« 天然酵母のあんこパン | トップページ | ヘルシーブルーベリーマフィン »

2013年6月27日 (木)

リュスティック&ねじねじパン&まるパン

天然酵母ももちろん良いのですが、突然に今日の明日ってわけにいかないでしょう?スピードを要する時もあるわけで・・・・。そこで、やっぱりイーストを使って自分なりの満足パンを焼きたいと思うところです。最近お友達とお話ししていて、そんな事も考えたりしてパンのお仲間の友人が、天然酵母を作る時間はないのよね・・・。でもどうしたら、そんな深みのある味のパンになる???なんて会話です。彼女の一言で私のヤル気がまたまた出ましたね。彼女におススメ出来るようなパンがあったらと思ってね。

今日もちょっと試してみよう前日からポーリッシュを作って寝かせて寝かせて・・・・

次の日の朝から室温でまた寝かせて・・・・・

そのあとお粉と合わせて捏ねてまた寝かせて・・・・・

この時点で・・・・なんだか大変なことになってます水分量が多くしてあるので、この季節べたべたで、やっぱり作りずらいです。丸めて作る予定だったパンですが、突然変更です。リュステックとねじねじにしました。はっきり言ってリュステックはカットするだけなので、こういう時とっても扱いやすいです。丸めたりするほうがずっとやっかいものです。ねじねじもカットしてねじるだけなので、やっぱり扱いやすいです。水分多い時はおススメな成形です。

でも慣れてない方にはどちらも難しいかもしれません。

ということで、焼きあがったパンがこちらです。ふっくら厚みもあります。急きょ変更して良かった~。なかなかうまく出来たみたいです。むしろいつものリュスティックよりもふっくら美味しそうに出来ちゃった???この生地配合なかなかいいかも

Cimg5261

Cimg5247

Cimg5255

グリーンサラダにはスティックパンを添えて

Cimg5257

生ハムを巻いて食べるのが美味しいです。とっても合うパンです。生ハムの塩気が・・・うんパンと一緒に食べたほうが良いです。白ワインを合わせれば、なお美味しいでしょうね。ワインを合わせたら更にGOODでも欲をいえば白カビ系チーズと出来ればフィグジャムか何か少し付けたら生ハムの塩気が緩和されるし、もっと美味しいよ・・・・。それでやっとパーフェクトが出そうです。ワインと合わせたいのは願望であって・・・さすがに飲んでいませんよ~。mamekoの頭で想像して食べ合わせしたというわけです。説得力ないけど、自信ある・・・・。どこかからそんな自信が┐(´-`)┌うまれてくるのか????

そのうち実践してみます( ̄ー ̄)ニヤリ

Cimg5259_4

最近アスパラがめちゃくちゃ安くて美味しいので、毎日たっぷりいただいています。目玉焼きもアスパラとチーズを合わせたらもっとオシャレに美味しくなってしまうから・・・・大好きです。トースターで焼くだけで、こんなにパンにも合う一品になりますね。とろとろ卵がアスパラによく絡んで最高です。

Cimg5167

この大変な水分多めの生地で、もう少し研究してみようと思います。今日実は早く焼き上げたくて、途中省略した行程があったのです。お昼に食べたかったんです(;´▽`A``こういうパンは焼き立てを食べないと、味が落ちてから食べても本当に美味しく出来たかわからないからです。今日はなんだか真面目に取り組みすぎてちょっと疲れちゃったかも・・・。

でも、今日は良い勉強になりました。パン作りだけやけに真面目なmamekoです

|

« 天然酵母のあんこパン | トップページ | ヘルシーブルーベリーマフィン »

手作りパン(イースト編)」カテゴリの記事

コメント

内容が専門的で難しいですが・・・
ふむふむ・・・と、読んでみました
ねじねじの方がカンタンなんですか?
1度、ねじねじにしたら・・・何だか不思議な焼き上がりになっちゃったことがあります(笑)
生ハムと・・・素敵なコラボ
私は、お酒は飲めないので、これとおいしいコーヒーがいいなぁ。
妄想してしまいました

投稿: ai | 2013年6月27日 (木) 15時25分

さすが、mamekoさんです〜
手に負えないような高加水パン
予定変更しながらも、ほれぼれするような
リュス&ねじねじにしあがるなんて
ぽこぽこの気泡が大成功を語ってますね
まだまだ追求されるんですね
mamekoさんワールド、
ガンガン突っ走って下さ〜い
ついて行きま〜す

アスパラがお安いなんて、うらやましい

投稿: たんぽぽ | 2013年6月27日 (木) 20時29分

aiさんへ

今日のパンはちょっとだけ専門的で難しいこと言ってましたね・・・・。
ねじねじパンが不思議な形ってちょっと想像してみました( ´艸`)プププなんとなくわかるようなわからないような・・・・?
きっと弾力のある生地で作られたらねじねじしたのが戻ってきちゃったりして変に曲がってまっすぐにならなかったんじゃないかしら???
これは私の想像です(*^-^)
aiさんにはワインよりもコーヒーでしたね私もそうなんですが、ついついワインとかと合わせてみたくなるんですよね・・・。なんででしょうか
aiさんのねじねじが見たかったなあ~

投稿: mameko | 2013年6月27日 (木) 22時28分

たんぽぽさんへ

それはそれはべったべたな生地で、特に今の季節湿度も高いでしょう?だから冬なんかよりも更にべたつくのがつらいところです。だから、本当は丸くいくつか作るために分割しようとしたのですが、手から離れない状態になりそうで、分割すら諦めてそのまま放置しちゃったというわけなんです。
ごろ~んとそのままにしておいたら、ふっくらしたので、リュステックが最適かと・・・・・でも、いろいろ作りたくなってよくばってしまってねじねじも作りまして・・・・最後に二つだけ○を作ってみたりして・・・・。○は2個作るぐらいならなんとか出来て・・・・そんな適当なパンでございます。
でも、気泡が美味しそうに出来ていたので、本当焼きあがってほっと一息でした。一時はどうなるかと(゚ー゚;
これからも突っ走らせていただきま~す。たんぽぽさんついてきて(*゚∀゚)=3 ムッハー!!
北海道はやっぱりアスパラ安いんですよね。最近一段と安くてちょっと食べ過ぎてます・・・・。もう今年はいいかもまあ・なんて贅沢なことを言ってしまいました

投稿: mameko | 2013年6月27日 (木) 22時42分

パリパリ感が伝わってきますね
リュスティックは粉の味が楽しめて
美味しいですよね!
mamekoさんのパンがお店に売ってたら
それを選びますよ!
もちろんそのまま食べますけど

投稿: まーみん | 2013年6月28日 (金) 00時12分

まーみんさんへ

お店でまーみんさんがmamekoパン選んでくれる~o(*^▽^*)o
そんな嬉しいお言葉が聞けて今日も元気に過ごせそうです。
リュステックは本当に粉の味ですもんね。あれこれ混ぜるパンと違ってごまかしも一切なしお粉勝負な感じもあるわよね~。
まーみんさんならそのまま食べますよね・・・・( ´艸`)プププ
もちろんそのまま美味しいんですよ~
でもでも、あれこれ付けたり挟んだりするのが私好きよね~。
まーみんさんからするとそのままなぜ食べないって思うところあるでしょう?
ふふふ・・・・でも、負けずにあれこれ付けちゃうぞう

投稿: mameko | 2013年6月28日 (金) 09時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: リュスティック&ねじねじパン&まるパン:

« 天然酵母のあんこパン | トップページ | ヘルシーブルーベリーマフィン »