« パリ・ブレスト | トップページ | ロマネスコとイカアンチョビパスタ »

2013年9月 9日 (月)

バジル酵母でフォカッチャ

先日作ったバジル酵母ですが、今回はストレート法で焼いていきます。だってパン種作ってなんて待ちきれないよ~。バジルは発酵力がイマイチなんて言われているので、なんだか自信はありません。ストレート法だとすぐに結果が出るでしょう?果してバジル酵母は出来ているのかパンがちゃんと膨らんでくれるのか?を一気に焼いて調べてみましょう。

若干自由研究を引きずっていますね(´,_ゝ`)プッ もう夏休みは終わったというのに 

ここでストレート法がわからない方のためにご説明いたしますと、バジルから酵母を取り出した状態が酵母液ですね。いつもは酵母液を予備発酵を重ねてパン種にしたものを使っているのですが、今回は酵母液をそのまま使ってしまうというわけであります。たっぷり必要になるけど、力のあるうちに焼いたほうがいいような気がするから。なんとな~く(´~`)

とってもバジルの香りがします。う~んいい香りフォカッチャにこのバジルの風味がとっても合いそうで・・・このパンを選んでみました。休日のパスタランチに添えたらいいでしょう?出来る前から食べる想像(・∀・)ニヤニヤ

Cimg5858

Cimg5863

Cimg5865

カリカリに焼きあがりました。表面が美味しそうでしょう?

Cimg5866

生地はなぜか真っ白ではありませんでした。これもバジルカラーなのか?生地はもっちもちしてます。

ストレートで焼いたので、簡単でしたが、その日に作ろうと思うと反って時間がかかってしまったような┐(´д`)┌ヤレヤレ 

あとストレート法だと酵母液そのものを使うので、パンに香りがしっかり付きますね。食べてバジル!って答えられるかどうかはわかりませんが、微妙に何かハーブの香りがします。

このパン何も言わずにうちの旦那さまに食べてもらったのね。そんなにわからないぐらいのレベルかと思っていたんです。それが、このパンどう?って聞いたところ、苦手な味がするんだけど、何???って言われてしまいました。あまりハーブとか得意じゃないので、もしわかるようなら困った事態です。苦手なパンなことは最初からわかっていたんです。

なんてこと(゚ー゚;するmameko

でも、作った私がわかるレベルなのか、知りたいでしょう?

旦那さまが実験台です。(*_ _)人ゴメンナサイ

特にうちの旦那さまはお鼻が私以上に利くので、あっさりと、ばれちゃいました(ノ∀`) アチャー

ということで、ハーブがちょっと・・・っていう人には喜んでもらえないぐらい、バジル酵母パンとしては成功??したとういうことなんでしょうかね~。

でも、これをパン種にしてから、使えばかなり香りが落ち着くような気がします。段々生地を増やすので薄まるでしょう?それぐらいがきっと丁度良いかもしれません。隠し味のような香りだと、良かったんでしょうけど・・・・。mamekoの作り方はちょっとばかり大胆でした。

なんでもやり過ぎはよくないですヾ(_ _*)ハンセイ・・・

でも、パスタに合わせて食べたら私は美味しいって思います。何とも言えぬ自然な香りですもん。パスタソースを付けて一緒食べることでバランスが良くなりますよ~。

チーズのせて焼いて食べてもいい感じ

バジル酵母は個性的なパンになるので、作るパンは少しばかり選んだほうが良さそうです。

|

« パリ・ブレスト | トップページ | ロマネスコとイカアンチョビパスタ »

手作りパン(天然酵母編)」カテゴリの記事

コメント

わぁ~~!!バジル大好きなんで絶対私好みだぁ!!
パスタに添えてもらったらすごくうれしいですね!!
特にトマト系!ソース付けて食べる!!!
それか、おつまみ何にもなくてもこれにオリーブオイルと塩
だけでもビール進みますね!!
トマトのマリネとオリーブ載せれば最高だ!!!
 
あ、千鳥屋のパリブレストは破格の¥500代だった気が(^_^;)
ケーキも¥100なお店ですからね~
mamekoさんのように素敵なものではなかったですよ~(笑)

投稿: いーちゃん | 2013年9月 9日 (月) 09時51分

いーちゃんへ

バジル好きないーちゃんにおススメしたいパン( ̄ー+ ̄)
そうね!いーちゃんセレクトトマトマリネとオリーブがあれば、おつまみの完成です。
もちろんオイル付けるだけでもいいんだけど、やっぱりパスタと一緒が最高よん。
あっ次回一緒に紹介しちゃおうっと
パスタに添えてみるわよ~。
千鳥屋さんのパリ・ブレストって500円w(゚o゚)wそれはお安いね
ナイスいーちゃんお母さん

投稿: mameko | 2013年9月 9日 (月) 15時54分

mamekoさん こんばんは
バジル酵母で美味しそうなフォカッチャが出来ましたね~
ストレートだと色もほんのりバジルっぽくて
やっぱりハーブの香りがするんですね
ハーブが苦手な人の方が敏感に感じるんでしょうか?
でもパスタソースを付けたりチーズをのせて焼いたら
きっと美味しいでしょうね~
私もそろそろ酵母を作ってみようかなぁ~
なんて思っています

投稿: chappy | 2013年9月 9日 (月) 19時40分

出来ましたね~ヽ(´▽`)/
色がほんのり 緑色がきれい^^
香りがバジルなら 
トマトジュースと一緒にパンになってもらって
ベーコンやウィンナーと一体になってもらうのもいいかも~
う~ん私も作りたくなったよ
酵母にする時 バジルと水の関係は
どれぐらいなのかしら?

投稿: いもっち | 2013年9月 9日 (月) 22時39分

chappyさんへ

バジルの香りのするフォカッチャが焼けました。
ストレート法だと、濃厚です。やっぱりパン種にしたほうが、いろいろと便利なので、今パン種にして成長させています。
イタリアン系のお料理なんかに合わせるにはフォカッチャに限らず、どんなパンにしても良さそうなんですが、例えばスイーツ系のパンなんかは作ってはいけないような個性がありますよ~。
でも、逆にチーズなんかのパンだと、むしろとっても美味しく出来そうです。
ハーブが苦手な人は敏感に感じるようです(;;;´Д`)ゝ特に焼き立ては厳しい

新しい酵母に挑戦すると、発見もありとても勉強になるので楽しいです。

そろそろ秋になったらchappyさんも酵母作り再開するんでしょう??
秋は何かしらね~


 

投稿: mameko | 2013年9月10日 (火) 10時18分

いもっちさんへ

お待たせしました~。
なんとか形になりました。
バジル酵母は、本当濃厚ですがパン種にすればそこまでは香りはしないかもしれませんね。私はあとの残りをパン種にしています。違いがあるかどうかまた実験です。
色はきれいなグリーンというわけではないけれど、真っ白にはなりませんでしたね。
いもっちさんの組み合わせはトマトジュースやベーコンやウインナーですか?きっと合うと思います。ベーコンやウインナーぐらいパンチがあるものと一緒だと美味しくなりそうです。
夏限定パンということでバジルの季節に一度は作ってみたら、いろいろと楽しめることと思います。私はすっかりバジルに楽しませてもらっています
バジルが隠れるか隠れないぐらいの水加減で私は作ってみました。かなり濃厚でしたけど・・・・
酵母の素材が左側にあるので、バジル酵母を良かったらまた見てくださいね。詳しい説明ではありませんが、いもっちさんなら出来ると思います。

投稿: mameko | 2013年9月10日 (火) 10時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: バジル酵母でフォカッチャ:

« パリ・ブレスト | トップページ | ロマネスコとイカアンチョビパスタ »