« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »

2013年8月

2013年8月30日 (金)

バジルの保存(夏の自由研究)①

Cimg5811

バジルの保存方法で何かおススメってありますか?本当教えていただきたいです。

バジルペーストを作るのはもちろん良いのですが、そこまで作ることすら面倒と思うこともありませんか?そんな時に塩漬けや冷凍保存が出来るという情報を得て、ちょっと私もやってみようと思ったわけです。こういうのってやったことではなくて、この後どんな風にお料理に使用出来て便利だったか、美味しくいただけたか、ですよね使えるバジルになるかしら?上手く利用出来るバジル保存だったら最高に嬉しいんだけど・・・。

毎年夏に収穫したバジルの保存方法として、我が家で採用されるかは、まだわかりませんが、おススメだったらその時またお知らせしたいと思います。自由研究みたい結果はそのうちに・・・・・。

そういえば、小さい頃の夏休みの自由研究って苦手だったわ・・・思い出すと(;´д`)トホホ…こんな大人になってからやっと出来るようになりました遅すぎです。

まずまずmamekoは今年のバジルをこのように保存してみたというわけです。

あとバジル酵母も作ってみました。またその様子もお知らせします(*^-^)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013年8月28日 (水)

ブロッコリー&チーズスコーン

時間がない時にささっと作れるスコーンは我が家の軽食の定番です。甘~いチョコチップが入っているようなスコーンも大好きだし、クリームとシロップをたっぷり付けて食べるシンプルなスコーンも好きでも、今日はお野菜を使ったスコーンでちょっぴりヘルシーに

スコーンって言ってもお上品なイギリスのアフタヌンティーの時にいただく丸いものではなくmamekoの作るのはざっくり大き目に焼くアメリカ―ンなタイプばかりです。今回はアメリカではよく食べられている組み合わせに挑戦です。ブロッコリーとチーズです。ブロッコリーから想像以上に甘味がでて、チーズの塩味と抜群に合います。冷めたら軽くトースターで温めると外側がカリッとして中は意外にもふわふわ感ありで、とっても美味しく出来ました。

Cimg5781

Cimg5791_2

軽い口あたり~(◎´∀`)ノ ブロッコリー嫌いとか関係ないぐらい食べやすいです。

野菜嫌いのお子様だっていけるかも

他にもお野菜スコーン何か挑戦してみたいなって思います。どんなスコーンが美味しいと思いますか?

レシピのせていま~す。良かったら参考にしてみてくださいねヾ(´ε`*)ゝ

<script src='http://widgets.cookpad.com/recipes/2326897.js?k=9a6b1fdf&fit_width=1' type='text/javascript'></script>

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年8月26日 (月)

にんじん食パン

週末にかけてお出掛けしてましたその時に持っていったパンです

最近お野菜パンが続いてますが、定番のにんじんパンを焼いてみました。ほんのりオレンジ色になる断面がキレイかなって思うのですが、どうでしょう?うちの旦那さまのお盆休み?今頃???です。少し遅くなってしまいましたが、実家に帰るお土産パンです。パンの定期便を直接持参です。今回もお塩控えめにして焼いていますよ。いつもレーズンパンばかりなので、にんじんパンにチャレンジです。喜んで食べてもらえたかしらね???

とりあえず健康的ということで・・・。

Cimg5806

ふわふわ生地で山食にしたので、ものすごーく軽いパンになってしまいました。山食って久しぶりに焼いたけど本当軽いですよね。私はどちらかというとフタをして焼くことが多いので、特に軽さを感じてしまいます。もちろん自家製の天然酵母で焼くと、イーストの軽い食感が驚くレベルに感じます。こんなふんわり軽い食パンのほうが好みの人も沢山いるからどちらが美味しいっていえないわよね。これはこれ!あれはあれ!って思ってしまいます。いろいろなパンを焼くようになって色々なことを考えてしまいます。どんな食感が人気があるのかな?とかみんなに喜ばれるパンって何かな?とかいろいろです。

パン好きな皆さんならどんなパンが結局飽きずに一番好きなんでしょうか?何かmamekoに良きアドバイスをしていただけませんか????って最近思います(´~`)

こんな基本的なパンを焼いてもやっぱり勉強になるところがいっぱいです。

ちなみに、にんじんをすり下ろすのとフードプロセッサーで少し荒くしたものをパンに混入するのとでは、水分量はどうなると思いますか?

同じにんじん量を入れても水分量は全く変わってきちゃうんです。すりおろすとにんじんの水分が外に出ちゃうでしょう?刻むと水分は出てこないので、少し多めに必要になるんですよね。ちょっとした作り方の違いで、分量までも変わってしまうなんて、お野菜パンはちょっとだけ、気を使ってしまうパンですね。作ったことある人はこの違いわかるでしょうパン作りってこれだから楽しいです。いつも同じじゃつまらないですもん。今日の加減はどうかな?って気を使いながら調整するのがなんだか楽しいです

家庭料理だっていつも分量通りで作っていたら、絶対飽きちゃうと思うの。その時の感覚で作るから毎日飽きずに食べられるものが出来て食卓が楽しいんだと思います。

あ~今日はとっても上手に出来たヽ(´▽`)/ とか

イマイチだった(。>0<。) とか色々ね

またまた話が脱線してきたので、この辺で終了です。失礼しました

     o(_ _)oペコッ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年8月23日 (金)

とうもろこしパン

季節のパンを焼くのが大好きです。今美味しい北海道のとうもろこしをたっぷり入れたパンを焼かなくてどうするの?って思ってしまいます。とうもろこしはもちろんそのまま食べるのも好きだけど、ちょっとバター炒めしたコーンをお醤油で味付けしたりするのも好きですね。うわ~食べたくなってきちゃいました。頭に思い浮かぶものってきっと今食べたいものなんだわ。といつもmamekoは思います

さあコーンパンを焼きましょうヽ(´▽`)/

コーンパンの難しいところは水加減です。絶対これっていうレシピ通りにはいきませんね。その時その時のコーンの茹で具合や品種にもよって全く変わってきてしまいます。そう考えるとコーンパンはパン作りの中ではちょっぴり難しい?っていう話もあります。うん!確かにそうかもね。今日はコーンの水分が多めだったせいで、水分合わせには苦労しましたもん。でも、慌てることはありません。いつものパン作りの感覚さえあれば、粉を足して調整するだけですもんね。大丈夫です。

Cimg5761

べたべたの生地の時には布にしっかりとお粉をふっておいてくださいね。貼りついちゃいます(゚ー゚; 分割の時も一回でカットして、調整はしません。とにかく触らないようにします。

Cimg5764

丸いタイプは生地のやわらかいもちもち感を味わいたい人に好まれます。ねじねじの棒タイプは外側のカリッと感を重視したい人に好まれる仕上がりになります。同じパン生地でも形を変えるだけで、全然違う食感や食べ方から変わってきてしまうんですから、不思議です。私はどんな風にパンを食べるか想像してから成形したりします。

オーブンから出した時はいつも感動しちゃいます。このこんがりと美味しそうに焼けたパンを見る瞬間は最高です。丸いパンに合わせて焼いちゃったもんだから、棒パンがこんがり焼き過ぎたかしら?同じ大きさじゃないものを一度に焼くときは注意しているんだけど、他のことしながら、パンって作るからついついうっかりしちゃうのよね~。もし売り物だったら、そんなこと言ってられないけど、お家パンはどこか適当です。

         ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ

Cimg5768

素朴な仕上がりがやっぱり好き美味しそうに焼けて嬉しい

Cimg5770

コーンも丁寧に生地に混ぜ込めば粒粒感をしっかり残せるけれど、私は全体コーンが馴染む仕上がりにしてしまってます。形を残したい人は優しく混ぜ込みましょうね。これもお好みですけどね。私は機械で捏ねてしまいましたので、こんなことに・・・なりま~す。とうもろこしの水分も出るので、機械で捏ねないほうが簡単にコーンパンが作れるような気がします。こういうパンは実は手ごねをおすすめしちゃいます。私も次回は手ごねでふんわりコーンを入れてみたいと思います。粒粒感たっぷりのパンにしたいからね。

お野菜のパンは季節感が出るので、やっぱり楽しいですね簡単に缶詰というものが売られているけれど、この夏のシーズンだからこそ手に入る生のコーンから作るパンは特別な感じがします。

甘くて香ばしい香りがしてきます。あ~幸せ(* ̄ー ̄*)ニヒヒ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013年8月22日 (木)

オステリア ジリオ

昨日お友達と夕食会です女性同士で出掛ける時は割とイタリアンへ行きます。このお店はランチで行ったことあったのですが、夜も一度行ってみたくて予約してみました。みんな喜んでくれるといいんだけど・・・・。果してどうかな???お店を選んだりするのも結構楽しいです。みんな悪がってしまうけれど、私は全然平気です。どこがいいかな?とかこのメンバーだとこのお店がいいかな?とかあれこれ自分なりに考えるところがすでに楽しいんです。でも、でも、もちろんお友達が選んでくれたお店に行くのはどんなお店に連れて行ってくれるのかな?って違ったワクワク感もあってそれはもっともっと嬉しいですね。

Cimg5771_2

オステリアということで(イタリアでは大衆食堂的な意味)とっても気軽に食べられるお店です。イタリアンも高級に食べるお店もあるけれど、私はちょっぴりリーズナブルに気軽に食べられるお店が好きです。

だから、オステリアという言葉に反応してしまいます(゚▽゚*)

まず(日本でいうお通し)本日の前菜が運ばれてきました。サケのパテをカリカリフォカッチャに付けていただきます。

お野菜も彩いっぱいで嬉しい一品です。隠れてますが、モッツァレアチーズがとろふわで美味しかったですね。

焼き野菜は1つ1つ甘味があってアンチョビの塩気がお野菜をより一層美味しく引き立ててくれます。黄色の丸いズッキーニやビーツが美味しかったわ~。

ポルチーニ茸のリゾットは濃厚でした。こういうのお家で私は作らないので、ちょっと美味しいわよね。

パスタは彩り野菜の自家製タリアッテレです。今月のパスタでした。パスタの歯ごたえがとってもいい感じです。アルデンテ

お肉料理には地養鶏モモ肉のロースト ローズマリー風味を選んでみました。鶏がかりっかりで美味しかったです。でも、この辺りでお腹も一杯になってしまいましたね

夏らしいお野菜をたっぷりいただけた夕食会でした。お友達と美味しい食事をしながらのんびりと過ごす最高の時間です。いっぱいお喋りもして楽しかった~

ここのお店のポイントはお料理を人数分にシェアしてキレイに盛りつけてサーブしてくれるところなんです。

リゾットなんか分けると美味しくなさそうでしょう?かわいらしく出てくるし、熱々でいただけるからとっても美味しいんです。もちろんパスタも食べごろを逃しません。みんなで分けている間にのびちゃう可哀そうなパスタにならないのです。これってすご~くポイント高いって思いませんか???嬉しいサービスです。カジュアル感がぐっと高級感に近づく勢いです。

Giglio_top_875_574_011


イタリアンだけど、なぜか私はビールを飲んでしまいました。暑くてやっぱりビールが美味しいわ。そんなビールを飲みながらもいただける楽しいお店です。もちろんワインもね

Osteria Giglio(オステリア ジリオ)
 札幌市中央区 南3条西3丁目3-3
  G ダイニング札幌 B1F [
地図はこちら ]
 Tel:011-272-5334
 定休日   毎週日曜日・第3月曜日
 営業時間
   ランチ  11:30 ~ 15:00 (L.O.14:00)
   ディナー 18:00 ~ 24:00 (L.O.22:00)
    ※全席終日禁煙となっております

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013年8月20日 (火)

さつまいものゴマパン

Cimg5686

本日の完成したパンです。

とりあえず出来上がりだけでもご覧くださいませ o(_ _)oペコッ

前日の地味なエピソード

久し振りにさつまいもを買ってきたので、昨日バケットを焼くときに一緒にオーブンに入れちゃいました。いつもオーブンを使い終わってから、一緒にこれ焼いちゃえば良かった・・・。なんて思ったことありませんか?いつも後から気付くのです。でも、今日はなぜかさつまいもの存在をを思い出すことが出来ました。くだらないことですが、なんか嬉しいんです。ひらめいた気分オーブンで焼いたさつまいもは特別に高い品種のおイモじゃなくても、信じられないほど甘くなってくれるし、夕食にさつまいものサラダを作ったらすっごく甘いさつまいもだねって喜んでもらえるし、良い事ばっかりです。あ~こんな地味なことで喜んでいるmamekoってやっぱりどうなの???

そんなこともありまして、今日はさつまいもをたっぷり練り込んでパンにしてみたいと思います。ゴマも入れちゃいました。身体に良いでしょう        ( ´艸`)プププ

mamekoのヨーグルト酵母も順調にパンになってくれています。ありがたいありがたい

今日のパンも美味しく焼けるといいなって・・・。今発酵中に思うのであります。

生地の中におイモを75%も入れてしまったので、あれれ?

入れすぎ(゚ー゚;?

発酵もそんなにしませんね。ちょっと重たいのかな???

でも、生地はとってもしっとりとしていてやわらかいからきっと大丈夫です。これは日頃の感です。さすがmamekoヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ 自分で言ってますよ・・・・。いいんでしょうか?そんな事を言いながら実は焼き上がりが心配です。

一次発酵は5時間30分ほどでしょうか。夏の間はこのぐらいの平均時間で良いみたいです。じっくりゆっくり慌てなくて良いのが天然酵母の良いところです。良いところもあれば大変なところもあったりと・・・・。まあ人生そんなもんです。

えっ突然人生って?何を言い出すmamekoc(>ω<)ゞ人生というとなんだか突然重い話になりそうなので、STOPやめときま~す。

ただいま一次発酵を終えて分割をしたところです。

やっと成形ですね。6時間経過~どこからか声が聞こえてきそうです。

マダァ-? (・∀・ )っ/凵⌒☆

仕上げ発酵に今日は50分ぐらいかな~。やっと焼けますよ。

結局7時間30分ぐらいかかってしまいました ヤレヤレ ┐(´(エ)`)┌

Cimg5677

裏もとってもいい感じに焼けてます。これはなかなかの焼き上がり

焼きあがったこのパンの香りはさつまいもそのものです。パンなの?おイモなの?ってぐらいの香りがします。ここまでおイモのようなパンを焼いたのははじめてです。パンもふんわりしているけど、ずっしりと重い感じです。なんだか期待大(0゜・∀・)ワクワク

お野菜のパンって大好きでよく作るけど、いつもとはひと味違うようです。

この違い伝わるといいんだけど・・・・。

でも、ひとつ問題が・・・。さつまいもを練り込んだパンに黒ゴマは見た目的に微妙なので、おすすめできませんでした・・・外側はOKなんだけど、スライスした断面がね~。黄色の生地に黒いプツプツ\(;゚∇゚)/これって?どうなの?って思ってしまいました。でも、味はもちろん美味しい組み合わせなので大丈夫です。どうしても見て見たい方は拡大してみてください。大きくのせる勇気はありませんでした。

Cimg5687_3ほんとこっそり見てね


とはいえ、ほんのりとさつまいもの甘味を感じることが出来る美味しいパンですよ~。バターがとっても良く合います。さつまいもとバター間違いないでしょう??

これほど暑いと、さすがにパン焼く???って思うけれど、我が家の朝食はパンだから、やっぱり焼いちゃいます。でも、北海道だからだと思う・・・。全国暑い中過ごされている方達のことを思うと、大丈夫かな?っていつも心配になってしまいます。

暑い中最後までお付き合いありがとうございました o(_ _)oペコッ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年8月19日 (月)

カーディナル・シュニッテン

Cimg5750

皆様お盆のお休みも終わりお疲れの事と思います。お元気ですか?北海道の暑さで恐縮ですが、今日も暑いです゚゚(´O`)今もざざっと雨が降って思いっきり濡れました(。>0<。)湿度が上がってしまって蒸し蒸し状態北海道は湿度があまりないのが、売りなのに~(-_-X) こんな状態ならせっかくの帰省中の方や観光客の人たちもうんざりしちゃったかもしれません。

今日はmamekoばててます・・・。それは天候のせいだけではなく、お菓子作りの講習会だったもんで・・・・ぐったりです。パン作りは疲れないけど、お菓子作りはなぜか疲れちゃいます。朝から2時まで食事もせずにお菓子作りなんて・・・・もう助けてo(;△;)o下さい。

本日の洋菓子はオーストリアのウィーンを代表する伝統菓子でカーディナル・シュニッテンです。たっぷりのクリームをビュスキュイ生地でサンドしてバナナが入っています。どうやって切って食べるのかしら?って思うほど、ふわふわとろとろのケーキで美味しいけれど・・・疲れてしまって美味しさもよくわからないまま帰ってきました。

外側の生地もパータ・ビュスキュイとムラング・スイスという生地で縞模様にして、クリームもディプロマット・カフェとシャンティイの2種類で、2層になってます。見た目よりはかなり手の込んだケーキであります。

2種類の生地を使って縞模様にしてたっぷりとクリームを挟むのが、このケーキの基本ですね。バナナはきっとJHBSが考えた組み合わせなんだと思うわ。バナナが入っているところがとっても美味しいですね。クリームと合う合う

こんなケーキ、ケーキ屋さんで見たことなかったわ。売られているところってあるのかしらね???どなたかご存知?

Cimg5748

生地からクリームがこぼれそうです。暑いからこれを持って帰ってくるのが大変でしたね。それも雨の中(;´д`)トホホ…

お盆明けの月曜日にしては、頑張った一日でございます。とりあえずご報告でした。

今日これから夕食作れるかしら?暑いし食欲が・・・・。でも、ビールが飲みたいからなんとかやる気もでますね・・・。今日もビールが美味しいよ( ´艸`)プププ

頑張って美味しい夕食作りま~す。気合(*゚∀゚)=3 ムッハー!!

もうひと頑張りですと自分に言い聞かせるmamekoでした。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013年8月16日 (金)

今後の酵母素材

毎日暑い日が続いていますが、お元気でお過ごしですか?私は実家に帰省していたのですが、昔のお友達と食事に行ったりお盆休みを満喫して帰ってきましたヽ(´▽`)/一年に一度しか会えない昔の友達との時間はとっても大切にしています。

そんな中、実家でパンの素材をみつけてきました~( ̄ー ̄)ニヤリ

mamekoの今後の酵母素材はぶどう&ハーブです。

Cimg5741

これから熟して美味しくなる実家のぶどうです。まだ固そうでしょう?去年もこのぶどうを使って酵母を育てましたが、もちろん今年も作る予定です。季節の果物でパンが焼けるってところが最高でしょう?もちろん無農薬だから、安心ですしね。収穫の時期はすぐそこまで来ています。結構甘くなるんですよ~。

Cimg5747

もうひとつ考えているのは、ハーブを使って作る酵母パン、この夏に相応しい爽やかなパンが焼けそう( ̄ー ̄)ニヤリ   近々挑戦する予定です。

そんな普段の生活の中にある素材でパンを焼くのが、天然酵母の最大のお楽しみなんですね。まだまだこの酵母でパンが焼けるのは先のことですが、そのうちご紹介出来たら嬉しいですいろいろな事がやりたくて困ってしまいます(゚ー゚;

そういえば実家のおみやげに焼いたカマンベールチーズのベリーパンとっても喜んでもらえました~ヽ(´▽`)/カマンベールって言わなければわからない感じなので、どんな人にもいけそうです。ちょっぴり甘酸っぱいベリーがアクセントになって美味しかったですよ~。少し焼いていただくと平らのパンだから、温めやすくってね・・・・。はじめて考えたレシピだったので、少し不安でしたが、これはまた作りたいmamekoパンの1つになりました。

我ながらに成功(v^ー゜)ヤッタネ!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年8月13日 (火)

カマンベールチーズのベリーパン

帰省に持っていくパンが焼きあがりましたヽ(´▽`)/

mameko特製ヨーグルト酵母パン

Cimg5740

ちょっぴりラッピングしてお土産にしたいと思います。

Cimg5737
平らのパンって好きな形です。イングリッシュマフィンがそもそも大好きだから

今回はカマンベールを中に入れたイングリッシュマフィン風の平らなパンです。生地はクランベリーを入れて少しフルーツの甘味もプラスします。きっと美味しいわよ~。ヨーグルト酵母はベリー系のパンに、とっても相性が良いような気がして、またまた新バージョンを作ってみたというわけです。見た目もピンクでかわいいですし、実家のみんなはフルーツ系がもちろん大好きだから、喜んでくれるはずです。

Cimg5732
カマンベールは10等分に適当にカットして包んでみました。

Cimg5736

こんがりと焼けて本当美味しそうに出来ましたチーズは中でとろとろの状態になっています。もうカマンベールの原型はなくなってしまったわね・・・。

この組み合わせ美味しいと嬉しいけど試食しないで、持って行くのは家族だからOKです。まあ今回はいたって順調に仕上がりましたね。良かった良かった。

これから持って出発です

この時期は帰省してくるお友達と会ったり出来るので、楽しいです実家にも帰れるし・・・旦那さまにはいつも申し訳ないな~って思いながら遊びに行ってしまいます。

行ってきま~す m(. ̄  ̄.)mス・スイマセーン

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月12日 (月)

大好きなコーヒーで一息

お昼にアイスコーヒーを入れて一息です。

Cimg5701

暑い日には濃いめにおとしたコーヒーでアイスコーヒーを作ります。これが外cafeに負けないくらい美味しいんです。私にとってお外気分のとっておきな時間なので、大事なコースターも登場です。ブログのお友達のgan★ganさんの手作りコースターです。麻の布にオリジナルのスタンプが押されているのです。ちょっとアイスコーヒーに合わせてみたのですが、どうかしら?しっくりきました(・∀・)!! 大事に使ってま~す。

チキンのサラダには、にんじんもたっぷり入れてチーズも入れていただきます。それに合わせたのは先日焼いたクランベリー&クリームチーズパンをカリッと焼き直して一緒に添えてみました。

このクランベリー&クリームチーズパン、中もしっとり美味しい生地だけれど、外側がとっても美味しいです。上手に出来たかもって改めて再確認~焼いたらすぐ急速冷凍してしまうので、焼き立てのような美味しさを保ってます。

明日からmamekoはお盆のお休みを旦那さまにいただきました。だから、出掛ける前はやることが一杯ヾ(;´Д`A ささっとランチとはいえ、ホッとする時間だから、大好きなコーヒーは美味しく入れますよ~。

さてさて、これからお買いもの行ってDVD返して・・・・。おみやげパンも焼いて・・・

時間がないからこの辺で・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月11日 (日)

枝豆のクロスティーニ

Cimg5668

夏に嬉しい爽やかな色の枝豆ペストでクロスティーニです。先日焼いたバケットが大活躍です。バケットは色々楽しめるパンなので、とっても大好きそんなバケットがより一層美味しくなってしまうこの魔法の枝豆ペストなんです。枝豆はもちろん身体に良いですし、美味しいでしょう?mamekoはもちろん大好きなお野菜の1つです。もちろんそのまま茹でた枝豆とも定番だけど、こんな風に変身させると、スパークリングワインが急に合う一品になってしまいます。キンキンに冷やしたワインをちょっと塩気の効いたこのペストに合わせて・・・。う~もう幸せな時間が訪れるますよ~。

Cimg5658
茹でた枝豆をパルメザン・オリーブオイル・ゲランドのお塩などで、ペーストにするだけなので、簡単でしょう?私はアーモンドも入れてます。香ばしくって美味しいのアーモンドがペーストと混じり合うことで、バターのような濃厚さ合わせる素材によってはナッツ入れなくてもOKよん。ちょっとおつまみっぽいのでね・・・。

色もきれいだし、色々なお料理にも活用します。ジャガイモと一緒にあえてみたり、カリカリに焼いたお肉のソテーにのせても美味しいです~。

夏ってお野菜が沢山あるから最高の季節だわ・・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年8月10日 (土)

チョコチップベーグル

こんなにつやつやにキレイに出来たベーグル\(;゚∇゚)/

Cimg5720

沢山のチョコチップベーグルはプレゼント用・・・のはずでした(・_・)エッ....? どういうこと?

mameko最大の失敗です。こんなにパン作りしているのに、間違えることってあるんです。

がーん

計量ミスというより書き写しミス・・・。気付かなかった自分が情けない(;´д`)トホホ…

最近色々な事で失敗します

前回のレーズン食パンはイーストを入れ忘れてしまって、生地がおかしいなあって気付いてから入れてなんとかカバーしてみたり・・・・。あ~危ない危ない

今回は前回成功したベーグルレシピをしっかり書き写したつもりだったけど、お塩の量間違えてたんですね。そのまま今日計量して焼いてしまったんです。

お塩も入れる時なんとなく多いような気もしたのですが、前日に塩分控えめのパンを作ったりしたもんだから、多くて当然かなってスルーしちゃったんです。こんなことってあるの????私って誰かのためにって思うと緊張しちゃうところもあって・・・なんか失敗するのよね。普段ならありえないことが起きたりするんです。

みんなは普段通り出来る?いざっていう失敗はないのかな~??

今日は前に美味しいから又焼いてほしいってリクエストされていたチョコベーグルだったもんだから、気合を入れすぎちゃったのかな~頑張って作ったのに~。もう泣いちゃいました(。>0<。)

正直食べられないレベルの失敗ではないのですが、少しだけ塩分が多くなってしまったんです。気にならない人はわからないかもしれないけれど、私は納得出来ず、プレゼントする予定だったのにキャンセルしてしまいました。かなり残念がられたけれど、私も同じぐらいがっくりでした(´・ω・`)ショボーン

Cimg5725

ふわっとしているけれど、もっちり感も味わえて食べやすい食感なの。中にはクルミもチョコチップも入れてあるから、とっても美味しいのよ。

良かったことは、生地のやわらかさなんかは、とっても満足のいく出来で、今日は発酵加減と成形などを沢山勉強出来たから無駄な時間ではなかったことぐらいです。

Cimg5724

このベーグルはホシノ酵母を使ったベーグルで、本当はとっても美味しいの

間違いが気のせいであってほしいと願うmamekoです。

今度焼くときは練習の成果が出て、もっと上手に出来ちゃいそうです。この沢山の練習ベーグルはお家で食べることにします・・・。うちの旦那さまは食べてくれるかな~?って食べてもらいました。少しだけしょっぱくない?って言ってみたら、うん!でも、このくらい全然大丈夫だよ~。って言ってくれました。もう少し甘くしても良かったね。でも、生地がすっごく美味しいよ~ってむしろ褒められた。あれれ(゚ー゚;

そうか・・・。それならば、お塩を少し減らして少しだけ甘味を増やしたらばっちりね

失敗してみてはじめて味がはっきり確認出来たような気がします。残念に思っていた気持ちが一気に晴れた瞬間でしたヽ(´▽`)/

今回本当の意味でmamekoの自信作レシピが完成しそうです。

失敗は成功の基(v^ー゜) 

この言葉通りもっと美味しいの焼いて次回プレゼントするわね~(*^-^)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年8月 9日 (金)

レーズンパンの定期便

Cimg5697

今日は雨が降っていて少し涼しいので、チャンス定期便を焼きます。もう何度も紹介しているので、ご存知の方もいらっしゃるかもしれませんが、定期便とは義理父へのお塩控えめのmameko特製レーズン食パンなのです。父はお塩控えめにする生活をしているので、少しでも協力出来たらって思って始めた定期便です。買ってきたパンは結構お塩が入っているんですもん。それが美味しいって思うレベルなのかもしれないけれど。そこは特製ということで、お塩は40%近く減らして作ります。でも、美味しいっていつも喜んでくれます

先日、我が家お気に入り店のソーセージやハムを沢山送ってもらっちゃったヽ(´▽`)/いつも気を使ってくれる父です。ありがたいです(*゚ー゚*)嬉しいなあ~。

暑いから最近定期便もお休み?さぼって(゚ー゚;)いたmamekoですが、そんな暑いなんて言ってはいられませんね。早く送ってあげなくちゃ

今日はいつもの粉が在庫切れで、めずらしく道内産のゆめちからを使用してみました。いつものお粉よりは少し縦に伸びる力が少なかったかな?いつもの調子でオーブンに入れたら少し早めだったらしく、丸みの帯びた丸食になってしまいました(;;;´Д`)ゝ

あれまっ発酵オーバーよりは全然OKです。良い焼き色ですもんね。

この食パンは2時間ぐらいたってもなかなか切れる状態にはなるはずもなく・・・・本当いつも早く冷めて~って思ってしまいます。北海道の冬なら一瞬外に出したらすぐ冷めるから便利なんだけどって今は夏ですけど~。独り言ばかりで(*_ _)人ゴメンナサイ

送る時にスライスするのが一番大変難所で~す。でも、救いは郵便局が家のすぐ近くで良かった・・・それが一番私には嬉しいですあ~今日も無事焼いて送ることが出来ました。なんとなくほっとするmamekoです。

ひと仕事終わって、今日もビールが美味しいなあ今からキンキンに冷やしておかなくちゃね ヘ(゚∀゚ヘ) そんなことばっかりで、すみませ~ん。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2013年8月 8日 (木)

ヨーグルトバケット

ヨーグルト酵母でバケットを焼きます(*゚▽゚)ノ

Cimg5653
とっても、もっちもちで、やわらかい部分もたっぷりと楽しめるハードパンに焼きあがりました。ヨーグルト酵母頑張ってま~す。

Cimg5655

Cimg5650

つやもあって気泡もそれなりには出来てました。でも、完璧とは言えませんね~。なかなかパーフェクトなパンは簡単には出来ませんよ~。

でも、食べるとかなり美味しいんです・・・・。やっぱり自分で作った愛情いっぱいバケットですもんね。

もっと上手に焼きたいって思わせてくれるのはバケットが一番わかりやすいかもしれません。でも、たま~にしか焼かないから全然上達しないのが現実ですね。がんばろヾ(_ _*)ハンセイ・・・

ヨーグルトの酵母のバケットは生地がしっとりしていて風味も増しているような気がしちゃった・・・。ヨーグルトってお味をよくする優れもの素材です。

まだまだヨーグルト酵母使ってみますね・・・。どんなパンに一番合うんでしょうか???

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年8月 7日 (水)

上島珈琲札幌店

上島珈琲が札幌にも今頃?初OPENしたのがつい5月のことです。札幌駅のアピアにあります。道外では相当お馴染みかとは思いますが、北海道はやっと一店舗です。なんでも上陸しておくれって感じです・・・。

とうとう札幌も北海道の夏本番を迎えてしまいましたアイスコーヒーが突然飲みたくて飲みたくて・・・・ということで、今日お買いものついでに行ってみました。思い立ったらすぐです・・・。GO

Cimg5692_2

サンドはmamekoの好きなサーモンです。うん!普通に美味しいよ~。意外とサーモンがたっぷり入っているんですね。(思ったより・・・・?)パンも白パンじゃないところが気に入ります。タマネギも効いていてGOODです。

サンドセットについてきた本日のトマトの冷製スープがほんの少しですが、美味しくてトマトの冷たいスープってあまり食べたことなかったけれど、意外に夏はいいもんですね。色も濃厚で栄養がありそうな見た目ですし・・・・。一口で十分美味しいです。あまり量なくてもいい感じ

それより今日のメインはアイスコーヒーです。上島珈琲のアイスはこの銅製のマグカップに入っているので、それはそれは冷たくて美味しいです。カップが銅製だとコーヒーがより一層美味しく感じてしまうような・・・・。なかなか私は美味しかったです。

上島珈琲の銅製マグカップでいただくアイスコーヒーをおススメしちゃいま~す。

是非この夏いかが???

ほんの少しの時間でしたが、涼しい場所で一瞬眠くなってしまいました・・・。ほっと一息です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年8月 6日 (火)

HONEY BREAD 

我が家は、とにかくはちみつが好きです。パンに塗ったり料理に使ったりと・・・・。はちみつが家にないと、落ち着かない状態です。そんな大好きなハニーを沢山入れた酵母パンを作ってみました。酵母はもちろんヨーグルト酵母ですよヨーグルト酵母が完成してから、楽しみがやっぱり増えましたヽ(´▽`)/なぜそんなに楽しいの(´ρ`)ぽか~ん?そんなことは聞かないでください。ほっといて~ 

気を取り直して真面目にHONEY BREADを作っていきます。

今日は15cmセルクルを使っていきます。ただ六等分にカットするだけです。

Cimg5613
発酵後はきれいに膨らみます。これ可愛いでしょう?めちゃくちゃ簡単ね

とはいえ完成までに7時間ぐらいかかりました(゚ー゚; これ1つ作るのに???

Cimg5618

すっごく素朴な仕上がりだけど、なんだか気に入りました。

丸みがちょっといい感じかな~。

ラッピングすれば、ちょっとかわいらしいプレゼントにはなりそうね。

Cimg5619

こういう分割されたパンは包丁なしでいけちゃいます。この裂く感じが最高に美味しそうに見えませんか?焼き立てだと、湯気がふわふわ出てきてすごいんです。

バターも加えたこの生地はいつものハードな感じと違って少しふんわりしています。食べやすいパンです。香りもとっても良いのこういう食感のパンもたまにはいいですね。外側がカリッとしてないパンのことです。mamekoの作るパンは大体カリッとしているのが多いような気がします。結局好みだとは思うわね。どうやっていただけば一番美味しいかしら?やっぱり甘くして食べるべきかな?悩みま~す(´~`)

こういうパンはあれこれするよりも、普通にバター付けて食べるのが一番美味しいかもね。はちみつの甘味を感じるかな?楽しみです。

明日の朝食のパンはこれに決まりね~。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年8月 5日 (月)

クランべりー&クリームチーズパン 

ヨーグルト酵母がいよいよパンになりました~。先日のヨーグルト酵母日記を見て下さった方ヽ(´▽`)/お待たせ~。第一弾は外せないこのパンに決定┗(^o^)┛パーン 

Cimg5610

Cimg5623

みんなこの組み合わせ好きよね~。クランべりーとやっぱりクリームチーズです。どうしてこんなに合うの?美味しいの?ってパンに尋ねたくなります。久しぶりに食べたくなったというのもありますが、ヨーグルト酵母に合うパンとは?と考えて最初に浮かんできたのがこの組み合わせだったの。ヨーグルトの風味もフルーツとチーズが加わるともっと美味しいのではと期待しながら、仕込んでみました。新しいパンを焼くってなんだか楽しい

今回はスティック状に少し細めのパンにしています。簡単な成形なのに、見た目もなかなかいいんじゃない?

Cimg5606

クリームチーズを中に包んで棒状に焼いてます。この方法だとクリームチーズが中に入れやすいですね。だから、キレイに出来ます。

Cimg5604_2
焼く前にお粉を少々⇒クープを入れて⇒少しひっぱってクープがキレイに出るように整えます。ここポイントですよ~こうするとキレイに焼きあがります。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

今回クランべりーを余り入れていないのですが、その理由の一つにフルーツ系を喜んでくれない旦那さまなのです。なぜに???と思っても仕方がないです。

早速旦那さまに食べてもらうことになりました。見た途端あまり喜んでいない様子であります。きっとフルーツがパンの外側に少しのぞいているのを確認したのでしょう。

嫌い(* ̄0 ̄)ノ?(mameko)

あまり好みのパンではないかも・・・・(゚ー゚;(旦那さま)

なんて不安な会話が交わされます。でも、mamekoは、せっかく焼いた酵母パンを食べてもらいたい一心で一歩も引かずに・・・・。

そして聞こえてきた言葉が、想像してたよりは美味しかった・・・。(旦那さま)

どれだけフルーツが中にごろっごろ入っていることを想像したのでしょうか?なんか褒められた感が全くないこの言葉

こんなに美味しいのに・・・・・(。>0<。) ね~この組み合わせ

我が家では美味しくパンが出来たとしてもフルーツの壁があるのでした||Φ|(|゚|∀|゚|)|Φ||

このお話は毎度のことです。だってmamekoはフルーツ系も好きだから、ついつい作ってしまうんですもの・・・・。何度あまり好きじゃないと言われても・・・・。TRY TRY  TRY

でも、さすがに今回は少し控えめにしたので、良かったみたいです。mamekoも少し大人になりました。全体のバランスを妥協しても量を減らすことを覚えましたね

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

ヨーグルト酵母にクランベリーはなかなかぴったりな相性かな                                                                        (゚▽゚*)mameko 大満足 とってもとっても美味しいのが出来ました。

しばらくヨーグルト酵母を使って色々なパンを焼いていきます。是非見てね~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年8月 4日 (日)

やっぱり好きドレッドノート

Cimg5459_2Dread Naught BAKE SHOP札幌のケーキ屋さんの中でもアメリカの味を楽しむにはここのお店が最高です。

もう何度も何度もご紹介していますね(゚ー゚;最近ではマフィンとバーを食べましたね。だって美味しいんですもん。

上のタルトはアップルとプラムで少し爽やかな酸味もあります。上のクラムがカリカリして少しシナモン効いているのかな?そこが美味しいです。冷やしていただくと、最高です。こんな夏に食べてもむしろあっさり食べられちゃった

下のケーキはココナツのトッピングの下にはバタークリームです。バタークリームって美味しいのは本当美味しいです。少し常温でいただくのがポイントですよね。とろっとした口どけになります。酸味が少しあるジャムが、真ん中に挟んであってアクセントになってますね。いやいや完全にこれアメリカの味です。嬉しいヽ(´▽`)/

ここはすごくアメリカケーキなんですが、甘味などは日本人好みに調整されているので、ほどよく丁度良いですね。アメリカ旅行が大好きなmameko夫婦はやっぱりこういうケーキがいつの間にか好きになってしまってた・・・・。なんでしょうね~。夫婦って味覚がそんなところからも似てきちゃうのかしら?最初から同じ味覚だとは思わないけど一緒に同じもの食べているうちに同じになるのかな?私はとてもその辺にこだわりがあるんですが、いかがなもんでしょうか???

同じものを同じように美味しいって思ってもらえることが、日々の生活の中で大切なことだと思っています。本当に美味しいものは同じ気持ちで楽しみたいって思うんです。

一緒にいる相手に何を求めるかは人それぞれだけど、mamekoはとにかく食べ物のような気がします。いつも食べることばっかりでお恥ずかしいです。でも、これがmamekoなの。

なんでもかんでも美味しいって言ってもらいたいけれど、それだとなんだか美味しいの?普通なの?っていつまでたっても好みがわからないまま過ごしちゃいそうで・・・・。?うちはちゃんと美味しい時は褒めてくれるけれど、適格なアドバイスもしてくれるような旦那さまだから、mamekoは日々頑張り続けられます~。最近は対して頑張ってないけど(´,_ゝ`)プッ手抜きばかりで、見破られています。でもそんな手抜きも良しとしてくれる旦那さまなので、ほんと良かったです。

ケーキ1つでこんな語ってしまってまあ・・・どうしましょう(/ω\)お恥ずかしい 

たまには、真面目に気持ちなんかも書いてみたくなりました。そんな気分です。

暑い毎日です

皆さん体調に気を付けて熱中症にご注意くださいね。

Dread Naught BAKE SHOP

札幌市中央区南9条西17丁目1-25

011-211-4665

11:00~19:00 月曜定休

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月 3日 (土)

父へのパンの贈り物

暑い日にパンを作るのは本当難しい昨日は苦戦しました。少しの量だとそうでもないのですが、沢山作ろうと思うと1人の手で作るスピードの限界ってあるでしょう?

イーストでカイザーとおまめのパンを作ったのですが、量が量だから慌てちゃいます。一個目作っているうちに最後は何分後なの?って感じです。夏は作っている間にもどんどん発酵が進んでしまうからとにかく急いで急いで作ります。

カイザーゼンメルは三種類にしてみました。見た目同じよりは楽しいわよ~。今日は私の父のお誕生日です。やっぱりmamekoの手作りパンを食べてもらいたいなって思います。そんなことで、暑い中焼いて急いで袋詰めして送りました。今頃届いたかな???お誕生日のランチにいいかなって思って

Cimg5631

こんな風に簡単に袋に入れて・・・・。沢山出来たでしょう?

Cimg5625

カイザーパンはオーストリアのテーブルパンです。皇帝の意味があり王冠の形をしています。このパンは半分に切ってサンドウィッチにも出来るし、そのままいただいても、もちろん美味しいです。私の大好きなパンの1つです。

もうひとつはお豆のパンです。すっごくもちっとふわっとしています。白玉粉を使っているので、お餅のような仕上がりなの。ホントはきなこをかけていただきます。甘いものが大好きな父なので、これはちょっとスイーツ感覚です。きっと好きかなって思います。きなこを別に付けて一緒に送ってあげるの忘れちゃった・・・・。きな粉が袋の中でべとべとになるからと思ったのだけれど、忘れるなんて大失敗 きっとお家にないでしょうね・・・残念

Cimg5636

毎回喜んで食べてくれる家族がいるからmamekoはパン作り頑張れるんだと思います。

お父さん~ヽ(´▽`)/いつもありがとうございます mameko(゚ー゚)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年8月 2日 (金)

Smoke Meat Sandwiches

Cimg5598

先日から続いています、カナダのパンのご紹介です。Light Rye Breadで作るこのスモークミートサンドウィッチはカナダの名物です。カナダ名物まで講習で知ることが出来て、ちょっぴり旅行でも行った気分再現してみるのもやっぱり楽しいです

スモークミートは手に入らないので、代用して使ったのが、パストラミビーフです。ライ麦のパンを薄く切り、マスタードを少したっぷり目に塗りビーフを挟んで完成です。講習で習った時はこの倍以上のビーフを挟みましたか、私にはこれでもう十分です。本場のはもっとすごいけどね。

Cimg5595

こんな断面だったのですが再現OK?かしら・・Cimg55071
ビーフが少な目なのは、日本ということで、ご理解下さいませ。

うまくいったかなヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ

この右側の画像がカナダのMario Fortin先生の作られた本物のスモークミートサンドウィッチです

このパンやっぱり美味しい!生地がしっとりしているの。久し振りのお気に入りパンですね

パストラミビーフのくせがマスタードと合わせることによってとってもベストマッチです。味もしっかりあるサンドなので、ビールが頭に浮かびそう(浮かんだ)になりました。ますます美味しく食べられそうです。旅行中なら飲んでますね・・・間違いなく(;´д`)トホホ…

最近本当暑くなってビールが美味しい季節になりました札幌の大通り公園ではビヤガーデンが盛り上がっています;:゙;`(゚∀゚)`;:゙そんな季節が大好きです

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年8月 1日 (木)

ヨーグルト酵母作り日記 ②

昨日の続きです引き続きヨーグルト酵母の成長をご覧くださいませ o(_ _)oペコッ

酵母液が完成したので、酵母種を作りますね

Cimg5528

この夏の季節のおかげてあっという間(4時間ぐらい)にこの状態です。冬よりも2倍ぐらいのスピードで、出来ちゃいます。嬉しいなあ(*^-^)

いい感じの発酵状態です。この調子だとパンが焼ける日も近いです。

Cimg5547

つまらない画像ばかりでごめんなさいねただのmamekoの記録日記ということで、ご理解下さいませ。mamekoにとってはこの状態が一番愛おしいのであります

こんなに順調に育ってくれる酵母ちゃんは実に良い子です(・∀・)イイ!

ヨーグルトから出来るパン第1号は何パンが良いかしら?そろそろ考えてあげなきゃいけませんね~。どうしよ(´~`)。゜○ 悩む~

Cimg5582

完成ですねパンになって旅立つ日はもうすぐです。しばらく冷蔵庫で良い子にしていてください酵母ちゃん

あっという間とはいえ、一週間はかかっていますよねこれを早いというの?そんなにかかってパンを焼くの?って思うかは人それぞれの感覚ということで

まあやはり大変なことにしておきましょう  

     ┐(´д`)┌ヤレヤレ(mameko)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »