« ガレット | トップページ | ガレット巻き »

2013年5月 7日 (火)

パーネ・クアドラート

パーネ・クアドラードって何でしょうか?突然質問しちゃいます。パーネはパンですねクアドラードは正方形っていう意味らしい(*^.^*)イタリア語ってわかないから、何の事だか・・・いつも( ̄○ ̄;)???ちょっと関係ないけれど、イタリアのブランドのブルガリに時計の形が正方形のタイプのものがあるのですが、クアドラードって名前ついているの・・・・・。こんな風にそのまま使われていてわかりやすい時計の名称だったのかと・・・(´~`)なるほど・・・って物知りになった気分でした。そんな知識必要ないわよね( ´_ゝ`)フーンでしょう?

まあ脱線はこのくらいにしまして・・・。真面目にパンについて語って参ります。今日のパンはJHBSで習ったものなのですが、フィリングを変えて我が家の好きなもので、アレンジしてみました。元々はオリーブやオイルトマト・バジルと言ったピザで使われそうなお味だったんです。もちろん美味しいですよ~。しか~し、すぐ、違うバージョンでチャレンジしたくなってしまうのです。またまた勝手に変えちゃいます。焼く前の想像でアレンジしたフィリングが食べた時に満足するものに出来上がるかは、本当にわからないので、一番楽しみなところです想像では美味しく出来る自信があるんですよ~。それが見事に裏切られるかどうか(0゜・∀・)ワクワク ドキドキ です。

中に入れたのは、コーン・グリンピース・ベーコン・マヨネーズ・ブラックペッパーと、旦那さまが好きなものだけ入れてみました。ここは家族の好みでどうかな?どんなフィリングにも対応できるパンだと、結構いいでしょう?家庭のパンって、家族の好みや家の冷蔵庫にあるもので、作ったりすることって大事じゃないかしら?

Cimg4723

天板いっぱいに広げてもう一枚の生地をのせてサンドしてしまいます。このパンかなり大胆な作りでしょう?一度に広げて作ってしまって、カットして楽しむパンですよ。だから、手間が少し省けて楽ちんです。そういうの好き…・mamekoは面倒なことは意外に嫌いですパン作り事態が面倒かと思いますけど~(独り言)ホント自分でもわからない、この気持ちだけは…謎

さあ焼きますよ。たっぷりとエダムチーズをのせて、ちょっとハサミカットして、焼いたらこんな何これっていう出来上がりです。が、これでOK

Cimg4725

キレイにスクエアにカットしていただきます。切るとかわいいでしょう?中の生地がふわふわで、外側はチーズのせいもあり、かりっとしていま~す。中のフィリングが水分多めのものばかりの場合少し火を通してから入れたほうが良かったかもしれません。そこは改善の余地ありでしたね大きいまま焼くので、少し強引だったかな・・・・。あと中に粉チーズは入れて塩味を付けたほうがいいですね。野菜の水分でぼんやりしちゃいます。色々作ってみると反省点がみえてきました。作ってみないとやっぱりわからないことって多いわ

Cimg4727_3

これにスープやサラダで朝食の完成かしら?

|

« ガレット | トップページ | ガレット巻き »

手作りパン(イースト編)」カテゴリの記事

コメント

わあ!春らしい素敵なパンですね!!!
パーネクアドラート、勉強になりましたφ(..)メモメモ
こういうプチ情報大好きです!これからも楽しみにしてます(*^_^*)
これだけ百戦錬磨なmamekoさんでも、1回1回ちゃんと注意点とかあるんですね!
いつも美味しそうで、キレイなのでそのままで十分に売り物になるカンジですよ♪
実はグリーンピース大好きで、コーンもマヨネーズも( ´艸`)プププ
でも同じ組み合わせで私が作ると、昔ながらのふる~いパン屋さんで¥80くらいで売ってるような惣菜パンになりそうですが(^_^;)
こんなにオシャレなパンになっちゃうところがスゴイ!!!
実は、明日職場のOGさんがうすいえんどうをたくさん売りに来られるらしく、1kgお願いしちゃったので(笑)
パンは作れる自信ないからピザとかにしようかな~♪
何かアドバイスとかあったらお願いします!!

投稿: いーちゃん | 2013年5月 7日 (火) 21時32分

いーちゃんさんへ

ありがとうございますなんか褒めてもらえちゃった。春っぽいって嬉しいですね~。コーンとかグリーンピースとか大好きなもの勝手に詰め込んだらこんなことになりましたヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ グリンピース嫌いな人にはかなりの抵抗パンですよね・・ グリンピースはベーコンやソーセージなんかとも良く合うですし、ポテトが合いますね~。
うすいえんどうって?さやえんどうのことでしょうか?お豆って色々種類があるでしょう?1キロってどんな大人買いしたんですか~。でも、美味しいお野菜はいろいろお料理に変身させて簡単に食べられちゃいそうですもんね。
いーちゃんさんの独創的なお料理を逆に楽しみにしています。

投稿: mameko | 2013年5月 7日 (火) 22時11分

うわっなんてダイナミックな作り方~
なんて読んでいくと…。
カットされたものが同じものだなんて思えないくらい可愛らしくて
オシャレに盛り付けれていて、思わずキュンキュンしちゃいましたよ
この生地はフォカッチャのような感じなのですか?
それとももっとソフトな感じ?
私もこんなダイナミックな感じ大好きです!
これは食べてみたい一品です

投稿: ミー | 2013年5月 7日 (火) 23時00分

ミーさんへ

ダイナミックでしょう?私も作っていて…とくに丸ごと焼けた時には自分でもなんでしょう?これは( ゚д゚)ポカーン
でも、切るとかわいらしいからほっとします。
ミーさんもこの作り方はお好きかも知れない…なんて思ってしまいます。オーブン皿一面に伸ばしてそのまま焼いちゃうだけなのに、切ると、まあお上品そんなパンです。
生地はミーさんの想像通りフォカッチャのような生地ですね。なんとなくふわっとしているけど、かりかりしていて
菓子パンのような生地ではなかったわ
菓子パン系の生地にした時には、甘いものをはさんだら、また違う楽しいパンになるんですよ~。いつかまたスイーツ系もご紹介するわね~。

投稿: mameko | 2013年5月 8日 (水) 09時48分

前記事のガレットも、このパンも・・・
おしゃれで美味しそうで・・・いいなぁ
ご主人の好きなモノで作ってあげるmamekoさん、優しいですよね・・・私には、最近、そういう気持ちが薄れてるかも・・・(*^m^)
どうしても、1番に息子・・・ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ
エダムチーズのカリカリを想像してたら・・・よだれが・・・
色々入ってて、これだけで十分お食事になりますよね。
それにカットした断面が、きれいで楽しい・・・。
mamekoさんのおっしゃる通り、家にあるもので、家族の好きなもので作れるのって・・・手作りの醍醐味だと思うんです
こんなふうに、好物をいっぱい詰め込んで焼いてくれる奥さんを持つご主人、幸せ者ですね

投稿: ai | 2013年5月 8日 (水) 15時59分

aiさんへ

ちょっと好きなものを詰め込みよくばりすぎました(゚ー゚;
一度にバランスよくなんて考えると入れすぎちゃって・・・・。ガレットも小さい割にはフィリングが沢山でチーズが上から出てきそうになったりとか・・・・(≧∇≦)
喜ぶかな~と思って頑張っているけど、どうなのかな~?aiさんはいつも息子さんに愛情たっぷりのお弁当や手作りパンやお食事を沢山作られているのが本当によく伝わってきます。息子さんloveなんですね~。イヒヒ(・∀・)ニヤニヤ
エダムチーズって上にトッピングすると、カリッカリになってとっても美味しいですよ~。
これからも家族の喜んでくれるものを頑張って作っていかなくちゃですね

投稿: mameko | 2013年5月 9日 (木) 09時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: パーネ・クアドラート:

« ガレット | トップページ | ガレット巻き »