« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »

2013年9月

2013年9月30日 (月)

ブロッコリー&チーズスコーン再び!

最近焼いたお野菜スコーン(ブロッコリー&チーズ)覚えてる??見て下さった方もいるかと思いますが、美味しかったので、週末マラソン大会の差し入れ用に沢山焼いたんです。

マラソン前には簡単な軽食にしています。バナナとかカステラなんかがお気に入りスコーンも喜んでもらえましたヽ(´▽`)/うちの旦那さま以外・・・・。Σ(;・∀・)なぜ??

それは良いとしまして・・・・。

実は、これだけの量焼くと意外と大変なことに途中で気付いてハプニングの連続でした

いつもの量の2倍で作ると、私の持っているフードプロセッサーに入らないことに途中で気付くんですΣ( ̄ロ ̄lll)入れながら無理なのに入れようとする私

しばし考えたけどやっぱり無理なので諦めて2回に分けてバターと粉を合わせては取り出し再び残りのバターと粉を合わせては・・・・もう簡単スコーンのはずがなんだかとっても面倒な状態になってしまい唖然(;・∀・)

そんなハプニングの後無事に焼き上がりましたが、ただ茫然とするのは必要以上に使ってしまったべたべたな洗い物にはちょっぴり肩を落とすmamekoでありました(;´д`)トホホ…

Cimg6104_2

普通よりは大き目のスコーンだとしても、これだけ作るだけでも、精一杯なお道具たち・・・。

一度に作れる量がわかったからまあ良しとしましょうと言いたいところですが、ただ大きなフードプロセッサーが欲し~い(。>0<。)と物欲だけが、生れてしまいました。

ハハハ(*^-^)

Cimg6097

表は普通だけど、この裏側がチーズが溶け出ておいしそうでしょう?カリカリなんです。

焼き上りはジュージュー音をたててました。裏側おススメ

Cimg6099

食べる時はトースターで温め直してから食べるといいですね。カリッと感が味わえます。

サックサクですよ~(*^-^)

お野菜ってあんまりなんて思っても、ブロッコリーとはわからないぐらい甘味が出ちゃいます。ブロッコリーって言わなきゃわからない様子だったもの( ´艸`)プププ

前回の記事やクックパッドにもオリジナルレシピをのせていますので、良かったら見て下さいね。

そのレシピは今回の半分の量でベストなのでとても作りやすいですよ~

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

今日は天気が悪く週末の気候の良さがウソのようです

週末我が家のイベントはマラソン大会だったのです趣味の1つがマラソンなんです・・・

意外でしょう?`;:゙;`;・(゚ε゚ )???

ハーフマラソンですが、頑張って走ってきました・・・・ヽ(´▽`)/なんとか完走出来ましたよ~。毎回毎回なんでこんなつらい思いする必要があるのかと思ったりするけれど、走り終わった満足感は最高に気持ち良いのであります。

走ったことある人にはわかってもらえる特別な気持ちです

誰かと競うということではなく自分との闘いです!自分のイメージするレースが出来たことが昨日は一番嬉しかったことでした。イメージするレースって前回よりも早く走れたということだけではなくペース配分のことなんです・・・。

みんな本当速いんですよね~。特にご年配のランナーの方を見ると尊敬してしまいます。私なんて全くもってついていけません(;´▽`A`` 

ちょっぴり疲労して帰ってきましたが、充実した時間を過ごせて満足しています。

自分ではもう精一杯(。>0<。)

今日からまたどんな事も一生懸命頑張っていこうって思う気持ちになります。

それにしても、週末の出来事まで読んで下さってありがとうございました。

      o(_ _)oペコッ mameko

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013年9月28日 (土)

グリーンオリーブのカンパーニュ

Cimg6022

先日表紙をチェンジさせていただきました。もう見ていただけたかしら?今週焼いて表紙に任命されたこのグリーンオリーブのパンのご紹介が実はまだだったのです。

紹介させて下さ~いヽ(´▽`)/

バジル酵母でグリーンオリーブ入りのカンパーニュを焼いてみたのでした。以前カンパーニュに何か入れるとしたらどんなフィリングがお好きですか~?なんてご質問したときにグリーンオリーブ入りのパンが好きっていう村上春巻さんからコメントをいただきまして・・・。とっても作りたいなって思っていたんです。

バジル酵母のパンにぴったりだと思いませんか?mamekoとしては、これしかないって思った瞬間焼いていました。バジル酵母は原液で焼いた前回のフォカッチャとは違ってとっても優しい風味になっています。

グリーンオリーブは少しカットしてパン生地に混ぜています。つぶれそうだったので、やさしく包み込むようにね(*^-^)

カンパーニュはよく作るパンだけど、今回は特別うまく焼けた気がします。生地がしっとりしていい仕上がりだったの・・・

何かなって考えながら食べてみたのですが、微妙にオリーブの塩分と水分が生地の中でちょっぴりしみ出て良い具合にさせてる感じなのです。

カット面はこちらです

Cimg6050
とってもいい感じでしょう?オリーブ苦手な人にはこのパンの美味しさはきっとわかってもらえないんでしょうね~。そこは残念(ノ_-。)ですが、騙されたと思って食べてもらいたいぐらいなんですよ~。生ハムとクリームチーズをとりあえずのせて食べてみました。このパンは大人のパンです。

絶対ワインとかに合わせたいところであります( ´艸`)プププ 

Cimg6054
めちゃくちゃ美味しいヽ(´▽`)/としか言えません。

(あくまでも個人の感想です(゚ー゚;)

Cimg6047

このバキット割れた上面をご覧くださいませ美味しそう( ̄ー ̄)ニヤリ

最近焼いたパンの中で一番美味しく出来ちゃったかもしれません。それってmamekoの感想なので、なんとも言えませんが・・・1人で盛り上がっています;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

そんな気持ちだけはわかってもらえますか???

Cimg6048

このぷっくら膨らんだ感じかわいいでしょう?お腹みたい・・・誰の(゚ー゚; 

Cimg6046

オリーブをそのまま食べるのには抵抗があってもパンになると、断然美味しく食べやすいんです・・・。オリーブカンパーニュ作ってみて良かったです。このアイディア(コメント)を下さった村上春巻さんありがとうございました o(_ _)oペコッ

これはmamekoのレシピに永久保存です

そして、これから、表紙になったこのカンパーニュをよろしくお願いします(._.)

今日は札幌とても晴れ晴れしています気持ちいい天気です。

それでは皆様良い週末をm(_ _)m

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013年9月26日 (木)

ピーナッツバターグラノーラバー

Cimg5934


アメリカのレシピを自分なりの配合でアレンジして焼いてみたピーナッツバターグラノーラです。ピーナッツバターを使うところが完全にアメリカですよね。ちょっと濃厚ですが、mamekoの好きな健康的なオートミールも使っていて、ナッツ類もたっぷりなので、栄養高くて、お腹が空いた時には元気になっちゃいますヽ(´▽`)/我が家は朝からこんなものを食事にプラスして血糖値を上げて元気に1日のスタートです。完全に日本の食卓ではない┐(´-`)┌

アメリカが好きなので、見るテレビもスポーツもDVDも外国のものばかりです。これってオカシイですよね。自覚症状はあるので、まだまともでしょうか?とかいいながらもちろん日本が大好きです(゚▽゚*)

Cimg5931
オートミールが沢山食べられるし、ナッツだって身体に良いでしょう?チョコも入っているけれど、ただのチョコチップクッキーより食べる罪悪感は少ない・・・。変な解釈ですけど

健康的なもの食べてます(◎´∀`)ノって言いながら食べるのです。

クッキーと違ってしっとりしています。むしろやわらかいかも・・・。美味しいよ。

Cimg5936

こういうのはワックスペーパーに包んでおくと良さそうです。包むと人にあげたくなる~。

オートミールまた買ってこなくちゃあまりみんな買わないでしょう?

身体にとっても良いのですよ~。

オートミール粥はアメリカに行くと必ず食べるお気に入りの健康食です

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013年9月25日 (水)

北海道のそば粉食パン

以前そば粉を使ったパンを焼いたことがあったのですが、なぜかクセになるお味だったんです。しばらくぶりに、あ~あれ食べたいかもなんて思い出して焼いちゃいました。

北海道産のそば粉で作るそば粉食パンヽ(´▽`)/きゃ~渋い

Cimg5846

かなりの重量感です。もちろんそば粉が入っているので、ふっくら窯伸びを期待は出来ませんよね。酵母の力ではこれが限界でした~。でも中をスライスしてみると(*゚▽゚)ノ

Cimg5851

意外にふっくらしています。そば粉にはクルミがやっぱり合うので、入れてみました。少しだけマーブル状のような模様が出来ています。とってももっちりしています。

このそば粉食パンには色々試してみましたが、私のおススメはわさび&バター(・∀・)イイ!

パンにわさびバターって思うかもしれないけれど、おそばの香りがするこのパンには絶対に欠かせないの。これがくせになってしまってまた焼いたぐらいですから(*^-^)

意外なこの組み合わせみんなに食べてもらいたいなあ~(大人の方限定です)

これは男性にも支持されそうですぞ

それにしても渋いパンですねヾ(´ε`*)ゝ

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年9月24日 (火)

さつまいものゴママフィン

この季節になると絶対作りたいのがさつまいもマフィンです

年中手に入るさつまいもかもしれないけれど、季節のものを使って何かを作るのが一番楽しいし大好き

去年も作ったけれど、1年って早いわね~ι(´Д`υ)ハヤ

ブログで仲良くさせていただいているaiさんが作られているのを見て、美味しそう食べたい・・・。あっもうそんな季節なのねって思ってしまったわけであります(*´v゚*)ゞ

早速さつまいもを購入です。

今回はごろごろっと角切りのさつまいもと潰したさつまいもをたっぷり入れた配合にしてみました。毎回アレンジを加えてレシピを作るのも楽しいです

Cimg6025
生地自体からもさつまいもが最大限楽しめて、所々さつまいもそのものを味わえるマフィンにしてみましょう。それにプラス合わせるのはもちろん黒ゴマです。フライパンで炒って香りを出してから少しだけつぶして更に香りを出したものを生地に混ぜ込んでいます。う~んすでに美味しそうな香りがしてくる~。

Cimg6028

上にも黒ゴマをトッピングして完成です。どうかしら?

Cimg6027

Cimg6034
中はこんな感じでございます。

これにバターを付けて食べるのが最高に美味しいのです。

しっとりふわっとして生地の中につぶしたさつまいもを入れたのが良かったかも

ホント美味しいよ~( ̄ー ̄)ニヤリ

我が家ではかなり好評なマフィンなんですヽ(´▽`)/わ~い成功

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

表紙がこのさつまいもマフィンになってしまいましたヽ(;´Д`ヽ)(ノ;´Д`)ノ

元に戻そうと思いましたが、反映されないので・・・。

新しく表紙を作成するまでしばらくこのままよろしくお願いします。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2013年9月22日 (日)

枝豆チーズ

皆さま3連休いかがお過ごしですか?札幌はとっても晴れています

気持ち良いですヽ(´▽`)/こんな気候しばらく続いたらなあ~って

Cimg6019

枝豆はビールのおつまみだけじゃ~ありません( ´艸`)プププ

私は枝豆だってパンにのせちゃいます。この間枝豆パンの話をパンのレッスンの時に生徒さんがお話していたんです。枝豆入りのパンが美味しかったという話です。もちろんパンに入れて作りたかったのですが、ほんの少し冷凍庫に残っていた枝豆だったもので・・・

このような形になりました。それは枝豆のチーズトーストです。美味しいです。

ベーコンもカリカリにしてチーズをとろとろにしてヽ(´▽`)/わーい完成です。

枝豆ってベーコンにも合うのはもちろんで、チーズにもとっても合うからこれって美味しいはずでしょう?枝豆パンとは全く別ものではありますが、こんな形もいかかでしょうか?

冷凍庫にストックしておくと枝豆って本当活躍してくれます。先日はパスタも作ってみました。我が家ではとっても好評でした( ̄ー ̄)ニヤリ ちなみにこんなパスタです。タコ&イカとパセリペーストをパルメザンチーズとあえただけです。食感も楽しめてこの組み合わせがとっても良かったから喜んでもらえましたよ~。パセリペーストはバジルペーストとは違って他の繊細な枝豆の味の邪魔はいたしません。たま~に作ってパセリペーストは冷凍してあるんです。バジルが苦手な方にはちょっぴりおススメです。少し入れるだけで、パスタがぐっと美味しくなりま~す。

Cimg5987

枝豆の色はグリーンだから見た目もきれいになって好きです

枝豆のシーズンはたっぷり買って冷凍してお料理に大活躍です。

今日も在庫が切れたので、今茹でたところでした。また楽しめそうです

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013年9月20日 (金)

にんじんMIXジュースを使って

Cimg5998

人参ミックスジュースを使ってカンパーニュなんて( ̄○ ̄;)! はじめての試み

野菜ジュースって美味しいのも沢山あるけれど、缶ジュースはちょっと苦手なのもあるようで・・・・。

沢山ある時、飲めなくて困ってしまいます(゚ー゚;でも、形を変えたら美味しく消費出来るかと色々本当に悩んで考えて、出来たパンです 

パンだと時間をかけて、嫌いな味だったらどうするの?って心配はもちろんあったけど、もしかして美味しかったらと思うと、ワクワクして試してみたい気持ちが勝っちゃった!

失敗は成功の基~

いざ挑戦

水は一切いれないで、小さい缶だけどカンパーニュ1個焼くのに丁度良さそうな量です。

ヨーグルト酵母を使って作ってみますね。無謀にもライ麦や全粒粉も入れてしまいました。これはかなりの冒険に出た感じです。普通の粉オンリーにしておけばいいのにね。ジュースの味がそのまま出ないようにと考えてはみたものの余計だった可能性も否めない

とにかくジュースといえども野菜の栄養が入っているわけだから、少なくとも身体に良いパンが焼けるはずだから、自信を持ってとりかかりま~す。

飲まないなんて、もったいないでしょう(^-^;

全粒粉とライ麦が入っているので、ちょっと色がキレイじゃなくなったかな・・・。

どうなの?\(;゚∇゚)/  少しだけ茶色が混じったオレンジに (ノ∀`) アチャー

でも、画像だと割ときれいな色に見えるわね

よりきれいなオレンジ色を望むなら粉をシンプルに変えたらOKでしょうかね?

まずは味です!お味(*゚ー゚*)

パンはお野菜の味というかやっぱり甘味がすご~く出てそう (^-^;

Cimg5994

Cimg6002

ジュースのせいか色濃く仕上がりました。やっぱり水よりは焦げやすいパンになっていうようです。すっごく香ばしい~。なんだか成功??形は成功だけど、味は好みが分かれるところかしら?普通のフレッシュの人参を入れると、ここまでは濃厚な野菜パンに感じないけれど、仕込みを100%ジュースで作ったので、かなり濃厚な風味と味を感じます。

バター付けて食べると甘味がより濃厚に感じます。意外と美味しい(*^-^)そして、天然酵母のうまみも加わりすご~い深みです。こんな深いパンどう表現して良いかわからないです・・・・。

でも、かなり個性的な味になったことは間違いありません。やっぱり好みが分かれるわね。

このパンはでも、正直くせになりそうな味でもある~。

このジュース人参だけじゃなくて、他にもかぼちゃとかおイモとかあれこれ入ったミックスジュースだから、なんだか複雑な味がしちゃって・・・・

にんじんがぼちゃ味ってどんな味??

食感はいい感じかなかなりもっちりしています(*´v゚*)ゞ

作るなら純粋に人参ジュースで作られたら良いかもしれません。うん!うん!

シンプルイズベスト 最近のジュースはあれこれ入り過ぎなのよ??(;´▽`A``

人参パンを作ったつもりが…かぼちゃパンにも間違えそうなんて…不思議なパンです。

まあシンプルな人参ジュースがたまたまお家にあったら一度お試しもいいですよ~ってお話ですけど・・・。買うなら普通の人参を買って作れるもんね~。このパンに比べるといつものフレッシュの人参パンは相当あっさりしていることと思います。

そんなmamekoの感想でした。まあこれはこれで、栄養がたっぷり味わえるし、苦手なジュースが変貌を遂げて食べられるようになりました・・・。┐(´д`)┌ヤレヤレ

カンパーニュでお野菜パンは焼いたことなかったけれど、お野菜パンいろいろ作っても良さそうです。色がかわいいとサンドしても楽しいパンになりそうですよ。

やっぱりmamekoはフレッシュなお野菜が好きだけどジュースの消費にはこんなパンもなかなか面白くって面白い味です。

楽しいわよん♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

ジュースがあるからまた焼いちゃうわよ(  ̄^ ̄)ゞ

ヨーグルト酵母もまだあるし~。(・_・)エッ....?まだあるの?って思うでしょう。

冷蔵庫で元気にしています。

ちなみにうちのバジル酵母ちゃんも元気にしています(◎´∀`)ノ 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013年9月19日 (木)

イングリッシュマフィンのオープンサンド

Cimg5993

先日焼いたイングリッシュマフィンは、やっぱり美味しかった・・・・。

カリッと焼いてバターたっぷり付けてただ食べるのも、もちろんおススメなんだけど、時にはサラダをのせて一緒に食べることもあります。朝食や昼食にとっても気軽でしょう?

お家にあるお野菜何をのせたっていいし、のせるだけって一番簡単だもの。

今日のお野菜は千切りの紫キャベツ色がキレイで大好きです

普通のキャベツはこんな風にのせたりしても、ちょっと地味~(^-^;

紫タマネギや香りのあるセロリをサラダに混ぜるのが我が家では定番です。

今日のオープンサンドにはツナも混ぜているので、レモンとハーブを効かせています。ツナだけで、まず味を付けて美味しくしてから混ぜたほうがいいですね。こういうサラダメインのサンドだと味がぼけやすいので、最後に更にハーブソルトをもちろん大好きな黒コショウはかかせませんね。メリハリを効かせるためにケッパーを少々のせて・・・。

サンドを作る時全体がぼや~んとしないように味のメリハリだけは心がけて作っています。

その一つにはパンの工夫もあります。オリーブオイルとチーズをのせてカリッと焼いたところにサラダをのせていただきます。ひと手間かかるけれど、その分美味しく食べられるなら面倒だなんてことには全然ならないからです。美味しいと思えるバランスに出来ると食べた時の満足感は抜群でしょう?

チーズはどんな時も大きな役割をしてくれるすご~い存在です

マフィンはやっぱり美味しいよ~色々な食べ方が出来るパンって最高です。

( ̄ー+ ̄)ニヒヒ  次はどんな風に食べようかな~??そんなことばっかり考えているmamekoです

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年9月17日 (火)

全粒粉で白ごまパン

Cimg5843

7月の終わりに完成したヨーグルト酵母もそろそろ終盤戦です。この暑い夏に冷蔵庫でよく頑張ってくれました。やっぱり寒い季節なんかと違って酵母種もダラ~ンとしてしまってしまりがありませんでした。生地を作る時も水分量は大概控えめで作ることが多かったですね。寒い季節だと毎回水分はレシピより増やして仕込んでいたのに、違うもんですね。

夏にチャレンジしたのは、この違いが知りたかったからなんです。季節が変わるとパン作りってすべて変わってくるでしょう?その違いをわかって作ることが美味しく焼き上げる秘訣だと思うんです。

冬だと前日に捏ねて次の日焼くようなタイムスケジュールを組んでいたけど、夏の間は当日こねて当日焼きます。発酵に相当違いが出てきます。時間が短縮出来るので、ちょっぴり私には嬉しかったかな~。だって前日に次の日の準備したら、予定入れられないでしょう?

パンに朝から呼ばれる感じで焦りますもん

( ´,_ゝ`)ハイハイ 今焼いてあげるから、そんなに膨らまないで待っててね・・・。って話しかけてます。うわ~独り言こわいです(゚ー゚;

今日焼いたのは全粒粉を入れた白ごまパンでヘルシーに1か月以上も経過した酵母種に力が残っているのか?と心配になったけど、イングリッシュマフィンなら膨らませずむしろ潰すわけだから失敗なく安心して焼けるでしょう?そんなmamekoの自信なさげなセレクトパンでしたが、そんなことでは違いがわからないから・・・。やっぱり変更です。ミニクッペも作って酵母種の力をみることにしました。

Cimg5839
白ごま入りのイングリッシュマフィンなんて、ニホンマフィン?って言ってしまおう。全粒粉も入れてちょっぴりヘルシーです。どうでしょうか?私は大好きなのマフィン

Cimg5840

生地にゴマが入っているのに更に周りにたっぷり白ごまです。普通に丸パンはいかがでしょうか?香ばしくっていい感じ~

Cimg5837

小さなクッペ型にしてちょっぴりクープの開きを確認です。それなりにヨーグルト酵母に力が残っていたのでしょうか?クープが出来ててほっとします。ミニクッペってかわいくて好きなパンの形です。

どの形も同じ生地で作ったのに全然別の顔になったパンたちです。食べ方だって変ってきますよね~。どんな風に食べていこうかしらね(´~`)。また改めてご紹介しま~す。

どのパンの形がお好き??

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年9月16日 (月)

シューラスクでデザートを作る 

Cimg5989

昨日の金の魔女の続きですそれはシューラスクアイスです( ̄ー ̄)ニヤリ

結局我慢出来なくて作って食べてしまいました( ´艸`)プププ

シューラスクにはアイスをのせると、とっても贅沢なお皿に変身です最近お気に入りのナッツ&はちみつをアイスにトッピングして、少しシナモンをかけています。

アイスは札幌の伏見にあるミッシュハウスさんのチーズアイスなんです。ここのアイスはどちらかと言うとあっさりタイプですね。あっさりしているので食べやすいかな~。チーズもさりげない味だから、チーズでもバニラのように食べられちゃいます。そんなあっさりしたアイスをシューラスクがより一層美味しさを作り上げて完璧な形にするのです。もうこれやめられないかも・・・・。

あまりにも美味しくてやみつきになりそうなデザートです

美味しい組み合わせが完成した時って自然に、にやけちゃって微笑んじゃうのよね。

  ( ̄ー+ ̄)ニヤニヤ

美味しいもの食べるとき

「なんで、そんなに嬉しそうなの?」

って旦那さまにいつも言われちゃいます。

「だって美味しいもの食べているときって最高に幸せじゃないヽ(´▽`)/」

ハハハ(*^-^)笑うしかないです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年9月15日 (日)

金の魔女

札幌の西区に金の魔女というちょっぴり可愛らしいケーキ屋さんがあります。そこのおススメは何といってもシューラスクです。いえいえたぶんシュークリームがおススメなんだと思います。でも、今日ご紹介したいのはラスクのほうなのです。最近は色々なところであると思いますが、私がシューラスクをはじめて食べたのがこのお店のだったの。お友達からいただいて感動的な出会いをしました。味の種類が色々あるのですが、いちご味が実に美味しいの。普段いちご味なんて我が家はあまり選んだりはしないけれど、このいちごのシューラスクを食べた時感動でした。フリーズドライのイチゴだから美味しいのようちの旦那さまもこのイチゴには満足していましたよ~。今回はじめてなのが、このチョコですね。絶対美味しそうでしょう( ̄ー+ ̄)結構どろっとチョコがついていてチョコ&シューっていえるぐらいの存在感です。スウィートタイプのチョコなのでチョコ好きなお子さんも喜びそうな味です。

もちろん普通のシュガーは絶対的存在ですよ

Cimg5974

札幌の皆さん是非このラスク一度食べられたらいいですよ~。クセになる感じ

とっても美味しいです(◎´∀`)ノ

軽い食感だからちょっと甘いもの食べたい時にサクサクっとね。

いつもいつも美味しいものをプレゼントして教えてくれて(^-^; とっても嬉しいです。我が家のTEATIMEが充実ですこの三連休たっぷり楽しんでいます。ありがとうね

旦那さまもさすがに置いてあるのを見ただけで、喜んでいました。

    (* ̄ー ̄*)  

こんなに沢山どうしたの?ってねお友達からいただいたの~。   

    ( ̄ー ̄)ニヤリ

これ大好きだもんね~良かったね~。ってお互いに言い合う。

    ( ´艸`)プププ

アイスも添えてみたりしてシューラスクアイスなんてどうかしら?

美味しく食べることには真剣です。

金の魔女

札幌市西区山の手3条1丁目2-1 011-641-6320 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年9月14日 (土)

あゆんぐさんの天然酵母パン

カフェと石釜パンのお店 あゆんぐさんの天然酵母のパンをちょっぴりご紹介します。

先日お友達が美味しかったからと私にもプレゼントしてくれた天然酵母の石釜パンです。

なかなか遠くて行くことも出来ないお店のパンを食べられるなんて

   ヽ(´▽`)/やった~

札幌からは少し離れているところにあります、南区の八剣山近くのパン屋さんです。ドライブも楽しみながら行かれると良いらしい・・・。そのぐらいの距離間(*゚▽゚)ノみたいです。

近くには八剣山ワイナリーもあって試飲出来たりお野菜が売られていたりするみたいで、出掛けたついでに色々お楽しみもあるみたいです。そういうのって楽しいわよね

それで、目的地あゆんぐさんは気さくな店主が自分のスタイルでこだわりのパンを焼いているとか?お友達はハイジの家みたいとか言っていたけど・・・ハイジ???妙な期待だけが膨らんじゃいます。それで、早速どんなお店か調べてみました。640x640_rect_208246141
画像をみつけたので、参考までにのせてみました。こんな石釜あったらなあ~。

石釜パンってなんか憧れるこれでピザ焼いたら美味しいそう(・∀・)イイ!

320x320_rect_208246241

お友達がお店のイメージがハイジって言っていたよ。これのことよね(◎´∀`)ノ

なるほど~ホントに山小屋だ・・・・。

Cimg5962

フルーツがたっぷりのライ麦パンやカンパーニュ・クロワッサンも

こんなに沢山ありがとうヽ(´▽`)/クロワッサンはカリカリに焼いてすぐ食べちゃった・・・。

天然酵母らしいクロワッサンで味わい深かったです。ちょっぴりずっりり感ありですね。

カンパーニュはクリームチーズとはちみつナッツでいただいてみました。これもまた美味しいですね~。とにかく噛むと美味しさが出てくる感じです。素朴なパンなので、少ししっとりこってりさせたほうが美味しいかと思ってクリームをべっとり塗ってみましたよ~。うん!合う合うナッツとの相性も、もちろん

Cimg5977

ライ麦のフルーツパンはフルーツたっぷり大好きなパンです。もちろんこれにもクリームチーズを付けて食べたのですが、それはそれは濃密なパンです。ずっしりするほどにフルーツ類あれこれ入っています。ナッツも入っているみたい・・・。クリームチーズとフルーツの甘味がお口の中で広がります。美味しいのはご想像通りかと思われます・・・・。普段はクリームチーズだけど、こういうパンは薄ーく切ってカナッペ風にしてゴルゴンゾーラチーズも合うんですよね。ちょっぴりはちみつを付けたら食べやすくなります。スパークリングワインがあったら絶対そんな風にして食べたいなあ~美味しいおつまみパンにかなり大人の時間ですね。

あ・・・・・。すごくそんな時間を過ごしたい要求にかられる~。

mameko我慢出来るでしょうか?

でも、1人でスパークリング開けられないし・・(´・ω・`)ショボーン 

そのうちあゆんぐさん行ってみたくなりました。行けるかな~(゚ー゚)

冬になったら行けなくなりそうだから急がなきゃってやっと夏終わったばかりなのに、もう冬の心配です。でも、北海道ってそんなもん。

長年住んでいても寒いのはmameko苦手です。

心地の良い秋のシーズンはこんなお店へCAFE ランチ出来たら楽しいはず

札幌近郊の方はこの三連休にいかがでしょうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月13日 (金)

秋のスイーツプレート

Cimg5956

昨日お友達のお宅へお邪魔してこんな素敵な秋のスイーツプレートをごちそうになってしまいました。

真ん中にどど~んと写っていますドーム型のケーキは、何ケーキかわからない見た目です。ワクワク感があるケーキっていうのも食べる楽しみですフォークを入れると、軽い食感でふわ~ってしています。なんとティラミスでしたヽ(´▽`)/こんなティラミス見たことも食べたこともないです。札幌の西区のYOSHIさん相変わらず素敵なケーキを作りますよね~。全くくどくないので、1つぺろーっと食べられちゃいました。お友達が豆から挽いて入れてくれたコーヒーと相性抜群で・・・・。苦味の中にもさっぱりした味わいのあるコーヒーでしたね。本当に美味しかった~改めてティラミスっていいですね~。昔大流行したことを思い出すけれど、今の進化系ティラミスって昔以上に美味しいような気がしちゃう

Cimg5960
お友達の手作りの桃のコンポートやさいいお味

mamekoの果物の好物は桃でした(v^ー゜)とっても美味しいよ~。ありがとね!

Cimg5961

もうすぐ十五夜ですそんな季節の羊羹かわいい羊羹でしょう?秋のプレートにぴったりです。羊羹はコーヒーとも意外にもよく合う和菓子です。季節を感じながらいただくのは気分が全然違いま~す。私って演出とかムードにめちゃくちゃ弱いタイプです。

何かとこういう演出は癒されちゃのよね~(* ̄ー ̄*)

沢山お喋りをして過ごしているとあっという間に帰る時間になってしまいました。こういう時間は私mamekoのエネルギーになります。元気になるしパワーを貰える気がします。

だから、お友達とのLANCH&TEATIMEはやめられません

゜.+:。(*´v`*)゜.+:。

お友達からお土産にいただいた美味しいパンやスイーツはまた次回にのせちゃいます。

札幌情報お楽しみに~

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;::

お昼におそば屋さんにお友達と行ったのですが、まるでcafeのようなおそば屋さんで素敵だったので、ご紹介しますね。

Cimg5955

札幌の宮の森にあるデナリさんです。こんなCAFEみたいなお蕎麦屋さんって斬新です。

このピンクのデナリのデザインがまずびっくりです。お蕎麦屋さんでこの配色はなかなか選ばないでしょう?入口には一輪のバラの絵がど~んと飾られていて、すごーく店主のこだわりが感じられる個性的なお店でした。お蕎麦もお上品だことこしがある美味しいお蕎麦でした。何よりオシャレでしょう???

札幌市中央区宮の森4条10丁目

011-631-1645 営業時間11:00~15:00

そしてプチ情報

デナリはアラスカの山の名前らしく円山動物園のホッキョクグマの名前になっているみたいです。私は知らなかったけど、動物園によく行かれる方には有名らしい・・・。そこで私はふと円山のクマさんって北海道のおみやげなどのラーメンのパッケージにもなっているんじゃない・・・。あれなの?って一瞬思ったけれど、あのクマはデナリの子供のピリカでした。あ~勘違いするところでしたということでラーメンクマの名前はピリカでした。どうでもいい情報で(゚ー゚; でも、これからはあのラーメンをピリカって呼んであげて下さい。通な感じでしょう?( ´艸`)プププ 

麺通のブログ友のいーちゃんいわくなかなか美味しいラーメンなんですってクマさんの顔のパーケージがかわいいだけのラーメンじゃないらしい( ̄ー+ ̄)mamekoのくせに突然インスタントラーメンの話になってしもうた(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ  ではこの辺で・・・。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2013年9月11日 (水)

ホットドックパン

Cimg5823

ホットドックまた作ってしまいましたヽ(´▽`)/ちょっと色目もカラフルになってます。紫タマネギがかわいいでしょう?お気に入りなんです。ホットドックになぜかバジルやクレソンを挟んでみました。ちょっぴり大人の味になりました。すっごく合うかはわからないけど、私はソーセージのお肉の味とハーブが合わさることでソーセージの味がより美味しくなるような気がしました。ちょっぴりオシャレな味がしたかなそれにしてもあれこれ入れすぎかしら???

お子さんなら絶対にいやがりそうです(。>0<。)こんな野菜やピクルスをモリモリね

わかってますって・・・・。これはmameko好みのホットドック

誰か食べたい人??

いると嬉しいけど\(;゚∇゚)/

大人でもこのピクルス嫌われちゃうのかな(´~`)

Cimg5818

前回作ったホットドック見て下さった方覚えてる?あの時はカナダのMario先生からJHBSの講習会で習ってきたものだったのね。今回はmamekoなりに材料や配合を変えて作ってみました。好みに近づいてきたわよ我が家でもホットドックは大人気

全粒粉を入れたりお砂糖も減らしてみたり油脂もね。卵も塗って焼いたのでこんなにつやつやに焼きあがりました。ちょっぴりヘルシーになったドックパンです。JHBSの研究されたレシピをこんなに簡単に変更してしまってm(. ̄  ̄.)mス・スイマセーン

Cimg5817

ホットドックにも使用した春よ恋という北海道産全粒粉です。最近いただいたの。なんだかとっても美味しそうなので、色々試したくてパンに少し入れて試しています。

旭川の麦麦堂さんは北海道産のライ麦や全粒粉を使ったこだわりの天然酵母パンだそうですよ~。是非今度機会をみつけて食べてみたいなって思います。

色々なパンにしたり酵母の種にも使ってみたり、今大活躍している全粒粉です。

北海道産にこだわるって素敵なことですよねそんなパン屋さんっていいなって

なるべく地元の食材を使いたいですもんね。

道産小麦のこと、もっと色々知りたいなって思います。 

まだまだ不勉強なmamekoであります(^-^;

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013年9月10日 (火)

ロマネスコとイカアンチョビパスタ

Cimg5916

ロマネスコは7月から9月下旬ぐらいまで楽しめるお野菜ですが、北海道産も安く売られています。昔から存在はしていたものの私たちの食卓で食べられるようになったのはつい最近のことではないでしょうか?私も4・5年前にはじめてこのお野菜に出会いました。それから、毎年必ずロマネスコを使って料理しています。今回は大好きなパスタにしてみました。

もちろんmamekoの手作りパンを必ず添えていだだきますそれにはバジル酵母で作ったフォカッチャです。やっぱりパスタと一緒だと美味しいです。少し時間がたって香りも落ち着いたようです。今はさりげないレベルになりむしろ美味しくなったかな~。パスタに添えるパンはパスタのソースを最後まで全部食べられるように使うスプーンみたいなもの。

必需品です(´,_ゝ`)プッ

Cimg5927

ロマネスコはきれいな薄い黄色のようなグリーンをしていますが、今回買ったロマネスコは少し紫色の部分があったんですよね。新鮮じゃないのかと心配になったけれど、よくよく見ても古そうな傷んでいる部分もなくキレイなんです。だからこんな品種もあるのかな?って半信半疑でしたが、購入してみました。これってどうなんでしょうか?ご存知の方いらしたら教えていただきたいですね。紫がかってはいたけれど、茹でるとグリーンになるのです。

そういえば紫のアスパラも茹でるとグリーンになったりしますよね・・・。そうそう紫のブロッコリーもあったわね。それと同じなのかしら?疑問ばかり浮かんできます。

カリフラワーとブロッコリーを混ぜて2で割ったようなロマネスコですが、見た目はかなりのインパクトですよね最初見た時は食べられるの??なんて思いましたが、実に甘くて美味しいのです。カリフラワーのような食べづらさはないので、ご安心を

それでもただ茹でたロマネスコを食べるのはイマイチなので、ここはやっぱりパスタでしょうね。私は一番食べやすいような気がします。甘味が出てほっこり美味しいです。季節のイカとアンチョビを合わせてみたのですが、どんなものでも合いますよ~。まだ食べたことのない方は是非お店で見つけたらチャレンジしてほしいなって思います。

作り方はCOOKPADでご紹介しています。シンプルで簡単なので、良かったら参考にして作ってみてくださいね。コツなんかものせています

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013年9月 9日 (月)

バジル酵母でフォカッチャ

先日作ったバジル酵母ですが、今回はストレート法で焼いていきます。だってパン種作ってなんて待ちきれないよ~。バジルは発酵力がイマイチなんて言われているので、なんだか自信はありません。ストレート法だとすぐに結果が出るでしょう?果してバジル酵母は出来ているのかパンがちゃんと膨らんでくれるのか?を一気に焼いて調べてみましょう。

若干自由研究を引きずっていますね(´,_ゝ`)プッ もう夏休みは終わったというのに 

ここでストレート法がわからない方のためにご説明いたしますと、バジルから酵母を取り出した状態が酵母液ですね。いつもは酵母液を予備発酵を重ねてパン種にしたものを使っているのですが、今回は酵母液をそのまま使ってしまうというわけであります。たっぷり必要になるけど、力のあるうちに焼いたほうがいいような気がするから。なんとな~く(´~`)

とってもバジルの香りがします。う~んいい香りフォカッチャにこのバジルの風味がとっても合いそうで・・・このパンを選んでみました。休日のパスタランチに添えたらいいでしょう?出来る前から食べる想像(・∀・)ニヤニヤ

Cimg5858

Cimg5863

Cimg5865

カリカリに焼きあがりました。表面が美味しそうでしょう?

Cimg5866

生地はなぜか真っ白ではありませんでした。これもバジルカラーなのか?生地はもっちもちしてます。

ストレートで焼いたので、簡単でしたが、その日に作ろうと思うと反って時間がかかってしまったような┐(´д`)┌ヤレヤレ 

あとストレート法だと酵母液そのものを使うので、パンに香りがしっかり付きますね。食べてバジル!って答えられるかどうかはわかりませんが、微妙に何かハーブの香りがします。

このパン何も言わずにうちの旦那さまに食べてもらったのね。そんなにわからないぐらいのレベルかと思っていたんです。それが、このパンどう?って聞いたところ、苦手な味がするんだけど、何???って言われてしまいました。あまりハーブとか得意じゃないので、もしわかるようなら困った事態です。苦手なパンなことは最初からわかっていたんです。

なんてこと(゚ー゚;するmameko

でも、作った私がわかるレベルなのか、知りたいでしょう?

旦那さまが実験台です。(*_ _)人ゴメンナサイ

特にうちの旦那さまはお鼻が私以上に利くので、あっさりと、ばれちゃいました(ノ∀`) アチャー

ということで、ハーブがちょっと・・・っていう人には喜んでもらえないぐらい、バジル酵母パンとしては成功??したとういうことなんでしょうかね~。

でも、これをパン種にしてから、使えばかなり香りが落ち着くような気がします。段々生地を増やすので薄まるでしょう?それぐらいがきっと丁度良いかもしれません。隠し味のような香りだと、良かったんでしょうけど・・・・。mamekoの作り方はちょっとばかり大胆でした。

なんでもやり過ぎはよくないですヾ(_ _*)ハンセイ・・・

でも、パスタに合わせて食べたら私は美味しいって思います。何とも言えぬ自然な香りですもん。パスタソースを付けて一緒食べることでバランスが良くなりますよ~。

チーズのせて焼いて食べてもいい感じ

バジル酵母は個性的なパンになるので、作るパンは少しばかり選んだほうが良さそうです。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2013年9月 7日 (土)

パリ・ブレスト

Cimg5878

プラリネクリームがたっぷりのパリ・ブレスト(リング状のシュー)です。今月のJHBSの講習会でお勉強してきたケーキです。これ20cm以上あるかもw(゚o゚)w大きいでしょう。こんな大きいパリ・ブレストって最近ケーキ屋さんであまり見かけないですよね。ゴウジャスすぎて気軽じゃないわよ・・・・。何人で食べましょうっていうのかしら?無理です。

とか言いながら、見た目よりとっても軽いから結構な量食べられそうで怖いです\(;゚∇゚)/

沢山あるから大胆カットで大判ぶるまい (ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ

最近では小さいサイズのパリ・ブレストがケーキ屋さんでも主流らしい          (゚ー゚)納得!

Cimg5882

とはいえ、このケーキとっても美味しいの。プラリネもアーモンドをローストするところから始まるので、それはそれは手が込んでいます。香ばしいプラリネクリームをクレーム・パティシエール(カスタードクリーム)とイタリアンメレンゲとバターと合わせるんですもん。すっごく美味しいクリームですよ~。でも、作るの大変(^-^;です。

出来上がると┗(^o^ )┓達成感

これはうちの旦那さまにも喜んでもらえる予感がします。

期待するmameko( ̄ー+ ̄)美味しいコーヒーを入れてあげなくちゃ

夏に発売するTULLY’Sのアニバーサリーブレンドがこの時期限定で美味しいのよ~。毎年楽しみにしているんです。アイスコーヒーもホットも美味しく淹れられるすぐれもの~。休日に一緒に飲むコーヒーはmameko夫婦にとってはとっても大事にしている時間なの。だからスイーツももちろん重要なのです。

コーヒーとの組み合わせで更に美味しくなるはずよ~

こんな大きいパリ・ブレストどこかにありそう?(゚▽゚*)みんなで食べる時はちょっと見た目も華やかで素敵かなって思います。私mamekoはシュークリームが好きなんです

シューでしょう(゚▽゚*)エクレアでしょう( ̄ー ̄)ニヤリ 

そしてパリ・ブレスト

全部好きc(>ω<)ゞ

あ~あ甘い物食べて病気になる~ 

ランニングしてきま~す食べて運動して又飲んで最低 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2013年9月 5日 (木)

mamekoのパンレッスン★

Cimg5888

とっても札幌晴れてます昨日の夜の大雨がウソのようです

晴れて良かった~。今日は久しぶりにmamekoのパン教室です。

そんな日に雨じゃね~。ちょぴり寂しいでしょう(^-^;ホント晴れて嬉しい~ヽ(´▽`)/

朝から気分良く準備に大忙しです

今日のメニューはJHBSのレシピからピー・ロックとチ・カシューを選んでみました。

ピーロックは以前にもご紹介したことあるパンでオレンジピールがたっぷり入ったバターの層を2段ほど作って焼く不思議なハード系です。成形が楽しいパンでしたよね。覚えてる??どんな成型だったかは前の記事で思い出してね。

それとチ・カシュ―はクリームチーズをたっぷり巻き込んだスイートな贅沢パンです。これも以前ご紹介しています。

ピーロックは手で伸ばす成形なので、ちょっと大変でしたが、そこは皆さんお上手なので、全く心配することなく出来ちゃいましたヽ(´▽`)/mameko安心していられるので、楽ちんです。

それでも作っているところ写したりする余裕ってないもんですね~。きちんとパンが焼きあがるまで全く気を抜けません。すぐ私ミスするもんで(^-^; mamekoは緊張するタイプです。1人で焼いているときって大丈夫だけど・・・なんででしょうか???

今日も実は最後にチ・カシュ―にトッピングシュガー忘れてしまったのごめんなさい。そのまま持って帰られて見た目が地味でしたよね。真っ白にトッピングシュガーをふるとキレイなので、食べる時には是非お家でお願いします。といった感じで今日も又ミスが出ちゃいました。ヾ(_ _*)ハンセイ・・・

Cimg5887_2

オレンジ系のパンに合わせてタンドリーチキン風・シトラスサラダ・オーブン焼きのポテトと合わせていただきます。クミンやパプリカなどのスパイシーな風味とオレンジが組み合わさることによってちょっぴり夏らしい爽やかのワンプレートなったかしら

丸くてかわいいポテトはシンプルにオーブン焼きして甘味を引き出してチキンのソースを付けて一緒にいただきます。パンを焼きながらポテトも一緒に焼いちゃうんです。

それって、良いでしょう(・∀・)ニヤニヤ

ソースが美味しいっていっぱいかけて食べてもらえたわチキンもモモ肉と胸肉の二種類お好みで用意あっさりした胸肉も意外に良かったみたいです

シトラスサラダはアメリカで食べて学んできた味を再現しています。とっても好評だったので、嬉しかったですオレンジドレッシングが良い味にまとめてくれます我が家ではこのドレッシングが今一番のお気に入りなの。

飲み物はカレー味ということもありペリエのレモンでお口の中をリフレッシュさせます。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

チ・カシュ―は本当パンというよりはお菓子です。クリームチーズとナッツを贅沢に巻き込んでいるので、チーズケーキみたいで美味しいと喜んでいただけました。キリーのチーズを使っているので、本当お味は最高なんです!これは以前焼いた時に美味しかったから是非レッスンに入れたいなって思っていたパンなんです。

食後のコーヒーで、やっと一息* ´З`)σ  フ~ お疲れさまでした。 

やっぱりコーヒーがなくちゃね~

無事にパンが焼きあがって良かったです。楽しい一日を皆さんと過ごせて幸せです

ありがとうございました。またいらしてね~(*´v゚*)ゞ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013年9月 3日 (火)

手作りのコンフィチュール

手作りのフルーツジャムっていいですよね~。そういうプレゼントって本当嬉しいです。おばちゃまから実家に贈られてきたフルーツジャムです。その中から私はイチジクとアプリコットをいただいちゃいました。きゃん嬉しいです

ヨーグルトにかけたら最高に美味しかった~ヽ(´▽`)/甘味控えめで本当フルーツそのものです。ジャムというよりコンフィチュールであります。

サンドにもイチジクが活躍です。ほんのりと甘みを付けることによってハムの塩気がより引き立ちます。イチジクはそんな使い方もおススメです。何のジャムを使っているかは決してサンドを食べながらはわからない素敵な隠し味になります。アメリカで食べるお気に入りのサンドにはイチジク系のジャムを使ったサンドがあるので、ちょっぴり参考にしてみました。

Cimg5815

ライ麦が入ったパンにマヨネーズとクリームチーズを塗りいちじくのコンフィチュールを少しのせてハムなどでいただきます。美味しいハムに貴重な手作りコンフィで簡単朝食の出来上がりです。黒コショウがピリッと引き締めてくれるんです。

バジルがまた登場これ正直ルッコラとかのほうが合うわよ~。たまたまバジルが大量にあるもんだからね~。どちらにしても美味しいけどね( ̄ー ̄)フフフ

Jおばちゃまごちそうさまでした。

mamekoの心の声が届きますように(◎´∀`)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年9月 2日 (月)

JHBS今月の新メニュー(2013/9)

Cimg5886

JHBSの今月9月の新メニューです。

SPIN・STAR (スピン・スター) ☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*

お食事パンでたっぷりチーズとハムとホウレン草が入っています。星形のトレーを使ってちょっぴり★かわいい形ですね。最近★型がよく使われてます。

新メニューでお食事パンは久しぶりの登場です。これから習われる方お楽しみに

mamekoのパン教室でも、来月にはレッスンに入れる予定です。

今までにない成形方法で面白いですよ~(゚0゚)詳しい内容のご説明はその時にね

JHBSの9月の新メニューのご紹介でしたヽ(´▽`)/

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013年9月 1日 (日)

バジル酵母日記 (夏の自由研究)②

Cimg5746

実家のバジルはこんなに大量でしたw(゚o゚)w

沢山あるので、とりあえず束にして持って帰ってきたんです。バジルは生でいただくのと保存用と酵母作りに使用です。鮮度が良いので、それなりに出来ることを願って・・・

冷凍冷蔵で保存済(知っているわよね)あれはそのまま保存中です。今のところ問題なく保存されていますよ~。

でもバジルってこんなに大量に出来ちゃうんですよね~。バリバリ食べるわけにもいかないしね ┐(´(エ)`)┌クマッタネ 、結局ダメにしちゃうわ~バジルペーストにしてもそんなに使い切れないしって母は言っていました。そんな悩みから・・・・・?mamekoなりにどうにかしたくてあれこれ保存しているの。それと同時にせっかくの機会だからmamekoは酵母を作ってみてパンを焼いてみようと思います。フォカッチャなんてどうかしら?今からパンになるバジルを想像してしまいます。

Cimg5810

ハーブは果物と違って糖分が含まれてないので、はちみつを入れてみました。バジルの香りが瓶の中からすごくしてきます。

Cimg5816
次の日にはまだグリーンの部分もあるけれど、少し色も茶色くなって泡が出始めました。バジル酵母は順調なのか、美味しそうな香りがします。

Cimg5827
3日目にはグリーンの色がかなり悪くなって水もかなり濁ってしまいました。泡も少し多めに出てきて、バジルの香りと共に発酵した香りもほんのり感じられます。いつもの果物のような発酵はしないかも・・・・。これ本当大丈夫?って思ってしまいます。

我慢して、もう少し様子をみていたのですが、これ以上発酵しないようなので、冷蔵庫で寝かせちゃいました(-.-)zZ 

近々パンが焼けるかどうか試してみま~す。新しい試みってどうなるかわからないからワクワクしちゃうよ・・・・。

これで、実家から摘んできた大量バジルは無事にいろいろな用途に分かれてて保存完了です。なんだか無駄にならないって嬉しい気分(満足満足(*゚▽゚)ノ)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »