« 2014年5月 | トップページ | 2014年7月 »

2014年6月

2014年6月30日 (月)

メイプルチキン

メイプルシロップ皆さんはお好きですか??私はメイプルやはちみつが大好きです。

パンやお菓子に使うのはもちろんですが、お料理にも大活躍です。

先日のメイプルベーコンのスコーンにも更にメープルシロップをかけて食べるのですが、やっぱり美味しいわ~。

昔カナダに旅行に行った時に、メイプルシロップばかりが売られていて、考えてみたら夢のようなお国でしたね。その時に買ったメイプルの缶が今でも残っているから、よっぽどでしょうか。

沢山買って帰った記憶があります~。

そんなカナダのメープルが我が家へ・・・・。きゃん

それも大きいボトル・・・・。たっぷり使える感じが又嬉しい。感激感激

テーブルにそびえ立っております。存在感抜群…ど・ど~んと

Cimg8004

せっかくなので、メープルを使ってお料理してみました。本日の夕食のメインデッシュです。手羽先に厚揚げを組み合わせた一皿を作ってみました。メープルが甘いので、お醤油の他にもしょうがと赤トウガラシも入れて、メリハリを付けてみました。

甘いけれど、ピリピリする感じ~。ちょっぴり夏にビールと食べたくなるようなイメージで・・・。

あ~(。>0<。)でも、体調不良が続いていて、ビールも飲めそうに全くありません。

ショック~。早く元気にならなくちゃ

Cimg8000

メイプルシロップを使うと簡単に照りが出るから美味しそうに焼き上ります。

それも嬉しい(v^ー゜) !!

あと、普通のお砂糖より全体的に深みが出るので、味付けか決まりやすい。

やっぱりメイプルってすばらしい

Cimg8003
手羽と厚揚げの組み合わせは、お肉を食べ過ぎないようにするための私なりの一工夫なんです。こってりしているお味がからまった厚揚げだと、お肉の様に美味しく食べられるかなって思って・・・・。

お家ごはんってこんな秘かな愛情が込められている・・・・。

何て独り言です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年6月28日 (土)

GMT 

このお店知ってますか??グラノーラ・ミューズリー専門店

Cimg7978

GMT

こだわりのお店ですよね・・・・。東京にはこんな専門店があるから素敵

東京の目黒に日本ではじめて出来たグラノーラ・ミューズリーのお店なんです。少し前にOPENしたこのお店だけれど、今だ人気が絶えないとか・・・・・。通販で買うなら只今4~5ヶ月待ちとなっていました∑(゚∇゚|||)

それは通販無理無理・・・・・無理~(。>0<。)

Cimg7977
私はテレビで情報だけは知っていたのですが、買いに行けるはずもなく・・・・。

でも、突然これが届いたんですw(゚o゚)w 妹からでした~。

嬉しすぎる

私がすっごく気になっていて食べてみたいと思っていたことが伝わったのかな

私をこんなに喜ばしてくれるこのプレゼントには感激です~。

普段はカルビーのグラノーラが精一杯

でも、大好きだから、常に常備しています。要するにグラノーラ好き

ナッツ・雑穀・オートミール・ドライフルーツが好きなんだから、グラノーラが好きなのは当たり前ですよね。おなかが空いた時、お菓子なんかは食べないので、グラノーラやドライフルーツを食べることが多いです。ドライフルーツはプルーンです。鉄分も取れるかなって、気休めだけど、食べるようにしています。

妹はアールグレー・グラノーラをお友達から勧められたようです。

何やらミルクをかけると、紅茶アールグレーのベルガモットの香りにオレンジやレモンピールの香りが混ざって大人のミルクティーになるとか・・・・・。ワンダフル~

本当にそうなのか、一口食べてみたら、そのまんまズバリでした。

甘さもすごく控えめなせいか、あっさりしています。ミルクに溶け出した紅茶の香りがまたさりげない大人のグラノーラに、あえていえば女性好みのグラノーラに

私もはじめてのお味で新鮮~。想像よりも紅茶の香りは控えめなので、丁度良い具合です。とっても美味しいです~。噛むほどに自然な甘みが広がります。

もう一つは大好きメープル系;:゙;`(゚∀゚)`;:゙ メイプルピスタチオ・グラノーラ 間違いないでしょう。こちらの方がうちの旦那さまは喜びそうです。グラノーラ好きは夫婦共通( ´艸`)プププ

ここのグラノーラは砂糖で付けられた甘味ではなく、ナッツやフルーツなどの素材の甘味とメープルの甘味・・・こういう甘味って最高ですよね。ナチュラルだわ~。

どちらも本当に美味しそうでしょう???

このメイプルピスタチオグラノーラにお塩を少し入れると塩メープルグラノーラになってこれがまた、なかなか美味しいらしい・・・とホームページに記載されてました。

絶対お塩も入れて食べてみなくては・・・・。お気に入りのゲランドのお塩ですね!

(*゚∀゚)=3 ムッハー!!  力   入っちゃいます。

甘味&塩味  ワクワクする~。皆さんこの会話ついていけてるかしら(゚ー゚;

私って組み合わせに興奮しちゃうところがありまして・・・・ご理解下さいませ m(_ _)m

まだ、メープルは開けてません。なんだか食べるのがもったいない感じです。

実は今体調が悪くて・・・・万全な体勢じゃないんです(u_u。)

繊細な味がわからないのに食べるわけには参りません。

食べることには妥協は一切な~し(それがmamekoの生き方)なんて大袈裟なのかしら?私って

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

一緒に入っていたもう一つの贈り物をご紹介します。

なんだかこれを選んでくれた気持ちが嬉しいです゜.+:。(*´v`*)゜.+:。

きっとmamekoなら喜ぶと思ったんでしょう・・。その通り

前なんか私が行きたいお店のパンのレポートまでしてくれたりして・・・・。

すご~く嬉しいんですヽ(´▽`)/

やっぱり東京の洗練されたお店の情報はチェックしておかなくちゃ(v^ー゜)

Cimg7979


クロワッサンの絵が描かれているノートです。なんだか絵に癒される~(私)

パン好きの皆さんなら、このノートの良さがわかってもらえるかしら???

これに、mamekoのオリジナルのパンのレシピなんかをちゃんと書いておこうって思います。書いておかないと、自分でも何を作ったか全くわからなくなるんです。

それにはこんな素敵なノートがあれば、ちょっぴり書きたくなりそうです。

これからはもう少し真面目にノートに書きとめることにします。

メモ用紙だと、ちょっとバラバラしてイマイチ

東京のグラノーラ好きの皆さん、是非お試しを・・・・。

でも、好きな人はもうとっくに行かれているわよね・・・・

私が東京に住んでいたらきっと行っちゃうもの(*^-^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年6月27日 (金)

亜麻のパン

先日亜麻のパン(ベニー)をレッスンで焼いたのですが、なかなか面白い食材だったので、とっても亜麻が気になって・・・・。

もっと簡単に亜麻のパンを焼いてみました。見た目いかにも身体に良さそうです。私っていつも思うけれど、こういうパン(雑穀系)が好きみたいです。だってだって身体に良いんでしょう?せっかくお家で手作りするんだから、少しでも栄養素が沢山入っているパンにしたいです。美味しそうなお菓子パンはどちらかといえばたま~にパン屋さんで買ったほうがいいんじゃない??って気持ちもあります。

こういうパンは本当にお米を炊くのと同じ気持ちで焼いています。

Cimg7986

中にも入れて外にもトッピング(○゚ε゚○)いかが~??食物繊維これなら

お米炊くときも雑穀系あれこれ入れるのが好きで、必ず入れるので、まさに同じです。

先日、亜麻を入れてお米を炊いてみたんですけれど、OKいい感じ

亜麻だけだと寂しいからライ麦フレークとかぼちゃの種なんかも一緒に張り付けてみました。噛んだ時の歯ごたえや種の香ばしさを感じるということはとっても食として大事だと思うんです。

食べる時ボロボロしちゃうから止めときなさいって言うご意見もありますが・・・・。

それでも、大事にこぼれた雑穀も食べちゃったり(´,_ゝ`)プッ

仕上がりはソフトフランス風(ソフトな食感は日本人好みと勝手に理解しています)

意外とそうでしょう?固すぎるよりはやわらかいのを好む人が多いような気がします。

私もこのソフトなフランスパンのような食感好きです~。でも、只々やわらかいのはそんなに好まないもの。

とっても、食べやすいです。もっちり感もあり、手でちぎると少し伸びて切れないような弾力感もありました。アマニを水で浸したものを300gのお粉に対してほんの50gほど入れたんですが、まあこれでも、充分なのかな・・・・。気持ち入っているだけでも、ちょっぴりプチプチして美味しいです。

これだと、気楽に作れます。沢山入れると少しパン作りとしては難易度が上るようです。

Cimg7983

Cimg7991

こんなパンがあれば朝食にいかがでしょうか?バターを添えて

シンプルで香ばしい雑穀の香りがするこのパンには濃厚なバターの塩分が良く合います。

亜麻自体は気軽に手に入るので、パンやごはんに様々な日常の食事に取り入れてみられてはいかがでしょうか?すりおろせばすりゴマのように使えますよ~。

これからも色々試してみますね・・・・。

Cimg7992

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2014年6月25日 (水)

mamekoのパンレッスン

今日は新しいメンバーをお誘いしてのパンレッスンでした。

お天気が良くて嬉しい日和となりました。ちょっぴり暑かったかな~

お疲れさまでした~。そして、ご参加下さいましてありがとうございました。

Cimg7963
今日のパンはアマニをたっぷり入れたベニーです。紅麹も入っているので、ものすご~く身体に良い健康パンですね。キレイなピンク色の生地です。そこに所々クランベリーも入っているので、色々な食感とお味が楽しめます。女性が喜びそうな見た目です。かわいらしい見た目に栄養化も抜群なんだから、いう事なしです。美味しそうに焼けたかしら・・???太いのや細いのと色々あるけれど、まあそこが手作りっぽくていいでしょうね。

Cimg7958

そして、もう一つは5月の新メニューからショコラカンパーニュです。

ちょっぴりブログではお馴染みになってきていますね。このパピエというトレーにはどんな方でも素敵にキレイに出来ちゃう秘密があるようです。そこが大変気に入っております。

そのままプレゼントしたくなるような見た目って大事ですよね~。

しかも甘すぎないココアパンです~。

ピーカンナッツチョコチップがた~っぷり( ̄ー ̄)ニヤリ 

Cimg7959


パンは順調に焼き上りました。アマニのパンはネバネバとべた付くので、少々難しい生地扱いでありましたが、皆さまの頑張りで素敵なパンが焼けました。少しアマニの粘りのせいか生地がしっとりもっちりしています。食感や味もアマニやクランべりーの甘味が変化をもたらしてくれるので、ちょっぴりオシャレなパンですね。お食事パンなのに、ピンクっていうのも斬新な気がしました。

そんなパンに組み合わせるのが、ささみのコーングリッツオーブン焼きです。ハニーマスターを添えています。お肉の下味を少しピリッとさせているのがポイントです。

ベイクドポテトはマッシュルームとタマネギのソテーしたものを詰めこみ、グりエールチーズやチェダーチーズでトッピングしました。

もちろんサラダも

そんなワンプレートランチと焼き上ったパンを召し上がっていただきました。

アマニのパンはとっても皆さまに好評で、私も嬉しかったです(*^-^)。

Cimg7964


とはいえ、アマニって何・・・?でしょう。

水で少し浸しておくとw(゚o゚)w ネバネバ~トロトロ~

Cimg7956


カナダで世界総生産の2分の1から3分の1作られている亜麻の種子

英語ではフラックスシード(Flaxseed)と呼ばれます。

とっても身体に良い栄養素が沢山含まれているのですが、1つは食物繊維が多く含まれているということです。不溶性食物繊維+水溶性食物繊維を両方もつ繊維ってなかなかないでしょう?αリノレン酸やポリフェノールの一種リグナンだったりと・・・まだまだ沢山

もう難しいワードになってきたので、まあこのぐらいにしておきますが、とにかく身体に良いことは間違いないようです。私もアマニオイルはじめてみようかって単純に今思っています。

うわ~単純( ´艸`)プププ  だってなんだか良さそうですもん。

形はゴマのような形状です。プチプチしています。ゴマを使うようにパンにも使ったらいいのかなって思います。中に入れても良いですし、外側にトッピングしても・・

こういうのがプチプチついたパンは欧米ではよく見られるはず、もっと日本人にも馴染めばいいのですが・・・・。まだまだこの存在は知られているような???いないような・・・?

でも、札幌で亜麻のお料理を出すお店が最近はあるようです。あちらこちらのお店でアマニオイルなんかを使ったメニューがあるようなんですが、流行ってきているのかな??って昨日のテレビを見てそう思いました。

パン屋さんでも、アマニのパンが売られているようなので、一度食べてみなくては・・・。

そうしたら、真似しちゃうかも( ̄ー ̄)ニヤリ

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;::

今日のパンレッスンも無事に終わりほっと一息ついているmamekoであります。

今日は朝からサッカー観戦もあったので、なんだかちょっぴりハードでしたね・・・。

ほんの一瞬前半戦終了間際に期待しちゃったけど、落胆するのも早かった。

でも、今日の試合こそがワールドカップなんだと思いました。

本当に厳しい世界です

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2014年6月23日 (月)

メープルベーコンスコーン

Cimg7940


少し前に紹介したTHE CITY BAKERYのメイプルベーコンのスコーンは私のお気に入りのスコーンでした。随分CITYBAKERYのクロワッサンやスコーンを楽しませていだたきましたが、最近は旦那さまの東京出張はなく・・・・購入不可能

もう自分で焼くしかない

そんなわけで、焼き上ったスコーンです。

美味しそう~。って自分で言っちゃいますヽ(*≧ε≦*)φ

それなりに真似したつもり~

これがCITY BAKERYのスコーンです。あっ懐かしい画像

食べたことある方手をあげて~美味しいって思いませんでしたか???

Cimg7052
でも、私のはこちらです。

Cimg7945
Cimg7943
ふんわりさっくり焼き上がりました。CITYBAKERYのはもっともっとザクザクした重みのある食感です。全然違うかもしれないけれど、お味は食べたことがあるような感じがするから少し似ているのかも・・・・。すっごく美味しいわ。

これには旦那さまも美味しく出来ていると二度も言ってくれましたヽ(´▽`)/フフフ(笑)

今回は自分でも、なかなかの出来かと

Cimg7925

最近はスコーンをフードプロセッサーで作ることが多かったのですが、気を抜くと混ぜ過ぎてしまうことってあるでしょう?生地の感覚を確かめながら手で作るのとはやっぱり違うみたいです。今回はしっかりと手で感触を確かめがらバターを粉に合わせて入ったので、とってもふんわり焼き上がりました。機械に頼り過ぎるのもダメかなって改めて実感です。

メイプルベーコンってどうしてこんな不思議なのに合うのかしら?

メイプルシロップが大好きだからということもあるけれど、この組み合わせって最高に美味しいって思います。完全にアメリカ人のノリですが・・・・。

メイプルシロップだけだと、実はメイプルの香りが感じづらいので、少しだけフレイバーで香りを付けています。そうすると、丁度良いんです。アメリカ人はフレイバーが好きだと思います。特にドーナツやマフィンを食べたりすると、すごいw(゚o゚)w 

極端に日本のスイーツが薄味に感じます。

味がないって思ってしまうほど、舌の感覚がマヒした経験が

私の作るこのスコーンは香り、甘味もほんのりなので、大丈夫です~。

これは我が家定番スコーンにしておこうっと( ̄ー+ ̄)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2014年6月22日 (日)

牛さんのエクレア

Cimg7946

北海道っぽい???エクレアw(゚o゚)w

私はこのようなキャラものはあまり手作り出来ないので、もちろん買ってきたものです。

これは可愛いのか?微妙な気もするけれど・・・・。

なんとなく可愛い❤

中のクリームがノンホモのミルクから作られた真っ白なクリームで、割にあっさりしています。白・黒どちらも同じクリーム入り

これISHIYASEIKAさんのケーキなんですが、白い恋人は昔食べたことあるけれど、洋菓子系はほとんど食べたことがないので、どんなものなのか興味もあり食べてみました。

私はたまたま丸井さんのお店で期間限定で売られていたので、その実態を知ることになりました。

普段からアニマルシリーズというものがあるらしい・・・。パンダとか犬とか???

小さいお子さんは喜びそうですね~。いえいえ意外と大人が喜ぶものなの?

まあまあ普通のケーキです。

ちょっぴりB級な感じ・・・・。

そういうお味もたまには食べたくなるようなことをうちの旦那さまは言います(*^-^)

確かに

エクレア好きな旦那さまのためにやっとみつけたエクレアでした。

意外と喜んでくれた( ´艸`)プププ  (´,_ゝ`)プッ いい大人が笑っちゃう~

なかなかエクレアってあるようで、ないんですよね・・・・。

私が求めているのは、もっと大人のエクレアであります

札幌で美味しいエクレアがあったら是非とも教えていただきたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年6月21日 (土)

手作りのプレゼント

これは私のパン教室のお仲間が私の父のためにプレゼントして下さった手作りの革のお財布とストラップです。

父の手作りパン箱のお礼にいただいたんです。

とっても心のこもったプレゼントに感激です。

なんだか手作りの交換交流

父に先日手渡したらとっても嬉しそうでした。その場でストラップを取り付けてすでに愛用中です。革の物って実は父大好きだから、気に入った様子

ありがとうございました。

手作りの作品なので、ついついブログへのせてしまいました。

私の作品でもないのに、勝手にすみません。

焦げ茶色に紫色のステッチの色の組み合わせが素敵ですよね~。

Cimg78241


私はパン以外の趣味はほとんどなく、食べるものばっかりです。

実は物作りされている方って多いですよね・・・・。ブログの仲間にも沢山いらっしゃいますし、私は何も出来ないので、いつも尊敬しちゃいます。

色々な趣味をもつことって素敵ですし、好きなものを作っている時間ってとっても楽しそうです。私も何かみつけられたらいいのに~。

なんて・・・・・。

私にはなかなか難しい

でも、いつか何か新しいことにチャレンジしたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年6月20日 (金)

Delifrance

気軽に立ち寄るのに便利な場所にあるのは、札幌地下歩行空間にあるDelifranceです。全国に沢山あるけれど、北海道はこちらの一店舗だけです。

すご〜く素敵な空間まではいきませんが、セルフのカフェだからこんなもん。

価格帯もリーズナブルだけど、コーヒーはサイフォンでいれるので、意外と美味しいです。

私はいつもクロワッサンでサンドを注文することが多いですが、今日はオリーブ入りのリュスティックにサンドしてもらうことにしました。
ここはパンも具材も選べるから、その時の気分で、少し嬉しい。

アボカド•ベーコン•レタス•トマトでアボカドBLT

意外と中の具がたっぷり目なので、食べづらいですが、それが嬉しいかな・・・。

若干サブウェイっぽいけど、パンはサブウェイよりは美味しいと思うわ~

すご~く普通なんだけれど、安定感はある・・・・。

意外と老夫婦が仲良くコーヒーをいただいている姿がチラホラ

入りやすい場所だから、お客さんの層も様々なのね。

Image

コーヒーがやっぱり少な目、もう少しの飲みたかった~。

でも、よく考えたらセットドリンク220円に・・・それは仕方がない(安いから)



歩行空間のお店は、働いている方がお昼時どどっと出てくるせいか、どこも混雑気味です。私としては微妙に落ち着かないのはきっとオフィス街のせい

あまりウロウロしていると、旦那さまにばったり会ってしまいそうで、ランチタイムが怖い

たま~にあるんです・・・・Σ(;・∀・) そんなシチュエーションが

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年6月19日 (木)

ピーナッツバターパン

Cimg7913

ピーナッツバターといえばアメリカの定番・・・。

私もついつい買うのですが、意外と食べきるのは大変です。

今日はそんな時どうにか消費出来ないかと思ってピーナッツバターパンというものを考案してみました。元々ピーナッツバター\(;゚∇゚)/って思っている方には、どう考えても魅力的なパンではありませんが、材料のフィリングを変えたら好みのパンが出来るように考えてみましたので、良かったらこのまま・・・・・。ご覧くださいませ。

今回のパンは菓子パンの分類です。以前フランスパンのようなカリッとした食感でオレンジを挟んだピーロックというパンがJHBSでもご紹介したことがあるのですが、少しばかり作り方が似ています。

でも、それは意外と高度な技術が必要で・・・・。大きく伸ばす所ですわかるでしょう?

だから、初心者の方が、簡単に出来るようにと思って作っています。そんなに伸ばさない点がポイントです伸ばしたりするところが、慣れていない方には難しいはず

私も作る時とにかく簡単に出来ないと、気楽じゃないと思うのです。

Cimg7907

ピーナッツバターを塗ってチョコやシナモンでお好きなお味に

チョコレートやナッツ・フルーツピールなんかも作ったら楽しそう

要するにその時あるものを使ってみましょう。それが家庭の味でしょう??

生地は三枚重ねます。

Cimg7910
程よい大きさにカットして端のとがった部分を内側に入れて丸くしてからカップへ

Cimg7911

このように重ねるとフィリングが段々に入るから良いでしょう?

三層しかないけれど、チョコにしたら、マーブルチョコパンっぽいお味になります。

Cimg7916

上面は卵を塗ってツヤツヤに・・・・。

Cimg7920

平らに伸ばした生地だけれど、最終的にはふんわり丸く仕上がります。

ふわふわです~。上から見るとハンバーガーのバンズみたいに丸くてやわらか

これなら、初心者の方でも簡単に作れる行程です。

普通に丸めるパンとは又違って、作るのも食べるのも楽しいパンですよ。

でも、このピーナッツバターパンは、やっぱりアメリカの外国チックな味です。

ピーナッツバターにはなぜかシナモンを入れると美味しくなるんです。

正直もっともっとシナモン効かせたほうがメリハリがあって美味しいとのご意見を旦那さまからいただきました。本当その通りです。

アメリカの味がするから、これは好き嫌いあるとも言われ・・・・。確かにそれもその通り

ピーナッツバターがとっても好き❤って方には是非ともおススメなんですけれどね~。

かなり個性的( ´艸`)プププ

我が家ではこういう味に慣れているので、美味しいって思うんです。

生地のふわっとした食感はみんなに喜ばれそうな生地感だったので、内容はさておき成功したかもしれません。チョコで作ったら絶対完璧

mamekoの冒険パンでした・・・・。いかが~(゚ー゚;???

面白く仕上がったので、クックパッドにも投稿してみました。

良かったら参考にしてみて下さいね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年6月18日 (水)

チーズロール

チーズを数種類使ってチーズロールパンを焼いてみました。

ベームスターブラスカスやグりエールやクリームチーズと数種類使うので、ちょっぴり大人が満足するおつまみパン風になる予定・・・・・。

あっブラックコショウも挽きたてをお忘れなく~って感じです。ピリピリっとするブラック胡椒が私の大好物香辛料です。黒コショウの在庫が切れるなんて、私にとって、とんでもない事態ですお料理に使わない日はまずないでしょうね~。

チーズは少し細めにおろして準備

このままつまんでしまいたいぐらい美味しそうなチーズだこと・・・・。

まずはクリームチーズを塗ってその上にブラスカスを散らして~

巻き巻き

一度に出来るからこの成形は結構好きです。よくあるタイプ

Cimg7886

お家パンなので、少々チーズは控えめです。カロリーダウン・・・・。

でも、プレゼントするなら、このチーズの1.5倍はのせたり巻いたりしたらいいですね。

丁度良いくらいのチーズの量だと、割にシンプルに仕上がってしまいます。少し多いかな?ぐらいが見た目にもお味にも満足出来る仕上がりになりますね。

Cimg7904

チーズロールとサラダで朝食プレートに

作りの発想は良かったんですが、イーストのパンはこの時期要注意です。

なぜならば、季節的に今まで以上に発酵が進むのです。この間まで、北海道は特に寒い冬でのパン作りだったはずなのに、なんだかいつの間に?季節が変わり身体にまだ馴染んでいないみたいです。

気を抜くと一気に発酵し過ぎて過発酵になりかねません。

今回私もあれこれお仕事しながら作ってお家パンということで、少しほったらかしにしてしまったんですね。パンの生地感に粗さを感じてしまう~。

これではいけません。珍しく素直にヾ(_ _*)ハンセイ・・・

普通に焼き上ったけれど、最高の焼き上がりとは違います。

私としては、あ~手抜きパンが出来た気分です。

若干テンション下がる

お料理も丁寧に仕上げると美味しいけれど、どこか雑だったり、適当過ぎると途端にお味が悪くなることはよくある話。パンも本当同じです。

気合が足りなかったパンって事です(ノ∀`) アチャー

ちゃんと大事に作ってあげなくちゃいけませんね。

皆さんもパン作りの際、この季節涼しそうに感じても発酵がはやいので、お気を付け下さいませ。発酵は冬よりも早め早めですよ~。

そんな基本的な事おわかりですよね・・・・。

失礼いたしましたm(_ _)m

でも、お気に入りのチーズをあれこれ使ったチーズロールは楽しいパンになりました。市販のピザ用のチーズと違って少し大人のお味です。ベームスターブラスカス焼いた香ばしい感じも良かったです。

生地も、もう少し好みに改良してみることにします。

発酵だけの問題なのか?いえいえ何かが違うのです・・・・。

好みのパンを作ることっていつも思うけれど、やっぱり難しい

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年6月17日 (火)

エダムチーズのポップオーバー

この季節雨でじとじとした毎日が続いていますが、皆さま変わらずお元気ですか?

北海道もいつの頃からか梅雨のような季節がやってくるようになりました。

この一週間は見事に毎日雨降りましたね~。

さてさてヽ(´▽`)/

最近ポップオーバーがすっかり気に入ってしまいました。シュー生地のようなものだから、すっごく軽くて食べやすい・・・。要するに簡単だから気に入っています。

先週末からしばらく家を留守にしていたものだから、パンの在庫切れ・・・。

こんな冷凍庫って久しぶり~。

そんな時パンと違ってすぐ焼き上るものってなんて気軽なんでしょう・・・。

卵と粉さえあれば・・・・・・。いつも家にあるものだけで作れるものっていいでしょう。

チーズはたまたま買い置きがあったけれど、あるものを使います。

今回はちょっとアレンジを効かせて、エダムチーズをたっぷり入れたポップオーバーを焼いてみました。

Cimg7770

Cimg7767

イタリアンパセリも刻んで入れて・・・爽やかな仕上がりです。

Cimg7773

今回はサイドメニューとして、お肉なんかのメインの付け合せにしても良いような仕上がりです。

特に何かを空洞に挟まないで、そのままいただきます。その時合わせたいのが、レモンバターです。

イタリアンパセリとレモンの香りがちょっぴり夏っぽくもなり、美味しいかなって思って考えてみました。

ポップオーバーはこの膨らみを見るだけで、楽しい食べ物です。

今回はエダムチーズを入れてみましたが、パルミジャーノで作られても美味しいのが出来そうですね。

お食事系も良かったので、次回はスイート系を焼いてみることにします・・・。

何を組み合わせて作ろうかしら???チョコやナッツもいいでしょう?

そのうちご紹介しますね!

レシピを考えはじめると作りたくなる積極的なmamekoがいます・・・・。

パンも水曜日から焼いてないから何か焼きたい衝動にかられています。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

そういえば先日のにんじんブレッドなかなか皆に好評だったので、大成功でしたね。

いかにもな天然酵母のような重いパンではなく、ふんわりと、軽やかな焼き上がりなのです。少しだけ、いつものイーストのキャロットブレッドよりも深みが出て、私としても、気に入ったパンが焼き上りました。天然酵母が苦手だという方にも喜んでもらえた仕上がりに・・・・。

要するに私としてはそんなパンを求めていたわけで。満足満足

JHBSのレシピを勝手にアレンジして酵母で焼くのも違いが楽しめて面白いかも

なんてこれからも、いろいろなレシピの変更も楽しんで作ってみようかなって思っています。

ちょっと主婦業をさぼると、家の仕事がたまってしまって朝から掃除洗濯に追われております。

地味な仕事だけれど、大事な仕事と思って頑張っていま~す。

いつも何か美味しいものを焼きながらなんです・・・。

後で食べるのが楽しみでしょう(;´▽`A`` えっ~かえって忙しいのはわかっております。

食べたり飲んだりすることが、私の最大の楽しみなのであります・・・・。

あ~くいしんぼ

それはもう皆さんご存知でしたよね・・・・。今っ更(/ω\)ハズカシーィ

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

そろそろ晴れて欲しいわね~

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年6月13日 (金)

にんじん食パンの続き編

にんじん食パンの続きで〜す。
スライスしてみました。

Image_2


なかなかきれいな色です。艶があってこの色も好き
断面を見る瞬間はいつも楽しいんだけど、上手く焼けている状態を確認した時は、気持ちが更にHappyに

チーズトースト
ほんのりした甘みがほどよく丁度良い
パンの弾力もイーストよりほんの少し増したかな〜。
最初の試作の割りには満足度あり
水分も多少多めなので、しっとりと焼きあがってました。外側はメッシュ型なだけあり、かりっとした食感です。


Image_2


メッシュ型は丸くてかわいいです。
この大きさは大き過ぎることも小さ過ぎることもないので、久しぶりに使ってみたけど、やっぱりお気に入りの型であります。

今回30%のにんじんを使いましたが、50%ぐらいにしたパターンも焼いてみたいなって思います。

あ〜美味しいと、なんだか嬉しい気分





| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年6月12日 (木)

にんじん食パン

にんじん食パンを作りました。

最近キャロットブレッドを焼いた時、茹でた人参をフードプロセッサーを使ってみじん切りにしたものを70%混入してしまったら水分が多すぎて少々困難な事態が発生しました。丸められないぐらい・・・(^_^;)だからカットしただけのパンに・・・・。

それはそれで美味しかったけど、たまたまなんとかなりましたぐらいのレベル

今回は普通に生の人参をすりおろして、30%ほどに抑えてみました。

最近は湿度も上ってきているので、水分は通常より少ないくらいが良いのです。

特にこの梅雨の時期は気をつけましょう

だから、べたべたにならないように極力レシピは慎重に計算しています。

このメッシュ型を使うキャロットブレッドはJHBSのレシピにもあるのですが、今回はこの型を使ってホシノ酵母を使用したレシピに変更して焼きあげたものです。

JHBSのキャロットブレッドもいいのですが、かなり食感の軽いものになります。私は重いパンも嫌いだけれど、もうほんの少しだけ・・・食感と風味があったらなあ・・・・なんて考えているのです。色もキレイですし・・・・。栄養もありそうで、かわいいでしょう❤元々JHBSのレシピも気に入って良く焼いていたということもありまして、今回チャレンジすることにしました。

またまた勝手にレシピ大幅変更ですヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ

強力粉 550g

ホシノ酵母 45g

きび砂糖 27g

ゲランドの塩 8g 

にんじん 150g

水 236g

バター 38g

このようなレシピになっておりま~す。これだって完璧なレシピなわけじゃないけれど、まずは試作していかないとね。

メッシュ型2本分で分割は260g×4です。

Cimg7826

微妙に生地が見えますか???このタイミングでオーブンへ

ここ意外に判断の迷うところです

イーストだともう少し早めでも、膨らむと思うのですが、酵母の場合は少し遅めぐらいのほうが良いかと思いまして、割とギリギリのラインまで待ちました。

生地は前日から捏ねまして、1時間ぐらいしてから冷蔵庫に入れて寝かせています。朝膨らみを確認にして、冷蔵庫から室温へ・・・・。この時膨らみ過ぎてはいない状態なので、しばらくこの状態で置いておくことが可能です。すぐ開始出来ない状態で、膨らみがかなり進んでいましたら、冷蔵庫にそのまま入れておくことをおすすめします。

自分のペースで作れるので、実は楽ちんな部分もあります。

分割した生地は丸めてしばらくおきますね。この時も生地の冷え具合によってはしばらく置いておいて構わないと思います。

このメッシュ型はいっぱい膨らんでくれないとキレイな○にならないので、ゆっくり時間をかけて発酵させないといけません。

1時間30分以上はかかります。焦らないで

でも、忙しい時間の時に酵母のパンを作ると、もうこちらが慌てますよ~。

はやく~急いでって感じになりますよ~。性格によっては待てないかも( ´艸`)プププ

今日は私も時間があまりないので、そんな気分です・・・。

出掛けられなくなっちゃう(゚ー゚;

今仕上げ発酵中なんです・・・・・・。まだまだかかりそう

でも、ここは焦らず待ちます

ラウンド型は発酵の見極めが必要だから、ほってはおかないでくださいね~。

発酵し過ぎると爆発━━Σ(゚д゚;)━!するかも

無事に8から9分目までいきました。画像では確認困難(^_^;)でしたよね。

180℃で30分で焼いてみました。

すぐ慌てて開けないで少し落ち着いてからOPENr(^ω^*)))して下さいませ。

この瞬間ワクワクする~。

今キレイに焼けているか早く見たくなる気持ちを抑えて・・・・・ます。

まずまずの焼き上がりでしょうか?

Cimg7832


乾燥させるのに、半分つぶれそうなので、ちょっと立たせておくと良いでしょうね。

( ^ω^)おっおっおっ    ツインタワー

Cimg7831


焼き立てでスライスは出来そうにないので、また次回にお伝えさせて下さい。

どんな風に食べましょうか・・・・。

これってやっぱりオープンサンド系かな?丸くてかわいらしいサンドが出来そうだし、色があるから、素敵になるはず  (*´v゚*)ゞ 

JHBSのイーストのパンから、mamekoなりにアレンジを効かせたこのパンと、どのくらい感じが違うか食べて判断することにしま~す。

とりあえず見た目は同じように出来ましたね

では、続きはそのうちに~。

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年6月10日 (火)

PALOM

札幌のPALOMさんのシュー

こちらのお店は前にもご紹介したことがありますが、シュークリームを食べてみました。

見た目かなり大きいサイズ
クリームもたっぷり
牛乳カスタードで、色はホワイトw(゚o゚)w

Cimg7825


http://hokkaido-sweets.co.jp/saito/


旭川の斎藤牧場の牛乳を使用しているこだわりのクリームらしい

カスタードなのに白いクリーム~(・・?))ここが大事なポイント



最近ケーキ屋さんのシューは小さくて可愛らしいサイズのものが割と多いような気がするけど、ここのは、違います。
うちの旦那さまはクリーム好きなので、なかなか喜んでくれました。それに大きいサイズも嬉しそう( ´艸`)プププ 

私は大きくてクリームたっぷりはそんなに得意ではないけれど、ぺろっと食べられちゃいました。くどくないし、甘さも控えめだったから

ちょっとボリューミーなシューがお好きな方にはとってもオススメです。

最近シュークリームはどこでも、それなりに美味しいのが手に入りますよね。安くて買いやすいセブンイレブンやローソンのスイーツが好きな人も沢山いるでしょうし、小さめでお上品なパティシエさんが作るおしゃれなシューが好きな人も、でも、おしゃれ過ぎたり高かったりで、みんなに喜ばれているかどうかは、微妙なところです。

だって皮がやわやわしっとりしているのが好みの方もいるでしょう?私はさっくりして少し食感がある感じが好きだけれど、みんながみんなそうでもない事は知っています。

皆さんはどんなシューを好みますか?

こちらのPALOMさんのシューは割とみんなに支持されるお味かと思います。ベーシックなシューではありますが、材料が良いのが感じられるところが嬉しい点です。自然なお味〜

ちなみにシュー皮は程よい食感が味わえるタイプです。

私としてはナッツのトッピングもいい

 

他にも斎藤牧場の牛乳を使用したロールケーキとプリンがあるのですが、ちょっと気になりますよね。

そのうち食べてみたいと思います。

札幌の皆様はこちらのお店ご存知ですか~??

焼き立てのマドレーヌもおススメです~。お菓子の基本ですよね・・・。

普通のビニールパックに入っていない状態なんですよ。それって・・・・凄いでしょう?

マドレーヌってなんとなく日持ちするお菓子の分類かな?って・・・。

すぐ食べて下さいませ・・・・

最高に美味しい賞味は短いですってことを表しています。

そんなこだわりが感じられるお店ってちょっといいでしょう( ̄ー+ ̄)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年6月 9日 (月)

森の間カフェ

森の間カフェ




イケウチに入ってるカフェ、たま〜に来ます。
木の感じが心地良いカフェなんです。
今日は朝からお買い物
色々用事が重なりバタバタしてますが、お昼はやはり美味しいコーヒーが飲みたいです。
ゆっくりね(^O^)

サーモンとクリームチーズのサンドウィッチを注文してみました。コーヒーも
どうかな?
まずはコーヒー美味しいです。私の好みで濃い系


森の間ブレンド
なかなか

お店でも販売されてる(^。^)






札幌は雨が降ったりやんだり
私が出かける時はいつも雨なの。
悲しいでしょう(>_<)
最近みんなに言われるようになり、雨女を自覚するようになりました。
海外で砂漠地帯で雨なんか…絶対
っていうような地域でも、雨が降るの。
旦那さまに責められます。
それは仕方がない。私もいやだもの。
だから旅行に傘が必要
でも、外国の人は傘ささないからいらないような気もするけど、やっぱり必要

あ〜今日はもう
雨降らないで

話は戻りまして、サーモンもたっぷり入っていて、クリームチーズがトロっと美味しいです。
中に入っている玉ねぎがさりげなくマリネされているので、生で入っているより食べやすいしちょっと美味しいかも

パンもちゃんと温められていて、カリッとしています。なかなか私としては合格点

うわ〜生意気でしょう?
お店を評価したりして^^;

まだまだお買い物が沢山あるので、この辺で
なんだか晴れてきた!嬉しい
またね〜(^O^)/


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年6月 6日 (金)

mamekoのパンレッスン

ここ2,3日の北海道の暑さには驚きましたが、今日は少し落ち着きましたよね。

ほっと一息です・・・・。パンのレッスンでは、かなりの時間オーブンを使うので、本当涼しい日がありがたいです。だってストーブを付けているのと同じでしょう?大変な事になりますもん。

今日のメニューはJHBSの5月の新作メニューのショコラカンパーニュと3月のクロックムッシュです。

ショコラカンパーニュはプレゼントするのにとっても素敵な見た目で、なかなか良かったので、早速ですが、メニューに入れてみました。紙のトレーを使うところも新しいです。

出来上がりが完璧

Cimg7816

沢山のピーカンナッツとチョコチップ入りのココア生地で、ふんわり軽い仕上がりです。

生徒さんからの提案でクランベリーとチョコもいいんじゃないかしら?って話されていました。大好きな組み合わせだから、私も大賛成作ってみたいです~(*^ー゚)bグッド!!

色々新しい提案をしてもらえたり、沢山の事を教えてもらったりしています。みんなでお勉強するって感じが楽しいです。

Cimg7810


クロックムッシュはタイミング抜群の状態(熱々)を食べていただいたせいもあり、本当喜んでもらえたメニューとなりました。ベシャメルソースも電子レンジで簡単に作るのですが、レンジで作るやり方も簡単でダマになる失敗もなさそうです。

塩加減も普通ならもう少しっていうところぐらいで止めておくと、全体を食べる時のバランスが美味しいとの結論が・・・・。チーズやハムの塩加減を考慮に入れて・・・・。

一本でかなりの量が出来ちゃうけれど、意外と大きさが丁度良いみたいで結構食べられちゃう・・・。中型のパンケースの大きさがいつものプルマンブレッド(2斤)より小さいので、出来上がりの感じが良いみたいですね。

Cimg7812

今日のランチは夏らしいメニューでイタリアンな焼き鳥にしてみました。

シェリービネガー・オレガノ・イタリアンパセリ・ニンニク・塩コショウをたっぷりのオリーブオイルでミキサーして作ったソースを付けていただきます。酸味の効いたソースに更にレモンをたっぷりかけていただくと夏にぴったりです。あっさりいただけますよ~。

私の大好物のラディッキオがたまたま買うことが出来たので、サラダに

クロックムッシュがチーズとベシャメルソースで濃厚なので、サラダは極力シンプルに

チコリと似ているこの紫色のお野菜苦味があって大好きです~。

色に魅かれる

ラディッキオの道内産なんて!あったのね・・・・。

もう昨日見つけた時は嬉しくて即購入 

アメリカ産とか大体外国産のものしか買えないと思っていたお野菜だったので、作られていることを知ってなんだか嬉しいです・・・・。あっ生徒さんにも道内産ということをお伝えしたら良かったかも・・・・。輸入ものだと普通は思うわよね・・・。

そういうのって気にする???しない???

Cimg7775

Cimg7814

クロックムッシュって意外と簡単だから、大勢でパンランチする時にもなかなかおススメですね~。良いかもって思ってしまいました。チーズたっぷりだから、大人はワインにだって合わせてもいいですし、お子さんはチーズ大好きだから、かなり喜んで食べてもらえるんじゃないかしら?

食パン一本焼いておけば、12個も出来ちゃいますよ~

なんて思いながらの楽しいレッスンでした。

ご参加下さった皆さまありがとうございました(._.)ペコ  また次回お待ちしておりま~す。

それでは皆様良い週末を

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年6月 5日 (木)

限定ポームのパン

先日、「パンと素材のマリアージュフェア」のPaumeさんのパンを少しだけ購入しました。

札幌で人気があるパン屋さんの1つかと思います。

Cimg7806


今回のためだけに考えられたパンのようで、普段はお店では売っていないのです。

そんなお店の人の一言にすっかり買おうかなモードになってました。

札幌でスープカレーの有名なお店(らっきょさん)のカレーとコラボ・・・したカレーパン

らっきょさんのドライカレーが挟んであり、とっても美味しかったです。

Cimg7808


神戸の幸福堂さん「創業70年以上続く神戸老舗和菓子店」に餡を作ってもらってコラボした栗あんパンとか

Cimg7803

ちょっとコラボが面白いこのイベントパンです。

専門の美味しい具材をわざわざ用意してもらってコラボするって素敵ですね。

これが要するにパンと素材とのマリア―ジュですね❤

他にも色々とあったのですが、どれも作っている方があれこれ考えて作られたことがわかる1つ1つの説明に・・・。フムフム迷ってなかなか選べませんでしたね(^_^;)



お店の人も一つ一つ大事にパンの説明をされるんですもん・・・。なんか気持ちわかるわ~って思います。なんかパンって作る思いみたいなものがあるんですよね・・・。

だからお店の人の熱意が感じられるパンを買ったりしちゃいます・・・。

どうもカレーのコラボパンを勧められているような気がしたんです!

実際美味しかったから・・・納得~

ポームさんのパンは何回か食べたことあったのですが、いつのも天然酵母パンはこれだけ、がっしりしていたかな・・・・?今回のパンはしっかりした歯ごたえをどれも感じるTHE天然酵母パンって感じでした。ちょっとこれだと、苦手な人は無理かな・・・・・。かなりずっしり硬い仕上がりです。

かぼちゃの生地に白餡と混ぜた栗餡なのかな?見た目にもかわいい栗あんパンは形が気に入りました。これはかぼちゃ生地の感じも形も真似したくなる仕上がりです。

Cimg7807

パインとココナッツが入っているパンなんて、はじめての組み合わせだったので、選んでみましたが、そんなに甘味も感じるパンではなかったですね。ちょっとこれはかなりハードだったので、半分にスライスしてカリッとトーストしてからクリームチーズをのせて食べました。そのままだとちょっと歯ごたえがすごい。

Cimg7802

色々食べてみると、やっぱりパンって奥深い・・・・・。

いろんな食感や組み合わせがあって、作る人の思いまで入ってきて、その思いのパンを好みによって選んで買える世の中になったのね・・・。なんて今更当たり前のことを、パンを買って食べると途端にそんなこと考えちゃいます。私はどういうパンを焼きたいのかな・・・・?何をパンで表現したいのかな?って、難しい問題にぶち当たります・・・・。

パンを買うと、とにかく色々な事を考えます。

これからはちょっと暑くなるから、パンを買うことも増えそうです・・・・。

でも、それはそれでいいかも

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年6月 4日 (水)

赤ピーマンでオープンサンド

Cimg7782_2

最近色々なチーズに挑戦しています。これは先日三越のデパ地下で、カットしたばかりなので、これが今日一番のおススメと言われて購入しました。お買い得だったようです。

はじめて食べたのですが、なんとも食べやすいです。

早速オープンサンドに使ってみました。

どうかしらね~???

今日のサンドは赤ピーマンをのせちゃいました。

甘い赤ピーマンにベームスターで更に甘味と濃くが加わって・・・・。Good!

ベームスターにはビールが合うと書いてあるので、真夏にキリリと冷えたビールと合わせたら素敵なランチになりそうです。う~ん☆夏っぽい・・・・。でも、私はこのオープンサンドだったら白も合わせたい気分・・・きっと合うはず・・・。

そして、いつも想像だけでお許しを・・・・。昼間から飲んだりする身分ではないので・・・。なかなか実践編をお伝えすることは出来ません・・・・。お伝えするようになったらこれは本当に怒られそうです・・・。

でも、組み合わせなくても、なんとなくわかるでしょう~。

口の中に残る感覚に組み合わせるのです~。好みの味は想像しやすい。

別の話ですが、食事の時ごはんだけ最後に少し残っていたとしても、それだけで食べられちゃうんです。その姿を見て不思議そうに見ている旦那さまがいました。おかずがなくてもご飯食べられの???ってね。私は食べたおかずの余韻が残っているうちは美味しく食べられるの・・・。ってさらっと答えたら不思議そうに納得してました。私ってそういう想像で物を食べることってあることを今突然気付きました。自分でも驚きです。

あっそういうことなのね・・・。なるほど~自分では納得しているが・・・・?

何を言いたいかわからないでしょう?私が変なのか?それって普通なのか?もわからなくなります。どなたかおしえて~

またいつもの独り言でしたが、長かったですね。

さて本題はなんでしたか??あっサンドの話してたんでした。すみません。

話を続けさせていただきますね。

赤ピーマンってパプリカとは全然違うけれど、負けずに甘くって美味しいお野菜ですよね。私は売られていたら、ほぼ購入します。パプリカは外国産ばかりで、国内産はなかなか売られていないこともあります。それと比べると赤ピーマンは必ず国内産??です・・・。パプリカと違ってお安いし便利です。

熱を通してもビタミンCが余り減らないらしいので、余計に嬉しいお野菜です。

油と一緒に取り入れると良いようなので、私はいつもささっと炒めてからマリネにしたりすることが多いですね。ちょっとした一品になるし、サラダに混ぜても美味しいですし、今回のようにパンにのせても良いかなって思います。

数日保存出来るものを時間のある時に作っておいて、冷蔵庫に常備しておくと本当に便利、お昼のサラダに登場したり夜のおつまみにも・・・・。それから、本当に残ったらこうやってパンにのせて私のランチになります。それが一番のお楽しみかも・・・。

色が赤くキレイなので、お料理が映えるところが、一番ポイント高いです。ピーマンって調理すると、きれいなグリーンじゃなくなるでしょう?あれがいやなのね・・・。

すぐ食べるお料理の時は良いけれど、時間がたつと見た目がね・・・・。

我が家は出来立てを食べてもらえない事がほとんどなので、特にそう思うのかもしれません。

一番美味しそうに見える状態で旦那さまには食べてもらいたいって常に思っています。

心では思ってはいますが・・・・・・。

そんな風には全然いかないのが、現実であります・・・・。

<♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:p>

あ~しかし北海道どうしちゃったの?暑すぎでしょう・・・・。

まだ6月入ったばかりとは思えないです。 とはいえ東京のような暑さとは違って、意外と爽やかなんですよ~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年6月 2日 (月)

サンドリア

24時間営業のサンドウィッチ屋さん

サンドリアさんは札幌では有名?かと思います。私は時々買う1人です。

北海道は運動会シーズンで私のまわりのママたちがお弁当作りで忙しかったようです。お疲れ様でしたよね。土曜日は朝からとっても晴れていたので、良かったなって思っていました。そして、日曜日も晴天

週末皆さまいかがお過ごしでしたか?

この運動会シーズンから私も毎年頑張っていることがあります。マラソンです。mamekoの趣味はマラソンだということはプロフィールにも書いてあるのですが、私の身近な人も知っているかな?ぐらいです。日頃地味に夫婦でトレーニング積んでいます。ちなみにまさかのフルではありません。ハーフです・・・。

でも、何年やっていても本当つらいし速くもないし遅いです・・・。

大会に出る目標を持って普段から練習するのが、目的です。

最近気付いたのですが、趣味によくある発表会みたいなもんだと思います。

そして、今日は千歳JAL国際マラソン大会でした。

そんなマラソンの大会に出るときに毎年買ってお弁当のように持参するのが、ここサンドリアさんのサンドウィッチなんです。千歳の時は必ずこちらにお邪魔します。

気に入ると、わざわざの遠回りしてまで、寄るんです。行先の途中で買えるものを買うっていうことをしないんですよね・・・。わざわざ行動がうちの旦那さまの得意分野です。JALマラソンとサンドウッチがセットになっているみたいで笑ってしまいそうです。

千歳まで行かないといけないので、家を出るのが早いのですが、24時間営業されているので、何時でも買えちゃうんですもん。すごく便利です。

得意なのは絶対的なダブルエッグハムサンド!とフレンチフルーツサンドです。このお店をご存知の札幌の方はうん!うん!うなずいて下さっていることでしょう。

毎回ダブルエッグは外せない

走った後にこれを食べるのが楽しみなんですね。

あ~地味な楽しみですよね・・・。でも、美味しいの安くてとってもね!

Cimg4966


これがタブルエッグ!卵がたっぷりでなんだかとってもほっとする味です。  

フレンチトーストのフルーツサンドって美味しそうでしょう?私これが❤好き

フレンチトーストではない普通にイチゴのフルーツサンドなんかも美味しいですよ~。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

正直運動した後は何を食べても美味しいかもしれませんね。

というより、マラソン大会を無事完走した充実感がより一層美味しくさせるんだと思います。本当走り終わるとほっとしますもん。無事にゴール出来て良かった~。

ホ~終った┗(^o^ )┓ゾウ

マラソンって孤独なスポーツで自分に負けた時はもう走れないと思います。何度歩きたいと思うことか・・・。

普段全く味わうことが出来ないやりとげた充実感がゴールした瞬間味わえるんです。

   キタワァ*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:.。..。.:*・゜゚・* !!!!!

でも、昨日は暑くて暑くて・・・・。もう全然ダメダメです(;´д`)トホホ… 毎回思うのはもう少しは頑張れたんじゃないかって反省するところです。でも、現実はそうでもなく・・・。 これが自分の実力なんだということを・・・・。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

週末から今日も晴れが続いている札幌です。 29℃ぐらいになるとか?ならないとか・・・・。 こんな日はお出掛けしたいのが普段の私ではありますが、今日はのんびり過ごそうかなと思います。 ちょっぴり疲れが・・・・・・( ´艸`)プププ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2014年5月 | トップページ | 2014年7月 »