« 金時豆のかぼちゃカンパーニュ 後編 パピエシリーズ | トップページ | 札幌のクロナッツ フーズ&ブレッド »

2014年7月 4日 (金)

AKI NAGAO

Photo_11

お友達と私の誕生日の間をとって、Happy Birthday Lunch;:゙;`(゚∀゚)`;:

お互いの誕生日をお祝いする・・・口実があります。

去年もお友達と秘かに大人の時間を楽しんでいました。とっても楽しかったので、今年もお祝いすることにしました。ゆったりとしたお店が今日のコンセプト

今年のお店は札幌すすきの駅からすぐの所にある AKI NAGAO のフレンチレストランです。お友達のおススメのお店です❤素敵

お店がブルーで囲まれていて、中の様子が見えないのです。なんだか入るまで、ワクワクします!1つだけ小窓から厨房が見えます。生の写真が額に飾られているような演出なんです。

お任せのランチコースをいただきました。

前菜サラダとして、サーモンのサラダなんですが、ソースがバルサミコにトリフの香りや、バジルの香り、色々なお野菜がキレイです。ピンクペッパーが特に味を引き立てています。

最初の一皿目から、期待が膨らむ~。

M


自家製のパンは全粒粉入りのシンプルなパンで美味しいです。添えられていたオリーブオイルがフレッシュで辛みが強いタイプでした。う~メリハリ感じます~。

続いて、オマールエビが入ったガスパチョです。色々なお野菜の味が最大限引き出されています。少しだけタバスコを効かせて、夏らしい一皿です。冷えたガラスの器が素敵です。

珍しくオマールエビが手に入ったとかで、今日は少しラッキーだったかしら( ̄ー ̄)ニヤリ

Photo_5

メインは鶏肉でした。一言では言えぬ程のしっとりした焼き具合です。マスタードソースがお肉とお野菜を引き立てます。お野菜は色々な種類がグリルされていて、1つ1つが甘くて美味しいお野菜です。更に甘いデーツのペストの上に並べられています。

目にも美しい一皿です。
Photo_6

お食事の終わりにチーズはいかがですか???との感じでチーズワゴンが運ばれてきました。

せっかく勧めていただいたので、オーダーすることにしました。

すべて少しづつ食べてみたい・・・うわ~女性的・・・・。

2種類は北海道産で、他は海外ものでした。北海道産のブルーチーズは市場には出回らない貴重なチーズでレストランだけで使われているようです。新札幌の小林牧場さんのらしい。
フランスのはちみつを少し付けていただいたのですが、かなりの芳醇な香りに参りました。

ノックアウト~ヽ(*≧ε≦*)φ

もう一つは新得町の共働学舎さんのチーズでした。すごく美味しかったので、新得町のチーズこれからはチェックしたいと思います。シントコは夏のチーズだそうです。食べやすくて私は大好きでした。カルダモンやクミンのスパイスを付けながらいただくのもおススメとのことです。

Photo_7

最後にコーヒーをいただき、お楽しみのデザートです。普通に見るとクリームブリュレなんですが、上にのっていますのが、フレッシュの出来立てグレープフルーツのシャーベットです。

まず一口目にいだたいたら、グレープフルーツをそのまま食べているようなフレッシュ感が押し寄せてきました。まあ w(゚o゚)w これは爽やか

私シャーベット系は苦手なんですが、これは別です( ´艸`)ププフ 最高です。

それに合わせていただくのがクレームブリュレなんですが、また一口目で久しぶりの感動というものを味わいました。ただの甘いブリュレとは違います。パリッとしたカラメルの部分がいつもの感じではないのです。苦味と甘みが単調じゃないと言いますか、何とも言えぬお味なんですね。

美味し過ぎて、完全にノックアウトされちゃいました ((゚゚дд゚゚ ))KO負け

お店の方に尋ねると、グレープフルーツの苦味を甘いカラメルの苦味と合わせているんですって・・・・。なんだかわからないでしょう?想像だけではこの美味しい苦味はおそらくわからないと思います。完全に大人のスイーツです。

Photo_9

大満足のランチコースでした。

このお店はインテリア・お皿・カトラリー・もちろんお料理全てにこだわりが感じられて、本当に素晴らしいお店だと思いました。シェフの方もお店の方も皆さんとっても素敵に働いている感じが良かったです。

久しぶりにお友達との素敵な時間でしたが、こんなお店でお互いのお誕生日をお祝いを出来て、本当に幸せです。感謝したいと思います。

素敵なお店でしたよ~。何から何まで完璧すぎこの一言が感想です。

こちらのお店何か素敵な記念日にいかがでしょうか?

|

« 金時豆のかぼちゃカンパーニュ 後編 パピエシリーズ | トップページ | 札幌のクロナッツ フーズ&ブレッド »

札幌のCafe&RESTAURANT_」カテゴリの記事

コメント

チーズがいい感じですね!
とっても贅沢なランチでしたね~

投稿: ネモ | 2014年7月 5日 (土) 08時25分

ネモさんへ

は~い
ちょっぴり贅沢ランチでした( ̄ー+ ̄)
チーズを少しづつ味をみながら、いただくのは楽しいです。かなり勉強になりましたよ~。

投稿: mameko | 2014年7月 5日 (土) 09時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: AKI NAGAO:

« 金時豆のかぼちゃカンパーニュ 後編 パピエシリーズ | トップページ | 札幌のクロナッツ フーズ&ブレッド »