« 角食レーズン | トップページ | ホットドック »

2013年5月14日 (火)

コーンブレッド

アメリカでいつも食べるコーンブレットをしばらくぶりに作ってみようと思います。少し前にも作ってみたのですが、あまりにも適当に作りすぎて・・・(^-^;なんかこれ違う!って言われてしまったんです。アメリカで食べるコーンブレット美味しいのよね~。私のが美味しく出来てないってことなのか\(;゚∇゚)/たぶんそういうことです。そんな言葉に負けてはいられません。アメリカの味を思い出させてあげるわよ~だから、今回は本を見て作りました。

今日のはたっぷりのヨーグルトに牛乳にコーンミールにバターが入っています。ただ混ぜるだけなので、簡単すぎて何が違うかもわからない・・・もしかして意外にハードル高いわね。コーンブレットさん(* ̄0 ̄)ノ

なんかもっとずっしりと重いような気もするし、ふわっと感もあって食べごたえもありつつ・・・・・・。

何をどうしたらいいか?わからないよ~(。>0<。)

思いっきり力入れたけど、今日のも又負けてる?

私の手作りコーンブレットそんなはずはないわよね~

Cimg4765_2

コーンがザックザクする食感も味わえる仕上がりです。保存する時にラップに一つ一つ包んでおきます。レンジでさっと温めてからバターを付けていただくのが美味しいの。シロップを付けて食べると更に美味しいんです(*゚▽゚)ノ

コーンブレッドは甘味はほんのりだから、あちらではスペアリブとかの付け合せにするらしい本に書いてありました。私は、ちょっと未体験ですが・・・・。

パンと違いレンジでさっと温められるのってちょっと楽よね~。冷凍保存しておくのにはいいのかな~。これなら旦那さま1人の時にも朝簡単に食べてもらえそう・・・。ふわふわ&しっとり感が大復活です。むしろ出来立てよりもコーンミールがしっとりと馴染んでいて美味しくなってる気が・・・。出来立てをちょっと味見したからそう思うのです。

Cimg4766_2

のはアメリカのスーパーで買った時に写したものです。見た目はかなり近い気がします。コーンブレットって誰が作ってもこの見た目のような気もしますがヾ(´ε`*)ゝ?

見た目はバッチリです。あとは味???

Cimg4015_4

食べてみた感想を申しますと、とっても私は美味しかったです・・・。ところで、アメリカの本場のコーンブレッドにこだわりのある旦那さまの感想ですが、これはこれで、美味しく出来ていると思うし、食感も似た感じに出来ているけど、アメリカのとは味が違うとのことでした。今回のレシピはヨーグルトをたっぷり使用しているものだったので、気にならない程度ですが、ほんのり感じるらしいのです。たぶん本場のには入ってないような気がします。今度は少し減らして牛乳プラスで作ってみようと思います。確かにヨーグルトたっぷりレシピですよね。以下のレシピで作ってみたんです。良かったら見て下さい

スクエア型194×194×49

薄力粉140g

コーングリッツ160g

BP小さじ2と1/2

重曹小さじ1/2

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

三温糖40g     

塩小さじ1/2

ヨーグルト250g

卵2個

牛乳100g 

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

溶かしバター50g 最後にバターを混ぜる 170℃で30分から35分

ニューヨークスタイルのパン 梅澤佳代さんのレシピより

|

« 角食レーズン | トップページ | ホットドック »

手作りお菓子たち」カテゴリの記事

コメント

パンというよりケーキ寄り?のパンですか?
写真を見る前に勝手に想像したのと全然違う
ものでした(≧m≦)
ベーキングパウダーと重曹を使うんですね。
mamekoさん夫婦の味覚は厳しい~
毎日の食卓がめっちゃ気になります~

投稿: まーみん | 2013年5月14日 (火) 16時16分

前記事・・・レーズン食パン、シンプルだからこそ、味がしっかりわかりますよね。
お父様、mamekoさんのパン、首を長くしてお待ちなんでしょうね。
ちなみにうちの息子もレーズン大好きで・・・
何を作ってもレーズンが入ってればナットクするということに気付きました。レーズン好きには、レーズンが入ってるというのが何よりも優先されるのかな?って思っちゃいました。

コーンブレッド、鮮やかな黄色で美味しそうですね。
そっか・・・ご主人にはこだわりがあるんですね。
ご主人、とても味覚が厳しいみたい・・・mamekoさんがお料理上手なのはそのお陰なのですね。
私の父がそうです。大手の食品会社に勤務していたのですが、管理職になってからも、味覚が敏感なので味見にかりだされてたようです。
なので、母は、鍛えられたと、よく言ってました。
ご主人がナットクするブレッド、完成するといいですね。

投稿: ai | 2013年5月14日 (火) 16時29分

まーみんさんへ

コーンパンかと思ったでしょう?コーンミールってイングリッシュマフィンについているのは食べたことありますか??
ざくざくしているあの粒粒
これはクイックブレッドですね。イーストを使わないで作るタイプなので・・。でも甘くもないので、ケーキっぽくもないんです。
BPと重曹で膨らますパン?かしら私の中ではマフィンの分類でしょうかね~。
とっても美味しいんですよ~。でも、まーみんさんが好むかどうかは微妙なところです(゚ー゚;
食べることが大好きなもので、ちょっとうるさい夫婦かもしれませんが、どんなものでもちゃんと食べられるので、食卓は至って普通です・・・・好き嫌いなしですよ・・・パンに関しては、ちょっと厳しくあえて言ってくれてると思うわ

投稿: mameko | 2013年5月14日 (火) 17時53分

aiさんへ

レーズン好きな父に無事にパンが届きました
先ほどお電話いただいて、喜んでもらえたことを確認でも、食べるのは明日の朝でした・・・・。
それはそうですよね。すぐ冷凍出来るようにして送っているので毎朝それなりに出来立てを味わってもらえます。トーストしてバターをつけて食べるそうです
うちの主人は食に厳しくはないのですが、適格に答えてくれるので、いつも参考にしています。組み合わせなんか相談するときもあるくらいです。この食材だと何が合うかな~?とかどんな調理法が美味しいかな~とかわからない時はいつも相談しています。ai さんのお父様はプロフェッショナルだったんですね。それはお母様鍛えられて大変だったんでしょうね。でも、それが、きっとaiさんのお料理上手につながっているんでしょうね。家庭料理って教わらなくても伝えられていくもんですよね~。

投稿: mameko | 2013年5月14日 (火) 19時54分

美味しそう〜!
コーンブレッドは、昔読んだ、
「大草原の小さな家」シリーズの頃から
憧れのパンなんです

レシピありがとうございます!
作ってみたいと思います

投稿: LIEF | 2013年5月14日 (火) 22時46分

LIEFさんへ

LIEFさんは大草原の小さな家シリーズお好きなんですね私も私も大好き。そんな外国の家族に憧れているところがありますヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ
コーンブレッド簡単なので、おススメです。
一応参考までに手順を
上の段に書かれている粉・コーングリッツ・BP・重曹をホイッパーできちんと混ぜておいて下さい。下の段の三温糖から牛乳までを別のボールで混ぜてから粉類を全て入れて最後に溶かしバターです。適当で大丈夫だと思います。とってもしっとりしたコーンブレッドが出来ますよ~。バターたっぷり付けたら最高です。食べる時はレンジで温めなおしたほうが美味しいです。

投稿: mameko | 2013年5月14日 (火) 23時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: コーンブレッド:

« 角食レーズン | トップページ | ホットドック »