« エダムチーズのファンデュ | トップページ | ヴァローナのココアでベーグル »

2013年11月14日 (木)

CENTRE THE BAKERY NO.2

最近ご紹介したばかりのCENTRE THE BAKERYの食パン覚えてる・・・?

とっても美味しかったのですが、前記事でも、申したように、この前プルマンブレッドを食べたんですね。そうしたら、他にも角食とういう商品もあるということを知り、どんなお味に違いがあるのか、すご~く知りたくなっちゃったんです。旦那さまが銀座に出張が入ったので、またまた買ってきてもらいました。今回はパンが一旦売れ切れてしまったようで、焼き上がりまでお待ちの人たちが20人ほど並んでいたみたいなんです\(;゚∇゚)/ホテルのチェックインするタイミングの少しの時間しかなかったから、間に合わないと思ったらしいのですが、なんとか時間内で買えたみたいで・・・

あ~良かった(;´▽`A``

無事に試食出来ます。

プルマンは外国産小麦だったのですが、角食は国産小麦(北海道産)らしい・・・。

Cimg6382

見た目は前回と変わらない画像ですが、私には違って見える・・・。

ワクワクしながら、カットしました。ちょっと太目の贅沢スライスです。

前回少し薄くスライスしてしまって薄いと言っても普通なんですよ~。

旦那さまの好みの厚さじゃなかったようでして、今回は完璧な厚みにカット・・・・

うわ~ヘ(゚∀゚ヘ 確かにこれは嬉しい厚さで~す。

Cimg6383
すご~くしっとりいい感じのだスライス断面です。前日に買ったものだったけれど、むしろ包丁入れやすくなっていて問題ありませんでした。

結論なんですが、どちらが美味しかったと思いますか???

お値段はどちらも840円で変わりません。食べる前にこの違いわからなかったらどうしようって少しばかり不安に思いましたが、食べてみるとはっきりと違いがわかりました。

今回購入した国産小麦のほう(角食)のほうが、我が家では好きかも!ということになりました。どう違うのかというと、もっちり具合が全く違います。角食はしっとりしていてもっちりした食パンなんです。プルマンのほうが、もっちりというよりはキメ細かい絹のような生地なんです。どちらかと言うと、軽い食感で口溶けが本当素晴らしい。どちらも生地は噛むと甘味をしっかり感じます。配合の違いまではあまり語るほど、違いがあるのか?ないのか?難しいところです。

生地の繊細な食感はプルマンのほうが勝っています。ほんと絹食

もちもちする感じは角食のほうが勝っています。ほんと餅食

どちらも、小麦の違いがかなりあるので、それぞれに美味しいところがあります

正直私はどちらも美味しくて満足でした。

皆さんはどちらが好き???

お店では角食のほうがちょっぴり人気があったようです。

東京の方は是非一度チャレンジされてみてはいかがでしょうか?

食パンも同じ形に見えても全く味や食感が違うんですから、違うお店だったら尚更それぞれの味が食パンにあるんですよね~。今更当たり前のことだけど、とっても納得しちゃいました。北海道に住むものとして、道産小麦をもっと積極的に利用してみようと思います。美味しいとは思っていたけれど、やっぱり美味しい小麦です(・∀・)イイ!

それがわかっただけでも、ものすご~い収穫です(  ̄^ ̄)ゞ

うちの旦那さまからまた助言をいただきました。生地の違いでこれだけ違うんだから、もっと色々粉も変えてmamekoのオリジナルのパンを勉強したほうがいいんじゃないって又言われてしまいました。(;´д`)トホホ… 

わかっているわよ・・・・(○´3`)ノ  もう!

どこまでも私の背中を押してくれる・・・。だからわざわざ銀座からパンを運んできます。

今日も頑張ってパンのお勉強ですね (*゚∀゚)=3

|

« エダムチーズのファンデュ | トップページ | ヴァローナのココアでベーグル »

東京のパン屋さん」カテゴリの記事

コメント

mamekoさん こんばんは
東京出張の度に、奥様のためにパンを買ってこられる素敵な旦那さまですね。それに、いつも少し距離をおいた助言をしてくれる素敵なパートナーだなあとうらやましいです。
私も少し見習わないといけないなあと思いながら、出張先のホテルからコメントしています。

投稿: Khaaw | 2013年11月14日 (木) 22時48分

khaawさんへ

出張先からkhaawさんありがとうございます。
今はどちらにいらっしゃるのかな・・・?
うちの主人はmamekoのパンを一番応援してくれているので、助言は素直に聞いています。
私はそんな積極的な方でもないので、言われないと、のほほ~んと何もしない性格を見破られています(゚ー゚;
khaawさんの言われるように、どんなことも少し距離をおいて助言してくれているって思います。
ありがたいパートナーです。

投稿: mameko | 2013年11月15日 (金) 09時14分

前記事の・・・エダムチーズ入りのパン、もうよだれもので、見てました。
形もすっごくきれいで・・・。
そうですよね、この時期になるとオーブン使うと、部屋が暖まっていいですよね。そこにパンの香りが・・・たまんないですよねぇ。

ご主人、スゴイですね。
銀座からパンを持ちかえるって・・・潰さないようにするのが大変そう・・・
リクエストも厳しいですね。さすがです。やっぱり、ダンナさんがお料理に厳しいと、奥さまはお料理上手になるって言うケド、ホントですね。うちは・・・ダンナは全然です。息子の方が、厳しいので、息子の好きなものは、頑張りますがそうじゃないものは・・・相変わらず進歩なし・・・です・・・(;´д`)トホホ…

投稿: ai | 2013年11月15日 (金) 15時43分

aiさんへ

エダムチーズのパン!まさにチーズ味が全体にして、ちょっと美味しいんです。
aiさんもチーズお好きでしょう?(・∀・)ニヤニヤ
おしりの形がポイントです( ´艸`)プププ

うちの主人は色々アドバイスしてくれるけど、家の食事にはそんなに厳しくないんです。なんでも食べてくれるから、とても助かります。ちょっと上手に出来なかったなって思っても大丈夫だよ~って食べてくれます。一番厳しいのは実はパンとスイーツです。適当なこと言ったら私が成長しないと思ってくれているみたいです。確かに・・・。そこはmamekoにとって、ちゃんと言ってもらいたい分野です。

aiさんのご主人はいつもaiさんのお料理が美味しいからきっと大満足なんだと思います。言うことなし

投稿: mameko | 2013年11月15日 (金) 18時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: CENTRE THE BAKERY NO.2:

« エダムチーズのファンデュ | トップページ | ヴァローナのココアでベーグル »