« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »

2012年11月

2012年11月29日 (木)

ホテルパン

自宅でいただくのにホテルパン???そこは気になさらずに・・・。

このホテルパンはJHBSのレシピで、ホテルのレストランでお食事と一緒にいただくものとして作られたレシピなので、一口サイズのとても小さめになっています。

40gだから、┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~ 分割疲れる~

でも、沢山のものがこの小さい生地の中に練り込まれているんです。

粉には全粒粉・ライ麦粉をプラス

雑穀はオーツ麦・ひまわりの種・ゴマなどCimg3006

身体に良いものがこれでもか~ってぐらい入るんです。

甘味もはちみつ・黒糖など三種類も使って

健康パン大好きなmamekoとしても、このレベルにはちょっと(・_・)エッ..

こんなに入れるのね・・・このレシピにはちょい負けしました。

JHBSやるわねって感じです。

このパンは大きいサイズで焼いても、また楽しいパンになりそうですね。

Cimg3016

小さくてかわいい

沢山出来ました

Cimg3019

バター付けて食べたら美味しかったです。ザクザク色々な食感がありました。

とってもヘルシー

美味しく出来たので、これはプレゼントすることにしてみました・・・・・。

全部まとめて袋詰めちょっぴり多め

パンの詰め放題みたい;:゙;`(゚∀゚)`;:゙最高でしょう

Cimg3021_2

最後に今日のパンの発酵の過程をご覧くださいませ。

クープの連続作業にはパン屋さんにでもなった気分でした

シューシューシューとリズム良く

とても大切で、重要な作業ですもん。頑張りますね(*゚∀゚)=3ハァハァ

ちょっと大袈裟でしたね

Cimg3007_3

Cimg3008_4

Cimg3009_4

今日はイーストのパンだから、あっという間に出来上がってしまいました。

はじめて作るレシピのパンは出来栄えを見るのがやっぱり楽しいかな

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012年11月27日 (火)

天然酵母のクロワッサン

高橋雅子先生の「自家製酵母」のパン教室という本を見て作ってみました。

人気本だから、結構お持ちの方いらっしゃるでしょうね

私も便乗して作ってみましたよどうかしら?

クロワッサン

Cimg3003

天然酵母なので、ざっくりしたクロワッサンになりましたね。

本にもそんな風に書かれていましたよ~

全粒粉入りも素朴さを出している要素の一つかもしれないです。

いつものイーストとはかなり出来上りに違いが・・・・・。

食べた食感が(○゚ε゚○)ざくざく~って感じ

Cimg3004_4

クロワッサンは珍しくうちの旦那さまからのリクエスト

デニッシュ生地のパンだと、喜んでくれるんです

このクロワッサンはどうかな?天然酵母のクロワッサンは作るのはじめてで

全粒粉を入れたのもはじめてです。

また、明日批評してもらいましょ

なんだかテスト受けてるみたいははは

かりかりバナナのキャラメリゼ

かわいいなんだかスコーンみたいです。でも、デニッシュ生地なんですね・・・。

バナナのスライスと三温糖を生地で挟んでセルクルに入れると高さが出てかわいいんですね。こういうのはアレンジしてこれからも楽しめそうです

簡単でおすすめ成形かも

Cimg3005_3

金時豆クロカン

ちょっと雅子先生のとはかなり変化してしまいました。

本をお持ちの方お許しくださいね。

黒糖風味です。あれれ形も違うし大きさも違う

もともとは大納言クロカン抹茶味でした

Cimg3000

ゴマスティック

Cimg2996_2

さくさくっと沢山ゴマが食べられので、健康なおやつですね。

こちらも本当は黒ゴマと黒糖でしたところどころ間違いあり┐(´-`)┌

こんなにあれこれ本を真似て作ってみるのもたまに楽しいですね

クロカンは残った生地を有効活用できて、更にかりかりで美味しい素敵パンですね。

これからも残りのデニッシュ生地はクロカンにするのがベストだということを本から学べたことが、良かったことの一つでありました(σ・∀・)σえっそこなの?うんmamekoはそこなの。

皆さまクロカンどう思う

今日のmamekoの自習終わりま~す   オワッタ~┗(^o^ )┓フ~

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2012年11月25日 (日)

シナモンスイートポテト

さつまいものペーストを巻き込んだ甘いパンはどうかしら?

あっさつまいもシナモン合うわよね・・・・うんうん

完成系が浮かんだので、さあチャレンジです

想像すると、とっても美味しい予感がするのですが、どうでしょうか?

さあこれから焼きます

Cimg2977

焼く前の生地はこんな感じです

どのくらいボリュームが出るかというと・・・・

この位です

これだけの高さがあるので、かなりのふわっとパンになったはず

Cimg2978

かなりボリュームも出て完成です(v^ー゜)

仕上げに粉糖をかけてみま~す。最後のお化粧は念入りに(・∀・)OK!

Cimg2980

きれいになって一段と美味しそうになったかな(・∀・)?

こういうお菓子パンは見た目が華やかで、出来上がると、ちょっぴり満足しちゃいます

でも、本当にイメージどおりのパンが出来たかはパンの断面を見てからに ドキドキ

Cimg2984

mamekoの1番テンション上る瞬間です。

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

あとは、食べて美味しいって言ってもらいたいなあ

(ここが一番大事なところでした)

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2012年11月23日 (金)

ロッゲン ミッシュブロート

フルーツがたっぷりのパンは夏よりも寒くなると作りたくなるんですよね

ボジョレーヌーボの日を過ぎたころから、そんな焼きたい食べたいモードにスイッチが入ります。

なぜ( ´_ゝ`)?フーンって思わないでね。

季節のものってその季節になると、食べたくなるでしょう?そんな感じ

私は特にそういう季節を表す食べ物が大好きなんです

このシーズンクリスマスにかけて売られているパンはフルーツピールをたっぷり使ったパンが多いですもん。

その代表選手がシュトーレンですね

今年も焼けるかな~って(´~`?)

今日のところは、まだクリスマスまで日があるので、レーズンをたっぷり使ったドイツパンを焼いてみますね。

ロッゲン ミッシュブロートはライ麦が小麦粉より比率が多いパンです。

ライ麦がたっぷりなので、重たくてずっしり焼きあがります。

レーズンがたっぷり入っているJHBSのレシピで焼きました。

こんなパンは好みがあるけれど、好きな人には大変喜ばれるパンかと思います。

焼き立てよりも一日一日美味しくなるパンですね。うま味が増します

ちょっと岩みたいですが・・・・見て下さい

Cimg2709

ライ麦をたっぷりふって焼き上げるのでこんな仕上がりになります。

ちょっと粉糖みたいですね

少し時間をおいてからいただきましょう

Cimg2710

レーズンたっぷりで美味しいです。

薄くスライスしてクリームチーズをつけていただきます。

少し焼いてバターをつけるのもおすすめです。レーズンとバターって本当に相性いいです。

ワインBARのおつまみにレーズンバターというメニューがあって、お友達が好きだったからいつも頼んでいたのを思い出します。

ワインに合うんですよね・・・・

こんなパンはワインと一緒にオシャレにいただきたいパンのひとつです。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2012年11月21日 (水)

ゴマゴマ・カンパーニュ

ゴマゴマ・カンパーニュと名付けました

白ゴマ黒ゴマをた~ぷり入れて、生地にはライ麦全粒粉を少し加えて、

今日も又mamekoの健康パンが誕生しました。

ずっと大事に育てているぶどうとヨーグルトのMIX酵母で1番の出来かもしれません

酵母くんも最後のラストスパートのつもりかしら

あと何回できるかな~(゚ー゚)?

実家のお庭のマスカットから出来た酵母くんもそろそろですが、使い切りそうです。

意外と長持ちするのが、嬉しいかなって思います

Cimg2961

元気がいいので、mameko感激゜.+:。(*´v`*)゜.+:。

オーブンから出したら、ぱちぱち音まで聞かせてくれて嬉しい

天然酵母は楽しいルンルン

Cimg2963_2

ちょっとボリュームがありすぎておデブちゃんパンになってしまった

それがまた美味しそうで( ̄ー ̄)ニヤリ

このパンはどんな風にしていただこうかな~?

ゴマパンってサンドウィッチにして、いろいろ挟むのも美味しいのよね

チーズも合うし、あっオープンサンドがいいかも

今日のランチに作ってみようかな(◎´∀`)ノ うん!そうしましょう

Cimg2970

少し薄目にスライスしてクリームチーズ生ハムとちょっとクレソンでオープンサンドに

ルッコラも良かったわね・・・

急に冷蔵庫にあるわけもなくクレソンで

ゴマとクリームチーズが生ハムの塩分を調和させて丁度良いバランスに

ゴマゴマ・カンパーニュの生地が、しっとりもち~としていて

サンドするとフィリングとのバランスが最高に美味しくて、誰かに食べてもらいたいサンドの完成かもしれません。

mamekoのいちおしのパンが出来ました

mamekoパンを応援してくださるすべての方に

食べてもらいたい気持ちになります

Cimg2967_2

今日の作り方しっかり復習φ(・ω・ )メモメモしておかなくちゃです

自分が満足出来るものが出来た時の喜びは大きいです(v^ー゜)ヤッタ!!

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2012年11月20日 (火)

Cafe Madu

Cimg2955

Maduは好きな雑貨屋さん

以前東京の青山店に行ったことがあったんです。

それで知っていた素敵な雑貨屋さんが・・・・

数年前に札幌のステラプレイスというところにOPENしたんです。

その時嬉しかったあ随分前のことですが・・。

Cimg2951

となりにCafeが併設されているので、ちょっと立ち寄ってみたりして

かわいい雑貨を見たりするのが大好きなので、とっても楽しい時間です。

ここのコーヒーは私の好みの味で満足満足

Cimg2954
ワッフルサンドには

ハムとチェダーチーズが挟んでありますかりかりっと美味しいです。

ちょっとゆっくり出来たcafe time でした(* ̄ー ̄*)

さてさてこれから雑貨でものぞいて・・・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月19日 (月)

ツイストブレッド

今日はmameko好みのパンを新しくお勉強してきたので、ご紹介しま~す

色が薄グリーンでとってもキレイです

白あんと大納言を練り込んで和風ブレッドですね。

私は京都ブレットと名付けます私にとって京都なんです

えっ何が

とは思わないでくださいね。

話は戻りまして

ツイストするパンはとってもお気に入りの成形です

なんとなくゴウジャス

Cimg2934

Cimg2943

美味しそうでしょう?ふわふわよん

Cimg2949

せっかくなので、お裾分けすることに・・・・従妹のお姉さまに

パンにかかわらず、美味しいものを見つけると誰かに食べてもらいたい\(^o^)/

気持ちがとっても盛り上がります

今日のパンを元に又mamekoのパンが生まれそうです(・∀・)イイ!

 ヒントあり

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2012年11月16日 (金)

mamekoのパンレッスン

今日はおうちパン教室DAY

mamekoの好きな五穀を使った五穀と米粉のパンおさつクッペのメニューをセレクト

とっても美味しいおすすめのJHBSのレシピであります

おさつクッペにはアマニや黒ゴマを入れたヘルシーパンにスイートなさつまいものペーストをところどころに入れて、ちょっぴり甘いお菓子なハード系です。

とてもお上手でしたね。クープの入れ方もいいですね

美味しそうに焼けました

Cimg2924

このパンはとっても好評みたいでしたハード系でカリッと焼くのに意外と甘い

甘いパンを作ってきてねと頼まれてきた生徒さんの娘さんにも喜んでもらえたかしら?

生徒さんの家族にも喜んで食べてもらえることが、一番嬉しいなあって思います。

Cimg2931

Cimg2933_5

こちらが、五穀と米粉のパンです。五穀がたっぷり入っていて、周りにもゴマがまぶしてあるので、本当に健康的です。

米粉パンなので、もちもちごはんです。バターがとっても合います。

レッスン中に楽しいトークをし過ぎて、ゴマをまぶすのを忘れたくらいにして

だから、下の方がゴマがついていません(ノ∀`) アチャー

ちょっぴり慌てちゃったけど、みんなが優しいので、許してもらえました~(°°;)))オロオロ(((;°°)~してたのは、mamekoだけでした。

なんとかごまかし

Cimg2929

Cimg2921

完成したので、ランチにします

もっとも楽しい時間かな~

Cimg2930_2

カリカリベーコンとナッツのシーザサラダ

Cimg2925

鶏とピーマンのグリルマリネ

有元葉子先生のお気に入りのレシピから作ってみました。

Cimg2927
お疲れさま

いろんなお話をしながらのパン作りはちょっと小さな失敗もあるけど、お話は止められませんヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ

そんな事も楽しく感じてしまうmamekoなのでした。

今日もおうちレッスンにお付き合いありがとうございました。

また、楽しくパンランチしましょうね

 

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2012年11月15日 (木)

coron 

Cimg2908_4
coron パン屋さんが札幌中央区に

本日 grand open したので、

早速行ってみました。

お店の前を通るたび工事中だったので、OPENを楽しみにしていました。

東京のシニフィアン・シニフィエで修業を積んだシェフのお店だそうです。

これは期待大間違いなさそう

Cimg2902

きゃ~お客さんが一杯

TV局のカメラも来ていました・・・・・・。

素敵なお店です。

Cimg2903

Cimg2915_2
美しいパンが沢山売られていました。

北海道産にこだわっているようです。そして本格的

低温長時間発酵のパン

Cimg2906

美味しいそうなオシャレパンばかりで、迷ってしまいました。

coronバケットを買おうと思っていたけれど、売り切れて

また、今度の楽しみすることにしました。

Cimg2909
もっちりリュステック粒とうもろこし

素晴らしいです。とうもろこしが甘いこと

パンはきらきら光るほどの水分でしっとりしていてパン生地にとうもろこしの甘味が加わってとっても、美味しいですね。

Cimg2911
チーズクッペ

チーズの塩分が効いているので、ちょっぴりワインのおつまみになりそうなお味です

(お昼の感想)

今日はボジョレーヌーボ飲みたい気分です

結局ワインに合わせてみたくなって夜にも再度試食です。お昼に紅茶といただいた時は私には少し塩分を感じましたが、ワインだと丁度いい具合で・・・・最高に美味しいです。

ワインに合わせた塩分配合を意識しているのでしょうか?Cimg2919_2

そのぐらいワインに合いますね

久しぶりにワインが美味しい

(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ

お昼の感想が間違いないものに・・・・・

なんだか満足~です~(◎´∀`)

Cimg2913_2

ケシの実デニッシュ

こんなオシャレなデニッシュが他にもありました。

うちの旦那さまがこういうの好きだからチョイスしてみました。

明日の朝食はきっとcoronさんのお店のパンを期待しているはずだから・・・・。

今日OPENだね・・・。って言って出掛けて行きましたからね

 

でも、こんな美味しくて素敵なパン屋さんが近所に出来てしまうとね

うちの旦那さまにmamekoのパンを食べてもらえなくならないように、頑張らなくちゃ

Cimg2916

私はお勉強のために又買いに行きたいと思います。

本格的で魅力のあるブーランジェリーが近くにOPENして、とっても嬉しいmamekoでした

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012年11月13日 (火)

胚芽ブレット

我が家のぶどうとヨーグルトのMIX酵母を使って胚芽ブレットを焼いてみました。

真っ白いパンよりもライ麦グラハム粉といったものを混ぜてパンをなるべく焼きたいと思ってしまうんです。

やっぱり身体にはいいでしょう?だから今日は胚芽にします。

お米にも雑穀を入れるのと気持ちは同じ

お家のパンは出来るだけ健康パンにしたいと思っています。

先日もTVでトランス脂肪酸のこと取り上げられていて・・・

ちょっと気になります。なるべく使いたくないのが本音です。

うちの旦那さまもおうちパンには出来るだけ使わないで作るべきと珍しく言ってました・・・・。そのとおり

せっかくの無添加のパンを手作りしているんですもんね。

毎日のことだから、安心なものをいただきたいですね。

Cimg2895

思わず手で2つに割いてみました大胆にも

Cimg2899_3

これって美味しそうに見えるかも(・∀・)ニヤニヤ

Cimg2900_2

湯気までは画像に写りませんでしたそれは残念

Cimg2901_2

焼き上がりがイーストと違うので、中の生地が重く目詰まりでもおこしてないかと心配したけれど、大丈夫ふわーっとしています。良かった

発酵に時間がかかり余裕があったので成長を パシャ

Cimg2889


発酵スタート

Cimg2890

30分後

Cimg2891

2時間後

Cimg2892_3


3時間後

寒いからってちょっと時間かかりすぎではありませんか?

イーストのパンと違ってこんなに発酵に時間をかけてあげています。

ゆっくりでいいみたいと勝手にmamekoは判断しています

てもこれ以上おくのは無理かと3時間でいい加減焼きに入りました。

今日の分量でイーストだったら、1.5斤を利用して、型の上を相当超えるボリュームがでるのに、型の上少し上がったぐらいで納まってしまいました。

やはり、天然酵母パンはずっしり焼き上がりますね。

まあそれが好きでこんなに時間をかけて焼いているわけで・・・・・・。

mamekoの天然酵母とイーストの違いを考える毎日は続くのであります。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012年11月12日 (月)

ボン・ヴィバン

Bon Vivant 札幌中央区の中島公園にほど近いところに素敵なケーキ屋さんがあるんです。

大人が好きなケーキが多いいのかなと思います。

リキュールもきいて、チョコも美味しくて最高です。

一番人気?のグラッパは以前いただいて、驚くほどの大人ケーキここまでのは最近食べたことはありませんでした。飲めない方は酔ってしまいそうなぐらいでした

私はもちろん酔いません┗(^o^ )┓(笑)ハハハ

Cimg2875Cimg2888


プラリネ・ショコラ

濃厚です。周りの輝いているチョコが美味しいです。

チョコムースもくどくなくて周りのスポンジがふわふわで思ったより軽いケーキですね

Cimg2877

マジョレーヌ

ナッツとキャラメルの香ばしさがある上のクリームと下の生クリームが美味しいです。

ケーキの中でも特にクリームが好きっていう人には絶対におすすめです。

2種類のクリームが、フォークを入れると、トロ~っと崩れちゃいます。

リキュールが効いているケーキがお好きな方にはきっとお気に入りがありそうです。

チョコもオシャレなのが沢山ありますよ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月10日 (土)

ハラ―

ハラ―って何?って思いますよね

ユダヤ系のNEWYORKのベーカリーでは必ず並んでいるパンだそうですよ。

卵いっぱいで生地が黄色の編みパンかな・・・。これは見た目で言っています。

もともと安息日の前夜に一家団欒でいただいていたCHALLAH(ハラー)だそうです。

ユダヤ人のベーグルも、NEWYORK生まれのパンと思うほどNEWYORKに馴染んでいますもんね・・・。

それほどユダヤ系の人たちが多くいるということなんでしょうか

そんなハラ―をmamekoも真似して作ってみます。

Cimg2878

ちょっと適当な2本編それはそれ・・・

これから90分ぐらいかな仕上げ発酵させていま~す。

実はこちら、ぶどうとヨーグルトのMIX酵母です

こんなパンはイーストで作るとわりと、もさっとしているので、うちの旦那さまは喜ばないのだから、天然酵母で作ると、もしかして美味しい反応がくるのではと期待して・・・・

不安ながらにTRYです。私も少しいつもと違った味を期待して

今とっても待ち時間わくわくです(*^-^)

Cimg2883

出来ましたでも、少し早く焼きすぎてしまいましたね

酵母の力があまりなかったらこのぐらいで焼いたほうがいいかなって思ったのですが、酵母くんは心配無用でした。もう少し最終発酵おけたわね

ごめん酵母くんヾ(_ _*)・・・信用してなくて・・・

酵母なんだから、慌てて作れるわけないのにね。

お昼にちょっと食べたくて焦ってしまった

そういう作り方はいけませんね反省(;´▽`A``

Cimg2887

ちょっと意外なパンになりました。

日本の編パンってかなりのブリオッシュ系のパンで、卵や牛乳に砂糖にバターにと、とてもリッチなパンのような気がします。ハラ―ってそんなイメージのパンなのかなって思っていたから、随分違うものかもしれません。

あっさりそんなに甘くもないので、何か挟んで、サンドしても美味しそうなの。

本場のハラ―はさておきmamekoのハラ―はぶどうとヨーグルトのMIX酵母で作ってしまったので、なんとな~くミルクっぽい味がするようなしないような

甘いものをつけてスイートにもしてもよし、お食事パンにもなれるパンですね。

ちょっといいかも

ミニ情報としては

少しパサついてきたら、フレンチトーストにするのがおススメなんですって

トライしてみようかしら?たしかに美味しくできそうな生地だわね

皆さんハラ―ってご存知でした(゚ー゚)???

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2012年11月 7日 (水)

ぶどう酵母のバタール

ぶどう酵母のパンは続きます

昨日のパン・ド・カンパーニュはとっても美味しくて、大好評でした。

美味しいって食べてもらえることが、mamekoのパン作りの励みになっています。

今日はバタール作りに挑戦です。

毎日毎日酵母くんの様子をうかがいパンにするのが、楽しくて仕方がない

ちょっと自分でも呆れちゃうくらいです┐( ̄ヘ ̄)┌

なんとか焼きあがりました

とても不恰好なバタール (ノ∀`) アチャー

まだまだですよね

Cimg2870

バタールはもっと練習しなくちゃです。難しいんですもん。

あまり練習してないからこれが現実かも・・・・・。

これって一発勝負じゃない10本ぐらい焼いてきれいなの選べたら、1本ぐらいは良いのがあるかなって自分の力のなさを弁解中

天然酵母で挑戦したということで、不恰好にも膨らんだので、まずまずお許しを

えっ私は誰に許してほしいのかな?きっと自分自身になのかもしれません。

Cimg2874

Cimg2873


このバタールは軽いというようりは、やっぱりもちもちで、中の生地がとにかくしっとりしています。外側はかなりのハード系

かる~いって感じではないみたい。天然酵母のずっしり感が味わえます

この感じは絶対うちの旦那さま好みこれは外見よりも中身で勝負ね

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年11月 5日 (月)

パン・ド・カンパーニュ

今日はパン・ド・カンパーニュ(田舎パン)を焼いてみます

mamekoのぶどう酵母も元気なうちに使いたいということもあって、いろいろなパンに挑戦しているところですどんなパンになるのが、この酵母の良さがでるのかしら?なんて考えながら、楽しく焼いています。

Cimg2847

こちらのシンペル型を利用しました。

そろそろ焼いていきますね。

Cimg2848
定番の十字にクープを入れましたやっぱりこれでしょう?

Cimg2852

190℃で30分でこんがりこんがりo(*^▽^*)o 焼けました

Cimg2853

トーストしてもサンドにしても、美味しいので好き

弾力もあり、風味がいいですね~

噛むとなんだか自然な甘味を感じます。

酵母の調子も良いみたいでふっくらしています。

なんか嬉しいmamekoでした

Cimg2859

酵母の扱いはまだまだですが、少しづつ育て方を工夫しています。

型どおり育てようと思わず自由な育て方がいいみたい

わりとね・・・・・・。

今は残りのぶどう酵母にヨーグルトを加えて育てています。

上手く育ったら嬉しいなあ(*^-^)

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2012年11月 1日 (木)

天然酵母でリュスティック

ぶどう酵母くんが我が家の冷蔵庫でお休みしています。

最近かまってあげていなかったので、久しぶりに登場してきました。

冷蔵庫の中から「早く作ってよ~」って呼ばれてしまったこれは仕方がない

私もパンばかり焼いていられないのよん酵母くん

とか言いながら、今日も又mamekoはパンを焼くヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ

Cimg2838

mamekoの天然酵母のリュスティックが完成しました。

おいしそ・・・・・・・・・。自画自賛

Cimg2839_2

さすがに素朴です。

リュスティックがフランスの田舎風って言う意味がありますが、そのまま表していますね。

でも、実家のお庭で育ったぶどうが粉と混じり、こんな風に焼きあがるなんて、なんだかパンって今更ながら、すばらしいわ~・・・・・・感激

Cimg2836

外側はかりっかりで、中は軽いのに弾力がある仕上がりに

酵母くん(/ ^^)/ありがとう頑張ったね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »