« パン・オ・ノア | トップページ | パーネ・クアドラート »

2013年5月 6日 (月)

ガレット

GWも今日で終わり(ノ_≦。)なんだか、寂しいなあ~。美味しいものをいっぱい作って旦那さまに喜んでもらいたくて、いつもよりちょっとだけ、お料理も頑張ったかな~???今日は最後のランチに何をしようかと、思ったのですが、前々からガレットを作ってみたかったので、挑戦することにしました。わざわざそば粉を購入十勝の新得町のそば粉をセレクト、やはり北海道では新得町が有名だから、きっと美味しいはずよん。(材料までは)かなりの意気込みですが・・・はじめてなので、かなり心配です(゚ー゚;旦那さまは相当美味しいガレット食べさせてくれるんでしょう?って作る前からプレッシャーかけてきま~す。これは頑張らなくてはmameko

昨日生地だけは混ぜて冷蔵庫に寝かせておきました。ただ混ぜるだけなので、ここでの失敗はないでしょう

ガレットにはチーズと卵とアスパラとハムを入れてみます。最近アスパラに夢中ですアスパラって大好きなお野菜で、スーパーで買えるこの季節が、ちょっと嬉しい。春って好きなお野菜が沢山あるので、お買いものも楽しいです。やっと長い冬が終わったことに・・・ヽ(´▽`)/ちょっぴりウキウキしてしまいます。

そば粉100g   ★ガレット3・4枚分

お塩 0.7g  

卵 40g 

水166ml

これだけの材料を混ぜて寝かせておけばOKです。あとはフィリングのせて焼くだけです。

えっガレットってこんなに簡単に出来るものでしたね元々大好きなのに、今まで作ろうとしてこなかったことがちょっと不思議な気分です。ガレットって外食のイメージが強かったのよね・・・・なぜだか遅いけど今日気付いて良かった・・・。今日から我が家のメニューの1つになりました。

Cimg4738

はじめて作ったので、焼く大きさや具とのバランスが良くわからなくて、戸惑ってしまったけれど、パターンをつかめば大丈夫かな…っと思いました。チーズが溶けている所に卵を崩すと、とろり~んとしたソースに早変わりして、そば粉の生地に絡まってそれはそれは美味しいやっぱりガレットって好き好き旦那さまからも美味しいってなかなかの反応いただきました(◎´∀`)ノやった~ うまくいきました

本当はガレットにはシードルなのに、それが用意出来なかったことだけ、残念でした。その代りに登場したのは、トマトジュース(ノ∀`) アチャー

今度作るときは絶対にシードルも用意しなくちゃね。

1番合う組み合わせだから( ̄ー ̄)ニヤリ

ちょっぴりお外でランチした気分も味わえて嬉しいランチタイムになりました。チーズをこだわったり、中のフィリングをアレンジしたりと色々自分なりのガレットが出来るので、今後も楽しく作ってあげられそうです新しいものに挑戦するってなんで、こんなに楽しいのかな・・・。今年のGWはこうして幕を閉じるとします皆さん楽しく過ごされましたか~???

|

« パン・オ・ノア | トップページ | パーネ・クアドラート »

mamekoの料理」カテゴリの記事

コメント

GWのフィナーレを飾る、とっても素敵なランチですね!!
さすがはmamekoさん><
見ためもお味も失敗なしでオシャレ( ´艸`)♡
蕎麦粉も道産で地産地消ですね!!
北海道のアスパラって、大きいのに柔らかくて美味しいイメージ♪
福岡にいた頃は、ちょっと高いけど飛びついて買ってたな~
シードル小さい…いや、若いころ好きでした~(*^_^*)
今はどうしても物足りなく思ってします…(^_^;)
私だったらスパークリングにしそうだけど、シードルもお天気の良い昼下がりには(*^ー゚)bグッ!!ですね!

投稿: いーちゃん | 2013年5月 6日 (月) 16時48分

ガレットは食べた事ないですが
さすがmamekoさん家オシャレ~
北海道から直送のアスパラをいただいた
事があるけどみずみずしくて美味しかったです!
北海道は何を食べても美味しい

投稿: まーみん | 2013年5月 6日 (月) 18時40分

タイトルを見たら焼き菓子だとばかり思っていたけれど…。
とっても素敵なガレットにうっとりです
おうちではお店の様に大きく焼く事は出来ないけど、
でも見た目もお味も同じ様に出来ますものね!
原宿にある有名なガレット屋さんでガレットにハマって
何度か足を運びましたけど、ハートさんの胃袋が満足しない様で家で鬼の様に焼きまくりました(笑)
一度そば粉を放置し過ぎて古いものを使ったら、ものすご~く変な風味がしてビックリ
そば粉って賞味期限が短いんですよね。知らなかったんです
シードルではないけど、お皿の中に真っ赤なトマトジュースの色が映えて素敵ですよ~

投稿: ミー | 2013年5月 6日 (月) 23時19分

いーちゃんさんへ

昼下がりにシードルでオシャレにいきたかったのですが、そうもいかずに(^-^;健康ジュースとなりました。
GWのラストを飾るランチになったかしら?いつもはパスタなんですが、たまには変わったものがテーブルに並ぶとちょっといい感じだったで~す。
北海道のアスパラは太いのが今沢山売られています。甘くて美味しいんですよね。いーちゃんさんも遠くで、道産アスパラを食べていたのですね。なんか自分で作ってるわけでもないのに、嬉しいですね。そば粉も北海道ものなので、地産地消・・・。
意識してなかった~けど、北海道ガレットの完成でしたね

投稿: mameko | 2013年5月 7日 (火) 08時27分

まーみんさんへ

北海道アスパラやっぱり美味しいんですね~
美味しいとは思っていたけれど、あまり色々なところのものを食べたことがないので、実際まーみんさんに言われると、納得しちゃいます。いただきもののアスパラって特別美味しいんですよね・・・。バターでさっと焼いたら甘味がジュワ~っと出てきます。シンプルに食べると美味しさが引き立ちます。
ガレットに入れたのは旬のものを入れるとちょっぴりいいかなと思ってしまって・・・。
チーズととろとろ卵にアスパラはガレットじゃなくてもベストな組み合わせです。
美味しかったわ・・・・(*^-^)

投稿: mameko | 2013年5月 7日 (火) 08時39分

ミーさんへ

ガレットのお菓子も大好きです
そば粉ガレットは、はじめて作ったから、焼く時ドキドキしちゃいました。フライパンだと小さいのしか出来ないことが、イマイチわかっていなくて、フライパンの大きさのものが出来そうなイメージで・・・焼いている途中でやっと気付くという反応の遅さでしたよ(゚ー゚; だから、具の量とかちょっと勘違いしたりとあれこれ問題が・・・。ミーさんならそんなことないんでしょうね。私はいつも適当なところがあって・・・
有名なガレット屋さんに行ってみたいなあ~。でも、お外でキレイに出されても男性にはちょっと物足りない感じにわかるような気がします。そば粉はすぐ冷蔵庫に入れて保存したけれど、それでも、もたないかしら???
早めに使わなくちゃですね。そば粉賞味期限アドバイスもらって良かった。だめにしちゃうのはもったいないものね。
トマトジュースは真っ赤でいかにも身体に良いかと思って得意なんです。手作りのいただきものなので、トマトオンリーの味で最高に美味しいんです。

投稿: mameko | 2013年5月 7日 (火) 08時53分

なんと!
我が母上*ママンがガレットやってみた~と言っていたのを聞いて、
私も作りたーい★ヽ(〃v〃)ノ
なんて話をしていた所だったので
mamekoさんのブログにも出ていて、
一層食べたくなっちゃいましたよ~♡
子供たちも絶対喜びそうなメニュウなので、
ぜひチャレンジしたいです(*^^*)
私も同じく春野菜、大好きです♫
お料理が楽しくなっちゃいますね*
でも、北の方が雪?!なんてニュースを見ましたが、
そちらは大丈夫でしょうか~??

投稿: gan★gan | 2013年5月 7日 (火) 17時44分

gan★ganさんへ

まあw(゚o゚)w偶然にもガレットの話題が・・・。
私も突然作ってみたくなって…実行に
チーズとお野菜を組み合わせたら、お子様たちも美味しく食べてくれるかなって思いますが・・・どうでしょうかねきっと喜びそう~。
gan★ganさんも近々チャレンジですね。ガレット作りちょっと楽しかったですので、おススメです。
北海道の帯広というところで、GWに雪が降ったらしいので、ニュースになっていました。札幌も寒い毎日でしたよ~(;´д`)トホホ…
でも、明日から暖かくなるらしくちょっぴり期待しています

投稿: mameko | 2013年5月 7日 (火) 19時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ガレット:

« パン・オ・ノア | トップページ | パーネ・クアドラート »