« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »

2013年10月

2013年10月31日 (木)

かぼちゃフランス

今日はハロウィンですね!かぼちゃパンシリーズ第3弾です。う・・・(゚ー゚;今回のパンは不作の出来です。迷いすぎてミニサイズのバケットのようなパンを焼いたのですが、なんとなくピンとこない出来です。迷いすぎました。それにヨーグルト酵母もそろそろ元気がなくなりはじめています。調子が良い時のパンとは明らかに膨らみ方が違います。そろそろ使い切ったほうが良さそうです。

Cimg6258

かぼちゃで作ったので、黄色のハードパン?なんか面白いパンになってしまいました。

そして、ますます(お菓子)なパンにしてしまいました。

あんを挟んでしまいました(´,_ゝ`)プッ 

この間の木村家さんのアンバターを思い出して、全然違うけれど、あんバターを挟んでみようと思ってしまったんです。すぐ影響されるから困っちゃう~(´~`)

Cimg6263

食べる時にここにバターを更にのせて食べてみました。すぐ影響受けてしまったけど、なんでこんな形になったかは不思議です。たまたま餡があったからとういう話です・・。

美味しいわ美味しいけど…感動はしない結果になぜなの???何が?

やっぱりハード系じゃなくてふわふわ系のドックパンみたいなものに挟んだほうがしっくりくるのかな?ハード系のかぼちゃ・・・・(^-^;????ちょっと冒険しすぎた

かぼちゃにする必要がなかったかもしれません。むしろ普通のパンのほうが餡が引き立つのかもしれません。かぼちゃが中途半端に甘い感じがよろしくないかもしれません。白いフランスパンにあんを挟むほうがすっきりと引き締まりそうで、想像するのは難しいです。

酵母も最高の状態じゃないと・・・やっぱり味にも響きそうだし・・・。なんとなくすべてが中途半端なんです。たぶんパン自体満足出来てない(;´д`)トホホ…

もしかして、ただただ、かぼちゃに飽きがきてしまったmamekoなのかもしれません。

となると美味しいヽ(´▽`)/テンションもそんなに上がらない結果に・・・・。

ハロウィンが終わったらしばらくかぼちゃパンは封印になるのか(;´▽`A``

まあそんな可能性もありますね~。いろいろなこと反省反省(ノ∀`)

またまた木村家さんの話だけれど、この季節限定でかぼちゃのあんバターっていうのがあったみたいで、うちの旦那さまハロウィン使用で、これどう?ってまた買ってきてくれました。木村家さんが気に入ったらしい?ちょっとB級な感じもあるんだけど( ´艸`)プププ

我が家のハロウィンカードの前をしっかり陣取る木村家のかぼちゃあんバター

Cimg6343
これはソフトフランスのかぼちゃ生地にかぼちゃのあんとバターが入っています。私もかぼちゃのパン生地ばかりにこだわらず、かぼちゃのあんを作ってもう少しソフトな生地で挟んだら馴染みが良かったパンになったかもってこのパンを食べて思いました。

木村家さんのあんバターよりもかぼちゃのあんバターのほうが実は美味しかったです。

かぼちゃとバターの相性がすっごくいいでしょう?だから美味しいの・・・。

うまく考えられたパンとかぼあんとバターのバランスでとっても美味しかったです。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

でも、今年1つは大成功を飾るかぼちゃパン(金時豆入り)が出来たからいいんです・・・。

かぼちゃパンは又来年じっくり考えることにします。

ハロウィンを楽しむのはもう終了です

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013年10月29日 (火)

PALOM

札幌のケーキ屋さん♥PALOMさんのケーキを買いに行きました。今日はお友達がお家に遊びにきてくれるんですヽ(´▽`)/嬉しいなあって!朝10時にOPENしてくれるからこういう時ありがたい・・・。その日でも間に合っちゃうもの・・・。

おうちの近くなので、朝から気持ちよ~い。お散歩ですすぐ着いちゃった・・・。丁度開店してから一周年なのに、なかなか行けなかったのはなぜ?やっと行けて良かった~。

ここのおススメはまかないマドレーヌ!マドレーヌが焼き立てで、ビニールに包装せずに売られているんです。出来立ての美味しさを味わってほしいということらしいの。珍しいでしょ?フィナンシェの焼き立ても珍しい・・・・。考えてみたら、マドレーヌって日持ちするので、何日目のものをいつも食べているのかな?それはそれで美味しいんだけど、出来立てはまた一味違う美味しさも味わえるということなのでしょう・・・。今日お友達とここのケーキを食べてあれこれ語る予定です。楽しみだわわ(*゚▽゚)ノ

Sapporo Sweets Garden PALOM

札幌市中央区南3条東3丁目11番ラフィネタワー南3条1F

011-208-1224Cimg6320

ランチには近所にある旬の味しょうというお店のお刺身定食をいただいたんですが、新鮮でとても美味しかったです。お友達をお誘いする時ってはじめてもお店はいつもドキドキしちゃうんですが、今日のお店はなかなか美味しかったので、本当良かったです・・・。一安心です。

食後のコーヒーはお家でそれが楽しいですよ。

あれこれお話するのがね(゚▽゚*)フフフ 数時間なんてあっという間です。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;:

Cimg6323

ダックワーズの生地の上にピスタチオのムースというマラカイトというケーキです。季節のケーキということでちょっぴり秋の感じが出ているのかしら?ピスタチオが入っているケーキはなぜか心惹かれてちゃうものあります。ピスタチオでマラカイト(石)を表現しているみたいです。確かに石がころころ入っているように見えるかも

ダックワーズの生地がしっとりとしていて、ムースとのバランスが良かったですね。甘過ぎず、くど過ぎず、ほど良い甘さです。

Cimg6326
この横からの断面がいいでしょう?なかなかのバランスでしたよ!上の薄いチョコも意外に脇役だけど、ちょっと苦味もあって美味しいチョコだったわ~。

もちろん、ここの評判のマドレーヌは忘れてはいませんよ~。それが目当てだったんですもの。

Cimg6322_2
マドレーヌは中はしっとりふわっと外がさくっとしていて、出来立て感を感じます。しっとりしたマドレーヌもいいけれど、なるほど(´~`)。こういうのだとちょっと逆に新しい感じで、美味しいお菓子を知り尽くしたお友達だけれど、喜んでもらえたかな??って思います。

他の味も今度いただいてみたくなりました。

でも、まずは定番プレーンを試したい( ̄ー+ ̄)そんな気分でした。

ここのPALOMさんのケーキはシュークリームがおススメらしかったので、今度是非食べてみようと思います。

そしてお友達からいただいたかわいいスイーツ他にも美味しいものを( ̄ー ̄)ニヤリ

本当いつもありがとうございます o(_ _)oペコッ

DOLCE VIRAさんの焼き菓子いろいろなかわいい焼き菓子がバケツに詰められています。ビジュアルの可愛さで選んでくれたみたい・・・。ちょっとしばらく飾っておきます

