパン屋さんで、ついついウォッチングしてしまいました。

サンド系を食べたい時にはオススメかもしれません。

サンド系に限定するのは個人的な意見ですので、お許しをヾ(_ _*)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月 9日 (水)

私のとうもろこしパン

Image

先日アンデルセンで売られていたパンを参考にして、とうもろこしパンを私なりに焼いてみました。食パンと丸パンです。シンプルイズベスト????

Image_2

毎回苦労するのは、とうもろこしの水分です。とうもろこしがジューシーだと、生地のべたつきが激しくなるので大変です。必ず水分は少な目に考えた方が良いですね。

ただ丸めるだけなので、簡単ですが、手強い感じ( ̄○ ̄;)!

いつも生地が出来るまでドキドキしちゃいます。レシピなんてあってないようなもんです。

毎回メモっておくけれど、その通りにいかないですもの~。

今日は3バージョン作ってみたのですが、アンデルセン以外はmameko案で仕上げにコーングリッツを少々付けてみました。これもありでしょうか?プチプチするから食感が良くなるでしょう??と思って・・・・。

同じ生地ですが、仕上げを変えてみるだけでとっても勉強になりますよ~。

Image_3

アンデルセンのコーンパンはお醤油とみりんをさっと塗って光沢を出していたんです。

少し香ばしい風味もしてました。丸いパンも食パンも両方同じ感じに仕上げてあったので、それを真似してみました。焼き立ての熱いうちにさっとお醤油みりんでツヤを出してみることにしました。

この照りおススメです。塗らないと少し寂しい見た目だったのですが、すごく美味しそうになりました。

光沢感があるないとでは全く違ってきますね。とっても美味しそうになります。あと食べた時におそらくみたらし風の味がコーンとマッチして美味しい予感がします。

コーンバター醤油  ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

トーストしてバター付けてさくっと食べるのが楽しみです。

なんとかアンデルセンのコーンブレッド らしきものが出来たかなって思います。

とはいえ、実際は食べてはいない・・・・・(・_・)エッ....? 

そんなんで、らしきものと言ってしまう図々しさ

想像で、作ってました(*_ _)人ゴメンナサイ  

一応正直に言っておきます。あくまでも参考にしただけだもん(笑)

今年はなかなかチャレンジ出来てなかったコーンパンが焼けて少々ほっとしています。

かなり真似した感が強いけれど(^-^;

なんだかこの時期とうもろこしパンを焼かないわけにはいかない自分がいます。

何故かはわからないけれど、季節物だからでしょうか???

そういう季節感があるものが好きです~私

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月 6日 (日)

アンデルセンのとうもろこしパン

お店で売られているとうもろこしのパンを見学です。
頭で考えるより早い(^^;;
この時期は何故かコーンパンに執着、何か自分なりに焼いてみたくなります。 これはアンデルセン・・私いつもお世話になってます~ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ

ここのコーヒーが結構好みの味で好きなんですよね~。あとサンドウィッチ系

あっ私の好みなんて、どうでも良いお話でした(^^;;

Image

さてさて、コーンパンを発見スイートコーンロールスイートコーンブレッド

普通に丸いパンはもちろんのこと、食パンも美味しいわよね。ちょっと変わったパンを焼きたいと思っていたけど、普通がいいかも!

カリッとトーストして、バター付けて食べる♪(´ε` )うん。納得。

トップはお醤油とみりんで少し光沢を出してるみたいで、ツヤツヤしてます。

ちょっとこの照り真似してみようかな?

この時期はコーンパンがパン棚の前列に並べられてます・・・・。

パン屋さんからも地味に季節感って味わえるもんですね。

Image_2

こんなコーン盛りみたいなパンもありました。バター醤油のコーンパン

私は余り作らないパンだけど、こういうのがみんな好きなパンなのかな〜!? 自分の好みばかりだと、偏りそうだから、気をつけないといけませんね。パンの好みは人それぞれだから幅広い考え方を持ちたいです。

たまに食べログとか見ると、改めてそう思います。

自分と同じような感想だったり、えっそうなの?て思うことも。

皆さんはどんなコーンパンが食べたいですか??

