« イタリアンなカンパーニュ パピエシリーズ | トップページ | コーヒーゼリーアイス »

2014年7月 9日 (水)

スイートポテトの黒ゴマ小豆カンパーニュ パピエシリーズ

Cimg8089

パピエの紙トレーシリーズです。創作パンが続いております。

イタリアンなカンパーニュに続いて、さよさんからのリクエストの作成です。

さよさんからは以下のようなコメントをいただいていました。

ゴマの入った生地に、さつまいもペースト(少し甘め)と小豆を巻き込むのはどうでしょう〜って勝手に提案してみました(>_<)

それで、焼き上ったこのパンをスイートポテトの黒ゴマ小豆カンパーニュとネーミングしてみました。いかがでしょうか?

この見た目には私、ちょっぴり一人で癒されちゃいました。・・・・。

ころ~んとした外見がかわいいんですもん。



すご~く好みの感じです

Cimg8077

紅はるかという品種のさつまいもをオーブンで焼いてペーストを作ります。ただつぶしただけです。オーブンで焼くと、さつまいもが、かなり甘くなります。

紅はるかの袋に弱火でじっくり加熱するのがうまさのポイントと書いてありました

私はパンを焼くときに冷えたオーブンの下の方に入れておくことが多いです。予熱時間や焼き時間で、気付いたらおイモが出来てるんです。エコでしょう?(○゚ε゚○)

別の時にわざわざオーブンを加熱するのはなんだかもったいない気がしちゃいます。

タマネギなんかもたま~にオーブンに入れておくと、ローストオニオンが出来ちゃうから、夕食の付け合せになったりします。これは気に入ってますよ~。

あ~話がずれてきました。すみません~。私ってすぐ違う話で夢中になるのよね。

パンでしたね

さつまいもの生地とはいえ、そんなに黄色にはならないですが、落ち着いた色合いです。成形時にはたっぷり甘納豆を入れています。

カット面を見ていただますか?もっちりしてそうでしょう?

Cimg8094
割と小豆の存在感も出ています。黒ゴマはそんなに多めではないんです。

ゴマパンがメインなっては少々困るかなって思ってほどほどの量にしてみました。

Cimg8096
お粉のコントラストが美味しそうになりました。

焼き具合も良かったかな???

Cimg8091_2
さつまいもの生地なので、甘味が自然なんですが、甘納豆の甘味が加わって、程よく甘くなりました。生地はおイモのせいで、もっちり感が増しています。

少しずっしり感もあるので、食べごたえがあるパンになりました。

基本、お豆のパンが大好きな私なので、このパンはやっぱり好きですね。

バターを付けると、とっても美味しいの

このスイートポテトの黒ゴマ小豆カンパーニュリクエストには少々添えていない部分もあるかもしれませんが、さよさんいかがでしたでしょうか?

甘くない小豆に変えると、ちょっと甘さが控えめになって、それもやはり良いかもしれませんね。

もう少し、考えてみたいと思っています。

mamekoパンの作成にご意見を聞かせていただき、ありがとうございました。

また色々お勉強していきたいです。

まだパピエシリーズは続く予定ですので、良かったらまたお付き合い下さいませ。

|

« イタリアンなカンパーニュ パピエシリーズ | トップページ | コーヒーゼリーアイス »

手作りパン(イースト編)」カテゴリの記事

コメント

mameko先生へ
早速作ってくださり、ありがとうございます〜まず見た目が美しい!!
確かに生地にさつまいもを練り込むのであれば、甘納豆の方が美味しい気がします(^_^)
生地とは別にサツマイモペースト(サツマイモ、バター、砂糖、スキムミルクなど混ぜたもの)を広げた生地に塗って、シンプルな小豆を乗せて巻いて焼くのも良いかななんて妄想してました☆
もし、このパンをレッスンする機会があったら、是非声かけてもらえると嬉しいです。
作っていただいて、本当にありがとうございました〜。
この前の先生のブログみて、クロナッツすごく食べたくなり、西野のフーズアンドブレッドにクロナッツ買いにいっちゃいました(^_^)v今日のランチです。
カロリーのオバケですが(笑)、すごく好みでした〜。

投稿: | 2014年7月 9日 (水) 13時44分

あ、さつまいもをつぶさずに角切りにして巻き込んでも美味しいかもですよね〜!
なんだか色々思い浮かんで、私も自分で作ってみたくなってきました!

投稿: | 2014年7月 9日 (水) 16時28分

さよさんへ

さつまいもは練り込むというわけではなかったんですね・・・。ちょっと勘違いしてました。
だとすると、かなりずれてしまったけれど、私も角切りのさつまいももいいかなって思ってました。多少形が残るぐらいの硬さにしておいたほうが良いと思います。私が使った紅はるかが思ったよりもトロトロ気味になってしまったので、全部つぶしてしまいました。
コロっと入っていると存在感も出るし絶対美味しいですね。その時は生地には混ぜないほうがキレイな断面になりますよ~。
色々案を考えてしまうでしょう?すごくその気持ちわかります。
さよさんもオリジナル新作パン焼いてみられてはいかかでしょうか?


クロナッツ買いに行かれたんですね・・。
食べたくなりますよね・・・。
それもわかります( ´艸`)プププ
何クロナッツを食べたのかな?
出来立て食べられました?好みということは美味しかったんですね。良かった良かった。
あんなに種類があると、結局どれが美味しいのかな・・・?
私も又買いに行こうと思ってます。
おススメがあったら教えて下さいね

投稿: mameko | 2014年7月 9日 (水) 19時12分

mameko先生
実はクロナッツ初めてで、ほかの店で食べたことがないんです。。なので比較してってことが出来ないんですが、みんな「甘い!!」っていう感想を言うので、あえてプレーンを買いました!
プレーンでちょうど良い甘さでした~1個食べれました!焼きたてではなかったので、少ししっとりでした。
あと、私は生クリーム大好きな人なので、マラサダも美味しかったです!買った時にご自慢の生クリームをたっぷり注入してくれます(◎´∀`)ノ
でも、生クリームちょっと苦手って言う人は絶対やめたほうが良いです(笑)
ミスドのクロナッツやコンビニのドーワッツ?も興味あるので、近々食べ比べてみます☆

投稿: | 2014年7月 9日 (水) 20時06分

さよさんへ

クロナッツのプレーンとはシンプルなのをお選びで・・・
でも、一番シンプルに味がわかりそうですね。
しっとりでしょう?わかるわかる・・・・。
ミスドのとはまた全然違うような気がします。生地の部分がミスドはパンぽくないので・・・・。割とザックリした食感だったような・・・・。
ドーワッツ?でしたか?その存在を昨日テレビで知ったばかりです。これはパーケッジに入ったタイプなので、食感など、全然違うものかもしれませんね。
さよさん色々食べ比べてみて下さいませ。
マラサダはなんとなく、くどそうで、食べたことがないんです。生クリームが得意な人におススメなんですね。
生クリームは主人が好きだから、今度買ってみようかな・・・・。

投稿: mameko | 2014年7月10日 (木) 16時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: スイートポテトの黒ゴマ小豆カンパーニュ パピエシリーズ:

« イタリアンなカンパーニュ パピエシリーズ | トップページ | コーヒーゼリーアイス »