« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »

2014年4月

2014年4月30日 (水)

春を感じる

今日はお友達のお家へお出掛けしてました。桜がやっと開花したので、お友達が近所のスポットに案内してくれたり・・・。

地味に桜嬉しいわ~。

まだ満開ではないのですが、気分はすっかり春です。

長い北海道の冬が終わったのね~って心の中でしみじみです。

本当大袈裟ではなくて北海道人としては嬉しいもんです。

スタッドレスタイヤを夏タイヤに変えなくちゃなんて思う季節って本当嬉しい季節。

この感覚って雪と過ごしているからこそ感じるのでありますよ~。

逆に冬タイヤにチェンジする季節って大嫌いよ~ヽ( )`ε´( )ノ

さてさて話は甘いものへ

いつもお友達とは色々な事を報告したり、相談したりと素敵なスウィーツをいただきながら、トークタイムが続きます。そんな時間が本当に楽しいんです。

女性ならわかるでしょう?この気持ちは・・・・。

それが、リフレッシュするんですよね~。



今日はチョコがとろっと溶け出すようなケーキ(生のような食感を一度に味わえるチョコケーキ)はお友達おすすめとあって美味しいケーキでした。久しぶりに顔がにやりです( ̄ー+ ̄)上にのってるクリームが更に美味しさを倍増させます。

本当に美味しかったわ~。

桜のマドレーヌや抹茶のマドレーヌを組み合わせて春のプレートをいただいちゃいました。私は食べ物から季節を感じたりすることが大好きなので、春のプレートなんて聞いただけで、ウキウキですよ~。

お外の桜だけじゃなく春をスウィーツからも感じます。素敵でしょう?

お友達のお家なのに、私はすっかりカフェにでも来てるかのように、勘違いしてしまうのであります。

1人くつろがせていただいております。

いつもいつも温かいおもてなしをありがとうございます。

私もこんなおもてなしが出来る素敵な女性になりたいと日々思っています。









| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年4月29日 (火)

チャバタを添えて

Cimg7514

パスタに合わせるのはやっぱりチャバタでしょう。フォカッチャがお店で添えられていることが多いので定番かと思っていたけれど、私の中ではチャバタを勧めちゃいます。お店でも美味しいチャバタ出してくれたら感激しちゃうわね。でも、お店でチャバタを焼いて出すのは大変なのかな?
フォカッチャは意外と重いパンだからずっしり系^^;パスタと一緒だと結構おなかにきます。それに比べてチャバタは軽い焼き上がりが嬉しいパンです。
中がスポンジのようにパスタソースを吸ってくれちゃいます。それって最高じゃない?なんて思うのです。

Cimg7589

パスタソースを作っている時にフライパンのガーリックオイルの中へ焼く前のチャバタの上面をさっと付けてその流れでトースターへ
そうしたらにんにくの香りの付いたパンが温められて、同時にパスタに添えることが出来ます。
なんて無駄がない!と1人感動しながら調理してました。そんな些細な事でも、毎日の食事作りの中で私としては重要なところなんです。
これはうまくいった〜って喜んじゃいました。

最近お気に入りはサルシッツァを使ったパスタです。私は海外でその存在を知ってからずっとお家で作りたいと考えていました。でも、あまり売られていなくて…。でも、見つけたのv(^_^v)♪
簡単に言うと生のソーセージ
いい味が出るし、とっても美味しいの。

トマトとバジルでシンプルに作るパスタも一味違ってきます。
バジルも最近プチバジルがお気に入りです。香りも優しいし、使いやすいですね。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

先日スープカレー(札幌が有名な事はご存知でしょうか?)をはじめて作ってみたのですが、少しスープが残ったので、お昼にパンに付けて食べてみました。よく吸うこと吸うこと
チーズとカレーがまた一緒になって新たな美味しさになりました。

Cimg7572

色々なお料理の横にはいつもパンが添えられる・・・・・。

脇役だけど、重要な役割をはたしてくれるパンが好き❤

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年4月28日 (月)

紅麹であんベーグル

桜の開花をを今か今かと待ちわびるこの季節に桜カラーでアンベーグルを焼いてみました。

紅麹を使用しているのですが、とっても自然な色で安心してパンやお菓子(桜餅など)に使用することが出来ます。

いつものお粉に混ぜるだけで、きれいな色になります。

かわいいでしょう?

Cimg7571_2

桜のベーグルだからと言って桜の味にはしていません。

(・_・)エッ....?

ちょっと桜の香りが苦手な方もいるでしょう?男の子のママなんかは特に桜系のお菓子をうちは喜ばない・・・なんて話も良く聞くので、桜の香りがしてきそうで全くしてこない裏切りのベーグルを作ってみたわけであります。うちの旦那さまもきっとそうほうがいいかなって思って・・・。



でも、桜の香りが好きな人にはこれに桜の香りをプラスしてあげたら、とっても春らしいベーグルになりそうでいいかも!



今回試作で上手く出来たので、そのバージョンもいずれ・・・。



紅麹自体がコレステロールを下げる効用があったりと身体に良いものなので、これには意味がないなんてことはありません。パンに入れる意味はあるんです。



どんどん使っていきたいなって思っています。



Cimg7583

最大限ふっくらさせたベーグルに焼き上げてみました。いつものベーグルはどちらがというと早め早めに焼き上げるのが理想ですが、遅め遅めに仕上げることによってふっくらやわらかいベーグルを作ることが出来るのです。

やわらかいベーグル好きな人沢山いるでしょう?私も色々研究した結果それなりにふっくらしたベーグルが美味しいということになりました。私のお気に入りはホシノ酵母を使って作るベーグルです。簡単で安定したベーグルを焼くことが出来てとっても便利です。

いい感じのもっちり感も出るように思います。

かなり大き目に出来ちゃいました。食べごたえありすぎですね・・(゚ー゚;



生地の色が自然な色でいいでしょう?アンパン風にけしの実をトッピングしてみたのですが、まさにベーグルのあんパンです。

Cimg7586

後ろ姿は必ず見ちゃいます。むっちりしているでしょう?* ´З`)σ

このベーグルはバターを付けてあんバターにして食べてみます。

普通のアンパンの生地と違ってベーグルはシンプルでくどくない生地なので、バターとあんが美味しい組み合わせになる予定です。絶対に美味しいはず~。



それにしても、さすがに今週桜開花するかしら?

先日なんてとっても暖かい日が続いていたのに、今日の寒さはどういうことかしら???

ちょっぴり風も吹いて曇っています・・・・。ブルブル(((゚Д゚)))

でも、明日は晴れるみたいo(^▽^)oお休みだし期待しちゃうわね。











| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年4月27日 (日)

アンシャルロット


アンシャルロット

アンシャルロットもうご紹介してたかと思ってました。札幌北区にあるケーキ屋さんです。以前来店した時からお店がリニューアルしたようで素敵になっておりました。

店内が白っぽくて清潔感あります。イートインスペースもありましたね。
たまに出掛けた時に車で通るのですが、混んでいるんですよね。ちらっと見るとo(^▽^)oね。
きっと北区の住民に特に愛されているケーキ屋さんなんでしょう。なんだかファミリーに指示されてそう…。勝手なイメージですが、子供が喜びそうなケーキ屋さんなのかなって思います。
可愛らしいっていうのか、なんなのか?

久しぶりだということで、期待しつつ寄ってみることにしました。
色々なケーキをのぞくのは楽しいですもん。

お休みの日のお茶菓子用

コーヒーを飲むのが一番の楽しみです。
リラックスします。ですよね、ですよね??

珍しく懐かしのティラミスなんて選んでみました。
大昔流行っていた過去のスウィーツと思われがちだけど何故か最近再来しているように私は感じちゃってます。どうかな?

ティラミス



ちょっぴり想定よりアッサリしてました。
ティラミスだからコーヒーを濃い目に合わせてみたほうが合うのかと淹れてみたけれど、特別必要なかったという感じです。食べやすいティラミスです。


あとクレープを!

クレープアラレーヌ



オレンジリキュールと明記されていたのですが、香りがしたかな?ぐらいです。ほとんどわかりません。お子さんも大丈夫です。


カスタードクリームオンリーでした。甘さは普通か控えめぐらいかな〜。しっとり美味しいですよ〜。



だだイチゴかバナナか添えたらより美味しくなったと思います。あまりにもこのままだとシンプルなので物足りない方もいるかも。
私としてはシンプルだと逆に色々アレンジ出来ていいかなと思います。たまにケーキを冷凍する時果物の存在が邪魔することあるから、これはむしろ好都合です。

普段行かないケーキ屋さんに行くと、少し最近食べていないケーキに出会うような気がします。もうあらゆるスウィーツを食べ過ぎて特に食べたいものがわからなくなっているなんとも贅沢な胃なんですもん。困った悩みです。
ならば食べなきゃいいのにね。
それも寂しいんですよね。

アンシャルロットさん
久しぶりだったけれど、やっぱりファミリーにオススメのケーキ屋さんだと思いました。



話は変わりますがGW皆さん楽しまれてますか?
暖かくなった札幌はお出掛け日和なんですが、家でまったり暇して過ごしているmamekoであります。特別続いた連休でもないですから、普段通りです。

お休みは嬉しいけど、テレビは見れないパソコンも使えない、これはなんてこと?意味わからないでしょう?占領されてしまうからであります。家の中におなかを空かせてしまう人(旦那さま)がいるので食事の事ばっかり考えなくてはならないから、意外とぼ〜っとしてられない。平日は頑張れるけど、何故か土日はやる気が半減するのは気のせいでしょうか?
あ〜これって愚痴かしら?愚痴ですよね

ほんとお休みは趣味に忙しい旦那さまだわ。
平日頑張ってくれているから仕方がないわね。
私もがんばろ

くだらない話にお付き合いいただきまして、ありがとうございます。
ではまた












| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年4月25日 (金)

チャバタ

最近チャバタが好きってことに気付いたmamekoであります。

お料理と一緒に食べたり、サンドしたりするのに、ぴったりなんですもん。

オリーブオイルをたっぷり使って作るので、しっとりしているけれど、バターとは違ってなんだかヘルシーな気分でいただけます。バターももちろん美味しいけれど、お料理を邪魔することってあるんです・・・。バターが美味しすぎちゃうから強調されるでしょう?なんとなく・・・。

そんなmamekoが好きなのはイタリアのスリッパパンであります・・・・

えっスリッパ???はいスリッパみたいでしょう・・・。

外人なみのスリッパを想像して今回少し大き目にしてみました。

そのほうが中のもっちりした生地を沢山楽しめるし、アレンジしやすいの。

Cimg7563

今回はいつものレシピに少し全粒粉を加えてみました。最近食べたパンが茶色のパンだったんですけれど、すご~くお味が良かったもんで・・・。札幌のPAUSE PANEのです。

もうこのパンに夢中です。で、図々しくもまた食べたくなってちょっぴり真似してみました。

でも、全粒粉を少し入れたぐらいでは色目は白かったです。

お店のはライ麦を使っているらしかったけれどね。味ももっと濃いです。穴もぼこぼこ空いているわけではなく割とみっちりしてました。でも、とにかくジューシー個性が出てました。

私は逆に穴はほしかったんだけれど、こんな感じになりました。

穴を作るのは意外と難しい。

少しさわり過ぎたら穴はなくなります。まだまだ修行が足りないでしょうか??

Cimg7565

生地は水分が多すぎてボールの中に入れっぱなしで作ってみました。少しでも、簡単に出来る方法はないか悩みながらです。とろとろです~。オリーブオイルを入れてはパンチして入れてはパンチしています。取り出してカットするのですが、形がそのままでちゃいますので、最初のカットも少し考えてきれいにね~。私は形より味重視で・・・。

Cimg7554

変な形のものもありますが、これはこれでいいことにしています。

Cimg7562

大きさももちろんバラバラに~。もうお家で食べるんだから、楽しく作らなくちゃね!

明日からGW前半戦ですね。お休みの日にいただくパンはこれに決まりです。

どんな風に焼けているか、いろんな風に食べてみたいと思います。

美味しく焼けていると嬉しいなあ~。

明日も札幌すごく天気が良いらしい・・・・お出掛け日和です

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年4月24日 (木)

PAULが北海道にやって来た!

PAUL がやっとやっと北海道上陸です✈今日札幌のステラプレイスにOPENしました。

フランスからやってきて関東や関西ではもうお馴染みのパン屋さんですが、北海道の我々にとってはようこそいらっしゃいました・・・っていう思いです。

私はOPENをとても楽しみにしていました。早速お出掛けしてリサーチです。

混んでいます。並びながらもワクワクします。ほんと好きね❤私

何度か東京で買ったものを食べたことはあったけれど、最近食べてないからどんなパンだったか全くわかりません。

まずはコーヒーとクロワッサン・ジャンボン・クリュをお試しかな?

生ハムとクロワッサンのリッチさのコントラストと書いてあります。

フランスの材料を使っているので、期待しちゃうけど、デニッシュ系は空輸されて焼いて仕上げてるんでしょう?間違いなくフランスの味なはず




日本テイストを取り入れるジャポネイゼもいいけれど、それは日本のパン屋さんに任せておきたい。
なんてね。




バターの香りは良いけれど、めちゃくちゃな特別感はないかな〜。
オーソドックスに美味しい。

最近個性のあるクロワッサンをあれこれ食べているからね~。そんな感想が出ちゃいました。

私のとなりでスーツ姿のオシャレな男性がタルトレットショコラとコーヒーをいただいております。なんだかさまになっています。





結局1時間は並んでしまいましたね。
並ぶのは得意なほうなので、まさか1時間待っていたとは思いませんでした。


まあそこまで並んで食べるほどかは^^;
わかりませんが、私には軽くイベント気分で楽しいです。


旦那さまにもおみやげにネモさん【ブログのお友達】から教えていただいたクロワッサンダマンド?を購入して帰るとします。


やっと買えましたよ〜


北海道今頃??
なんて都会の皆様言わないで下さいね〜。


その通りなんですから(笑)

それにしても最近続々パン屋さんが出来るわ〜。
それも美味しいパン屋さんがね。

今日は今年一番の暖かさです
ついつい出掛けたくなってしまったわけてすね。
これからの季節はしばらく爽やかな気候が続くので北海道最高ですよ〜。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2014年4月23日 (水)

テリーヌ

Cimg7553

しっとりしたマロンケーキをパイで包んだこのお菓子は素晴らしい。

私が一番好きなJHBSの洋菓子メニューはテリーヌだと思います。

クリームたっぷりのキラキラしているようなデコレーションケーキより私にはこの見た目の地味~加減も魅力的なんです。切らないと何が包まれているかわからぬただのパイ包み焼き・・・・。あと、マロンがやっぱり❤好き・・・・。栗を使ったもので嫌いなものはたぶんないと思います。栗ってなんて美味しい食べ物なんでしょう。といつも思います。

あ~本物の栗ごはんが食べたい~。季節外れでしたね\(;゚∇゚)/

本物っていうところがいいでしょう?

栗を自ら剥いて炊くという意味で・・・

手がボロボロになりそうで、食べたいのに毎年作らない私・・・・。

昔はそういうことにも挑戦していた自分を思い出して反省です。全然旦那さまに作ってあげられてないわ~。

ごめんね~。ここらで謝っておこう。

どんどん話が脱線中 ∑(゚∇゚|||)  いけないいけない…戻らせていただきます。

 

そう考えるとこのケーキ季節的に、ちょっと秋っぽかったですね。

色合いもね! スプリングカラーからは程遠い

発酵バターを使ったマロンケーキはとっても香りも良くしっとりしています。

マロンペーストで少しマーブル模様を作っています。所々から出てくる渋皮栗の甘露煮は本当に美味しいです。

それがサクサクのパイに包まれているのですから・・・・・それはそれは( ̄ー ̄)ニヤリ

パイは伸ばしては冷やし、また伸ばしては冷やし、とっても手間がかかるお菓子ですが、それだけ特別なものが出来上がります。

本当素敵なお菓子であります。

でも、作るのは大変です・・・・。先日もこれ作るのに何時間かかってしまったのか?

へとへとですよ・・・・私mameko

美味しいものをいただくのは、まあ~大変なことです。

食べる時は少しだけパイを温めていただきます。サクッと感が復活してより美味しくなりますね。お休みの日にこのマロンケーキを旦那さまと一緒に食べるのが楽しみです。

絶対これは美味しいって言ってもらえそう( ´艸`)プププ

じゃなきゃもう何も作ってあげないわよ~ってね 

 ( ゚皿゚)キーッ!!!mamekoの怒りを表現

そのぐらい美味しいということなんです~。

<♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪

最後にこのテリーヌというケーキ名に関して私の疑問を・・・。

テリーヌって違うもの思い出すのは私だけかしら?これって???

テリーヌとはフレンチの前菜に出てきますよね。フォアグラとか・・・色々あるけれど、まさかお菓子に使うんですか~???なんて口に出して疑問をぶつけたこともなかったけれど、やっぱり気になる~。型で焼いたからって言われたらそれまでだけど・・・・。

テリーヌというならば内容はパテではないのか???だってパイに包まれているもん。

パイ包焼きするのがパテなんですよね??

そこで、ちょっとテリーヌとは何?と気になる方のためにわかりやすい内容のページを見つけたのでこちらをご覧くださいませ。

結論

もっと悩むことになります(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ

なんでもありってことでこの話終了させていただきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年4月21日 (月)

JHBS 今月の新メニュー 2014.4

Cimg7548

花のパンをご紹介します。

JHBSの今月の新メニューは桜の葉をあんに練り込んでお花の形に焼いたパンになります。

春ですね~。北海道はこれから桜が咲くんですが、楽しみです。

(遅いって思った全国の皆様)まだまだこちらは寒いんですよ~。

GWぐらいからやっと咲くことになるんです。あ~待ち遠しいです。

そんなかわいい桜をイメージした桜カラーのこのパンは中が優しいピンク色になっています。外側は焼いているので、そんなにわかりませんが、中はかわいいですよ~。

中をお見せしたいところですが、これはmamekoのレッスンを受けて下さる生徒さんのために内緒です・・・。ちょっとは作る時の楽しみの瞬間があってもいいでしょう?

なんてね❤

桜の香りはちょっぴり癒されるような気もします。

でも、こういうパンは男性にはあまり喜んでもらえないような?もらえるのかな・・・?

ちょっぴり不安です。

私はこの季節一回は桜餅を食べたいって思います。季節の香りがしたり、旬のものであったり、そういうものを一年に一度はなぜかいただきたくなります。

特に好きなものではなくても、食べたいって思うのです。

食事で季節も感じたいですよね。だからやっぱり旬の物がたまりません。

そして、身体も欲してくれるから不思議です。

そういう事ってありませんか~???

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年4月18日 (金)

mamekoのパン教室

今日は新しいメンバーをお誘いして、ちょっぴり緊張しながらのパンのレッスン&ランチ会です。いつもいつも楽しませていただいております。参加して下さった皆々様ありがとうございます。

Cimg7541

本日のパンのレッスンはこちらになっておりま~す。

ちょっぴり懐かしのメニュー構成です。

でも、私は何度も作っているお気に入りのレシピなんです。

チーズとクランベリーのバトン 

ポピーシードビーンズ

クランベリーが一番美味しいと思う組み合わせ、クリームチーズにクルミですよ~。

もう間違いないこの組み合わせには作る前から安心感があります。

Cimg7538

クリームチーズをたっぷり入れてねじねじした棒状のパンになります。

結構人気のあるパンらしい。生徒さんが色々と教えて下さいます。私より詳しい

Cimg7532

mamekoお得意のお豆のパンです。やっぱり豆パン大好きです❤

甘いけれど、お豆の甘さって優しいでしょう?豆好きということで、私らしいセレクトです。

皆に喜ばれるパンを選べるか心配だったりするけれど、今日はなんとか大丈夫でした。

お豆好きのお子さんの話をされていたので、ちょっぴり安心です。やっぱり作って一番に家族に食べてもらいたいですもんね。特にお子さんには喜んで食べてもらいたいです。なかなかハードルは高いですけれどね。まだまだ嫌いなものって多いですもんね。

みんなパン作りが大好きな方達ばかりなので、一緒に作るのは楽しいです。

安心して見守っておりました・・・・。

やっぱり皆さんお上手ですよ~。出来上がりがキレイでしょう?

今日はトマトとおイモのサラダに鶏肉のハーブのグリル焼きです。鶏肉とクランベリーってとっても相性が良いと思います。アメリカではターキーと合わせることがよくありますが、それはなかなか・・・・・。買えないので難しいです。だからチキンとクランベリーが私の得意な組み合わせです。今日のパンにお料理あったかしら・・?

それに合わせるサイドメニューはおイモのサラダだけれど、マヨネーズのサラダとは違ってオリーブオイルとレモンであっさりと作ります。とってもお肉の付け合わせに合うのよ~。

なんだかパンよりお料理のほうが皆さんお勉強熱心で、次から次へと質問が・・・・。

作り方のアドバイスをたっぷりさせていただきました。皆さんにすごくランチも喜んでもらえて、今日はなんだかとってもHappyな気分です。このお料理は冷めたほうがむしろ美味しいので、忙しいパン教室にはぴったりのランチメニューです。

これは、HOMEPARTYにも使えそうヽ(*≧ε≦*)φ

あ~楽しかった

また一緒にパン焼きましょうね~。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

mamekoのパン教室参加ご希望があれば、随時受付ておりますので、気軽にメールでお問い合わせいただけたらと思います。

パンを食べるのが大好きという方であれば大大大歓迎です❤

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2014年4月17日 (木)

パンを楽しむ具沢山スープ

Cimg7497_2

パンの楽しみ方は皆さんそれぞれかと思いますが、スープと一緒に付けて食べるのは好きですか?私は普段からよく食べるわけではないのですが、たま~にすると、やっぱり美味しいもんです。少し硬いハードなパンこそ、じわっとスープが浸ると美味しいです。

昨日焼いたポーリッシュバケットの先っぽなんてカリカリで硬いでしょう。そんな時にはとってもいいですね~。早速食べてみましょうね~。

パンを焼いたら、自分なりに合わせて食事を楽しむのが私の幸せです。

パンにはオリーブオイルをかけて、チーズものせちゃって美味しくします。

オリーブオイルは欠かせないですね~。オリーブオイルがない生活なんて、もう無理です。

とにかく大好きです~。まろやかな種類のオイルもいいけれど、ちょっとピリッとした青々した若い感じの種類も好きです・・・。

Cimg7517

先週札幌三越でイタリアフェアやっていたのですが、私が毎回楽しみにしている催事の1つなんです。

オリーブオイルやワイン・チーズを買いに行きます。

普段は試食とかするのが苦手な私ですが、この時ばかりは試食にも積極的です。色々なオイルを食べ比べる機会ってなかなかないでしょう?味の違いを知る絶好のチャンスですもん。

ついでにワインも試飲したりなんかして( ´艸`)プププデパートでほかほかしちゃいます。

デイリーワインだけれど、オーガニックのワインが意外と安くて美味しいです。最近のお気に入りです。かわいいにわとりの絵が描いてあるの~。本当にあっさり辛口です~。

 

いつもは北海道産のチーズをよく食べるけれど、イタリアのモッツァレラも美味しかった~。モッツァレラの優しい甘味は最高ですね!美味しいモッツァレラはミルクを感じます。

うちの旦那さまはチーズがそんなに得意なほうじゃないけれど、モッツァレラはクセが全くないからサラダに入れたりすると、すごく喜んでくれます。

また次回のイタリアンフェアを楽しみにしているmamekoであります。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年4月16日 (水)

バケット・ポーリッシュ

真面目に高橋雅子さんの本で自習が続いています。

結構色々焼いて再現にチャレンジしています~。本当に同じように出来るのかな?なんて興味も持って焼いているんです。

今回はバケット・ポーリッシュです。

ポーリッシュとはポーランドで昔用いられていた製法で、粉と水が1対1になる水種です。

かなりゆるい生地なので、しっとりと日持ちのするパンになります。とのことです。

Cimg7496

ということで、ポーリッシュを上の画像のように発酵させてから生地に混ぜていきます。

かなりゆるい生地と書いてあるので、どんなにゆるくなるか少々緊張しましたが、そうでもなく・・・。作りづらい生地ではありませんでした。

あ~良かった・・・・。

本のように成形したことがなかったので、先を細くするのに、このぐらいかしら?なんて作ったつもりでしたが、もっともっと両方の先端を細くしないと、本のようにはなりません。

もう少し大胆にやればうまくいきましたね・・・。私としてはかなり細くしたつもりでしたよ~。

もし作る時は大胆にTRYしてみてください。

Cimg7503

比べると、あ~ちょっと短かったですね。

でも、それなりに似た感じにはなっているかと思います。

Cimg7507

先端の部分がカリカリになるので、食感は二通り楽しめます。内側はしっとりした部分が残っています。私はハード系の中でも、割とバタール(少し太いバケッド)のほうが好きなんですよね。だから、無意識に、太く作ってしまったのかな(*≧m≦*)

この本の通りに作るとポーリッシュを作って一日で仕上げていくわけですが、寝かせる時間がとにかく必要になってしまうので、焼き上がるのに時間がかかりすぎて、ちょっと面倒な気がしました。

とはいえ行程を分けて前日から作るのはもっと面倒と思う考え方もあります。

本によって様々な作り方があるので、それぞれの好みに合ったやり方でパンを作れたら、一番良いのかなって思います。

私は結局どんな作り方が好きなのかな~?って自分に問いかけてみた今日この頃です。

こんなに焼いていて、すぐ答えられないのはなぜなのかな・・・・?

私って、色々なやり方で作れることを楽しみとしていて最優先しているところもあるようなんです。 だから答えは出ないかも・・・・。

どんなやり方でもいいから、美味しいものを食べたいよ~(心の叫び)

結局食べることばっかり考えています(/ω\)ハズカシーィ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年4月14日 (月)

カプリサンド

先日の基本のパン・オ・レの楽しみ方をご紹介します。

サンドウィッチを作ってみたいと思います。

この生地は特にやわらかくてふわふわだったので、中に入れるものもやわらかてしっとりしているほうが、バランスがいいサンドが出来ると思いました。

やわらかくてしっとり・・・?モッツァレラチーズがいいかも!

そんなことで出来たのがモッツァレラチーズとトマトと生ハムです。これなら、フィリングがごわごわしないでしっくりきそうです。

Cimg7447

マヨネーズとディジョンマスタードにプラスしたのはバジルペーストです。少しだけ塗ることで、全体のバランスがよくなります。

少し甘めなこのパンに・・・なかなか美味しい組み合わせが出来ました。

ハードなフランスパン系に挟むのは、もちろん素敵で美味しいけれど、これだったら、少し年配の方にも支持してもらえる可能性を感じます。全体がしっとりまとまる仕上がりはやわらかいパン好きな年配の方に食べていただきたいと思ってしまいました。

以前祖母に普通のハード系のパンが、硬くて食べずらいと何度も言われていたことを思い出してしまいましたね。これだったらおばあちゃんにも喜んで食べてもらえたかな?

きっとやわらかくて甘いんだから、好きだったわね(´;ω;`)ウウ・・・

パンも年代であったり味の好みであったり様々な意見が出てきますよね。

プレゼントを選ぶ時と一緒で、相手の事を考えて、一番喜ぶパンをプレゼントしたりすることが出来たらいいなって思います。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年4月11日 (金)

基本のパン・オ・レ

高橋雅子さんシリーズからパンをお届けしています。

パン・オ・レです。生クリームや卵黄が入ったこのパンは少し甘めでふんわりしています。

オーバーナイトでじっくり発酵させた生地はとってもいい感じになります。

甘めの生地はオーバーナイトにとっても向いていますし、難しく考えずに出来るので、リーンなパンよりもハードルは低いです。オーバーナイト 一日寝かせるという意味なんですが、はじめての方は甘系の生地で挑戦するといいですよ~。作りやすいです。

Cimg7416

やわらかくてふわふわです・・・。

Cimg7424

本には仕上げ発酵後そのまま焼くとなっていますが、それでは、くぼみが出来づらいです。そう思って再度めん棒を入れたのですが、それでも、中心のくぼませた部分がちょっと膨らんでしまうので、かなりしっかり目に入れたほうが同じように出来ると思います。

Cimg7422

ソフトハードに少し見えますが、ふわふわしています。

これはやわらかいサンドが好みの方にはぴったりなサンドウィッチが出来そうです。

いつも私はちょっぴりハードなパンで、サンドするのを好みますが、たまにはこういうしっとりしたミルク系の甘味のあるパンで塩系のものをサンドするのも良いかもしれません。

もちろん甘いジャムを付けて食べるにも美味しいパン・オ・レの完成です。

この高橋雅子さんシリーズ色々作っていますが、普段とはどこか違うやり方だったり、配合だったり、勉強になり楽しいです。

毎回パンを焼くと1つ2つ学べることってあるんですよね・・・。

焼いても焼いてもその学びが無くなることは永遠にないと思います。

私は自分が難しいと思ったことや、失敗したこと、苦労したことなんかを1つ1つ自分の引き出しに毎回しまっておきます。mamekoに相談してくれる大事な生徒さんたちに聞かれた時に少しでも、わかりやすくお答え出来たらと思っているのです。だからmamekoはこれからも日々精進してまいりますヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年4月10日 (木)

ブルーベリーコーンマフィン

Cimg7489

最近東京で食べたCITY BAKERYのマフィンをずっと作ってみようと思っていたんです。

それはコーンマフィンにブルーベリーが入っているんです。

コーンマフィンにブルーベリーが入ると一段と美味しくなりとっても美味しいの!

真似してみたけど、生地の部分がちょっと私のはふんわりしちゃった・・・・。

Cimg7491

お店のはもっと表面からざくざくしてましたね。見た目から全然違います。

Cimg7321

作ってみて納得したのは、あのざくざくした食感は普通のレシピとはかなり違うものと判明です。どんな配合なのかしら???

もう少しスコーンを作るイメージで作るほうが近いものが出来るかもしれませんね。

mamekoなりに再現するのは、まだまだ時間がかかりそうです。

今日の朝食になりました。急な来客があってもmamekoの朝食スタイルは変わりません。

コーンマフィンにはクリームチーズにはちみつをかけて

やっぱり食感全然違ったけれど、これはこれで美味しかったかなって思います。

Cimg7495

急な来客というのは、旦那さまのお姉さまでございます。たま~に何かとお誘いを受け二人でお出掛けするのですが、今回はアイスショーでしたね~。

今週札幌ではアイスショーが開催されていたんです~。

会場の画像のみ(ノ_-。)選手を写せないなんてつまんな~い。

とってもノリノリのお姉さまには・・・ついていけていたか・・・不安です。

私も日頃から応援していた真央ちゃんに会いたいのと、世界のトップのスケーター(今回はメダリストほぼ勢揃い)に会えるのですから、もちろん楽しみにしていましたが、それ以上にお姉さまの興奮ぶりには、私ですら、一歩引く??感じになってましたね。

ゆず君∑(゚∇゚|||) とは間違いなく呼べませんでした。

私はもちろん羽生選手と呼びます・・・。あ~普通

それにしても、私のイチオシはカロリーナ・コストナーさんです。ソチ銅メダリストです。

本当に素敵でしたね~。

とはいえ私も真央ちゃんを見て何度もテレビで涙した1人でありますが、真央ちゃん以外に泣くことは想像出来なかった私なのに、鈴木明子さんの滑りを見てうるっときてしまった自分がいました・・・。どういうこと?って自分に問いかけしてしまいましたが、それぐらい人を感動させる演技だったということなんだと思います。

話はかなり脱線してしまったにもかかわらず昨日の様子を最後まで読んで下さりありがとうございました。

地味にmameko興奮した一日を過ごしていたのでありますヽ(*≧ε≦*)φ。

今度は何に誘われるのか???ドキドキします( ´艸`)プププ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年4月 8日 (火)

基本のパン・ド・カンパーニュ

今日も高橋雅子さんシリーズからお届けです。

パン・ド・カンパーニュは私の最も得意としているパンの1つです。

色々な配合にチャレンジしてみたり天然酵母を使ってみたりと本当に頻繁に作りブログにも登場しています。今回は本の通りの配合で作ってみました。全粒粉を少し入れたカンパーニュになります。

中種を使用します。1時間30分で香りの良い中種が完成です。

Cimg7426

本の写真と同じに出来ましたヽ(´▽`)/

いつもはシンペル型を使うことが多いですけれど、それを持っていない方でも、丸く焼けばこのようなカンパーニュになるので、これはこれで、とっても気軽です。

仕上げ発酵の時に布どりを上記の画像のようにするとキレイに出来ますよ~。

クープも同じように三本入れてみました。本のパンなのか焼いたmamekoのパンなのかわからないぐらいの出来栄えでしょう?満足満足(・∀・)ニヤニヤ

十文字に入れるよりも簡単ですね。初心者さまにはこのクープはおススメかと思いました。とってもきれいに入ります。

Cimg7436

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年4月 7日 (月)

クランベリーとチョコのオーツクッキー

Cimg7461

私はアメリカのスイーツが大好きです。今回はアメリカのレシピを参考にして作ってみたオーツ麦をたっぷり入れたアメリカサイズのクッキーのご紹介です。

オーツ麦は、炭水化物だけれど、低GI値食品なので、脂肪になりにくいんです。

食物繊維は玄米の 3.5倍  

鉄分は玄米の 2倍

カルシウム玄米の 5倍

なんてすばらしい栄養素なんでしょう・・・。女性の味方

アメリカの人ってこういうものを積極的に取り入れているようなんですけれど、甘いのがとにかく好きですからね~

今回のクッキーも甘さをアメリカレシピより控えたつもりだったけれど、もっともっと控えても大丈夫かもって思うぐらいのお砂糖の量です。日本のスイーツって本当甘さ控えめに出来ていることを日々実感します。

我が家ではスコーンやこんなオーツクッキーなんかは、朝食になってしまいます。

え~って思った方たち・・・毎日食べているわけではないので、引かないで、聞いて下さいまし・・・。

カフェラテに少しだけ甘いものをいただきます。温まります。

朝からちょっぴり元気になります。旦那さまは頭が冴えるっていいます!

バナナは365日とは言いませんが、ほぼ毎日食べています。飽きずに同じものを同じパターンで食べる生活も家ではありなんです。むしろあれこれ食べるほうが苦手です。

いつからかそんなアメリカの生活スタイルを続けていますが、気に入っています。

Cimg7460

 

これがアメリカの味です。

しかし、本場の味では甘すぎると感じる方はお砂糖の量は減らしてくださいね。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年4月 6日 (日)

さえらでサンドウィッチ

札幌でサンドウィッチを食べるなら皆一度は行ってみたいと思うかもしれないお店さえら さんです。
私は過去に1度か2度来てますが、最近ご無沙汰でした。もう10年以上前の事かもしれません。昔と全く変わっていなかったです。お店自体がちょぴり昭和な感じなんですよね~。昔ながらの喫茶店風です。だから、マダムも多いです。もちろん若い人もいらしてますが・・・女性ってサンドウィッチって好きなんですね~。って思うぐらい女性ばかりです。

注文したのはサラダチキンとフルーツのサンドです。やっぱりフルーツを頼んでいる人が多いです。私も小さい頃からフルーツサンドが好きでした。子供の頃母が作ってくれていたんですよね。考えてみたら、母もなかなか素敵なものを作ってくれたりしてました。でも、最近そんなものを作っていたことすら、忘れているのかしら?全く作ってもらえません。大好きなのに~。もう作ってもらえないのかな~?

と言って自分で作る気もしないのがフルーツサンドです。美味しいけれど、どこか面倒な気がして・・・・。

うちの旦那さまも大好きなんですよね~。

作ってあげればいいのにmamekoと天から声が聞こえてきたけど、

う~作れないよ~ヽ(○´3`)ノ  NO!


チキンサラダはシャキシャキしたキュウリがたっぷり入っていて、美味しいかも!

コーヒーはサンドを頼むと200円で飲めるから嬉しいです。とはいえサンドが600円から800円ぐらいするものだから…これはコーヒーが安いと喜んでいいのか?悪いのか?

わからぬ状態\(;゚∇゚)/ 結果そこそこランチとしては高いのかしら?

でも、このボリュームですからね~。私には正直多めです(*゚ー゚*)


この看板とライトUP相当昔からこの看板なんだと思わせてくれます。

そういうのが、幅広い年齢層に支持されているところなのかなって思います。

やっぱり昔からの馴染みを心地良いと思ったりする人って多いのかな?

きっと、この看板もデザインが好きとか嫌いとか古いから新しくしようなどと言うことではないのでしょう。

そんなお店のオーナーの気持ちを勝手に想像したりしてしまいました。

またそのうち喫茶店が懐かしく感じたら、お邪魔してみたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年4月 4日 (金)

ドライカレーをピタパンに

Cimg7463

先日のピタパンでのお楽しみが続いています。

早速ですが、ドライカレーをピターパンに入れて作ってみましたよ~。

もうこれがやりたくてドライカレーを作ってしまったぐらいです。今回のカレーはレンズ豆を一緒に煮込んでみました。いつものドライカレーはひよこ豆なんですが、レンズ豆もいけるんじゃないかと思って作ってみました。

ほっこりしたポテトのような食感を味わいたいならやっぱりひよこ豆ですが、レンズ豆は今日のようなカレーパンを作るには馴染がいいような気がします。

それと、パンピタにしたおかげて、フィリングとのバランスがいいですよ~。

普通のピタだとカレーが入り過ぎちゃって大変かも・・・(^_^;)

ところで、揚げたカレーパンも最高に美味しいですけれど、結構高カロリーですし、1つ2つ食べたいからといって揚げ物をするわけにもいかない(正直面倒)なわけで・・・・

(ましてや、とんかつも家で揚げない私ですもん)なかなか普通のカレーパンはハードルが高いです。

ということですが、カレーパンが嫌いなわけではもちろんないわけで・・・(大好き❤)

食べた~い

そんな気持ちから出来上がったこのピタサンドカレーはもう言うことなし

その時々の気分でフィリングをプラスすることが可能なんですもん。

茹で卵なんかはさんでも美味しそうじゃないでしょうか????

今日は特別にモッツァレラを入れてしまおう・・。

う~ん とろける( ̄ー+ ̄) これは美味しい

簡単で、カロリーも抑えられているし、食べたい時に1つだけ作ることが出来る

(当たり前だけど、カレーはもちろん小分けして冷凍保存しておいてね。じゃなきゃ大変過ぎる~)

もう完璧 (  ̄^ ̄)ゞラジャ 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2014年4月 2日 (水)

ピタでサンドを

Cimg7390_2

先日のピタパンを使って今日はツナサラダを挟んでみました。

マヨネーズには少しハーブを利かせてケイパーでアクセントを付けています。

味がぼける時はハーブ塩なんかをちょちょっとかけると美味しいですね。

Cimg7387

ツナ・レッドオニオン・タイム・チーズをサラダ菜と 一緒に押し込んじゃいます。

カレーの風味も加わっていい感じです。

Cimg7392

ちょっとしたお昼には丁度良いサンドが出来ました。

まだまだ作ってみたいサンドがあります。ドライカレーを挟んで食べたいんです~。

作ったら、又ご紹介しますね~!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年4月 1日 (火)

PAUSE PANE

リストランテのPAUSE PANE

このパン屋さん数日前まで知りませんでした。

いやいやレベルの高いパンが札幌で、どんどん食べられるようになり嬉しい悲鳴でございます。いつの間にかOPENしていたこの個性的なお店はどうやら東京のイタリアンのお店でパンを作られていた方が札幌にお店を出されたようなんです。

イタリアのパン★どうやらそこにこだわりがあるらしい・・・。

常時売られているパンは5種類のみなんです。

こういうのって厳選されていて、また素敵です。

久し振りにちょっぴりワクワクしてしまいました。



お店もパンが売られているか気付かないかもしれません。Cafeにも見える外観

このお店なぜかmamekoの父からの情報だったんですw(゚o゚)w

父もお仕事仲間の方から教えていただいた情報だったみたいなんですけれど、このパンを知っているのは、なかなか通なお方のような気がします~。札幌でも、ご近所の方はご存知かと思われますが、一般的にはまだまだ知られていないような気もします。どうでしょうか?

Cimg7420

今回購入したのは5種類の中の4種類です。

ブッロ イタリアバター

この形ラグビーボールのような形でコロンとしています。中はバターがたっぷり入っているせいで少し黄色の生地をしています。バターで空洞が多くありもちっとした生地の感じとフワッとした感じがほどよく味わえます。トーストするとバターが溶けだして意外にもジューシーなパンです。ブッロは、はじめて知るイタリアパンでした。ちなみにブッロはバターという意味です。シンプルなバターの香りが美味しいです・・・。

Cimg7409_2
Cimg7411_2

ノッチョーラ ヘーゼルナッツ 

ヘーゼルナッツの歯ごたえが、かなりあります。ナッツの香ばしさに少し酵母の酸味もある味わい深いパンですね。

Cimg7410


チョコラータ

見た目チョコで一見甘そうに見えますが、全く甘くない大人のパンです。

Cimg7406

これにはフォアグラやパテを合わせたりするといいみたいなんです。うわうわ~それって美味しそうでしょう?食べ方を考えなくちゃいけないなんて上級者のパンかも~

でも、家ではフォアグラは食べないぞう~。どうしたらよろしい\(;゚∇゚)/

久しぶりなる課題であります。何を合わせていただこうかとあれこれ悩んでいましたが、突然食べたくなった組み合わせを紹介します。クリームチーズにドライフィグをのせてみました。個人的には大ヒットしました。パンの塩気がフィグの甘味で一層キリリと引き立ちます。そこへクリームチーズが加わってまろやかにまとめてくれちゃいます。

Cimg7428

これめちゃくちゃ大人の味です。あ~赤ワイン合わせたら最高かも

絶対美味しい組み合わせなんじゃないかしら?って1人で盛り上がってしまいました。

チャバタ

チャバタはイタリアのパンとして、すごく有名で定番ですよね。スリッパという意味があります。こちらのチャバタ、私の焼いているチャバタとはかなり違っていました。生地がライ麦入りでブラウンな仕上がりです。すごく生地は水分が多いようで、相当しっとりしています。そして、すごく美味しいです。

こんなチャバタもはじめてです。すごく感激ですね。同じようには出来ないけれど、ライ麦を入れてこんなチャバタに近づけるような配合を考えて作ってみたいです。

Cimg7408


ひとまずチーズと合わせてみたんですが、めちゃくちゃ美味しかったです。チーズをたっぷりすりおろしてトーストしたら、とろとろ最高です~。パンが美味しいと何か手を加えたら更に信じられないほと美味しさが倍増します。あ~素敵

Cimg7412Cimg7413

ここのパン1つ550円するので、結構高いかもしれませんが、とても美味しかったです。でも、ハーフサイズでも買えるので、お試しにはご安心を

ちなみに今回買えなかったもう一種類はウーバパッサ レーズンです。くるみとレーズンが入っていたかしら・・・。

どれもこれも素敵なパンでした。久しぶりに本当テンション上りましたね!

石山通りから電車通りに入ったらすぐのところにあります。

お近くをお通りの際には是非いらしてみたらいかがでしょうか?





| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »