« DxM | トップページ | サンドリア »

2014年5月30日 (金)

キャロットブレッド

キャロットブレッドはオレンジに焼き上るから色がかわいらしい❤

昨日は札幌29℃??ぐらいになったのかしら?もやっと暑くなってきました。だんだんパン作りには微妙な夏がやってきそうです。

今回はじめてたっぷり茹でておいてからフードプロセッサーにかけてパンに混入してみました。毎回思うのですが、にんじんがみじん切りなのか、ピューレ状なのかによって、水分の加える加減が全く変わってきてしまうから、困りもの。

茹でてからだと、いつもより量が入れられそうです。70%の人参って凄いでしょう?

とある本によっては、にんじんの水分だけでとなっているものもありますが、これを、私のように、フードプロセッサーにかけた状態のものを入れたら、どうなるのかしら?かなり無理あるでしょう?結局水分足したりして、どのくらい必要なのかもわからなくなります。そして、一番問題は捏ねている時に丁度良いぐらい水分を足してしまうと、捏ねている間に人参の水分がどんどん出てきて、かなり多く入れ過ぎた状態に陥ってしまうことなのです。

結局捏ねている最初の感じで勘違いしてしまうのです、最初水分足りなくてぽろぽろしているからね。

ちなみにJHBSのキャロットブレッドは、粉の30%の人参をすりおろして作るということでレシピが完成されているので、生地作りで何か問題が起きることは、ほぼありません。失敗したことはないですもん。

私はすりおろしなのに刻んでみたり、茹でてから加えてみたり、気分で作るので、結構色々な状態に陥ることがあるんですよね。皆さまもお気を付け下さいませ。

正確に作る方はそんな疑問も生じないかもしれませんので、お許しを・・・・。

ということで、色々述べましたが、話をまとめますと、今回70%の茹でた人参をプロセッサーにかけて作りました結果、水分を多く入れ過ぎまして、加水たっぷり人参パンになってしまったというわけであります。要するにべとべとで、扱いづらい生地です。ひえ~

でも、これは出来上がるとまた違う美味しさが生まれるから不思議です。

苦労しただけありますよ~。

もちろん丸めたり出来なかったので、カットしただけです。ただの丸パンでも作ろうと思っていたのに、またしても、途中変更です。作りながら、変わっていってしまうのがmamekoパン・・。こんなの事してたら、売り物になんかなるはずもない・・・・。あ~

Cimg7791

うちの旦那さまに人参パンのレシピをみられていたのね。朝食べてもらったら、なんだか子供みたいなこと言うんです。人参が入っていると思うと、若干冷める・・・。ってね。

えっ・・・・・・。人参の味しないでしょう?っていったら、人参パンを作ったことを知っているからですって。普段私が何を作るかわからないのに、こういう見てほしくない時だけは人参を作るレシピを見られたりして、なんとも都合が悪いようになっています。

きっと知らないで食べたら、わからないで、美味しく食べてもらえたかしら?

でも、それって子供みたいでしょう????人参が嫌いなわけじゃないから、こういう反応がくるとは今更ながら驚きます。

とっても美味しいのに・・・・。

チーズにオレンジピールと黒コショウをトッピングしてみました。色がキレイで美味しいわよん。パンが信じられないほど、しっとりジューシーで、ふわふわです。加水したパンってちょっぴり蒸しパンみたいに感じます。だから、カリッと焼いたパターンも私は好きかも・・・。

噛みしめると人参の味が・・・・。やはりそうよね~(^_^;) 

茹でてから混入したほうが人参の味がちょっぴり濃厚に感じる?かな・・・?

色もオレンジ色に❤キレイでしょう?クリームチーズとオレンジを組み合わせるとちょっぴりスイートなデザート風・・・。なかなか良かったかも。美味しいわ~。

Cimg7794

最近ハーゲンダッツで、キャロットオレンジのアイスクリーム発売されているでしょう?それをヒントにひらめいた・・・。ってほどの事でも、ありませんが、にんじんとオレンジなかなか合うのでは?と思ったわけであります。食べてもいないのに、そう思うところが・・・。私

P2000121_m1

ハーゲンダッツのアイスはオレンジの苦味が微妙らしいですが・・・・。皆さん食べてみましたか?こういうアイスってどちらかといえばヘルシーだから女性向きのような気がします。

美味しくても絶対うちの旦那さま喜ばないんでしょうね。だって人参入っていると思うと・・・・ですもん。野菜嫌いのお子様と同じだからね~。とかいいながら、私も野菜系アイスどうかな?って感じもします。

やはりアイスはチョコやナッツなんかが入っている濃厚アイスが食べたいです。

実はアイス断ちしてからほとんど食べていないんです。

アイス断ちって何???

一時期毎日食べていたことがあって、これではいけないと改心したのでありました。

アイスって微妙にクセになると止まらないところがあるような?

美味しそうな商品が続々発売されるから我が家にとっては恐ろしい食べ物なのであります。要するに大好きということですね❤たまに食べるとその余りの美味しさに有難みさえ感じます。

なんでも、食べたい放題をやめるとちょっぴり感動する味覚が蘇ります。

って最近思いました。

人参パンの話を真面目にしていたつもりでしたが、いつの間にか脱線してしまいましたね。

今日も長々お付き合い下さいましてありがとうございました。

|

« DxM | トップページ | サンドリア »

手作りパン(天然酵母編)」カテゴリの記事

コメント

すごく美味しそうなのに。
私が代わりに食べたいw

スプーンベジは、オレンジの皮の苦味なんですが、感じない人には感じないかも知れません。
もしくはアクセントと感じる人もいるかもです。

投稿: ネモ | 2014年5月30日 (金) 21時29分

ネモさんへ

美味しそうでしょう??ありがとうございます。
色からして食欲出ちゃいます。

組み合わせはハーゲンダッツを思い出して、ついついやってみました。ハーゲンダッツの真似すれば間違いないでしょう?
オレンジの皮の苦味は私は好きですよ~。
まあ多少の苦味でなければ困りますけれどね。
きっとネモさんの言われる通りアクセントなんでしょうね。
でも、こういうアイスって好み分かれるでしょう?
こっそり実食してみようかな・・・( ´艸`)プププ

投稿: mameko | 2014年5月31日 (土) 19時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: キャロットブレッド:

« DxM | トップページ | サンドリア »