« くりとあんこのデニッシュパン | トップページ | リュスティック&ねじねじパン&まるパン »

2013年6月26日 (水)

天然酵母のあんこパン

Cimg5188

ほっとするようなあんぱんです。天然酵母のもっちり生地にクリ入りの餡を包んでしまいました。昨日の材料が残っていたので、こんなパンもついでに出来ちゃったというわけです。なかなか可愛く出来ましたよ~。

Cimg5186

最近は平たいアンパンしか焼いていなかったので、ちょっとしばらくぶりの懐かしさです。

みんなアンパンは好きだから、きっと喜んで食べてくれる気がする~。

でも、家族用だから、あんこはパンに対してほんのちょっとにしています。甘いの食べ過ぎちゃうでしょう。だから、見た感じちょっとこれだけ・・・?だけどいい事にします。軽く膨らみすぎでも、今日のは軽くていい感じよん。このアンパン美味しいよ~。外側が少しかりっとしていて、生地は水分多めでしっとりもっちりです。甘くない生地なので、いつもの菓子パンのようなアンパンではないところが、またいい感じです。mamekoはこれにバターを付けて食べるぐらいです。バターの塩分が甘いあんと混じり合うと最高に美味しいの(´,_ゝ`)ゥㇷㇷ

Cimg5203

お料理もそうだけど、ちょっと残っている材料で新しいものを作ったりするのってなんとな~く嬉しい充実感 オワッタ┗(^o^ )┓片付いた・・・そんなことで、充実感って理解してくれる人手をあげて

いなかったりして(^-^;

|

« くりとあんこのデニッシュパン | トップページ | リュスティック&ねじねじパン&まるパン »

手作りパン(天然酵母編)」カテゴリの記事

コメント

はいはーいわかります!
ちょっと残って置いとくと忘れちゃったりするから、私もなるべく工夫して使っちゃいます!!
年末に帰省する時なんか、冷蔵庫の片付けがきっちりできて、便秘が解消したような気分でした
って、話微妙にズレましたね(^^;;
そうそう、mamekoさんのこだわり聞くのはすごく楽しいんですよ!
私は言葉にするのが下手だから、mamekoさんの表現でいつも納得したり感心したり、想像したり。
これからもmameko節楽しみにしてまーす♪

投稿: いーちゃん | 2013年6月26日 (水) 14時01分

は~い両手、挙げてみました(笑)
お弁当のおかずは、かなり、それに近いです( ´艸`)プププ
余り物で作るから2度と作らないおかずとかもありますよ・・・思い付き料理。
でも、そんなのも、お料理の醍醐味かな?って思ってます。

この餡パン、形が可愛いですね。
焼き色もきれいで、黒ゴマがそそります

投稿: ai | 2013年6月26日 (水) 15時50分

いーちゃんさんへ

わかってくれるc(>ω<)ゞ嬉しい
いーちゃんの表現はいつも「えっ」そうきた・・・・って笑ってしまいます。でも、ちゃんと最後まで使えるとなんだか、すっきりしますよね。本当すっきり・・・・・です。ふふふ
いーちゃんはいつもお料理で工夫されているのが、本当よくわかります(*^ω^*)ノ ちょっとした残りものが、使われて美味しいお料理になると普通に出来た時よりも美味しかったりするときもあるわよ~。パンの材料もいろいろ考えて無駄が出ないように変化させてなるべく使い切れるように頑張っています。
これからもmameko節??よろしく~。聞いてくれるなんて嬉しいな・・・・

投稿: mameko | 2013年6月27日 (木) 08時41分

aiさんへ

それでは次をaiさん
なんて・・・ご指名しちゃいそうです。両手もあげてくれてありがとうございます。お弁当は残り物のアレンジや工夫やなんかがとっても大切ですよね・・・。むしろ都合よく少しの材料で足りたりするわけで・・・・。aiさんの工夫はいつも素晴らしいですもんね。
私はお弁当作らないのですが、普段の食事の時にでも、あとあと使えそうなものをあえて少し残しておいたりして楽しんでいます。最近はホタテとか白いお刺身とか冷凍保存しておいて、それが少しまとまってきたらすり身にして春巻きで巻いて揚げて立派な一品に作りあげます。材料がたまってくると春巻きの皮を買ってきて作ります。実は今日作る気満々です。お肉の春巻きと違って火を通してから作らないところが気に入ってます。生のまま香味野菜と混ぜたらあっという間に出来て簡単なのが、嬉しいです。aiさんには当たり前の事だったかもしれませんね・・・(^-^;

あんパンの黒ゴマが普通にかわいいでしょう?素朴でこういう形はなんだか、ほっこりします(*^-^)

投稿: mameko | 2013年6月27日 (木) 09時00分

私もはーいはーいっ
みんなで手をあげてちょっと笑っちゃいますね。

ふぅ~っ。やっと遊びに来る事が出来ました
まずは遅くなりましたが、旦那様のお誕生日おめでとうございます。愛情のこもった手作りのパンは最高の一品ですね
デニッシュの断面…。ノックアウトです
mamekoさん絶好調過ぎて気付けば「最近の記事」欄に
新しいタイトルが次々と
毎日充実していてルンルンなんだろうな~

mamekoさんのコメントにあったすり身にして揚げる春巻き。
興味アリアリです~!
お酒を飲まない夫にはガッツリご飯のお供になる定番の春巻きくらいしかつくらないので、
生のものを入れて揚げるタイプは新しくて素敵(^-^)
欲張ってたくさん絞り入れてしまいそうだけど、
この場合は小さめの皮でオシャレに巻いて揚げた方が良さそうですよね??

投稿: ミー | 2013年6月27日 (木) 12時03分

ミーさんへ

ミーさんこんにちは!
ようこそいらっしゃいましたo(_ _)oペコッ
振り返れば最近ちょっと記事頑張ってましたね・・・・。
絶好調です。毎日ノリノリヽ(´▽`)/
主人の誕生日パンは喜んでもらえました。愛情こもってま~す。
デニッシュの断面がミーさんをノックアウトやった~。最高の気分です。美味しそうでしょう。わざと、大き目の画像でした(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ
ミーさんも今回の記事に手をあげてくれちゃいましたね。
本当そんな少しの余りものでの料理は意外にも一番満足感があったりなんかして・・・美味しく出来た時にね。材料たっぷり買ってきて作ったら美味しく出来るに決まっているけど、冷蔵庫と相談してイメージするレシピの材料がそろわないときに代用なんかしながら、作り上げたりするのが、楽しいです。
すり身春巻きそんな興味を持ってもらえて嬉しいです。いつもお刺身丼を作るのですが、ちょっと余ってしまうのね。でも次の日に食べたくないので、すぐ冷凍しちゃうのよ・・・。そうすると、段々どうにもならない細切れのものがたまってきて、最初どうしよって悩んだのね(´~`)。゜こんな小さい形のもの焼いてもなんだか美味しくなさそうだし・・・。そんな時にふと春巻きで揚げたらカリッとして美味しそうって思ったのでした。ちょっとミーさんの言われる通りおつまみのような感じですし、ちょっとミーさんのご主人様にはボリーュムにかけそうなので、メインのサブ的なポジションでお願いします。我が家ではメインがちょっとあっさりしている時なんかに丁度おかずにもなるかなと思って作っています。小さ目の春巻きの生地でかわいらしく巻いてます。
白ネギやしょうがなんかをお好みで混ぜて味付けもシンプルにして、辛子醤油や酢醤油みたいなものを餃子のような感覚て食べたら美味しかったです。あまりものがなくても、白身のお魚とホタテとかお刺身パックで作ると骨もないので、簡単です。
是非機会があれば思い出して作ってみてくださいね。

投稿: mameko | 2013年6月27日 (木) 13時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 天然酵母のあんこパン:

« くりとあんこのデニッシュパン | トップページ | リュスティック&ねじねじパン&まるパン »