« 2015年7月 | トップページ | 2015年9月 »

2015年8月

2015年8月30日 (日)

米粉シフォン

Image

 

すぎうらベーカリーって美唄のお店だったんですね〜。

米粉パンで有名なお店で、札幌では大丸デパートにも入っているので、知ってはいたのですが、1度も買ったことなかったんです。

少々気になっていました米粉のシフォンケーキを

 

カットされたシフォンが、ビニールに小分けされて売られているのですが、それも意外に斬新? ちょっとつぶれないのかしら??って不安にもなりますが、パンと思ったらよくあることで・・・。まあ大丈夫なのね~ 

まとめて買う時は箱もあるようなので、納得です~。

色々な種類があるので、好きな味を選ぶことが出来て楽しいですよね。

シフォンといえばホール売り??よりは買いやすいかもしれません。 私は2つにカットしてみましたが、丁度良い大きさで良かったです。

抹茶味のシフォンには小豆も入ってます。

旦那さまのリクエストであんこホイップ付きです。 そのまま食べるより3倍は美味しくなりました♪(´ε` )うふ 好きね~

個人的な感想は、 とてもとてもしっとりしたシフォンです。しっとりを越えてジューシー

米粉だからなの?そういうわけでも、ないような気もします。

言われなければ、米粉か小麦粉かはわからないと思います。

抹茶のお味はしっかり濃い目です。

お店の方に、紅茶シフォンの試食を勧められたのですが、私には少しフレーバーがきつかったかな。ひとつしか食べ比べてないけど、抹茶の方が美味しかったです。

とにかくしっとりジューシーなので、冷やしてもパサつく感じは全くありません。むしろ冷やして食べても美味しいシフォンケーキに思います。

今度又違う種類を買ってみたいと思います。

米粉パンもそのうち食べてみようかな・・・・。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年8月28日 (金)

倶知安のとうもろこし

Image_6

 

きゃ~ん

ブログネタが珍しくお野菜続き♪(´ε` )

お友達から届いたとうもろこし

先日我が家に遊びに来てくれたお友達からのプレゼントが届きました。

友人が倶知安に住んでいるんです。

ニセコって今素敵な地区なんですよねちょっとした外国

特に冬賑わいをみせていて、美味しいパン屋さんなんかも冬の方が営業していたりするらしいの・・・・。北海道は夏だけ営業の方が一般的な感じなので、ちょっと驚いちゃいました。

外国の方に食べてもらうパンさぞさぞ美味しい予感がします。

そのうち遊びに行ってみたいな

あとニセコファッションっていうものがあるらしく、ざっくり言うと山登り系のかわいい服装で、色々なカラーが織られているようなカラフルな生地?何て表現していいのかしら?

そんな服装をするのが、オシャレみたいです。

ノース・フェイスの店舗も充実とか…。さすがアウトドア、ウインタースポーツの町です。

札幌から割と近いのに、へ~っていう話も沢山あって楽しかったです

さてさて、倶知安のとうもろこしってとっても美味しいらしいの。

白いのがロイシーコーン

黄色いのがサニーショコラ

どちらも甘くて驚くほどジューシーです。

とうもろこしは鮮度が命だから、慌てて調理。

私は少し皮を残して蒸します。とうもろこしって生でも食べれるって書いてあるけれど、やっぱり火を通したほうが好きですね。

こんなに沢山どうしよ~。

早速コーンの炊き込みご飯を作ります。あと、コーンチーズのトーストはもちろんですが・・・。何にしましょうι(´Д`υ)アセアセ 

こういうのいただくと慌てちゃう~。美味しいうちに色々食べたいし、調理したいし、忙しい。

まあ焦らず冷凍しておきま~す。

コーンのパンは絶対に作りたい

旬のお野菜は旬に沢山食べると、身体が喜びます。

大好きです。手作り野菜とか産地直送とか・・・そのワード

しかし、スーパーで私が買ったコーンの何倍も甘かったかもしれません。

とうもろこしが食べ放題(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ

贅沢な感じ

嬉しい嬉しい贈り物でした。

でも、ここだけの話

(とうもろこしってゴミが凄い出るのには驚きました。一度に皮むいてほぐしたらすごいことになってました。)

美味しい分だけいつもの倍の大きさのごみ袋が必要になります\(;゚∇゚)/あちゃ~(笑)

我が家の冷蔵庫、最近お野菜が充実しています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年8月27日 (木)

Kurache

Image

只今札幌地下歩行空間でKurache (クラシェ) 北海道の旬を味わおう

をテーマに美味しそうなお野菜たちが沢山売られています。30日の日曜日までです。

ちなみにクラシェとは 暮らし×マルシェで暮らしに新たなシーンを提案することがコンセプトに道内の作り手さんたちが出店するイベントです。

私はいつも地下歩行空間を歩くので、やはりこういうイベントをしていると嬉しくってのぞきます。そして、私の大好きなお野菜たち、それも変わったお野菜が売られているので、とっても楽しいんです。

今日は米茄子とは違う大きいフランスの茄子(とってもやわらかいらしい)

丸いズッキーニ(見た目がかわいいからそれだけで買う)・・・・おまけに100円 

w(゚o゚)w 安いでしょう???

ししとうのような大きいのは聞いたけれど、忘れました。

全く聞いたことのないお野菜の名前ばかりで覚えられないんですもん。

あっわさび菜もみつけて買っちゃいました。あれってぴりっとして、大好きです。

あと北海道の新じゃがの北あかりなんぞ買ってみたり・・・・。

沢山買いたいものあったけれど、一度に買ってもね~。食べられなかったら大変

畑から届いたイキイキとしたお野菜たちをお料理するのは、何故かスーパーで買ってきた時とは、テンションが変わってきます。

日々のお料理ってマンネリ化してくるから、少しでも新しい変わったお野菜を使ってお料理を作ってあげたら、きっと旦那さまも喜んでくれるかなって・・・・。

なんかヤル気あるように見えるでしょう????(・∀・)ニヤニヤ

とポイントを稼ごうとたくらむmamekoなのです。

美味しそうなお野菜が沢山ありましたよ~。

こういうお買い物ってなんだか楽しいですヽ(*≧ε≦*)φ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年8月26日 (水)

チャバタが焼けた~

Image

トラスパレンテのチャバタが焼き上がりましたヽ(´▽`)/ 昨日の続き

いかがでしょうか?ちょっぴりべたつきには苦労しましたが、無事に焼けました。

少し本のレシピより大きいけれど、そこはお許しを

割とむっちり焼き上がりました。水分多めなので、つやっとした内層で、気泡もよく出てました。美味しそう(○゚ε゚○) 又自分で言ってます~

Image_5

トラスパレンテのチャバタのページこんな感じです~。70gコロンとした形です。

Image_4

 

そして、これは、上面にオリーブオイルを塗らなかった場合の焼き上がりです。

仕上げだけはいつもの私のやり方で作ってみて違いを検証しています。

見た目が全然違ってしまいました。全く別のパン

でも、こういうチャバタもよくありますよね~????

これってリュステック???ちょっと平たいけどよく似ているわ~。

オリーブオイルを一切使わずに作るとチャバタでは無い?

いえいえ恐らくいろんなレシピが存在すると思いますし・・・・。

食べる時にお塩とオリーブオイルを付けたら味は同じでしょう( ´艸`)プププ 

私いつもはこの見た目を焼いてましたが、生地の中にオリーブオイルを使用

それって結構手間がかかって(;;;´Д`)苦手な工程でした。

トラスパレンテのチャバタは上に塗るだけなので、簡単で嬉しい違いであります。

作り方の違いなど、微妙な違いを誰がわかってくれるのか?疑問です。

専門家に言わせるとリュステックとチャバタの違いはしっかりあるんでしょうが、私達にはなかなか難しい┐(´-`)┌ちゃんとは理解出来てない。

今回いつものレシピではないチャバタを作ることによって、私の好きなチャバタとはどんなものなのか?考えることが出来ました。

オリーブオイルで表面をしっとりさせ、お塩でピリッと引き締めるこの作り方好きかも。

パンが違うけれど、塩パンが流行る理由がわかるわ~。

表面のお塩って何故だか食欲出ちゃうもの( ̄ー+ ̄)

イタリアのパン 

カリッとした食感も味わいたい人はチャバタ好き♥

もっちりしっとりやわらか食感が好きな人はフォカッチャ好き♥

どちらもパスタに添えたいパンです。

チャバタ&フォカッチャは従妹同士ぐらいどこか似ていました

食感は全然違うけれど

皆さんの知るチャバタって結局どんなものですか????

