« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »

2014年1月

2014年1月29日 (水)

BIG カンパーニュ

大型サイズのカンパーニュw(゚o゚)w

今までで、一番大きいサイズで作ってみました。オーブン板ギリギリ~。

ちょっとサイズを変えて作っただけなのに、なんかワクワクするパンになりました。

これがアメリカのパンサイズね・・・・。

重 ∑ヾ( ̄0 ̄;ノ 

Cimg7035

とっても大きいのがわかるかしら??

かなりの迫力のパンが焼けました

Cimg7043

オーブンから出すとパチパチとパンの表面が割れる音って

大好き(*゚▽゚)ノ 間違いなく癒し音  パチパチ パチパチ パチパチ

Cimg7103

カンパーニュを焼いたらもちろんサンドを作ります。

いつ食べても好きなパンです。それに、同じように焼いたつもりでも、全く同じものには、ほとんど焼きあがることはないパンだから、作って食べるまで毎回毎回ワクッとします。

今日の出来はどうかな????ってね(゚ー゚)

発酵種を入れて作ったカンパーニュは、軽い中にも、もちっとした食感もほどよく味わえてて重すぎず軽すぎず・・・生地自体もやっぱりうま味が出るから美味しいです。

天然酵母のような手間がかからないお手軽さがやっぱり嬉しいわ~。

最近また、イーストを見直すようになってきました。

色々焼いてまた原点に戻ってみる・・・・。これ大事かなって

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年1月28日 (火)

午後のひととき

お友達とお茶しながら、あれこれ会話する時間ってとっても大事です。

女性独特の感覚なんかも理解してもらえるでしょう?

あるある~(○´3`)ノ  男性にはきっとわからないところとか・・・・。

お互いにそんなことを話すことによって、すごく納得して日々の夫婦生活をより良いものに出来たらと思っています。

あとお友達がすご~くきちんとしているので、私も頑張らなくちゃって思うことのほうが多いかな・・・・。お料理にしても最近コロッケすら作っていない私ですもん。なぜか例がコロッケ???おかしいですよね・・・。家で揚げ物すら最近作らないんです。コロッケってデパートにいけば美味しいのが売っているでしょう?あ~昔は買ったものなんて・・・。

ありえなかった(;´д`)トホホ…

最近かなり手抜きするようになってしまった。なんてことを反省したりします。

お友達はやっぱりコロッケも手作りらしい・・・。これ間違いない

手作りのコロッケは全然美味しいですもんね~。

今度改心して作ってみようかな・・・・。

きっと旦那さまびっくりしてくれる( ^ω^)おっおっ  どうしたの?ってね。

でも、すごく喜んでくれそう。

Cimg7117

大きくて甘いいちごケーキにいちごってすごく美味しい。

ショートケーキが存在する理由がわかる~。

むしろショートケーキじゃなくても、良いわけで・・・・。

Cimg7119

お友達にごちそうになったこのケーキは私も大好きなお店西区のスイーツ&ビーンズ雪のケーキです。雪のケーキは本当甘味控えめで、ちょっと和を使うところが、本当素敵なケーキ屋さんです。最近全然行けてなかったので、めちゃくちゃ嬉しいヽ(´▽`)/

中間には黒ゴマのムースがとっても良い香り

このようなケーキは、はじめてのお味でした。ちょっぴり新感覚かな・・・。

ふわっとしていて本当に美味しかったです。

ここのケーキはとっても素朴な色合いのものが多いのですが、今日のは上にラズベリーがトッピングされていて、ちょっと可愛らしかったです。

こちらのお店にはこんな素敵なオーガニックの材料もあるんですって

お友達からのプレゼント

こんなオーガニック素材にはmameko興奮;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

ココアでパンやマフィンを作りたーいヽ(*≧ε≦*)φ

レーズンを見ると酵母にしたくなる~。

なんか素材って嬉しいやる気出ちゃう・・・・・。

Cimg7120

とっても美味しいケーキにお茶に、癒された一日でした。

いつもありがとね~(._.) 幸せな気持ちにしてくれて

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年1月27日 (月)

スイートなオレンジパン

Cimg7091


こんなスイートなパンはいかがでしょうか?

爽やかなオレンジピールを練り込んだ生地の上にはクッキー生地をのせて、よりしっとりと甘くお菓子を食べているような仕上がりです。バターの香りがすっごく美味しそうなんだけれども、カロリーはとっても高いわよ~(゚ー゚;

美味しいものって高カロリーなものが多いわ・・・・ ガーン

食べるとあっさり食べられるものも作っていると本当怖くなる時がある・・・・。

こんなに砂糖にバターを使うのかって思い知らされるわけ

Cimg7090

画像からして、とってもジューシーな生地に見えるでしょう?すごいバターでしっとりしています。

普段あまり作らない甘くてお菓子のようなパンだけど、プレゼントだということでセレクトしてみました。

こんな風に箱に入れてみました。

パンなのに、焼き菓子のようなプレゼントになったかしら???


Cimg7094

喜んでもらえますように・・・・。なんて思いを込めてc(>ω<)ゞ

いつも手作りのものを交換しています。

私に出来ることはパンだけだから

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年1月25日 (土)

オペラ

Cimg7082

JHBSのOpera をご紹介します。

フランス菓子を代表するこのケーキはオペラ座が由来です。

オペラはケーキ屋さんで、たま~に見かけますよね?

濃厚なチョコが存分に味わえるチョコレートケーキです。皆さんはお好きですか?

私はチョコ大好きなので、もちろん大好きです割とチョコレート系のケーキは男性にも喜ばれるケーキでしょう?このオペラはきっと好きよねだってコーヒーと一緒にいただいたらもう最高ですもん。でも、かなりの甘さです・・・。もう少しビターなチョコだったらいいのに・・・なんて思う気もします。

アーモンドプードルの入ったビスキュイショコラ

濃厚なカフェのバタークリーム

ブラックチョコレートの生クリームガナッシュ

上面をコウ―ティングしているチョコのグラサージュ

これらを重ねると、美しい層のケーキが出来上がります

金粉がより一層華やかにみせてくれますねゴウジャス

Cimg7085

さすがフランス代表

ちょっと切り口は、mamekoの手作りということで、ご理解下さいませ。

あと傾いているところとか(ノ∀`)・゚・。ハハハ(゚ー゚;

今日はアメリカから大事に持ち帰った大好きなカリブーコーヒーと、このオペラでお茶の時間をのんびりと過ごしました。とっても好きな時間です.+:。(*´v`*)゜.+:。

皆さんも良い週末をお過ごし下さいませ o(_ _)oペコッ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年1月24日 (金)

ホワイトライブレッド

旅レポをお届けしている間にも、ぎりぎり食べる分は焼いていましたよ~。

色々なものをのせて食べてみたのでご紹介します。

今年も美味しいパンの食べ方を日々研究していく毎日です

今回焼いたこのライブレッドはやっぱりアメリカのマーケットに沢山売られているのを見てきたので、焼きたくなって焼いたものです。

Cimg6969

シンプルなパンは、挟んで食べたり、のせて食べるのが一番美味しい。

Cimg6978

帰国後、餡ものが食べたくて、バターを塗って餡サンドにしました。餡にも対応するこのシンプルなパンは素晴らしい美味しい(*^-^) JAPANスイーツパンの完成です。

もちろんハムをシンプルに挟んで、チーズとタマネギとお野菜で

チキンのオーブン焼きの残りを利用して、グリーンピース・チェダーチーズを合わせると色もカラフルに、ボリューム満点に

ピスタチオ入りのソーセージは、そのままのせてトーストすると、いい感じにソーセージの油がパンに浸み込みとても美味しく食べられます。このソーセージは焼いたほうが美味しいです!それに色もキレイでしょう

色々楽しめるこのパンは便利だわわ(・∀・)イイ!

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

すぐこのパン食べ終わっちゃったんです。またまた、焼かなければ(^-^;

もう年始からパン焼く暇なんてそうそうないでしょう?

だから、珍しくパンの在庫が切れた瞬間があったわね~。

こんなことって我が家ではめったにあることじゃないのに・・・・。

これはお正月明けのお話なので、今はもちろんパンはたっぷりありますc(>ω<)ゞ

やっぱりないと寂しいもん

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年1月23日 (木)

アメリカの旅レポ最終回

最近よく耳にするグルテンフリーって言葉皆さんご存知でしょうか?

「グルテン」とは、小麦や大麦、ライ麦などに含まれるたんぱく質の一種で、それを接種することでアレルギーや、セリアック病、腸疾患などが引き起こされることがあるといわれています。

日本ではどのくらい悩まれている方がいらっしゃるかわかりませんが、海外では日本よりも多くの方が悩まれているようです。

夏にJHBSの講習でカナダの先生からグルテンフリーのピザを習ったことをお伝えしたのですが、私がグルテンフリーのことをはじめて気にする瞬間でした。その時はへ~そんなにグルテンフリーの食べ物が当たり前に存在するのね・・・。ってぐらいで、さらっと流したけれど、実際アメリカの食料品を眺めていると、グルテンフルー商品がとても、目に入ってきました。カップケーキやドーナツやパンケーキ!どれも、グルテンが外せないような食べ物です。こんな素敵な商品があったら、アレルギーの人嬉しいでしょうね。日本ではどのくらい商品開発されているのかしらね~。もっと定番化していけば喜ばれる方がきっといるはずです。

米粉のパンは最近当たり前に売られているけど、あれってほとんどがグルテン加えてますしね・・・。

100%米粉パンってなかなか買えないと思うわ

Cimg6859

Cimg6860
そんなことを考えがら、マーケットをぶらぶらしていました。

本当好きでしょう?うん!大好き♥フラフラショッピングウォーク♥

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

今回の旅のハプニングを1つお伝えして、長々続いた旅レポを終了させていただきます。

ミネアポリスからシカゴへ移動して、シカゴから日本に帰ってきたのですが、シカゴ空港で、まず三時間の乗り換え時間がありまして、少し苦痛だったんですね。そのあと定刻に乗り込んだまでは良かったのですが、搭乗したら、普通それなりにすぐ離陸するでしょう?この時は飛行機が待っても待っても離陸せず、座席でひたすら待つこと

5時間越え(〃゚д゚;A A゚Å゚;)ゝ ゚+:. 

予定ではお昼ぐらいに機内食が出る時間だったから、乗る前コーヒーだけにしておいたのに・・・。

おなかが空いちゃうよ~(。>0<。)って心で叫んでいました。本気でペコペコ 

小さいお子ちゃまは大泣き大騒ぎ(最初優しかったママも最後は切れた

これってはじめての経験でした。空港内でかなり数時間待たされることは、度々あったけれど、席についてからこれだけ待たされたことはない・・・・。

もうとにかく無事に今日帰らせて・・・。っと願うしかなかったです。

この時シカゴのオヘア空港内では、欠航便が数多く出てしまって、大変なことになっていたようです。

着いてから羽田空港で、アメリカの天候がひどい状態でかなりの遅れや欠航があったとのニュースを目にすることになりました。あ~飛んでくれて良かった(;´▽`

危なかった・・・。飛行機から皆さん降りて下さい。と、いつアナウンスされるか冷や冷やでしたもん。

私達ってまだ運が良かったみたいです。

でも、成田に着いた時間がさすがに遅すぎて、結局東京で泊まらなければならなくなってしまいました。とほほ・・・・。

冬の旅行は天候不良とういうことがよくあるので、理解は出来ますが、本当こうなると疲労しちゃいますね。

これが、今回の旅の一番のハプニングでした。

少し早めに切り上げて帰国日を計画したことが、大当たりでした・・・。

年末年始は本当飛行機が込み合うでしょう?

このような事態になると東京で一泊して千歳行きの早朝便に乗り千歳から直行で、そのままお仕事っていうことになってしまうのです。一度経験しているから恐ろしい・・・。

それにシカゴで待たされている間イライラしちゃったはず・・・・。

もう二人して諦めて東京で泊まってゆっくり帰りましょうって、シカゴですでに決めていた気持ちの余裕は本当良かったです。

一日はお休みを残して、旅に出ることをおススメします。

これ本当に・・・・。

これにてクリーブランド&ミネアポリスの旅の報告終わります。

mamekoの旅レポに最後までお付き合いいただきありがとうございました。

感謝していま~す

また、アメリカの旅レポをお届け出来る日まで、(TωT)ノ~~~ バイバイ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年1月22日 (水)

ミネアポリス NO.6 大好きなパンCAFE

Panera BREAD

お気に入りのパン屋さん

ミネアポリスで元日にも開店してくれている便利なパン屋さんが、ここPanera BREAD

元旦に行くところがなくて、困り果てた数年前のミネアポリスの旅で、ここのパン屋さんが1月1日からOPENしていてくれて嬉しかったことが忘れられない・・・・。

それからお気に入りのお店です。

でも、今年は違っていました。

アメリカに来てみて気付いたことがあったのです。なんだかとても賑わっているんです。活気があるというような感じで、以前(3年ほど前)とは違う様子でした。アメリカは景気が回復してきてる?間違いなくそんな状況です。デパートやお店もNEW YEAR1日はほとんど、シャッターが閉じられて静かな印象だった記憶がウソのようです。かなりOPENしているお店がありますし、人の数が・・・もちろんデパートもOPENしています

アメリカの景気が回復していることを、肌で実感しました。

真面目に経済状況そんなことを真面目に話したりもします。食べものしか目に入ってないと思っているでしょう?まあ間違いなく食べ物一番ですけど・・・。

話はパン屋さんへ戻りま~す

Cimg1480

Cimg6899

ターキーサンドです。パンが美味しいからとにかく美味しい。スイーツ系のパンもとにかく美味しくて、必ず食べます。これはピーカンナッツのデニッシュです。しっかりしたデニッシュ生地は歯ごたえがたまりません。

アメリカのデニッシュは層がずっしりしているところが大きな違いです。

ピーカンナッツ系はやっぱり目に付いちゃいます。あったらまず選んでしまう。

アップルクランチマフィンは甘味が身にしみます。本当に美味しいです。

シナモンとアップルってどうしてこんなに合うのかな???

くせになる味があるから、又旅行に行きたくなるのかな~。日本よりもアメリカはスパイスを使うので、独特の香料が脳に残ります。スパイス好きの私はもちろんですが、旦那さまも、いつの日からなのかクセになってしまったようです。

シナモンぐらいは元々好きだったかな?って感じでしたが、おそらく色々なスパイスがあるものも食べられるようになってきたんじゃないかな・・・・。

でも、これって慣れだと思うから、徐々に徐々に身体に浸透してきたことを感じます。

血糖値を抑えるからかけたほうがいいわよ~って健康ワードでアドバイスをします。ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ

そうすると、その気にどんどんなってきちゃうもんです。だって身体に良いこと大好きだからね!

そして、その成果はこのようなことに

私、先日タリーズでラテを飲んだんだけど、とっても小さかった・・・。なんて話をしたら、シナモンかけた??なんて信じがたいアドバイスを旦那さまのほうから言われて、本当この人どうしちゃったって真剣に思ってしまいました。私のほうが、アッ忘れてた美味しいもんね~今度シナモンプラスして飲むね~なんて会話。

すごいでしょう?シナモン嫌いの人には信じられない会話(lll゚Д゚)

ということで、先日焼いたシナモンスコーンとっても喜んでもらえました。

なかなか美味しいって 

 ( ´艸`)プププ  

嬉しくてちょっぴり顔がにやけちゃいます( ̄ー ̄)ニヤリ

次回が最後の旅レポです。よろしくお願いしま~す

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2014年1月21日 (火)

JHBS今月の新メニュー(2014/1)

Mochamarron モカマロンです~。JHBSの1月の新メニュー

Cimg7060

カフェ味の生地の上にはマロンペーストのフィリングに、マロンクリームのクッキーのような少しさっくりした生地を上にのせて焼いています。

パンだけど、これは絶対スイーツ菓子です・・・。

ちょっぴり新しいかなって思います小さいので可愛らしいです。

カフェ味&マロンの味の組み合わせ カフェが勝ってました

この形って上にのせたクリームが屋根の上にこんもり積もっている雪にしか見えないんです。屋根に雪が沢山積もってそれが落ちそうで落ちない形(^-^; わかるかな~???

ぎりぎりまで雪って落ちないので、こんな形によくなるでしょう? 

だから土台の部分は家なんです。

あ~どうでもいい話です。さらっと流してくださいませ。

今年は雪が多くて・・・。そんな風に見えてくるのは屋根に積もる雪を目にしているからなのだと思います。ただ見ているだけなのに(゚ー゚;  あ~雪っていやいや(。>0<。)

Cimg7062
寒い日が続いていますよね。春が待ち遠しい今日この頃です。

今日も頑張ろっと(*^-^) 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年1月19日 (日)

ミネアポリス NO.5 夕食編

これが本場のカリフォルニアロール

アメリカで和食は食べたりしないけれど、カリフォルニアロールは別です。だってアメリカが本場??でしょう?あれ違いましたか~大好きですね。SEVEN BARというSHUSHI BARで飲んでいたのですが、アメリカの人たちがお酒と注文しているので、ついつい頼んでしまいました。丸ごとの醤油の瓶がBARなのにど~んと出てきたので、さすがアメリカンって思いながらも、オシャレな空間でのお寿司はなぜか格別なものがありました。

Cimg6939

意外にもご飯はほんのり温かくて今巻いたばかりの出来立てです。ちょっぴり冷たいものが出てくると思っていたので、かなり驚きましたね。すごく美味しいの。

わさびをたっぷりつけていただきました。

夜遅かったので、ヘルシーで最高です。

☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*

別の時にお寿司とは対照的なジャンキーなフードも食べてきたので、ちょっぴりご紹介します。

これぞTHEアメリカな感じの大味でして・・・・

Cimg6918

これはちょっと繊細なお味からは、ほど遠い、私たちには塩気も感じるハード系の食べ物です。ちょっと普段食べない味かな・・・・。でも、お腹が空いているからなんでも、食べられちゃうから怖い(゚ー゚;

スポーツ観戦にはかかせないアイテムがホットドックやピザやコーンチップスやポップコーン周りのすごい食べっぷりに圧倒させられながら・・・・・。私たちもモリモリ頑張って食べます~。ビールが進む味だわ・・・。怖い食べ物です(;;;´Д`)

日本では絶対食べることがないようなものを乗りで食べられるのも、これまた旅ならではで、新鮮(*^m^)な気分を味わえます

毎日旅レポにお付き合いしてくれている皆様、本当にありがとうございます。

あともう少しで終わりです。もう少しだけお付き合いしていただけたら嬉しいです。

よろしくお願いしま~す o(_ _)oペコッ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年1月18日 (土)

ミネアポリス NO.4 昼食編

やっぱり食べたいのはベーグルサンドです。

BRUEGGER'S 

チーズにターキーにドライトマトのペーストなんかが挟まっているベーグルサンドを注文しました。もっちり少しずっしりです。しかしターキー好きですね。気付いたらターキーサンドを注文していました。

大満足ヽ(´▽`)/ やっぱり専門店で食べるサンドは美味しいし楽しい~。

Cimg6787

au bon pain はスイーツなパンや美味しいスープ・サラダも注文出来るお店

ここは全米に沢山あります。美味しいパンですよ~。マフィンもデニッシュもスコーンも最高です。

Cimg6839

Cimg6845
絶対作ってみたいと思ったシナモンたっぷりのスコーン!丸くってかわいいでしょう?

これってどんな風になっているのかな~?って考えながら味わいます。

Cimg6844
クリームチーズとラズベリーのデニッシュ当たり前に美味しい組み合わせに納得

Cimg6835

沢山食べたいけど限界があるからこれ以上はご紹介出来ません。この時ばかりはもう一つ胃がほしい・・・。食べて学びたいのに、食べられる分しか学べない。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

今日はシナモンスコーンの試作にチャレンジ

イメージは出来ているけど、どんな配合で作ったら良いかは、もちろん誰も教えてはくれません。想像するしかないから難しいです。

一回で似た感じに作れるはずもないけれど、一度作ってみたら、2回目は少しは近づけるはずです。

頑張ってみました。で、焼きあがったのがこちらです

Cimg7031

作ってみて気付いたことは、もう少し実際は甘かった・・・。そして、食感がどこか違うような・・・?とか、シナモンを粉に混ぜるのではなく、少し固まるように混ぜていたこと、とか色々違いがはっきりわかりました。まわりにシナモンをしっかりまぶして丸めるのもちょっと違ったみたいです。全体が茶系になってしまいましたね。

甘味控え目にしたので、結局メープルシロップをかけて食べてしまいました。

もちろんとっても合うわよね・・・。

でも、そのまま食べてもこれぐらい甘くしないとダメかな・・・・。私はたまたまあったカソナードというお砂糖で作ったのですが、お上品な甘みです。普通にグラニュー糖でも良かったですね。

今度は今回のスコーンを参考にして、再チャレンジしてみようと思います。

上手に出来たらレシピも紹介したかったけれど、そこまではまだまだかな??

まずはどの辺が違うか旦那さまにも食べてもらって意見を聞いてからですけどね。

どんな反応がもらえるか楽しみです。意外と褒められたらどうしよう( ´艸`)プププ

まあそんな簡単に合格はもらえないと思います。

なんか海外研修の課題を先生に提出する生徒みたい。

シナモンスコーンが出来ました┗(^o^ )┓先生食べて見てくださ~い!!ドキドキ(*v.v)

なかなか上手に出来ているぞmamekoさん!(期待)

一人芝居もこの辺で・・・・・。

付き合いきれないでしょう???

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年1月17日 (金)

ミネアポリス NO.3 朝食編

朝食のワッフル

Cimg6721

ブルーベリーをたっぷりのせてクリームを付けていただきます。

これ旦那さまが焼いてくれました。なかなかのもんでしょう?

焼いてもらう出来立てワッフルは最高に美味しいです。アメリカに来た時だけ私のワッフルを焼いてくれるんです。だから一年に一度か二度あるかないかの特別な食べ物なんです。

Cimg6723

もうこれはたまりません

顔がにやけるほど、甘くて美味しい( ̄ー ̄)ニヤリ

ブルーベリーのせが今までで一番のワッフルでした。

も一つフレンチトーストを

Cimg6719

フレンチトーストも大好き

メイプルシロップをかけて、サワークリームものせちゃいました。うふふ

アメリカの朝食はなぜか盛り上がります。私はまず定番オレンジジュースを飲みます。

普段ジュース飲まないからなのか、すごくいい感じなんです。

そのあとにコーヒーと甘いものです。朝からめちゃめちゃ食べ過ぎます。

アメリカの人は朝は軽めです。私達は意外と朝から食べちゃいます。

一日活動するから大丈夫(◎´∀`)ノ

Cimg6870
フラットベーグルはちょっとカリカリなので、好みが分かれるところです。やっぱりもっちりふっくらタイプが私達は好きです。

朝マックでお馴染みのマフィンサンドもあります。マフィンは大好きなので、美味しいです。

オートミールはドライフルーツを入れて少し甘くしていただきます。これアメリカの味

そして朝から甘いドーナツもアメリカらしい・・・・・。

色々食べたけど、やっぱり好きなのは、ワッフルです

1つ大事なパンを忘れていました。オートミールのパンです。これは私の大好物食パンです。サンドウィッチにして美味しいこのパンはアメリカでは定番ですね。

Cimg6825_2

色の白い食パンはあまり見当たりません。でも、フレンチトーストにはちゃんと白い食パンを使っています。

スーパーの袋詰めのパンも主流はこの雑穀系

Cimg6903_2
健康パンこそmamekoの一番好きなパンです。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

アメリカの味を再現したくて早速焼いたパンをご紹介します!

今年第一号のパン

オートミールをたっぷり入れたブレッドです。

またあの味を食べたいっていうのもあるけど、真似して焼いてみたいという気持ちが大きいです。

Cimg7021

トーストしてもいいけれど、焼かないで色々挟んで食べるのが一番美味しい食べ方です。

しっとりとやわらかくて・・・・。

アメリカの味です。 ( ̄ー+ ̄)ふふふ 満足です。

旅レポをお伝えしている間、mamekoはアメリカの味を練習・復習中です。

旅行で学んできたことが無駄にならないように、頑張らなくちゃねヾ(´ε`*)ゝ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2014年1月16日 (木)

ミネアポリス NO.2 コーヒーを飲む

お気に入りのコーヒーの1つにCARIBOU COFFEEがあります。店舗は全米に沢山あるのですが、ミネアポリス発祥なので、やはりここで・・・。日本にはまだ上陸していないので、行く楽しみになります。

すっごく好みの味です。濃くがあり香り高いコーヒーです。

Cimg6785

ここミネアポリスはすごく寒いということを昨日からお伝えしていますよね。-20℃近くになることもしばしばです。はじめてこの土地を訪れた時は、本当に身体が凍りついてしまいました。日頃北海道で鍛えているはずなのに、全然寒さが違うんです。札幌は北海道の中でも暖かいところだと思うので、身体がついて行きませんよ~。

それで、気付いたことがあります。ここで飲むコーヒーは日本のスタバとかで飲むコーヒーの温度より少し高めであるということです。あちちって舌が火傷しそうです。いえいえ二人してお口の中、火傷しました~(;´▽`A``

寒い地域だからこれぐらい熱くしておかないと、すぐぬるくなっちゃうでしょう?

でも、日本人は飲み頃の温度を大切にするから、北海道だからとか考えて入れてくれないでしょう?私あつあつが好きなので、すごく美味しいって思うんですよね~。

こういうの日本では通用しないのかなって思います。

こんな熱いコーヒー火傷するなんて怒るお客さんがいたりするかも?とか考える。

皆さんは飲み頃ってどう思いますか???

Cimg6789

これが熱々のCARIBOU COFFEE です。アメリカのスタバよりも少しだけ高いような気がしました。2ドル30セントぐらいかな・・・。とにかくスタバは少し安いかなと思います。いつも2ドル以下だから・・・。ただし、普通のホットのコーヒーのことですけど・・・・。

ラテとかはどこも結構高いわよ~。でも、美味しいわよね。大好きなのラテが

本当アメリカは美味しいコーヒーが安く飲めるんです。日本とは大違いです

Cimg6888

カリブーとは北米のトナカイです。最近コーヒーのパッケージが変わりましたね。少し優しい色合いでソフトな感じになりました。以前はちょっと鋭いトナカイだったんです。

旦那さまもミネアポリスはお気に入りの町のひとつなので、もちろんこのコーヒーも大好きです。一番好きかも・・・って言っています。

コーヒー好きの私達にとってここは大事なCAFEなのであります。

コーヒーのお話はこれぐらいにして、また続きは明日に(○゜ε゜○)ノ~~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ミネアポリス NO.1 本当に寒い所

旅レポの続きです。良かったらお付き合い下さいませo(_ _)oペコッ

Cimg1496

ミネソタ州ミネアポリスに到着ですクリーブランドから2時間15分のフライトです。

ミネアポリスはお気に入りの都市です。何といってもかわいいスヌーピーが迎えてくれます。ミネアポリスはスヌーピーが生まれたところなんですよ~。

スヌーピーは昔から好き

人口はクリーブランドと同じぐらいの39万都市なんですが、となりにセントポールという28万都市が隣接しているためツインシティズ(双子の町)と呼ばれているのです。

全米でもっとも安全な町と言われているほど、治安もいいんです。お洋服や食料品に税金が掛からないのも嬉しいポイントの1つです。

でも、一番問題はとても冬寒いんです。北海道の私達でも耐えられない寒さなんですよ~。私の経験する一番寒いところです。その寒さを経験すると、寒さに少し強くなる気がします。

町の中はそのため屋内のビルからビルへ移動出来るようにスカイウエイというものがあります。ここの土地ならではの名物みたいなものです。外を歩かずにビル間を移動してショッピング出来るようになっています。これがなくては本当外を歩くことは厳しいのです。

Cimg6877

場所によってデザインが違うのですが、今まで何度も来ているミネアポリスなのに、はじめて色々あることに気づきました。どこ見て歩いていたのか?不思議です。ホテルであったりデパートであったり施設につながるためにデザインも工夫されています。

北海道の寒い地域にこれがあったらいいのに~(・∀・)ほしいなあって思います。

地下通路までは大変だから地上なら作れるんじゃないかと思っちゃうのよね~。

でも、一か所あってもダメなんです。全体にあるから素晴らしい

寒い所に住んでいる私達にも耐えられない寒さとはどんな寒さか恐ろしいでしょう?

でも、この寒さを味わうことが、なんだかイベントみたいに思えてくる・・・・。

くせになる寒さ体験

寒いぞうーヽ(゚ω゚ )ノヽ( ゚ω゚)ノヽ(゚ω゚ )ノヽ( ゚ω゚)ノヽ(゚ω゚ )ノ ぅぉぉぉー

異常な寒さはエネルギーを使うみたいで・・・。

食べても食べてもお腹が空くことを知る・・・・これ本当?

Cimg6876

バス停には必ずある温まるスポット上にヒーターが付いていて、ボタンを押すと作動するんです。これも北海道にほしい(◎´∀`)ノ

寒さお伝え出来てるかな????

また続きは明日(TωT)ノ~~~ バイバイ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年1月14日 (火)

新年&弟の結婚

アメリカの旅レポの途中でしたが、今日は週末の出来事から

すっかりお正月気分も皆さん抜けてしまった頃かと思いますが、私は新年の家族への挨拶もまだ出来ていなかったので、週末実家に帰っていました。mamekoのお正月休みはまだ続いていたのであります。

最近北海道は雪が凄いことになっていまして・・・。帰省するのも大変無事に列車が運行してくれるのかひやひやしちゃいました。途中で停まりやしないかと・・・。

それも満席です。通路にも沢山の人が立って乗車です。そんな事今までなかったのに・・・。色々JR北海道大変です。

。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

夏にはリスが遊びに来る庭がこんな雪に覆われてしまいます。

こんな雪は私最近見てなかったので、すごく驚いちゃいました。

山奥のようでしょう?

Cimg7000

新年を迎えて素敵な出来事がありました。弟の結婚です

嬉しい時はやっぱりシャンパンでお祝いです。弟とみんなで乾杯したかったmamekoでございます。このシャンパン爽やかで、すっきりとしてヽ(´▽`)/ わーいって感じ。

弟もすごく美味しいって喜んでくれて、嬉しかったわ~。

前菜のおつまみは実家の冷蔵庫をのぞいてあるものをあれこれ並べて

うん!それなりにととのった・・・。パンはmamekoのパンを薄くスライスしてオリーブオイルを塗ってカリカリに焼いておきました。チーズのディップをつけたり、美味しそうなパテがあったので、パンに付けていただきました。とっても美味しかったわ~。

ちょっと見た目キレイなオードブルはお取り寄せしたものです。機内食で最初にシャンパンと出てきそうな感じでしょう?

(ファースト・ビジネスクラスイメージです( ´艸`)プププ)

Cimg6985

DEAN & DELUCAのピクルス ニヒヒ( ̄ー+ ̄) 美味しい!!

何一つ作ってな~い(゚ー゚; ただ並べただけのオードブルこういうのって楽しい

Cimg6983

次の日シャンパンのコルクがころんと残されていました。

楽しいお酒だっただけに、ついつい飲みすぎちゃった朝になるとすぐ反省します。

Cimg6997

でも、飲み過ぎた~から動けないなんて言っていられずに、朝から大忙しです。実家は今リフォームで大変なんです。私もお手伝いです。頭が痛かったのですが、そんなことも言えずに・・・・。

(;´д`)トホホ

(でも、お昼には元気)危ない危ない

両親のリフォームが終わったら弟家族もリフォームして一緒に住むことになるので、実家は2世帯住居に変身です。

しばらく工事中が続きそうです・・・。

時々帰る実家ですが、更に、賑やかになりそうで、とても嬉しく思います。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

明日から又旅レポです。良かったらお付き合い下さいませ o(_ _)oペコッ

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年1月10日 (金)

クリーブランド NO.5 現地での楽しみ

旅行中に食材を買ってきてビールも必ず用意して、ホテルで食べたりするのも私達の旅のお楽しみの1つです。なかなかリカー屋さんがみつからなくて、本当苦労することもあるんです。クリーブランドもホテルの近くにはそんなお店なかったです。これは大変と思ったけれど、ホテルにも売られていたので、あ~良かったこれで一安心です。

旅先でまずお酒の心配をするmamekoって自分でもどうかと思います ┐(´-`)┌

そうなったら、おつまみでしょう???だから、用意するのも楽しいのです。

マーケットに行った日の夜はそこで買ってきた生のソーセージを焼いてみました。

生のソーセージを一度食べてみたかったんです。

チキンと七面鳥のソーセージです。これすごく美味しそうだったんですよね・・・。

Cimg6713
焼いたソーセージにはナッツとポテトとクリームチーズを添えてみたりして

普通にソテーしてみたり・・・。何をしても美味しい。塩味加減も丁度良いから最高です。

お口に合い過ぎてビールが進む~

これには旦那さまも大喜びでしたね・・・。

用意したものは、ただのビールのおつまみです( ´艸`)プププ

Cimg6745

買ってきたもので、おつまみを作るのも旅の楽しみの1つです・・・。

お野菜にはハムやチーズ・オリーブ・パプリカのマリネ・セロリなんかを混ぜてあるサイドサラダを買ってきて一緒にあえていただきます。これで、ドレッシング入らずの美味しさです。

レモンとオリーブオリルをかけたらもう最高

パスタなんかは日本から持参しています。売られているけど、買うのも面倒でしょう?ささっと茹でてその時手に入るもので作っているからシンプルです・・・。でも、ちょっとあると美味しいんですよね・・・。ほっとしちゃう(*^.^*)

旅行中はとにかくビールが美味しいんです。二人で飲めるからかな~?

普段全然一緒に飲んでくれないんだもの(´・ω・`)ショボーン

こんな感じで、夜が更けていくのでした・・・・。

次回はクリーブランドからミネアポリスに移動しま~す

もう少しだけミネアポリスの後半戦お付き合いしていただけたら、嬉しいです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年1月 9日 (木)

クリーブランド NO.4 美味しいもの

West Side Marketの端には2階に上がって全体が見渡せるようになっているんです。

ちょっとした観光スポット(=´Д`=)ゞ

ちょっとこのスポット気に入った~。

意外に落ち着く

Cimg6710

賑わいが上からのぞけちゃうんです。

マーケット内にスイーツのお店も沢山あったのですが、ひときわ目に入ってきたのが、このロールです。可愛いし、美味しそう

これはイタリア生まれのお菓子 COLONI (カンノーロ)です。

イタリアのシチリア島発祥のお菓子で謝肉祭を祝っていただく季節菓子なんだそうですが、イタリア系アメリカ人の間では普通に食べられているそうです。

Cimg6685

せっかくなので、買ったスイーツをパクリです。

美味しそうでしょう?

さくっさくの周りの生地の中にはとろっとろのクリームが入っているのですが、今まで食べたことのない食感と味でした。さくっとした中から出てくるクリームが最初くどいのかなって思ったけれど、驚くほどあっさりしているんです。イタリアではリコッタチーズを使うのが一般的みたいですが、アメリカではマスカルポーネだったり、牛乳であっさり作るクリームだったりするようなんです。通りであっさり食べられちゃったわけです。

私たちはこのスイーツにはまってしまいました。

(*^-^)これおいしいね!!(゚▽゚*)うんうん!!美味しい

クレープも食べたのですが、とっても美味しかったわ~。エッグにスピナッチにチーズがたっぷり入っていました。一枚一枚焼くので、30分以上並んでやっと注文って感じでしたね。すっごい行列なの。お食事系のクレープを注文する人もいれば、バナナにチョコにピーナッツバターに生クリームにもうそれはそれは甘そうなものをトッピングする人もいるし、シンプルにペーストだけ塗ってもらう人もいたりと、並んでいる間他の人の注文を見ているのも、結構楽しいです。男性も生クリームたっぷりのクレープをほおばっていました(・∀・)イイね!

熱々のクレープは最高でした。私はやっぱりお食事系をセレクトです。チーズが溶けてスピナッチがアクセントに効いていましたね!

若干ガレットのような美味しさです。

食べかけの画像しかなくてごめんなさい(^-^;Cimg6708_2

食べる前に写したら全然上手に撮れなくて・・・。最初中身が一切見えていない状態でしょう?地味な感じにしかとれなかったの。

普段クレープなんて食べないから余計の美味しく感じたのかな???

生地に全粒粉が入っているのかな?ちょっと茶系でしたよ~。

今度チェダーをたっぷり入れたクレープを作ってみたい~。

でも、こんな美味しいのは作れないわ~。

とっても美味しい大人のクレープでした。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

本当食べることばかりですヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ。

本当アメリカでは食べることに集中しています!

普段そんなに食べない私がモリモリ食べている姿を見て、うちの旦那さま驚いでいます。

なぜか食欲出ちゃうんですよね~。不思議と( ´艸`)プププ

クリーブランドの旅もう少し続きま~す。

今日も読んで下さりありがとうございました o(_ _)oペコッ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2014年1月 8日 (水)

クリーブランド NO.3 スパイス店

マーケットの横に私のすごーく好きなお店を発見しました。

Penzeys Spices スパイス専門店です( ̄ー ̄)ニヤリ 

早速行ってみました。

Cimg6697

このスパイスオンリーのお店って私はじめてだったので、興奮しちゃいました。

全米にはかなり店舗があるようなのですが、知らなかったわ~。

発見発見

普段あまり違いを意識していなかったけれど、シナモン系の種類にもびっくりです。

ちょっと味見なんかしたら、味が全然違うんです~。とってもシナモン大好きなのに、詳しくないことを実感です。シナモンにも好みの味のものがあるのかな~?

アメリカなので、バーベキューの時に使うスパイスやパンプキンパイなどに使う甘い香りのするスパイス・・・。もうあらゆるものがあります。

私はその中でも、サンドウィッチを作る時に使うもの・パスタに合うもの・ドレッシングを作る時に入れるもの・そんなスパイスをセレクトして購入しました。

Cimg6974
こんなスパイスをじっくり時間をかけて見ている自分って本当変わっているって思います。正直面白くないでしょう( ´艸`)プププ

これで、また一つアメリカのお料理を自宅で作れることが楽しみなんですね~。

粉だと持って帰りやすいから最高です。瓶詰めとか液体とか持って帰られないもの・・・。

そこで、思い出したんですが、以前美味しそうな特別なフルーツのジャムのようなものを機内に持ち込もうとして、搭乗の検査でごみ箱にーんって捨てられてしまった時の衝撃はすごかったです。

ショックでした∑(゚∇゚|||)

それからは、全く買えなくなりました・・・。

旅行するたび色々な失敗やハプニングが沢山あるのですが、それらがすべて大事な経験として役だっていきますね。

ゴミ箱に捨てられるぐらいなら笑い話で終わりますけどね。

旅レポ次回へ  続く ♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年1月 7日 (火)

クリーブランド NO.2 マーケットへ

クリーブランドのお楽しみの1つがWest Side Marketでした。

そこは、ダウンタウンの南西のトレモント地区にあります。

Cimg6675

この赤い駅がRTA (ラピッド トランジット)のW.25-Ohio City

この駅で降りるとWest Side Marketがありま~す。

ドイツ・アイルランド・ポーランド・スロバキア・ロシア・ウクライナ・ギリシャなどの多くの民族がここトレモントに住みはじめて2世紀近くになります。そんな昔から食のデパートとして欠かせない役割を果たしてきたウエスト・サイド・マーケットなのであります。

Cimg6674

2012年に100年を迎えたこの建物はずっしりとした歴史を感じます。

本当にすごい人でした。

活気あふれているのにはびっくりしましたw(゚o゚)w

Cimg6677

お肉やパンにアメリカらしいお野菜(バターナッツかぼちゃ)などなど

食べ物であふれかえっています。

普段手に入らないフェンネルなんかもあって・・・・・。

こんなにいろいろあったら楽しいお料理が作れるのに・・・って本気で思っちゃいます。

日本で買えたとしても、すごく高級野菜になっちゃうもの

美味しそうなベーグルが6個で3ドルって安いでしょう???50セントってことは今だと50円少し超えるけど、普段50円で買えないでしょう??あ~いつも150円から180円ぐらいのベーグルを買っている気がする(゚ー゚; いやいや200円越えの時もあるわね。

パンも大きいサイズのものが多くてざっと30センチぐらいの大きさかしら

お野菜も安かった~。私の大好きなサラダにするお野菜なんかはもう信じられない値段ですもん。日本でいつも高いのに買って食べている自分にショック受けちゃいます。

この日はここでお野菜を買ってサラダを存分に味わいたいと思います。

アメリカに来てまでもmamekoは自ら買い物して即席で作ったりしちゃうんです・・・。

ハハハ(^-^;  好きでしょう?・・・・・。

現地の素材を使ってお料理をしたりするとアメリカを存分に楽しむことが出来ちゃいます。

それにとっても良い勉強になるんです。

とは言いましたが、お料理ってほどの事では全然ありませんけどね・・・。

ただ焼いたり混ぜたりするだけですよ~。

Cimg6684

これシュトーレンなんですが、こんなに太ってまるまるした大きさで驚きます。

私が作っているのはこれの何分の一なのかな???って思いながら

色々なアメリカの食材に触れているだけで、心豊かなmamekoです。

まだまだ旅は続きます・・・・・・・。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2014年1月 6日 (月)

クリーブランドへ NO.1

Cimg6742

皆さまお元気でしたか~???

楽しいお正月を過ごされていたことと思います。今年もスタートしましたね。

御挨拶が遅くなりましたが、どうぞよろしくお願いします o(_ _)oペコッ。

mamekoは26日からお正月にかけてアメリカで過ごしていましたお休みも終わり無事に帰って参りましたので、今回も旅レポ少ししかないのですが、お伝えしたいと思います。よろしくお付き合い願いま~す。

今回はアメリカのクリーブランドからミネアポリスへの旅です。渋いでしょう?

日本を出発してシカゴまでは11時間35分そこから乗り換えして1時間20分ぐらいでクリーブランドに到着です

うわ~遠い(゚ー゚; 特に北海道の私達はそれプラス千歳成田間があるんですもん。

オハイオ州クリーブランドは旦那さまに押し切られて連れて行かれた小さな都市です。人口は39万人ほどです。ももちろん観光するようなところもそんなにないので、入国審査の時に、なぜこの町へ?WHY???って驚いたような顔で質問されました。それがとにかく印象的でした。日本人がそんなに訪れないようなところへ行ってきましたよ~。

クリーブランドにはロックンロールの博物館があるので、ギターのオブジェがあちこちに飾られていました。ロックンロールという言葉が生まれたところなんですって!ロックが好きな人達にはおそらくたまらないお宝が博物館には数多く展示されているんだと思います。

私達にはよくわからないので、この話題はこの辺で終了

Cimg6608

この画像は空港のものですね。こんなギターのオブジェがいたるところにあるのです。

クリーブランドには有名なWest Side Marketがあるので、そこはちょっぴり楽しみにしていました。ヨーロッパで言えばマルシェみたいなところです。食べるものが溢れています。もちろんパンも沢山ですよ・・・。

そのご紹介は又明日にすることにします。

とにかく早くご挨拶だけしたくって(*´д`*)ハァハァ・・・・・。

今日から又ブログを再開して今年もスタートしたんだなって思います。

今年も沢山アメリカで吸収してきたことをたっぷりmamekoなりに表現していけたらなって思っていま~す。

いつもmamekoを応援して下さる皆様と共に

mamekoがんばりま~すヽ(´▽`)/   よろしくね♥♥

| | コメント (8) | トラックバック (0)

« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »