« 今日は朝から | トップページ | NEEDSのチーズでクロスティーニ »

2013年7月22日 (月)

SUMMER SEMINAIRE 2013 JHBS

Cimg5518

毎年夏に開催されるJHBSのサマーセミナーが、今日新しく移転したお教室の会場で行われました。毎回外国から特別講師をお招きした講義なので、レベルはとても高いものになります。今回はカナダからいらした Mario Fortin (マリオ・フォーティン)先生です。とっても魅力的な先生でしたマリオのフィギュアにカナダの国旗を付けて手にはパンをベーグルスタンドがとってもお茶目な感じになってます。先生に学校がマリオをプレゼントしたら、こんな風に細工して用意したらしいのです( ´艸`)プププなんてかわいいマリオ先生

パンはカナダの代表的なものを沢山教えて下さいました。もちろんモントリオールベーグルは欠かせません。カナダサーモンにクリームチーズヽ(´▽`)/これが本場物です。ベーグルは小さくカットしてオートブルにもするんですって

Cimg5513

アイスワインが有名なカナダからアイスワインブレッドです。とっても高いワインなので、このパンは値段が付けられないぐらいな高級パンに特別な人へ特別な時にそんなパンだそうです。りんごも入っています。上のはライ麦を使ったライトライブレッドです。シンプルながらに美味しそうでしょう?サンドしていただきます。

Cimg5510
アップルの形なんですけど・・・・・見えるかな???

Cimg5507
ライトライブレッドをサンドしたものがスモークミートサンドウィッチこのビーフのサンドは外国らしいサンドの代表かもマスタードがたっぷりです。必ずピクルスを添えるらしい。

Cimg5508

ファミリー用で40cmありますw(゚o゚)w大きい
これは普通のピザではありません。グルテンフリーのピザです。小麦粉(グルテン)が食べることが出来ない人たちのために開発されたピザだそうです。米粉とかいろいろな粉が使われています。カナダでは人口の1%も病気で食べられない人たちがいるそうなのそんな人たちのためにグルテンフリーの厳しい認定を受けたお店だけがこのような商品を売ることが出来るですって・・・・。

Cimg5509

キリストの復活祭・これはイースター前にいただく甘いブリオッシュ系のパン

フルーツ類やクルミが入っています。クロスの十字架が素敵です。カナダのメープルシロップがたっぷり塗られていて、光沢もいいです。つやつや美味しそうに焼けていますよね。

Cimg5512

ホットドックパンにこんな風にサンドしたものをギディーって言うらしい
はじめて聞いたこのサンドですが、簡単に作れるので、とってもいいかも

これを焼いてみんなでサンドして食べたいですそのうち作るわ~。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

今回はカナダの先生ということで、モントリオールベーグルのお話だったり、メープルシロップのお話だったり・・・mamekoの好きな内容が盛り沢山でした。アメリカとかなり近いものがあるので楽しかったあ~。ベーグル研究生としては本場の先生に教えていただいたことは感動的でした。成型の仕方も全然違うところもこの講習で勉強出来る貴重な時間です。プロ中のプロであり、パン業界では神様みたいな方ですもん。そんな先生に習うことが出来るなんて今日はとっても最高です~ヽ(´▽`)/ちゃんと復習します。

世界中で活躍されているパンのトレーナーであり製パンのワールドカップで審査委員長もされているMario Fortin先生でした~。

|

« 今日は朝から | トップページ | NEEDSのチーズでクロスティーニ »

手作りパン(イースト編)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: SUMMER SEMINAIRE 2013 JHBS:

« 今日は朝から | トップページ | NEEDSのチーズでクロスティーニ »