でもすぐに食べちゃいそうです( ´艸`)プププ

Cimg6328

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年10月27日 (日)

VIRONのパンでサーモンタルティーヌ

Cimg6236

美味しいパンが沢山あったので毎日どれを食べようか悩む毎日でした

東京のおみやパンもたっぷり楽しませていただきました。どれも楽しく食べましたね・・。

VIRONのプーリッシュ ドゥミを使ってサーモンのタルティーヌを作って優雅な気分にひたりました。あ~東京のお店VIRONに行けなくたって充分楽しいよ~。そして、最高に美味しい

幸せなランチタイムです(*^.^*)だってこのタルティーヌが美味しすぎて・・・。

パンが最高だと使う素材にもこだわりたいです。とろけるようなサーモンにはシャキッと玉ねぎのスライスをのせルッコラは欠かせない・・・。そしてマヨネーズにはひと手間ディルを混ぜてハーブの香りを効かせます。ケッパーもお忘れなくもうこれ当たり前の組み合わせかもしれませんが最高です 

Cimg6243

おうちでだって最高のパンと材料があればお店に負けないようなタルティーヌが食べられちゃうのであります・・・( ̄ー ̄)ニヤリ  本当美味しい

美味しいものを食べると幸せ全開になる食いしん坊なmamekoでした(゚▽゚*)

今度の出張のおみやパンが今から楽しみ~

私は常に食べることばっかりです( ´艸`)プププ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年10月25日 (金)

パンプキン・カンパーニュ

Cimg6208

新作パンが焼き上がりましたといってもカンパーニュのかぼちゃバージョンですけど・・・。いかがでしょうか?ちょっと遊びで金時豆を入れてみました。なんとなくですがうまく出来ましたよ~。前日から前種だけは寝かせておきました。イーストを使っているのですが、前種のおかげで風味もあり生地もほどよくふわっと焼きあがってくれました。イメージ通り

最近酵母にばかり夢中になっていましたが、イーストのパンもなかなかこだわって作れば美味しいものが出来ます。要するに食感を好みにするのが難しいところなのかな・・・?やわらかすぎず硬すぎず…噛みごたえが少しありつつ軽さもあるクラスト中は思った以上にしっとりふわふわなんだけど、弾力があり・・・・。

もういい加減にして(;´▽`A`` 何それ?どんなパン?ですよね

Cimg6207

こんな風に金時豆が少し入っているだけなんですが、ちょっと美味しそうに見えるかなって思います。相変わらずかぼちゃの黄色はいいわね生地もしっとりと焼きあがっていて、水分調整がうまくいったみたいです。重すぎず軽すぎないパンの食感が一番美味しいって思うんだけれど、丁度まさにその感じ(v^ー゜)~にやにや・・ふふふ~

かぼちゃ混ぜたことによってよりしっとりしたのもあるわよね。これお豆が入っているけれど、甘いパン生地にはしていないのです。かぼちゃの自然な甘味に金時豆の甘さだけです。普通にお食事系でも食べてもらえるようにしています。それでも、充分甘いです。

これは保存レシピにしておこう

Cimg6205

ハロウィンパンとしてなかなかの出来だから、1つはプレゼントにしようと思います。

丁度かぼちゃの大きさっていうのも感じが出てポイント高くない?自画自賛です(゚ー゚;

今回のmamekoの新作パンいかがでしたでしょうか

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2013年10月24日 (木)

有元葉子先生に会いに

今日は私の大好きな料理研究家である有元葉子先生に会いに札幌の東急デパートへ行ってきました。クロワッサンの催事で、有元先生のオリジナルの台所道具のラパーゼの紹介のためのトークイベントです。このla base(ラパーゼ)は本当に欲しいもののひとつで、ひとつひとつそろえていきたいと思っていたので、どんな使い方をしたら良いか?とか、どうして作られたか?などの、先生自らのエピソードなんかもお話してくださってすごく参考になりました。

ラパーゼはイタリア語で基本・基盤・基礎っていう意味だそうです

シンプルで機能的で丈夫どれもすばらしい上質なキッチン用品です。

使いやすさ・持ちやすさ・手入れのしやすさ・美しさを兼ね備えたこの道具たちに憧れます。

中でも、水切りかごは絶対に欲しいもののひとつです。

いつかそのうちに買いたい・・・・

そんなイベントには沢山のファンの方たちがいらしてました。私もその一人( ´艸`)プププ

( ^ω^)おっおっおっ いるわね~。でも、人ごみにちょっと疲れてしまいましたね(゚ー゚;

終わったらみんなに囲まれて質問攻めにあっている~(^-^; 

私は遠くから見ているだけでした。 

Cimg6305

その後東急のサンジェルマンによってかぼちゃパンの研究もかねて、ランチタイムです。ここのパン屋さんのとなりにあるカフェなんですが、少し前にリニューアルしてキレイになっていました。なぜかここは年齢層が高い気がする・・・・。おば様たちがお買いもののついでにちょっと立ち寄る感じです。急いでいるときはちょっとすぐ食べられていいかも~

パストラミビーフのサンドがあったので、自分のと比べるためにセレクトしました。私はクリームチーズをいれなかったのですが、ここのはクリームチーズとパストラミを合わせて粒マスタードでピりりときかせていましたね。パンもカンパーニュがしっとりしていて、美味しかったです。なるほど~。クリームチーズももちろん合うわね~。ちょっぴり勉強になりました。

せっかくなので、かぼちゃパンがどんなのが売られているかチェックです。今日のかぼちゃパンは普通でしたね。可愛かったけれど・・・・。あんなかわいい顔つきのかぼちゃパンは作れませ~んc(>ω<)ゞというよりは作らないです。

明日はかぼちゃパン新しいのを作ってみよっと・・・・イメージはまとまってきました。

しかし今日はなんだかお疲れです(ノ_-。) 

Cimg6308

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年10月22日 (火)

ムース オ フロマージュ

Cimg6291

ムース・オ・フロマージュのJHBSの講習会に行ってきました

mamekoの作ったケーキです。ケーキは専門外って気分ですが、これも勉強のひとつとして真面目にお勉強はしています。このケーキはカリキュラムメニューの中でも作りやすいケーキであります。だから疲れもほどほどで(*´д`*)フ~無事終わった!

いつも本当大変なケーキが多いですもん。

これやって?(・_・ )( ・_・)あれ混ぜてからそれ混ぜて???バッタバタ

今回は簡単に言えばクッキー焼いてムース作って固めてデコレーション終了

これぐらいまでですよ~。なんとかなるのはね(;´д`)トホホ…

パート・サブレを土台にして、フランボワーズのジャム上にはクリームチーズとサワークリームのムースで、ムースの周りを生クリームでおおっています。

だから真っ白(*^-^)雪みた~い

真っ白なケーキの上にのったフランボワーズとブルーベリーが輝いています

サブレがサクッとしているところにとろ~っとしたチーズのムースを一緒にお口に入れると、バランスがとっても絶妙なバランスです。さくとろ~って美味しい食感だわ~

レモンも効いているムースは割とあっさりと食べられますね。うん!軽い軽い

毎回毎回手の込んだケーキを作るのですが、こんなに沢山あると喜びも半減する悲しい事態が発生です。喜んで食べてもらえるかな~。ああ・・・なんて贅沢な(≧ヘ≦)

これならいくらでも食べられる~なんて一度で良いので言ってもらいたいです(゚ー゚;

うちの旦那さまは甘い物好きだけど、めちゃくちゃな食べ方はまずしない(u_u。)

嬉しいような作り手としてはつまらないような・・・・。

ごめんなさーい。mamekoの小言でした。聞いてもらえてすっきりしました。

(._.)今日もmamekoにお付き合いいただきありがとうございました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年10月21日 (月)

JHBS今月の新メニュー(2013/10)

Cimg6286

今月10月のJHBSの新メニューはコキーユです。

貝殻の形をしたデニッシュペストリーです可愛らしい貝殻の中味はバトンブランジェとオレンジピールのとっても美味しいフィリングが入っている贅沢なペストリーになってます。

バトンブランジェはクロワッサンやデニッシュなどによく使われている焼いても溶けださない香り高いチョコレートの棒です。

これとっても美味しいので、これから受けられる方お楽しみに~

オレンジとチョコの組み合わせ最高に美味しいはずでしょう( ̄ー+ ̄)??

形もとってもかわいいんです(゚ー゚)

この層を見て見てサクッサクの焼き上がりです。

Cimg6287

貝の層がこんな風に中心から始まるように作るのがポイントですね

この辺りをキレイに出せるかがコキーユ作りの楽しくもあり難しいところなんです

10月のJHBSの新メニューのご紹介でした o(_ _)oペコッ

また11月の新メニューは来月お伝えしま~す(○゜ε゜○)ノ~~

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2013年10月20日 (日)

ポワソン タブリール

札幌の南区にポワソン ダブリールというお魚マークのケーキ屋さんがあります

ここのケーキ屋さんはちょっと可愛らしくて、特にファミリーに喜ばれそうなケーキ屋さんといったイメージです。お子さんの好きそうなケーキが沢山あります。とくに私がおススメするのはシュークリームです。とにかく安くて美味しいということです。小ぶりではありますが、110円なんです。すっごく安いお値段なので、みんな沢山買っている姿をよくみます。売れ筋のようですよ~。ちなみにチョコもあるんです( ̄ー ̄)ニヤリ

そんな感じで何度もお邪魔したことあったのに、ブログで紹介するのは、はじめてのことでしたね。今回三越さんでメイプルシロップを使ったケーキを色々なお店が新しく限定販売する企画がありまして、ポワソン ダブリールさんも参加されていたので、買ってみることにしました。

メイプルシロップがとにかく好きなので、メイプルを使ったスイーツに魅力を感じてしまうのであります。ドーナツとシフォンとスフレです。シフォンは紙の型にカスタードと一緒に入っている変わったタイプです。スフレは三段の生地の間にクリームが挟んであります。

Cimg6270

シフォン生地なのに新しい

こんな風にカスタードクリームを入れてセットアップしているところがいい

Cimg6275
メイプルをたっぷり使っているせいかしっかりとした甘味はあるけれど、メイプルの甘味だからどれも美味しいです。

焼きドーナツって、最近当たり前の商品になってしまいましたが、もはやドーナツではないですよね?バターケーキやフィナンシェに近いぐらいのしっとりとしたケーキです。私としてはリングケーキと呼んで欲しいです。ドーナツはやっぱり揚げているからドーナツだったはずなのに・・・なんでもスタンダードがいいですね~。

このメイプルの焼きドーナツはとってもしっとりしていている上にメイプル風味がきいてて美味しかったです。

明日月曜日まで三越さんで他にもいろいろメープルを使ったスイーツ売られているので、メイプルファンは是非お出掛けになったら良いかと思いま~す!おススメ

ちなみに別のショップ(さっぽろスイーツCAFE)で今月10月出店のポワソン ダブリールのモンブランも購入です。このカフェは毎月札幌のケーキ屋さんが数店ずつ入れ替るマンスリーショップです。遠くのお店のものが中心部で買えるから嬉しいショップなんですよ~。

Cimg6272

ここのモンブランはチョコとのコラボが楽しめるモンブランです。チョコのスポンジのところを一緒に食べることによってチョコ風味がモンブランペーストと合わさってまた少し違うお味を楽しめます。チョコもモンブランも一緒に味わいたい欲張りさんには最高です(◎´∀`)ノ

なかなかの美味しさですよ~。

Cimg6277

やっぱりこの季節、モンブラン食べたくて買ってしまいましたね(^-^;

とっても満足しました~(゚▽゚*)

やっぱり栗でしょう栗

Cimg6268

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013年10月19日 (土)

CLINTON ST.BAKING のビスケットを食べてみる!

Cimg6217

今週はずっと東京のおみやパンを美味しく食べることに夢中です。そして、今日はクリントンのビスケットを使ってmamekoのオリジナルの一品をご紹介しま~す。

ちなみにこんなメニューは一切ないので、お店のイメージが悪くなったらごめんなさい・・・・。それにアメリカでもこんな食べ方しないわよね

アメリカではチーズや卵やベーコンを挟んで食べたり、グレイビーソースをかけて食べたりするらしい今度アメリカで調査してまいります(  ̄^ ̄)ゞ 

今回は勝手にお料理させていただきま~す。ビスケットにはクリームチーズの上にツナのサラダをのせてハーブマヨを少しだけのせていただきます。パクッと男性なら一口でいけそうなフィンガーフードみたいな仕上がりです。

ビスケットはトースターで温め直すと周りがサクッサクのクッキーみたいに、中心は少ししっとりとしています。とくに甘いわけではないので、このように塩味のきいたものをのせていただいてもとても美味しくいただけます。もちろん甘~くしても美味しいですよね。お店ではどんな風にお出しするのかな?食べてみたら再現しちゃうところですが、全くわからないので、無理でした~。完全mamekoオリジナルです。

ツナにはレモン汁・マヨネーズ・ハーブ塩・ケッパー・玉ねぎ・セロリ・パセリ・ディルなどであえて作っています。最初にのせるクリームチーズがねっとりと全体をまとめてくれて美味しいですよ~。

ビスケットをこんな風に食べるとちょっとしたお昼なんかにも良いですし、お酒のおつまみにもなりそうな一品に早変わりしちゃいました。小さいビスケットっていうのも可愛くてすっごく気に入りました。最初お店のテイクアウト用のビスケット随分小さいわ~って思ったけれど、小さいからこそこのmamekoのこのお料理の発想が生れる結果になりました。

大きかったらこんな出し方だとそんなに可愛らしい一品にはならないでしょうね~。

お店のものを一部使って作ると最初から作るのとは違って気軽に出来るから、ありがたいです。忙しい時になんでも手作りしてられませんもんね。

今日も美味しく食べられたうえに今後の参考になるアレンジも勉強になったので、充実しちゃいました。

ちなみにふと疑問が???アメリカでビスケットと呼んでますが、これ私たちからするとスコーンですよね。アメリカのスコーンはこの形のものを言わないわよね・・・。BIGカットの三角形のがスコーンですもんね。

ここのお店のスコーンは別物で商品としてあるわけですし・・・。

スコーンはイギリスっていうのはわかるのですが・・・。どうしてアメリカはビスケットになったんでしょうか?何やらほんとはバターで作らない?とか牛乳じゃなくてバターミルクで作る?とかスコーンとは全く別物であるという色々な説があるらしいのですが、わかりずらいので、ここらで終了

次から次疑問ばかりです(@Д@;が、まあケンタッキーみたいに食事と一緒に食べるのがアメリカのビスケットなのかなって思ってま~す。随分ざっくりまとめてしまいました。

かなりのいい加減ですが、適当なmamekoということで、ご理解いただけたら幸いです

さておき、クリントンのビスケット美味しかったヽ(´▽`)/ごちそうさまでした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年10月18日 (金)

breadworks

おみやげパンの最後のご紹介はbreadworks のショコラパンと栗のパンです。

うちの旦那さまがCLINTON STで朝食のパンケーキを食べてから歩いていたら見つけた小さなパン屋さんだそうです。焼き立てで美味しそうだったので、ちょっぴりだけど、試しに買ってみたよ~。って言ってました。ここのパンはどうなのかしら???どなたかご存知かしら???相変わらず少しつぶれていますが、焼き立てを持ち歩いたんですもん。それはつぶれますよね(^-^;  ちょっとかわいく見えてくるこのBLACKのまるパン(゚ー゚) 何やらもっちりタイプのパンらしいの。

うちの旦那さまもっちりって言葉に弱いかもしれないわ~。

Cimg6218

チョコのパンは少しだけもっちりとした生地で、カカオの香りが大人です。見た目すっごく甘いパンを想像しちゃいましたが、生地自体は甘味がほとんどなくて、カカオ風味がBLACKビーターで苦味をしっかり感じる生地になってました。チョコがところどころ入っているので、その部分が甘いアクセントになっているぐらいです。私は全体に甘いパンよりはこんな大人のショコラパンのほうが好みでしたね。この甘さだったら甘いの苦手な男性に特に喜んでもらえそうな感じがします。

これはmamekoのパン作りの参考になりそうです。美味しいビターなカカオを使えば簡単に作れそうですね。

栗のほうはいたって普通の美味しさです。すご~い美味しい!って感動までは・・・?。

この菓子パン2つしか食べてないので、このお店のパンがどうなのか?はイマイチわからなかったですね~(;;;´Д`)ゝ他のも食べてみないことには判断出来ないです。

シンプルなパンを食べると大体美味しいか自分の好みのパンかどうかはっきりわかるんでしょうけどね~。

オシャレな青山のスポットでCafeも併設されているみたいですよ~。

Cafeでサンドでも食べられたらなあ~(;д;)

やっぱり直接食べたいよ~(。>0<。)

うちの旦那さまにこの心の声届くといいんだけど・・・。

私も行きた━━━━(゚∀゚)━━━━い !!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2013年10月17日 (木)

枝豆ベーコンのチーズブレッド

Cimg6165

ベーコンにチーズそして、大好きな枝豆をたっぷり入れたお食事系のパンです。色々なものを混ぜ込んでいるので、ちょぴり豪華な仕上がりです。こんなmamekoのオリジナルブレッドはいかがでしょうか?

Cimg6142

前回のオリーブパンに続いて、なかなかの焼き上がりです。

今回はどんなパンにも邪魔をしないヨーグルト酵母を利用してみんなに喜ばれるパンを目指しています。ふわふわ菓子パン系のお食事パンもいいけれど、ハード系のお食事パンはちょっぴり素敵な感じになりますね。こういうお食事系のパンは久しぶりです。

先日のPaumeのパン屋さんのパンたちを見ての発想です全然違うものですが、ごろごろ具の入ったハード系が人気らしかったので、mamekoなりに新しいパンが焼きあがったというわけです。やっぱりお店のパンを食べたり外食したりするとアイディアって浮かぶわね~。ちゃんとリサーチも頑張らなくては(゚ー゚; いけませんね~。

Cimg6163

上のトッピングのチーズがこんがりしすぎて、ちょっと色が濃く出ちゃったかな?

ちょっと焼き上がりびっくりしたw(゚o゚)wけど、ハード系だから高温でがっちり焼いてみたのでした。大丈夫よね???

中から枝豆のグリーンとベーコンが見えるといい感じでしょう?中にもチーズを入れたのですが、溶けちゃってあまり見えないみたいです。あとブラックペッパーも入っています。生地がもっちもちのお食事系のパンは食べごたえ抜群ですよ~

新しく考えたパン作りは出来上がりを想像しながら、仕上げていくのですが、途中であれこれチャレンジしちゃいます。このパンも最初はシンペル型でいつものようなカンパーニュにする予定だったのですが、途中で形も変えトッピングにチーズをのせることにして、全く別ものになりました。そんな試行錯誤して焼くパンは私にとって特別なパンです。こんな風にmamekoのオリジナルブレッドが完成します。

この形って切った時に大きさが丁度良いから・・・。いいかもね~(゚ー゚)

皆さんならフィリングは何が良いと思いますか???

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年10月16日 (水)

銀座木村家のあんバター

Cimg6221

銀座の木村家のあんぱんって昔私食べたことあったかな???東京の人にとっては当たり前すぎる木村家さんかもしれませんが、東京以外の人には、これも物産展でたまに手に入るお楽しみ品であります。あんバターっていうのは、ネーミングだけで、なんかちょっと嬉しい旦那さまが数種類の中からセレクトです。一番美味しそうと思ったみたいです

これは普通のあんぱんと違ってソフトフランスパン生地っていうところがいいですよね。

銀座木村家さんも異様な込み具合だったみたいです。きっと観光客の人も沢山くるんでしょうね。三連休ともなれば東京はどこもすごいですよね・・・。行きの飛行機も帰りの飛行機も満席状態だったようで、ホテルとるのも大変だったって言ってましたもん。

しか~し(* ̄0 ̄)ノ銀座での行動として、仕事前にアンパンを購入する旦那さまは何度想像しても面白い

あんぱんをカバンに忍ばせて仕事をしていたということなのか?考えると疑問が多いけれど、まちがいなく可愛い人としか思えない 

よくよく聞けば銀座のあけぼのさんでも焼き立てで美味しそうだったら、もちどらも買ったみたいなの。普通のどら焼きの4分の1ぐらいの小さいどら焼きなんだけど、もちもちの生地で栗が丸ごと1つ入っています。Cimg6225_2

地味ながらにすっごく美味しかったんです。私はてっきり羽田で買ったと思っていたのに、違ったみたいです。それにこれは札幌でも買えるかもしれませんね。めちゃ美味しいよ~。おススメしちゃいます。一口サイズがとってもいいなって思います。普通のどら焼きは大きすぎますもん。

mamekoには丁度良いサイズです。一度で食べられる大きさになっているってとっても私には嬉しい、ポイント高いんです

普通は大きい方がいいのでしょうか(゚ー゚;???

お菓子屋さん(* ̄0 ̄)ノ・・・私みたいな人も秘かにいるはずなので、プチサイズお願いしま~す。そんな要望はおいときまして・・・・。話は戻ります。

ということで、アンパンと、どら焼きが仕事中にカバンに隠れていたわけですからね~。

面白いでしょう(´,_ゝ`)プッ゙ 

ちょっぴりつぶれてるじゃないの( ´艸`)プププ 苦労を物語るアンパン君

よく北海道まで運ばれてきましたね(*^-^)

ちゃんと味わいますよ~。

これ温めて食べたらバター溶けるでしょうよ・・・( ̄○ ̄;)!でも仕方がないので温めてみました。少し溶けはじめたけれど、なんとか残っている状態でストップうまく温められました。

ソフトフランスだから、ちょっとサクっとしてくれて軽いパンで美味しいですね~。バターが餡と混ざって少々こってりしていい感じです。その分生地があっさりしているので、バランスがとてもとれています。これ普通のあんぱんの生地だと少しくどいでしょうね。

Cimg6245
へ~( ̄ー+ ̄)普通に美味しいよ~。普通って今回の普通は否定気味の普通ではありません。昔ながらのパンって感じもありつつ現代的なアンパンになっていて、みんな好きそうな気がしちゃいました。

パンもどれだけ美味しいと言われるパンでも、おじいちゃんおばあちゃんがこれ好きかな?っていうハード系のパンもあれば子供にはちょっと・・・といったような個性的なパンもあるでしょう?ホント好みに分かれるパンが沢山あります。

その点こういうパンは割とみんなに喜んでもらえるパンの代表なのかもしれません。

(ちなみに餡好きな人を対象にしています)

もちろん あんパンは日本を代表する歴史あるパンですもんね。さすがの木村家さんです。

そんなことを考えながら美味しくいただきました。

うちの旦那さまはこれまた買ってこようかなって・・・ポツリ言ってました。

ということは、買ってきた本人自ら気に入ったみたいですね( ̄ー ̄)フフフ

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013年10月15日 (火)

VIRON

Cimg6219

VIRONのパン一度食べてみたかったんです。TVで見てそのお店の存在は以前から知っていたもののなかなか購入することは普通に無理ですもん。ほぼ飽きらめていましたが・・・。

こんなおみやげってあるんですね~ヽ(´▽`)/ちゃんとお留守番していると良いことあります(・∀・)ニヤニヤ 昨日の旦那さまの出張おみやの続きをご紹介しています。

色々調べてくれてここがいいんじゃないかとわざわざ買いに行ってくれたみたいです。少しでもmamekoのパン作りのお勉強になるのではないかと思ってくれているみたいで・・・。

うっ・・・う・・ありがたい

旦那さまはmamekoの期待以上のことをしてくれました。誰かのために買い物したり頼まれたものを探したりってすっごく大変なことだって私はいつも思うんです。帰りの飛行機の時間がある少しの時間を利用するわけだから、改めて感謝しちゃいますね。

ここのパンはフランス小麦粉(レトロドール)で作られています。このお粉がすごいんです。普段mamekoも美味しい粉を使っているつもりでしたが、このお粉は更に倍はすると思います。お店のパンを食べると本当新な発見がすごいです。もちろんここは世界レベルなので、真似は出来ませんが、粉の味がこれだけ感じるパンだからいつもの粉もいいけれど、この粉を使ってみたらって旦那さまは言います。いやいやこれ使うと相当高級なパンになっちゃうんですけれど・・・。と私は思うのですが、うちの旦那さまって本当どこまでも本物志向です。

そんな本場フランスの味が楽しめる高級なパン(◎´∀`)ノ

1階にパンが売られていて2階はブラッスリーになっているので、本格的なフランス料理とパンが楽しめるお店です。やっぱり並んでいる人が沢山いたそうですよ~。やはりとても人気なんですね。

ここはもちろん(レトロドールバケット)が有名かとは思いますが、そんな長いものはさすがに持って帰れませんよね(;;;´Д`)これから飛行機に乗るのにパンが袋から顔出しちゃいそうです( ´艸`)プププ それは危険

ころんとした小さ目のパンを選んで買ってきてくれました。

小さいけれど、重量がすごい・・・。重いです。こんなずっしりしたパン本格的~。

うちの旦那さま帰ってきたなり抱えてきたパンのおみやげを1つ1つ説明してくれました。パン袋から取り出すmamekoはかなりの興奮気味;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

プーリッシュ ドゥミ  

とにかく美味しいの一言です。とっても好き噛むとパンの味だけで、うま味があり粉の味がシンプルに味わえます。我が家はパスタと一緒に付け合わせで食べますが、どんなお料理にも合いそうです。明日はタルティーヌで食べてみようかしら~。Cimg6231
コンプレ・ノア ドゥミ  

クルミがぎっしりです。噛みごたえがすごいですよ~。生地が茶色なんですが、全粒粉かな?クルミが細かく混ざっているので、クルミの色も出ているような気がします。クルミの香りの生地食べてま~す。ってぐらい濃厚です。重いパンなので、薄目にスライスしてクリームチーズと少しだけはちみつをつけると美味しいです。そうするとナッツの濃厚な風味がより甘く引き立ちますね。

Cimg6227

もう一つの丸いのは名前がわからないけど、カンパーニュプチかな???

これはまだ試食してないもんで・・・。とにかく素朴なパンですね。小麦粉の味を楽しめる大人のパンということは間違いありません。

紙袋や小分けの袋が赤を使っているのですが、お店のセンスも素敵

Cimg6232_2

Cimg6233

東京には海外からの本格的な魅力あるお店が沢山ありますね

なんだか東京に行きたくなっちゃいましたよ。素敵なお店行きたいなあ~

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013年10月14日 (月)

CLINTON ST. BAKING COMPANY

20131013_08_25_20

最近NYから東京に進出してきた有名なCLINTON ST.BAKING COMPANY&RESTAURANT

パンケーキも本場から続々進出してきて、東京辺りはもう流行りというより定着してしまいましたよね。そんな中また新たに新しいお店がやってきたわけですが、な・なんと、うちの旦那さまが出張のついでにのぞいて食してまいりました\(;゚∇゚)/

うう羨ましい(。>0<。)

早朝OPEN前からざっと50人は軽く並び始めOPENしたころには、長蛇の列に・・・。

Cimg6214

20131013_08_41_07

うちの旦那さまは何を朝から気合入れたのか、もちろんほぼ最前列

OPENまでの1時間はそれでも待って入店ですΣ(;・∀・)

ホテルの朝食を食べずに、わざわざ朝食を食べに行くところがうちの旦那さまのすごいところです。それも並んでです。

注文したのはPancakes with warm maple butter のバナナ&クルミです。

美味しそう~私も食べたいです。メイプルバターのシロップをかけていただくんですってそれはさぞかし美味しかったんでしょう・・・。

本場の味そのままだと思うけれど、なんとなく甘さ控えめだった気がする。って言ってました。ほんとかしら?うちの旦那さまは甘いものは得意ということもあるけれど、アメリカ旅行で本当の甘さを知りつくして鍛えられてしまったのか?そこはわからない・・・。

大人気のお店なのに、無事に食べてこられて良かったねって感じです(*゚▽゚)ノ

これだけの行列にも負けないなんて、むしろ頑張ったね(v^ー゜)!!

長蛇の列を見てせっかく来たのに残念そうに諦めて帰っていく若い女の子たちの姿を見ながらパンケーキをいただくうちの旦那さまってやっぱり恐るべし

20131013_08_36_56
20131013_08_37_07
そして私のために買ってきてくれたマフィン・ビスケット・スコーンの数々です。誰よりも行きたいであろうmamekoのことわかってくれているみたいです。ここのお店の代表的な1つのビスケットにはラズベリージャムがついていました。お店のメニューにもそんな組み合わせで提供されているようです。ラズベリーやっぱりアメリカです。

Cimg6212

メニューにもあるビスケットはこれよりも大きいサイズで1つ500円なんですって・・・。

テイクアウト用には小さいビスケットみたいです。それでも1つ300円w(゚o゚)w

ちょっとこの大きさで、300円とは驚きの価格です。3cmから4㎝ぐらいしかないみたいですけどね(゚ー゚; 相当小さいでしょう??

日本人に合わせているとしか思えない(゚ー゚; ミニサイズ

マフィンはバナナ&チョコとやっぱりアメリカの代表選手!ブルーべりーマフィンです。

マフィンの大きさも少し小ぶりかな?

アメリカではもう少し大きいような気がします(ノ∀`)

紙のカップが日本製を使っているので、そう思ってしまうのかも(゚ー゚; 

きっとすべて同じようにはいかないんでしょうね。あっでも、スコーンは小さいサイズだとおかしな感じがするから、ほぼ同じぐらいかな・・・。スコーンだけはアメリカンサイズのような気がする

スコーンはチョコのを選んだみたいです。やはりそこはミックスベリーを選ばなかったみたいです。ベリー系旦那さまはそんな好きじゃないからね( ´艸`)プププ 嫌いなものって自分が食べなくても買えないということらしい。あ~ミックスもいいね!って言ったら今度買って来てあげるですって・・・・。えっ次回があったんだ・・・。

mamekoはおうちでだけど、楽しくCLINSTON ST.BAKING COMPANYをゆっくり楽しみたいと思います。すでにいっぱい話を聞いて行った気分になってます(*^-^)

他にも有名店のパンを買ってきてくれたので、また後日ご紹介したいと思います。相当歩いてmamekoの喜ぶパンを買ってきてくれて、すっごく嬉しかったです。また今度は何買って来てくれるの???今から変にワクワク(^Д^)しちゃいます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年10月12日 (土)

バターナッツかぼちゃ

パンやワインと一緒にハロウィンPARTYにこんなメニューはいかがでしょうか?海外のお料理からのご紹介です。ナイジェルさんのお料理ってとっても好きです。とくにレシピはないので、適当ですが、作ってみましたよ~。

バターナッツかぼちゃ新しいお野菜を見たり知ったりすると興味深々食べたくなるし、何かお料理したくなります。アメリカ原産のこのかぼちゃは海外ではよくお料理に使われているかぼちゃなんですが、最近は北海道でも生産されているのです。私は最近まで知らなかった品種です。皆さんこれ知ってました???

Cimg6166_2

ピーナッツみたいな形からバターナッツと呼ばれているけれど、私にはひょうたんに見えます( ´艸`)プププ 

数日部屋に飾っておいたのですが、ちょっと癒される感じもあります(* ̄ー ̄*) 色がうす~いベージュのような色なのにカットすると濃いオレンジなんです。

Cimg6178


こうして出来上がったものがこちらです

Cimg6188

とってもかぼちゃの甘味で焦げるように色よく焼けました。切り目は火通りもよくしますが、それよりも素敵な模様になるところが良いですね。フィリングと一緒にかぼちゃも混ぜながら、いただきますが、かぼちゃがとろっとろでマッシュ状にすぐなります。とても甘いかぼちゃです。お料理とはいえ、スイーツのような感覚の一品になるので、白ワインと是非合わせたいんです。アメリカではポタージュにするのが一般的みたいですよ~。

付け合せにしたチキンですが、グリルで焼いてカリカリにしたチキンにはレモンをたっぷりかけていただきます。一緒にいただくと、チキンの塩気がかぼちゃの甘味をより際立ててくれます。

Cimg6195


これ白ワインに合いそうでしょう( ̄ー ̄)ニヤリ???

新しいかぼちゃパンが作りたいと思う日々が続いているのですが、なかなか発想がうまれないので、パンと一緒に食べるかぼちゃのお料理っていうのも、この時期にはいいかなって思って作ってみました。ハロウィン気分をこんな風に多いに楽しんでいます

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013年10月10日 (木)

パンプキンカイザー

Cimg6169

この季節になると作りたいのはやっぱりかぼちゃを使ったパンです。去年も色々作ったことを思い出しました。一年って早いですね!あっという間です。今年の第一弾として、かぼちゃペーストを練り込んだ生地で作るカイザーゼンメルです。朝突然浮かんだので、早速焼いてみました。今日はイーストで焼いていますよ~。

いつものカイザーを作る時の生地をアレンジしてペーストを混ぜて黄色のパン生地にしています。カイザースタンプで簡単に形をつけてから、ゴマとかぼちゃの種でトッピングです。

Cimg6167
このカイザーの形はとっても大好きです。

簡単に出来るのに、ちょっと素敵になる~カイザースタンプは絶対おススメです。

Cimg6171
ヽ(´▽`)/朝ひらめいただけある・・・・いいかも

この仕上がりどう?ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ 

普通のカイザー以外焼いたことなかったので、ちょっと新鮮です。

それに見た感じかわいいでしょう(◎´∀`)ノ???

Cimg6173

そのまま食べてもよし、横半分にスライスして何かサンドしてもよし、かぼちゃといってもそんな極端に味がするわけではないので、なんでも組み合わせ出来そうです。

とっても弾力があってシンプルに美味しかったかなCimg6174_2
かぼちゃの色ってかわいい色ですよね・・・。

自然の色ってやっぱりいいなあ~。

かぼちゃのパンを今月はもう少し作りたいなって思います。ハロウィンを楽しむ気持ちで・・・

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013年10月 8日 (火)

シンプルな食パンが1番

この瞬間からご覧くださいませ o(_ _)oペコッ

Cimg6125

こんな風に手で裂くと気持ち良いというかなんだか嬉しい瞬間です。

最近焼いてなかったシンプル食パン!食べたら一番飽きずに美味しいけれど、作るのがつまらないんですよ・・・・。あれこれ成形したり、形作ったり、フィリング入れたりするのって大変だけど、結局楽しんで作っているんです。だからついついシンプル系は後回しになってしまいます。我が家では一番喜ばれるパンなのに

ということで、今日はパウンド型を使って少し小さなミニ食を作ってみました。

ずっしりしてますわ~。

最近涼しくなってきたけれど、今日なんか天気が悪くて好都合??

特に雨の日なんかパンがしっとりする~。

乾燥して表面が乾いてくることが一番困ります。

時間もやっぱり1次発酵は6時間ぐらいで発酵しますね。この下の画像の仕上げ発酵は1時間ぐらいでしたね。そんな違いはないようには見えますが、型上ギリギリぐらいまではふっくらしています。それでも焼き上がりはしっかり膨らんで結構勢いがありました。

Cimg6113その分見た目がキレイに出来なかったけれど、まあ勢いがあるから良しとします。だいぶぼこぼこしてしまいました。成形の時ちょっと丸め方をどうしようか悩んだのが、そのまま形に出ちゃうから困ってしまいます。少し楕円にするか丸のまま入れるか迷ったのよね~。

なぜかと言うと、はじめての分量で作ったので、どう丸めたら丁度きれいにハマるかわからなかったです。自信のなさが出ちゃってます。あ~あ

パンって作りながら迷うとろくな事ないといつも思います。一発でささっと作るのが一番キレイに出来ます。入れ直したり置き換えたりなんてもってのほかです。

     (# ̄З ̄)NO!

Cimg6117
このふっくら膨らんだこのパンはあのヨーグルト酵母です。かなり前からmamekoが育てているのをご存知の方いらっしゃいますよね?7月からかな・・・。

長生きしてくれて嬉しいです。ヨーグルトはクセがほとんどないので、どんなパンにも対応出来ますよ~。このパンもとってももっちりしてしっとりして、弾力もすご~くて・・・

天然酵母の美味しさが最大限味わえちゃいます。

とっても満足の食パンが完成です。一番喜んでもらえるパンだから、ちょっぴりつまらないとか言わずに、焼いてあげなくちゃいけないですね。

旦那さまから「これ美味しいよ。」って言われると、やっぱり嬉しいです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013年10月 7日 (月)

チキンバーガー

バーガーってたま~に食べると美味しい(◎´∀`)ノ

今日作ったのは、からあげチキンバーガーです。ちょっと残った時なんかに作るわけですが、意外と美味しいわ~このパンはホットドック用のmamekoパンを作る時に少し丸いバンズも作って焼いておくのです。こんなパンが冷凍されていると、出番待ちが来た時にこんな風に登場しちゃいま~す。手抜きだけど、手抜きとは思えぬ満足感が味わえちゃいます( ´艸`)プププ 

Cimg6091

Cimg6092
あっマヨネーズ忘れてた( ̄○ ̄;)!撮影終了後たっぷりとマヨネーズをチキンにかけてしまいました・・・。突然ケンタッキーにでも行った気分でございます。カロリーは高くなりました(*^m^)イヒヒ 

でも、やっぱりこのバーガーにはマヨ必要でしょうね・・・。おいしいよ( ̄ー+ ̄)

満足満足(*^ー゚)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013年10月 6日 (日)

辻口さんのスウィーツ

札幌で限定150個ということで、東京からはるばるやってきたのが、和楽紅屋さんの純正クリームケーキ(生粋)です。あの辻口さんの経営するお店ですよね。せっかくなので、三越デパートの催事へ行きGETしてきました。辻口さんなので、やっぱり少しばかり和を想像させる色味なのか?よもぎはグリーンが渋くて素敵中に求肥が隠れていてやっぱり和のエッセンスが出ています。

私は、和と洋のMIXが特に好みなので、少しばかり期待しています。どうかしら?

これってロールケーキのようだけれど、ロールケーキよりもふわふわとろっと崩れそうだから、スプーンですくって食べるようになっているんですよね。スフレ生地が思った以上にふわふわしっとりでした。クリームにマロンや小豆が混ざっていて美味しかったです。本当軽い口当たりです。

この形って元々ローソンのプレミアムロールでしたよね。あれ皆さん一度は食べたりしませんでしたか?私はプレーンだけは食べたことありますよ~。あれだけ話題になっていたから結局買ってしまいます。安くて、あの値段のスウィーツとしては充分美味しかった記憶ですが・・・どう思いますか?最近はご当地バージョンハーフ&ハーフがあったり栗やいちごがのっているものもあって食べてはいないですが、美味しそうです。

ローソンのプレーンが150円・・・。いろいろのっているのが220円

そして和楽紅屋の生粋は280円・・・・。

そんなお値段も食べながらふむふむ考えながら食べちゃいます。確かに生粋美味しかったけれど~。正直、こういうケーキって最近そんな感動することもなくなってしまいました。普通に美味しいんです。なんでかしら?もう甘いもの食べ過ぎて感覚が鈍ってきているのか、いろいろなスイーツを食べ過ぎて感動すら覚えなくなっているのか?甘いものをそんなに必要としていないのか?

mamekoのどうでもよいような疑問です。

以前はちょっとばかり甘いものを買いすぎていたような気がします。美味しいものがあふれている世の中だから・・・。お口が贅沢になってしまったらしい┐(´-`)┌

それでも、新聞で新しいものが買えるデパートのチラシを見ると、旦那さまがこんなのが来ているよ~。これ美味しそうじゃない?買ってきて~。とか必ず言います。好きなんですね~。甘いもの好きな女の子みたいです( ´艸`)プププ

スウィーツ男子ここにありです。

Cimg6138

辻口さんの生まれ育ったお店が紅屋さんという店名だったそうです。和楽紅屋として新しいお店で生まれ変わることが出来たんですね~。あ~そうだったのね。って思ってしまいました。そんなお店の名前の由来なんかも知りながら食べたりするほうが、ちょっぴり楽しいんですよね~(*^-^)

モンサンクレールに続いて試食出来て良かった(´,_ゝ`)でも、辻口さんのお店はまだまだ沢山あるので、制覇は出来そうにありません。

今度は千歳でカステラ食べてみたいなって思ってます。北海道のミルクとカステラの組み合わせがメニューにあったと思うのですが、なかなか出発時に余裕がなくて食べられていません(u_u。)前回も通り過ぎ~(ρ_;)

空港にしかないから北海道の人はあまり食べられないんじゃないかしらね・・・。

どうなのかな~?いつか食べます・・・・。

それにしても、北海道牛乳カステラっていうお店の名はそのままひねりなしですよね

わかりやす~い(◎´∀`)ノ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年10月 4日 (金)

ブーランジェリーポーム

札幌のパン屋さんでブーランジェリーポームさん(*^-^)

札幌の北区の新川に店舗があるのですが、なかなか札幌中央区からは遠いですよね~。すっごく気になっていていつか買いに行こうと思いながらいけなかったパン屋さんでした。それが南3条と丸井今井店も出来て気軽に買えるようになりました。だから、札幌の人はもう食べられたかしら~??

私はクロワッサンとバケットトラディショナルとりんごとクリームチーズのパンをひとまず買ってみました。

Cimg6131

天然酵母のパンで北海道小麦を使用しているそうですよ~。

見た感じからすっごく美味しそうでしょう?

トラディショナルバケットは少し全粒粉なのかな?ちょっと茶色がかった生地で私好みのフランスパン!バリバリで水分多めなので、中の生地はもちっとしていて、香ばしくって風味もあって・・・最高です。

Cimg6134

この断面も美味しそうでしょう?私は絶対新しいパン屋さんではバケット系を購入しちゃいます。こんな素敵なパン自分ではなかなかね~。

クロワッサンもカリカリが見た目通りで、バターの風味もいい感じで、とっても美味しかったです。朝食でいただいたのですが、二人で美味しいね~って言っちゃった( ´艸`)プププ

美味しいものをみつけるとちょっと得した気分です。

りんごとクリームチーズは季節が出ていていいでしょう?かぼちゃのパンとかりんごとかやっぱり今一番旬のものを材料に選んで作っている感じが出ていてよかったです。りんごを甘く煮てクリームチーズと一緒に包むのもなかなか美味しかったので、今度作ってみたいなって思います。真似出来そうですよ~。
パン屋さんのパンを買うとちょっと新しい発想がうまれたりと勉強になりま~す。

ここは美味しかったから、他のパンも興味ありありです。

また買ってしまいそうです。好みの味でしたヽ(´▽`)/

mamekoお気に入りのパン屋さんにランクインしてしまいました。

Cimg6133
ブーランジェリーポームさん♥おすすめしちゃいます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年10月 3日 (木)

JHBSのバターフィセル

Cimg5982

JHBSの簡単フランスパンです。上級メニューの中に入っているパンなんですが、はじめて焼いた時はこんなハードパンが焼けるなんて!って思ったのはもう大昔の話です。

最近はめったに焼かないカリキュラムのパンを焼いてみたのです。懐かしい~。

このハードパンってフランスパン系の粉に食パンの粉を合わせて作るパンだから、初心者の方でも上手に作れるのです。割れ目もしっかりです。

久し振りに焼いたけど、このパンってこんなに軽かったのって思うぐらい軽いパンに焼きあがりました。フランスパン用のお粉100%じゃないと味や食感にこんなにも違いが出るなんてって思ってしまいました。最近天然酵母のパンばかり食卓に並べているので、このパンを食べてもらったら、これおうちパン?って言われてしまいました。いつものmamekoのパンと全然違うから買ってきたのかと思ったらしい・・・。いつものパンと違うからですって

そんなことまでわかるの???怖いΣ(゚□゚(゚□゚*) ひ~

確かに最近よく焼くパンではない気がします・・・・。なんとなく既製品ぽく定番のような味なのかしら

不思議な感覚です。それだけ自分で作る酵母って自分だけの手作りの味(個性)が出てしまうのかもしれません。パンにも家庭の味っていうのがあるのかな?って

そんな風にパンでも、うちごはんのような存在になれたら嬉しいなって思います。

個性的なパンを焼けるようになるのって本当mamekoの夢です

まだまだです・・・・。努力中ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ

今回はパスタに添えるパンとして焼いたので、この軽さは丁度いいです。ずっしりしすぎたパンだと、ちょっとパスタには重いでしょう?あくまでもパスタの脇役の脇役ですからね~。軽いパンだとソースもよく吸ってくれて、いい仕事してくれます。だからセレクトはOK急いでいる時はあっという間に出来るからありがたいパンです。

イーストにも天然酵母にも良さがいろいろあるので、その違いを上手に使い分けてパンを焼くことがmamekoの楽しみの一つです

改めて食べてみると、今まで何も考えずに食べていたことに気付いたりします。振り返って作るとその違いがわかりますね。自分でもびっくりしましたc(>ω<)ゞ

少し昔のパンも振り返ってみるのもたまには良いですね

勉強になるし、忘れていた心までも取りもどしてくれます。

(゚▽゚*)fufufu♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

今日も陽気なmamekoです皆さんご機嫌いかがですか???

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2013年10月 1日 (火)

全粒粉のヘルシーロール

Cimg6079

ゴマをこんなに付けて焼いてしまいました( ̄◆ ̄;)

いくらゴマ好きだからってスゴイですよね。

Cimg6076

このパンを焼く時に使っている型はJHBSのオリジナルの型でマリオパンと言うのです。知る人ぞ知る・・・。(いえいえただ学校内部の人しか知らないだけですね)

いつもホットドックに使っている型なのですが、わかりますか??

このマリオパンで他にも活用出来ればと思って丸パンも焼いてみました。キレイに整列させて焼いたらこんな風に出来上がりました。この使い方も一度に16個も出来るしオーブンに沢山入れられるからいいんじゃないかな・・・。

型にわざわざって思った方手を上げて

丸い形ならただ丸くして焼いても同じでしょう・・・。とお答えになった( ´,_ゝ`)あなた

微妙に違うのでございます。型に入れると水分の抜け感が変わってくるので、若干しっとり焼きあがるのです。小さい○だと外側が全部熱にさらされてしまうから全然違うのよん。

ってmameko論を語りましたが、その違いはどのぐらい違うかはNO検証です

すみません。想像でした。でも、ホットドックの生地が意外にもしっとりしていて、美味しいのはなぜかなって思っていたもんだから、きっと間違いないと思います。

Cimg6084

今回はヘルシーロールということで、全粒粉と胚芽をたっぷり入れてみました。大きさも小さ目なので、ちょっとしたテーブルロールになりそうです。

良かったらmamekoレシピのせておきま~す!マリオパンの活躍を期待して全粒粉たっぷりでmameko好みのかなりの健康パンですが・・・。参考にしてみてくださいね。全粒粉が多いようでしたら、少し減らされたら良いかと思います。お好みによっては、きっと食べやすくなりますね!私は茶色いパンが好きなので・・・。

強力粉 300g

全粒粉 200g

胚芽  30g         Cimg6112_2

イースト 6g

ゲランドの塩  7.5g

キビ砂糖  35g

サラダオイル 15g 

水     310g

56gぐらいで16個に分割です。たっぷり白ごまを成形時に付けて仕上げ発酵です。180℃で10分から15分様子を見て焼いています

健康的なパンです~バターがとっても良く合います

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »