« 札幌のクロナッツ フーズ&ブレッド | トップページ | スイートポテトの黒ゴマ小豆カンパーニュ パピエシリーズ »

2014年7月 7日 (月)

イタリアンなカンパーニュ パピエシリーズ

イタリアンなカンパーニュ(JUNりん☆さんバージョン)

どんなパンをお気に入りのパピエの紙のトレーで焼いたら良いかアイディアをブログで質問したところ、見て下さっていたJUNりん☆さんからこのような内容のご提案をいただきました。

最近のMy Hit生地はほんのりトマト色~
バジルと粉チ-ズと隠し味の黒こしょう・・・どれも主張しすぎず
マッチしていて美味しいんです^m^

お食事パンはどうでしょう?

この内容に添って私なりに作りあげたパンをご覧くださいませ。

パンにはフレッシュミニトマト・ドライトマト・ドライバジル・粉チーズ・黒コショウを入れています。ミニトマトとドライトマトを合わせることによって、程よいコクが出るようにしています。

Cimg8058

Cimg8074

色々な反省点も含めて自分なりの感想です。

 ちょっと、生地自体がオイリーなので、焼き目が付き過ぎたかしら?このオレンジな感じはほんのりトマト色とは違いますよね・・・あれれ┐(´-`)┌・・??

Cimg8075

例えばショコラカンパーニュですとお粉がパンをまとってくれているので、焦げ付きづらいです。だから、焦げるものをトッピングする時は、温度設定は10度ぐらい落としたほうが良いかもしれませんね。生地にメリハリが付くところは良かったのかも?しれませんが・・・。焼き上がりは少々好みが分かれそうです。

 粉チーズを入れたのですが、好みのチーズを入れて次回は作りたいと思います。チーズが味を左右しているかも・・・・・。

 黒コショウは私は好きなので、少々多めに入る結果に・・・・塩分や黒コショウで、思ったよりはピリッと辛みを感じます。輪郭をはっきりさせ過ぎたかしら?もしかすると、お酒のお供には丁度良さそうです。ピザを食べている感じです。普通に紅茶なんかと合わせることを考えると、もう少しチーズの塩分も考えて胡椒も抑え目な配合の方が良いかなって思ったりします。それでも、オリーブオイルを付けていただくと、味がまろやかになってバランスが良かったです。

完全にJUNりん☆さんのどれも主張しすぎないという点が大きくずれてしまったかも・・・。

全部主張しているようなΣ( ̄ロ ̄lll) してないような・・・・?

 上のトッピングのチーズもすりおろした状態のチーズを使ったほうが美味しそうに焼き上ったのかな・・・・。とか、むしろ何もしないほうが良かったかな・・・とか見た目の問題も悩ましい部分です。

☆ ドライトマトを半量入れたのですが、濃厚なトマトのうま味が意外に出るようなので、あっさりとした生地を望むとしたら、フレッシュを多めにしたほうが軽いお味に出来そうです。そうしたら、ほんのりトマト色になるのかしらね~???

次から次と反省点や次回にどうしたら良いか浮かんできました。

JUNりん☆さん~

とりあえずこの外見は期待を裏切っていないでしょうか\(;゚∇゚)/???

ち・ち・違う~といった点かあれば、ご意見を聞かせて下さいませ。

反省点をまとめて、是非レシピを完成させたいです。

食感はふわふわしています。ドライトマトのオイルやチーズが入っているおかげて、生地はなんとなくジューシーな焼き上がりです。パサついてない感じですね。

しっとり感もあり、やわらかいです。

Cimg8076

このパンを見て何か気付いた点があれば皆さまからもアドバイスをいただけたらと思います。

魔法のトレーシリーズかぼちゃ金時に続いて、それなりに順調に進んでいます。

まだまだ新作を焼いていきますので、良かったら一緒に考えていただけませんか?

楽しいですよ~。(私が楽しいだけですね(゚ー゚;・・・すみません) 良かったら見てお付き合いいただけたら嬉しいです❤

次回はさよさんからのリクエストバージョンに挑戦ですよ~。

|

« 札幌のクロナッツ フーズ&ブレッド | トップページ | スイートポテトの黒ゴマ小豆カンパーニュ パピエシリーズ »

手作りパン(イースト編)」カテゴリの記事

コメント

こんばんわ☆
mamekoさん♪うれしいです
リクエスト採用していただき\(≧▽≦)/ ワ-イ♪ありがとうございます
そうです!この色&やわらか感♪ん~おいしそう
フレッシュミニトマト&ドライトマトを入れるところが
mamekoさん風ですねおいしそう
私の食べたパンは・・・たぶん吸水がトマトジュ-スだと思います、
なので生地はほんのりトマト色♪あまり味はなかったかも?^^;
トッピングはなく丸パンだったので^^
魔法のトレ-パン☆の『イタリアンなカンパーニュ♪』は
やっぱりとってもとっても素敵です
次のリクエストを考えながら (←勝手にスミマセン^^;)
完成を楽しみにしています(o˘◡˘o) 

投稿: JUNりん☆ | 2014年7月 7日 (月) 23時54分

JUNりん☆さんへ

早速見てもらえて嬉しいです
なんとか形にはなったのですが、JUNりん☆んさんのイメージと少し違うかな?ってちょっぴり不安な感じでした。トマトジュースを利用したら、あっさりトマト色になりそうですね。今度はトマトジュースで・・・TRYかな。
私の作ったこのイタリア~ンなカンパーニュは結構個性的で濃厚です。本当ピザみたいな味なんですよ~。
パンの中にピザが隠れた( ´艸`)プププ
でもでも、JUNりん☆さんに素敵と言ってもらえたので、このパンはこのパンとして、良かったかなって思います。トマトなだけに丸パンってかわいいかも・・・・。
なんて違う形に興味が出てきてしまいました。
いいかも(・∀・)ニヤニヤ
また美味しい組み合わせなんかありましたら、是非にコメントを・・・よろしくお願いしま~す。

投稿: mameko | 2014年7月 8日 (火) 16時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: イタリアンなカンパーニュ パピエシリーズ:

« 札幌のクロナッツ フーズ&ブレッド | トップページ | スイートポテトの黒ゴマ小豆カンパーニュ パピエシリーズ »