« 2014年8月 | トップページ | 2014年10月 »

2014年9月

2014年9月30日 (火)

JHBSの9月の新メニュー2014

9月もあっという間に過ぎてしまいました。

今日で終わりなんですね~。少しづつ少しづつ寒くなってきています・・・。

北海道の厳しい冬が又やってくると思うと(;´д`)トホホ…

今日みたいな秋晴れはとっても嬉しいですね。

でも、午後から雨らしい^^; また(;_;)

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

今月9月のJHBS新メニューのご紹介です。ぎりぎり間に合いました・・・。

トレス グリエール 

どんなパンかと申しますと、またまた紙のトレーパピエが登場です。私はお気に入りだったこのトレーで、今までに色々な創作パンを焼いてきましたが、また違ったエッセンスが盛り込まれているので、新たな工夫が楽しいです。しばらくこのトレーも、もういいかなって思い始めた頃だったのですが、またヤル気スイッチがちょっぴり入ったかもしれません。

またそのうちオリジナルパンを焼いてみようと思います・・・・。

今回のパンは贅沢にもグリエールチーズを使っているので、チーズの風味は良いかと思われます やっぱりピリッとするこのチーズは美味しいですもん・・・

チーズ好きにはやっぱり嬉しいパンかもしれません。

とっても作りやすくて簡単なパンなのに、少しだけ見た目もゴウジャス

ふわっとしています~。

どんな風にいただくのが一番おいしいかこれからじっくり研究です~。

次の日になったらどうなっている?とか再度トーストかけたらどうなるかな?とかあれこれパンの状態を確認するのが結構楽しいのであります~。

またmameko的な感想を次回のレッスンまでにそろえておきたいなあって思っています。それまで詳しいことはお楽しみにお願いします

Image

ボリューミーなパンでしょう?

紙のトレーから溢れそうです( ̄ー+ ̄)にやり

ちなみに驚いたんですが、これ一個978㎉ なんですって∑(゚∇゚|||) ひ~

かなり大きいけれど、三分の一でも、300㎉ 以上あるかと思うとびっくりしちゃいました。

チーズをもりっとトッピングしたせいかと思われます。

美味しいものはカロリー高い  ||Φ|(|゚|∀|゚|)|Φ||  これ悲しい常識 

皆様パンの食べ過ぎには気を付けて下さいませm(_ _)m  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年9月26日 (金)

mamekoのパンレッスン

今日のレッスンメニューは、個人的にmamekoイチ押しのベリーズと来月のハロウィンに向けてのポティロンクールの組み合わせです。

どちらも最近のJHBSの新メニューです。6月と8月ですね・・・。

皆さんに喜んでいただけるように心を込めて

Image

ランチメニューにはこの時期に食べたい秋鮭を使ったイタリアンです・・・。サーモンのカルトッチョ(紙で包むお料理)最近ベリッシモさんが作っていたお料理を真似してみました。

少し薄味だったので、サラダと一緒にスパイシーランチドレッシングを付けながら

アメリカのRANCH DRESSINGも スパイシーの方がちょっとピリッとしてお魚になかなか合うみたいです。

定番ランチドレッシングにスパイシーがプラスされているドレッシングです。

Hidden Valley のオリジナルドレッシングはアメリカのランチドレッシングの定番商品・・・。

mamekoの料理をリカバリーしてくれました。助かる存在に(・∀・)イイ! 気に入ったわ~。

Image_2

ポティロン・クールはカボチャシートを使ってきれいな層を作るのがポイントです。
軽く巻くことで、バランスのとれたきれいな形に焼きあがります。伸ばしもカットも巻きも上手に出来ていたので、仕上がりも美しく出来ました!素晴らしい\(^o^)/

上面はお砂糖が焼けて少しキャラメル化したような香ばしさが美味しいです。甘いけど、そんなにくどくない優しい甘さのかぼちゃパンです。

ハロウィンに是非作って楽しんで

Image_4

ブルーべりー・クランベリーの二種類のベリーをたっぷり入れた最近よくmamekoに登場していますベリーズです。ピスタチオがとってもオシャレで美味しいの個人的にとっても気に入っているので、是非レッスンに入れたいと思っていたパンなんです。

今日はそのままいただきましたが、ワインのおともにカマンベールやクリームチーズと一緒に合わせると、最高に大人が楽しめるパンになるかと思います。

mamekoおススメなパン&ワインです。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

今日はお疲れさまでした。お忙しい中ご参加下さった皆様方には感謝申し上げます。

そして、今日参加出来なかった皆様にも是非次回の会にはお会い出来たらと思います。

またパンcafe mameko のレッスンにいらして下さいませ~(._.)

これからもよろしくお願いしま~す。

レッスンについてのお問い合わせはメールで随時受付けております。

お気軽にどうぞ

一緒にパンを焼きませんか???ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2014年9月24日 (水)

プティ・サレ 赤れんがテラス店

札幌赤れんがテラスの  P'tit sale' プティ・サレ に行ってみました。

ランチメニューは3種類

いろどり野菜のサラダコース 1000円  

具だくさんの食べるスープコース 1000円

プティサレ一押しの肉料理コース 1300円~1500円

いろどり野菜のサラダコースの本日のサラダはリヨン風サラダ

その前に自家製パテとCORONのバケットが

w(゚o゚)w〜コロン それは嬉しい

あえてお店の人がコロンのパンです・・・。って一言

一口食べてみたら気付いたかもしれぬあの人気のバケット



特に温めて出てくるわけではないので、少し硬さを感じちゃう気もします。が、中は相変わらずもっちりして美味しいです。でも、一切れ少なめ目です・・・・。


普通の人はもう少し食べたいと思うような・・・・ 追加は100円となっていました

coronのパンだけに仕方がないのかしら(*v.v)

ワインなしでの自家製パテは絶品とまではいかないような気もしましたが、ランチタイムとしては、ちょっぴり素敵なプレートに

でも、やっぱりこういうパテなんかはワインがないと、全然テンション上がらない私。
意外にも、かなりの人がお昼間からワインを飲んでました。やっぱり

そんなお料理のラインナップです。

姉妹店がマガーリやカンティネッタ サリュ とのこと・・・・。

どちらも行ったことあるだけに、興味深い

マガーリの高級感まではなく・・・・。カジュアルな印象です。

このお店では北海道のお肉を楽しむというコンセプトがあるようです。

なるほど~(´~`)。

リヨン風サラダにはベーコン、レバー、ポーチドエッグがお野菜の上にのっています。

レバーが入っているのには少しびっくりでした。

こちらのお店にはパテやハムやベーコンが売られています。相当お肉には力が入っているようです。

周りの方からお肉柔らかい〜とかいう声も聞こえてまいりました。

きっと柔らかかったんでしょうね。

お肉は夜に改めて食べに来てみたいです。

お昼の時間帯にはやはり混み合ってきました。でも、座れないほどではないかな・・・。テラス席も、賑わいをみせています。
お一人さまには都合が良いカウンターもあり、入りやすくなっています。

食後のコーヒーはとてもライトなんですが、香りはあり美味しかったです。一見カップが小さかったので、濃い目のコーヒーかしら?と勘違いしてしまいましたが・・。

                      

浅煎りコーヒーであっさり〜。

Image_2


札幌晴れたり曇ったりで、テラス席で食べるには段々寒く感じてきそうな今日この頃です。
実際窓際は風が入ってくるので、ひんやりでした。

微妙に残念なのはお店の方の接客ですね~。何か物足りなさを感じましたね・・・。

ちょっとしたことなんですが、気になることが多かったです~(;´д`)トホホ…

赤れんがテラスに入っている他のお店のスタッフの方の印象がかなり良かったんですよね・・・。

余計に感じちゃいました。正直にすみませ~ん(^-^;

次回は美味しいお肉を是非食べてみたいと思います。もちろんワインと

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年9月22日 (月)

パン・サン・ガロアを再チャレンジ

Image_2

JHBSのサマーセミナーで講習を受けたスイスのパン(パン・サン・ガロア)の挑戦レポは1度お伝えしたわけですが、美味しかったので、また前回の反省もふまえて焼いてみました。

しか~し、2回目って意外と私苦手なんです・・・・。なんでもはじめて作る時のほうが上手に出来たり成功したりするタイプ・・・・???特にお料理なんかよくあります・・・・。

一度成功したんだから、もう出来るって思った瞬間から何かと油断が出るみたいなの・・・。

次はもっと上手に・・・・なんて欲が出るのも原因のひとつ

今日のガロアは失敗というよりは、前回の事を踏まえ過ぎて少し問題が・・・・・。

あ~欲が出ちゃいましたね・・・・。

パンとパンを前回重ね過ぎたので、もう少し離した方がバランスとれるかなって勝手に思ったのですが、私の考えは間違っていました。少し余裕をもたすことによって焼き上る時にクープの部分以外から窯伸びする隙間を与えてしまったんです。

実は今頃気付きましたが、前回のはかなり出来が良かったみたいです。

パンとパンはしっかり重ねてクープが一直線になるように

画像のように重なっていない状態だと上手に出来ません~(。>0<。)

これ失敗例だわよん

ここがポイントです。しっかりついていないと、クープが1つ1つバラバラに入れている感じになり不恰好な形に焼き上ります。

一回目のトライで成功しちゃうと、どんな風にしたら失敗してしまうのかイマイチかわからないで、終わることもあります。今回2回目のトライではじめて気を付けなくてはいけないことがわかりました。フムフム(´~`)。゜○

結果私にとってはこの失敗は大きな知識となるわけですが、ちょっと不恰好なパンを見るのはテンションが下がります

でも、美味しくは出来ていると思うので、問題はないですね。

割りとこのパン人気あるんですよ~。我が家では

JHBSの皆々様 パン・サン・ガロアに挑戦してみましたか?

スイスパンなので、スライスしてあえてスイスのグリュエールチーズをのせてトーストすると、とっても美味しいんです。グリュイエールチーズってちょっぴりピリッとしていると思うのですが、塩気の効いたこのガロアにぴったりです。

ついでに白ワインに合わせたい・・・・。

是非ともスイスのパンにスイスのチーズでシンプルに

最高です~。

今度は間違いなくきれいな形のガロアが焼けると思います・・・・。のはずです( ´艸`)プププ

まだこれから焼くJHBSの皆々様

こんな間違いにはご注意下さいませ(;;;´Д`)ゝ




| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年9月20日 (土)

UFOズッキーニ!?

Image

最近は不思議な形のお野菜を見かけることが多くなりました。

UFOズッキーニ?? 冗談みたいな名前です。

これがズッキーニ?

と思うぐらい妙に気になる形をしています。 早速食べてみたくなります。

パスタにしてみました。 にんにく、玉ねぎ、ベーコン、赤唐辛子、ドライトマト、バジルペースト、UFOズッキーニ、イタリアンパセリ、オリーブオイル…。こんなシンプルな材料で

ズッキーニだけど真っ白なので、見た目はなんだかカブみたい!

食べた食感もカブみたい!

へ〜こんな感じなのね。

なるほど(´~`)

特に普通のズッキーニと違いがどこなのかはわからなかったけれど、見た目がズッキーニに見えないところが違うわね^_^; それだけ?( ´_ゝ`)フーン

パスタにはもちろんバッチリ合います。
ズッキーニは油との相性が良いので、オリーブオイルとベーコンの油がミックスされたガーリックソースは、ズッキーニを美味しくしてくれます。

うん。パスタ成功

このUFOズッキーニ小さいけれど、パスタだと4人分作れる量がしっかりあります。それにしてはこれ110円で買ってきたので、かなりお安くない?
珍しい割にはお得な感じがしました。

まだ半分残っているから違うお料理も試せるわ(^o^)何がいいのかな〜?

新しいお野菜ってお料理するのが楽しいです。ちょっといつもと違うお野菜でお料理すると、マンネリ化してるいつもの家庭のお料理が、少し違って見えて、家族からの反応も違ってくるような気がします…。

そんなちょっとしたことでも、喜んでもらえる気がするんです。

UFOズッキーニが売られていたら、ついつい面白いから絶対見ちゃいますよ〜。


是非一度お試しを

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年9月19日 (金)

TUNE 赤れんがテラス店

今日も札幌朝から雨が降っていましたなんだかパッとしない日が続いていますね

雨が上がったようなので、今日は赤れんがテラスに入っているTUNEというスタンドCAFEにお買い物ついでに立ち寄ってみました。少しづつですが、赤れんがテラスを秘かに楽しんでいるmamekoです。

ブルーノートトウキョウからやって来た大人スタンドらしい・・・。

東京のにおいがする( ´艸`)プププ

確かに大人な感じ。使用しているカラーが素敵! ワントーン落とした感じが落ち着きを出しています。

何か参考になることだったり真似したくなるようなことが隠れていないかいつもアンテナを巡らせるようにしています。mamekoとしてはあらゆる事を学ぶ場としては、外カフェは最適な場所なのです。だからなるべく出掛けるようにしています。

私が知りたいことって実は改めて習いに行かなくても、あちこちに転がっている事・・・・。

そんな事を自分の感性に取り入れる・・・。それが私の習い事・学びの時間・・・・。みたいな

常に新しい感覚を取り入れたい一心なのであります。

だから今日も新しいcafeに行ってみてワクワクしてしまうのでありました。

札幌の皆さんはもう行かれましたか???

まずはオーダーしてみました。 ランチセットにすると、何故かコーヒーにトマトが付いてきました。ちょっと嬉しいし、トマト自体が甘くて美味しいです。

Image

ランチメニューにはパンザ(パンピザ)とオムレツパンザ、シナモンパンザがあります。

私はソーセージのオムレツパンザを注文しました。

オムレツとレタスが食パンに挟んであり、ピクルスがちょっぴりアクセントになり、バンズではありませんが、ソーセージバーガーみたいな仕上がりです。

食パンは特に焼いてなく、全体がしっとりまとまる感じです。 お味は良かったです。

コーヒーも深煎りで好みの味でした。 美味しいです。

お店の前はアトリウムになっており、大きな窓が天井高くまで続いていて、それはそれは開放的な場所です。

どなたでも座れるスポットなので、TUNEでコーヒーを買い一休みするにはとっても良いですね。でも、どなたでも何を食べても飲んでも良いというところで、微妙にですが、場の空気を悪くさせているようにも感じ、これって良いの?悪いの?とまたまた疑問が^_^;

まあいいみたいです。キョロ(・_・ )( ・_・)キョロ。

そう考えると私自身も色々利用しちゃいそうです。

携帯充電しながらお茶出来るから観光客の方にも、このスポットはオススメですね。

意外に旅先だと特に充電切れそうな時あるでしょう? そんな使い勝手の良いスポットです。

さてさてお買い物してこなくちゃ 今日はこの辺で(TωT)ノ~~~ バイバイ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年9月17日 (水)

b’s kafe

札幌東武ホテルの一階に札幌ではお馴染みのBenbeyaさんがプロデュースしているb’s Kafeがあります。北欧のインテリアのお店の一角には北欧雑貨も販売されていて、素敵です。もちろんスイーツも・・・・。

とはいえ本店や丸井さんに入っているべんべやさんのケーキとは別の種類です。それは魅力的でしょう?こちらのお店のケーキはこちらでしか・・・・。それが一番嬉しい

最近どこでも有名店のお菓子が買えるようになり、なんだかその土地に行きたい、そのお店へ行きたいという感覚が薄れてきていることに、残念感を感じることがあるのは私だけでしょうか?

この話は長くなりそうなので、ズレないうちにとりあえず終わり(^^;;

今日はお友達がお家に遊びに・・・・嬉しい日なのに、私が外に出た途端に雨が降ってしまった こんな日に限っていつも降る雨が(*゚∀゚) うわ~ケーキ屋さんまで辿り着くかしら・・・?なんて思いながらも足取りは楽しい・・・・。

こちらはOPENしたのが、5月の終わりだったかな?今日私はじめてなんです。まだお友達も知らないことを祈り、こちらのお店を選んで来てみました。

そこは札幌の2条市場の近くです。

5日に新作で登場したばかりのの巨峰のシューセムラを季節も味わえて良いかと思って・・・・。選んでみました。

ちょっぴりこれを目当てにしておりました。無事買えて良かった良かった。

こんな少し変わっているシューは、おそらく食べたことなかったのですが、どうかしら?

北欧の家具が使われているカフェは朝食を食べたりも出来るようになっていて、朝から明るい店内です。今度コーヒーでも、飲みに来てみようかな・・・。徳光珈琲を出しているようだから、きっと美味しいわね!

Image_3

パンのコーナーもありました。なんだか楽しいお店です。でも、今日は自宅でゆっくりお友達とケーキをいただきながらコーヒーを飲むのが目的だから・・・。ササット見て終わり・・・。

パッケージがかわいいチョコと巨峰のシューを購入です。準備OK!!

Image_4

パッケージにつられて購入したチョコを試食・・・。

55%チョコは大人のチョコとしてベストですね。カカオの香りを楽しむ感じです。でもちゃんと甘味もあるので、スイーツとしても成立しますね。なかなかバランスがとれています。甘いのが苦手な男性にはこういうのをおススメしたいです~。

お友達はウイスキーなんかのお酒に合わせちゃうかもって言っていました。うわ…大人どちらかというとお酒の時間に食べたいほんのり甘いスイーツです。73%は甘さをかすかに感じる程度で、かなりの大人チョコ・・・・。これは完全にお酒ですね( ´艸`)プププ そんなチョコ一枚であれこれあれこれ語ります。 

そして本題のシューです。

巨峰のシューはまず、シュー皮が美味しいです。さくさくっと噛みごたえのあるシュー皮です。中の生クリームには 少しぶどうの爽やかなフルーツの酸味が加わりあっさりしています。そして巨峰のまわりにはクラッシュジェリー が輝いています。その下にはカスタードクリームがびっしり入っているので、なんだかパフェでも食べているかのように1つで色々なお味を楽しめるスイーツになっていました。

これお得感あり・・・・。

季節ものなので、巨峰のシーズンだけで終わりますが、その都度季節のフルーツシュー的なものが販売されるようですよ~。それって(・∀・)イイかも!!

絶妙なバランスがとれたこのシューセムラ(巨峰)一度試していただきたい・・・・。

なかなか珍しくて新しいケーキです。もちろん普通のシューセムラもありますよ~。

シューが大好きなお友達にもとっても好評で喜んでもらえたみたいです\(^o^)/ワーイ

それにこのお店のケーキははじめてだったようなので、新たな情報ということで、ここを選んで良かったなって・・・( ̄ー ̄)ニヤリ 

お菓子について今日も又二人で盛り上がってしまいました。

私にとって、すごくすごく勉強になる有意義な会話です~。

お友達にいだたいたキッシュのお話もしたかったのですが、又の機会にさせていただきます・・・・。これからいただくのがめちゃくちゃ楽しみです~。

私実はかなりのキッシュ好きなんです・・・・・( ̄ー+ ̄)大好物

今日も楽しい一日でした・・・・。それもそれもお友達のおかげです・・・。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

それでは最後にお勉強のお時間です~(セムラとは???)

ここで気になるのはなぜシュークリームがシューセムラとなっているかということです。気になる方は参考にしてくださいませ。

ストックホルムにセムラというお菓子があります。

カルダモン入りの甘いパン生地にアーモンドクリームと無糖ホイップクリームを絞ってサンドした、ケーキとパンの間っぽいお菓子。一見シュークリームのような形をしています。イースターの前くらいまで食べられる期間限定のカーニヴァル菓子

参考画像をいただきました。本場のセムラ 確かにシュークリームみたいだけど、よく見るとパンにクリームが挟まれていますね。

こちらのシューは北欧のお菓子をイメージし作られたので、シューセムラになったんですね。なるほど~。ってひとりで納得していました。

少しは参考になりましたでしょうか????

かなりマニアックな気もしますが、こういう小さな知識を得るのが好きです。

こんな話が大好きな方気が合いそうですよね。♪(o ̄∇ ̄)/

今日も最後までお付き合いいただきまして、ありがとうございました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年9月15日 (月)

チーズベーク

最近食べた美味しいスイーツをご紹介します。

ティンカーベルというケーキ屋さんが北海道の北見市にあります。

ここのお店の看板商品がチーズベークです。北海道スイーツとして、若干有名だと思うのですが、ご存知ですか?

           Image_4

パイ生地はオホーツク産小麦のきたほなみ春よ恋をブレンドしたもの

チーズは4種類のチーズと自家製カスタードクリームをブレンドしたもの

その4種類とは北海道のフレッシュチーズとフランス産クリームチーズとオーストラリア産クリームチーズ2種類だそうです。

こちらのケーキ屋さんはなるべく地元の素材を使ってケーキ作りをしていることなんです。

卵は北見近郊の訓子府町の西山さんの有精卵

はちみつも訓子府町の菅野養蜂場の天然物

バターは興部町のアドナイの発酵バター

などなど、内容を聞いただけで、1つ1つの素材が美味しいケーキを作り出すことがうかがえます。

そんな小さな町で作られたこちらのチーズベークはチーズががとろっとしていてパイ生地はさっくり甘味も控えめで、とっても美味しいんです。

看板商品なだけありますよ~。

もちろん冷蔵発送もしていますが、札幌だと北キッチンで購入出来る可能性が・・・・。

1ピースの商品は残念ながら北見の本店のみの扱いですが、は16㎝ほどなので買いやすいサイズではあります。もありましたが、少し大きくて22cm

チーズの部分が程よいレア感甘さは控えめ酸味やわらかあっさりパイ

食べた感想ですヾ(´ε`*)ゝ

チーズケーキがお好きな方には、とってもおすすめです(・∀・)イイ!

うちの旦那さまは酸味が苦手なので、強すぎたりするチーズケーキは苦手だと思うの。これはとっても美味しいって反応ってことは食べやすいチーズケーキみたいですね。

食べる時に少しだけパイの部分を焼いて食べるのが好きです。

とってもナチュラルなチーズケーキなので、どなたにも喜ばれそうなお味です。

Image_3

私達はすっかり気に入ってしまいました。またきっと買ってしまいそう( ̄ー ̄)ニヤリ


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年9月12日 (金)

Brooklyn parlor 赤れんがテラス店

Image

赤れんがテラスへ
オープンしてから2週間ほど経つので、少しは落ち着いたかしら?なんて思い来てみました。あれれ結構な人混みだわわ。それはそうですよね・・・・。じゃなきゃ違った意味で大変です。

今日はブルックリンパーラーを選んでみました。なんだかそんな気分なんです。
お席は満席状態が続く感じはありましたが、お店にはちゃんと入れました。思ったよりかなり広いです。奥まで続いていて、色々なコーナーがあります。イスの種類がさまざまで、楽しい空間作りになってました。
壁一面には本や雑誌がずらり(((o(*゚▽゚*)o)))
ランチしながら、私は好きな本をテーブルへ
音楽、本、食事、カフェ、BARをトータル楽しむお店です。

ここはNY?とまではいきませんが、ブルックリンというだけあり、メニューはアメリカンです。
音楽はかなりの音量で、乗っちゃいそうv(^_^v)♪

私はサラダランチを頼んでみました。やっぱりアメリカはサラダ盛り盛りランチが定番でしょう。
カリッと焼かれたたっぷりのエビ、アボカド、カラフルな黄色やグリーンのトマト、パプリカ、ラディッシュも入り彩りキレイで、かつボリューミー。ロメインレタスを使っているところには、より一層アメリカを感じます。
これはなかなかナイスです。
ドレッシングもアメリカの味で大満足です。

パンはめちゃくちゃ美味しい?って言われるとそれは意見が分かれそうですが、この海外からやってきたような独特な味がむしろBest(^_^)v
少し、ベーグルのようにむっちりしているんです。
日本のパン屋さんの味ではない感じが!いいです。

ここは場所がら色々な方が利用すると思いますが、結構年配のご夫婦がいらしてるんですよね〜。
余計なお世話だけど、この店内うるさくないのかな…。こういうお店好きなのかな?って、妙な好奇心が出てきます。ほんと余計なお世話ですね(^^;;

ここで今日一番びっくりしたのは、コーヒーの量が多めでマグカップだったことです。アメリカだとこの量だと少ないくらいでしょうが、ここ日本のカフェで出てくるコーヒーは大概小さいカップです。だから、妙に大きく感じてしまいました。

正直いつもコーヒーもっと飲みたいと思うことばかりだもの。

たっぷりゆっくり飲めるところが一番ポイント高いです。
飲みやすいブレンドで、美味しいです。

ブルックリンサラダは1200円シーザーサラダは1000円で、パンとドリンクが付きます。200円UPですが、生ハムのシーザーサラダよりも、絶対こちらのエビのサラダが美味しそうでしたね。たまたま隣の方が頼んでおりました。つい見ちゃった・・・・。

ブルックリンパーラーはアメリカを味わいたい方には良いかなと
北海道札幌ではオープンhttp://www.brooklynparlor.co.jpしたばかりですが、東京(新宿)大阪、博多には以前からあります。
2014.10月には東京(自由が丘)にOpenするらしいですね。あら!来月ですね。

今日はなんだか楽しかったかもo(*^▽^*)o

こういう空間って私にとっての癒し

MUSICで完全にのせられた感が・・・・・まだ頭に残ってる(´,_ゝ`)プッ

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年9月11日 (木)

アップルシナモン

今日の早朝の雨と雷には驚きました。携帯電話の警報メールが夜中に何度鳴っていたことでしょうか・・・・。それにも驚かされます(lll゚Д゚)

札幌中心部は特に問題はなかったと思うのですが、札幌も少し離れた山の方や川の方が心配な状態です・・・・。もう雨は降っていないようなので、早く落ち着くことを願います。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

久しぶりのスイートなパン 急にこんなパンが食べたくなって

Cimg8263

最近本当一気に涼しくなりましたよね。

やっとパンの季節が戻って来たような気がします。

朝から甘いものが食べたい( ̄ー+ ̄)

なぜかしら・・???わからないけれど、甘味を要求

今日はアップルを煮たものをシナモンと一緒に巻いてます。これって代表的な組み合わせですよね。要するに一般的なパンですが、この普通のパンが食べたくなってしまったの・・・・。ふわっとしていて甘くて~。

Cimg8251

巻いてから、カットしてこんな感じで作ってみました。昔のパンを思い出して新なパンを作ってみましたよ!面白い成形でしょう?なかなかGOODな形に出来ました。

1つが割と小さいサイズだから、現代的(*´v゚*)ゞ1つが大きすぎると、なかなか買う時にも抵抗があるはず・・・ハーフカットで売られたりしていると思うけれど、丸ごとじゃないと、プレゼントには向かないですし~。これって15cmぐらいのかわいいサイズだからいいかなって思います。いかがでしょうか?

Cimg8264
上にかけるアイシングが、このパンにはぴったりですよね。でも、これって甘いから苦手な人も沢山いるようですが、私はとっても好きなんです・・・・。たまには甘いパンもいいでしょう?

Cimg8267


巻かれたシナモンとアップルがいい感じ

シナモンの香りはすばらしいでも、それだけじゃないんです。

シナモンは血糖値の上昇を抑えるまともな仕事をしてくれます。

ただの香り付けじゃないんです・・・・。そう思うともっとありがたい存在です。

食べたいパンが焼けて満足~。

少し秋をイメージして焦げ茶の紙を使ってみましたが、やっぱりオシャレな気がします。

いかがでしょうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年9月10日 (水)

ラップサンドの生地に挑戦

皆さんはトルティーヤは作ったことありますか~?

我が家では、トルティーヤのサラダ巻きが流行っています。要するにラップサンドね!

挑戦ってほどの事ではないですが、いつもは買うのが定番化しているトルティーヤの生地を焼いてみることにしたんです。ベーキングパウダーを少し入れてこねて丸めて焼いただけなんですが、餃子の皮のような???ピザの生地のような???

見た目は同じようなものが出来たヘ(゚∀゚ヘ)

Image_4
とりあえず薄く伸ばしてみました~。伸ばせるだけうす~く

本によりますと、伸ばしてそのままオーブンへと書いてあったのです。

本当に本当?大丈夫?って半信半疑でしたが、ひとまず信用してそのままオーブンへ

当たり前ですが、ピタパンかカルツォーネでも、作ったの?ってぐらいに膨らんで

Σ(゚□゚(゚□゚*)  ワオワオ~

それはそうでしょう。穴(ピケ)をせず焼いたら膨らむでしょうよ。

わかっていたけれど、本を信用したかっただけ\(;゚∇゚)/ 私ったら

残りはピケしてちゃんと作りました。もちろん平らのままに成功です。

あ~全部まとめてオーブンに入れなくて良かった~。危ない危ない

Image_3
巻くときにラップを使用すると割といい

とりあえずチーズ入れてチキン入れてアボカド入れて作ってみました。

あんなに薄く伸ばしたはずだったのに、いつもより生地は厚いみたいです。

はい!ラップサンドの生地は今度から買うことにします・・・・・。

私って結構手作り派じゃなかったかしら?と内心思ったけれど、そうでもないみたいです。既製品の方がこれは色々いいみたい・・・・。なんか微妙に大変だったし、焼いたあとすぐパリパリになりやすいので、ラップにくるんだりしないといけないし

生地だけを沢山焼いて大勢で巻きながら食べたりするんだったら楽しいからヤル気も出るけれど、1・2枚のための作業はイマイチ乗らないわね・・・・。(正直なところ)

あの独特の香りがないのも意外に寂しい????

一度作って満足しました・・・・・。終わり(*v.v)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年9月 9日 (火)

北の住まい設計社のBAKERY

先週はmamekoの北海道プチ観光日記にお付き合い下さいましてありがとうございました。多いに食べて飲んで笑っての数日間

それが一番楽しい(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ 幸せ~.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*::*・゜゚・* !!!!!

お家に帰ってきてから買ってきたスイーツやパンを食べるのも帰宅後の一つの楽しみです。

実はパンも購入してきたので、ちょっぴりご紹介させていただきます。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

旭川から少し離れた東川町の山の中に北の住まい設計社という家具のショールームがあります。インテリアとCAFEが同時に楽しめるお店です。

店舗は札幌にもありますし、東京・名古屋にもあるので、家具に興味のある方には全国的にも結構知られているような気がします。

ここ東川町には元々家具を作っていた工場だけがありましたが、今は家具のショールームに素敵な雑貨類、それに食事したりお茶したり出来るCAFEも併設されています。

おまけにパンも買う事が出来たりと色々なことが楽しめるような魅力溢れるお店なんです。

そんなお店って、度々訪れたくなるでしょう?私のお気に入りスポットです。

私はもう何十年もこの家具と生活を共にしています。

かなり古くなってきていますが、年々味が出て色も風合いも変わり、更に大事に思えてくるようなそんな大切な家具なのであります。

今回久しぶりに訪れて家具を見て癒されました。私が購入した頃より、扱う木の種類やデザインも増えたので、随分素敵な家具が増えたとシミジミ思ってしまいました。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

さてさて家具を見て癒されたところで、お目当てのBAKERYのコーナーへ

せっかく山奥まで来たので、パンを買って帰ることにしました。

とっても可愛らしいパン工房です。こんな所でパンを焼いたら楽しんでしょうね~

食事パン系は実ははじめて買うのかな・・・・・。

アンパンとかしか食べたことなかったかも・・・。四角いあんぱん(*゚ー゚*)今もあるのかしら?

今日は無かったわ。もうパンを選べるほどは残っていませんでした(゚ー゚;

私が購入したパンにはこのような内容が表記されてました・・・。

パン・オ・ルヴァン 長時間発酵の天然酵母生地

ライ麦100%のライ麦パン 香ばしい味とサワー風味が楽しめる栄養価の高い黒パン

全粒粉食パン 上富良野産の全粒粉を使い長時間発酵・食物繊維ミネラルがたっぷり

Image

左の画像のパン オ ルヴァンは熟成された香りが少々濃厚です・・・・。天然酵母好きな方にはとっても喜ばれそうだけれど、苦手な方には少し食べ方が難しいかしらね・・・・。

かなり外側はハードな焼き具合で、しっかりとした歯ごたえがあります。中は割と水分多めのもっちり生地で噛めば噛むほど熟成した生地の味が楽しめるようなパンです。

右画像のライ麦100%のパン本当めったにお目にかからないような本格的なパン・・・・・。日本人には30%ぐらいが人気があるかな・・?ライ麦100%なので、とってもずっしりしています。めちゃくちゃ重いです~。

本当に薄ーくスライスして、チーズ系を合わせて、私は出来れば少しはちみつやドライフルーツと共にいただきたいパンです。かなり食べやすくなります。

ライ麦の酸味が本当に感じる本物のライ麦ブレッドなだけあり、これを好きって言う人はワイン好きチーズ好き…もしくわ本物のパン好きでしょう。

いえいえドイツ人です( ´艸`)プププ 

私はワインとチーズと一緒にいただきたいパンです。少し甘くして・・・・・

そのまま食べるパンではないので、なかなかパンを知らない人には理解してもらうのは難しいかも・・・。

本格的で難易度高いパンでした。

Image_2

全粒粉の食パンはみんなに喜んでもらえるような食パンで、トーストすると、クラストがしっかりかりっと美味しかったです。中はやわらかい食感でした。

全粒粉のパンって聞いただけで、健康的だし、私は大好きですね~。

北の住まい設計者のお食事パンはかなり香りのある酵母パンです。

酵母の味はそれぞれのお店の個性が出るので、私が最近食べたことがない天然酵母の味がしたような気がします。

割と個性的なパンを作るBAKERYでしたね~。

もっと他の種類のパンも食べてみたくなりました。興味深い( ̄ー ̄)ニヤリ

次回のお楽しみにしま~す。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年9月 8日 (月)

き花ロール

旭山動物園から次の日はき花の杜へ又行って来ました。私は2度目です。

1度目の時はこんな感じでした。

今回は大勢で食後のお茶タイムに利用しました・・・・。意外と広いので沢山でも座れて良かったです!ぶんらんカフェのコーヒーは深煎りと中くらいと選べるので、あまり濃いのが苦手という方にも良かったみたいです。私は深入りが好きですけど~。

またエクレアを食べてしまいました。ここのエクレアはチョコなんですが、少し塩気も感じるので、塩キャラメルみたいな味がします。コーヒーには合いますね・・・。

そして、ぶんらんブレンド美味しいコーヒーでしたよ~。ケーキセットのコーヒーはエスプレッソを薄めて飲むアメリカ―ノなので、お間違いないように・・・・。

少し違っちゃいますよね(^^;;

私はあえてドリップコーヒーを選びたい。好みですけど(○゚ε゚○)

親戚のℳお兄様が、き花ロール(華樹氷)というのをうちの旦那さまへお土産にと買って下さいました。ここき花の杜でしか購入できない新しいお菓子のようです。

私も食べるのが楽しみ〜V(^_^)V

うちの旦那さま甘いもの大好きだから

おみやげとっても喜んでもらえました。

Image

き花を使ったロールケーキなので、もちろんアーモンドクリーム系

生地はとってもしっとりしています。甘さは、控えめという感じではなく程よい甘さかな。

き花が突然ロールケーキになっちゃった w(゚o゚)w

そんなお菓子です。一瞬バタークリームにも見えるけど、違いました。クリームはくどくもなく軽いアーモンドの入った生クリームです。クリームとっても美味しいかも ‼︎

ロールケーキの箱の中に、き花のクラッシュアーモンドが入っていてそれをかけていただくと、柔らかくてしっとりした生地にカリッとした食感がプラスされて、より美味しくなりました。すごくこのクラッシュ良いですね〜

でも、クラッシュというだけあってとても細かいので、もう少し大き目のザックリしたものだったら、もっと嬉しいかも
き花のあのザクザクした食感が一番美味しいところだから、もう少しだけ、クラッシュを感じたい…なんて旦那さまがつぶやいておりました。

確かにもう少しだけ( ゚д゚)サクサク感 ホッシィ~

私はアーモンド系クリームが好きということもありますが、とっても美味しかったです。

コーヒーにとっても合いました

旦那さまからも美味しいと喜んでもらえたので(v^ー゜)ほ~

しばらく留守してしまったので、おみやげがあって本当に良かった良かった。

7切れぐらいにカット出来る量で、1300円ほどなので、一切れ約180円計算するとかなり嬉しいお値段です。最近ロールケーキ結構高いのが多いでしょう?いつも300円ぐらいするような気がします。そう考えるとお得感もありましたね。
ぴったりした箱に入っているので、札幌に持って帰るのにも崩れることなく持ち運びしやすかったです。ちょっとしたお使い物にも使えそうです~。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:


これは旭山動物園で売られていて可愛かったからつい購入したき花です。パッケージが可愛くて
小さいき花が4枚入っていました。
かわいいパッケージだとついつい買いたくなっちゃう気がします。

ってことありませんか????箱が立体的に組まれているので、すごく楽しい作りなんです。開けるまでワン・ツー・スリーと絵柄が楽しめて・・・

まるで絵本みたいですヾ(´ε`*)ゝ

お子さんも喜んでくれる箱の作り (・∀・)イイ!

Image_2


動物園しかないパッケージだからお土産としては魅力的ですよね。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

最後にmamekoおススメスイーツはこちらです・・・・。生しょうゆパイ

甘味とお醤油の塩気がほどよくマッチ・・・・・パイはバターの香りもしっかりしてとっても美味しいパイです。これ一度食べてみてほしいかも

              Image   

イタリアンのビランチェから旭山動物園 ・・・・& き花の杜・・・

旭川にいらした時にいかがでしょうか??

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年9月 6日 (土)

bilancia でイタリアン

旭山動物園の近くにあるbilaciaというイタリアンのお店へ行きました。この後旭山動物園に行く予定です・・・・。私も北海道プチ観光気分でこの数日過ごしています。



こんな機会がないと動物園もいかないでしょう~( ´艸`)プププ



でも、今回はまた新しい動物が増えているので、意外に楽しみなんです。



ビランチェのパスタコースは季節のお野菜サラダやかぼちゃの冷製スープ、パスタも色々選べるランチコースがあります。
サラダは色々な種類が味わえて、赤いプレートは気分を盛り上げます。一つ一つ歯ごたえのあるお野菜は少しドレッシング的なもので、マリネ仕立てな感じが良かったです。
バケットは素朴な感じのパンで美味しかったですし、スープもV(^_^)V
なかなかのランチでございました。

少し小さなお店なんですが、ふいんきがとってもいいの。夜⭐︎ワインと共に味わえたらもっといいのになあってツイツイ想像してしまうような、お店の空間はこじんまりしていて、落ち着きがありました。

Image


パスタはホタテとトマトとルッコラです。香りのあるピリッとした味のルッコラは、アクセントになります。


Image_3

旭山動物園へはここからすぐなので、ランチの場所としては、ばっちりかと


Image_5

ランチ後旭山動物園へ
動物は見るとやっぱり面白いし、かわいいo(^▽^)o


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年9月 4日 (木)

フラッテッロ ディ ミクニ

上川町にフラッテッロ ディ ミクニ が出来てからややしばらく経ちましたが、もう行かれましたか?場所柄なかなか行けないような気もします。



大自然の中に位置しています。



私も念願叶ってやっと行くことができました。



あの有名なミクニの三國シェフと札幌ファクトリーに入っておりますトラットリア・ピッツェリア・テルティーナの堀川シェフのお店です。



このお二人のお名前を聞いただけで、期待は膨らんでしまいます。



Image_2

上川層雲峡インターを降りて8キロの山の中にありました



高台に




Image_3



ズッキーニの お花の中にはモッツァレラチーズ
バジルとポテトのピューレ
ラズベリーのソース
カリッとしたフリットで美味しいです。

大事なパンは全粒粉入りのバケットです。生地が少しもっちりとしていて道内産小麦粉かしら?って思いました。塩味がしっかりしているので、バターいらずのフランスパン(^-^)/

Image_4

パスタは鮭ますと雪の下きのこのトマトソースです。

知床鶏のトマト煮はチキンがとってもやわらかい
デザートにはピスタチオのアイスにチョコのムースです。

レストランは雨降りの中なのに満席です。こんな山の中なのに、お客さんが沢山いらしてましたね〜。
予約してないと無理でした。
必ず予約をお勧めいたします。

晴れていたらどんなに窓から見える景色が素敵だったことでしょう。せっかくの北海道プチ観光気分なのに、少し残念な日よりでした。
晴れの日に又出かけてみたいお店です。

かなり山の中ではありますが、皆様ドライブにお出掛けしてみてはいかがでしょうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年9月 3日 (水)

ホームパーティー

今日は実家でホームパーティーです。昨日焼いたパンをテーブルに並べたくて(^_^)v
ベリーズです。
ワインに合うおつまみ的なパンになれたら嬉しいなあってイメージして焼いたパンでした。
お土産がメインというパーティーのはじまりはとっても美味しいシェ・松尾のサーモンとまずは、スパークリングで乾杯です。とにかく肉厚で美味しいサーモンはアペリティフにぴったりです。
スパークリングとの相性もバッチリかな〜?やっぱり松尾のサーモンって最高ですね。大好きです。
ローストビーフは作り立てをわざわざ東京から空輸された贅沢なお肉です。フランスの自然派ワインで、芳醇なコクがあるのに、ライトなあっさり感もあり、ソースなしでいただくシンプルなローストビーフにぴったりでした。ソースでいただくならもう少し重めのワインでもいいみたいです。でも、ソースなんて邪道なものは全くいらない最高のお肉で、本当美味しくて幸せになります。
サーモンもローストビーフも、私の一番大好きなものなので、今日はお酒がより美味しくいただけます。エノテカのお店であれこれ相談して選んだワインでしたが、赤ワインなかなか良かった気がします。それより
なにより大切な親戚の方とこうして、集まれてやっぱり食事も美味しくお酒もより楽しく飲めることが本当に嬉しく思います。
沢山のお土産ご馳走さまでした。

地味に脇役のパンも喜んでもらえて、めちゃくちゃ嬉しかったです。お肉と少し甘いフルーツ系のパンはなかなかベストな組み合わせで、もちろん赤ワインとの相性も良かったので、ベリーズにして良かった〜って思いました。
とにかく沢山食べてもらえて嬉しかったです。


Image

ホームパーティーってやっぱり楽しいわ〜。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年9月 2日 (火)

ワインとパン

最近のお気に入りのパンはこの6月のJHBSの新メニューでご紹介したザ・ベリーズです。

明日HOMEPARTYがあるので、差し入れにこのパンをセレクトしてみました。

ワインなんかと一緒に食べたら絶対美味しいと思うんです。フルーツがたっぷりクランベリーにブルーベリーでしょう~。ピスタチオが入っていることで、ちょっぴり豪華な感じも味わえて・・・・。チーズにもベストマッチ。

明日東京から大事な親戚のご家族が実家に遊びにいらっしゃるから・・・・。

もうみんなでワイワイ食事とワインを楽しみたくって・・・・。その差し入れ準備中

ワインは昨日大好きショップENOTECAですでに購入済( ̄ー ̄)ニヤリ 

まずはお酒何よりここ大事でしょう。

ショップの人と食事の内容や飲むシチュエーションを相談しながら選ぶワインって、飲む以前にすでに楽しい・・・・ セレクトしたワインたちよ。明日飲んであげるわよ~。

Image_2

札幌は円山にもあるけれど、ステラプレイスにも入ってくれて、とっても利用しやすくなりました❤私としては嬉しい

お店の人がとっても丁寧に色々教えて下さるので、勉強しながらお買いものフムフム

個人的には説明を受けて買うと、飲む時にいちいち楽しめるでしょう?何もわからずに食べたり飲んだりするのって勿体ない気がするんです。レストランでも、色々聞きたくなるし、聞くことによって美味しかった記憶がより鮮明になります。

チーズなんか特に聞きますね。だって色々と味が複雑でしょう?

結局ワインもどんなお料理との組み合わせがベストなのかが一番重要なところですが、難しいからお店の人に沢山聞いちゃいます。

まずはこの泡・・・それからこの少し軽めの赤でそれから・・・・

少し重めの赤・・・・。 

こんなイメージで飲まれたらいかがでしょう?ってお店の方がアドバイス・・・・。

お店の人と一緒に明日のPARTYをシミュレーションして盛り上がってしまいました。

でも、こんなに一人盛り上がっていますが、みんなに喜んでもらえるかしら・・・・。

お店の方も言っておりましたが、ワインって人それぞれ本当に好みがわかれるものらしい。みんなのお口に合うものを選んでいるかは心配です。

それもこれも明日のお楽しみなの。待ち遠しい~。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

さてさてパンが焼き上りました。ちょっぴり見た目も可愛らしいでしょう?クランベリーって割と女性やワイン好きな男性も喜ぶパンの代表選手かな~。って勝手に思って焼いてみました。メンバーはワインもベリーも大丈夫だと軽く信じて

一番身近な旦那さまはベリー系のパンもワインもそんなに好きじゃないからこのベリーとワインはセットで好き嫌いになるものなのかと・・・・最近ふと考えついたんです。

結局ワインって当たり前ですが、ぶどうでしょう?レーズン系だもの( ´艸`)プププ

レーズン苦手(゚ー゚; いるいる沢山 

その方は特にワインはどうですか~???

って聞きたいモード全開です。軽い興味から

このmamekoの勝手な理論から言うと、まずは我が家が二人とも該当

ワインもフルーツ系のパンも私は大好きなんです

旦那さま両方苦手

Image

皆さまはどう思われますか~?????

パンも焼き上ったことなので、少々どうでも良いmamekoのお話はこの辺で

明日の出掛ける準備をしなくちゃ (v^ー゜)

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年9月 1日 (月)

とうもろこしパン

Image

この季節はやっぱり、とうもろこしが美味しいです・・・。

茹でたてのとうもろこしをいただくこともあったりして・・・・。

食べる機会も増えますよね・・・・。

私はとうもろこしがあったら必ずパンを作ってみたくなります

季節感がパンからも味わえて食卓が楽しいでしょう?

今日はとうもろこしの形のパンに挑戦してみました。

急にこんな面倒な細工がしてみたくなったのでした・・・・。

自分でも信じられない(lll゚Д゚) どうしちゃったんでしょう。

最初は普通の丸パンだけを作るつもりで、始めたんですが、もう少し何かやりたくなって本を見ていたら、かなり以前に購入した本の中にとうもろこしの形をしたパンを見つけてしまったんです。以前パンのワールドカップに出品して注目を集めたパンなんだそうです。

名前は穫りたてトウキビ

はじめてのトライなので、形が少々不恰好ですが、なんとか焼き上りました。

コーンを入れる前の生地で皮を作っています。かなり太いトウキビだこと・・・・・(゚ー゚;

もっと先は細くするべきでした。

はじめて作るものって、発酵後のイメージがイマイチわからないので、難しいです。

今日は北海道産のゆめちからをブレンドしてみました。ちょっぴりもっちりするかなって期待しています。バターを付けて食べると絶対に美味しいでしょう???

ちょっぴり手間が掛かってしまったけれど、その分焼き終わったら食べるのが楽しみになります。

Image_2

こんな風に穴をポコポコ付けてコーンの粒粒を作ります。上にはコーングリッツを付けています。皮はコーンを入れる前の生地を少し残しておいて薄く巻きつけています。細い線を付けたつもりでしたが、ちょっと付け方が甘かったようです・・・。薄っすらですが、細かい線わかりますか?

Image_3

半分は普通に丸めたオーソドックスなコーンパンです。パン屋さんで人気あるんですよね・・・・?確かDONQでも人気あるでしょう?丸パンは60gぐらいの分割でかわいらしいサイズにしてみました。少しだけ卵やお砂糖も入っている生地なので、割と色付きも良くこんがり焼けました。好みで粉をふると益々パンに表情でます・・・・。その辺はお好みで

コーンの丸パンはお店でもよく見かける定番中の定番かしら!

この時期には是非茹でたとうもろこしでパンを作るのは絶対おススメです~。

缶詰とはひと味違ってくるような気がします  ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ

コーンが甘くって本当とうもろこしパンって大好き(v^ー゜)

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2014年8月 | トップページ | 2014年10月 »