« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »

2013年7月

2013年7月31日 (水)

ヨーグルト酵母作り日記 ①

先日から育て始めた新しい酵母の記録です。面白くない画像ですが、良かったら見てね~。今日も札幌暑いです・・・・。最近湿度が上がって蒸してます。明日から8月ですもんね。そろそろ北海道も夏本番ですみんな体調にはくれぐれも気を付けて

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

私の冷蔵庫に酵母種が入ってない\(;゚∇゚)/前回mamekoはレーズン酵母を4か月ぐらい大事にしていたのですが使い終わってしまい、あれからなんだか寂しい冷蔵庫が続いていました(。>0<。)

何の酵母を育てようかとあれこれ考えていると・・・どんどん時間がたってしまって・・・・酵母パン作り怠けてしまいそうだからね。

それではいけないって自分にパンチです。頑張りま~す。

ということで、夜突然思い立って酵母作りを開始した日が7月19日でした。冷蔵庫にいつも入っている常備ヨーグルトが登場です。ヨーグルトは毎日食べるので、必ずあった・・・とういうだけで選ばれた今回の酵母素材です。思い立ったら即実行です。実は前回のレーズン酵母液を大事に少し残しておりまして、これを使うとめちゃくちゃ早く酵母が出来ちゃうとういうわけです( ̄ー ̄)ニヤリ

どんなに早いかはこれから試してみま~す。おまけに季節は夏きっと早く出来ちゃうね。うまく出来るかな~??って心配しながらの観察日記

Cimg5497

朝起きたらすでに少し泡泡が出てました。見えるかな?でも、発酵した香りまでは出てない状態です。また次の日にはどうなっているかとっても楽しみです。

Cimg5504


2日目だけど、更に泡泡を確認画像ではそんなに違いがないですが、微妙に違ってきてます。じっくりじっくり泡の状態や香りを確認して様子を見ます。見守りすぎて過保護状態です。

やっぱり、早かったw(゚o゚)w発酵

これもこれもレーズンちゃんのおかげ

クリーミーな香りがしていい感じです。この香りならどんなパンも美味しく出来るのでは?と今からもう期待膨らんじゃいま~す。久し振りの楽しみが出来ましたなんか嬉しい

3日目には完成ですただいま冷蔵庫で寝かせています。イマイチ早すぎて出来ているのか若干心配ですが、季節を変えると色々なパターンが勉強出来てよしよし(・∀・)ニヤニヤ

酵母の状態が季節によってすべて変わってくるんですよね。もちろんパンにする時も違いがあるですし、それはイーストのパンの時もですけど、パン作りは季節を味方につけて作らないと本当にうまく出来ませんね。それだけに、やっぱり何度TRYしても研究心はなくならないんだと思います。それがあるからパン作り飽きずに続けられるってことなのかな。

(´ρ`)ぽか~ん???自分でもよくわからぬ感覚であります(゚ー゚;

次回はパン種を作ってみたいと思います。ご興味のある方は次回をお楽しみに

つまらない画像とマニアックな文章にお付き合いありがとうございました

      o(_ _)oペコッ(mameko)

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年7月30日 (火)

Hot Dogを楽しむ♬♬

Cimg5563_2


最近ホットドックパンが我が家で流行ってます。私が勝手に連続して作っているだけですけど、意外にこのパン喜んでもらえています。ただ側面を焼いてバター付けてはちみつ付けるだけでも、案外美味しく食べられます。ふわっふわで( ´艸`)プププ

とにかくこのパン懐かしいパンですよ・・・。要するに昔からあるコッペパン?

ホットドックのパンは何やら便利なパンです。なんでも挟んでいけちゃいます。ポテトサラダと卵のハーフ&ハーフです。ポテトだけよりも美味しくて卵だけじゃないので、少しボリュームがでま~す。いかがでしょうか?美味しいですよ(・∀・)ニヤニヤ

Cimg5562

次なるドックパンはもちろんソーセージです。ホットドックは絶対に作らなくてはいけませんなんだかんだ言ってもホットドックを食べてみないことには、始まりません。どんな感じのパンなのか?すっごくわかる気がします。マスタードも用意準備完了です。

で、朝食に作ってみましたよ

Cimg5584

お好みでタマネギとピクルスのトッピングを上にたっぷりのせていただきま~す。ここはアメリカ流であまりにも豪快になってしまうので、のせる前に写してま~す。

とっても美味しかったので、喜んでもらえましたよ~。このドックパンはなかなか楽しませてくれますね。今度は何ドック?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年7月29日 (月)

Roule aux Fruits

ちょっとmamekoお疲れ気味~(*´д`*)ハァハァ

今日はRoule aux Fruits ルレ・オ・フリュイの講習会です頑張って作ってきたので、とりあえず見てもらえますか?こんなフルーツの入ったロールケーキです

Cimg5590

生地はビスキュイ・レジェールなので、ふんわりふかふかのロール生地でとっても美味しいです。中のクリームはヨーグルトも入っているので、爽やかな仕上がりになってます。

中にはイチゴ・アプリコット・キウィ・バナナが入っていますよ~。

Cimg5593_2

ちょっとこれだけフルーツ入ると女性が好きそうなケーキに感じますが、男性ってこういうフルーツたっぷりケーキどうなのかな???ってふと思ってしまいました。うちは喜んでくれるかしら??ちょっと心配です

今日は教室が札幌駅近に移転してはじめてのレッスンスタートだったので、それはそれはスタッフの方たち大変そうで私はこのロールを作るだけですが、もう疲れて今日は何もしたくない感じです・・・・。そんなわけにいかないですよね・・・。夕食作り頑張りま~す

あ~でもでも、(;;;´Д`)ゝグッタリ

今日もまた一日札幌雨降ったりやんだり天気がすぐれません

明日は晴れるといいなあ~

今日もmamekoの作品を見て下さってありがとうございます(/ ^^)/

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2013年7月28日 (日)

Light Rye Breadで休日サンド

休日の朝は先日焼いたライトライブレッドでサンドを作ります

Cimg5580

クリームチーズをたっぷり塗ったところに少しバジルペーストを伸ばしてマヨネーズも付けちゃいますね。あとはタマネギやお野菜&ハムで完了

Cimg5581

少しクリームチーズとバジルが混じり合ってグリーンが出る感じがmamekoとしてはおススメポイントです。クリームチーズバジルペーストが、ライ麦パンによく合うわ~。

大好きなピクルスは必ず添えますみんな嫌いでしょう???

( ̄◆ ̄;)まあそう言わずに

このパンは生地がしっかりしていますね~。外側はかりっと歯ごたえを感じますが、中の生地がしっとりとフィリングに馴染みます。噛むと生地のうま味が出てきて、このパン美味しいです。少し大胆にカットしてしまいましたが、もう少しだけ薄く切ったほうが食べやすいと思います。JHBSのセミナーに行かれた方とってもこのライトライブレッド美味しかったので、絶対作ったほうがいいと思います私はとっても気に入りました。リピありです。

このサンドはバケットタイプの形のものなんですが、小さくてかわいらしいサンドが出来ます。もっとダイナミックに作りたい方はシンペル○のほうがいいですね~。

いろいろな食べ方をしばらく楽しんでみたいと思います。また良かったらお付き合いくださいね~。なるべく本場に近いものを再現チャレンジしてみようと思います。モリモリのお肉は絶対に入れられないけど

セミナーに行ってこんなに真面目に勉強している私・・・

mamekoどうしちゃったんだろ(*´д`*)ハァハァ頑張ってる~。

自分で言ってしまった(゚ー゚;

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

今日は札幌天気はです。とっても涼しくて家にいる分には過ごしやすい休日です。

皆さま何してお過ごしですか???

うちはそんな時アメリカのドラマばっかり見ています。今見ているのはLOST!知ってる??全くわけわからぬ内容です。見れば見るほどわからなくなってきます。ほとんど理解不能こんなドラマってある意味すごい(゚∇゚|||)それでも、シーズン4まできました。最後まで見るのが我が家の鉄則

こういうシリーズでやっぱり面白かったのは 24です。これをこえるドラマってある?誰か~(*^-^)教えてくれないかしら?

LOSTが終わる頃には次何を見るのか決まっていないとなんだか寂しい・・・・。

本当アメリカのドラマ大好き

全然パンの話題から外れてしまいましたね(゚ー゚;ハハハ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年7月26日 (金)

Light Rye Bread CANADA  

Cimg5567

カナダのMario先生から習ったパンの数々をご紹介していますが、今日は3つ目になります。

ライ麦のパン2種類の形で焼いています。カナダではこのライ麦パンにスモークミートとマスタードをたっぷり挟んでいただくのが定番のようです。香辛料につけてからスモークして作るそうです。およそ72時間かかります19世紀移民によって持ち込まれたんですって・・・随分昔からスモークミートがCANADAでは定番だったようです。日本で言えばパストラミに少し似ているようです。カナダに旅行する人の多くはスモークミートが目当てでシュワルツというお店へ行くようです。やはり観光で行ったらその土地の名物料理を食べたいですよね。

シュワルツは現在セリーヌ・デュオンがオーナーみたい・・・・w(゚o゚)w

生地はむっちりした感じになっています。何も入れないライ麦パンのどっしりとした感じを楽しめるパンになっています。どっしりしているけど、サンド出来ちゃう丁度良い絶妙な生地です。1つはシンペル○で焼きました。もうひとつはライ麦パンの定番のクープだそうです。このクープが入っているものはライ麦パンとういうことになるそうです。確かにこのクープで何度もライ麦パンを焼いたことはありました。でも改めて知ると納得しちゃいます。

Cimg5573

シンペルのこの模様がくっきりと出ているのが美しいでしょう同じ生地なのに、見た目が全然違うこの2つのパン!パン屋さんで売られていたら皆さんならどちらを購入するのかな?って思ってしまいました。生地量も同じだもの・・・。シンペルのほうが、見た目が素敵と思って選びそうなんだけど、実際はバケットタイプのほうが円形が小さいのでカットした時に食べやすいですよね(´~`)。切った時も同じ大きさで切れるので、サンドもしやすいです。パンってどうやって食べるかで選ぶのかな~??それともただ見た目が好きな方?

結局どちらがいいと思います??プレゼントする時の参考にお聞きしたいなあ

Cimg5569

Cimg5571

このパンを使って色々なサンドをアレンジしてみたいと思います。シンプルだからどんなフィリングもいけちゃいそうです。サンドを作ってみるのが楽しいmamekoです

本場のスモークミートサンドをみつけたので、ちょっと見てください。驚くサンドです。ガッツリ系の方これならどうでしょう┗(^o^)┛パーン

Smoke Meat

スモークミート&パン添えになってます(ノ∀`) 本場恐るべし(@Д@;

でも、mamekoはそんな海外が大好きね~。CANADAに旅行する機会があったら絶対に食べに行ってしまうと思います。

私が習ってきたサンドはこちらを見てね~。日本の講習だもの、やはりそこは上品に小さくまとまっておりました。かなり違うでしょう?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年7月25日 (木)

Montreal Bagel CANADA

Cimg5524

先日サマーセミナーで習ってきました、モントリオールベーグルに挑戦です。ただ白ごまではなくけしの実で作ってしまったので、見た目は違います( ̄Д ̄;; いつもゴマを切らしたことないmamekoでしたが、肝心な時にな~い!残念

新しい配合(モントリオールベーグル)を試したいのと、何より成形です。成形がいつもは片方を平たくしておいて逆サイドの生地を包み込むやり方ですよね。ほとんどの皆さんはこの方法で作られていると思います。この何倍ものスピードで作れるわざを教わってしまいました

`;:゙;`;・(゚ε゚ )早!!

これならベーグル沢山作ってもスピーディーに成型出来そうです。この方法は言葉では説明出来ないわ~(/□≦、)とにかくすごいんです。なんだか得した気分

そんなことで、いつものベーグルとどんな違いがあるのか知りたい一心で焼き上げたベーグルです。色も蜂蜜で茹でたのと、いつもよりモルトの配合も多かったので、色つや良く焼きあがりました。プレーンのほうはつやっつやでしょう?やっぱりこのツヤを見たいです。裏も美味しそうに焼けました~。裏ってなんかかわいいの?見て見て・・・・。

裏まで見せられて本当かなり強引ですが、お付き合いくださいませ o(_ _)oペコッ

Cimg5527

ベーグルはいつも作っていましたが、私が作っていたのは何ベーグルだったのか?ふと疑問が浮上しました。NYベーグルしか食べたことがなかったので、ベーグルはNYとばかり思っていました。カナダにはカナダのベーグルが存在していました。皆さん知ってました??違いをいくら調べてもモントリオールベーグルは少し甘味があって卵も入っていたりして生地自体が美味しく出来ています。茹でるときははちみつで茹でるので、ほんのり甘い印象らしいのです。では、NYベーグルは??ベーグル自体は確かに卵を使ったり甘いイメージはありませんよね・・・。でも、私たち日本人はいろいろなベーグルの好きなところを全部組み合わせてしまって独自に作られていますよね。NYベーグルを作っているつもりのmamekoでしたが、やっぱり違っていることだらけでしょう。

なんかまだまだ・・・まだまだ知らないことだらけな自分を実感しちゃいます。

もっといろいろお勉強していかなきゃって思います。今回少しだけ本場のベーグルのことを知れたのかなって思います。

美味しいクリームチーズもあるし・・・べったり塗っていただこうo(*^▽^*)o

こんな風に(・∀・)ニヤニヤ NEEDSのクリームチーズ大活躍これ最高です。

Cimg5550

カナダのベーグルなんだから、もちろんメープルシロップをかけましょう

Cimg5523

このベーグルは我が家好みに仕上がりました最近ベーグルはいつも美味しいよって旦那さまに褒められま~すヽ(´▽`)/わ~い。でも、ちょっと待ってヾ(.;.;゚Д゚)ノ

これいつものじゃないよう~新作なんだけど(゚ー゚; と言ってしまった。

あんまり違いはわからなかったって言われると嬉しいような悲しいような・・・・。mamekoとしては酵母使ったり研究に研究を重ねているというのに、あれって感じです。でも、食べた感じの食感はmamekoの作るベーグルに確かに似ていました。本場に近づいていたってことなのね。きっと・・・・そういうことにしておきま~す。

要するに、この配合で喜んでもらえるなら、このベーグルのほうがずっと簡単に出来るからありがたい・・・・。シンプルシンプル~。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013年7月24日 (水)

Hot Dog Guedille CANADA

Cimg5539

カナダのMario Fortin先生から教わったホットドッグキディを作ります

早速すぎますが、やる気を見せておこうと思います。誰に???

すぐ作ってみたいmamekoです。

キディーとはサラダを挟んでサンドウィッチにしたものを言います。ソーセージを挟めばもちろんいつものホットドックです。

ちょっとした豆知識覚えておいて下さいませ

(こんなギディーなんて呼び方はマニアックなので、興味のある方のみ覚えて下さいませ)

サラダのみで習ったのですが、チキンを入れたりカニを入れたりする時もあるそうです。特別な時にはロブスターをカナダでは入れるそうなんですが、その場合デラックスキディと言うそうです。本当ロブスターが入っていたら興奮しちゃいますね

今日はせっかく習ったサラダレシピで再現してみました。これをベースにmamekoのギディーを作るのは次回です。まずは同じように作ってみます。うん!真面目にTRY

やわらかいこのドックパンは挟んだ時に具との馴染みが良くてしっとりといただけます。ソーセージも挟んでホットドックも作りたいです。やっぱりお野菜だけだとあっさりしてしまうので、次回はチキンサラダにして色々なものを混ぜたフィリングにします。そのほうがやっぱり美味しいかもしれません。

このパンは面白い焼き方をするので、ちょっぴりお見せしま~す。

Cimg5530

型にびっしり並べて焼きます。出来上がってからカットしていただきます。一度に沢山焼けて(・∀・)イイ!でしょう?

このパンを焼いておいて、サラダやお肉の好きなものをご自分で挟んでどうぞっていうランチタイムはいかがでしょうか?このパンは本当小さなお子さんからご年配の方にも喜んでもらえそうな・・・・とにかくどんな人にも食べやすい食感の少し甘めのやわらかパンです

ホントふわっふわです。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2013年7月23日 (火)

NEEDSのチーズでクロスティーニ

Cimg5502_2

先日ご紹介したNEEDSのクリームチーズを使ってクロスティーニを作りました。イタリアでは小さいパンにペーストなんかをのせたりして、アンティパスタとしていただきます。

NEEDSのおススメの食べ方にあったので、早速真似してしまいます。アボカドとクリームチーズを同量に少しのマヨネーズです。お醤油となってましたが、色が悪くなりそうなので、やめて、私は少しわさびをプラスしてみました。mameko特製天然酵母のパンを薄目にスライスしてカリッとトースターで焼いてから、このペーストをのせて生ハムも合わせています。とってもまったりしたペーストなので、一層パンに濃くが生まれて味わい深いクロスティーニの完成です。実に美味しいわ~。

このペーストは簡単ですし、とってもおススメです。これだったら、パン以外にも野菜に付けても美味しそうです。私ならセロリやチコリの香りがあるお野菜にのせてオードブルにしたいかな色のグリーンがとてもきれいです。

茹で卵の黄身の上にこのグリーンのチーズをのせてお醤油かけて食べたらそれはもう( ̄ー ̄)ニヤリ 出ちゃいます。

このチーズはやわらかいので、他のものを混ぜた時に馴染みがいいみたいです。バジルペーストで簡単に香りのあるクリームにしてもいいですし、いろいろ具材をまぜるとオリジナルペーストが簡単に出来ますね。甘いフルーツのジャムと合わせたら、その時点でちょっとしたスイーツの完成ですよ~。考えるだけ1人盛り上がってます;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

今度またいろいろ作ってみよっと

美味しいチーズを使えば何をしてもやっぱり美味ですいつものスーパーで買うチーズとはひと味違いますいえいえ・・・もっとです。

mamekoのおススメチーズでした~Cimg5501

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年7月22日 (月)

SUMMER SEMINAIRE 2013 JHBS

Cimg5518

毎年夏に開催されるJHBSのサマーセミナーが、今日新しく移転したお教室の会場で行われました。毎回外国から特別講師をお招きした講義なので、レベルはとても高いものになります。今回はカナダからいらした Mario Fortin (マリオ・フォーティン)先生です。とっても魅力的な先生でしたマリオのフィギュアにカナダの国旗を付けて手にはパンをベーグルスタンドがとってもお茶目な感じになってます。先生に学校がマリオをプレゼントしたら、こんな風に細工して用意したらしいのです( ´艸`)プププなんてかわいいマリオ先生

パンはカナダの代表的なものを沢山教えて下さいました。もちろんモントリオールベーグルは欠かせません。カナダサーモンにクリームチーズヽ(´▽`)/これが本場物です。ベーグルは小さくカットしてオートブルにもするんですって

Cimg5513

アイスワインが有名なカナダからアイスワインブレッドです。とっても高いワインなので、このパンは値段が付けられないぐらいな高級パンに特別な人へ特別な時にそんなパンだそうです。りんごも入っています。上のはライ麦を使ったライトライブレッドです。シンプルながらに美味しそうでしょう?サンドしていただきます。

Cimg5510
アップルの形なんですけど・・・・・見えるかな???

Cimg5507
ライトライブレッドをサンドしたものがスモークミートサンドウィッチこのビーフのサンドは外国らしいサンドの代表かもマスタードがたっぷりです。必ずピクルスを添えるらしい。

Cimg5508

ファミリー用で40cmありますw(゚o゚)w大きい
これは普通のピザではありません。グルテンフリーのピザです。小麦粉(グルテン)が食べることが出来ない人たちのために開発されたピザだそうです。米粉とかいろいろな粉が使われています。カナダでは人口の1%も病気で食べられない人たちがいるそうなのそんな人たちのためにグルテンフリーの厳しい認定を受けたお店だけがこのような商品を売ることが出来るですって・・・・。

Cimg5509

キリストの復活祭・これはイースター前にいただく甘いブリオッシュ系のパン

フルーツ類やクルミが入っています。クロスの十字架が素敵です。カナダのメープルシロップがたっぷり塗られていて、光沢もいいです。つやつや美味しそうに焼けていますよね。

Cimg5512

ホットドックパンにこんな風にサンドしたものをギディーって言うらしい
はじめて聞いたこのサンドですが、簡単に作れるので、とってもいいかも

これを焼いてみんなでサンドして食べたいですそのうち作るわ~。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

今回はカナダの先生ということで、モントリオールベーグルのお話だったり、メープルシロップのお話だったり・・・mamekoの好きな内容が盛り沢山でした。アメリカとかなり近いものがあるので楽しかったあ~。ベーグル研究生としては本場の先生に教えていただいたことは感動的でした。成型の仕方も全然違うところもこの講習で勉強出来る貴重な時間です。プロ中のプロであり、パン業界では神様みたいな方ですもん。そんな先生に習うことが出来るなんて今日はとっても最高です~ヽ(´▽`)/ちゃんと復習します。

世界中で活躍されているパンのトレーナーであり製パンのワールドカップで審査委員長もされているMario Fortin先生でした~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年7月21日 (日)

今日は朝から

日曜日なのに、なぜか朝から忙しいです。今日はうちの旦那さまが、北ガスマラソンお仕事仲間と一緒に札幌ドームでイベントです。4人で42.195キロ走るらしい・・・・。そのあとお仕事もあるらしく・・・。あ~忙しい人ね(@Д@; 身体大丈夫?って感じです。

投票出来なくなっちゃうので、朝一番で投票に行ってきました。近くの小学校へ歩いて行きました。こんな朝から爽やかなお散歩???って感じです。朝から投票に行くなんて、なんて真面目なことでしょうか・・・・。とか思いながら、着いたのですが、爽やかな朝からご年配の方の怒鳴り声が聞こえてきましたヾ(.;.;゚Д゚)ノ準備が少し遅れてしまって7時からなのに、5分ぐらい過ぎているんです。みんな待って並んでます。待たせられている気持ちはわかるけれど、朝から怒鳴り声は聞きたくなかったです(u_u。)準備している選挙のお手伝いをしている方の気持ちを考えるとちょっと可哀そうで・・・。

まあ無事投票は終了です。お互い誰に投票したかは秘密なんです。変な夫婦でしょう?

ばたばたと帰ってきました~。昨日焼いたコーングリッツのスコーンを温めていただきます。マラソン前なので、軽くサラダとバナナジュースに今年はじめての桃です(旦那さまの大好物果物)昨日お買いもの一緒に行ったら桃が食べたいとか言うので、買ってきました。スーパーの普通の桃ですが、甘くて美味しいもんですね。なかなかいけます

Cimg5491

Cimg5170_2

ミニトマトはアイコが最近好きで良く買います。実がしっかりしていて甘くて美味しいかなって思ってサラダにちょっと入れたりします。黄色のアイコより赤色のアイコが美味しい

最近mamekoバーっていうのを作ったのですが、意外や意外に好評で、最近ちょっとこういう軽く食べられ栄養のあるものが気に入っています。今回のコーングリッツのスコーンはまだまだ改良していきたいポイントも沢山ある試作品です。砂糖はほとんど使わずに食べる時に甘くしたい時には、はちみつやジャムで楽しみます。お家で作るスコーンは自分スタイルに出来るところが、嬉しいし、大きさなんかも丁度良いサイズってあるでしょう?アメリカサイズだとかなりの大きさなので、mamekoはかわいく小さ目に作ります。こういうのって買うと結構高いですしね。       うわ(゚0゚)\\??いろいろな事考えると作るのが一番です。

付けるクリームはイギリススコーンの定番品のクロテッドクリームが美味しいとは思うけど、これはアメリカンなスコーンなので、それよりも普通にクリームチーズなんかが美味しいです。最近おススメのクリームチーズはこれなんです・・・・。ちょっとご紹介しま~す。

NEEDSというお店のクリームチーズです。酸味が強くなくミルクの香りがしてきそうな生クリームっぽいチーズです。だから、美味しいはちみつやジャムが更に美味しくなって最高です。わさびとかとも相性j抜群なんです( ̄ー ̄)ニヤリ

今度違う食べ方もいろいろチャレンジしてみますね。Cimg5501
北海道の幕別町にある工房なんですが、とっても美味しいの

ここのカマンベールも最高よん。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

さてさてうちの旦那さまマラソンどうだったかな~?きっともう終わった頃でしょうか。ドームでは何やら打ち上げコーナーというブースが設置されているようなのね。参加メンバーや仲間と盛り上がって食事も出来るみたいなの。そこで食べるかは疑問だけど、きっと美味しいもの食べて帰ってくるわね。

オワタ┗(^o^ )┓ お疲れ(* ̄0 ̄)ノ  乾杯;:゙;`(゚∀゚)`;:゙ってな感じ・・・・

今日は札幌とっても晴れていて、気持ち良い天気です。でも、こんな日は日焼けしそうで怖い怖い

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年7月19日 (金)

酵母のもっちりハード

Cimg5461

ちょっとmamekoにしては数日ですが、パン焼いてなかったですね・・・。しばらく喉を傷めてました。なぜだか急に咳き込んでしまって夜寝られないぐらいに(;´д`)トホホ…かぜでもないのに、こんな症状ってあるんですね。遊びすぎ・・・・って言われてしもうた。でも、もう元気復活です皆さんも毎日暑いですので、体調に気を付けて下さいね。札幌は今日とても晴れているけど、涼しいです。

まあパン作りも冬よりはちょっと回数減りますよね・・・(゚ー゚;さすがのmamekoもです。

とか言いながら、気を取り直して今日はパンのお勉強です。

天然酵母のパンはやっぱりもっちりと美味しいヽ(´▽`)/よん。

このパンはライ麦と全粒粉も入った酵母パンです。少しだけ茶色の生地で、ライ麦だけど少しの量なので、ふわっとした食感でふっくらしたパンです。

香りが広がります。朝カリカリに焼いてバターを付けていただきます。もう酵母のパン作りを止められないなって思います。どんどん奥の奥の世界へはまっていきそうです。

Cimg5460

自己流も良いのですが、他の方の作り方なんかも知りたくて、詳しい先生のところでお勉強してきました。どんなものが酵母に適しているか?どんなパンに使うとより美味しい酵母パンが出来るか?お料理に使うには?とか色々です。色々なことすべて吸収したくって参加したのですが、お話は私にとってためになる事ばかりでした。自分でも酵母パンは作っているので、内容はすんなりと頭に入ってきました。私の酵母作りの幅が広がるようになるのが目標です。予習はばっちりしてきているので、大丈夫そうです。ついて行けそう

それにしても、そこまで追求するなんて、パンがどれだけ好きなのかって思います。

Cimg5463

これは北海道のとうもろこしを使った酵母のスコーンです。ホウレンソウも入ってました。お味見にプレゼントしてくれたものです。手作りのものいただくって私にはとっても新鮮でした。いつも私が作るほうだから、プレゼントされることってほどんどないんです。北海道の材料にこだわったこのお野菜のスコーンはとっても自然な甘みが出ていて美味しかったです。

食べると勉強になります。真似して今度試作してみたいと思います。

なんだかヤル気が出てきました酵母起こさなきゃι(´Д`υ)アセアセ 早くやりたい。

まずは次なる酵母の素材選びからですね。

体調も戻ったらやっぱり元気モリモリやる気になって来ました。良かった・・・・。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013年7月18日 (木)

ISHIYA CAFE

Cimg5469

最近札幌の中心部にISHIYA CAFEというものが出来たんです。あの白い恋人の石屋製菓さんです。あの白い恋人を一度も食べたことない方ってどのくらいいらっしゃるのかな??全国的に昔から有名ですもんね。そんな事言いながら、実際私は食べたのがいつだったか覚えていないぐらい食べていません。あれはおみやげ?それとも普段食べるのに買うのかしら?そんなこと突然考えてしまいました。みんなおみやげもらったことある???

このCAFEは何やら3cmぐらいの厚さのホットケーキが2段も重ねられているのが売りみたいです。OPENした頃は大行列でしたが、今日は普通・・・・。そんな分厚いホットケーキはmamekoは1人で食べきれないので、もちろん見るだけです。だってこれだもの・・・・・。私はちょっと引いちゃう感じ~(;;;´Д`)ゝこの見た目に

一応画像だけですが、イメージわかないと思ってのせてみました。かなりのレトロ感ありO08000665125673391551_2
私はお昼時だったので、もちろんサンドとコーヒーです。セルフのお店で、ドトールみたいです。なぜドトールなのかはわからないけど、そう思ってしまいました。

さてさてmamekoのオーダーはモッツァレラと生ハムのサンドです。サンドが出来るまで、この番号でお待ちください・・・って言われて椅子へ座って待っている時に、キョロキョロ他の方を見るとほとんど番号待ち(゚ー゚;  どういうこと?ここセルフで待たせるお店じゃないのに・・・なんて思ってしまいましたが、あの分厚いホットケーキが焼かれるのをみんな待っていたみたいでした。相当焼くのに時間がかかるようです。mamekoのサンドはカードの順番で言うと一番早く運ばれてきました。良かった(゚ー゚)   まさかこの人たちのホットケーキが全部焼かれてからの最後かと思ったら心配しちゃった┐(´д`)┌私のサンドの後に次々と分厚いのが運ばれてきてました。割と若者というよりご年配のご夫婦や特におばさまが多いぞう!ここはなんかちょっとレトロを意識しているの?お店もそんな風に見えてきた・・・。インテリアがね~年齢層が高いのはやはり昔から馴染みのあるISHIYAさんだからなのかな?

おばさまたちもホットケーキなんか好きな人沢山いますもんね。今気づいたけど、パンケーキではなくホットケーキが商品名になってた~。やっぱり少し高い年齢層も意識してるのかな?パンケーキって何?って言われちゃいそうですもん。これって失礼でしたかね???

それにしてもあのボリュームくどくないのかな?なんて余計な心配してました。

私のほうは、お野菜が沢山入っていたので、シャキシャキしていて、タマネギのスライスがピリッと効いていたわね。バジルの葉ではなかったけれど、ペーストも良かったです。美味しかったです。パンもそれなりに良かったかな~。セルフのパンとしてはまずますいけてましたよ~。

新しいスポットで食べると色々なことが見えてきてちょっぴり楽しいです。私の求める素敵なCAFEって?なんていつも考えてます。ここはそういうCAFEとは違いますが、それが何なのか考えることも勉強になります。

うわ~また何を真面目に語るっての・・・・Σ(;・∀・)mameko

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2013年7月17日 (水)

カプレーゼ

Cimg5456

このトマトとモッツァレアとバジルの組み合わせって大好きまずカラーが好きね。トマトが甘いこの季節には美味しいモッツァレラチーズを買ってシンプルにオリーブオイルとゲランドのお塩と黒コショウでいたたくのが最高です。バジルは実家のお庭から少しいただいてきたので、香りがとても良いです。トマトもフルーツトマト1つだけこれも実家から持って帰ってきました。トマトが甘くて美味しいのよ~。もう最高ヽ(´▽`)/このチーズ北海道の厚岸浜中町のおおともチーズ工房のフレッシュモツァレラチーズなんですが、塩分が一切入っていないので、ミルクの味がすごーく出ていてこんなにミルクっぽいチーズもはじめてかも!とっても美味しいチーズなので、気に入ってしまいました。北海道のチーズはなかなか美味しいのが沢山ありますよ~。

夏の食卓を彩るこのプレートはとても好評です

このサラダをフランスパンにのせても、もちろん美味しいオープンサンドが出来ちゃうし、生ハムなんかと一緒に挟んでもOKね~。キンキンに冷やしたワインをいだたく前菜としても最高でしょう?こんなただお皿に盛るだけで、一品出来ちゃう手軽さが嬉しいです。冷蔵庫でいただくまで必ず冷やしておく手間だけはお忘れなく~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年7月16日 (火)

リス☆モンサンクレールのおみやげ

Cimg5443

あっリスが来ました。この画像のどこにいるか見える???いるでしょう?

Cimg5440

エゾリスが実家のお庭に遊びにくるお話はもう何度もお伝えしていますが、また聞いて下さる????

最近は午前中にやってくるということで、お待ちしていました。てんてん?あれ違う今回現れたのはどうやら母が名付けたてんてんではないらしい。どこから現れてくるのでしょうか?気になります。今日のリスも細くて小さいです。子リスかな?

Cimg5439

東京からいらしてた親戚はまだまだ北海道を回るということで、次なる目的地へ行かれました。我が家に遊びにくるリスたちも見ていただきたかったのに・・・・。ちょっとタイミングが合わなくて残念です。

お土産でいただいたお菓子をちょっとご紹介します。自由が丘にあるあの有名なMont St Clair モンサンクレールの焼き菓子です。mamekoが、焼き菓子大好きなこと知らないはずなのに、それも、モンサンクレール一度いただいてみたかったので、嬉しすぎます。モンサンクレールって言うお店知ってる?って聞かれて、うんうん┗(^o^)┛知っていますとも・・・・・。きゃん嬉しいリボンに包まれたこのお箱の中にはmamekoの興奮するものがびっちり入っておりました。

お家の近くにあるんですって・・・・。まあ(*^-^)なんて素敵

おじちゃまおばちゃま ありがとうございます。遊びにいらして下さって

Cimg5377

この箱の中にはダックワーズやフィナンシェ・マドレーヌ・メレンゲ・クッキー・クロッカンなどなど、違う種類の焼き菓子がアラカルトに入っている楽しい詰め合わせです。色合いもかわいいし、プチ菓子でなんだか好きな感じです。あ~お家に帰ってから食べるの楽しみです。

思いがけないプレゼントで嬉しかったです。

やっぱり今回の辻口さんのお店だったり、他の有名なパティシェさんのお店のスイーツは東京のお店に直接行ってみたいわ~。そんなことが楽しく思えるmamekoです。

ちょっとお1つ食べてしまいました。ダックワーズの抹茶なんか辻口エッセンスがめちゃくちゃ入っています。辻口さんって和のコラボがお得意のようなイメージが私にはとってもありましたが、やはり抹茶です辻口茶園がベトナムにあるぐらいですからね~。抹茶の香りが濃厚で白あんのクリームが挟んであってフワッと感としっとり感が絶妙です。こんな香りがしっかりしている抹茶のダッグワーズは、はじめてでした。とても美味しいです。これ最初に選んで食べてしまうということは、もしかしてこの箱の中の一番はこの抹茶のダックワーズかも!しれません。

他のも一つ一つお味を楽しみながら、いただきたいと思います。

幸せ~゜.+:。(*´v`*)゜.+:。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2013年7月15日 (月)

UENO FARM

最近人気のガーデンに行って来ました。

上野ファームの北海道ガーデンです。

お花がいっぱいでキレイでしたね。mamekoは詳しくないので、ただ見るだけですが、親戚のおばさまは学名まで知っているお花の達人さんでした。お花の名前を教えてもらったりすると、とても勉強になり楽しく見て回ることが出来ました。でも、ちょっとどころか、全くお花の素人mamekoには全くついていけませんでした知らない世界です。

奥深い・・・・・(゚ー゚;

Cimg5452
お花が漠然と植えられているようで、植えられていない・・・沢山のお花のバランスが考えられているんでしょう。見れば見るほど深い世界が広がります。

お花を見ることは誰でも出来ることですし、よくわからなくても十分楽しめていいわ~。

Cimg5429
普通に可愛らしいお花

元気をもらえそうな黄色のお花がmamekoは好き

Cimg5427

ひとつひとつ説明したいところですよね(。>0<。)ちょっとmamekoには無理です。教えてもらっても、すぐ忘れちゃうんですもん

キレイな画像ということでお伝えするのが、精一杯です。お花好きな方はこの写真をみただけで、わかるんでしょうね??

Cimg5419
上野ファームのガーデンは北海道らしさを大切にしながら作られています。寒暖差のある北国ならではの色鮮やかな花色や開花期の違いがここでしか感じられない風景をつくってくれると思い北海道ガーデンと名付けたそうです。そんなガーデンは旭川の永山町というところにあります。お花に興味のある方には是非おススメしたいスポットでした。

mamekoの心も癒されちゃいました

たまにはいいもんですね。プチ観光もそろそろ終わりです寂しい・・・・。

とにかく晴れて良かったヽ(´▽`)/良かった

途中の道から撮った景色もいい感じ~北海道今が最高です

Cimg5409

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年7月13日 (土)

天然酵母のスモールカンパーニュ

Cimg5368

mamekoのレーズン酵母パンです。今回は4か月熟成パンとなりました。

そして、このパンが最後のレーズン酵母パンです。

今回東京から親戚が北海道に遊びに来て下さることになり、母から朝食のパンに何かあったらとういうことで、張り切って焼いたパンです。朝食用、そして、どんなパンがお好きかしら?って色々悩んでしまいましたが、あれこれ入れるパンはとりあえずやめて、シンプルなパンをセレクト

そして、朝食でこのパンが登場です。みんな気を使って大袈裟に美味しい美味しいって言ってくれるんです。ありがたいお言葉です。mamekoのパン作りの栄養になります。

Cimg5379


アメリカンブレックファースト

ミニトマトは少しだけマリネしておいて少し甘くてデザードみたいな仕上がりです。それに添える自家製バジルソーセージは地元のソーセージ工房の粗挽きタイプをセレクトして、卵にはたっぷりチーズを入れてとろとろに仕上げます。

野菜のジュースはしぼりたてのような美味しさです。めちゃくちゃ美味しいw(゚o゚)w

はじめて飲むお味だわ・・・・。妹から送られてきたもので何やら特別らしい

朝から栄養補給(  ̄^ ̄)ゞ完了

Cimg5370


もっちりとした天然酵母パンはひとつでも満足してもらえる充実感です。バターがとっても合うパンでした。mamekoが今出来る精一杯のおもてなしパン

喜んでもらえて良かった~c(>ω<)ゞ

朝食をいただいてからみんなでプチ観光へ出発です・・・・ 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年7月12日 (金)

六花山荘 HOKKAIDO

mamekoのプチ観光は続きます。昨日のラベンダー見ていただけたかしら?満開だったでしょう?今日はまたキレイな癒しスポットをご紹介します。

中富良野の山の中に六花山荘というお店があります。有名な六花亭の隠れ家的なお店です。完全予約制で家庭料理なんです。六花亭の店舗で和食???なんてとても珍しいです。お土産で、有名なマルセイバターサンドなどお菓子も一切売られていません。山の中に車で入って行くところに1つ小さい看板があったので、入って行きましたが、それ以外は何も表示がなくて、山道で全くわからなくなり、正直辿り着くのに、苦労しました電話で問い合わせたところで、ここは山の中~(°°;)))オロオロ(((;°°)~ここはどこ???

今いる場所はえっと・・・目印?全部木   (゚ー゚;

やっとの思いで到着です┐(´д`)┌ヤレヤレ

お店につながる橋が素敵~

Cimg5405

探したハプニングも忘れちゃう~ヽ(´▽`)/空気も気持ち良いわ~

橋の途中もキレイな森林を眺めながら

Cimg5404


橋の終着地点にお店がありました。じゃ・・・・・ん

Cimg5401

着きました。ここがお店です。お出迎えしてくれたのが、唯一六花亭だということを確認させてくれたこのオブジェ六花亭の包装紙です。皆さん知っているでしょう??

Cimg5398


お店の中に入ると大きい窓ガラスからこの景色が広がっていました。この景色をみながらのお食事です。癒し癒し癒しのスポット

Cimg5399

お食事はmamekoの大好きなお豆たっぷりおこわでした。あとは画像がなくってごめんなさい。和食が、mamekoの番外編としても行き過ぎたので、省略・・・・。

キュウリとホタテのゴマ酢和え・ピクルス・鶏の筑前煮・すりおろした長いもアンかけのカツ・きゅうりのおつけもの・かにのお味噌汁・三種の豆おこわ・チーズケーキ・コーヒー

そんなメニューでした~。メニューから選ぶっていうお店ではないのです。すべて決まっています。お料理は私の表現なので、わかりずらいでしょう??あとは想像でお願いします。

Cimg5397

デザートにはお菓子屋さんということで、チーズケーキやバームクーヘンなどが、選ぶことが出来ました。食べ終わってからデザードのおかわりいかがでしょうか?さすがお菓子屋さんだから??もちろんおこわもお味噌汁(カニ)もおかわり出来ました。でもでも、お料理が沢山あったので、おかわりまでは私は食べられなかったけれど・・・・。

沢山食べたい人にはたっぷり食べられそうなシステムです。

おかわり自由、まさに家庭料理

こんな素敵な空間は場所がまずごちそうになるのかなって思いました。東京からいらしているので、やっぱり素晴らしい景色や自然なところで、お食事するのがいいですよね~。そんな景色が味わえるお食事スポットは、とても静かで落ち着くお店です。

mamekoのプチ観光次回へ続く

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013年7月11日 (木)

ラベンダー

Cimg5388

北海道は今、ラベンダー畑がキレイです。東京から親戚が遊びにいらしたので、みんなで、お花を見に行ってきました。満開です。ラベンダーの香りって癒されますね。

きれいでしょう???

ここは富良野で有名なファーム富田です。観光客が沢山・・・外国の方もいらしてますね~。

Cimg5387

たまにはこんなお花を眺めて気持ちをリフレッシュです。お天気も良くて気持ち良いです。ラベンダーの色ってなんだか素敵なカラーです。ドライフラワーで作られたサシェを枕元に置いて寝ると本当に安眠出来ます。心を落ち着かせて、眠りを誘う効果があるといわれているからです。ストレスを感じる時にはおススメです。香りって大事ですね~。

Cimg5384

北海道は今最高の季節です。私も久しぶりにラベンダーを見られて観光気分でした。ラベンダーソフトクリームなど、面白メニューが沢山あるんですよ~。ちょっと微妙な気もしますが、そこは観光の思い出にどうぞ~。って感じです

Cimg5383_2

今回mamekoは皆さまに、少しだけ北海道をご紹介しますね。番外編です。明日もちょっと移動して、隠れ家的なスポット六花亭が経営しているお店に行ってまいります。お楽しみに~。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2013年7月10日 (水)

Dread Nought BAKE SHOP

チョコレートとクリームチーズのマフィンでコーヒータイム

札幌のお気に入りのスイーツ屋さんのひとつDread Naught BAKE SHOP(ドレッドノート)さんです。最近の繊細なケーキと違って、アメリカンタルトも大胆な作りで・・・・。主にスコーンとかマフィンとかmamekoの好きなアメリカスイーツです。お味もいいのよ~。とっても

今回チョコとチーズのマフィンです。自分でも作ってみようと思って参考にするために試食も兼ねています。アメリカのお菓子とはいえ、ここはやはり日本(甘さ控えめ~)アメリカの半分ぐらいの甘味ね。きっと・・・・・。でも、丁度良い。さすがにアメリカではいつも強烈な甘さで舌がしばらくやられちゃうものガツンと一発

まあそれがまた現地で食べると楽しいんだけれどね。すごいねこの甘味はw(゚o゚)wとか言いながら、食べるのです。でも、大概旅行の時って疲れきってるから甘味が身体にまわってすぐ元気がでる即効性あります。やっぱり甘いものって疲れとれるのね~。ほんとに即効性あることを実感する瞬間です( ^ω^)おっおっおっ 元気でた;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

Cimg5222

なんとなく作れそうなので、今度チャレンジしてみま~す。

どんな配合にするか悩むところです。先日のブルーベリーマフィンのようだと甘さ控えめすぎでしょうね・・・・。これはちょっとだけ甘くしてココアもたっぷり入れてですね。

この間のmamekoの朝食バーもなかなかうまく出来たのですが、お店ではこんな風に売られているんですね。

食べてみましたが、やはり身体に良いものがびっしり入っていました。こういうのってちょっといいでしょう?女性が好きそうな感じですが、私もやっぱり好きかな大好きなオートミールとかいろいろ入っている感じ・・・。どんな配合で作ればいいのかな~?売り物にレシピ入っていたらいいのにね(・_・)エッ....?そんなことあるわけないでしょう・・・・・。そうよね~。ごめん(人><。)

Cimg5225

最近オリジナルで作ることが楽しいので、お店のものを見てはお勉強しています。

家庭科の実習みたいに真面目に取り組んでます。そういえば学生の頃家庭科得意だった・・・・唯一そこだけでしたね(。>0<。)

昔の私を知っている人は笑わないで下さいねハハハ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年7月 7日 (日)

きなこのお餅

Cimg5372

こんなほっとするような和菓子を作るのは久しぶりです。

今日はお休みなので、のんびりとお茶タイムを旦那さまと過ごすのが楽しい時間です。それなのにお茶菓子が・・・・ない(゚ー゚;これは大変です・・・そこでmamekoは思いついたのでしたあっ餡があった・・・・。きなこも( ̄ー ̄)ニヤリ

ちょっとだけ残っていました餡があったというのが、この和菓子の誕生というちょっと微妙な話です。パンに最近使っていたのはご存知かしら?デニッシュアンに米粉アンパンなどなどです。あれの残りがほんの少し・・・。もうパンに使うほどはないですし、お餅ならちょうど良い量だわ~。食べたくて食べたくて材料そろえて~。という本当はやる気満々のmamekoの作り魂みたいなものをお見せしたいところですが、大概こんなもんです。

それにこれ簡単だから、レンジでささっと作りました~。数分で出来ちゃいましたヽ(´▽`)/まあ出来上がりをみると、あら可愛いと思ってしまいましたね。美味しそうでしょう???

でも、旦那さまには和菓子も作ってしまってすごいでしょう???って言うんです。

( ´艸`)プププ

こんな簡単に出来るとはきっと気づかれまい(゚ー゚)

Cimg5371

そして、美味しいコーヒーも入れましょう和菓子とコーヒーって結構好きな組み合わせです。今日のコーヒーはスタバのPIKE PLACE ROASTです。シアトルのPIKE PLACE MARKETという場所に第1号店があるんですが、スタバが誕生したお店ですから、歴史を感じます。シアトルに行ったら必ずお店に立ち寄ります。とっても古いお店です。以前はここでしか買えないコーヒーだったような気がしますが、最近は日本でもお店が印刷されているパっケージで売られています本場は茶袋に入っていて素敵なんですよね。そんな旅のことも思い出しながら飲めるこのコーヒーは最高です。とってもバランスのとれた味で飲みやすいブレンドなので、一度是非飲んでみてほしいですね。スタバの歴史を感じながら我が家のお気に入りのコーヒーでした(◎´∀`)ノ

Cimg5374

手作りのお餅は食べる時にちょっとにやっとしちゃうほど、美味しかったです。作りたてですし、お餅の甘さも控えに調整出来るので、なんだかしっくりきちゃいます。

相当これ喜ばれましたヽ(´▽`)/美味しいこれ美味しいね。ってあ~嬉しいです。

パンもいいけど、こんな和スイーツもたま~に作ってあげたくなりました。

でも、たま~にですよ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年7月 6日 (土)

CAFE DANMARK

Cimg5360


昨日の米粉パンに続いて、お店のパンも食べてみたくなりました。それは最近よく見られる米粉パンを使ったサンドです。今日はたまたま全国お馴染みのカフェ デンマルクさんにそんなサンドがあったので、食べてみることにしました。

これって激辛チキンって書いてあったのですが、私は辛いのは結構好きなほうなので、もちろんそんなに気にすることなく、まあ少しスパイシーなのね。きっと夏っぽい商品だわ~。こんなサンドも作ったらいいかな~?とかぐらいに気軽な気持ちでコーヒーと共に購入しまして、さてさて食べることに・・・・・・。

一口食べて二口目にはもう・・・・・ヒィー(((゚Д゚)))火が付きそう

まさかサンドウィッチでここまでとは(lll゚Д゚)コーヒーなんて合うはずもない水を下さい~ってここはセルフサービスのお店じゃないか・・・・・。自ら立ち上がり水が置かれている場所まで行き水をコップに注ぎ急いで席に戻り、一気飲みι(´Д`υ)アセアセmameko汗噴出しました。こんな驚くような辛みを平穏なランチタイムに体験することになるとは思いもせず、ホットコーヒーなんて無理くりお口に入れた時は更に火が付きました。絶対暑い飲み物とは食べられないです・・・・。

あ~本当にびっくりしました。食べ終わって20分ぐらいは口の中が元に戻らなくて1人泣きそうになってました。ビールとだったら最高に美味しかったと思います。いえビールぐらいないと食べられないとでも言いたいです。

このサンド全国共通かな???もし見つけたら食べてみてほしいぐらいに笑えます。米粉パンに挟んであったけど、米粉パンの味を確かめる時間も余裕もありませんでした(;´д`)トホホ…人気で去年もあったらしい・・・。夏をホットに過ごしましょうってホットすぎます。

食べ終わってからラベルをよくよく読むとまず名前がチキンも驚く激辛チキン・ハバネロを使用しています。辛い物が苦手な方やお子様はご遠慮ください。との記載がありました。

まあこれを読んだとしても、mamekoはおおげさだと考えて購入したものと思われます。

お店のパンでこんなにインパクトあったのは久しぶりです\(;゚∇゚)/

要するにおススメかどうかはわからないけど、なんかクセになりそうな味でした。あれこれ言ってしまいましたが、食べ終われば激辛サンド美味しかったよ~。激辛の山を越えたら美味しさだけが残りました~。食べ終われば良い事だけ覚えてる(ノ∀`)・゚・。食べてみて~。刺激的ですよ~

もしもこの恐ろしいサンドを食べた際には感想を是非聞かせていただきたい(・∀・)ニヤニヤ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年7月 5日 (金)

米粉のミニ食パン&あんパン

米粉パンでアンパン作ったらおはぎ~???

そんなわけないけど( ´艸`)プププ

なんて想像したら作りたくなってしまいました。お店で売られている米粉パンって普通の強力粉も少し混ぜたりしてるの??なんかこの間食べた米粉パンサンドが、ふわっふわなパンだったのね。米粉ってふわっふわなの(´~`)。゜?って思うのですが、グルテンは入れたにしても米粉100%で作るパンはどちらかというと、もう少しお餅のような感じになるのではと思ってました。重たくはないけど、ふわっふわな食感とは違うような気がするのね。パン屋さんc(>ω<)ゞどうなんでしょうか???教えて~。また独り言で叫んでます。疑問があっても答えがわからないからいつもすっきりしないです。┐(´-`)┌

とにかくmamekoの米粉パンは何かが違うような気がします。

米粉はいつものパンの強力粉と違って縦に伸びる力がないので、膨らみに限界があります。だから、その特徴を考えると可愛いミニ食パン型を使って、余り力がない米粉パンが形良く出来るように型でカバーしてみたら良いかなって思いました。

アンパンのほうは適当に包んでみますね~。

いつもここまで想像で焼かれたパンの姿までイメージしています。思った以上のものが出来ることを期待して頑張りま~す。ただ今発酵中です。生地に力を入れるためにパンチも入れてみました。うんそんなこと以前に習ったような気がするからね。今まで習ってきてることすべてを出し切って毎回作りあげる新しいパンたちです。この米粉パンは米粉のパンが世に誕生し始めた頃に作られたJHBSのレシピを参考にしています。

Cimg5347

ミニ食パン型はとってもかわいいサイズなので、大きいと崩れやすい米粉パンもミニ食だとしっかり焼けて出来上がりがやっぱりキレイに出来ました。大きいサイズよりも作りやすくてとってもおススメです。それに何より可愛いでしょう???

Cimg5352_2

満足な焼き上がりです。上にクープをしてバターをのせたものと、そのまま焼いたものを二つ比べてみました。そのままだと膨らまなかった時寂しい見た目になるかと心配でしたが、十分な窯伸びしてくれて勢いがあって良かったです。

米粉のパンの時はちゃんとグルテンを出して捏ね上げるようにしてくださいね。捏ねが十分じゃないと膨らみが悪くて焼いてもしぼみやすいので注意です。

今日の大事なポイントとして、私は捏ねもしっかりして、パンチも入れて少しでもパンに力が出るように頑張りました。その結果大成功ヽ(´▽`)/かな???

思ったよりふわふわになりました。あれ?いつものイメージと又違ってきちゃいました。菓子パン風に作るとふわふわな感じも出てますね~。あれれ?自分でもなんかわからないです。ちょっと食べてみてからにしま~す。今日の作り方が関係しているようなので・・・・・。

Cimg5355

またまた今日のお遊びパンはアンパンです。米粉のあんぱんをシンプルに作ってみました。なんだか昔っぽいパンになりましたよ~。ゴマも付けて遊んでいます。包む時にいつもの生地と違ってとじ目が重なるとゴロンとしてしまいがちなので、細長くアンを包むほうがうまくいきました。最初無理くり○にしようとして、まず失敗して、次はうまくいくかと思ってみたけど、やっぱりうまくいかなくて最後に成功したのが、白ごまのタイプです。餃子のひだを付けないで包む方法?意味わかる?これが一番簡単に包めて良かったです。

Cimg5353

米粉の生地で包んだアンはいつものあんぱんと一味違います(・∀・)これもイイ!

Cimg5358
白ごまの米粉のあんぱんはいかがでしょうか?意外にいけそうでしょう( ̄ー ̄)ニヤリ
ちよっと中華まんじゅうみたいですね。美味しいといいなあ~。期待しちゃいます。いつものあんパンとは全然違う味だと思います。だってこれはお米ですもん。見た目ではわからないわよね~。

今日は米粉の特徴も考えながら作ったりして、自分なりに少し米粉のことがわかってきたような気がしました。まだまだわかってないところもあるけれど、徐々に理解して、美味しい米粉パンが焼けるようになりたいと思います。今日のところは実習ヾ(´ε`*)ゝ終了

皆さんは米粉パン焼いたことありますか???ちなみにどんなパンが出来ましたか?買ったパンでも良いので、どんなパンが美味しかったとか、食感なんかも教えてもらえたら嬉しいなあ~。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年7月 3日 (水)

mamekoの朝食バー

朝パクパク食べられるような甘くないバーを作ってみました。でも、出来上がったらこれってスコーンでしょう?とか思ったりもするけれど、こんなにざくざく栄養のある雑穀系が入ったスコーンもないかもしれないので、これがいったい何者かはあまり深く考えないことにします。

ということで、こんな材料をざっくり入れて焼いてしまいました。

Cimg5339
お家にあるもので入れても良さそうなものをすべて冷蔵庫から集めてみましたなんとかなりそうかな~。かぼちゃの種があって良かったです。これはとっても入れたかったです。ちゃんとローストしてから使いましょうね~。

Cimg5340_2
適当に棒状にしてから、ライ麦フレークを上にトッピングしてみました。

Cimg5342_2

こんなモーニングバーが完成しました。甘味はほんの少しのお砂糖カソナードを入れて、ところどころのレーズンが少し甘いぐらいです。甘いメープルでも付けて食べたい仕上がりです。でも、このぐらいの甘さ控えめが我が家には丁度良いんです。これはパンの代わりに食べるものだからです。

Cimg5343_2

クッキーのような固さがないやわらかい仕上がりです。

やっぱりどこからどう見てもスコーンですね。これは(;;;´Д`)ゝ失礼しました。

健康スコーンということにします。

食べる時にはトースターで温めてさっくり感を取り戻して上からシロップをかけてみました。シロップを上に付けると照りも出て美味しそうに見えます。焼く時に照りが出るように工夫しても良かったかなって思います。見た目が素朴すぎちゃったかなって

試作品は食べてもらう時やっぱり緊張します((・(ェ)・;))ドキドキ

嬉しいお言葉が・・・・ヽ(´▽`)/なんか成功したみたいです。でも、うちの旦那さまこれって何???ってやっぱり聞くので、mamekoの朝食バーって勝手にネーミングして答えておきました。身体に良いもの沢山よ~。って付け加えてね。

これなら食欲がない朝でも、我が家の特製バナナジュースと食べてもらえそうです

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013年7月 2日 (火)

セサミグラハムブレッド

こんな真っ黒なパンはどうかな ?クープの具合は絶好調

Cimg5330

そして全体像がこのようになっています。

Cimg5328

黒ゴマペーストを練り込んでいるので、焼く前はこんな色グレー(゚ー゚; ひ・・・・・・い

Cimg5325

JHBSのレシピはシンペル型の大きなタイプのもの

大きいのは割としっかりガリッと焼きましたが、プチのほうは見た目以上にふんわり仕上げてみました。菓子パンの固さしかないんです。ふわふわです~。見た目はしっかりハード系のくせして全然ハード系じゃないなんて・・・・お店で売られてたら勘違いしちゃいそうです。食べやすさを重視してみました。小さいパンに熱を入れすぎるとかりかりになりすぎちゃうからね。どんな食感が美味しいかただ試してみました。なかなか面白いパンが誕生です。なんかまた挟んでみようかしら???何が合うのでしょうか?しばらく考えてみます。

Cimg5334

プチはかわいいでしょう?そうでもないかな?まあまあかな

中にはこんなに健康的なものばかりが・・・・。材料かなり渋いですね

Cimg5321_2

それにしても黒ごま&白ごまも入っているので、ごま・ごま・ごま\(;゚∇゚)/

そんなに入れてゴマの良い油をどれだけ身体に吸収させたいというのか???

このパンは

私はゴマが好きなので、Welcomeなパンなのですが、以前にこのパンをレッスンで作った時に生徒さんにかなり引かれてしまってΣ(;・∀・)・・・・。私は香ばしくて美味しいと思うけど人気いまひとつでした。見た目からかわいくないらしい・・・(ノω・、)イタタタタ

皆さんはこのパンをどう思いますか??

゙(((*´ε` *)(* ´З`*)))゙ YES or NO

だめでしょうか~?こんな健康ごまパンは

あれから久しぶり?何年ぶりに焼いたこのブラックパンうちの旦那さまには受け入れてもらえるのでしょうか???はたして

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2013年7月 1日 (月)

アトリエ モリヒコ

私の大好きなcafeへ行ってきました。そこは札幌では有名な森彦さんです。色々な場所に店舗があるのですが、昔近くに住んでいたので、よく通っていたお店がここなんです。いつもここのコーヒーを買いに行っていたんですよね~。最近ちょっとご無沙汰でした。ちょっと久しぶりに行けて嬉しい・・・・。

Cimg5227

カフェにはコーヒー好きのお客さんが結構来ていましたね。お隣にはcholonさんという雑貨屋さんも併設されているので、お茶して好きな雑貨もお洋服も見られていい感じです。センスの良いものが置かれています。ホント好き過ぎて見ているだけでも楽しいです。このお店TOKYOにも店舗を出しているんですよ~。札幌から東京へ・・・・

Cimg5233

札幌は最近暑くなってきてまして・・・・ここまで来るのに少し歩いたので、アイスコーヒーにしてみました。サンドはパストラミビープのサンドをオーダーです。ちゃんとパンが美味しい状態に温められていて、かりっとしていました。やっぱりパンってきちんと温めることって大事ですもん。もちろんコーヒーが美味しいから言うことはな~しゆったりとした時間がcafeの中には流れていました。いつもはお家でcafe気分してますが、たまにはこんな素敵なcafeでお茶するのもやっぱりいいなあ~(*^-^)

スイーツも充実しているので、お茶の時間が楽しく過ごせます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »