« チーズベーク | トップページ | TUNE 赤れんがテラス店 »

2014年9月17日 (水)

b’s kafe

札幌東武ホテルの一階に札幌ではお馴染みのBenbeyaさんがプロデュースしているb’s Kafeがあります。北欧のインテリアのお店の一角には北欧雑貨も販売されていて、素敵です。もちろんスイーツも・・・・。

とはいえ本店や丸井さんに入っているべんべやさんのケーキとは別の種類です。それは魅力的でしょう?こちらのお店のケーキはこちらでしか・・・・。それが一番嬉しいhappy01

最近どこでも有名店のお菓子が買えるようになり、なんだかその土地に行きたい、そのお店へ行きたいという感覚が薄れてきていることに、残念感を感じることがあるのは私だけでしょうか?

この話は長くなりそうなので、ズレないうちにとりあえず終わり(^^;;

今日はお友達がお家に遊びに・・・・嬉しい日なのに、私が外に出た途端に雨が降ってしまったrain こんな日に限っていつも降る雨が(*゚∀゚)sweat01 うわ~ケーキ屋さんまで辿り着くかしら・・・?なんて思いながらも足取りは楽しい・・・・。

こちらはOPENしたのが、5月の終わりだったかな?今日私はじめてなんです。まだお友達も知らないことを祈り、こちらのお店を選んで来てみました。

そこは札幌の2条市場の近くです。

5日に新作で登場したばかりのの巨峰のシューセムラを季節も味わえて良いかと思って・・・・。選んでみました。

ちょっぴりこれを目当てにしておりました。無事買えて良かった良かった。

こんな少し変わっているシューは、おそらく食べたことなかったのですが、どうかしら?

北欧の家具が使われているカフェは朝食を食べたりも出来るようになっていて、朝から明るい店内です。今度コーヒーでも、飲みに来てみようかな・・・。徳光珈琲を出しているようだから、きっと美味しいわね!

Image_3

パンのコーナーもありました。なんだか楽しいお店です。でも、今日は自宅でゆっくりお友達とケーキをいただきながらコーヒーを飲むのが目的だから・・・。ササット見て終わり・・・。

パッケージがかわいいチョコと巨峰のシューを購入です。準備OK!!

Image_4

パッケージにつられて購入したチョコを試食・・・。

55%チョコは大人のチョコとしてベストですね。カカオの香りを楽しむ感じです。でもちゃんと甘味もあるので、スイーツとしても成立しますね。なかなかバランスがとれています。甘いのが苦手な男性にはこういうのをおススメしたいです~。

お友達はウイスキーなんかのお酒に合わせちゃうかもって言っていました。うわ…大人diamondどちらかというとお酒の時間に食べたいほんのり甘いスイーツです。73%は甘さをかすかに感じる程度で、かなりの大人チョコ・・・・。これは完全にお酒ですね( ´艸`)プププ そんなチョコ一枚であれこれあれこれ語ります。 

そして本題のシューです。

巨峰のシューはまず、シュー皮が美味しいです。さくさくっと噛みごたえのあるシュー皮です。中の生クリームには 少しぶどうの爽やかなフルーツの酸味が加わりあっさりしています。そして巨峰のまわりにはクラッシュジェリー が輝いています。その下にはカスタードクリームがびっしり入っているので、なんだかパフェでも食べているかのように1つで色々なお味を楽しめるスイーツになっていました。

これお得感あり・・・・。

季節ものなので、巨峰のシーズンだけで終わりますが、その都度季節のフルーツシュー的なものが販売されるようですよ~。それって(・∀・)イイかも!!

絶妙なバランスがとれたこのシューセムラ(巨峰)一度試していただきたい・・・・。

なかなか珍しくて新しいケーキです。もちろん普通のシューセムラもありますよ~。

シューが大好きなお友達にもとっても好評で喜んでもらえたみたいです\(^o^)/ワーイ

それにこのお店のケーキははじめてだったようなので、新たな情報ということで、ここを選んで良かったなって・・・( ̄ー ̄)ニヤリ 

お菓子について今日も又二人で盛り上がってしまいました。

私にとって、すごくすごく勉強になる有意義な会話です~。

お友達にいだたいたキッシュのお話もしたかったのですが、又の機会にさせていただきます・・・・。これからいただくのがめちゃくちゃ楽しみです~。

私実はかなりのキッシュ好きなんです・・・・・( ̄ー+ ̄)heart04大好物

今日も楽しい一日でした・・・・。それもそれもお友達のおかげです・・・。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

それでは最後にお勉強のお時間です~(セムラとは???)

ここで気になるのはなぜシュークリームがシューセムラとなっているかということです。気になる方は参考にしてくださいませ。

ストックホルムにセムラというお菓子があります。

カルダモン入りの甘いパン生地にアーモンドクリームと無糖ホイップクリームを絞ってサンドした、ケーキとパンの間っぽいお菓子。一見シュークリームのような形をしています。イースターの前くらいまで食べられる期間限定のカーニヴァル菓子

参考画像をいただきました。本場のセムラ 確かにシュークリームみたいだけど、よく見るとパンにクリームが挟まれていますね。

こちらのシューは北欧のお菓子をイメージし作られたので、シューセムラになったんですね。なるほど~。ってひとりで納得していました。

少しは参考になりましたでしょうか????

かなりマニアックな気もしますが、こういう小さな知識を得るのが好きです。

こんな話が大好きな方気が合いそうですよね。♪(o ̄∇ ̄)/

今日も最後までお付き合いいただきまして、ありがとうございました。

|

« チーズベーク | トップページ | TUNE 赤れんがテラス店 »

札幌のケーキ屋さん」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1714894/57406888

この記事へのトラックバック一覧です: b’s kafe:

« チーズベーク | トップページ | TUNE 赤れんがテラス店 »