« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »

2014年5月

2014年5月30日 (金)

キャロットブレッド

キャロットブレッドはオレンジに焼き上るから色がかわいらしい❤

昨日は札幌29℃??ぐらいになったのかしら?もやっと暑くなってきました。だんだんパン作りには微妙な夏がやってきそうです。

今回はじめてたっぷり茹でておいてからフードプロセッサーにかけてパンに混入してみました。毎回思うのですが、にんじんがみじん切りなのか、ピューレ状なのかによって、水分の加える加減が全く変わってきてしまうから、困りもの。

茹でてからだと、いつもより量が入れられそうです。70%の人参って凄いでしょう?

とある本によっては、にんじんの水分だけでとなっているものもありますが、これを、私のように、フードプロセッサーにかけた状態のものを入れたら、どうなるのかしら?かなり無理あるでしょう?結局水分足したりして、どのくらい必要なのかもわからなくなります。そして、一番問題は捏ねている時に丁度良いぐらい水分を足してしまうと、捏ねている間に人参の水分がどんどん出てきて、かなり多く入れ過ぎた状態に陥ってしまうことなのです。

結局捏ねている最初の感じで勘違いしてしまうのです、最初水分足りなくてぽろぽろしているからね。

ちなみにJHBSのキャロットブレッドは、粉の30%の人参をすりおろして作るということでレシピが完成されているので、生地作りで何か問題が起きることは、ほぼありません。失敗したことはないですもん。

私はすりおろしなのに刻んでみたり、茹でてから加えてみたり、気分で作るので、結構色々な状態に陥ることがあるんですよね。皆さまもお気を付け下さいませ。

正確に作る方はそんな疑問も生じないかもしれませんので、お許しを・・・・。

ということで、色々述べましたが、話をまとめますと、今回70%の茹でた人参をプロセッサーにかけて作りました結果、水分を多く入れ過ぎまして、加水たっぷり人参パンになってしまったというわけであります。要するにべとべとで、扱いづらい生地です。ひえ~

でも、これは出来上がるとまた違う美味しさが生まれるから不思議です。

苦労しただけありますよ~。

もちろん丸めたり出来なかったので、カットしただけです。ただの丸パンでも作ろうと思っていたのに、またしても、途中変更です。作りながら、変わっていってしまうのがmamekoパン・・。こんなの事してたら、売り物になんかなるはずもない・・・・。あ~

Cimg7791

うちの旦那さまに人参パンのレシピをみられていたのね。朝食べてもらったら、なんだか子供みたいなこと言うんです。人参が入っていると思うと、若干冷める・・・。ってね。

えっ・・・・・・。人参の味しないでしょう?っていったら、人参パンを作ったことを知っているからですって。普段私が何を作るかわからないのに、こういう見てほしくない時だけは人参を作るレシピを見られたりして、なんとも都合が悪いようになっています。

きっと知らないで食べたら、わからないで、美味しく食べてもらえたかしら?

でも、それって子供みたいでしょう????人参が嫌いなわけじゃないから、こういう反応がくるとは今更ながら驚きます。

とっても美味しいのに・・・・。

チーズにオレンジピールと黒コショウをトッピングしてみました。色がキレイで美味しいわよん。パンが信じられないほど、しっとりジューシーで、ふわふわです。加水したパンってちょっぴり蒸しパンみたいに感じます。だから、カリッと焼いたパターンも私は好きかも・・・。

噛みしめると人参の味が・・・・。やはりそうよね~(^_^;) 

茹でてから混入したほうが人参の味がちょっぴり濃厚に感じる?かな・・・?

色もオレンジ色に❤キレイでしょう?クリームチーズとオレンジを組み合わせるとちょっぴりスイートなデザート風・・・。なかなか良かったかも。美味しいわ~。

Cimg7794

最近ハーゲンダッツで、キャロットオレンジのアイスクリーム発売されているでしょう?それをヒントにひらめいた・・・。ってほどの事でも、ありませんが、にんじんとオレンジなかなか合うのでは?と思ったわけであります。食べてもいないのに、そう思うところが・・・。私

P2000121_m1

ハーゲンダッツのアイスはオレンジの苦味が微妙らしいですが・・・・。皆さん食べてみましたか?こういうアイスってどちらかといえばヘルシーだから女性向きのような気がします。

美味しくても絶対うちの旦那さま喜ばないんでしょうね。だって人参入っていると思うと・・・・ですもん。野菜嫌いのお子様と同じだからね~。とかいいながら、私も野菜系アイスどうかな?って感じもします。

やはりアイスはチョコやナッツなんかが入っている濃厚アイスが食べたいです。

実はアイス断ちしてからほとんど食べていないんです。

アイス断ちって何???

一時期毎日食べていたことがあって、これではいけないと改心したのでありました。

アイスって微妙にクセになると止まらないところがあるような?

美味しそうな商品が続々発売されるから我が家にとっては恐ろしい食べ物なのであります。要するに大好きということですね❤たまに食べるとその余りの美味しさに有難みさえ感じます。

なんでも、食べたい放題をやめるとちょっぴり感動する味覚が蘇ります。

って最近思いました。

人参パンの話を真面目にしていたつもりでしたが、いつの間にか脱線してしまいましたね。

今日も長々お付き合い下さいましてありがとうございました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年5月28日 (水)

DxM

天気が良いとフラフラ散歩しています。
でも、目的がない散歩はつまらない。
カフェに歩いて行きコーヒーを飲む
これが最高に楽しい

今日はDxMさんへ
http://www.morihiko-dxm.com/access.html
札幌では有名な森彦さんのお店のひとつです。
以前は電車通りのお店がお家から近くてお気に入りでした。
コーヒーを買いに行ったりお茶したり、でも、ここははじめてです。

