« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »

2013年12月

2013年12月25日 (水)

クリスマス★

我が家のクリスマスはなぜか一年を締めくくる日として、旦那さまに感謝の気持ちを伝えます。一番お料理も頑張って作るのが恒例行事みたいな感じです。

今年は丸鶏のオーブン焼きにしてみました。

朝から鶏のお腹に詰めるスタッフィングを作ったのですが、色々考えながら作るので、ちょっぴり時間が掛かってしまったけれど、今回美味しく出来たら毎回同じように作れるからメモを取りながらほとんど私の趣味の時間が流れます~。セロリやハーブなど香りのあるものをまずお腹に詰めてからオリジナルのスタッキングを詰めて閉じて完成です。お塩やコショウで鶏にたっぷりふりかけて焼くこと2時間近くΣ(;・∀・)意外にかかる~。

とっても大きい立派な鶏だったもので・・・。こんなの二人でどうやって食べるのかな?って内心心配のほうが大きかったけれど・・・。

旦那さまは今日は鶏食べ放題だねって笑ってました(´,_ゝ`)プッ

だって~鶏好きな旦那さまのためにはやるしかないでしょう(v^ー゜)

そんな感じでお料理が完成しましたよ。

Cimg6594
 

鶏に力を注ぎすぎて、他はなんとなく即席メニューですが、毎年作る下仁田ネギのポタージュは旦那さまの大好物です。めちゃめちゃ簡単なので、助かる~。でも美味しい。

鶏と一緒にオーブンで焼いた付け合せのローストオニオンはただ焼いただけなのに、こんなにすごいたまねぎ料理ないかも!って思うぐらいに甘味が出て美味しくなります。

ただ焼いたポテトも素材が勝負です。

結局一緒に焼いただけじゃない( ´艸`)プププ これが頑張った料理???と思ってもらえるのかと少々不安な部分もありますが・・・・。

このライス先日の星形トレーを使ってみたんです。なんか意外に大きさが丁度良くって良かったです。旦那さまは、とにかくご飯好きなので、やっぱり締めはライスとお漬物?やっぱり日本人だわね~。なんて実感しちゃうでも、お漬物といっても夏にバジル塩を作っておいたので、ここで登場!やっと使えたわ。香りが少しあるのよ~ライスにだってオリーブとチーズを入れて少しお酒にも合うようにしてみました。普段作らないようなものを作るのが又こういう特別な日のお楽しみだもの。なかなか美味しいのよ~

先日お友達とすすきののオシャレなBARに行ったのですが、その時にセロリの洋風のお漬物を頼んだのです。なかなか最後にあっさりしていて美味しかったんです。だから、すぐ取り入れてみました。

飲んで酔っ払っていても、そういう味だけはしっかり覚えて帰ってきますよ~

そして、忘れてはいけないのはクリスマスケーキ今年は本店が手稲区にあるbenbeyaさんのケーキです。最近丸井デパートのほうもリニューアルして素敵になったみたいです。ケーキまでは買いにいけないので、お仕事の帰りにデパ地下で買って来てもらいました。なんか可愛らしいセレクトで笑っちゃうけれど、クリスマスっぽかったからっていつもになくピンク系なんか買ってきたぐらいにして、本当色合いとか見た目にこだわってくれるところが、私には地味に嬉しい喜ぶツボであります。

Cimg6582

今年も無事クリスマスを楽しく過ごすことが出来て良かった~

ただ、食べ過ぎちゃいました(´,_ゝ`)プッ

Cimg6607

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2013年12月22日 (日)

JHBS今月の新メニュー(2013/12)

Cimg6551

この星形のパンは今月のJHBSの新メニューのシェリフです。前にも紹介した星形のトレーを使った新しいレシピです。今回のパンはお菓子パンですよ~。

この形私にはクリスマスっぽいパンだわ~って思ったのね★★。

実は保安官のバッチなんです(・_・)エッ....? そうなの・・・。確かにそう見えてきた~

先週受けたパンなんですが、もう今月終わっちゃいそうなので、慌てて今日のせてみました。このパンは、mamekoのパン教室のレッスンにいれようと思っています。

お楽しみに~。

中もちょっとお見せしちゃいますね!たっぷりでしょう(・∀・)ニヤニヤ

Cimg6553

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

三連休いかがお過ごしですか?外を窓からのぞくと真っ白な雪がさんさんと降っています。

積りそう~(^-^;

今年もホワイトクリスマスを過ごせそうです

 

私はクリスマスの準備をしたりしまして、ちょっぴりばたばたしております。

旦那さまとデパートにお買いものに行きましたら、美味しいチキンが丸ごと売られていました。

今年は、まっまさか丸ごとΣ(;・∀・)????抱えて帰ってきました。今冷蔵庫で眠っているのですが、このチキンどうやって調理しようか(´~`)。゜○悩みます。見た目にはちょっとこわい・・

荷物が沢山になってしまった帰りに旦那さまが飲み物は買ったのかな?って珍しく心配してくれたんですが、ちゃっかり大好きなお酒だけはもう前もって買っていたのでした・・・。

さすが~って笑われました。

そこだけは仕事が早いんだねって言われて・・・・。

返す言葉はなし~(´,_ゝ`)プッ  まさにその通り!

我が家はいつもお家でクリスマスを過ごします

準備が出来たので、あとはクリスマスにお料理するだけです。

ちゃんと焼けるかしら(^-^; 

最後にきちんと確認せず画像作ってしまい、クリスマスのスペル間違えてしまいました。

変更するまで時間がかかりそうなのでとりあえずこのまま・・あ~恥ずかしい

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013年12月19日 (木)

シュトーレンのラッピング

Cimg6577

シュトーレンをラッピングするのも、毎年力が入るところです。今年はどんな風にしようかなって決まるまで、包んでみたり、リボンの色を組み合わせてみたり、シールをのせてみたり、それはそれは、お洋服を決める時みたいです。あれこれ出しては着てみたり鏡の前でしますよね???そんな作業から始まります。

だから、こんなことでも、数時間かかってしまいます。パターンが決まるまでが大変です。

今回は雪がキラキラ輝いて降っている田舎町の素朴なクリスマスをイメージしてラッピングしてみました。焼き上りのシュトーレンって本当素朴ですもん。お砂糖をかけると、少し華やかにはなりますが、そのくらいです。でも、ラッピングでどんどん派手にもすることも出来るし自分の個性も出せるような気がします。

Cimg6573

今回はシュトーレンを包むのにダイアモンドダストやシルバーのペーパーをひいてみました。少しだけキラキラ光ったペーパーは地味ながらもいい感じになったかな~。

Cimg6568

今年のクリスマスも無事迎えられそうです。

家の中がシュトーレンの甘い香りで一杯です(゚ー゚;

1年に一度のmamekoの大仕事が終わりました。ふ~

そして、これからお友達と忘年会なんです( ̄ー ̄)ニヤリ

おいしくお酒がいただけそうです(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013年12月18日 (水)

シュトーレン

今年も無事にシュトーレンが焼きあがりました。

もう来週がクリスマスだというのに、焼く余裕がなくって今頃になってしまいました。

実は少しばかり焦ってしまいましたねもうギリギリです。

12月ってどうしてこんなに忙しくなっちゃうのかしら???

最近お店ではシュトーレンなんて当たり前に売られているので、珍しくありませんが、mamekoのシュトーレンを家族や知人の皆様に届けたくて焼かせていただいております。

毎年変わらない味です。これはJHBSのハンブルグシュトーレンです。このシュトーレンはmamekoのとってもお気に入りのレシピなんです。もう何年焼いているかな・・・?

Cimg6555

最後にお砂糖をかけると、まるで、雪が降ってきたみたいに・・・。

すご~くこの瞬間が嬉しい(*^.^*) ♬ ♬ 

北海道はホワイトクリスマスを迎える準備がととのいました。

寒いですよ~

明日はラッピングをして、いよいよ発送の準備です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年12月16日 (月)

シャルロット・オ・フリュイ

Cimg6547

今日のケーキは、JHBSのシャルロット・オ・フリュイです。

18世紀末、貴婦人たちがかぶっていた縁飾りのついた帽子をイメージして作られたケーキなんですね。

そう言われますと、確かにお帽子に見えるような気もします???

ケーキのレッスンを本日受講して参りました(@Д@; 相変わらず難しいわね・・・。

あ~くたくたです(;;;´Д`)ゝ

でも、出来上がりを見ると少しばかり嬉しいです。今日も朝から頑張った~って思わず心の中でつぶやきます。

このケーキの周りはビスキュイの生地で中にババロアをたっぷり流し込んでいます。とろとろすぎて、出来立ては崩れてしまうので、しっかり冷やしていただきたいものですね。

試食のケーキは出来立てすぎて、切れないでしょう?もうとっても可哀そうな姿になっていまして、配られている姿を見て少し悲しくなります(u_u。)

つくづく私が思うのは、ただ美味しいから満足じゃなくて、美しいケーキをまず見て楽しんで、それから自らフォークを入れる瞬間を楽しんで、それからケーキをお口の中に入れる瞬間が最高に嬉しい瞬間です。こんな一連の流れが全部そろって私ははじめて美味しく感じるのかなってつくづく思ってしまいました。

これってケーキだけのことではなくって食べ物すべてにおいてそんな風に考えちゃうんです。盛り付けとか彩とか・・・・。

でも、キレイなケーキを作るって本当に技術が必要です。今日のケーキだって全体のバランスを考えながら最後成形していくのですが、オレンジやグレープフルーツ1つカットするのだって難しいでしょう?美しく飾るとなると、途端に美しさが求められてしまうということを・・・。学びます 今日はとってもきれいにカットしてくれた一緒のメンバーに感謝しちゃいます。

私も日頃からもっと、練習しておこうって・・・・。思います。

だから、洋菓子は私にとってすべてのお料理の訓練につながる修業みたいなもんです。

こんな大変な作業が簡単に出来るようになれば、どんなお料理だって出来ちゃうような気持ちにさえしてくれます。

それぐらい私にはハードルが高いのでした・・・・。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013年12月12日 (木)

カマンベールの平焼きパン

カマンベールを入れて大好きな平らのパンにしてみました。いつもカマンベールだけ入れるのですが、今回冒険してしまって、はちみつを少し入れて一緒に包んてみたんです。

Cimg6487
そっそうしたら、焼いたら中から少し飛び出して来ちゃいました(lll゚Д゚)・・・・。

少し残念なことしちゃいました。

カマンベールは溶けるので、生地に馴染んじゃってあえて言わないと何が入っているかわからないです カマンベールが1つしかなったから、これだけ??

Cimg6494

ジャムパンも水分が多いと出てくる話良く聞くでしょう?それと同じです。気を付けなくちゃって思いました。そのかわりに周りは少しチーズと甘みがコーティングされて薄ら外側が美味しくなっていました。完全に無駄にならなかったので、本当ほっとします。すぐアレンジ加えたくなってついつい遊んでしまうから、こんなことはたまに起こって当然ですね・・・。ハハハ

と少しばかり反省しながら、焼き上がりましたが、見た目はかわいい(*^-^)

Cimg6493

本で見たのを真似して、上にアーモンドのスライスをのせてみましたが、見た目気に入りました・・・。ちょっとパンの顔にアクセントが出来た(・∀・)イイカモ !

Cimg6496

Cimg6495

生地は最後のバジル酵母で作ってます。もうバジルの香りはしません。酵母も最初の頃のストレートで直接感じる香りから、何度も増やして作った酵母種では全く違うものに変化してしまいました。でも、何かわからないけど、天然酵母の深みのあるお味に・・・。生地ももっちりしています。

最後の種も平らパンだと全く問題なく焼きあがるのは嬉しいです。もしかして、膨らまないかも??とか膨らみを気にしないで焼ける利点があるわね。

要するに適当に焼いても出来る簡単なパン・・・・。

酵母作りも12月は少しお休みです12月ってなんだか忙しいので、酵母に合わせてパン作りするのが大変ですもん。それに毎日寒くって、発酵するのに時間がかかりすぎる~。

Cimg6498

最近寒くて元気がイマイチなくなります。寒いのは本当つらいです(u_u。)

これから冬本番だというのに、大丈夫かしら?毎日身体の中から温めたくて香辛料を効かせたお料理やしょうがを沢山使ってみたりして地味な努力を続けているのです。

今日はパンを焼いたので少しお部屋が温まったみたいです(*^.^*)

昨日も旦那さまに小言を・・・・。

お料理をする時に鶏肉を洗うのに冷たいお水が寒くて寒くて・・・(。>0<。)

そんなことぐらいなのに、なかなかお料理作り出せなくて・・・。イマイチ乗らないの。って言ったら普通にそんな冷たい水で無理して洗わなくても、ビニール手袋使って洗ったらいいんじゃない?って普通にアドバイスされました。

そうよね。使い捨てのビニール手袋こういう時使えばいいんですね。素直に納得

鶏肉はそのあと手がべとべとになるのがつらかった・・・。

お料理するとお料理中に何度も何度も手を洗うことになって手が荒れるんですもん。

とくにこの季節はね 皆さん手荒れしませんか~???

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年12月 9日 (月)

マリオパンで全粒粉豆パン

JHBSのマリオパン!?それは少し深めのただの天板です。

私はこのマリオパンがお気に入りなんです。ホットドック以外にも普通に使っています。今回はただの丸パンに甘納豆を入れた全粒粉の豆パンを焼いてみました。本当オシャレなパンというより、昔からあるような安心する形&味

ご年配の方に喜ばれそうでしょう( ̄ー ̄)ニヤリ  勝手に判断

Cimg6502

ただ並べて焼くだけだけど、このちぎり系がなんだか美味しい~!

あんぱんのように上に少しけしの実をトッピングちょっといいでしょう?

Cimg6507

なんてことないパンだけど、こういうパンも結構好きです。弾力もあってふわふわで・・・。

食べやす~い

横にスライスして中にバターを挟んで甘いはちみつも挟んでパクリ・・・・

今日の朝そんな風に食べてみたのでした~ 

全粒粉を使っているこのパンの配合は好みに出来たかも・・・。

普通の豆パンですが、今回のmameko’s レシピのせておきます。ご参考までに

強力粉も全粒粉も使うお粉の種類によって水分量はかなり変わってきてしまうので、調整は必要かと思います。このシーズン夏よりは水分が多めになるかと思います。

1つの天板の中にくっつけて焼くから、小さなオーブンでも沢山の量が焼けちゃいます・・・・

マリオパンがなくたって普通の天板でも大丈夫!

マリオパンをお持ちのJHBSの方はどんどん活用しちゃいましょう(*^-^)

ひとつひとつ焼くよりもしっとりとしたパンに焼きあがります

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年12月 8日 (日)

夕食の残りも素敵に美味しく

美味しいパンはいつもストックしてあります。そんなパンに合わせていただくサイドデッシュを毎日完璧に用意するのは大変です。残りものをそのまま食卓に出すのではなく、可愛らしくアレンジ出来たらランチタイムもきっと充実するはずです。そんな事をいつも考えながら、生活しています。

たまにはそんなお話も

Cimg6470

いつも夕食でハンバーグを作るとミニサイズも作っておきます。まっハンバーグに関しては当たり前のような気もしますが、mamekoはどんなお料理も少しだけ残しておくのが日常です。いつもそうします。そうすると、今回はランチに丁度良い小さ目のハンバーグが出来るでしょう?チーズをのせるとシンプルなパンに合わせたいデリ風ランチの出来上がりです。他のおかずもほんのひと手間でOK!

夕食の残りものなんて言わせない・・・(´,_ゝ`)プッ

残り物を自由にアレンジきかせて美味しくするのって楽しいで~す。だから、いつもどんな味付けにも対応出来るように、80%の未完成で・・。保存しちゃいます。

次に食べる時は残りの20%の仕上げです。例えばソース作りやお野菜なんか加えたりしてまた調理することがあってもそれだけ作ればいいんですもん(*^m^)それなら時間がない時でもすぐに出来ちゃう

これは冷凍保存向きとか保存しておいても美味しく再生出来ないとか

そんなことをいつも考えてお料理しています

これもいつも残りませんか?ジャガイモを茹でたものです。パンにのせてバジルやチーズを加えてポテトトーストにしてみたりしました。ジャガイモがお家にあったとしても、茹でるところからだと作らないけど、そこにあったから作ってみるってことばかりです。時には遊び感覚て冒険したりもする~。バジルをまず塗ってみてからポテトをのせたら美味しいかな?とかいろいろ1人の時は特に組み合わせなんかを確かめてみたりするんです。

美味しく出来た時ってちょっぴり感激したりして・・・。

あ~小さな幸せ でも、かなり地味な幸せ(^-^;)

Cimg6437

美味しいおイモだと残りものでも美味しくなりますね~。ちょっと美味しくないジャガイモだと次の日なんてすご~く味が落ちちゃいますそんなのはちょっぴり苦手~

だから、ポテトサラダが残っても普通のサンドウィッチにすることってまずないです・・・。

残り物をそのままじゃなくって美味しく再生させることがとっても大事かなって

ただの茹でたおイモも色々なものを加えてホットサンドに変化させることで、とっても美味しくいただける~。これは悪くないです(◎´∀`)ノ

食べ物を最後まで大切にいただきたい一心です。

そのぐらい全部食べちゃえばいいのに・・・(゚ー゚; 

なんて、見られていたら思われそうですけどねそこはmameko流ということでご理解下さいませ o(_ _)oペコッ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年12月 4日 (水)

モコモコ

これJHBSのモコモコっていう名前のパンなんですが、見た目が全然違ってしまいました。あれれ??

しっかりパンに溝を付けたつもりだったけど、膨らむこと膨らむ(゚0゚)風船みたいに膨らんでしまいました。見た目はちょっとおかしいけれど、これはこれでむしろ美味しそうなんですけど・・・。中に入れたオリーブは黒じゃなくてグリーンオリーブにしちゃいました。

ホントのレシピは黒オリーブだったんです( ´艸`)プププ

mamekoはグリーンが割と好きフレッシュな感じがね~!もちろん熟成された黒オリーブはおいしいですけどね。

この前うちの旦那さまがオリーブの食べ方で、黒オリーブとベーコンが入ったおにぎりを食べたところすごく美味しくてオリーブ苦手な人も美味しいって食べていたという話を聞かせてくれました。なるほど~。パンにも合うんだからシンプルなお米だっていけるはずよね。

あっと話が脱線しそうだから戻りますね。

Cimg6455

こんな風に溝を付けたんです。木のスケッパーらしきものはmamekoの父の作品です。

このような小さい板があると、溝を付けるのもよし、パンを鉄板に運ぶ時に形を崩しません。なんとなくこんなのあったら便利かなとオーダーして作ってもらいました。はじめて使ってみたけど、なかなか思った仕事をしてくれましたね。

Cimg6456

ただ木を削って出来た便利板ですが、このラインこそがパン作りには重要なんですよね・・・。これってパンやらない人にはわからないでしょうけど・・・。

父も作りながら、これ何?って言ってました( ´艸`)プププ

もう少し先は薄く~とか大きさはこれぐらい・・・。とかmamekoのイメージが形になります。

      キャハハ 

 ( ^ω^)おっおっおっ そうそう

 いいわね~(*^ー゚)bグッジョブ!!お父さん

Cimg6466

はじめて使うお道具だから、おそるおそる溝を付けたらこんなことに(*v.v)

ふっくらし過ぎちゃいました。でも、美味しそうなつやつやの内層です。

すっごく軽いソフトなフランスパンのようなパンです。

前日から寝かしておいたポーリッシュが60%なんですが、それぐらい入れると天然酵母のようなうま味が出てきます。すっごくこの生地美味しいかも・・・。

使えるかも( ̄ー ̄)ニヤリ

それにしても、この形じゃなくてもいいわよね~

最初見た時アンモナイトかと思ったもの・・・(・_・)えっ何この形....?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年12月 2日 (月)

黒豆ベーグル

黒豆を使ったパンを地味に楽しんでいます。今回はベーグルを作ってみました。これって普通にありそうですが、意外にもなさそうな???店頭で見たことありますか???私は今のところお店で見かけたことはなかったです・・。

どこかでみたような気もしていますが(^-^; どうだったかな・・・?

Cimg6404

Cimg6401

煮豆の黒豆とは全く気付かれない仕上がりです。外側や焼かれているので、香ばしさも出てくるぐらいです。黒豆は崩して混入させているので、馴染みがいいですね。 

Cimg6399

茹で上げ直後の画像です。割とふんわりタイプなので、こんな感じになります。穴はほどほどに埋まるぐらいがいいかなって思います。そのほうがむっちりしてかわいいでしょう?

Cimg6402

焼くとむっちり感が増しちゃいますでも、やわらかさもプラスされているので、美味しいベーグルです。黒豆の活躍には驚かされます。ここまで、あれこれやってくれる存在とは認識していなかった・・・・。お正月だけに登場する黒豆なんてもう言わせません

黒豆にはやっぱりバターが合うみたいです。ちょっと濃厚なバターの塩気が甘いお豆と一緒になるとお口の中が、う~ん盛り上がっちゃう。

まだまだ黒豆パン作れそうです。なんか乗っちゃってます;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

皆さんだったらどんな黒豆パンにするのかな

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »