« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »

2014年3月

2014年3月31日 (月)

パンピタカレー

今回ピタパンをカレー味にしてみました。そんなの食べたことないって言う反応期待しているんですが、そうでもないでしょうか?

ピタパンを普通に焼こうと思ったのですが、突然こういうのも美味しいかもってひらめいて作ってみました。色も黄色でキレイだし、カレーの風味が付いて美味しそうでしょう?

私カレーの香辛料が好きなんです。

Cimg7378

ぷっくり膨らんだこのピタの形はすご~く可愛らしいです。いつもよりも少しふんわりとした生地はパン皮で具を楽しむというよりはパン自体も楽しめるようになっています。丸い形のふわふわサンドが出来そうです。

久し振りに名付けるとしたら、これはパンピタです。パンピザの真似( ´艸`)プププ

意外とわかりやすい

ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ  自分で言って自分でそう思った・・・・。

心までもが独り言を言ってしまいます。

 

ちなみにもっと伸ばして薄くして焼いたら、皮が薄目のピタらしいピタが出来ます!

ピタ初心者の方にはこのぐらいのパンピタにするつもりのほうが簡単に失敗しないで作れるような気がします。それにふわっとしているのありかも~

Cimg7386

カレーの香りもしてきて(・∀・)ニヤニヤ 何を挟もうかしら?食べるのがわくわくしちゃいます。

Cimg7384

ピタはすっごく簡単に出来ちゃうけれど、丁寧に作らないと穴がきれいに出来ないので、油断は出来ません。伸ばす時生地を傷めたりしないように、ささっと伸ばすことがポイントになります。皆さんも一緒にTRYしてみませんか?

良かったらmamekoレシピを参考にしてみてくださいね。

このパンを使ってピタサンドを作ってみたいと思います。

良かったら又遊びに来てくださいね。

(TωT)ノ~~~ バイバイ

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年3月30日 (日)

パティスリーレシピ

パティスリーレシピのケーキ
懐かしい〜*(^o^)/*
以前あった所から移転して以来一度も買いに行けませんでした。札幌の北区の屯田という場所は少しばかり中心地から10㌔ぐらいあるのかしら?離れたところにあります。そこは住宅街です。
もちろん私もそこまでは行くことが出来ずにいました。そんな中、東急デパートで催事をしているではありませんか。昔シュークリームが本当に美味しかった記憶が蘇ります。これは買わなくてはいけません。

そして、お店の方おススメのチーズケーキも買ってみました。

お休みの日にいただくケーキはちょっぴり久しぶりかな・・・。

うちの旦那さま今日のお茶菓子は??なんて聞いてくるもんだから、今日は大丈夫!美味しいのがあるわよ~。なんて私は答えます(○゚ε゚○)

じゃじゃーん!今日のシュークリームはどこのでしょうか?なんてわかるはずもない質問なんかして・・・。
昔シュークリーム買いに行ったの覚えてる?なんて聞くと色々な事(くだらない思い出いえいえ大事な思い出を)は忘れてくれちゃう旦那さまだけれど、スイーツの事になるとお口が覚えているようで・・・。( ´艸`)プププ感心します。

あそこのあれ美味しかったよね~。うんうん!あれ美味しかった。なんて女子のようなトークです。

やっぱりシュークリームは美味しかったです。クリームがとってもあっさり美味しいのです。

あっさりしているから、たっぷりクリームが入っていても軽く食べられちゃいます。

それにシュー皮のお味もいいです。大きさも丁度良くあまり大きすぎず小さすぎずなところに魅力が~。上にアーモンドダイズがアクセントになってそれもいいかな~。とにかく申し分のないシュークリームなのであります。

うちの旦那さまもやっぱりここのシューは美味しいねって満足そうです。



ちょっと箱に入っていて日持ちもするということで、選んだのがブラウニーです。ずっしりとした重みがあります。スイートチョコで、かつクルミがたっぷり入っています。もう少し大人のビターチョコだったら、良かったかなって思います。

ここのチョコ系のケーキは食べたことがないのですが、どうなのかな?全体的にこのチョコレートのお味だと、ちょっぴり考えちゃいますよ~。チョコにはちょぴりこだわりがあるmamekoです。

Cimg7393

チーズケーキはとろっとしたレアの部分はブラックなコーヒーによく合います。

お店の人にイチオシです!なんて言われちゃうと、これ下さいって素直に答えちゃう私です。

でも、美味しかったです。

まだ東急デパートで催事しているので、お近くの方は是非お試しを

絶対にシュークリームは買ってね~



 











| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月28日 (金)

FABULOUSでランチ

FABULOUS

http://www.rounduptrading.com/

家から少し歩いた所にちょぴり素敵なCafeがあります。
ここで、ガレットコンプレを注文です。
ガレットは大好きだから、今日のランチは素敵な時間を過ごせました。のんびりと大人ランチです。

お客さんも意外と色々な客層で、次から次へと入ってきます。でも、何故か居心地はゆったりです。
ここはまさにフランス♪(v^_^)vを意識していると思われます。

時間の流れが日本的じゃないところに居心地の良さを感じます。







そして、満席に

コーヒーもさらっとしたブレンドで美味しかったです。コーヒーが美味しくないと、かなり寂しいでしょう。素敵な空間に美味しいガレット
また来ようっと

ここにはお楽しみがまだあるの。
素敵なものが売られています。実はこちらもメインな目的です。お茶しながら、素敵な雑貨も見られるから嬉しいでしょうV(^_^)V





今日はこれから買い物に
3月中になんだかあれこれ買わなくちゃいけないようなムードに完全に惑わされています。
税金対策( ̄^ ̄)ゞとか言いながら、春になり買い物したい気分です。
札幌もすっかり春めいてます。
北海道もやっと長い冬が終わりました。
心までウキウキしてくるのは気のせいでしょうか?


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月27日 (木)

紫色の食パン

今回2回目になります黒豆エキスを使った食パンです。前回はこちらです

少し全粒粉を10%ほど混ぜて、より一層の健康パンになりました。

色はアントシアニンのせいでしょう、紫色になりますが、味は普通の食パンと変わりがないので、食べずらいとかは一切ありません。身体に良いものがたっぷり入っていると思うと、安心する~。

でも、焼き上がりは地味で・・・でも、一応のせておきま~す。

そんなに窯伸びしませんが、このぐらいの感じの伸びが好きです。ふわ~っ伸びすぎるパンってトーストすると、カリッっとしすぎちゃうからです。私は少し厚めに切って中心はふっくらしているぐらいが好みなんです。

Cimg7363

なぜこんなパンを焼くかと言いますと黒豆が身体に良いものとして、先日の新聞にも書いてありまして、私はこのアントシアニンの紫の色に勝手に魅力を感じているのであります。

紫のパンに紫のタマネギをのせたら、もう血液サラサラになるかもってね!

組み合わせとしてはなかなか気に入っています。

沢山効用があるので、のせておきます。納得しちゃうはず~女性に特に喜ばれる効果が期待出来ると、mameko信じていま~す。

これからもこの奇妙な紫色のパンを作っていきます。

(・_・)エッ....? 引かないでね~。次回は食パンではないものに挑戦してみます。

美白・美肌効果 黒豆に含まれる、アントシアニンが、シミや色黒のもとになるメラニンを
作る酵素の働きを抑制します。さらに、血行や便秘の改善で代謝が良く
なり、荒れた肌もツヤツヤに。
ダイエット効果 黒豆の成分が余分な脂質の吸収を防ぎ、さらに体外に排出する
働きで脂肪を減らします。
血液をサラサラに 黒豆に含まれる、アントシアニンが、活性酸素を抑えて血管を強くしたり、
脂肪やコレステロールを減らして健康な血液に。全身を巡るサラサラ血液
は、多様な症状を改善します。
疲れ目・視力低下
の予防
黒豆に含まれる、アントシアニンが、網膜のロドプシン再生を促す働きが
あり、目の疲れや視力低下を予防して、目の健康を維持します。
血圧を下げる 黒豆の成分には血管を広げたり、悪玉コレステロールを減らす働きが。
そのため血流を抑止、血圧を低下させます。
血圧の安定効果は、低血圧の人にも有効です。
便秘を解消 黒豆に含まれる、食物繊維が便の量を増やし、腸のぜんどう運動を活発
にしてスムーズなお通じを促します。さらに、オリゴ糖の整腸作用もプラス
に働き、効果的に便秘を解消してくれます。
冷え性の改善 女性に多い冷え性の大きな原因は血行不良。
黒豆に含まれる、アントシアニンやビタミンEなどの成分が、血行を改善
してくれます。
老化の予防 黒豆に含まれる、ビタミンEは、アントシアニンなどと同様の抗酸化物質。
活性酸素による老化を防ぐため、「若返りビタミン」と呼ばれています。
美肌効果や血行改善、生活習慣病の予防にも。
むくみを抑える 塩分(塩化ナトリウム)は、とりすぎると体内で水分と結合し、むくみの
原因に。黒豆に含まれる、カリウムは過剰なナトリウムを排出して、
むくみを解消する働きがあります。
更年期障害
の改善
黒豆に含まれる、大豆イソフラボンが、女性ホルモンの働きを補い、
ホルモンバランスを整えてくれる働きがあります。生理不順やのぼせ、
ほてりなど、更年期障害の症状の緩和に役立つとされています

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月24日 (月)

Sweet Cocoa nuts

Cimg7353

久し振りの菓子パンになるかしら?最近焼いたマーブルチョコパンのリベンジをするつもりが、またまた違った方向へ・・・・。

どうして、こうも作る方向が変わってしまうのかしらね。

今日もまたまた何か手違い(ただの失敗です)があり、このようなスタイルのパンになりました。それは下のチョコシートを作っていたのですが、レンジのかけ方が短かったみたいなんです。いつも適当に失敗してなかったので、ここは失敗するところとは全く思っていませんでした。いやいや日々勉強になるわよね・・・。皆さんお気を付け下さいませ。

皆さんはそんなミスしないでしょうね~。失礼いたしました。

Cimg7343

Cimg7352

チョコシートを冷蔵しておいて(あっ今思ったけれど、前日から冷やしておけば大丈夫だったかもしれません)前回はそうしたんでした。そして今回は冷えたから大丈夫かな?ってぐらいで作りはじめてしまったんです。今度から前日に作ります。そのほうが安心ですね。

それで、とろとろのチョコシートを無理くり生地に挟んで伸ばそうと思ったのですが、いつものように伸ばす前にチョコが出て来ちゃうじゃありませんか(^_^;)それはそうでしょうね。

だから、途中で伸ばすのをあきらめて終了させて、そのままカットして焼いたんです。

それなりに層が出来ているので、まずまず良かったです。作っている最中はチョコが出てきてしまってすご~く焦る展開ドキドキしましたが(うわ~この生地無駄になりそうなんて思いながら)なんとかなるもんです。おかげて私には珍しいスイートな菓子パンが焼けちゃいました。

ちょっといい感じに焼けてやれやれです。

Cimg7361

シートが手作りだと甘さがかなり控え目な仕上がりです。お家の食べるパンだから、このぐらいで丁度良いけれど、プレゼントするなら、もっともっと甘くしたほうがいいような気がします。大きい食パンだとそれなりに感じる甘さもこのように菓子パン系の1つの形にすることで、甘味が薄く感じちゃうんですよね。要するにもっと甘くしたほうが美味しいということですね。

形を変えるということは、お味の感じ方も変わってしまうなんて、不思議ですよね。

このパンだったら、上にチョコをかけるか、チョコチップを中に入れたら、甘さは丁度良かったんだと思います。

味のバランスって難しいけれど、そこが作っていて楽しいところです。

なかなか自分なりのレシピが完成しません。今回は完成するつもりで作ったのに~。

出来上がったレシピのパンを焼くのは簡単だけれど、考えながら焼くパンは本当に難しいです。試作がまだまだ必要です。

今日は失敗から生れたこのパンで、色々なことを学べた気がして、身になる一日を過ごすことが出来ました。

なんてプラス思考 また、がんばりま~す。

今日のところは (*^ー゚)bグッジョブ!!  ってことで・・・・・。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2014年3月23日 (日)

かずや

銀座かずや さんの人気のお菓子は練り菓子です。特に抹茶が一番人気だそうです。

銀座の老舗ってそれだけで、ものすご~く美味しい価値がありそうな予感がしてなりません。一坪の小さいお店ってそれだけで、なんだか魅力的です。

Cimg7325

冷やして和皿に移してお楽しみ下さいとわざわざ書いてあったので、そのようにいただいてみました。

一番人気のお抹茶を・・・・蜜をかけてと・・・・

Cimg7326

まあなんてお上品なお菓子だこと! こういうのってなんだか甘そうで普段はあまり食べたいとは思わない分野のお菓子です。そんなに好きなお菓子じゃないって思っていましたが、訂正させてください。こういう本物の味を出されると好きって言ってしまいます。

まったりとしていて、無駄に甘くなくお抹茶(八女抹茶)の香りだけがしてきます。甘いのは蜜のみで、かけて調整出来るところがまた美味でございます。

こういうどちらかというと苦手なお菓子を美味しいって思わせてくれて、ありがとうございます。ってお礼を申し上げたい気分です。

なんでも、美味しいものはやっぱり美味しいんです。

練り菓子の本当に美味しいのを食べたことなかったんだと思います。

好き嫌いの問題ではないのであります。

そして、もう一つは丹波栗あんよせです。

これ絶対好きです。だってだって丹波の栗がごろんと入っているんですよ~。

たまらないです。

Cimg7356

甘さが本当に控え目で、羊羹のようにがっしりした硬さもなくて少しほろっと崩れる感じの食感です。栗はもちろん美味しいですし・・・とっても優しいお味です。

店主のこだわりが本当に感じられる和菓子でした。

かずやさんごちそうさまでした❤って感じです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年3月22日 (土)

ホウレンソウとドライトマトのグリルサンド

Cimg7349

皆さま三連休いかがお過ごしですか?我が家はお休みではないので、いつも通りの毎日を過ごしています。

もう3月終わりだから、暖かくはなりましたが、札幌朝から雪が降っています。春はそこまで来ているのに・・・まだ実感出来ない今日この頃です。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

今日は先日焼いたイングリッシュティンブレッドを使ってサンドを作ってみたので、ご紹介しま~す。

お時間のある方お付き合い下さいませ o(_ _)oペコッ

イングリッシュティンブレッドは普通にトーストして食べると、ちょっぴり軽くて物足りない食感です。グリルサンドにして少しボリューム感を出してみました。

このように使うにはこの食パンの軽さがむしろ都合がいいです。さっくりと焼けてフィリングとのバランスがとれます。普通の角食より見た目もかわいく出来ます。

季節的に甘いホウレンソウと冬に使うと便利なドライトマトです。プチトマトを買ってきても、夏は美味しいけど、冬はほとんど味がないし、酸っぱくて全然美味しくないもの。

きっと甘いトマトも売られているんでしょうが、夏のように安くても美味しいというわけにはいかないでしょうね。

そんな時登場するのが、ドライトマトのオイル漬けです。冷蔵庫にはいつも常備しています。

パスタにもサラダにも我が家の常備野菜です。

今日はこの季節に一番手軽にある組み合わせのサンドを考えてみました。

どうかしら?色合いも赤とグリーンでなかなかのサンドが出来たかなって思います。

もちろん相性抜群のチーズも挟んでみました。とろとろに溶け出すぐらい焼いて下さいね。今回撮影のため慌ててしまって早めにカットしてしまいました。完全なるミスです。

切ってしまったので、きれいなうちに写真を( ´艸`)プププ ここから焼き直すと間違いなくきれいじゃなくなるもん。グリルの線が・・・・持ち上げるとずれるでしょう?やっぱりくっきりしてなくちゃ この後もう少し焼いていただきました。

ドライトマトが使い切れないというお話をよく聞くので、試作してみたのですが、たっぷりなくなります。なかなかの消費ぶりです。これなら瓶詰を空けて無駄にせず食べられちゃう!

でも、そんな消費の問題ではなくお野菜のサンドだけではなかなか出せないお味に深みが出るのでお肉を挟まなくても美味しいサンドになりますよ

こんな使い方いかがでしょうか???

久し振りのこの提案自分でも満足しちゃってますヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ

Cimg7348

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年3月20日 (木)

イングリッシュティンブレッド

Cimg7339

イングリッシュティンブレッド・・・・。

いつもはバタートップと私は呼んでいましたが、イギリスでは別名があるようです。

ティンはブリキで作られたもの、缶や型、色々なものすべてを意味するみたいですよ~。

だから、イギリスではブリキの型で作られているパンはティンブレッドと呼ぶらしい・・・。

へ~って感じです。

皆さんご存知でしたか???

また一つ私は勉強になりましたが、やっぱり慣れているので、バタートップがわかりやすいです。

あの上にのせたバターが焼いた時じわっと溶けてパンの型の間に浸み込んでいく感じが美味しいですよね・・・。久しぶりに島津睦子先生の本から作っています。

これ手作りパン工房昔から愛用している本です・・・。

とっても素敵なハードカバーのBOOK・・・。楽しいパンがびっしりです。

すごくお世話になってます。

今日はそのやり方を参考にして作っています。

中種を作って3時間ぐらい寝かせておきました。

それから、イーストと塩と砂糖と水を混ぜたペースト状のものを中種に混ぜて少し捏ねてからショートニングを練り込んで焼いています。

その様子をご覧くださいませ。

中種発酵終了の段階で、前日から寝かせていないけれど、ちょっぴり香りも良くなっています。粉の量が1つ250gで作っているので、型が大きすぎないかと思うぐらいゆとりがあります。でも、大丈夫です。

Cimg7327_2

寝かせていたので、こねが短くて済みますね。しっかりとしたグルテンの膜が短時間で出来てしまいました。このように作ると生地感がいつもより美味しくなるはずなんですけど・・・・。どうかしら?

同じパンでも、いろんな配合や作り方でTRYすると、自分の好きなパンになっていきます。

Cimg7340

オーブンからバターが焼けた良い香りがしてきました。バターの香りって美味しそう。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

バタートップって私がはじめてパンを焼いた思い出のパン!

それを結婚したばかりの頃近くに住んでいた叔母の家に焼き立てを届けたんでした。

焼き立てに1人で感動しちゃってました。ナイフを入れることがなかなか出来ませんでした。

だって~1人で切っちゃうのもったいないでしょう???

自分ではめちゃめちゃ上手に出来ていると思ったけれど、今思うと、どんな出来上がりだったでしょうね。懐かしいです・・・。急に思い出しちゃいました。新婚時代を

そんな事考えるのも先日弟が結婚したからだと思います。少し自分の事も思い出したりなんかして・・・新婚ってどんな感じだったかしら?ってね・・・。

このパンは食パンと同じような扱いを以前からしていたけれど、よく考えて食べてみると、全然別物ですよね。かなり角食に比べると軽いパンですこと・・・。

あ~これは美味しいけれど、うちの旦那さまの大好きなお好みパンではないわ・・。

なんだか今更ですが、そんなことも気づいていませんでした。

最近やっと色々なパンの違いがわかってきたみたいです。

これだけ作って食べていたら、わからないほうがおかしいですか?

このティンブレッドはJHBSのカリキュラムの中にもバタートップとしてあるのですが、それは300gで作るのでも少しボリュームがあります。そして、直接作るストレート方です。中種法と、どう違うかしら???今度作って食べてみますね。最近全く焼いていなかったもので、わからないのです。教える立場なのに説得力ないこと言ってます。ちゃんとやりま~す。がんばりま~す。

Cimg7341Cimg7342

焼き立てだけど、すぐ切れちゃうのは、もう最初の頃の私ではないからです。

もう焼き立てを昔のようには感動することもなくなってしまいましたが、パンを焼き始めて楽しかった気持ちは忘れていません。

結婚生活も同じ気持ちです。ドキドキすることもなくなってしまったけれど、新鮮な気持ちはいつまでも心の中にあります・・・。

ちょっと何言ってるんでしょう(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ 恥ずかしいです。

話が脱線し過ぎでしょう。もうおしまい

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2014年3月18日 (火)

弟の結婚式

035_2

Happyな2人に乾杯
今週末、弟が結婚しました。パチパチ
幸せな2人を見ると、こちらまで幸せになるんですよね。
私にとっても幸せな時間でした。

家族が集まることも普段はなかなか出来ないなかで、みんな久しぶりの再会でした。そんな当たり前のようなことも弟のおかげで実現出来たことはありがたいなあって思います。

神前で式を挙げたのですが、弟の緊張感がちょっぴり伝わってきてしまい・・・。

私まで緊張しちゃう~(゚ー゚;

お嫁さんはとっても白無垢が似合っていて素敵で可愛らしかった~

弟の袴も似合っていただけに、ちょっぴり笑ってしまいました(´,_ゝ`)プッ

とってもお似合いの二人~

ヽ(´▽`)/  

神様の前で、交わされる誓いはこちらまで身の引き締まる思いです

末永く幸せな家庭を築いてほしいと願うばかりです。

少しは姉っぽい真面目なコメントも( ´艸`)プププ

式の後は楽しい披露PARTYです。お互いの家族とのはじめてお食事はリラックスムードで和やかな時間になりました。私は大好きなフレンチだったので、お昼間からちょっぴりお酒も飲んじゃいました。

あっそれはいつもでしたか・・・・(^_^;)

一皿目のグラスの前菜が、ピカイチ魅力的で美味しかったです 左上の写真のお料理なんですけれど、細かくしたブロッコリーからはアンチョビのお味がします。それで白身のお刺身を丸く包んで、その上にサワークリーム?にキャビアがのせてありました。とっても最初の乾杯のシャンパンに合うお料理でした。ついつい飲んじゃいましたね・・・・。

このブロッコリーの使い方はちょっと面白かったので真似してみたいなって思っています。

043_2

mameko用にコースの一部を記録です

( ´艸`)プププ

結婚式って素敵な行事ですよね。改めてそんなことを思いながら帰ってきました。

何より弟の幸せそうな姿を見られて本当に良かったです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年3月15日 (土)

牛乳パンでサンドを作ります





先日焼いた牛乳パンが好評だったので、また焼いてみたんです。同じように焼いたつもりなのに、なぜだか焼き色も違うし・・・。形も変えたせいで全く違って見えてきます。

最近作ったばかりなのに、なぜだか記憶が曖昧になってしまってね。ちゃんとメモをとらなくてはと思います。特に焼き温度と焼き時間^_^;一番気を使うところです。あとはある意味メモ通りにはいきません。室温だって違うんだから毎回同じようにはいきません。そこがパンの難しいところよね。

だから適当に気を抜くと本当同じようにはいきません。実感(・_・;

今回はサンドウィッチをこのパンで作ってみたくて、大き目に焼いてみましたが、いかがでしょうか?

このパンを使って家族みんなが集まるランチでmamekoサンドを作ってみました。

ハムにチェダーチーズにピクルスに新玉ねぎにルッコラです。シンプルにマヨネーズとディジョンマスタード
牛乳の優しいお味のパンは挟むものをしっとりとまとめてくれます。少しだけもちっとした生地が美味しいです。
沢山作ると、なんだかきれいに出来ないよ〜。
と、いつもより多いとちょっとだけバタバタしちゃうmamekoです

お子様用にミニサイズのもマスタード抜きで
ピクルスなんか食べられる?って聞いてみたら大好きって言うの。ほんとに〜(°_°)ちょっと驚いた。
ピクルスがやっぱりポイントだもの。入れられて嬉しい。
ミルクプリンのいちごソースがけは、昔懐かしい母の手作りおやつです。





美味しいって言ってもらえると、本当忙しい中焼いて来て良かったって思いました。




コーヒーとサンドで楽しいランチタイムです。

みんな全部きれいになくなりました。うわわ嬉しい。作りがいがあるってこういうことなのね。


コーヒーの香りが私を癒してくれます。



| | コメント (4) | トラックバック (0)

2014年3月13日 (木)

父の手作りボード



父の手作りの作品をちょっぴりご紹介です。







パンを切るボードとしては少し小さかったけれど、うん!イメージを膨らませちゃう

やっぱりチーズかな(^ν^)

最近お願いしていたイメージにかなり近いものが出来ました。これは試作品だと父は言っていますが、なかなかきれいに出来ていますよ~。



もっと質の良い木で作ったら素敵かな・・・・。今そんなことを策略中





このボードはオードブルをのせたりするのにいいでしょう?



こんな有り合わせのクラッカーとチーズだけれど、少し絵になった( ´艸`)プププ








これにワインでもあればちょっと楽しいオードブルになってしまいます。





先日もう一つのデザインのボードにはピザをのせてみました。



うん!なかなか美味しそうに



一人ピザもこれなら盛り上がっちゃうかも








どういう風に演出するかを考える時ってとっても楽しいです。



洋服もあれこれコーディネートするように、このお料理にはこのお皿が一番合うとか合わないとかあるでしょう?たくさんある食器やテーブル用品があれば色々素敵にするのは簡単なんでしょうが、自分の持っているものには限界がある・・・。そんな普通のお家にありそうなレベルで素敵にするにはどうしたらいいのかっていつも考えてしまいます。





父の手作りボードで楽しいテーブルを作れそうです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2014年3月11日 (火)

Le Petiti Mec

  Le Petit Mec tokyo


こちらのパン屋さんは京都から東京に進出してきたパン屋さん

最近妹からこのパン屋さんの情報を聞いてから、かなり気になっていました。で、早速頼んでもいなかったけれど、ちゃんと旦那さまが美味しいんでしょう?ここのって言いながら少しだけ買ってきてくれたものです。
2種類のこのパンをじっくり噛みしめてお味を確認したいと思います。見た感じ、とても美味しそうで、香りが豊かです。さすがルヴァンという名のパンです・・・。

酵母の香りが!う~ん( ̄ー+ ̄)するする。

Cimg7320_2

栗と柚子のセーグル

栗と柚子って組み合わせは本当はじめてでした。さすが京都から来たお店ってところなんでしょうか?そんな風に感じます。

生地はセーグルということなので、ライ麦パンです。やはりずっしりしたパンで、食べやすいけど、少々重めです。柚子の香りが爽やかなんですが、ちょっと異色な組み合わせなので、好みが分かれそうなところです。柚子ピールって私もパンに入れて作ったことあるけれど、オレンジピールと違って少々個性的な気がします。

生地はとっても美味しかったけれど、旦那さまはちょっぴり苦手だったみたい・・。

ルヴァン

ルヴァンとは熟成された発酵種が入っているので、すごく香りがいいです。クルミがたっぷり入っていて、香ばしいナッツの香りもいいです。これもやはりずっしり系で、パンの生地をしっかり味わいたい方におススメですね。クリームチーズを塗ってはちみつを付けていただきましたが、とっても美味しかったです。ルヴァンのうま味がかなりあります。



天然酵母で焼いた時のmamekoのパンの風味に少しだけ似ているような気がしました。食べずらい酸味もなく自然でとっても食べやすいのです。

妹が前にクロワッサンを買った時に思わずこのクロワッサンのコメントが面白かったので、私に送ってくれた画像。ちょっと文章見えないでしょうか?こんなことが書かれていました。

京都ではかなり美味しい方だと思っていたけど、東京はレベルの高いお店が多いので…・普通のクロワッサン   

 ( ´艸`)プププ こんな表記ってw(゚o゚)w

なんだか低姿勢なお店ですよね・・・。確かに東京は美味しいお店が沢山あるから、京都で大人気のお店でもこんな気持ちになるんですね。

ここのクロワッサンは妹いわくパイがパラパラと落ちてしまうような軽いクロワッサンって言っていました。スクランブルエッグに合いそうって言ってたけど、想像するとわかる気がする。食感がお口の中で馴染みそうですもん。
最近はクロワッサンも色々な食感があるだけに、一緒に合わせる食事やサンドする素材でパンを選べるなんて、なんて贅沢な時代なんでしょうね。

この分野は深い話になってくるのでこの辺で終わりにします。

Le Petit Mec Sapporo なんてお店が出来たら大歓迎なんですけどね。

それは無理でしょうか???

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2014年3月 9日 (日)

garrett popcorn

http://jp.garrettpopcorn.com

garrett popcornこれ美味しいから大好きです。

シカゴから東京に進出してからずっと人気が続いているようです。原宿の店舗は今だに並ばないと買えないなんて凄い人気ですよね。
シカゴに行くたび、この魅力にはまってましたが、なかなか賞味期限や持ち運び悪いとかで、買ってくるのにためらいが出るんですよね。
でも東京で今だに1時間並んで買ってくること考えたら(^^;;どちらも大変です。
お仕事仲間に出張のお土産にわざわざ並んでまあまあ!(◎_◎;)
うちの旦那さまも頑張るわね。
おかげで私も久しぶりに食べられてちょっと嬉しいですけど
この話題のポップコーンを仕事仲間がどれ程わかってくれるかしら?まさか並ばないと買えないなんて誰もわからないでしょうよ。もう私が全部食べたい
持っていかないで

・°°・(>_<)・°°・ 心の叫び



シカゴミックス




チェダーチーズとキャラメル!
これがシカゴで60年続いている人気商品なのであります。
甘いしょっぱい最高


私のお土産はかわいい缶入りです。
何気に嬉しい( ̄ー ̄)ニヤリ







アメリカスイーツバンザイヽ(´▽`)/

本当大好き

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2014年3月 8日 (土)

j.s pancake cafe

j.s pancake cafe 東京の自由が丘から札幌に来て数ヶ月

OPENした時は絶対食べれないってぐらいの行列だったんですもん。そろそろ大丈夫でしょうって思い、昨日初チャレンジ!それでも、早めに行ってみました。11時ごろです。早いでしょう?もしかして混んでたらと、どこか不安ではあったんです。だから念のため~

的中私が座るなり満席 w(゚o゚)w やっぱり~ そうきた 。そうなると余計楽しくなるmameko♪

パンケーキもブームとは関係なく前から大好きだったけれど、ブームが去るとどうなるのか今から心配です。もう以前のような騒がれ方はしてないですよね。どうなんでしょうか?
とはいえお店はびっちり混み混みです。並んでいます。へ〜って感じ
若いママたちからおば様まで、ほぼ女性だけど、少しの男性いいぞう〜男性
札幌でせっかく自由が丘の味が楽しめるんだからステラプレスにあるこのお店は必ずチェックしておかなくちゃね。お外の食事って色々と学べることがあるでしょう。

サーモンとアボカドのお食事系を注文です。
しかし、皆さんこってりしたクリームにいちごがのっているのを頼んでます。甘そう私甘いの好きだけどお昼に食べたり出来ないんですよね。だってあれってスイーツでしょう?まあ私が気にすることではないわね。

リコッタチーズが挟んであるのがポイントらしい。バジルソースのようなマヨが添えてありました。バジルよりはディルのほうが私は合うかなって思います。
生地はふわふわで柔らかいです。ナイフを入れると崩れそうな少し頼りないスポンジのような生地です。この食感ってどこがで味わったことあるんだけど、なんだったかしら?ってひたすら考えながら食べてました。


コーヒーはたっぷりサイズで嬉しいです。

途中からパンケーキだけをシロップで食べてみました。うん…サーモンとベストマッチするパンケーキではなかったかも。甘くして食べたほうがこのパンケーキには合うみたいです。
〔あくまでもmamekoの感想〕

お食事パンケーキは少しだけお塩が効いているほうがピリッとバランスが取れそうなんですよね~。またまた1人で感想述べてますが、さらっと流してくださいませ。

いちいちうるさいお客さんで

(*_ _)人ゴメンナサイ

で、最後にわかりました。この食感チーズ蒸しパンケーキです。昔そんな商品あったでしょう?もしかして今もあるのかな?なにか伝わりますか?この食感とお味~
私の求めるパンケーキとは少し違っているような気もしたけれど、これはこれでとっても美味しいのかなって思います。だってお客さんの数がすごいですもん。そういうことですよね・・・。


ご馳走さまでした。美味しくいただきました。

わ〜
まだまだ並んでますわね

おばさまの視線が怖いので、さっさと食べて出てきちゃいました。なんだか怖いんです。

私の席ちょっと広めだったもんだから、あそこ座れるじゃないって会話が飛んできそうです。だって~お店の人がこちらにって案内したんですもん・・・。って心で叫んじゃいました。
という感じで食後のコーヒーもゆっくり飲めない小心者のmameko〜

お昼時はゆっくりおしゃべりしたい方にはおすすめ出来ないかもです。

でも、一度は行かれてみたら!楽しいわよん。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年3月 6日 (木)

マーブルチョコブレッド

マーブルチョコブレッド!これって我が家では珍しくリクエストしてもらえるパンです。 いつものレシピも良いけれど、今回は高橋雅子さんシリーズでまたまた再現してみたいと思います。 上手に出来るかしら???

チョコシートも手作りしちゃうわよ;:゙;`(゚∀゚)`;:゙こういうパンはちょっとテンション上ります

大人の皆さんもお好きでしょう???というより子供が喜ぶパンなのかな?

いつものチョコシートだと味がわかるので、美味しいココアを使ってみる~。

ブァローナのココア 勝手に期待

( ̄ー ̄)ニヤリ 前日から生地を寝かせておきました!ついでにチョコシートも作って冷蔵庫に 用意OK!さあさあ

Cimg7279 まずはチョコシートを生地で包んでと

それから伸ばして伸ばしてたたむ事2回繰り返す

それから冷蔵庫へしばらく休ませてから最後の仕上げです。

型に少しゆるく丸めて入れてみました。あれれ∑(゚∇゚|||)

この生地量だと型が大きすぎる・・・・。

よくよく本を見ると1斤って書いてある

w(゚o゚)w

もう生地入れるまで気づかないなんて・・・・大ピンチ!!遅いでしょう?

数秒1.5斤に入れて悩んでみたけれど、やはりサイズが合ってなくてゆるゆるな隙間。これは長年の感で焼き上がりが素敵に出来ないと結論が出ちゃいました。

仕上がりまで本の見た目と同じに焼き上げようと思っていたけれど、再現する目標はここで断念です。

気を取り直して正方形の1斤で焼いてみることにしました。

二つにカットしてしまったのですが、仕方がないので、そのまま入れてみました。さてさてどうなる?これってもうリカバリー出来ない状態です・・・。渦が分裂してるから絶対かわいく出来ない

ε-( ̄ヘ ̄)┌ ダミダコリャ…  

もう少し早く気付けば成形の形変えられたのに・・・・。遅いよ~mameko

皆さんもこういう場合は少し長めの長方形に伸ばして片側を少しカットしてキレイな断面をあえて作りくるくる巻いたらキレイに出来そうですよ~。今度は私もそうしますね・・・。

二つにカットした理由はこのような状態にしようと思ったわけです。

うん!これはサイズ完璧(本の写真だもんね~)

Cimg7310_2

この正方形のマーブルパンってあまり売られていないからむしろどう?なかなか良かったりして・・・なんてこんな状態でも前向きに期待する私です。マーブルパンってお店では丸ごとだと結構お高いから大概半分にカットして売られていませんか??ひとつ丸ごとって嬉しいでしょう??

これは1つでかわいい(でも、それは、キレイに巻かれた場合でしょうね)

あきらかに焼き上る前にいやな予感がしますが・・・。もう仕方がないです。

ここから仕上げ発酵で2時間ぐらいかかったわ~。じっくりゆっくり

あとはそれなりに見た目がキレイに焼き上がりますように

Cimg7307

全く可愛くは出来ませんでした。片側から見ればまあまあ良いですが・・。

キレイに渦が出来るわけないわよね・・・ハハハ

でも、お味は自信あるわよ~。

この正方形のマーブルチョコ次回は大成功させてみせます。

あ~お勉強になりました。皆さんこういう失敗にはお気を付け下さいませ。

Cimg7300

ひどいでしょう?この渦巻

(ノ∀`) アチャー

最後にカットしてみましたが・・・・。今日はテンション低いままです。

今日の朝のテンションはどこへ消えてしまったというのかしら?

ごめんね。今日もmamekoのブログに遊びに来て下さった皆々様

また素敵に焼いてリベンジしま~す。

サヨーナラー(_´Д`)ノ~~

Cimg7313

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2014年3月 4日 (火)

mamekoのパンレッスンDAY

今日はmamekoの自宅でのお教室

ちょっぴりその様子を

今日のレッスンのパンはJHBSの最新メニューの中からトマチェ&コキーユです。

Cimg7227

トマチェは2月のJHBSの新メニューで、とっても新しいおススメのパンなんです。

このパンは絶対にレッスンに入れたいって思っていたんです。

チェダーチーズを真ん中に押し込んで上にはオイル漬けのドライトマトとエダムチーズと黒コショウをたっぷりかけて、ソフトに焼いています。そんなにハードなパンではないので、食べやすいパンかなって思います。生徒さんからはチェダーがとろっと溶け出る仕上がりが好評でした。うん!そこが美味しいところなんです・・・。あ~これにして良かったです。

Cimg7267

トマチェのフィリンング&トッピング

Cimg7266

チーズ系のパンだったので、合わせるお料理もトマト煮込みにしてみました。mamekoのトマト煮込みには必ずお豆が入ります。大豆がたっぷりイソフラボン!いいでしょう???

イソフラボンは女性にとって絶対取りたい栄養素だと単純に信じて食べ続けています。

Cimg7277

コキーユは貝の形に見えますか?デニッシュの層が貝のデザインにマッチしてこれってなかなか素敵なパンですよね・・・。作り方も一捻りあって作り応えあります~。

これは難易度は高いと思われます。

でも、とっても皆さんお上手でしょう!!!ニヒヒ嬉しい!(^^)!mameko

色々な形に焼きあがりましたが、この自然な形の出来上がりすごくいい感じで、レシピの見本よりも美味しそうって思ってしまいました・・・。レシピのってほんときちんとキレイすぎてね~。今日の焼き上りは個性が出て魅力的★

デニッシュ生地の貝の中にはオレンジピールとチョコ(バトンブランジェ)が入っているのですが、作りながら、これ絶対美味しい組み合わせですよね~ってみんな喜んで話していたけれど、本当そう思います。声を大にして言いたいです合う合う ❤ 最高です。

コキーユもとっても喜んでもらえたみたいで、今日のメニューはすごく悩んで選抜した2種類のパンだったので、嬉しかったです・・・。

今日はmamekoのブログを見てはじめて参加して下さった新しい生徒さんもいらしたので、ちょっぴり緊張しましたが、楽しい時間を過ごすことが出来ました。他の皆さんも一緒に仲良く作って下さってありがとうございました。感謝申し上げます。

初対面の方に会うのってちょっぴりドキドキしちゃうけど、そんなドキドキ感も私にとっては大事な大切な感覚です・・・。とっても楽しい緊張感です。

来週も新しい生徒さんいらっしゃるんです・・・。嬉しい♬♬(^-^)

又ドキドキ出来るなんて今からとっても楽しみです。

楽しくパン焼きましょうね~。

 

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2014年3月 3日 (月)

まるまるベーグル

なんかいつものベーグルと少し違う丸ベーグルに焼きあがってしまいました。まるまるパンパンです。

もう(*´v゚*)ゞはち切れそうな若さを持ち合わせています。

パンパン過ぎて本当に所々はち切れた(゚0゚)

Cimg7250

ほとんど寝かせず一気に作ったら、こうなります。もう少し時間をかけて作るべきだったかしら・・・。あわてて午前中に作り終えたかったもんで

このベーグル卵が入っているから、色もちょっとこんがり焼けた肌

いつものベーグルとはどこか違って(^-^; どちらかというと、モントリオール

モントリオールベーグルは卵を元々入れる配合らしいって事を知ってしまったので、これはどちらかと言うとニューヨークベーグルではないわけで・・・。

これって好き?嫌い?って好みの問題になりそうです。

東京では、モントリオールベーグルを専門にしたお店なんかもあってニューヨークベーグルとの違いを楽しむことが出来るみたいです。

知ってましたか???さすがに都会には色々ありますよね。

前に浜松町でそのお店の前を通り過ぎたことあったんです・・・・。こんなところにベーグル屋さん???って思ったのですが、その時は時間がなかったので、チェック出来なかったんです。Poco Bagel ・・・。今ふと思い出しちゃいました。

違いを知るのって楽しいでしょう???あれれ 私だけですか~??

Cimg7248

でも、こんなにも、ころんと丸く出来るとサンドしたら、こじんまりまとまっていい感じになりました。少しバンズみたいでしょう?それよりはかなり歯ごたえあるけど・・・。

うちの旦那さまはこの原型を見ないでカットしたものを出したらベーグル風って言いました。・・・風???ってことはベーグルではないってことですか?\(;゚∇゚)/まあそんな感じ少々・・認めます。このパン自体が甘くて美味しいんですよね~。元々私達の知っているベーグルってもっとシンプルな味だもの・・・。

それでも、形については、慣れっこになりすぎて、段々原型からかけ離れて雑な感じに・・・。これはいけない・いけない。

私お料理でもお菓子作りでも、最初しっかり真面目に作るものと2回目に作るものって大概あれ?こんなんだったかな?っていうことよくあります。性格が出ちゃいます( ´艸`)プププ

ベーグルって即席で作っても、お味はそれなりにいけちゃうんですよね・・・。

普通のパンだと寝かせず作ったら味食感はあまり期待出来ないのに・・・なぜに???

改めてベーグルを考えた人尊敬しちゃう~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »