« mamekoの朝食バー | トップページ | CAFE DANMARK »

2013年7月 5日 (金)

米粉のミニ食パン&あんパン

米粉パンでアンパン作ったらおはぎ~???

そんなわけないけど( ´艸`)プププ

なんて想像したら作りたくなってしまいました。お店で売られている米粉パンって普通の強力粉も少し混ぜたりしてるの??なんかこの間食べた米粉パンサンドが、ふわっふわなパンだったのね。米粉ってふわっふわなの(´~`)。゜?って思うのですが、グルテンは入れたにしても米粉100%で作るパンはどちらかというと、もう少しお餅のような感じになるのではと思ってました。重たくはないけど、ふわっふわな食感とは違うような気がするのね。パン屋さんc(>ω<)ゞどうなんでしょうか???教えて~。また独り言で叫んでます。疑問があっても答えがわからないからいつもすっきりしないです。┐(´-`)┌

とにかくmamekoの米粉パンは何かが違うような気がします。

米粉はいつものパンの強力粉と違って縦に伸びる力がないので、膨らみに限界があります。だから、その特徴を考えると可愛いミニ食パン型を使って、余り力がない米粉パンが形良く出来るように型でカバーしてみたら良いかなって思いました。

アンパンのほうは適当に包んでみますね~。

いつもここまで想像で焼かれたパンの姿までイメージしています。思った以上のものが出来ることを期待して頑張りま~す。ただ今発酵中です。生地に力を入れるためにパンチも入れてみました。うんそんなこと以前に習ったような気がするからね。今まで習ってきてることすべてを出し切って毎回作りあげる新しいパンたちです。この米粉パンは米粉のパンが世に誕生し始めた頃に作られたJHBSのレシピを参考にしています。

Cimg5347

ミニ食パン型はとってもかわいいサイズなので、大きいと崩れやすい米粉パンもミニ食だとしっかり焼けて出来上がりがやっぱりキレイに出来ました。大きいサイズよりも作りやすくてとってもおススメです。それに何より可愛いでしょう???

Cimg5352_2

満足な焼き上がりです。上にクープをしてバターをのせたものと、そのまま焼いたものを二つ比べてみました。そのままだと膨らまなかった時寂しい見た目になるかと心配でしたが、十分な窯伸びしてくれて勢いがあって良かったです。

米粉のパンの時はちゃんとグルテンを出して捏ね上げるようにしてくださいね。捏ねが十分じゃないと膨らみが悪くて焼いてもしぼみやすいので注意です。

今日の大事なポイントとして、私は捏ねもしっかりして、パンチも入れて少しでもパンに力が出るように頑張りました。その結果大成功ヽ(´▽`)/かな???

思ったよりふわふわになりました。あれ?いつものイメージと又違ってきちゃいました。菓子パン風に作るとふわふわな感じも出てますね~。あれれ?自分でもなんかわからないです。ちょっと食べてみてからにしま~す。今日の作り方が関係しているようなので・・・・・。

Cimg5355

またまた今日のお遊びパンはアンパンです。米粉のあんぱんをシンプルに作ってみました。なんだか昔っぽいパンになりましたよ~。ゴマも付けて遊んでいます。包む時にいつもの生地と違ってとじ目が重なるとゴロンとしてしまいがちなので、細長くアンを包むほうがうまくいきました。最初無理くり○にしようとして、まず失敗して、次はうまくいくかと思ってみたけど、やっぱりうまくいかなくて最後に成功したのが、白ごまのタイプです。餃子のひだを付けないで包む方法?意味わかる?これが一番簡単に包めて良かったです。

Cimg5353

米粉の生地で包んだアンはいつものあんぱんと一味違います(・∀・)これもイイ!

Cimg5358
白ごまの米粉のあんぱんはいかがでしょうか?意外にいけそうでしょう( ̄ー ̄)ニヤリ
ちよっと中華まんじゅうみたいですね。美味しいといいなあ~。期待しちゃいます。いつものあんパンとは全然違う味だと思います。だってこれはお米ですもん。見た目ではわからないわよね~。

今日は米粉の特徴も考えながら作ったりして、自分なりに少し米粉のことがわかってきたような気がしました。まだまだわかってないところもあるけれど、徐々に理解して、美味しい米粉パンが焼けるようになりたいと思います。今日のところは実習ヾ(´ε`*)ゝ終了

皆さんは米粉パン焼いたことありますか???ちなみにどんなパンが出来ましたか?買ったパンでも良いので、どんなパンが美味しかったとか、食感なんかも教えてもらえたら嬉しいなあ~。

|

« mamekoの朝食バー | トップページ | CAFE DANMARK »

手作りパン(イースト編)」カテゴリの記事

コメント

あー♡おいしそうです(>_<)
そのゴマがまた堪りませんね!!
 
mamekoさん、ネット通販で売れば絶対売れますよ!

投稿: 金太郎 | 2013年7月 5日 (金) 14時28分

金太郎さんへ

金太郎さんはゴマ好きですね私も大好きです。
ゴマが沢山あったので、ちょっと連続して使ってみました。
売り物ではないけど、売れたらいいなっていう思いみたいなものはたっぷり練り込んでいますヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ
金太郎さんにそんな風に言ってもらえることはとっても嬉しいことです。ありがとうございます
このパン結構美味しかったんですよ~いつもとは又一味違ってね。

投稿: mameko | 2013年7月 5日 (金) 21時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 米粉のミニ食パン&あんパン:

« mamekoの朝食バー | トップページ | CAFE DANMARK »