« PALOM | トップページ | にんじん食パンの続き編 »

2014年6月12日 (木)

にんじん食パン

にんじん食パンを作りました。

最近キャロットブレッドを焼いた時、茹でた人参をフードプロセッサーを使ってみじん切りにしたものを70%混入してしまったら水分が多すぎて少々困難な事態が発生しました。丸められないぐらい・・・(^_^;)だからカットしただけのパンに・・・・。

それはそれで美味しかったけど、たまたまなんとかなりましたぐらいのレベル

今回は普通に生の人参をすりおろして、30%ほどに抑えてみました。

最近は湿度も上ってきているので、水分は通常より少ないくらいが良いのです。

特にこの梅雨の時期は気をつけましょう

だから、べたべたにならないように極力レシピは慎重に計算しています。

このメッシュ型を使うキャロットブレッドはJHBSのレシピにもあるのですが、今回はこの型を使ってホシノ酵母を使用したレシピに変更して焼きあげたものです。

JHBSのキャロットブレッドもいいのですが、かなり食感の軽いものになります。私は重いパンも嫌いだけれど、もうほんの少しだけ・・・食感と風味があったらなあ・・・・なんて考えているのです。色もキレイですし・・・・。栄養もありそうで、かわいいでしょう❤元々JHBSのレシピも気に入って良く焼いていたということもありまして、今回チャレンジすることにしました。

またまた勝手にレシピ大幅変更ですヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ

強力粉 550g

ホシノ酵母 45g

きび砂糖 27g

ゲランドの塩 8g 

にんじん 150g

水 236g

バター 38g

このようなレシピになっておりま~す。これだって完璧なレシピなわけじゃないけれど、まずは試作していかないとね。

メッシュ型2本分で分割は260g×4です。

Cimg7826

微妙に生地が見えますか???このタイミングでオーブンへ

ここ意外に判断の迷うところです

イーストだともう少し早めでも、膨らむと思うのですが、酵母の場合は少し遅めぐらいのほうが良いかと思いまして、割とギリギリのラインまで待ちました。

生地は前日から捏ねまして、1時間ぐらいしてから冷蔵庫に入れて寝かせています。朝膨らみを確認にして、冷蔵庫から室温へ・・・・。この時膨らみ過ぎてはいない状態なので、しばらくこの状態で置いておくことが可能です。すぐ開始出来ない状態で、膨らみがかなり進んでいましたら、冷蔵庫にそのまま入れておくことをおすすめします。

自分のペースで作れるので、実は楽ちんな部分もあります。

分割した生地は丸めてしばらくおきますね。この時も生地の冷え具合によってはしばらく置いておいて構わないと思います。

このメッシュ型はいっぱい膨らんでくれないとキレイな○にならないので、ゆっくり時間をかけて発酵させないといけません。

1時間30分以上はかかります。焦らないで

でも、忙しい時間の時に酵母のパンを作ると、もうこちらが慌てますよ~。

はやく~急いでって感じになりますよ~。性格によっては待てないかも( ´艸`)プププ

今日は私も時間があまりないので、そんな気分です・・・。

出掛けられなくなっちゃう(゚ー゚;

今仕上げ発酵中なんです・・・・・・。まだまだかかりそう

でも、ここは焦らず待ちます

ラウンド型は発酵の見極めが必要だから、ほってはおかないでくださいね~。

発酵し過ぎると爆発━━Σ(゚д゚;)━!するかも

無事に8から9分目までいきました。画像では確認困難(^_^;)でしたよね。

180℃で30分で焼いてみました。

すぐ慌てて開けないで少し落ち着いてからOPENr(^ω^*)))して下さいませ。

この瞬間ワクワクする~。

今キレイに焼けているか早く見たくなる気持ちを抑えて・・・・・ます。

まずまずの焼き上がりでしょうか?

Cimg7832


乾燥させるのに、半分つぶれそうなので、ちょっと立たせておくと良いでしょうね。

( ^ω^)おっおっおっ    ツインタワー

Cimg7831


焼き立てでスライスは出来そうにないので、また次回にお伝えさせて下さい。

どんな風に食べましょうか・・・・。

これってやっぱりオープンサンド系かな?丸くてかわいらしいサンドが出来そうだし、色があるから、素敵になるはず  (*´v゚*)ゞ 

JHBSのイーストのパンから、mamekoなりにアレンジを効かせたこのパンと、どのくらい感じが違うか食べて判断することにしま~す。

とりあえず見た目は同じように出来ましたね

では、続きはそのうちに~。

 

|

« PALOM | トップページ | にんじん食パンの続き編 »

手作りパン(天然酵母編)」カテゴリの記事

コメント

チーズ乗せて焼く。
これで決まりですよ!

チーズは、贅沢にブラスカスをスライスしましょ!

投稿: ネモ | 2014年6月12日 (木) 21時03分

ネモさんへ

あ〜ブラスカス
今切らして別のになっちゃった^^;
ブラスカス合いそうですね。
色も少し似てるかも
今度絶対食べてみますね。

投稿: mameko | 2014年6月13日 (金) 18時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: にんじん食パン:

« PALOM | トップページ | にんじん食パンの続き編 »