« KAZUの洋食 | トップページ | アイスコーヒーが飲みたい »

2014年7月31日 (木)

パン・デ・アルプ JHBS サマーセミナースイスパン

JHBSサマーセミナーで講習を受けてきたパン・デ・アルプを焼いてみたいと思います。

パン・サン・ガロアに続いて二つ目の挑戦です。

Cimg8308

正直出来栄えとしては確実に失敗作ですが、これも一つの参考になるかと思ってUPしてます見た目の悪さをお許し下さいませ。うわ~やってしまいましたひどすぎる

こちらのパンはタマネギじゃがいもベーコンを生地にたっぷり練り込み、グリュイエールチーズを編目模様の内側にトッピングして焼き上げたスイスアルプスのパンになっています。

グリュイエールチーズ(Gruyère)はスイス・グリュイエール地方原産のチーズなので、スイスのパンにはかかせないのでしょう。グラタンやクロックムッシュなど、加熱料理にとっても向いているチーズですね。チーズがいい感じに焼けるんですよね。とても伸びも良いかと思います。私は普段はグリュイエールの塊をおろして使っていましたが、JHBSで取り扱っているチーズはこちらのタイプです。すでにおろしてあります。

Cimg8302
スイスでは食前酒と一緒にいただいたり、栄養抜群のパンなので、ハイキングで食べたりするお食事系のパンということですが、じゃがいもやチーズを使うパンということで、スイスらしさを感じます。じゃがいもとチーズのお料理が沢山あるスイスですが、少し北海道にも似ていますよね?

さてさて作りながら、気になる点をまとめてみましょう。

①メッシュ生地は本体の生地が発酵に入ってからで、間に合うのでゆっくりこねはじめて大丈夫です。

②一番用意しておきたいのはベーコンとタマネギの炒めですね。熱々の状態だと生地に入れられないので、まずは炒めから。じゃがいもは茹でるよりも数分レンジでかけて、チーズおろしで、ざっくりおろすと簡単でした。

③季節柄少しだけ仕込み水を加減したほうが良さそうです。少し多い気がしました。多少減らすのも良いかなって・・・・。

④メッシュ生地はかなり発酵時間が経っているので、ついつい伸びすぎてしまいます。本体の生地が見た感じすごく大きいので、包むのに大きなメッシュ生地が必要に勘違いするかもしれません。メッシュローラーをかけるとかなり広がることを考えて、ほとんど伸ばさずローラーをかけないと生地が細くなり失敗していまいます。

私は思いっきり勘違いして、少し広げた生地をローラーしてしまい、細くなってしまって、キレイなメッシュの編目が出来ませんでした。

いやいや作る前に気付くべきでした。(;´д`)トホホ… あ~らら

私メッシュローラーってそもそも苦手~ 生地がくっつくでしょう?

何度かメッシュのパンって作ったことあったのに、全然コツを忘れてましたよ

私もこんな初歩的な失敗するんだからまだまだなんだわ~。改めて

Cimg8303

皆さまこのメッシュの部分だけは、気を付けて作って下さいね。

ここだけ気を付けたらあとは特別難しいことはないので、美しいパンが焼き上りますよ~。

私のように焼くと切れちゃいますよ~。もしかして、わかっていなかったのは私だけでしょうか?

Cimg8320
こんな風に悲しい状態に(´;ω;`)ウウ・・・  ブチブチブチ キャアー

私のメッシュ生地よりも厚みが欲しいです。

今回気付いたことは以上です。

少しはこの失敗談参考になりましたでしょうか?

失敗談の方が役に立つ( ̄ー+ ̄)フフフ

ただ、カットしたら、この失敗は気にならず、パン自体はとってもいい感じに焼き上ってました。それならOKでしょう????   ってことはありません。自分には厳しく

皆さまには最初から成功していただきたい一心でございますヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ

セミナーのパンは習う時に自分で作るわけではないので、微妙な大きさだったり、細さだったり感触も含めて、わかりずらいですよね。イメージとは少し感じが変わってくるので、作るのは少し難しいのが現実です。

私の感想ですが、前回のパン・サン・ガロアのほうがわかりやすくて作りやすいパンでした。このパン・デ・アルプのほうがフィリングを入れたり、別生地を作ったりと行程も沢山あるので、少々難易度は高めです・・・・。

おそらく暑い時期だと生地がだれてしまって特に難しく感じるのかもしれません。

ちょっと厳しかった~┐(´д`)┌

挑戦されてみたらこのmamekoの気持ちがわかってもらえるかも(;´▽`A``

TRYすることがやっぱり一番勉強になります

mamekoめちゃ真面目に学習しています。

まるで夏の宿題のようです・・・・。

夏にパンを焼くのは少々ハードです(。>0<。)

夢中に作っていたのですが、気付いたら頭痛してきちゃいましたもん・・・・。家の中でも脱水症状ってよく聞くじゃないですか~。油断は出来ないです。

実際暑さでぐったり (lll゚Д゚) へとへと   

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

7月も今日で終わり~あっという間です。

皆さま夏バテには気を付けてお過ごしくださいませ。

今日も最後までありがとうございました。

お疲れ (^_^)/~ バイバイ

|

« KAZUの洋食 | トップページ | アイスコーヒーが飲みたい »

手作りパン(イースト編)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: パン・デ・アルプ JHBS サマーセミナースイスパン:

« KAZUの洋食 | トップページ | アイスコーヒーが飲みたい »