« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »

2013年6月

2013年6月29日 (土)

リュスティックバーガー&mameko1周年★

Cimg5318

先日作ったリュスティックで手作りバーグを挟んでランチにします

ハンバーグもお肉というより沢山お野菜が入った野菜バーグみたいなもんね。ヘルシーなものなので、こんな見た目はちょっとボリューミーに見えるけど、カロリーは抑えられていて安心して食べられます。mamekoの作るものはいつもヘルシーです。リュステックに挟んでみるのは、はじめてだったけれど、なかなかカリカリした部分が多いので、噛むことによる満足感も出ちゃいますね。でも、中はふわふわしているので、軽い食感もあるので、バランスがいいですね~。ハード過ぎずソフト過ぎずってところです。どんなものでも、サンドして食べるのはおススメかなって思います。でも、お店のパンによっては、かなりハードなリュステックもあるので、ちょっと固すぎるサンドになってしまいそうなので、気を付けてね。

パンと具の一体感がほしいです・・・・食べた時のバランスが大事ですよね。

Cimg5264

ふわっと仕上がったリュステックはスライスしたらサンドも出来るし、1つが丁度良い大きさなので、かなりおススメパンちょっとおしゃれなバーガーでしょう???どうかしら?

ちょっと大きな口を開けないと食べられないけれど・・・・(´,_ゝ`)プププ でも、ハンバーガーだからダイナミックにかぶりつきたいです。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★

実はパンcafe mamekoをスタートしてから丸1年たちました。

まだまだ初心者未熟者です

でも、こうして続けてこられたのは皆さまに支えられたお蔭でございます。これまでmamekoのパンにお付き合いして下さった皆々様本当にありがとうございました。いつもコメントして下さるお友達やひっそり遊びに来て下さっているお友達みんなにありがとうございますって言いたいです。これからもどうぞよろしくお願いします。こんなmamekoですが、たま~にのぞいていただけたら嬉しいです。パン作りのほうも、魅力的な情報をお伝え出来るように日々努力していけたらと思っています。

この1年続けてきてあっという間でしたが、楽しかったの一言です。

感謝しています(._.)

                               mameko

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2013年6月28日 (金)

ヘルシーブルーベリーマフィン

まずは美味しそうなショットから見て見て・・・・・。バターを付けて食べましょうカロリーUPですが、どうしてもこのマフィンにはバターをつけたいの(^-^;だって中に入ってないんですもの~。これがあってはじめてベストな味です。クリームチーズがお好きな方はもちろんチーズ最高です・・・・

Cimg5296
さてさてこの時期気になるのがブルーべりー |゚з゚)

店頭にブルーベリーが売られているのを何度も見てしまって・・・・それが何度も続くと、買わずにいられなくなります。あ~(。>0<。)・・・・作りたい病の発症です。とりあえずマフィン作りたくなってしまったのでした。ブルーベリーマフィンって昔からちょっと好きな感じで・・・・旅行の機内で出てくるマフィンを思い出します。日本の飛行機ではでませんよ~。やっぱりアメリカの会社の飛行機に乗った時です。最近日本の航空会社のほうがなんとなく楽で乗らなくなってますが・・・・アメリカではとにかく定番なんですよね・・・。

パンケーキもブルーベリーパンケーキとかね・・・・。ごろごろパンケーキに入ってます。

そんなマフィンはとにかく甘くて・・・脳が目覚めすぎちゃうから、身体に優しいマフィンを作ってみましたね。もちろんカロリー控えめで、ヘルシーがmamekoのマフィンです。

Cimg5281

今日のマフィンはmamekoの得意なオートーミールを入れて(これ絶対入れる)オマケにグラハム粉も入れて、ブルーベリーと相性もよろしいヨーグルトも入れまして、お砂糖は三温糖(白はほぼいつも使わないです)オイルはバターをやめて、最近我が家で流行っていますグレープシードオイルです。こんな感じのレシピは身体にお優しいでしょう( ´艸`)プププ

それにたっぷりのブルーべりーで完成です。アントシアニン取りたい取りたい・・・目が疲れてるし・・・とはいえこんなマフィン1つ食べたところで、どれだけアントシアニン接種出来るというのか(´ρ`)ぽか~ん?まあ気休めでもなんでも、いいです。

今日なんてバナナジュースにも入れてブルーベリーバナナにしてみました。これは当たり前に美味しいです。

とにかくこの粒が店頭から私を呼んでおりまして、きっと身体が要求しているのよ。間違いないです。

あっそうそう・・・私日頃から身体が要求するもの食べるようにしています。いつもそうなの。それは季節のものだったり、最近食べれてないものがふと頭に浮かんできて、あれ食べなきゃ(食べたい)って脳が教えてくれるの。それが、バランスよく脳に浮かぶように身体が出来ているのです。身体が素直に要求するものを食べることが身体が欲していることだと勝手に理解しています。ちょっと(´ρ`)ぽか~んでしょうか?あくまでもmameko論(  ̄^ ̄)ゞ

また何言っているんでしょうね。だから、お料理もイメージが浮かぶとすぐ作れるのですが、なかなか浮かんでこないときは作ることすら困難ですε-( ̄ヘ ̄)┌ ダミダコリャ…

毎日献立のメニュー皆さん大変ですよね。どんな風にして決めてるのかしら???

朝から夕食に作るものが、決まっているとすごく調子良いmamekoです。滅多にないんですね。これが・・・(;´д`)トホホ…でもでも、たま~に前の日寝ながら浮かんでくることもある・・・明日これ作ろうってね。よっぽどお腹空いて寝ているみたいです( ´艸`)プププ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年6月27日 (木)

リュスティック&ねじねじパン&まるパン

天然酵母ももちろん良いのですが、突然に今日の明日ってわけにいかないでしょう?スピードを要する時もあるわけで・・・・。そこで、やっぱりイーストを使って自分なりの満足パンを焼きたいと思うところです。最近お友達とお話ししていて、そんな事も考えたりしてパンのお仲間の友人が、天然酵母を作る時間はないのよね・・・。でもどうしたら、そんな深みのある味のパンになる???なんて会話です。彼女の一言で私のヤル気がまたまた出ましたね。彼女におススメ出来るようなパンがあったらと思ってね。

今日もちょっと試してみよう前日からポーリッシュを作って寝かせて寝かせて・・・・

次の日の朝から室温でまた寝かせて・・・・・

そのあとお粉と合わせて捏ねてまた寝かせて・・・・・

この時点で・・・・なんだか大変なことになってます水分量が多くしてあるので、この季節べたべたで、やっぱり作りずらいです。丸めて作る予定だったパンですが、突然変更です。リュステックとねじねじにしました。はっきり言ってリュステックはカットするだけなので、こういう時とっても扱いやすいです。丸めたりするほうがずっとやっかいものです。ねじねじもカットしてねじるだけなので、やっぱり扱いやすいです。水分多い時はおススメな成形です。

でも慣れてない方にはどちらも難しいかもしれません。

ということで、焼きあがったパンがこちらです。ふっくら厚みもあります。急きょ変更して良かった~。なかなかうまく出来たみたいです。むしろいつものリュスティックよりもふっくら美味しそうに出来ちゃった???この生地配合なかなかいいかも

Cimg5261

Cimg5247

Cimg5255

グリーンサラダにはスティックパンを添えて

Cimg5257

生ハムを巻いて食べるのが美味しいです。とっても合うパンです。生ハムの塩気が・・・うんパンと一緒に食べたほうが良いです。白ワインを合わせれば、なお美味しいでしょうね。ワインを合わせたら更にGOODでも欲をいえば白カビ系チーズと出来ればフィグジャムか何か少し付けたら生ハムの塩気が緩和されるし、もっと美味しいよ・・・・。それでやっとパーフェクトが出そうです。ワインと合わせたいのは願望であって・・・さすがに飲んでいませんよ~。mamekoの頭で想像して食べ合わせしたというわけです。説得力ないけど、自信ある・・・・。どこかからそんな自信が┐(´-`)┌うまれてくるのか????

そのうち実践してみます( ̄ー ̄)ニヤリ

Cimg5259_4

最近アスパラがめちゃくちゃ安くて美味しいので、毎日たっぷりいただいています。目玉焼きもアスパラとチーズを合わせたらもっとオシャレに美味しくなってしまうから・・・・大好きです。トースターで焼くだけで、こんなにパンにも合う一品になりますね。とろとろ卵がアスパラによく絡んで最高です。

Cimg5167

この大変な水分多めの生地で、もう少し研究してみようと思います。今日実は早く焼き上げたくて、途中省略した行程があったのです。お昼に食べたかったんです(;´▽`A``こういうパンは焼き立てを食べないと、味が落ちてから食べても本当に美味しく出来たかわからないからです。今日はなんだか真面目に取り組みすぎてちょっと疲れちゃったかも・・・。

でも、今日は良い勉強になりました。パン作りだけやけに真面目なmamekoです

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2013年6月26日 (水)

天然酵母のあんこパン

Cimg5188

ほっとするようなあんぱんです。天然酵母のもっちり生地にクリ入りの餡を包んでしまいました。昨日の材料が残っていたので、こんなパンもついでに出来ちゃったというわけです。なかなか可愛く出来ましたよ~。

Cimg5186

最近は平たいアンパンしか焼いていなかったので、ちょっとしばらくぶりの懐かしさです。

みんなアンパンは好きだから、きっと喜んで食べてくれる気がする~。

でも、家族用だから、あんこはパンに対してほんのちょっとにしています。甘いの食べ過ぎちゃうでしょう。だから、見た感じちょっとこれだけ・・・?だけどいい事にします。軽く膨らみすぎでも、今日のは軽くていい感じよん。このアンパン美味しいよ~。外側が少しかりっとしていて、生地は水分多めでしっとりもっちりです。甘くない生地なので、いつもの菓子パンのようなアンパンではないところが、またいい感じです。mamekoはこれにバターを付けて食べるぐらいです。バターの塩分が甘いあんと混じり合うと最高に美味しいの(´,_ゝ`)ゥㇷㇷ

Cimg5203

お料理もそうだけど、ちょっと残っている材料で新しいものを作ったりするのってなんとな~く嬉しい充実感 オワッタ┗(^o^ )┓片付いた・・・そんなことで、充実感って理解してくれる人手をあげて

いなかったりして(^-^;

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2013年6月25日 (火)

くりとあんこのデニッシュパン

最近アップルシナモンデニッシュというパンを作ったのですが、とっても美味しく出来たんですね。それで、早速、別バージョンで作ってみることにしましたよ。クリとあんを入れて和風デニッシュを焼いてみました。皆さんだったら、どんなフィリングのデニッシュを希望しますか???同じパンでも、違うフィリングを入れると全く味が変わりますね。こんな和風のデニッシュは餡好きには、ばっちりかと思うのですが、いかがかしら?今日は豪華にくりも入れちゃいました。これがポイント高いです

Cimg5081

Cimg5095

Cimg5102

好きなフィリングの組み合わせで、オリジナルのデニッシュ食が作れるから楽しいです。

こんなバターたっぷりのデニッシュは是非皆に食べてもらいたいmamekoの自信作です。

Cimg5108_2

いつもデニッシュ系は、ちょっと気軽な感じのプレゼントにします

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2013年6月24日 (月)

天然酵母のもちもち食パン

天然酵母の食パンが、我が家のイチオシです。シンプルなパンだから、酵母のうま味が一番感じられるような気がします。

3月に仕込みをしましたレーズン酵母なんですが、大事に使うと今でも大丈夫だなんて、本当に驚きです・・・・。覚えてる???あの酵母3か月以上も寝かせたパン種で作るんですから、美味しく熟成されたパンが出来るに決まってます。なんとも言えない生地の香りがたまらなく好きです。レーズンは日持ちする~なんてちょっぴり本に書いてあるけれど、本当かもしれません。でも、心配は心配なので、いつも状態は確認しています。

今回ほんのちょっと種が残ってしまったので、残っていた酵母水で、最後の種作りをしました。その種が次回、レーズン酵母のラストのパンになりますね。えっまだあるの???って思ったでしょう。私もそう思います。

Cimg5190

Cimg5194

前回よりも軽く膨らんでくれたみたいです~。ちょっと成形の仕方変えたのよね。やっぱり自分の一番好きな成形ってあるでしょう?あと水分の調整もうまくいったみたいです。毎回毎回同じようには出来ないです。感覚だけが頼りです。

Cimg5199

キレイにスライスして大事に冷凍しま~す。パンは焼き立てを冷凍するのが、一番ベストだから、急速冷凍です。

天然酵母の食パンは旦那さまが一番美味しいって言ってくれるパンだから、大事に扱わなくてはいけません。酵母パンは次回いつ焼いてあげられるか全くわからないですし・・・。我が家にとっては貴重なパンです。前回すっごく喜んでくれたので、また美味しいって言ってもらえたら嬉しいなって思います。

実は今日旦那さまの誕生日なんですだから、mamekoイチオシの天然酵母食パンを作ってみました~。○○歳おめでとう!美味しいパンが焼けましたよ~

こんなことしかしてあげられないmamekoです(;´д`)トホホ…

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年6月23日 (日)

アメリカのサンドウィッチ

アメリカで食べたSunny-side up sandwiches思い出したら食べたくなって作っちゃった(*^-^)またまた思い出しながら、再現中です。見た目は全く別物ですが、味は近いものあります。最近では一番美味しかったサンドだから、完璧に覚えているはずでしたが、そうでもないみたいです。全くのmamekoのオリジナルになってます(゚ー゚;ハハハ

ただの目玉焼きのサンドですが、この組み合わせって当たり前に美味しいです。パンは最近焼いたもっちりフランスです。このパンがこのサンドには合いそうだと思ったの。しっとりしながらも焼いた部分はかりっとしているところ、更にサンドしたフィリングとのバランスを考えるとごわごわしないで、中の生地と一緒に馴染む仕上がり・・・・・う~んそんな感じ

何言っているかみんなわからないわよね~。mamekoの脳の中では、いつもこんなわけわからぬことを考えているんです。かなり想像で・・・・。想像以上に食べた後美味しかったと思った時、そんな時は特別感動的な瞬間です。あ~また大袈裟です( ´,_ゝ`)ハイハイ

Cimg5180

このサンドの作り方としてmamekoのこだわりはパンの切り口の中はカリカリにさせなかったことです。外側だけ焼いたことによって挟んだ具とパンをしっとりとなじませることに成功しました。パンもベーコンと目玉焼きを焼いているフライパンで一緒に焼いちゃいます。グレープシードオイルで今日は焼きました。オイルも重要でしょうね~最近シードオイルもお料理に使っています。

ちょっと肉厚の美味しいベーコンで作るとばっちりですお好みでマヨなんかも少し塗っても美味しいです。

うん1つのフライパンで出来るからもちろん朝食向きです。簡単に出来てこんなに美味しいなんて、最高です。是非こだわりのパンで作ってみてくださいね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年6月21日 (金)

お誕生日

今日はmamekoの誕生日ですいくつになっても特別な日です。札幌でミシュラン1つ星をいただいたフレンチのお店で、お友達と素晴らしいお料理をいただきながら、素敵な時間を過ごしてきました。豪華なランチコースで・・・・・。幸せです。そのお店は札幌の道立近代美術館近くにある La tortue (ラ・トルチュ)さんです。隠れ家のようなお店でひっそりしたところにありました。カメのモチーフがあちこちに…・隠れています。

Cimg5205
お誕生日って特別な日だから、許されるわよね お許しをo(_ _)oペコッ(誰の許し??)もちろん旦那さまです。
ということで、乾杯~シャンパンはすっごく冷えていて最高の飲み頃でした。幸せ気分

乾杯の時に出てきた最初のアミューズは豚肉のパテとさけのケークサレでした。一口サイズを手でパクリといただきます。突然メニューにないものが登場してきて、最初のサプライズです。それからまたローメンレタスのスープが第二のお皿です。そして驚きはまだまだ第三のお皿がオクラとタコの前菜なのです。オーダーしたホワイトアスパラのブラマンジェが、出てきたのはやっと第4のお皿ということになります。もうここまでで、1時間以上楽しんでいます。

ホワイトアスパラのブランジェはもうスイーツのような見た目でかわいかったですね~。そしてキレイ

プチパンはおそらく天然酵母のmamekoの大好きなパンでした。奥に見えるバターを少し付けていただいたんですが、お家ではいただけないような美味しいバターで、パンとの相性が抜群で、このバランスは考えられたものなのか?本当感動ものです。バターを付けたら、魔法のようにベストマッチです。詳しく説明すると、パンのみだとお塩加減がしっかりしていて、割りと味のあるシンプルなパンなんです。でも、ちょっと角があるように感じたんですね。しか~しバターには塩分が入っていない発酵バターなので、見事そこで、丁度良いお塩加減になりまろやかさも加わって最初の一口目に感じた角?とやらが、どこへ消えていったのでしょうか?こんな風にプチパン1つをあれこれ語り出すmamekoに皆さんちょっと引き気味かと思いますが、もういつものことなので、さらっと流してね。

Cimg5204

やっとお肉です。牛ハラミのポワレ(エシャロット風味ジャガイモのエクラゼ添え)そこで、問題です。エクラゼってご存知ですか?私は知らなかったので、お聞きしたところポテトの形が所々残っている状態のマシュポテトのことなんです。へ~知らなかった・・・お外に出掛けるとちょっと知らないことが知れてなんだか嬉しいmamekoです。これからこのワードは使わせていただきま~すジャガイモのマシュポテトは大好きで、よく作るものだからね。

Cimg5211

ライチのシャーベットにバラのジュレでお口直しです。デザードに青梅のタルト(ココナツ風味の焼きメレンゲ・白ワインアイスです。青梅がとても酸っぱいので、全体合わせて丁度良い甘さになる完全大人のお味です。アイスもお酒が入っていますし・・・・。お友達の別のデザートもマールというお酒のアイスだったのですが、とても美味しかったようですよ~。

最後にコーヒーと小菓子です。この可愛らしいスイーツたちを見て下さいなんて色合いが素敵なのかしら?マカロンの色味が可愛いでしょう?目でも楽しませてもらえるコースですね。

ここのお店はメニュー以外にいろいろとお料理が出されて、ちょっと驚いてしまいましたが、どのお料理も手が込んでいて、美味しく美しく運ばれてくるので、一皿一皿時間をかけていただきたいものです。今日はお友達と楽しくお話ししながら、お料理も楽しみながらでしたので、3時間もかかってしまいました。

時間がスローに流れてフランス人にでもなった気分です( ´艸`)プププ

こんな大人の時間を大事なお友達と過ごせて私はやっぱり幸せです。ありがとう

Cimg5216

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2013年6月20日 (木)

Morning plate   

いつも食べているポテトサラダにチーズをのせて・・・・。なんて当たり前の組み合わせですが、あまり作ったことがなかったので、ちょっと食べてみました。意外と美味しいです。意外でもないけど・・・・。想像していたよりはとっても好みな感じで、軽く( ^ω^)おっ・・・なかなか、これはいけちゃうぞ

よくCAFEなんかで、見かけるのは食パンかな?でもベーグルも美味しいよん。ベーグルのかりもち食感に丁度おイモのねとっとした食感がベストマッチです。丁度ふっくらピザ生地みたいにも感じるような・・・・。私のこだわりはベーグルをまず軽く焼いてから、おイモとチーズをのせて又焼くことぐらいかしら???ベーグルの台がカリカリになるのが美味しいんですね。この間からおイモのパンとかおイモの話をしているのですが、このきたあかりが本当に美味しくて・・・全国で売られていますが、よくねたいも(きたあかり)っていう商品皆さんよくスーパーで見かけるでしょう?寝かせてあるから、甘味があるんですよね。そんなおいしいおイモのサラダをのせるから美味しく出来るのです。気軽に買えるので、最近たまたま買うことになったのですが、ちょっと気に入っています

普通に売られているポテトサンドとかってあんまり好んで買ったりしないんです。味がないおイモのような気がして・・・・そんなに美味しいって思ったことないんです。たぶんおイモにはうるさいmamekoです。だってmamekoは北海道人ですもん。

Cimg5051

ポテトサラダと言いましても、今日のはシンプルにタマネギのスライスをたっぷりマヨネーズあえしてあるだけなんです。ちょっとドレッシングも入っているけど・・・・。

シンプルなほうがパンに馴染みます。にんじんなんかは入れないでほしい・・・。あくまでもおイモの甘味を味わってほしいの。

こんなちょっと普通の組み合わせだけれど、たま~にいかがでしょうか?おイモってやっぱり美味しいって見直すことになりますよ~。

ちなみに添えられているゴールドキウイは甘くって本当に美味しいですね。夏の間のお気に入りの果物で、毎日食べていま~す。お店で沢山売られているキウィを見ると、あ~夏が来たんだわって思います。ビタミンCも沢山入っているので、身体の中からきれいになれるかな~ってなりたいなって思います。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年6月19日 (水)

mamekoBAGELの完成です

さて、ご無沙汰していたBAGEL作りも順調に進んでいます。本当に順調かどうか、まずはプレーンベーグルを作り、最初に作った時のプレーンと比べて満足出来るかどうかが目標です。以前作ったココアベーグルを差し上げた方からは、改めてめちゃくちゃお褒めの言葉をいただきまして、最高に嬉しい気持ちになったところだったんです。ますます頑張らなくてはって思う今日この頃です。

アレンジバージョンも引き続き作っていきますね~。

今日は白あん&大納言のアレンジ★カレンズシナモン&ナッツのアレンジをしてみますね。

Cimg4672

このようにフィリングを入れてみました。カレンズはラム酒につけて香り高くしています。シナモンとナッツを散らして・・・・・。

もう一つは白豆アンと大納言の豆ダブル使いです。ちょっと和風パンです。

Cimg4676

中がわかるように、けしの実のトッピングです。ケシの実が好きね

もちろん真ん中が、基本のプレーンベーグルです。これ一番大事です。

うちの旦那さまに次何ベーグル作ってみたらいい?って質問したら、やっぱりプレーンでしょう

プレーンはごまかしが効かないからね・・・・(;´▽`A``mameko焦る

なんて言われてしまった(;´д`)トホホ…

本当その通りです。プレーンで勝負よ

このプレーンの光沢つや張りでしょうかね~?

Cimg4675_2

ホシノ酵母を使ったBAGELは、こんな感じでほぼ完成でしょうか・・・・。

長い道のりでした(;´д`)トホホ…

ちなみにこのベーグルはふわもち食感のJAPAN★BAGELですね。

一番みんなに好まれる食感を追及したつもりであります。

BAGEL作りに散々お付き合いいただきましてありがとうございました。とはいえ、BAGELは大好きパンなので、また作って紹介しちゃうと思いますよろしく

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013年6月18日 (火)

天然酵母のクロワッサン

クロワッサン作りもしばらく出来なくなりそうなので、駆け込み的にチャレンジしています。北海道もさすがに暑くなってきましたでも、まだまだ私には暑いという感じはありませんが、気温は30℃近い時もあり・・・・?それなりに初夏らしさも感じられとても過ごしやすい毎日です。ちなみに今日はちょっと曇っているかな梅雨ではないけれど、梅雨っぽいんです。

そんな中クロワッサンを作るのはちょっとだけ大変ですパンにはこの季節の違いがばればれのようで、生地を伸ばしている時なんて、バターが溶けだすのが早いので、急いで伸ばして早く寝かせてと、慌ててしまいます。今日は冷凍庫を利用しました。冷凍庫に入れて生地を寝かせて丁度良いぐらいなんです。パンは敏感に季節を察知します。湿度が上がると、生地がべたべたするようになるので、とっても扱いずらいです。そんな時は水分量を少し減らすことをおススメいたします。

そうこうしながら、伸ばして折って伸ばして折って繰り返して成型です。

Cimg5053

Cimg5066

グラハムも入っているので、粒粒感もあり、ちょっといいでしょう?

またまた勝手に短縮して名前付けました。グラワッサン(´,_ゝ`)プッ 

      いつもすみません(人><。)

Cimg5064_2
表横ラインはそれなりにOKということで・・・

Cimg5067_2
美味しそうなので、裏側も、ちらっとね。

Cimg5073_2
端の余ったところで、作ったスティック粉チーズをかけて焼いています。ちょっとしたおつまみです。地味に美味しそうでしょう??

天然酵母のクロワッサンは、イーストよりもざっくりして仕上がるので、食べごたえもありま~す。見た目はやっぱり素朴感が抜群です。でも、これが、mamekoらしいのかなって思ってしまいます。

今日のグラワッサンはいかがかしら????

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2013年6月17日 (月)

タルト・オ・アルザス

Cimg5162_4

今日はタルト・オ・アルザスというアップルタルトの講習会でした。以前は昔ながらのアップルパイだったのですが、JHBSの新しいコースメニューに登場したのが、このタルトです。こんなタルトはちょっと今風ということなんでしょうか?さくっさくのタルト生地の中にはフレッシュのりんごを大胆に並べてアパレイユの生地を流して焼き上げるタイプです。シンプルに見えますが、タルト型ではなく、タルトリングを使うので、地味に難しいタイプのケーキです。ちょっとケーキ作らない人にはわからないかもしれませんね。この違いは・・・・・。

mamekoも対して理解してないから・・・・・笑っちゃう(´,_ゝ`)プッ

フランスのアルザス地方ではりんごのお菓子が沢山作られるので、名前にアルザスを使ったようですよ~。

私はどちらかと言うと、焼き菓子系タルトなんかが、特に好みなので、今回のお菓子レッスンは楽しく作ることが出来ました。頑張って焼いてきたので、見て下さいね~。

出来立てをいただいたのですが、さくさくとろとろしているんです。

フレッシュのりんごを焼いているだけなので、全然くどくない甘さ控え目でした。

見た目も素朴で、とってもいい感じ(・∀・)イイ! みんなどう思う???

美味しそうかな

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年6月16日 (日)

TURRY'S COFFEE

コーヒーが好きなmamekoがよく買うのはTULLY'S COFFEEです。家のすぐ近くにあるので、なんとなく利用することが多くて馴染みです。今時期売られているBlackⅢというコーヒーなんですが、毎年必ず購入するお気に入りです。美味しかったので、また買ってしまいました。

コーヒーの香りってどうしてこんなに癒されるのかしら?私は袋をOPENした時に一番最初に香りをいただいちゃいます。袋開けたての新鮮さはその時一度切りですもん。うわ~今日のコーヒーはいい香りがする~って独り言さえ言ってしまいますね

Cimg5021
このコーヒーはパッケージに書いてあるのですが、ブラックがおすすめです。パンに合わせてもスイーツに合わせても対応出来ちゃうバランスです。濃くがありすぎたり深入りすぎたりすると、濃厚なチョコレートケーキとかには最高ですが、サンドイッチなんかに合わせるとちょっときつかったりするでしょう?BrackⅢは良いバランスを持っているのです。食事とも濃厚スイーツどちらにも合わせられるなんて・・・私には優れものです。濃くプラス濃厚アロマを感じられるコーヒーです。

今日も又大好きなコーヒーを飲んで幸せ気分

そんなほっとする日常が好き

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2013年6月15日 (土)

再びRICCIイタリアン

Cimg5111

再びすっかりお気に入りのRICCI CUCINA ITALIANAへGO~

気に入ったお店って再び訪れたくなるmamekoです。だから2度あるお店って3度来店あるんです。そんなことってあるますよね?いろいろ冒険するよりも美味しいお店に確実に行きたいって思うんです。前回とっても美味しくてmamekoは気に入ってしまったんです。

今回も美味しかった~前回はコースメニューをセレクトしたのですが、今回はアラカルトでいっちゃいました。だから、あれこれオーダーしすぎて結果

調子にのって食べ過ぎちゃいましたそれと飲みすぎちゃいました

もちろんワインに合う料理ばがりで、最高です。

季節のものとして、うにやホワイトアスパラなどなど・・・

嬉しい素材ばかりです。普段お家で食べない羊のお肉をバジルソースでいただいたりなんかして、美味しかったですね~。肉の臭みはどこにあるの?ってぐらい美味しいお肉

サラダなんかも彩がきれいなので、とっても勉強になります。こんなお皿との組み合わせもきれいで、いいわね~とか、お料理のトークも段々乗って来ちゃいます。

エビとアボカトのサラダのウニ添えっていうのは白ワインに合いすぎて・・・最高でした。ウニがまろやかなソースになるんですって・・・・・。一品一品丁寧に内容を説明してもらえるし、ワインもお料理に合わせたのもをささっと用意してくれる・・・・うんそんなのってちょっと嬉しい。

本当はmamekoブログとしては、ピザを頼む予定だったのですが、他にオーダーしすぎて、諦めましてお伝え出来なくなりました。せめてデザートのカタラーナでお許しを

カタラーナって濃厚で美味しいですよね。アイスプリン???と言ってよい物かはわかりませんが、カラメルの苦味が最後のお口をピリッとさせてくれましたよ。

ひとつお勉強になったことがありました。ムースを固めたものをセミフレッドというそうです。

カタラーナは知っていたのですが、セミフレッドは知らなかったんです(゚ー゚;皆さんはそんなデザードご存知でした????

外食ってやっぱり何かしら良い刺激になりま~す。今日からまたお家お料理頑張らなくてはって思いました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年6月13日 (木)

パンの定期便

今月も定期便のパンを焼きました義理の父へ送ってあげるパンをそう呼んでいます。毎回ご紹介させてもらっているのですが、同じだとつまらないので、少しだけ変化がほしくて、レーズンにクランべりーを入れてみました。クランベリーの食パンって意外と珍しい???どうかしら?

思いっきりスライスしてみました。スライスするのも大変です

Cimg5038

Cimg5037

発酵前から発酵終了のタイミングはこんな感じです。この季節は発酵状態が良いので、冬の季節よりは一歩手前のタイミングでオーブンに入れて下さいね。暖かいこの季節は気を付けないとあっという間にタイミングを逃しますよ~。

Cimg5039

義理父の好きなレーズンパンにクランベリーを加えて作り上げたこの食パンは、毎日飽きずに食べてもらえるように、ほどほどのフルーツ量にしています。ところどころフルーツの甘味を感じられる食パンになっています。

定期便のラッピングはいつもとは全く違うのです。はっきり言ってプレゼントっぽくないですが、これが一番喜んでもらえます。届いたらすぐ冷凍出来るように・・・・・。一枚一枚乾燥しないようにラップしてZiplocです。最後まで、美味しく食べてもらえるように・・・・・。

Cimg5041

今月の定期便も無事終了しました。

こうやって送ったりするのって意外と手間が掛かるけれど、喜んでもらえると思うと頑張れるmamekoであります。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013年6月12日 (水)

もっちりフランス

今日のもっちりフランスは中の生地を存分に楽しめるように丸い形でふわっと焼き上げました。カリカリハードな外側を味わうパンよりも中の生地をたっぷり楽しみたい人には、こんなパンがおススメですね。とっても、もっちり感が出ています。

ただこのパンは水分多めになっているので、途中べたべたが難所でしたが、どうにか焼き上げました。こういうシンプルなパンは、特にmameko好みです。前回のおイモのパンに似ているような気もしますが、全く違ったパンなんですよ~。このパンはどんなアレンジにも対応出来ます。ふわふわしっとりしているので、例えば焼かないでそのままサンドすると、食べるときに具材とパンの馴染みが良いです。トーストすれば、逆にかりかりっとなり食感も多いに楽しめるパンになります。、

Cimg5027

Cimg5025

計らないで適当にカットしているので、なんだか自然な仕上がりになりました。いつもきっちり計って均一なパンを焼いているけれど、こんなナチュラルな仕上がりのパンはささっとカットして焼いてしまったほうが、美味しそうでしょう???お家パンなんだから、これでOKよね。

Cimg5028

スライスするのが大変やわらか~いパンです。これイーストで作ったのですが、前日からの種を加えて、たっぷりと発酵時間をとり、パンチも2回も入れて大事に大事に作り上げたので、なんだかこの断面は、天然酵母のパンに見えてきます。もっちり具合もイーストのパンとは思えない仕上がりです。

イーストでも天然酵母のように焼けたパンの完成でしたヽ(´▽`)/

こんなに近い感じに出来るパンは、なかなかないように思うのですが・・・。朝食べたら自分でも美味しいって思ってちょっと( ̄ー ̄)ニヤリ 出ちゃいました。うちの旦那さまにも好評で・・・酵母パンって思ってくれたかもしれないぐらいでしたよ。イーストのパンなのに( ´艸`)プププ

シンプルにバター&はちみつで最高ですよ~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年6月10日 (月)

北海道のおイモパン

北海道といえば、じゃがいもです。もちろん好きで良かった~。せっかく美味しいおイモが沢山とれるのに、その土地のもの嫌いだったらちょっぴり損した気分ですもん。昔からお肉を食べたらおイモって母に言われてました。これは今だに言っております。そういえば先日帰った時も、お肉食べたらおイモ食べなきゃだめよ~。なんて言ってましたね。お肉の酸性にはおイモのアルカリ性なんですって・・・・・(◎´∀`)ノみんなおイモ好きかな?

お肉食べたら付け合せにじゃがいもよん皆にもつい言ってしまったmameko(^-^;

だから、私mamekoはおイモを、ほぼ毎日食べています。そんなmamekoが真剣に考えて焼き上げたおイモパンをどうかよろしくお願いしま~す。自分で考えたレシピのパンって大事すぎて、かわいすぎて、どうしようもありません┐(´д`)┌ヤレヤレです。ちなみに今日の酵母はホシノ酵母です。おイモは北あかりです。

ご覧下さいませ。

Cimg5012

シンプルなただの丸パンですが、これがいいかなって思っています。ハードなパンにも見えますが、ここはmamekoのこだわりで、あえてフランスパン系を作るお粉で作りません。そうすると、カリカリした食感よりもふわっと感があるソフトフランス系のものが出来ちゃいます。このパンは全体的にふわっと仕上げたかったんです。

ここで、この生地の発酵状態をお見せしたいと思います。それがこちらです(゚ー゚;

仕込みをしてから約20時間後の姿です。

Cimg5007

Cimg5014

これはミニミニパン40gです。お食事と一緒に食べられるように小さいサイズのものも一部作ります。丸ごと温め直すと焼き立てのように味わえるでしょうこういうのを焼き立てすぐに冷凍ストックしておきます。そしていただくのはお休みの日のパスタランチの時です。

それ以外は大き目の100gサイズぐらいでしょうか・・・。スライスしてフランスパンのようにカリカリに焼いて食べても美味しいですし、丸ごと温めなおして、もちもちした生地をちぎりながらいただくのが最高です。このパンにはとにかくバターをお忘れなく・・・・・。やっぱりおイモにバターはかかせません。美味しいですよね(・∀・)ニヤニヤ

Cimg50161


彩り良い沢山のお野菜と一緒に軽いランチをします。すべて北海道産のお野菜とパンです。最近のお気に入りはやはりラディシュです。我が家ではイチオシお野菜なんです。サラダに入れると映えますよ~。今日のサラダはツナに紫タマネギ・水菜・パセリ・ラディシュ・アーモンドそんな感じかな~。

このパンの配合はなかなか良かったので、mamekoレシピに記録しようかなって思ってます~(◎´∀`)ノ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2013年6月 7日 (金)

そば粉パン

そば粉でパンを一度作ってみたかったので、高橋雅子先生のレシピ本を参考にして、再現してみました。三角山の形でちょっぴりおにぎりのような形です。そば粉を使うとちょっと和風でしょう?くるみとの相性が良いらしくて、中にも沢山クルミを入れているのですが、表面にはひとつ飾り付けです。そば粉をかけて、模様も付けています。ちょっと素敵に焼きあがりました。

いつも水分量を調整するのですが、そば粉ってはじめて使うお粉だから、使い慣れていなくて、どんな水分調整して良いかわからなくて、少し入れすぎちゃったかなって思いました。少し控えるべきだったと途中で思ったけれど、すでに遅し・・・・。べたべたして難しかったです(;´▽`A``

Cimg4998

そば粉が25%なんですが、結構色黒のパンになりました。なかなか渋いパンです。お蕎麦の風味のあるパンって本当和風なので、サラダにいつもパンに合わせたりしないような和風のドレッシングのほうが美味しくいただけるような気がするわね。このパン不思議~。

さてさて、カットしてみましょう。

Cimg5004

カットしてみたら、そんなに高さはないけれど、中はしっとりふわっとしていて、外側はやけにカリカリです。いつものカリカリとも違う食感なんですね。それにスライスした感じが丸ごとよりもオシャレに見える表面にかけたそば粉の模様もいい感じじゃないかしらこの表面に何もなかったら、とってもさびしいパンになりそうだもの。レシピ通りにしているだけですが・・・・。いかがかしら?

Cimg5005_2

とっても熟成したSOBA BREADが焼けました。酵母が良い活躍しています。この断面を見ると生地がとっても美味しいよって言っているように思えます。気泡もなかなかの出来です。もっちりしているけど、水分が多めなので、とってもしっとりした内層になりました。ガレット作りで、十勝の美味しいそば粉を買った時、これガレット一回作るためだけなら、とっても高いガレットになるからどうしよなんて躊躇したぐらいでしたが、すべて使うことが出来て、なんだか余計に大満足な気分です。材料はいつも無駄にしたくないって思って大事に使っているのですが、使いきれないことってありますもんね。今回はうまくいきました一袋でこれだけ、お勉強させてもらったので、買ってみてTRY出来て良かったなって思います。

このパンは和食にも合うと本にも書いてあったので、どんな風に食べたらいいかしら?ってあれこれ考えています。mamekoにとって、パン作りって作る時も楽しいけど、食べ方を考えるのも楽しいし、食べる時は最高に幸せな時間( ̄ー+ ̄)良く考えると私って食べることばっかり考えています

Cimg5006しかし、このパン渋くて良いわ~

今日は札幌とっても暑かったです日焼け止めを塗ってお出掛けしたのですが、なんだか焼けそうでした。いえいえ焼けてしまったかも・・・。眩しいからサングラスは必需品です。しかし、大通公園は沢山の人がいましたね~。本当北海道は良い季節です。喉が渇いてしまったので、帰りにオレンジジュースをついつい買ってきてしまいました。それはオレンジビアを飲むためです。食べることの次は飲むことで・・・・・。

あ~お恥ずかしい

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2013年6月 5日 (水)

ハーブのホテルパン

この小さなパンはhotelパンです。JHBSのレシピからのご紹介です。とっても簡単なので、今日のお昼に間に合うかなって思いながら、慌てて作ってみたのです。最近天然酵母に夢中ですし、時間をかけて焼くパンばかり作っているので、こんなにすぐ出来るパンって時々ありがたいって思います。それも小さく丸めて、ハサミカットするだけですもん。うわ~簡単でしょう???ハーブが入っているので、何かの付け合せで食べると、より美味しいかと思います。我が家はイタリアンが好きなので、パスタのサイドにもいいかなって思っています。このパン30gの分割なので、相当小さいですよ~。これ以上小さいパンってないぐらいの大きさです。でも、それがホテルパンですよね。これならメインのお料理を食べるのに、お腹が膨らんで困ることもないでしょう?いくつ食べられるかしら(´,_ゝ`)プッ

Cimg4997
ただ丸めるだけだから、手を抜かずに丁寧に形良く仕上がりが違うわよん。

そして最後のハサミカットはこの角度で美しくお願いしま~す。ツンツンさせてね。そこがこのパンの可愛いところなので・・・・。これってひよこに見えてきた

Cimg4992_2

見えるこの角度のハサミカットあえて横から撮影

Cimg4988
mamekoのお気に入りキッチン便利グッツのひとつはこれです今日のようにハーブを砕いて細かくするのはもちろんのこと、ナッツを砕いたりと、なかなかのすぐれもの。でも、こんなのいらな~いってみんなに言われちゃいそうでこわい(。>0<。)出番が少なすぎるって言う声が聞こえてきそう

そんなキッチングッツでも、あると必ず出番がきます。

そこがいい(○゚ε゚○) 

何だか今日の更新遅くなってしまった(゚ー゚; おやすみ~

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2013年6月 4日 (火)

アップル&シナモンデニッシュ

アップルシナモンをデニッシュ生地に巻き込んで、焼き上げました。そこには相性の良いレーズンも入れてアーモンドスライスで食感をプラスしてみました。

今日はパウンド型を使って三つ編みした生地を入れていますよ。

楽しいパンが出来上ったので、ご紹介しま~す。

Cimg4971

このようにして、伸ばした生地の上にフィリングをたっぷりのせて、半分に折りたたみます。それから、カットして、三つ編みですね。フィリングが両側から出てくるので、少しやりずらいですが、そこは落ち着いて、型に入れてしまいます。型よりも短めに成形してくださいね。長すぎると後々形が悪くなってしまうので、注意です

Cimg4978_3

Cimg4983

粉糖で仕上げるググッと美味しそうに見えるんですよね~。今日も焼けたヽ(´▽`)/って嬉しくなります。

最後に中味も見てもらいたいので、カットしてみましたよ。この瞬間がmamekoの気分は満足MAXにやった~。美味しそうではないでしょうかうふふ(゚▽゚*)

Cimg4987

こんなデニッシュは皆さんいかがでしょうか?さくっさくよん。沢山の人に食べてもらいたいな~。パンを焼くといつも、そんな気持ちになります。

今日もmamekoの実習無事終了…お付き合い(/ ^^)/アリガトネ

Cimg4986

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013年6月 3日 (月)

家庭の簡単ガレットとは!

今日は前回作ったガレットに続き、ちょっと作りやすい形にまたまたチャレンジしてみました。

これなら家庭のフライパンでも作りやすいかなって思います

普通にガレットを焼いておいて具も別に炒めておいてすべて準備しておいていざ食べる時に卵とチーズをかけて焼きます。これなら一度に出来ていいかなって思いました。前回作ったガレットはもちろん最高に素敵な形なんですが、1つ作っている間に冷めちゃうでしょう?焼き立てすぐ食べるのが難しい事態が発生・・・。ちょっと忙しいよι(´Д`υ)アセアセ 数人分作ってあげたい時これは無理かなって思ってしまったの(u_u。)焼き立てで熱々だと、チーズがとろっと出てくる感じとか卵の半熟加減とか最高に美味しいでしょう?出来立てとか食べごろとかどうしてもこだわってしまうんです。一番ベストなタイミングで食べてもらいたくてそれがかなうのが今日の作り方でした( ^ω^)おっいいぞ~見た目は負けてるけどどうかしら?

まあ朝食には挟みガレットのほうが、お気軽な感じでしょうか?要するに簡単です。

Cimg4846

片面に炒めた玉ねぎ・マシュルーム・ベーコンやハム・入れてチーズと卵を入れて、半分の生地を折り返してチーズがとろけるぐらいまで、火を通して出来上がりです。

好きな具を色々組み合わせ入れられるので家庭的なガレットでしょう

Cimg4849

これならフライパン1つで2人分出来るし、4人分ぐらいなら簡単に出来そうですよ

しか~し

前回のほうが見た目も食べた感じもやっぱり良かったかな~(´~`)。卵を溶いてしまったのが、ちょっと簡単にし過ぎたマイナス点かしら???

本当ガレットは色々楽しくいただける生地ですね。やっとそば粉が使い切れそうです。今まで使ったことのないお粉の種類だったので、とっても勉強になったかな~;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

最後のお粉での挑戦は天然酵母にそば粉を合わせてそば粉ブレッドを焼きたいと思っています。また遊びに来てね~ o(_ _)oペコッ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年6月 1日 (土)

チ・カシュー

チーズたっぷり巻き込んで焼いたスイーツパンのご紹介です。このパンはJHBSのレシピからですが、mamekoの好きなセレクトパンです。とっても美味しいので、プレゼントしたいと思って焼いてみました。まずは、どうぞご覧くださいませ。

Cimg4896

ボリュームもあって見た目は豪華でしょう(・∀・)ニヤニヤ

Cimg4902

クリームチーズたっぷり練り込んでカシュナッツを入れています。とってもこれ美味しいんです。チーズ好きな人には絶対に喜んでもらえる気がします。ふわふわでみんなが喜びそうな食感です。

とっても作っていて楽しいパンなので、これはmamekoのパンレッスンで再度焼きたいなって思っています。mamekoの生徒さんはお楽しみに~。

このチ・カシュ―をお土産に焼いて、実家に帰っていました。コーヒーと一緒に皆で食べたのですが、とっても喜んでもらえましたよ~。しっとりふわふわでした(*^-^我が家は皆チーズ好きなの特にクリームチーズ・・・。パンにたっぷり塗るのが家族のお約束です。

以前も紹介したけれど、実家のお庭にはリスが現れるのですが、滞在中も午前10時にクルミをいただきにりすちゃんがひょっこり現れるの・・・・もう可愛くって可愛くって・・・。うちの母なんて、てんてんってリスに名前付けてた( ´艸`)プププ 笑える~。そんなリスとの触れ合いは、とっても気分を癒してくれます。北海道はやっと気持ち良い季節を迎えました。お外が最高ですでも、あっという間に暑くなるので、本当に今が貴重なシーズンです。今日から6月…・。mamekoの好きな季節がやっと来ました。嬉しいヽ(´▽`)/

| | コメント (9) | トラックバック (0)

« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »