« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »

2013年2月

2013年2月20日 (水)

パボ Pavot

けしの実のパンを焼きました。

Pavot(パボ)って言うんですって・・・・。

へ~。何語フランス語かしらね英語だとポピーシードですよね~。

まあそんなことは気にしないで作っていま~す。

このパン久しぶりに作ったけれど、美味しかった・・・・

4年前くらいのJHBSのレシピからなんですが、ご紹介しま~す。

Cimg3743

こんなパンなんですよ~。いかがかしら?

Cimg3748_2

Cimg3744

中のもちもちしっとり感わかるかな~?

外側が相当カリッと焼けてけしの実が美味しさ倍増させてる(・∀・)イイ!

中の生地は水分多めで、私好みのパンでした

忘れていたレシピだったけど、このパン使えそう~

ライ麦とグラハムも少しだけ入っていま~す。

このパンの途中画像ちょっと気になる

気にならないなんて言わないで~

は~い見て見て  強引に見てもらっているのに、この生地はなんでしょう(゚ー゚;

出来上がりが心配になるような画像です・・・・??

とにかくやわらかくてべたつく生地でひえ~

Cimg3738_2

これって適当に1度カットしてけしの実をつけて、又元の形に戻したんです。

けしの実を付けた面は下になっています

Cimg3739_2

だから、こんな2種類のけしの実ストライプ模様と、ぽこぽこした膨らみがある形に出来ますよ~。わざわざ面倒( ´_ゝ`)フーンとか思わないでね。

そこがこのパンの素敵部分だから

でも、正直作っていて(A;´・ω・)アセアセ しちゃった。

奥のパンを見て思いませんか?

なぜ4カット少ないと・・・・・

後半mamekoの手抜き出ちゃいましたそんな性格(ノ∀`)・゚・。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

mameko は明日から旅に出ます

3月4日から又再開するので、それまでしばらくの間ですが、

mamekoのこと忘れないで(。>0<。)

みんなのブログは遠くからですが、見させて下さいね~

ちょっとの間だけど、なんだか寂しい気もするのはなぜなんでしょうか

また、レポート報告しま~すお楽しみに~

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2013年2月19日 (火)

Sweets & Beans 雪

昨日お友達からこんな素敵なスイーツをいただきました。

札幌の西区にあるSweets & Beans 雪っていうお店の焼き菓子なんです。

レモンケーキ?らしき形の雪カステラ

見て見てパーケージ

Cimg3733_2

箱も素敵ですよ~・・・真っ白で北海道らしくないでしょうか?

中身を見てみたらヽ(´▽`)/かわいい~卵みたい

Cimg3736_3

でも、これはレモンケーキの進化系なんでしょうか?

レモンはもちろん!抹茶に桜にコーヒーにチョコに酒粕といったバージョンが沢山ある

懐かしさもちょっぴりありつつ新しい感じではありませんか?

酒粕が一番人気らしいので、一番最初に食べちゃお( ̄ー ̄)ニヤリ

Cimg3746_2

これが酒粕の雪カステラです。

めちゃくちゃ美味しいこれ大袈裟ではなく本当に・・・・

思う以上のしっとりしたカステラにチョコがお口の中で溶ける~

m9(^Д^)プギャー   mamekoノックアウト

久しぶりにきました私のツボに・・・・。

ほんのり日本酒の香りがするけれど、ほんと気付かない程度なので、みんな好きそう

北海道の増毛町の有名な国稀のお酒が使われているらしい・・・。

そういうところに魅かれるmameko

お友達が気に入ったお菓子だから是非食べてみて」ってmamekoにプレゼントしてくれた雪カステラは本当に美味しかったです。さすがです。

嬉しかったなあヽ(´▽`)/わーい 叫んじゃお♪(o ̄∇ ̄)/うま~い

こちらのケーキ屋さんは札幌でOPENしたばかりらしいので、

お近くの方は要チェックです

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2013年2月18日 (月)

シュー・ア・ラ・クレーム

今日はJHBSでスイーツのレッスンを受けて来ました。たまにはお菓子も作るんですよ~。

シュー・ア・ラ・クレームとエクレアです。

フランス語でキャベツという意味なんですが、知っていますよね

では、エクレアは稲妻の意味をもつことはご存知かしら?

私は知りませんでしたこれって常識?

みんな知っているのかな・・・・?と不安に思ってしまいました。

キャベツはmameko知ってました(^-^;当たり前か・・・・それは・・・・。

Cimg3726

こんなシューですかわいいキャベツでしょう

ちょっとUPも見てもらってと・・・・

Cimg3728

中にはクレーム・パティシエールとクリーム・シャンティイ

簡単に言うとカスタード&生クリームですね

mamekoはクリーム2種類入ったシューが好きです

皆さんはどんなシューがお好きかしら?

このシューは上にサブレをのせてかりかりっとしたタイプです。

美味しいです。カリカリッとした食感がヽ(´▽`)/やった~って感じ

エクレアもUPで見て下さい゙(。_。*)))

Cimg3732

UPすぎるでしょう┐(´-`)┌

このフォンダンのつやつやしたところ、美味しいところですから(・∀・)ニヤニヤ

クレーム・ア・カフェにフォンダンカフェで稲妻の完成(・_・)エッ....?稲妻ってなんでしょう?

だれか教えて・・・・・。

今日はいつもになくお疲れのmamekoでした。スイーツってやっぱり大変ね

食べるのはあっという間なのに・・・・・・。パクパクって

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2013年2月15日 (金)

mameko のパンレッスン★DAY

今日はmamekoのおうちパン教室

もちろんJHBSのレシピからのセレクトロザンジュ(フランス語で菱形)

フィリングにもトッピングにもゴーダ―チーズをたっぷり入れたお食事パンです。

ベーコンとチーズの相性は言うまでもないので、このパンは見た目通りに裏切らない美味しさです。

ゴーダチーズって美味しいですね。

ちょっぴりナッツっぽい味がするオランダのチーズ

Cimg3134

パンを作っている画像は一切なしです。なぜなら

1人で作る時と違ってι(´Д`υ)アセアセバタバタ

ということで、ランチタイムスタート

Cimg3717_2

用意が出来たので、アツアツのうちにどうぞ~

Cimg3721

クラムチャウダーとタコのサラダでランチにしましたよ~

Cimg3722

タコのサラダには沢山のグリーンにチコリにトマトにマッシュルーム・ケイパーアーモンド

などなど色々組み合わせています。

いろいろ合わせたほうが絶対にサラダは美味しくなります

☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*

ロザンジュの中をご覧くださいませ

Cimg3135_2

なんかとっても凝っていまして、作るのが、ちょっぴり大変かな

中にベーコン入れた生地を切り分けて立ててならべて包んでみたいな感じ・・・

おまけにロザンジュというネーミングのため菱形に成形しています。

全く文章では説明出来てないですねごめんなさ~い。

でも、みんなキレイに成形出来たので、安心しました。お上手ナイス

☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*

もうひとつはカカオ・カソナードというココア生地の少しだけ甘いパンです。

クランベリークルミが入っているので、間違いなく美味しい(*´v゚*)ゞ

Cimg3715

カソナードという砂糖を上にたっぷりかけて

バターと一緒に焼いています。もう少し砂糖かけても

砂糖がバターと混ざって溶けているので、なおさらカソナードの甘味が美味しいです。

Cimg3725_2

これにはクリームチーズをおススメしました。

今日のレッスンも無事に終了です。

みんなで、のんびりいただく食後のコーヒーはとっても癒されます

色々なお話が気軽に出来るのって楽しいです

先日のmamekoの手作りフロランタン・サブレ覚えてる?お茶菓子にしてみたのですが、とっても好評で喜んでもらえました。

どこのお菓子ですか?なんて言われたりして( ̄ー ̄)ニヤリ

手作りよ~なんて答えてみたりしてヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ

自分で作ったものを食べてもらえるって嬉しいし幸せです。

今日はとっても充実した1日でした

mamekoお疲れさま自分で言ってどうする・・・・・ははは

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2013年2月14日 (木)

カイザーシード

カイザー型のちょっと不思議な組み合わせのパンをご紹介します

シンプルハードのカイザーゼンメルのパンに思わせておいて、全然食感から、味にいたって全く違うパンなんです。

まずは米粉を混ぜていることによって、グルテンがあまり出ないため、弾力が違いますね。

フィリングには白あんを混ぜているので、少し甘いパンです。

その中にひまわりやアマニのシード類を混ぜて生地を仕上げています。

これってどんなパンって最初JHBSで見た時、ちょっと驚いたけど、意外に意外にいけますよ~。

そのパンがこちら見て下さ~い

Cimg3712Cimg3710


( ^ω^)おっおっおっ 

かわいいでしょう

意外とかわいさもあって・・・私はお気に入りです。

Cimg3707
発酵中は裏返していますよ~。

Cimg3708_2

卵を塗って焼きま~す。

Cimg3709
無事に焼き終わり

ぷっくらしてかわいい仕上がりでしょう?

Cimg3711_3

作り過ぎたかな~

バター付けてもクリームチーズ付けても美味しいパンですよ~

こんなカイザーパンは皆さんどう思われますか

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2013年2月13日 (水)

減塩アマニブレッド

減塩パンまたまた登場です

小豆や五穀を入れた減塩食パンを作って、義理の父に送っていましたが、

とっても喜んでくれたので、更なる「美味しいよ。」を言ってもらいたくて今日も又、チャレンジしています

何より安心して食べてもらえることが、一番嬉しいやりがいがあるところです

今回は甘さも控えているパン生地ですが、甘味も多少味わってもらえるようにレーズンを入れて、味にメリハリをもたせます。

アマニが大量に入っているので栄養抜群のレシピですね

以前から好きだったレシピを少しだけ改良して、全く違うパンを焼くことが出来ました。

お塩を控えている父のために、お塩は50%もカットしましたよ~。

Cimg3632

型に入れる前に可愛い映像がとれたので・・・これ

Cimg3643

完成しましたヽ(´▽`)/

砂糖が少な目ということもあり、いつもより色目が白い仕上がりです。

食パンだけど、ハード系を焼く焼き方で、ハードっぽい食パンにしました。

良い感じのカリッと感も楽しめそうです

Cimg3641_2

Cimg3644_2
ゴマパンみたいに見えますが、アマニのほうが何倍も入っているんですよ~。

ゴマとアマニは似ていて見分けられないようです(・_・)エッ....?

ゴマ・レーズン・アマニ・どれも身体に良い健康食です。こういう噛んでうま味がでるようなものを加えることで、塩分や砂糖が少なくても、美味しくいただけるのではないかと考えています。

Cimg3613
アマニ

Cimg3620
サルタナレーズン

Cimg3625 

黒ゴマ

配合を無理にかえて作っているので、多少ボリュームや色付き、美味しさなど、普通のパンに比べると落ちるかもしれないけれど、そこは安心を優先です。

このパンは前回よりももっと喜んでもらえたら、嬉しいなあと思います。

どうかしら\(;゚∇゚)/??

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年2月12日 (火)

白あんの抹茶マフィン

マフィンまた作ってしまいました  え~また\(;゚∇゚)/

m(. ̄  ̄.)mス・スイマセーン ちょっとお付き合いしてほしいなあ~。

今mamekoはマフィンにとりつかれてしまって、寝ても覚めても考えているんです。

だから、今日もまた新しいマフィン作りよん。

今回は白豆のアンを利用して抹茶を入れて生地を作って、ホワイトチョコチップとくるみをフィリングに入れたマフィンです。

いろいろ考えて出来上がりました。

Cimg3693

抹茶とホワイトチョコって美味しいでしょう?

私はとっても好きな組み合わせです。

食感が楽しめるように今回はくるみをプラスしてみました。

Cimg3695_2

ホワイトチョコチップは馴染んでしまって、あまり画像では確認出来ないと思いますが、

所々甘いチョコが溶けだしています。焼き立てはチョコの甘~い香りがしてました。

Cimg3694

オート‐ミールとヨーグルトを入れるのは、私の最近のマフィンの定番です。

カロリーダウンを少しでもと思っているの・・・・・。

ポイントは白あんを使って砂糖をかなり減らして、あんの甘味を利用するところなの

でも、ちょっと控え過ぎてしまった感が・・・・。

あんの甘味も知らないで作るんだから、本当適当よね

何回か同じものを焼かないと、本当に味が決まった~ってならないのが、難しいとこです。でも、おうちマフィンだから、それも家庭の味ですよね~。同じものが出てこないと飽きずに食べてもらえそうだから・・・・

(それはお菓子の話ではなく、お料理のことではないの?)

前回のさつまいもマフィンは大好評だっただけに、今回はハードルが上ってしまった可能性があるのは間違いない(;´▽`A``

もう早く食べてこのマフィンに美味しい認定印を下さいませ。

完全要求体制

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013年2月10日 (日)

フロランタン・サブレ

珍しく今日は焼き菓子です

このフロランタン・サブレはJHBSのレシピで、まだ復習してなかったので、今日突然チャレンジです。真面目なところもアピールヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ

パート・シュクレをまず作って寝かせて(-.-)zZ

薄く伸ばして焼いてから、アーモンドヌガーをのせて更に焼く

┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~・・・。あれれ、思ったより時間かかるわね

まあこのぐらいで文句言っていたら、お菓子は作れませんよ~。

はいがんばりま~す。

と一人芝居している間に出来ちゃいましたよ~。

Cimg3703

このサブレ、アーモンドスライスとかぼちゃの種とゴマの3種類を使っています。

この3つの組み合わせはあまり他でみたことあるようなないような・・・・・?

Cimg3705_2
 

香ばしいところから甘い香りがしてきます~

なんとか出来ました。復習無事終了

今日はお休みなので、旦那さまとのんびりコーヒータイムです

Cimg3706_2

ちょっと沢山出来てしまったので、ラッピングしてプレゼント用です

こんな感じ(*゚▽゚)ノ いかが~?

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2013年2月 8日 (金)

デニッシュ食パン

デニッシュ食パンのリクエストが入りましたよ嬉しいぞう(*゚ー゚*)mameko

うちの旦那さまがデニッシュ食パン作ってよ~って言うもんだから、

やっぱり焼いてしまいます

高カロリーなパンなのに(;´▽`A``全く~困ったもんです。

折込系のパンなのにイーストだから、早く出来る感覚になっているのが、不思議です。

なんでも、大変なことにTRYすると、少しぐらいのことを大変だと思わなくなる感覚

色々な場面でありますよね~。そんな感じです。

パン以外のことも、もっと頑張らなくちゃって思うけれど・・・

全然ダメmameko

結構迫力のあるデニッシュ食パンの完成で~す。

ヽ(´▽`)/やった~

Cimg3684

いい感じ

かなりのボリュームでしょう?

Cimg3682_2


このボリュームさんも最初はこんなに小さい姿だったのにCimg3673

いつの間にか、かなりの成長を遂げていましたね。

Cimg3674_2

最終発酵終了しました o(_ _)oペコッ

焼かせていただきま~す

でも、1番驚くのは焼きあがった時Cimg3675なんです

いつも想定以上のボリュームに

w(゚o゚)wすごっ

今日の朝食に、サラダとデニッシュトーストを準備 はちみつを付けて食べました

カリカリに焼いてちょっと甘くしたデニッシュはカフェオレとも、いい感じ

リクエストに答えるのが早すぎてうちの旦那さまもびっくり

( ^ω^)おっおっおっ

「もう作ってくれたんだ~。」って喜んでくれました。

頑張って作ってmameko大満足です(◎´∀`)ノ 

デニッシュ系は絶対褒めてくれるから嬉しいです

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2013年2月 7日 (木)

ウィーンパン

これはウィーンパンなんです。

かなりお菓子なハード系とでも言いましょうか(´ρ`)ぽか~ん?

おかしなハード系って・・・?mamekoはまた何を言っているのか

ちょっと大げさに表現すると、菓子パンをハード風に焼いた感じなんです。

JHBSのレシピで昔からあります。ウィーンのパン事情がわからないので、私としては、とっても気になるところです

見た目はハードなフランスパン系なのに、生地は、牛乳やバターを使用しているパンなんです。

生地は少し甘味もあって食べやすい固さなのですね~。

でも、問題はこれ作るの難しいです┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~。

今日の出来も、完璧かどうかは?ですが、

見てもらえますか~(*゚▽゚)ノ

Cimg3660

このシンプルな形をクープで出すのが、大変なところです。

UPもご覧ください

Cimg3665

なんとなく菓子パンぽい感じわかりますか?

いつものカリカリ感とは違うソフトな仕上がり

こんな生地だから、勢いのあるクープが困難であります。

これがウィーンの食卓パンなんですって(*´v゚*)ゞ

知ってましたか~

サンドウィッチにしたりすると、とっても美味しいパンということで、今日の朝食は適当にハムやチーズをはさんで食べてみました。

サンドにすると、ハード系とはやっぱり違います・・・・うん(・∀・)イイ!

ハードすぎるパンが苦手な方にはむしろ喜んでもらえそうなパンかもしれないと思いましたね。パンはやわらかくないと・・・なんて方もいらっしゃるでしょう

Cimg3667

いろいろフィリングにこだわったら、もっともっと美味しいグレードの高いサンドが出来そうですが、朝の数分で用意するサンドはいつもこんな感じの簡単サンドです

Cimg3664_2

このパンにこだわりたいのは、出来上がりの姿美しくないといけません

たまーに思い出したように焼くウィーンパンは、私のおしりをたたいて刺激してくれる良い存在です。

意味わかっていただけるかしら?

美しいラインが簡単に出来そうで出来ないパンなんです。

これからも頑張りま~す。今日もまたmamekoのおしりはを受けました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013年2月 6日 (水)

オレンジカンパーニュ

りんご酵母で、本日はオレンジピールを入れたカンパーニュです。

オレンジの爽やかな香りのカンパーニュにはクリームチーズをつけて食べたいなって思いながら、作っています。

そんな甘くもないパンだから、どんな風に食べるといいかな~?

何が合うかしら?

あれこれ考えるのが楽しい

発酵しているところからスタート

Cimg3588

1時間ちょっとでふっくらしました

Cimg3597

うわ~嬉しい( ´艸`)プププ

最後のりんご酵母はまだ、こんなに発酵してくれる状態だけど、すべて使ってしまった

あ~あでも、いいのです。また次なる酵母を作る楽しみがあるでしょう・・・・。

Cimg3599_2

2つ出来たので、クープを変えてみましたよ~。

1つはレシピを参考にクープを入れてみました。高橋雅子さんのレシピなんですが、ちょっとおデブちゃんになってしまいましたあれれ

右はいつもの得意クープ

葉っぱのようなクープはやっぱり少し不細工に・・・・Cimg3603_3


これで、いいのか悪いのか(゚ー゚;

でも、めちゃくちゃボリューミーに膨らみました

もう1つはやはりスマートですね~Cimg3602

やっぱりこちら美しいけど

皆さんどう思われますか?

この2つ

きれいすぎるのと、ちょっと大胆なのと

Cimg3607

オレンジピールが入っているので、ほんのりと香ってきて、とっても美味しいです。

ほんのりがとってもいいわ(*゚▽゚)ノ 

アロマのように癒されそう゜.+:。(*´v`*)゜.+:。

私カンパーニュにピール類入れたことなかったので、ちょっぴり新鮮

いいもんですね・・・・

とっても生地がもっちもちで、外側はかりっとハード美味しいですね。

何より生地に深みがある~りんご酵母の熟成の味がたまらない

( ̄ー ̄)ニヤリ 出ました。これ最高ホントに

オレンジピールが元々大好きっていうのもありますが、このカンパーニュは、とても好みのパンになりました。

りんご酵母との相性も良かったです

生ハムなんか一緒に食べてもオレンジが全く邪魔にならず、むしろ美味しくいただけるような気がします。

これ又絶対に焼きた~いヽ(´▽`)/

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2013年2月 5日 (火)

さつまいもマフィン

マフィンまた作ってしまいました~

それはなぜかと言うと、簡単だからですヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ

今日は前回のブラウンシナモンバナナマフィンを参考にして、またまた改良してみました。

ちょっとずつ配合をかえて、作るのはまるで実験のようです

今日はちょっとmamekoっぽいマフィンにしてみたつもりです。

それがこちらです

Cimg3648

どこが?と申しますと、生地にはさつまいものペーストを練り込んでいます。

得意なオート‐ミールも混ぜてカロリー調整をしまして、大納言を散らしています。

ちょっと和風な感じもするマフィンの完成です。

いかが~\(^o^)/

おまけにゴマもトッピングして遊んでみました。Cimg3646_2

ヘルシーマフィンの完成です。

ちょっと満足

前回のマフィンうちの旦那さまに意外と好評で、

ちょっと嬉しくなってまた作っています。

mamekoは美味しいの一言ですぐ調子に乗ります

その前に自分で食べてみましょう( ̄ー+ ̄)それも大事なお勉強

Cimg3649

ふわふわ感も少しあり、若干もっちりしてる気がする~。

オートミールが入っていることがわからないぐらい自然な仕上がりに

さつまいものほのかな甘みが生地を美味しくしている;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

お豆の甘味も良いアクセントに

バターを付けてお召し上がり下さいって感じです。

これは前回よりも美味しいマフィン出来ちゃいました。うふ

大成功です( ̄ー ̄)ニヤリ

どうしよう~楽しい

作ったばかりなのに、もう次のマフィンの組み合わせや配合考えたくなってる・・・・

どうかしてる(゚ー゚;

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013年2月 4日 (月)

減塩五穀食パン

五穀ばかり使って飽きない?って心配かと思いますが、ほとんど皆に食べてもらうので、mamekoは飽きていないんです。とは言え使いすぎですよね。

一袋使いきったので、しばらく買うのは控えま~す(^-^;

でも、今日はお付き合いしてほしいなあ~色々事情があってね

以前、減塩五穀パンを焼いて塩分控えている義理父に送ったのですが、なかなか好評だったんです。半分まで減らした塩分でしたが、五穀の噛みごたえが加わったことにより、全然物足りなかったとのことでした。

減塩パンどうでしたか?(mameko)

美味しかったよ。そんなにいつもと変わらないぐらいだったから、

もっと塩減らしてもいいぐらいだよ(義理父)

えっそれって次なる減塩パンが食べたいってことかしら(mamekoの心の中の声)

あっまた今度送りますね。同じ五穀はつまらないでしょう?(mameko)

いやいやあれでいいなあ(義理父)

あっそれじゃもう少しお塩減らしてトライしてみます(mameko)

そんな会話が以前五穀の減塩パンを送ってから交わされていたのです。

微妙な会話ですそれはすぐに焼いて送ってあげなくては・・・・・

なんだか嬉しい注文です。それなのに・・・少し時間がたってしまいました。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

Cimg3167

今回は2斤でダイナミックに焼いてみました。

塩分は前回より1グラムは減らしたかなかなり少ないわ~

少しずつ様子みながら減らしていきます

Cimg3168_2

前回と少し気分を変えてみました。形だけでも・・・・。

Cimg3169_3

Cimg3152

五穀たっぷりです

のはずですが、スライスするとそうでもないから今度はもっと入れてみるかな?

と思ったり・・・・

Cimg3154_2

丸めると五穀パンはやっぱりかわいいです~

Cimg3155_2

Cimg3156_2

Cimg3165_3



出来ました。良かった~

これで、しばらくあるかしらね・・・・。

また新たな減塩パンを考えてあげたいなと思います

もうしばらく五穀はお休みします・・・

さすがに文章が同じになりそうで(。>0<。)

とかいいながら、mamekoは健康パン好きなので、怪しいけれど(・∀・)ニヤニヤ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2013年2月 2日 (土)

五穀カンパーニュ

素朴あんパンの生地で、カンパーニュもついでに焼いちゃいます。

相変わらず五穀やゴマ好きね~。

ほっといて下さ~い(`・∞・´)

Cimg3601

まずは、どアップからです。

酵母の力あるわね。これ去年からの保存のりんご酵母なんですよ

嬉しくなっちゃう・・・この焼き上がり;:゙;`(゚∀゚)`;:゙には

Cimg3604

香ばしそうでしょうとっても良い香りなんですよ~。

Cimg3608_2
密度の濃いパン生地は少しずっしりと重い感触

この生地あんパンもいいけど、カンパーニュも良いわ~。

仕上がりの行程もお見せしちゃおうお付き合い願いま~す(o^-^o)

Cimg3589_2

少しだけガスを抜く感じで・・・・パンパンとでも、くれぐれも優しくお願いします

Cimg3590

キレイに折っていきます

Cimg3591
最後の折りのところです

Cimg3592_3
沢山お粉をふったバトンにやさしく入れてね

Cimg3596_3
しばらく発酵させたら、ふわーとしてきました。これで

Cimg3598_2
アツアツの鉄板にのせて、十文字クープを入れますよ。

あとは焼くだけ( ̄▽ ̄)

長い道のりでしたね見ていただいてありがとうございます。

mamekoの健康パンの完成です

焼いてバターたっぷりのせて、食べようかしらね(*^-^)楽しみですね・・・。

食べるのが( ̄ー ̄)ニヤリ

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2013年2月 1日 (金)

素朴なあんパン

酵母で作ったソフトハードなアンパンはちょっとお気に入りです。

ふわふわアンパンもいいけれど、私はちょっとかりっとした平らの生地の中から甘い餡が出てくる感じが意外と好き

平らなパンは再度温めて食べるときにトーストしたらかりかりになりやすいからね

それがたまらない・・・・かりもち~っと

少し前にシンプルな生地で平らのあんぱんを作ったのですが、今回は、五穀生地にしてみました。より香ばしさも加わって美味しいのではと期待しています。

Cimg3594

やっぱり円盤はお焼きみたいな感じで美味しそうじゃないかな~

m(. ̄  ̄.)mス・スイマセーン UPも見てもらえますか?

いつもいつも見せられてますよね

Cimg3595

これ成功じゃない食べる前にすでに大満足してしまいました

パンって食べて美味しいというのが大切なはずなのに、なぜだか

今日は特に見た目でも喜ぶmamekoです。

焼く前はこんな姿だったのよ~Cimg3593


生地の状態でも十分かわいいでしょう?

そのまま焼く予定だったけど、ふとひらめいて

上に大納言をのせてみたの。

その時 あっいいかも

ってパンに顔を書いた気分で納得してました。

意味不明でごめんなさい。

いつもなんかこれで決まった~って思うんです。

これは私のお気に入りのパンに認定です。

家族のみんなにも食べてもらったけど、これは大好評でしたね

直接美味しいよって言ってもらえると何より嬉しいですね(ノ∀`)・゚・えへへ

かけた時間の分、嬉しい気持ちも味わえるなんて、頑張る甲斐もあるもんです。

レシピもちゃんと整理しておかなくてはいけませんね。あれこれ変えて作るので、

なんか忘れちゃいそうで・・・・φ(・ω・ )メモメモしておきたいと思います。

また、みんなに作って食べてもらいたいからね~

| | コメント (8) | トラックバック (0)

« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »