« カーディナル・シュニッテン | トップページ | オステリア ジリオ »

2013年8月20日 (火)

さつまいものゴマパン

Cimg5686

本日の完成したパンです。

とりあえず出来上がりだけでもご覧くださいませ o(_ _)oペコッ

前日の地味なエピソード

久し振りにさつまいもを買ってきたので、昨日バケットを焼くときに一緒にオーブンに入れちゃいました。いつもオーブンを使い終わってから、一緒にこれ焼いちゃえば良かった・・・。なんて思ったことありませんか?いつも後から気付くのです。でも、今日はなぜかさつまいもの存在をを思い出すことが出来ました。くだらないことですが、なんか嬉しいんです。ひらめいた気分オーブンで焼いたさつまいもは特別に高い品種のおイモじゃなくても、信じられないほど甘くなってくれるし、夕食にさつまいものサラダを作ったらすっごく甘いさつまいもだねって喜んでもらえるし、良い事ばっかりです。あ~こんな地味なことで喜んでいるmamekoってやっぱりどうなの???

そんなこともありまして、今日はさつまいもをたっぷり練り込んでパンにしてみたいと思います。ゴマも入れちゃいました。身体に良いでしょう        ( ´艸`)プププ

mamekoのヨーグルト酵母も順調にパンになってくれています。ありがたいありがたい

今日のパンも美味しく焼けるといいなって・・・。今発酵中に思うのであります。

生地の中におイモを75%も入れてしまったので、あれれ?

入れすぎ(゚ー゚;?

発酵もそんなにしませんね。ちょっと重たいのかな???

でも、生地はとってもしっとりとしていてやわらかいからきっと大丈夫です。これは日頃の感です。さすがmamekoヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ 自分で言ってますよ・・・・。いいんでしょうか?そんな事を言いながら実は焼き上がりが心配です。

一次発酵は5時間30分ほどでしょうか。夏の間はこのぐらいの平均時間で良いみたいです。じっくりゆっくり慌てなくて良いのが天然酵母の良いところです。良いところもあれば大変なところもあったりと・・・・。まあ人生そんなもんです。

えっ突然人生って?何を言い出すmamekoc(>ω<)ゞ人生というとなんだか突然重い話になりそうなので、STOPやめときま~す。

ただいま一次発酵を終えて分割をしたところです。

やっと成形ですね。6時間経過~どこからか声が聞こえてきそうです。

マダァ-? (・∀・ )っ/凵⌒☆

仕上げ発酵に今日は50分ぐらいかな~。やっと焼けますよ。

結局7時間30分ぐらいかかってしまいました ヤレヤレ ┐(´(エ)`)┌

Cimg5677

裏もとってもいい感じに焼けてます。これはなかなかの焼き上がり

焼きあがったこのパンの香りはさつまいもそのものです。パンなの?おイモなの?ってぐらいの香りがします。ここまでおイモのようなパンを焼いたのははじめてです。パンもふんわりしているけど、ずっしりと重い感じです。なんだか期待大(0゜・∀・)ワクワク

お野菜のパンって大好きでよく作るけど、いつもとはひと味違うようです。

この違い伝わるといいんだけど・・・・。

でも、ひとつ問題が・・・。さつまいもを練り込んだパンに黒ゴマは見た目的に微妙なので、おすすめできませんでした・・・外側はOKなんだけど、スライスした断面がね~。黄色の生地に黒いプツプツ\(;゚∇゚)/これって?どうなの?って思ってしまいました。でも、味はもちろん美味しい組み合わせなので大丈夫です。どうしても見て見たい方は拡大してみてください。大きくのせる勇気はありませんでした。

Cimg5687_3ほんとこっそり見てね


とはいえ、ほんのりとさつまいもの甘味を感じることが出来る美味しいパンですよ~。バターがとっても良く合います。さつまいもとバター間違いないでしょう??

これほど暑いと、さすがにパン焼く???って思うけれど、我が家の朝食はパンだから、やっぱり焼いちゃいます。でも、北海道だからだと思う・・・。全国暑い中過ごされている方達のことを思うと、大丈夫かな?っていつも心配になってしまいます。

暑い中最後までお付き合いありがとうございました o(_ _)oペコッ

|

« カーディナル・シュニッテン | トップページ | オステリア ジリオ »

手作りパン(天然酵母編)」カテゴリの記事

コメント

mamekoさ~んっ!
お久しぶりです(*^-^)
やっとコメント出来で嬉しいなぁ。
素敵なお芋のパンにうっとりしてます。
75%もお芋が入っているなんて!すごーいっ!
断面ももちろん拡大して見たわよ(^_-)
とっても素敵な断面だと思うけどなぁ。
だって、隅々までゴマがタップリ入っているんだもの♡
すごーく時間がかかったパンだけど、でもゆっくり発酵するパンって時間が経ってもしっとりとしていつまでも美味しいわよね♪
mamekoさんの愛情たぷりのパン、いつ見ても癒されます(≧∇≦)
もっとお話ししたかったけど、またオギャーと泣いている子がいるのでまたね~。

投稿: ミー | 2013年8月21日 (水) 20時37分

ミーさんへ

ミーさん久しぶりにいらっしゃいませ(*゚▽゚)ノ
嬉しいなあ
赤ちゃんもミーさんもお元気に過ごされていることと思います。
そんなお忙しい中コメントまでいただけて感謝ですね。
おイモパン驚く量を入れたので、パンになってもさつまいものような重みがあって、ずっしりしてました( ´艸`)プププ
砂糖ではないおイモの甘味が優しい味となって焼きあがりました。お野菜パンってなんとな~く自然な味があって好きかなって思います。ゴマについてはミーさんに素敵な断面と言ってもらえたので、少しばかり自信が出ました。一瞬あれれって焦っちゃった。良かった。安堵~(*v.v)。
ミーさんに癒されるって言ってもらえるパンをこれからもどんどん焼いてのせていきま~す。赤ちゃんが静かにお寝んねしてくれている間また見に来てね~。なかなか無さそうだけど・・・
久し振りにコメントめちゃくちゃ嬉しかった

投稿: mameko | 2013年8月22日 (木) 08時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: さつまいものゴマパン:

« カーディナル・シュニッテン | トップページ | オステリア ジリオ »