« き花ロール | トップページ | ラップサンドの生地に挑戦 »

2014年9月 9日 (火)

北の住まい設計社のBAKERY

先週はmamekoの北海道プチ観光日記にお付き合い下さいましてありがとうございました。多いに食べて飲んで笑っての数日間

それが一番楽しい(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ 幸せ~.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*::*・゜゚・* !!!!!

お家に帰ってきてから買ってきたスイーツやパンを食べるのも帰宅後の一つの楽しみです。

実はパンも購入してきたので、ちょっぴりご紹介させていただきます。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

旭川から少し離れた東川町の山の中に北の住まい設計社という家具のショールームがあります。インテリアとCAFEが同時に楽しめるお店です。

店舗は札幌にもありますし、東京・名古屋にもあるので、家具に興味のある方には全国的にも結構知られているような気がします。

ここ東川町には元々家具を作っていた工場だけがありましたが、今は家具のショールームに素敵な雑貨類、それに食事したりお茶したり出来るCAFEも併設されています。

おまけにパンも買う事が出来たりと色々なことが楽しめるような魅力溢れるお店なんです。

そんなお店って、度々訪れたくなるでしょう?私のお気に入りスポットです。

私はもう何十年もこの家具と生活を共にしています。

かなり古くなってきていますが、年々味が出て色も風合いも変わり、更に大事に思えてくるようなそんな大切な家具なのであります。

今回久しぶりに訪れて家具を見て癒されました。私が購入した頃より、扱う木の種類やデザインも増えたので、随分素敵な家具が増えたとシミジミ思ってしまいました。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

さてさて家具を見て癒されたところで、お目当てのBAKERYのコーナーへ

せっかく山奥まで来たので、パンを買って帰ることにしました。

とっても可愛らしいパン工房です。こんな所でパンを焼いたら楽しんでしょうね~

食事パン系は実ははじめて買うのかな・・・・・。

アンパンとかしか食べたことなかったかも・・・。四角いあんぱん(*゚ー゚*)今もあるのかしら?

今日は無かったわ。もうパンを選べるほどは残っていませんでした(゚ー゚;

私が購入したパンにはこのような内容が表記されてました・・・。

パン・オ・ルヴァン 長時間発酵の天然酵母生地

ライ麦100%のライ麦パン 香ばしい味とサワー風味が楽しめる栄養価の高い黒パン

全粒粉食パン 上富良野産の全粒粉を使い長時間発酵・食物繊維ミネラルがたっぷり

Image

左の画像のパン オ ルヴァンは熟成された香りが少々濃厚です・・・・。天然酵母好きな方にはとっても喜ばれそうだけれど、苦手な方には少し食べ方が難しいかしらね・・・・。

かなり外側はハードな焼き具合で、しっかりとした歯ごたえがあります。中は割と水分多めのもっちり生地で噛めば噛むほど熟成した生地の味が楽しめるようなパンです。

右画像のライ麦100%のパン本当めったにお目にかからないような本格的なパン・・・・・。日本人には30%ぐらいが人気があるかな・・?ライ麦100%なので、とってもずっしりしています。めちゃくちゃ重いです~。

本当に薄ーくスライスして、チーズ系を合わせて、私は出来れば少しはちみつやドライフルーツと共にいただきたいパンです。かなり食べやすくなります。

ライ麦の酸味が本当に感じる本物のライ麦ブレッドなだけあり、これを好きって言う人はワイン好きチーズ好き…もしくわ本物のパン好きでしょう。

いえいえドイツ人です( ´艸`)プププ 

私はワインとチーズと一緒にいただきたいパンです。少し甘くして・・・・・

そのまま食べるパンではないので、なかなかパンを知らない人には理解してもらうのは難しいかも・・・。

本格的で難易度高いパンでした。

Image_2

全粒粉の食パンはみんなに喜んでもらえるような食パンで、トーストすると、クラストがしっかりかりっと美味しかったです。中はやわらかい食感でした。

全粒粉のパンって聞いただけで、健康的だし、私は大好きですね~。

北の住まい設計者のお食事パンはかなり香りのある酵母パンです。

酵母の味はそれぞれのお店の個性が出るので、私が最近食べたことがない天然酵母の味がしたような気がします。

割と個性的なパンを作るBAKERYでしたね~。

もっと他の種類のパンも食べてみたくなりました。興味深い( ̄ー ̄)ニヤリ

次回のお楽しみにしま~す。

|

« き花ロール | トップページ | ラップサンドの生地に挑戦 »

札幌以外のパン屋さん」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 北の住まい設計社のBAKERY:

« き花ロール | トップページ | ラップサンドの生地に挑戦 »