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年8月25日 (火)

トラスパレンテのチャバタにTRY

先日のトラスパレンテのナチュラーレ、やはり美味しかった…。
私には少し甘いくらいのパンですが、生地感がとっても良い感じなの。

かなり気に入ったのはココナッツオイルをかけて食べることです・・・・。

パンの甘味がココナッツにプラスされて丁度美味しい甘さになるの。

ココナッツオイルって香りは甘いけれど、甘いものではないので、いつも砂糖をプラスしてトーストに塗ったりしていました。その砂糖が無くても美味しかったんです。

ココナッツオイルが特に合うパンっていうのもあったのかなって思ってしまいました。

ココナッツオイル最近又買ったんですよね~ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ 

ナチュラーレに付けて食べると美味しいから買っておいて良かった( ´艸`)プププ

ということで、今回はトラスパレンテ続編を早速お伝えすることにしました。

意外と最近ヤル気があるみたい。すっかり札幌涼しいんですもん。

もう夏は終わりましたねヾ(´ε`*)ゝ パンが焼けるようになってmamekoとしては良かったです。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

それではチャバタ作りです。なんとなく気付いた事をお伝え出来たらと思います。

まず前日にこねて、冷蔵庫で18時間ほど寝かせています。

強力粉500g 塩11g モルト2g 水350g イースト1g  w(゚o゚)wこれだけ

ちなみに本は粉の種類の限定やモルトは溶液を使用しています。

ということでmamekoなりにシンプルレシピに変更

生地はパットに広げて冷蔵庫に入れて(ビニールをかけておきましょう)

作る前に常温に出しておいたら、写真のようにパット一杯にあっという間に膨らんでしまいますι(´Д`υ)アセアセ

本に常温30分って書いてあったけれど、割と生地がしまっていたからと思って、1時間置いちゃったのよね・・・・。そうしたら、ふんわりしすぎて作りづらかったです。

チャバタはカットしただけで、最終発酵(20分)させるので、カットする時は発酵が進み過ぎていない方が良かったと思います。冷たい状態でパットから出して、カットしやすい状態のところに取り出しておくと作りやすかったと思います(作りながらそう思いました)遅

それに本は70gのチャバタ?ってとっても小さいチャバタなんですもん。

そんなにカット出来なかったから、少し大き目です。

色々と流で変ってしまったところもありますが、なんとか最後まで焼いてみたいと思います。

本によるとオリーブオイルを塗りお塩をふって焼きます。フムフム

私のチャバタは作る際にオリーブオイルを使って表面はそのまま焼くタイプなので、いつものチャバタとはちょっと違うから(*゚ー゚*)わくわくする~。

どんな違いがあるのか楽しみです。いつものパターンで焼いたものも参考までに作ってみました。

違いを比べてみたいので・・・。

Image

生地はものすごーくやわらかいので、扱いは丁寧にしなくてはいけませんね。

こうなると本のように70gで小さく作る方が失敗しづらいですね。

次回は70gで焼いてみることにします。

大きいと、色々と難しい場面もありました。特に生地を鉄板に移す時とかは要注意ですね。

崩さないように優しくソフトにおいて下さいね~。

それではオーブンへ 行ってらっしゃ~い(○゜ε゜○)ノ~~

200℃で13分から15分ぐらい焼こうと思います。

ということで、今日もこの辺で失礼しま~す。

ブログばかりやっていると、主婦業が疎かになるもので(笑)プププ

良かったら、明日焼き上がりを見てもらえたら嬉しいです♥

なんだかこの本はとっても勉強になる本だわね・・・。

ちょっぴりTRYしてみませんか~???楽しいですよ~。

Image

           GOOD!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年8月23日 (日)

北海道のとうもろこし

Image

北海道のトウモロコシ収穫のこの時期甘くて最高!

最近居酒屋さんで、トウキビ天婦羅を食べたんですが、すご〜く甘くて美味しかったんです。

気付いたらスーパーで、買ってました。(^^;;ハハ

でも、天婦羅は作らないけど(⌒-⌒; )

そのまま丸かじりは余り我が家では食べませんね〜。何故かは…?!わかりません。
まずはコーンのチーズトーストにしてみました。これはうまうま

先日焼いたナチュラーレにコーン&マヨ&チーズ❤︎バッチリ
コーンマヨやチーズは間違いないでしょう?よくあるコーンマヨパンは昔から好きでしたね。でも、最近はそういうお食事パンって作らないし、買わないから我が家では余り食べなくなったパンですね。

シンプルなパンに自分で、アレンジして作る方が好きみたい。

Image_2


お休みのランチには、ベーコンのガーリックパスタもコーンたっぷりで作ってみました。
いつもその季節の野菜を使ってシンプルにパスタを作ります。コーンにはお豆も合わせて彩り良く夏らしく??なったかな?
実家で毎年美味しいお豆を作っているんですが、少し分けてもらった手作りお野菜です。
だから尚更大事に料理します〜。買ったものとは一味も二味も違ってきます。

柔らかくて本当美味しいので、毎年楽しみにしているお野菜です。
今年はちょっとしか分けてもらえなかったかも(^^;;残念
もっと食べたかった〜。
なんといっても豆好きは誰にも負けないレベルなもので(笑)


あっ今更でしたでしょうか?豆好きmameko❤︎

それにしても、とうもろこし?とうきび?この呼び名の違いって何でしたか?
自分で言いながら良くわからなくなってます。とうきびは北海道の呼び名なの?

私は両方使ってる気もするけど、使い分けてもいないような…。

そんなどうでも良いような事を考えるmamekoであります(´~`)。゜○
今年はまだトウモロコシパン焼いてない(^^;;
毎年何かしらのコーンパンを焼きます。
何か焼かなくてはいけませんね。涼しくなってきたので、急にやる気になってま〜す。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年8月21日 (金)

トラスパレンテのナチュラーレに挑戦

( ^ω^)おっおっおっ  どうでしょう???トラスパレンテ ナチュラーレ

Image

昨日の続きです・・・・。焼き上がりを見に来て下さった皆様ありがとうございます。

オーブンから出したらこんな焼き上がりになっていました。

なかなかの出来ではありませんか~????自画自賛する瞬間です

本では100gの分割だったのですが、私はBIGサイズ300gのものも焼いてみましたよ~。ダイナミックに焼き上りました。でも、本よりもプチサイズも良いかもしれません。そのままいだだくのに丁度良い大きさが最適にも思います。ホテルパンのように少し小さ目も可愛いかしらね・・・・。

ハード系に焼けてはいますが、中生地が食パンのようなやわらかさを楽しめるパンのようで・・・。

本によりますと、パンドミプチサイズに焼いているんですって・・・・。

(* ̄ー ̄*)ほっほ~なるほど 納得!

本当そんな感じでふんわりしています。

私のお味の感想としましては、少し甘めのやわらかふんわりハード系でしょうか!

シンプルな味なので、サンドにするにも良いですし、そのままふんわりした状態の焼きたてをいだだくのが最高です。不思議とトーストすると、カリッと感も生れ、食パンの味がしてきました。食べ方によって味がちょっと変わってくるような気がするから不思議です。

本によるとこのパンはレストランにも卸しているようで、こういうシンプルなパンは料理にも合わせやすいとのコメントが入っていました。

確かにどんなお料理にも対応出来そうです。

私もこういうパンはシンプルでとっても好みです。レシピ気に入りました

Image_4

 

一か月ぶりぐらいに焼いたパンでしたが、生地作りの時から感触が良くって最後まで、良い感じで焼けたんですよね・・・・。ちょっぴり調子が良かったです。

久しぶりだったので、鈍っていたらどうしよ~(。>0<。)って思ったけれど、大丈夫でした(;;;´Д`)ゝ

そこまでは大袈裟でした(笑)ははは~

この本とっても楽しい内容になっていたので、他にも焼いてみたいなって思います。

とってもわかりやすくて素敵な本です美味しく焼けましたよん。

こうなったら中目黒の店舗でナチュラーレ買って食べてみるしかないわね・・・。

ちゃんと出来たか確認したいでしょう~(・∀・)ニヤニヤ

     お・わ・り ♥  またね~(○゜ε゜○)ノ~~

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年8月20日 (木)

素敵なパン本から

Image

この素敵な本の中からmameko久しぶりにパンを焼いてみます。

この本はパン好きな義理の妹から見せてもらったパンのレシピ本です。
表紙から良い感じですよね??東京の中目黒にあるパン屋さんで、元々はパティシエさんからパン職人にもなった方のレシピなんです。だからデニッシュ系なんてとっても素敵なセンス

イタリア仕込みのパン♥それも魅力的です。

見た瞬間に作ってみたくなる素敵なパンばかりで、読んでてウキウキしちゃいました。しばらく作りたくても暑くてパン作りお休みしていたのですが、やっと涼しくなってきたので、もう我慢出来ませんでしたね。しっかりメモってきたので、早速パン作り始動です。

その中でも、まず気になったパンを焼いてみようと思います。こちらです

Image_3

 

       ナチュラーレ

Image_2

ポーリッシュを前日に作りじっくり発酵させています。
本には3時間以上となっていましたので、私は17~20時間ぐらい置いて熟成させました。

やはり室温も高いので、様子を見て室温と冷蔵庫を上手く利用して発酵させてみました。。朝様子を見るとプクプクした生地に香りも出てきていてとっても良い感じになっていました。

季節柄湿度も高いので水分を10gぐらい減らして仕込みましたよ~。

粉の種類が変わってくると、水分量が全然変わってきてしまうので、仕込み水を入れる際には十分注意が必要です。

少し様子を見ながら入れるのがベストです。

シンプルにただ丸めるだけなので、成型は簡単ですね。

ただしっかり丸めが出来ていないと、クープの入りもイマイチなので、微妙には難しいところもあります。張りが出ていると、クープのカッターのキレも良いのです。

クープが私下手なの~って思う方はクープも難しいですが、パン自体の張りにも注意が必要に思います。

こういうシンプルなパンこそ見た目がしっかり出ちゃうので、焼き上がりが怖いパンですよね(笑)って私は思うのです。

私もいつも最後の見た目には苦しんでおります~。

Σ(;・∀・)ありりこんなはずじゃなかったって・・・・。思うこともしばしばです。

今日の焼き上りは明日にご紹介しま~す。ただ今焼いております。

美味しく焼けると嬉しいなあ~。

mamekoの久しぶりのパンを見てあげて~( ´艸`)プププ

パンの完成は明日に続く・・・・・・・・。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年8月18日 (火)

ホテルランチ

Image_2

 

JRタワーホテル日航札幌の一階にあるカフェ セリーナ

先日我が家に一泊してくれた友人とのランチ何処にしようか悩みましたが、案内する立場で、以前から気に入っていたお店からセレクトです。

ここは冒険出来ない(; ̄ェ ̄)失敗はしたくないでしょう・・・・。

なんとなくこんな感じが喜んでもらえる気がして・・・・?

女性が好きそうなランチプレートです。お子さまランチのような楽しいお皿になってます。

チキンのグリルは柔らかくアボカドやトマトのソースを付けながらいただきます。

人参の冷製ポタージュは柑橘を合わせ爽やかなお味になってます。

トマト&ナスはコンソメあえでとっても夏らしい一品です。

冷製カッペリーニはイカとパプリカのサラダです。イカがとてもフレッシュでびっくりしました。
冷凍ではなかったように感じます。そのぐらい鮮度が良かったです。

なんと言いましても、私のおススメはパンなの❤︎
黒豆のパンがとっても美味しいの。
温かい状態で出てくる具合が完璧です。焼き立てなんだと思います。
黒豆のバケットはいつ食べても美味しいわ〜。

デザートはチーズ?かヨーグルト?のムースです。
酸味のあるラズベリーシャーベットとクランチのトッピングです。

お代わりOKなコーヒーは絶対お得ですね。美味しかったです。

以前のメニューはカジュアルな軽いコース料理になっていたんですが、いつからか新しくなったランチプレートスタイルの方が良かったかな・・・。

1600円のランチだから特別安いわけではないかもしれませんが、見た目にも華やかで美味しそうなのでオススメかなあと思います。
特に女性に❤︎

ちなみに今回のは8月のランチメニューなので、やはり夏のお野菜を使い季節感が出ていますよね。

その辺りが嬉しい感じです。

秋になったらどんなプレートになるのかしら??
又行きたいなあって思います。

お友達にもとっても喜んでもらえましたよ〜。良かった良かった、V(^_^)V 大成功

まだ高校生だった私達も随分大人になったわね・・・・って。

ホテルランチも出来るようになりました。

昔はよくハンバーガーとか食べていたのに  (笑)

思いがけない友との時間に感謝します。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年8月16日 (日)

ペシェ・グラン 札幌赤れんがテラス店

Image


久しぶりの更新になってしまいました〜v(^_^v)♪
皆様お盆休みいかがお過ごしでしたでしょうか?
私も、帰省で帰って来るお友達との時間や、家族との時間を楽しんでおります。


だからなかなか更新出来ずにいましたよ〜。

数日前にお友達と二次会で赤れんがテラスのペシェグランさんに行きました。
お酒がもう飲めない友人はパフェを食べたりなんかして、最近流行りの夜パフェ??してみました。
とは言いながら私はパフェは食べずにシャルドネです(^^;;

ここは、お昼も気軽に素敵なランチが出来るけれど、夜もなかなか

パフェもそんな大きくないから、ちょっと大人が食べたいサイズ感!
頼んだのはコーヒーゼリーパフェだったかな?美味しそうでしたよ〜。

色々使い勝手が良いお店です。
ワインも美味しです。600円でチャージいらずだなんて、嬉しいでしょう♪(´ε` )

毎年会う高校の時の友が1人我が家に泊まりに来てくれました。

何年たっても、昔と同じような気持ちでお話出来るなんて、本当不思議に感じたり、嬉しかったり、やっぱり当たり前と思ったり、もうわけわかりません。

そんな友に会えるお盆休みをこれからも大事にして行きたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年8月10日 (月)

パンを語る♥

Image

 

今日は少し前・・いえいえ先々週にバタートップを焼いたので、のせておきま~す。

バタートップはJHBSではファミリーコースのステップ①で講習受けられます。

昔のカリキュラムでは中級コースに入っていたんですけれどね・・・・。

簡単だから格下に?そんなことはないとは思うけれど、作りやすい感じもあります。

私もはじめてお家で焼いたパンがバタートップだっという過去があり、思い出深いパンなんです。これって見た目がぱかーって割れて、初心者でも、美味しそうに焼けるんですよね・・・・。私も自宅で一人で焼いていたのですが、妙に感動した思い出があるんです。

うわ~はじめてのパンが焼けた(・∀・)ニヤニヤってね♥

ちょっと興奮する思いでした;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

もう何十年も前の話ですが・・・・。しっかり覚えています。

改めて食べてみると、バタートップはクラストもどちらかというとやわらかい食パンで、しっとりしています。食パンよりも少し砂糖が多く使われているので、ほんのりパン生地が甘くなっています。バターの風味も中生地からも外側のトップからも楽しめるので、少し甘めでバターが大好きな人用な食パンになりますね。

逆に考えると甘くてくどいという考え方もあるので、好みがしっかり分かれそうなパンです。

色々食べ比べていなかった頃には、食パンを、ひとくくりに考えていたような気がします・・・。あ~何もわかっていなかったかも・・・。

パンの違いを配合から気にしたり、微妙な違いまでは深く考えて食べていなかった頃もあったかなって、思い出してしまいました。めちゃ未熟者です。

パンにこれほど興味を持つなんて・・・・。

それすらも気づいていなかった自分がいましたね。

mameko進化しています。

これには旦那さまの影響があるんですよね・・・。

私は自分で焼いたパンは全部愛おしいあまりただただ美味しいって思っていたんです。

買ってくるのとは違って自分で焼いているとそんな気持ちになるんです。

だけど、旦那さまに言わせると、山型食パンよりプルマンブレッド(角食)が良い・・・とか、この食パンよりあの食パンが好きとか…めちゃめちゃ細かい感想をいつもいつもご丁寧に下さいまして・・・・・。段々そう思うようになりました。

食パンだから全部好きかな??って大雑把過ぎでした。

確かに私にも好きな食パンとかそうでもない食パンとかあったんです。

はっと気付いてしまったんです。

ということで、バタートップはそれほど好きな食パンではない事を・・・・。

\(;゚∇゚)/そっそんな~せっかく焼いたのに何を言う((^_^;)汗汗 

こんな風に自分で焼いたパンでも冷静に判断できるように長年かかりましたが、進化したわけであります。

今日は真面目にすみません。暑くてある意味変になってます。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

パンが大好きな皆さんにはこのパン心伝わったかなって思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年8月 6日 (木)

TOM'S CAFE

Image

 

昨日からの暑さにやられてしまい、今日は外カフェしてきました。

昨日の夜は恐らく一番寝苦しい夜でした・・・・ 寝られませんでした~。

こうも暑いと毎日のように、うちの旦那さまは飲みに行ってしまいます・・・・。

えっ突然mameko愚痴ですか∑(゚∇゚|||)????

きっと仕事の後のビールがさぞかし美味しいのでしょう・・・・ 

まあ気持ちはわかるけれど・・・・。私も飲みたいもん( ´艸`)プププ

飲み過ぎずにたまには早く帰ってきてね~。

これは決して旦那さまに対する愚痴ではありません・・・・。

不満です モヒャ━━((゜Д゜Uu))━━!!!!!! (笑)

さてさて、話は戻りまして、私の暑さ対策は出掛けることでした。

さすがに毎日掃除機なんてかけてはいられない(;´Д`A ```

パセオに入っているTOM'S CAFEです。

なんだか少しムーディーで、バーみたいな空間です。

ハム&チーズトーストをアイスコーヒーとのセットにしました。

厚切り食パンにとろっとしたチーズとたっぷりのハムがのっています。

アイスコーヒーはビターだったのですが、さらっと飲みやすく美味しかったです。

トーストも、良かったけれど、想像通りの味ですね。

カフェに男性のお客さま(それも結構な年配な方)が多いなあって、不思議に思った瞬間その意味がわかりました。

喫煙です(; ̄ェ ̄)ワオ〜。
苦手な空間に早変わりです。

最近こういうお店、ある意味貴重な感じですもんね。
場違いでした。

せっかく新しいCAFEに挑戦しましたが・・・・。今日は失敗です。

喫煙しない私としては残念です~(u_u。)

早々に出て来ちゃいました(ノ∀`) アチャー

まあこんなこと もありますよね  

次はどこへ行こうかな~。

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年8月 5日 (水)

札幌34℃夏ですね~

毎日暑いですね~札幌予報では34℃とか???( Д)゚ ゚ ホントに

北海道レベルで大変なことになっています

さすがにパンも焼いていないのですが・・・・。

お部屋を暖める行為はしてはいけないような・・・・・。

だから、私は少し寂しい感じです。

たまにはパンを買って楽しむのも良いかな~って・・・。思ったりします。

でも、スイーツは相変わらず買って食べていますよ~。

最近食べたレーズンウィッチです

スイートレディージェーンさんで見つけたの。

秘かに売られているこのレーズンウィッチですが、 小川軒のレーズンウィッチを思い出します。

小さい頃から大好きなおみやげのひとつでした。 最近は食べてないわ。 形は違うけれど、こんな感じだったのかな!? 改めて食べてみたくなりました。完全に味忘れてしまってます。 好きだった記憶だけが残ってます。今食べたらどう思うのかな??

Image_2

ケーキも良いけれど、ちょっと冷やして食べるクッキーもなかなかです。 甘みは元気になります。これ美味しいですね。

もう一種類ナッツ系のウィッチもあったので、 今度買ってみたいと思います。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;

 

本日のmameko日記 mamekoのくだらないお話にお付き合い出来る方のみどうぞ o(_ _)oペコッ

さてさて、私…。パンが焼けないので、何に走っているかと申しますと、掃除です。

え~掃除 (世間様の声)(やだやだmameko~ヤッテラレンワ…ヽ(○´3`)ノ フッ)

暑い中家の中を掃除すると気持ちが良くってたまりません。

かなり暑くなるけど、ぐたっとして暑いより働いて暑い方がまだ紛れるものがあります。

うわ~偉すぎる(自分で言っちゃう)

キレイだと涼しい感じがするし・・・・。気持ちが良い\(^o^)/

張り切って掃除機をかけるの

この暑いのに何を言ってましょう・・・・(´ρ`)ぽか~ん

実は最近掃除機を新しくしたんです。それで嬉しくなって掃除ばかりしています。

とにかく家中のホコリを吸いたくなって( ´艸`)プププ

燃えてます。

妙に気持ちがすっきりします。これってわかって下さる方いらっしゃいます??

変ですか~???変だと思います(v.v)

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年8月 2日 (日)

抹茶パフェ風に

抹茶のスイーツが食べたい・・・・・???

ってうちの旦那さまが突然言いだしまして、丸井さんに入っているお茶屋さん中村藤吉さんで生茶ゼリーを買ってみました。一度食べてみたかったの。

抹茶ゼリーの中には餡と白玉が2個ほど・・・。

そして、上面はやはり透明感のあるゼリーです。

そういえば最近堂島ロールのお店でも買って食べてみたばかりだったわ。

ちょっぴり食べ比べ〜。

最近こういうスイーツ結構売られていますよね。地味に流行っている感じがします。

以前は和スイーツのカフェでしか食べられなかったような????

今や気軽にテイクアウトです。

そして、旦那さまのためにミニパフェにアレンジです。生クリームまで絞ってしまいました。

やり過ぎ〜。

でも、美味しいはずヾ(@⌒ー⌒@)ノ

やはり生クリームが入ると、美味しさ倍増です\(^o^)/

中村藤吉のこの生茶ゼリー、少しつるんとしたゼリーの食感よりはとろんとした食感なので、とても美味しいです。

堂島ロールのお抹茶ゼリーよりこちらの方が食感が好きですね。

少し内容は違うけれど、おススメなのはこちらかな・・・・。

あ〜(^^;;先日お友達が遊びにきてくれた時、中村藤吉スイーツにすれば良かったかな・・・。今更何を・・・・┐(´-`)┌

Image

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

mameko日記独り言

話は変わりまして、今日の早朝のことになります。朝5時に起きて早朝テニスをしてきました。早っ

何十年ぶりかな・・・・・・・。ラケットを握ったのはかなり若い頃のお話です。

私突然テニスがしたくなりました~ってオカシイでしょう???

少し前から旦那さまを誘っていたんですが、今日逆に誘われた。ひ~今日???

意外にやる気だったのね(゚ー゚; 

錦織さんの活躍を見て以来・・・・。いわゆる単純な動機です。

なんだか、気分は大学生ぐらいになってましたが、現実身体は動かない~。

めちゃ下手になってました(笑)

でも少しだけラリーが続くと楽しいです。

暑い中(・・;)運動して汗を出すとすっきり~身体が軽くなるね~。

(これが夫婦の会話)

健康的で怖いでしょう???

最近運動ばかりしています。気持ち良いけど実は私疲れています(;´д`)トホホ…

どうでも良いお話でしたね・・・・。

昔テニスやったことある人って錦織さんの活躍を見てかなりの人がやりたくなったはずなんですよね・・・・・。私だけでしょうか?~キョロ(・_・ )( ・_・)キョロ??????

最後までmameko日記を読んで下さりありがとうございますm(_ _)m

今日も暑いですね

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年7月 | トップページ | 2015年9月 »