近々コーンパンにチャレンジしてみたいなあって思う今日この頃です。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

札幌今日は晴れてますよ~

でも、もう朝の空気はしっかり秋ですね。ひんやりしています。

しばらくこの季節が続いてくれたらなあって思います。

今日はこの辺で  (○゜ε゜○)ノ~~  See Youまたね~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月 3日 (木)

ORIGAMIのバナナブレッド

Image

 

旦那さまのおみやシリーズ第○○段???

時々ご紹介してます、嬉しいおみや~ 勝手にシリーズ化してます~。

今回はザ・キャピタルホテル東急のペストリーブティック(ORIGAMI)

の一番人気バナナブレッドをご紹介しま~す。

創業当時から40年もの間ずっと愛され続けているそうで・・・。

ちょっとしたプレゼントに最適ということで、大人気みたいです。

プチ情報としまして、ホテルのORIGAMIでいただくアメリカンブレイクファーストでは、このバナナブレッドがパンと一緒に並べられているそうです

さてさて、バナナブレッドは、とってもシンプルなものなので、少々地味なんです。

でも、箱に入っていることで、より素敵に上品な見た目になり感じが良かったです。

ということで、まずラッピングが素敵でした。ORIGAMIという名前だけあって、折り紙のような折り目を感じる少し日本的な箱になってました。

開ける時にさりげないこの箱がとっても素敵に思いました。美しい~

食べる楽しみだけではなくおみやスイーツってその見た目からもワクワクするものを選びたいです。うちの旦那さま~だったらその辺も心得ております。

この辺りを選んで買ってくるところはさすが・・・尊敬します。

おみやの鉄人  (*^ー゚)b プププ(笑)

そして、食べてみると、期待を裏切らないお味で、なんて美味しいんでしょうヽ(´▽`)/

私のド・ストライクな食べ物であります。これを朝食に食べるんです(・∀・)ニヤニヤ

アメリカに行くとバナナブレッドは私の大好きな朝食です。

バナナブレッドってパン???ではないけれど、バナナケーキとは呼びたくない感じです。

甘すぎることなく、とてもやわらかく、しっとりしていて、パウンドケーキのような重さはありません。

色々な所で食べていると思っていたバナナブレッドでしたが、この初めてのお味には、妙に驚く感じがありました。食べたことない食感のバナナケーキってあったんだ~。って

アメリカでも前回美味しいと思ったバナナブレッドをみつけたけれど、それとも全く違うわけで・・・・。

40年も人気とはどういうことなのかを改めて考えながら、幸せな朝食でした

またこれは買って来てもらいたいです。朝食に最高なんですもん

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月 1日 (火)

とうもろこしを使ったパンを

倶知安のとうもろこしを使って、パンを焼いてみました。

倶知安の友人に感謝しながら、このパンを発案です。 とはいえ、オリジナルではなく、JHBSの7月の新メニューのSOCOWAというパンのアレンジバージョン

Image

甘いコーンを詰めれるだけ詰めてマヨネーズのトッピングです。

コーンマヨだけでも、十分美味しいけれど、好きな人はチーズも混ぜて作るのもありかな

生地にはベーコンも入っているんですよ~。

コーンを、もっと詰めても良かったかなって・・・・。焼いてから思いました。マヨネーズも程ほどにしておいたけれど、ちょっとばかり控え目でしたね(゚ー゚;

作っている時はそれほどコーン入らないかと思うぐらいのパンの状態なのですが、押し込めば意外に入るみたいです。

お家パンとしてはこんなもんでしょうか?余りカロリー高くてもね~なんて

でも、どなたかに差し上げる時は、もう少しプラスした方が良いかなって思います

最初に作る時は、量を少々悩みます(´~`)。゜○。

そんな事をあれこれ考えながら、SOCOWAのアレンジバージョンを作って楽しんでいました。

レッスンの時に教えてあげられる材料を少しでも増やしたいだけなんです。色々アレンジ出来るのって好みのパンが焼けて楽しくありませんか??最近そんな事ばかり考えてます。

ちなみに元々のSOCOWAはWチーズのベーコンパンって感じです・・・・。

そして成型がSOCOWA(底は?)って言うぐらいのダジャレパンなので、そこの作り方に注目していただきたいパンなんです。

それはmamekoレッスンまで、内緒にしておきます~。お楽しみに

毎年この時期に必ず焼くとうもろこしを使ったパンいかがでしたでしょうか?? 普通?? まあそう言わずに( ´艸`)プププ

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年8月 | トップページ | 2015年10月 »