« 手作りのコンフィチュール | トップページ | パリ・ブレスト »

2013年9月 5日 (木)

mamekoのパンレッスン★

Cimg5888

とっても札幌晴れてます昨日の夜の大雨がウソのようです

晴れて良かった~。今日は久しぶりにmamekoのパン教室です。

そんな日に雨じゃね~。ちょぴり寂しいでしょう(^-^;ホント晴れて嬉しい~ヽ(´▽`)/

朝から気分良く準備に大忙しです

今日のメニューはJHBSのレシピからピー・ロックとチ・カシューを選んでみました。

ピーロックは以前にもご紹介したことあるパンでオレンジピールがたっぷり入ったバターの層を2段ほど作って焼く不思議なハード系です。成形が楽しいパンでしたよね。覚えてる??どんな成型だったかは前の記事で思い出してね。

それとチ・カシュ―はクリームチーズをたっぷり巻き込んだスイートな贅沢パンです。これも以前ご紹介しています。

ピーロックは手で伸ばす成形なので、ちょっと大変でしたが、そこは皆さんお上手なので、全く心配することなく出来ちゃいましたヽ(´▽`)/mameko安心していられるので、楽ちんです。

それでも作っているところ写したりする余裕ってないもんですね~。きちんとパンが焼きあがるまで全く気を抜けません。すぐ私ミスするもんで(^-^; mamekoは緊張するタイプです。1人で焼いているときって大丈夫だけど・・・なんででしょうか???

今日も実は最後にチ・カシュ―にトッピングシュガー忘れてしまったのごめんなさい。そのまま持って帰られて見た目が地味でしたよね。真っ白にトッピングシュガーをふるとキレイなので、食べる時には是非お家でお願いします。といった感じで今日も又ミスが出ちゃいました。ヾ(_ _*)ハンセイ・・・

Cimg5887_2

オレンジ系のパンに合わせてタンドリーチキン風・シトラスサラダ・オーブン焼きのポテトと合わせていただきます。クミンやパプリカなどのスパイシーな風味とオレンジが組み合わさることによってちょっぴり夏らしい爽やかのワンプレートなったかしら

丸くてかわいいポテトはシンプルにオーブン焼きして甘味を引き出してチキンのソースを付けて一緒にいただきます。パンを焼きながらポテトも一緒に焼いちゃうんです。

それって、良いでしょう(・∀・)ニヤニヤ

ソースが美味しいっていっぱいかけて食べてもらえたわチキンもモモ肉と胸肉の二種類お好みで用意あっさりした胸肉も意外に良かったみたいです

シトラスサラダはアメリカで食べて学んできた味を再現しています。とっても好評だったので、嬉しかったですオレンジドレッシングが良い味にまとめてくれます我が家ではこのドレッシングが今一番のお気に入りなの。

飲み物はカレー味ということもありペリエのレモンでお口の中をリフレッシュさせます。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

チ・カシュ―は本当パンというよりはお菓子です。クリームチーズとナッツを贅沢に巻き込んでいるので、チーズケーキみたいで美味しいと喜んでいただけました。キリーのチーズを使っているので、本当お味は最高なんです!これは以前焼いた時に美味しかったから是非レッスンに入れたいなって思っていたパンなんです。

食後のコーヒーで、やっと一息* ´З`)σ  フ~ お疲れさまでした。 

やっぱりコーヒーがなくちゃね~

無事にパンが焼きあがって良かったです。楽しい一日を皆さんと過ごせて幸せです

ありがとうございました。またいらしてね~(*´v゚*)ゞ

|

« 手作りのコンフィチュール | トップページ | パリ・ブレスト »

mamekoのお教室」カテゴリの記事

コメント

こんにちは
ピーロックというパンは成形がおもしろいパンですね~
3層にして角を中に折るんですよね。
オレンジがさわやかで美味しそうですね
シトラスサラダとタンドリーチキンとオレンジ風味のパン。
絶対美味しいに決まってます
いいなぁ~mamekoさんのパン教室。
パンだけでなくパンとお料理の組み合わせとかも
よく考えられていてとっても素敵なお教室ですね
近くだったら通えるのに遠すぎて残念です

投稿: chappy | 2013年9月 6日 (金) 07時30分

chappyさんへ

ピーロックの成形ってとっても変わってますよね。最後にクープを入れないで、そのまま焼くので自然に開く見た目はとっても可愛らしいです。オレンジピールをたっぷり入れてバターもたっぷり塗って焼くのですが、バターのくどさは一切感じられず甘味もピールの甘味ぐらいなので、とってもあっさりいけちゃうんです。甘いパン系はなかなかお料理に合わせるのが難しいので、とっても悩みましたが、オレンジに合うものって考えてメニュー構成してみました。パンが美味しく食べられることにはちょっぴりこだわっています。オレンジ系にスパイシーなチキンはとっても美味しい組み合わせかなって思います。よくマーマレードチキンってあるでしょう( ̄ー+ ̄)あれ好きなんですよね
chappyさんがお近くだったら絶対お誘いしてますよ~。
私もとっても残念ですでも、ありがとうございます嬉しいお言葉です。

投稿: mameko | 2013年9月 6日 (金) 11時01分

1度に何種類かのパンを教えるんですか?
生徒さんも普段から作ってる方なんですね
難易度高そうなパンだしオシャレだから
喜ばれるでしょうね

投稿: まーみん | 2013年9月 6日 (金) 11時17分

まーみんさんへ

いつも2種類のパンを焼くんですよ~
今回のパンはちょっぴり難易度高いかもしれませんね。
レッスンの時はちょっとパッとみて作れないような成型のものを特にやりたくなります。1人で作ると難しいものでも、みんなで作ることで意外に出来ちゃうのが嬉しいところです。
結構手が込んでリッチな生地のパンだったので、生徒さんにはとっても喜んでもらえました。チ・カシュ―なんて、お土産パンを食べたご家族から過去最高に喜ばれたというお話を聞いて本当嬉しく思いました。やっぱりみんなに喜んでもらえるって嬉しいし幸せなことだなって思います。

投稿: mameko | 2013年9月 6日 (金) 14時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: mamekoのパンレッスン★:

« 手作りのコンフィチュール | トップページ | パリ・ブレスト »