工場をリノベーションした店舗は素敵というより、かっこいい





そして、思っていた以上に広い
お店に入るとまず、注文してから、階段を上がり好きな空間へ、ワンフロアーではなく、ステップフロアがあったり、全体像がわからないなんて、なんだかワクワクするし、人の気配が気にならない空間になっているの。素敵







私は窓側のテーブルに
外はグリーンがたっぷりで、なんて落ち着くのかしら?思っていた以上に気に入りました。

コーヒーはプレス式がこのお店お勧めの飲み方
もちろんそちらを



フードは揚げたカルツォーネみたいな形の揚げピッツァ
ピロシキよりアッサリしていて、生地は道内産小麦を使用しているピザだけあってすごく弾力がありもっちりした食感です。
具はメキシカンでなかなかの辛さ
普通のトマトチーズもあります。
私はなんと言っても辛いスパイシーなものが大好き




でも本当はここのお勧めはドーナツ
すっごくオシャレなの。
前に食べたことあったので美味しいのは知ってるけど、今日はやめておきました。





旦那さまに頼まれていた買い物があるので、これからファクトリーへ
歩いてすぐです。

ここは又来ちゃいそう。
だってコーヒーが気に入っているから
そこが一番重要でしょう?
でもプレス式は余り慣れない感じもあります。
普通にドリップも選択出来るのでお好きな方を選べますよ〜。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月27日 (火)

ポップオーバー

Cimg7683

Cimg7684

Cimg7676

アメリカでとっても人気のあるポップオーバーをご紹介します。

日本では、まだそんなに馴染がないこの食べ物・・・。

私としてはパンケーキに続いてブームになってくれても嬉しいんですけどね。

よくアメリカのドラマでも、出てくるんですよね・・・。そんなことって注目していないと、気付かないかしらね????

私はその辺もかなり注目して見ちゃいます。キッチングッツだったり、キッチンそのものだったり・・・本当憧れます。

ポップオーバー用の型っていうのが、存在していてちょっとほしいなっていつも見ていたのですが、なかなか買うまではいかず・・・・。

ちなみにこんなものです。

まずは道具からなんて思っていましたが、そんな事言っているから私はダメなのね。考えるよりまずはTRYしてみなくてはいけませんよね。

マフィンカップを使用しましたよ。それも、冒険してシリコンです。なんだかギザギザの部分が微妙な感じになりましたが、中が空洞に焼き上っているので、上手に膨らんでくれたみたいです。

ぷか~と膨らまして空洞を作ります。

面白いぐらいオーブンの中で膨らみはじめるので、本当かわいい生き物に見えてきます。

じ~っと眺めてしまいます。

気付けば2倍以上膨らんで(・∀・)イイ!

中の空洞の部分にサラダを入れても良いし、甘いジャムなんかと合わせて食べても良いんです。

私はツナなサラダを入れてみたり、ポテトサラダを入れてみたり、パンチェッタをのせてみたりと色々です。その時の気分でアレンジアレンジ!

朝でも、昼でも、夜のおつまみ系でも、活躍しちゃう・・・・・。

たまにはこんな軽食はいかがでしょうか?

パンとはまた全然違うのですが、私はとっても好きなんです。

とにかく軽い・・・・。

すぐ食べ終わってしまったので、これまた焼きま~す。

色々なバージョンのポップオーバーがあるので、今度又焼いてご紹介しますね!

道具がなくても、ちゃんと作ることって大事な事かなって思います。

これ以上道具を増やしたら収納が大変な事になるから、最近はなるべく買わない努力をしています。まずはあるもので焼いてみるのも当たり前の事だけど、素晴らしい事ですよね。

オリジナルな感じの焼き上がり(´,_ゝ`)プッ

とは言いながら、代用という言葉より、専用という言葉が好きな私がいます・・・。

困った困った(^-^;

たぶん作っているときのテンションの問題だと思います(;´д`)トホホ…・・・・。

これってわかってもらえるかしら・・・・??? 

ちょっとだけポップオーバー専用型がほしくなってるmameko・・・。いえいえ(^_^;) 買いませんよ~がまんがまん 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2014年5月26日 (月)

ベビーハムサンドウィッチ

Cimg7750

美味しいハムが手に入った時には必ず作りたくなるのがサンドウィッチです。

モモ肉のハムなので、すごくあっさりしています。化学調味料が全く使われていない本物のハムです。サンドにしたら、塩分が足りないくらいなんです。その自然な純粋なお肉のお味がすごく美味しくって・・・・。

自分で焼いたパンに挟んで食べることが一番贅沢に感じます。

美味しいハムを挟んでいるサンドウィッチなんて、お外ではなかなか・・・。

ちょっぴり高級なお味がします。

Cimg7751

お店で買うと相当お値段の高いサンドになっちゃうわね。サンドウィッチに加工されると途端に価格がUP・・・・当たり前ですけどね。

お家だからこそのお楽しみというのがちょっぴり当てはまりそうです。

外食をしない分こういうかわいいレベルの贅沢はいいでしょう?

今回使ったパンは先日焼いたローズマリーブレッドです。

ピリッとするルッコラが私の大好き野菜です。だから、度々使います。

オリジナルで焼いたパンを最後まで、美味しくいただくことで、本当に自分が満足したパンが焼けたのかどうか判断出来るし、どんな風に食べるのが一番美味しいかを確かめる事が出来ます。

ローズマリーはほんの少しにしたので、食べずらいということはないレベルです。

お肉系のものを挟むとやっぱり合うかな・・・・。ポテト系もいけそうです。

話は少し変わるけれど、メゾン・カイザーの成功の法則をテレビで今見たんです。すべてのサンドウィッチのパンは具材に合わせたものを必ず使い一番美味しい組み合わせを採算ド返しで提案しているそうです。ハムやチーズなんかももちろん海外から空輸して、すごくこだわっているようです。

パンの美味しい食べ方をさりげなくサンドウィッチで提案しているそうなんですけれど、それを聞いただけで、パン屋さんの魅力が増しちゃいましたね。私はそんなことで感激してました。

残念ながら、カイザーのパンは北海道では買えないのすが、札幌ではパン・オ・トラディショナルのパンがカイザーのパンに一番近い・・・。まずはおススメのジャンボンを是非食べてみたいです。パンを最大限美味しく食べる心みたいなものって本当私の心にずっしり伝わってきましたね。

ますます試したい組み合わせがどんどん浮かんできます。

とにかく美味しく食べられる組み合わせが私の幸せ感をMAXにしてくれます

ただ単品ではその気持ちにはなれません。

だから、お料理の献立があまりよくないと、とってもテンション下がります全てはバランスです。でも、もちろんお料理にキレがなかったり、素材自体があまり美味しくなかったりするものを選んでしまったり・・・・。1つ1つが本当に大切になってきます。

週末なんて季節のものではないものを無理に買ってきてしまって・・・・?あらら・・・やっぱり美味しくない~(゚ー゚; とか色々重なった結果、あまり美味しいもの作ってあげられなかったんです。悲しく反省(;´д`)トホホ… ごめんね~ 

今日のランチはとっても満足してしまいました。だから機嫌がすごく良いです。

こんな日はお仕事で疲れて帰ってくる旦那さまを明るく迎えてあげられる力も出てきます。

えっ普段は不機嫌なの・・・・(^_^;) そんな事はありませんよ~。

特に機嫌が良いという事です。

なんて自分って単純なのかなって思います。

食べるものでこんなに左右されていいの???

そのぐらい食べること(作ること)が好きってことですね❤

今日はどんな献立のお料理にしようかしら・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月23日 (金)

メープルベーコンでオープンサンド

Cimg7702_2

これは昨日のローズマリーブレッドで早速作ってみたオープンサンドです。

シンプルにベーコンをのせただけなんですが、美味しいベーコンがある時には、このようにただのせちゃいます。焼いてベーコンをカリッとさせつつ、美味しいベーコンの脂をパンに浸み込ませます。

バターやオイルは一切付けないのですが、唯一そこへ最後にかけるのはメープルシロップです。甘いメープルが塩気の効いたベーコンとベストマッチ❤ちょっぴりローズマリーのハーブがさりげなくオシャレなお味に・・・。大人のサンドです~。

メープルの甘味ってお肉にとっても合うので美味しいはずですよね。

簡単で美味しく出来ると、なんだか得した気分で嬉しいです。

朝からこれなら余裕だわわ・・・。

ちょっとお肉系が乗っているサンドの方が男性には喜ばれる・・・・。

と思う( ̄ー+ ̄) 

うちの旦那さまも・・・。きっと!?でも、うちは甘党だから甘い方が喜ぶのかな?

いえいえ!これはこれ

先日もお友達にベーグルをプレゼントしたんだけど、ベーコンチーズベーグルが男性人(御主人&息子君)に特に好評だったらしい・・・・。あ~そういうのがいいのね・・・。

男性は(*´v゚*)ゞ

なんて反応を素直に受け止めます。

プレゼントするに次回もチーズ&ベーコン系考えようと思いましたね。

要するに塩系のお食事パンだわ~。やっぱりお肉系(o^-^o)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2014年5月22日 (木)

ローズマリーブレッド

ローズマリーのパンがあまりお店で売られていないようなので、自分で作ってしまいました。ライ麦を少し入れてホシノの丹沢酵母で、もっちりさせています。ローズマリーがさりげなく香るパン・・・。

お肉との相性が良いローズマリーですので、サンドにしたりして、組み合わせることによってより美味しいものになるはずです。ちょっと大人のパンですね・・・。

どのくらい入れて良いかわからなかったのでまずは少し控えめにしてみました。

わかるかわからないかぐらいが程よく良いかなと・・・・。

Cimg7687

オリーブオイルが合いそうだったので、少しばかり生地にも使用しています。

水分が少々多めになってしまったせいで、べたべたでした。ライ麦も組み合わせたので、余計に作りづらい配合になってしまいました。本当水加減は毎回悩みます。

一番難しいように感じます。粉によっても気候によっても・・・・感が求められるからです。

Cimg7694

うはは~

意外にも成功してしまった・・・・。

Cimg7696

中もしっとり~。いい感じです。

中を確認すると、満足感がピークです。ニヒヒこれはいけそうです。

ローズマリーをもっと入れてしまっても良かったけれど、あまり入れると旦那さまに嫌われそう・・・。

これなら大丈夫そうです。

むしろ美味しく感じるはず。

このさりげないハーブの香りに気付いてねって

ひとり満足したmamekoでした・・・・。

Cimg7697

いつも一人で喜んでいるだけですけれど、それが何か????

完全に自己満足の世界です。

Cimg7692

これは食べるのが楽しみです~。

私なりに美味しく工夫して食べてみますね。

色々とこれに合う食べ方を提案しま~す。

ハーブのパンってちょっぴり素敵でしょう?チーズともオリーブオイルともお肉とも合うからワインとも合う( ´艸`)プププランチワインなんて想像すると楽しそう~。

想像だけですヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ

そんな事をあれこれ考えて焼き上げたmamekoオリジナルブレッドでした・・・・。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2014年5月21日 (水)

マンゴーとココナッツのムース

Cimg7741

JHBSのマンゴーとココナッツのケーキのご紹介です。

ビスキュイ生地を焼きまして、キレイにカットして外側を一周させています。

中にはマンゴーのムースとココナッツのムースを流し込みまして、固めています。

上面もマンゴーでグラサージュしています。

つやっと輝いているでしょう?色合いがとってもきれいなケーキです。

トロピカルな味なので、とにかく冷やして食べるほうが美味しいケーキですね。

夏向きのケーキになります。

見た目も爽やかで、食べた感じもとっても軽くて美味しいですよ~。

ムースがふわっとしているの・・・。私はビスキュイ部分が好きですね。

ケーキを組み立てながら、余分なビスキュイをついついつまんだりなんかして・・・。

あ~つまみ食い・・・・ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ 

しっとりして、それだけ食べても美味しいわ~。

レッスン中夢中で作っている時は楽しいけれど、終わってからレシピを見直してみると、行程がいくつも分かれていて、やっぱり大変です(^_^;)

ビスキュイケーキを焼いて、ムースを二種類も作って、上のトッピングも作って、組み立てては冷やしムースを重ねていく~

大変でしょう????終わった後ぐったりしちゃう私がいます・・・。

だから私はパティシィエさんを尊敬しています。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月20日 (火)

ベーコンチーズベーグル再び

連続して作るとレシピにも安定感が出てきてやっぱり上手に出来るかも・・・・。

少しづつですが、毎回配合を変え変え作るので、安定感がなくって・・・・。プレゼンントしたいと思ったりした時には、なんだか自信がなくなってドキドキしちゃうんです。

お友達に差し上げるのに、今回は先日上手に出来た配合があったので、同じ内容で焼いてみました。

無事に焼き上りました。膨らみ具合もぷっくりです。ふわふわベーグル❤

Cimg7711

とはいえ、粉は変えてみました。

今回は道産小麦のゆめちからを使用してみました。

ゆめちからを使うともちもちになるし、ふわっと感もちゃんと出て、ベーグルにはすごく向いているような気がします。せっかくお友達に食べてもらうので、道産小麦使用にしてみました~。

ぷっくり可愛い仕上がりでしょう???

これなら子供たちにも食べてもらえる?・・・・。いつもレーズンやナッツなど、余計なものを入れて微妙な感じになってしまうので、今回は好きなものだけにしたのでした。

Cimg7730

Cimg7714

お友達にはいつも付き合ってもらって悪いなって思うことがちょっぴりあります。子供たちにはおみやげを持って帰ってもらってポイントを稼いでおこうとヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ・・・。

いえいえ、ただ喜んで食べてもらいたいのが本音です・・・。( ´艸`)プププ

チーズベーグルはもう毎回これで決まりです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年5月19日 (月)

JHBS 今月の新メニュー 2014・5

Cimg7733

JHBSの5月の新メニューは ショコラ・カンパーニュ です。

新しいパピエというトレーに入れて焼きます。ちょっぴり今どきの装いです。

シンプルな薄茶色のトレーなので、素敵ですね・・・・。

柄が入っていないところが私は特に気に入りました。それに大好きな茶紙です❤

ココアのカンパーニュというだけあって、そんなに甘い配合ではないんです。食感もお味も濃厚というよりはライトなパンですね。

ちょっぴりバターを付けても美味しいような感じです。

ココアのカンパーニュって最近作ってみようと思っていたパンだったので、ちょっと嬉しいメニューでした。この食感とお味を参考にmamekoオリジナルショコラカンパーニュを作る意欲が満々です。甘くしないココアパンってお食事っぽく食べられることを最近知ってしまったので、色々試したいんですよね~。

JHBSのショコラ・カンパーニュはチョコチップが入っているので、甘味控えめとは言ってもスイーツパンの分類に入ってしまうような気もしますが、微妙なところ・・・

とっても軽くって美味しいですよ~。

次回のレッスンに採用するかも・・・・。いかがでしょうか?

そろそろレッスンしたいモードです・・・・。暖かくなってきたもんで

ご都合よろしいお日にちの連絡お待ちしてます。

なんて(゚ー゚;このブログ見てもらえるかわからないので、こちらから連絡させていただきますね。よろしくお願いします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年5月18日 (日)

神戸のイスズベーカリー

今回は珍しく神戸のパン屋さん!
北海道の私にとっては、又とないチャンス*\(^o^)/*
旦那さま神戸へ行ってました。
老舗のイスズベーカリーさんの山食が有名なので、ちょっぴりお願いしておきました。山食だけで、種類が何種類もあったんですって・・・。



その中で神戸山食?とパッケージに書いてあるものをセレクトしたようです。



これが食べてみると、めちゃめちゃ軽いパンなんですが、なぜかもっちり感が味わえて・・・・。
正直期待より評価高いかも〜。

今度こういう食感の山食にもチャレンジしてみたいと思わせてくれる美味しさだわわ。最近あまり食べてない味でしたね。

私としては、重たいパンがもっちりさせるイメージがあったので、これだけ軽くてももっちり感って表現出来るのね・・・。今更ながら、なるほど~って考えながらちょっぴり食べてみたところです。私が名前を付けるとしたら、ライトフランスもっちり山食って付けちゃいます。長^^;
フランスパンみたいな食パンです。

そして、ミニフランスあんバター??名前はわかりませんが、銀座の木村家さんのあんバターを思い出します。うちの旦那さまはアンバターが本当お気に入りのようです。でも、あんとバターってめちゃくちゃ合うから私も大好きです~。


この間焼いた抹茶マーブルの餡ブレッドにはバターを付けて食べたら一番美味しかったですもん。

Cimg7720





キャラメルラスクとチョコラスクもありました~。ちょっとお腹が空いた時に嬉しい。



パッケージもパンも老舗っぽい感じで、どこか懐かしいようなパン屋さんです。最近は海外から進出ししてくるパン屋さんも沢山あるけれど、ここは日本のパン屋さんですね。
もっと沢山の種類食べられたら、色々な表現出来るけれど、これだけではなかなか…。

お店には沢山のお客さんがいて人気があるみたいですね。地元の人にどんな風に親しまれているのかな??1946年からってことは創業68年ぐらい?

大変な年月~。



北海道だとどのパン屋さんがこのくらいの創業なのかな??なんてあれこれ知りたい事が増えたような気がします



















| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月15日 (木)

ラップサンド

Cimg7700

最近の朝食にはラップサンドをよく作ります。プレーン・全粒粉入り・ホウレン草入りなんかのトルティーヤが、最近はお店で、普通に売られています~。私はよく買ってきています。これがあると、朝野菜を食べるのに、食べやすいって言うんです~。だから、ただのサラダを巻いてささっと食べてもらうのであります。色々な種類の具材を巻けば巻くほど美味しくなりますが、お野菜とハムぐらいでも、もちろん大丈夫です。

簡単だから、なかなかおすすめですよ~。

Cimg7660

元々これにはまったのは、アメリカで食べて美味しいと思ってからです。我が家でも流行らそうということになったんです。それからなんですね~。朝食ではベーコンと炒めたジャガイモにサルサとチーズをつけていただく元祖ブレックファースト・ブリトーというものがあります。少しトルティーヤを温めてから食べるとより美味しいんですよね。

私はサルサでちょっぴり辛くして食べるのが好きです。

この食べ方が本来のトルティーヤなのかな・・・・?って思ってます。

ちなみに日本でよく食べられているのは小麦粉のトルティーヤです。フラワートルティーヤって言います。現代は小麦粉のが増えているみたいですね

元々はトウモロコシの粉のものなのかな?・・・・。そういえばタコスはコーントルティーヤですね。昔タコスがめちゃくちゃ流行っていた時期あったわよね・・・?

我が家ではオリジナルの具材が色々とありまして・・・・。うちの旦那さまの好物をたっぷり入れてみたり・・・。楽しんでいます。結構何でもいけちゃうんです。

日本だと手巻き寿司みたいなもんです。好きな具材を挟みながら食べる。

そんな感じです。

海外で食べたものを家庭料理に取り入れると、ちょっと観光気分を思い出すというか・・・。

だたただ楽しい・・・。

ブリトーって言ったり、ラップサンドって言ったり、トルティーヤサンドって言ったり・・・。

結局何て呼べば良いのでしょうね?


アメリカでは普通のお野菜巻きのラップサンドはあらゆるお店で売られていて、それもすごく大きいんですよね。ボリュームがあるけれど、ほとんどがお野菜なので、見た目以上にヘルシーなんです。そこがお気に入りです。

以前の記事~良かったら!どうぞ 懐かしの旅行記ですけど・・・・。

最近では日本でも、かなり流行っているという話を耳にします。

スタバでもメニューにあるので、この間ちょっぴり食べてみました。

普通のサンドよりもなんか食べやすいし・・・。軽いからヘルシーで嬉しいです。

見た目もホウレンソウのトルティーヤに沢山の種類の具が挟まっていたので、キレイでしたね。15種類入っているみたいです。ブロッコリーにチーズに枝豆に・・・・。あれだけお家で用意するのは若干大変かもしれないけれど、とっても参考になりました。

忘れないうちにすぐ真似しちゃいます・・・・。

真似といっても同じではなく、なんとなく真似するぐらいが丁度良い。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月13日 (火)

ベーコン・チェダーチーズベーグル

Cimg7665

オレンジチョコベーグルのお次はベーコンとチーズを巻き込んでたっぷりチーズをトッピングしたお食事系ベーグルです。

皆さんこれって結構好きじゃない???

チーズベーグルは一般的に人気なんでしょう?お店で売られているベーグルをのぞくと人気ランキングでおススメしていることが多いような気がします。

今回はお店で売られているようなベーグルを意識して作ってみたのですが、いかがでしょうか?

チーズがカリッカリに焼けるので、ベーグルのもっちりとした歯ごたえにクリスピーな食感も一度に味わえて嬉しいです。やっぱりチーズが美味しいよ~。

今日はレッドチェダーを組み合わせて2種類のチーズで使ったのですが、イエローがキレイに出るところが気に入っています。あと複数チーズを組み合わせたほうがよりゴウジャスなベーグルになりますね~。

私の大好きな黒コショウをたっぷりとふって焼き上げています。絶対忘れたくない!

中に入れるベーコンとチーズも今回は2回に分けて入れて少したっぷり目に入れてみました。生地の中で少し巻かれる感じで入るので、やっぱりこのやり方が良かったみたいです。

生地もふんわりもっちりとっても美味しく出来ました。

ベーグルって最近色々な種類のベーグルがあるけれど、これって日本ならではですよね・・・。

ジャパニーズベーグル略してJBって付けようかしら( ´艸`)プププ

勝手にすみません。誰にも理解してもらえない・・・・。(^_^;)汗

日本人は日本人好みの食べ物を作るのがお上手?色々勝手にアレンジきかせて、本来のベーグルを忘れてしまいそうな勢いです。

私も餡を入れてみたり、あれこれアレンジベーグルを焼いているけれど、よく考えたら本場のベーグルからはどんどんかけ離れたものを作っていることに気付きました。

アメリカではレーズンなんかを練り込んであるものは多くあるけれど、フィリング的な感じではないような気がします。私の知る限りでは・・・・。存在していたらごめんなさい・・・。

海外から入って来て知らず知らずのうちに日本オリジナルのものになっていく食べ物って結構ありますよね・・・。ベーグルも実はその一つかもしれません。

でも、でも、これからも私はジャパニーズベーグルを作りたいと思います。

色々入れるのが楽しいんですもん。 それに色々食べられて楽しいでしょう??

皆さんは何ベーグルをお店で買いますか????

めちゃくちゃおすすめの組み合わせあったら教えてほしいですね。

次なるベーグルの参考に是非したいわ~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月12日 (月)

オレンジ・チョコレートベーグル

Cimg7663

ふっくらしたベーグルでしょう?しっかり発酵時間をおいてから焼いているので、このようにふわっとします。こちらはホシノの天然酵母なんですが、朝こねておいて夕方から焼くぐらいのタイムスケジュールで作ります。その間、もちろんお出掛けてして一日の用事を済ませます。ベーグルは早めに焼けばその分しっかりとした食感を生み出しますし、ちょっと発酵させ過ぎちゃったぐらいだと、ふんわりしたベーグルが出来ます。

とはいえ意外にもお買いものに時間がかかって、ちょっとベーグルの生地が気になりつつも、帰った時には、もういっぱいいっぱいでした。

危ない危ない・・・・。

その時の状況なんかで、ベーグルの食感を自由自在に変化させることが出来るのです。

自由自在なんて言うと聞こえは良いかもしれないけれど、ただただ、適当に作り過ぎですよね・・・・。

今日はふんわりよ~。たまたまかも・・・・・。

ふんわり具合は良いとして・・・。1つ問題があるとしたら、夕方ベーグルを作ると夕食の準備と重なることです。なんだかとってもバタバタします。

なんで、今焼かなくちゃいけないのか???と自分に問いたりします。

家の中はパンの香りが充満してしまい・・・旦那さまの帰宅時にもパンの甘い香りが残ってしまって~。別にそれは良いのですが、今ベーグルを焼いてたもんだから・・・・。と言うと少々びっくりされてしまいます。そのぐらい、天然酵母はイーストと違って、タイムスケジュールを考えないと、なんで、今なの?って思う時間帯にパンを焼くことになってしまい・・・・。

ただただ忙しくなってしまうmamekoなのであります。

でも、パンが美味しい状態で朝を迎えるので、とても、朝食が楽しみになります

明日の朝はベーグルよ~。って部屋中が訴えています・・・・。

最近色々なフィリングを入れたベーグル作りを楽しんでいます。桜カラーのあんベーグルもふわっと美味しかったですね~。今日のはチョコとオレンジの定番な組み合わせです。ほどほどに入れたフィリングぐらいが、お家パンとしては丁度良いかな・・・。見た目は少ないでしょう?このフィリング量だとお店で売られていたとしたら、ちょっと怒られそうよね・・・。(゚ー゚;

フィリングも2回に分けて入れると、全体的にもう少し巻かれた状態になるので、沢山入れる時はそのほうがいいわね。私はあっさり一回入れて巻いちゃったの・・・。

それだと、こんなもんです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月11日 (日)

旬のアスパラを食べる~

Cimg7645

アスパラが旬の今
もう嬉しくて、見る度買ってきてしまいます。
この時期しか私は食べないので、毎回新鮮な気分で味わえます。
大好きですね。

アスパラの肉巻きなんかは必ず作ります。ただバラ肉を巻いてレモンで食べるか、焼いて甘醤油で味付けするか、あ〜肉巻きフライも忘れてた。この3種類は必ず作ります。
皆さんはアスパラ料理何しますか?
今日作ってみたのはベーグルでオープンサンドです。
アスパラをメインにしたパンチェッタとの組み合わせです。見た目にもなかなか気に入りました。
この時期お出しするサンドとしていかがでしょうか?
まるでカフェメニューでも考えてるぐらい真剣なmamekoです。
あ〜それは夢の又夢

パスタは一番簡単で美味しい(^_^)v
美味しいソーセージが手に入ったので、作ってみたけれど、やっぱり美味しい。
パルミジャーノをかけるとより一層美味しくなるからチーズも必須アイテムです。

食べる直前に~。チーズを削る瞬間が好き❤たまりません。

アスパラって何しても美味しいわよね。
も一つ食べたいものが浮かんでしまいました。
アスパラの天ぷらです〜。
お塩付けて食べたいなあ。
なんだかお腹がすいてくるとあれこれお料理が浮かんできてしまいます。

先日も居酒屋さんで、北海道の太いアスパラの肉巻きを注文したんですが、一番人気でした。アスパラが太くて甘くて柔らかくて、最高でした。



Cimg7640




北海道のアスパラは最高ですよ

昨日もまた買ってきてしまいました・・・。今度は何にしましょうね~??

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2014年5月 9日 (金)

コーングリッツスコーン

Cimg7657

朝食にコーングリッツマフィンやスコーンが我が家では喜ばれます。

こういうのを朝食のプレートに出すと、旦那さまから美味しかった~なんて言葉が最後にぽろっと・・・このぽろっと出る感じが嬉しいです。

コーングリッツが本当好きなのね~。

コーングリッツといえばアメリカだものね。だから当然好きなのね~。

ここは日本なのに、アメリカの生活気分を勝手に楽しんでいます。夫婦の会話はほとんどアメリカの話ばかりです。どうしてこうなっちゃったのかな???本当お互いアメリカ好きみたいです。 あ~気が合って良かった~。c(>ω<)ゞ

いえいえ┐(´-`)┌合ったというよりお互い知らず知らずのうちに歩み寄った結果なんでしょう。 沢山のことを合わせてくれていることに感謝したいと思います。 私の方はどれだけ合わせてあげられているのかしら?なんて真面目にふと考えたりなんかして・・・。

私の方が70%は合わせているかも・・・( ´艸`)プププ ちょっと言い過ぎたかな

この数字を聞いたら反撃されそうです。

 

とにかく我が家はアメリカのドラマやスポーツ、スイーツにと話は年々膨らむ一方です。

スコーンすごく適当にカットしてしまったので、大きさもバラバラなの。

そのほうが朝食べたい量を選択出来るから私には嬉しい・・・。

大きいサイズや小さいサイズがあったりすると、他の物との組み合わせも楽しめるから好都合なんです。

夕食を作りながら、こんなものをチョコチョコ作っている私です。

気ままにカットして焼いたスコーンは甘さも控えめでカロリーも抑えてるの。

意外にもこれって軽くて・・・・。お腹にもやさしい

はちみつを付けたらもう最高です。

コーングリッツの粉が我が家では常備されています。

普通は常備しないでしょう???

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年5月 8日 (木)

TOKUMITSU COFFEE




札幌大通りビッセに入っている徳光珈琲
少し札幌曇っているけど、意外に暖かいのでブラブラ歩いて来ました。雪がなくなると、途端に行動的になってしまいます。
なんだか美味しいコーヒーを入れてもらいたい気分なんです。いつも自分で淹れて飲むコーヒーもいいけれど、たまにはゆっくりとした空間でいただくのはちょっぴり贅沢な時間に感じます。












お店の方がさっぽろビッセブレンドをお勧めするので、まずはそれをセレクト!そして、ブレンドが3種類選択出来るので、一番苦いブレンドにしてみました。まろやかな苦味ではありましたね。でも、結構濃い目です。


しかしながら、メニューに白いバケットトースト、自家製ホワイトソースにハムとチーズをのせたクロックムッシュ風とあり、最近作ってみたクロックムッシュの何か自分に参考プラスになればと思ってオーダーしたはずでしたが、全く参考にはならなかったのでした(・・;)
ホワイトソースなんて入っているのかしら?味はしなかったわね。忘れてしまったかと思うほど白いソースを確認出来ず
風って書いてあっても、風でもなんでもなくて普通にチーズバケット。パンは美味しいけどかなりの焼き具合で、カリッカリッ 

ムッシュの由来音は相当なレベルでした。

まわりの方に聞こえるんじゃないかと気にしちゃいました。

やっぱり私はクロックマダムじゃなくちゃいけないかもしれません。お上品に( ´艸`)プププ

その辺がムッシュだったのね。なんてね(゚ー゚;


コーヒーはさすがに美味しかったけれど、ムッシュのせいで少しばかりマイナス評価になってしまいました。残念



札幌の大通り公園を目の前に
立地は最高です。
少しの時間でしたが、ゆったりコーヒーをいただくことは出来ました。
店内はガラス張りでとっても明るいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月 7日 (水)

グラハムベーグル

Cimg7631

いつの間にかベーグル作りはmamekoの定番中の定番に・・・・

もう作り慣れたもんです。でも、配合は毎回その時の気分で楽しんで変えたりしているんですよ~。これぞ家庭の味・・だからこそ飽きずに食べられるというもの。

なんてね!

たまにはベーグルもおみやげパンにしてみました。

ベーグルがGWのNO.3 のおみやげパンでした。

私はお料理と同じくパンもお家で食べるものに関しては、レシピ通りになんでも作ると食べる時も作る時も飽きてしまうのです。なんとなく一口目今回はどうかしら?水加減はどうだったかしら?とか、ドキドキしながら食べる瞬間が一番楽しいのです。

それがないとつまらな~い。上手にいったり失敗したりも楽しいでしょう?

特にお料理本の大さじなんかの表記は意外と苦手です。かえって失敗しちゃいます。

まあお菓子やパン作りはそういうわけにはいきませんけどね・・・・。

さてさてベーグルですが、受け入れてもらえたのか?

このもっちりした美味しさをわかってもらえるのかな?パンも若い人の好みと年配の人の好みにはかなりの差があるようなんです。それをつくづく最近感じております。

いろいろな意見からみんなに喜んでもらえるように、もちろん食べやすいように少しふわっとさせています。

硬いなんて思われたら困るもの・・・・。

それでも、もっともっと今回はふわっとさせるべきだったように感じます。

おみやげパンとしては対象が・・・年配???(^-^; そんな事言ったら怒られそう(笑)

それに、グラハム粉を17%も入れてしまったんですよね~。いつもは入れても10%に抑えていたのに・・・・。だから、ちょっと膨らみは落ち着いていました。かなり変わるもんですね・・・。でも、身体にはこのほうがいいし、私はとにかく何か入れたい派でございます。真っ白なパンはめったに作らないようにしているの。

お米にも必ず何かと雑穀系入れちゃいます。

Cimg7621_2

冷蔵発酵でベーグルなのに、随分時間をかけてしまいました。そんなに時間をかけなくてもベーグルは美味しく出来そうですが・・・。より美味しくな~れって時間です。

やわやわなパンより、持ち運びもつぶれなくて好都合でした。

Cimg7635

GWも終わってしまいましたね。家で過ごすお休みと、お出掛けてしていたお休みでは時間の経つのが早いこと早いこと・・・。一日しかお休みがなかったような感覚です。

でも、今週は始まりが水曜日お休みが早く来てくれるので、嬉しいなあ~。

mamekoのGWおみやげパンシリーズ、桜色の食パン・抹茶マーブルのあんブレッド・グラハムベーグルのご紹介でした。

お休み中も見に来て下さってありがとうございました。

心から感謝しております。

またね~(_´Д`)ノ~~

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月 6日 (火)

抹茶マーブルのあんブレッド



Cimg7634




春らしい桜カラーの食パンを作ったので、他は抹茶のグリーンも使ってみようかな・・・。って思って考えたのが、マーブル模様にして、あんを中に巻き込んだブレッドです。



ちょっと和な感じの仕上がりに



Cimg7619





あんを入れると空洞が出来るでしょう?
あれはどうにもならないのかしら?
失敗作でもないような気がするけど、どうなのかしら?微妙です。


でも、抹茶マーブル模様にあんこ巻きの見た目かなり好評です。

年配層に受ける予感です。
まあそう思って考案したパンですのでね。
あとは後日美味しかったの感想さえそろえば完璧なんですよね。なかなか個人の好みもあるので、どうでしょうね〜。

今回のお土産パンNO.2のパンのご紹介でした。

GW北海道それなりの天気です。
寒くもないけど、暖かくもない
晴れのような曇りのような微妙な天候です。

皆さま楽しんでいますか?
私は家族との交流の時間です。
昨日も義理父と姉夫婦と一緒に食事に行ったりして、ワイワイ楽しく過ごしておりました
最近の居酒屋さんのピザのグレードの高さに驚いてました。



ピザ生地がちゃんとしてるからとっても美味しかったです。もっちりしていてクリスピーo(^▽^)o
普通にイタリアンのお店に出てきそうなぐらいのレベルに感じます。ワインが飲みたくなる居酒屋さんはなかなかです。でも、飲みませんよん〜。

普段居酒屋さんに行くことがないので、皆でワイワイ飲んだり食べたりするのは楽しいです。

さてさて

今日もmamekoパンを覗きに来て下さりありがとうございます。

明日はお休み最終日ゆっくり過ごすことにします。
旦那さまを休ませてあげなくちゃ、とは思うのですが、私も疲れてしまっていて、ちゃんと出来るかな

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月 3日 (土)

桜色の食パン

Cimg7627


GWですね!皆さんいかがお過ごしですか?札幌や北海道の各地色々なところで、桜が咲きはじめて満開を迎えそうです。



この季節を本当に心待ちにしておりました。



GWは雪も解けてドライブ日和です。
田舎道〜




GWは主人の実家や私の実家にご挨拶と決まっています。なぜか新年のようですね???



真冬は実家に帰ることも大変なことなのであります。少しばかり離れています。



久しぶりに元気そうな顔が見られるといいなあって思いながら・・・・・。



お出掛け前に用意するものは決まってパン



だから、出掛ける前、特に前日は大忙しなのであります。



あ~昨日は忙しかったわ。でも、パンに没頭出来る日は楽しいです。



自己満足の一日が過ごせるわけです。でも、へとへと~。



いくらでも、食べてもらえると思うと嬉しくて焼いてしまいます。でも、家庭で焼ける量にも限界があるでしょう?いつも焼けるだけ頑張って焼きます。今回は春を意識したパンをもう一種とベーグルも焼きました。また後日紹介させていただきますね。







画像ではピンクのカラーがそれほど表現出来てないけれど、優しい桜の色で可愛く出来ました。最近得意な紅麹入りクランベリー&クルミを入れた身体にも優しい食パンはあまりお店でみないような?あるような?なかなか春らしいカラーの角食でしょう?

義理父はこの食パンのカラーにはかなり好反応❤︎です。キレイな色だなって言ってもらえました。

これにクリームチーズを付けて食べたらいかがでしょうか?なんて食べ方まで指定したくなります。

いつも新しいパンを試作しては、食べてもらっています。家族からの正直な反応が一番わかりやすく、鍛えられます
でも、あまりズバリ言われてもへこむmamekoなのであります。

喜んでもらえることが最高に嬉しいです。
みんなパンが好きで良かった

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月 1日 (木)

クロックムッシュ

Cimg7604

JHBSの3月の新メニューはグラハムトーストブレッドでした。

実はご紹介出来ていませんでした。

すみません。ごめんね!普通の中型パンケースで焼かれたグラハム食パンです。

グラハムトーストブレッドを使ってクロックムッシュを作るのであります。

ここでクロックムッシュとは?

フランスを代表するトーストの一種であります。日本でも、お馴染みですよね。

でも、クロックムッシュって????なんのことでしょう。

クロックは食べる時にカリカリと音が出てしまうので紳士が食べるトーストという説があるとか?

上に目玉焼きをのせるとクロックマダムになります。これはお上品にフォークとナイフでいただく感じからマダム用・・・・。とか?

そんな由来があるようです。

あまり考えて食べたことはなかったけれど、そういう由来を知ると納得してしまってちょっと嬉しいミニ知識です。

今日はチェダーチーズにグリュイエールチーズをたっぷりかけてmamekoなりのクロックムッシュを作ってみました。

グリュイエールチーズがこのパンにはいいですね!もちろんJHBSのレシピ通りにピザチーズでもいいのですが、ここはこだわります。ハムもなるべくなら美味しいハムを挟みたいです。味がこれで変わってきてしまいますからね・・・。

Cimg7591

最後にカットしてみますね~。

Cimg7611

ベシャメルソースがとろっとしています。レシピだと、シンプルな塩コショウの味付けのみなので、ちょっぴり子供っぽいお味に感じます。そこで私はここにハーブ系のソルトをかけて少しだけピリリと味に変化を付けてみました。そのほうがとっても美味しくなりましたね。

焼き立てをすぐ食べるのがベストですが、冷めたら再度トースターで焼くと美味しくいただけます。だから少し多めに作っても大丈夫そうね・・・。

こんなの1人分作るなんて、とんでもなく面倒な気がする・・・。だってベシャメルよ~。

だからよく考えてみると家でクロックムッシュなんてものは作ったことなかったんだわ~。

CAFEで食べるものでしょう?(私はね~)

こういうのって意外と喜んでくれるのかな??

何年一緒に暮らしていてもわからないことだらけの私

どうなのかしら?

ムッシュが食べるトーストなんだから、是非とも一口食べてもらいたいと思います。

意外に反応が気になる・・・。

美味しいって言ってくれたら、又作ってあげようっと

 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »